歴史メンタリストって

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 16:19:13

    話題になってたから8話を最初に見てヤバいと思ったけど8話が今のところヤバさのピーク?

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 16:27:24

    横で泣いてるのがもしかして杉田玄白なんですか???

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 16:29:59

    >>2

    杉田玄白と共同で解体新書を作った(らしい)前野良沢

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 16:34:02

    Wikipedia情報だけ見てきたけどむしろ自分が評価されたりしなくてもうるせ〜〜〜!知らね〜〜〜!!できるタイプの人なのでは?と自分は思った

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 16:36:46

    悪い意味で全盛期

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 16:37:47

    このメガネ、ドイツ語とかのこと厨二病扱いしそうだなとか思った

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 16:38:17

    8話だけだと「うわ」「キモ」「めんどくさ」「こわ」が口癖の主人公という印象
    思考がオールネガティブで、偉人の悪いところを探して反面教師にするタイプ。口にはあまり出さない(出さないとは言ってない)
    メンタリストとは?

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 16:41:43

    歴史やってるくせにそれってヒロアカでいったらデクがオールマイトとか他の色んなトップクラスのヒーロー達をウザいとか面倒くさいとか言ってるみたいなもんでしょ?あり得ないと思わなかったんだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:05:01

    >>7

    反面教師にしてる…か?


    なんか延々と妄想の中のシャドーボクシングやってるとしか見えない

    歴史上の人物の名前だけ借りた影相手にさ

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:09:22

    最近アプリ起動時の待機画面に映るだけでうげぇって思うようになってきた

    あの表示される漫画タイトルってこっちで除外設定できないんかな
    不快だからあんまり視界に入れたくない

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:12:42

    個人的には2話の時点ですでに印象良くなかったけど8話も更に印象良くなかった
    上がりもせず下がるばかり

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:21:34

    読んでないからわからないんだけど、これは歴史の偉人を馬鹿にする漫画なのか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:24:14

    >>12

    ざっくり言うとそう

    作者の作風が何かバカにしたいキャラを出してクソだなあって思わせる感じなんだけど

    それを架空の人物ではなく歴史上の人物でやっちゃってる

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:25:26

    >>8

    この作者にヒロアカのスピンオフ描かせたらそんな感じになりそう

    ヒーローのリスペクトないクズデクが誕生してしまう

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:28:56

    >>12

    作者は「偉人ってやたらと持て囃されるけど、人間的な欠点も魅力なんですよ。それを伝えていきたいです」とか本気で思ってそうなのがつらい

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:29:57

    >>13

    なるほどやばいっすね。なんでそんなの連載させてるんだ?

    今週打ち切られた某漫画と言い、集英社編集部の倫理観どうなってんだ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:30:18

    >>14

    嬉々としてエンデヴァーあたりをクソミソに言ってそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:32:48

    >>15

    100歩譲って日本で連載するのは表現の自由なんじゃないかな

    こんなものを翻訳して海外に流して風評被害与えているのが許せないわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:34:18
  • 20二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:37:06

    >>7

    反面教師と言うより自分を棚に上げて人の粗探しをして

    ひたすら減点方式で自分はコイツよりマシな人間だと安心したい奴にしか見えない

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:44:51

    >>19

    冗談抜きでこっち読んだ方が億倍マシよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:47:49

    >>19

    たまに変な思想っぽくなるけど別に偉人をバカにするとかって感じじゃないし、話の最後に私の解釈と付けてるしなあ

    エガちゃんはかなりギリギリだとは思うがw

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:54:07

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:54:53

    物語としても現時点だと欠落してる
    内容はどうあれ教授(メンタリスト先輩)にいい研究者になれるねと言われる→
    本人は自堕落であらゆる事にやる気なし→
    お前就職は?就職するの?このまま大学院?来年までもうそろそろだけど金はどうするの?→
    スレ画を見て自分もあんな厄介な歴史オタクになったらどうしよう→
    前野良沢キメェ!親に心配かけたくないしあんなキモい前野良沢みたいな大人になりたくねぇ!就活すっか!
    これだからね

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:00:11

    偉人へのリスペクトなさすぎて主人公が歴史研究の院生なの嘘だろってなる

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:47:20

    >>25

    主人公自体が作者の叩き台のはずが弁明者になってるよなアレ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:50:18

    そもそも原作の鳥トマト先生が男尊女卑憎しで一周回って男卑レベルだから、男が中心の偉人age作品なんて描きたくないんじゃないかと邪推し始めてる
    マジで作画の人解放してやって

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:56:23

    >>18のレス間違えたわ>>16宛てだった

    この作品を日本国内の言語でやる分にはいくらでも反論のしようがあるし、調べたらいくらでも資料が手に入れられるけど

    海外の場合は日本ほど資料も手に入らないし、多くの読者はこれがその歴史上の人物を初めて知るきっかけとなるならこれほど最低で最悪なことないわ

    ここら辺計算してやってるならこれほど狡猾な作者はいないわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:58:08

    そもそもこの人が名を上げた漫画、女は自我のない人形じゃないんだ!(作中の女二人が凄まじく自我のない動きをして恨みだけを募らせる)って漫画なので……

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:06:20

    >>25

    リスペクトがどうとか以前に知識量そのものが致命的に足りてないんだよ

    マジで毎回のようにウィキペディアも読んでないなってレベルのミスやってんだもん勘弁してくれよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:07:37

    >>29

    「アッコちゃんは世界一」だよね

    アレも最早、男卑の域だよ。あー気持ち悪いと言ってその場で吐く様な大人なんて居ないって

    リンクは敢えて載せないけど


    Twitterやpixivでいいねを貰うぐらいで満足してれば良かったのにな…

    それか本格的に漫画家としてやってくならネットのノリは捨てなきゃいけない

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:08:10

    女性向けスルメロック

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:08:52

    偉人はみんな美化してるけどクズなんだよ!クズじゃなきゃ偉人になれねえってくらいだからね!
    ってレッテルで力説するやつどのネットコミュでも歴史の話題で必ず出てくるけどそういうやつの類型な気がする

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:13:16

    この作風で女の偉人出ないのマジでわかんねえ…偉い事した人は何でも嫌いなんだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:14:41

    >>33

    何事も描き方ひとつよな

    タヒんでバッタに生まれ変われ級のクズ描写でも不快感どころかクスリと笑える場面に仕立て上げる例もある

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:17:02

    >>34

    女性の偉人が登場した途端露骨にage出したら逆に一周回って笑えるし尊敬する

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:17:24

    ていうかまあ…もうちょい一目瞭然で破綻者ってレベルの偉人だって居るんだからそういうの選べばまだ比較的マシなのに
    なんで微妙に難癖になるようなセレクトばっかなんだ?義経くらいじゃねえのかギリ成立するの
    まあ義経まで行くと逆に生温く扱いすぎ感出てたけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:19:27

    >>33

    クズを良い意味で使ったりエンタメに昇華してるなら良いかもしれんけど別にそう言うことする気もなさそうだし

    死人に口なしだから死屍に鞭を打つのは非道にも程がある

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:20:11

    >>35

    そっちは有能なとこ見せてから曝け出してくるダメな人間性に対して毒舌ボソッと呟いて終わり

    だからなあ


    こっちは延々とキモキモキモ繰り返してる

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:22:34

    うーん
    今気づいたがあえて言うのなら「強大な人間」を描けないのが弱点に思えた
    壮大な外道も悲哀ある存在も本物の破綻者も描けず
    なんだか全体的にレディコミに出てくるイヤミな会社員とかに該当するような…一般市民的なイヤさしか描けていない感

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:23:25

    >>40

    それを偉人でやるの凄いわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:23:47

    >>37

    鬼灯の冷徹で


    この人これでも人を殺ってますよ?

    武将はみんな殺ってます


    って過去の重たいシーンもギャグで流せるんだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:24:36

    >>37

    アレも今考えたら無味無臭な分良かったかもな

    主人公メンタリストしてねえじゃんとか言われてたけどそんな事瑣末な事だわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:25:25

    もっと功も罪もデカイ人選べばいいのにね
    わざわざ欠点捻り出してグチグチ言われても共感できんよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:25:42

    >>34>>36

    出す気もなさそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:28:06

    どれだけ偉人をダメにしても内心でボロクソ言いまくる主人公のが引く
    偉人の場合はダメだったとしても偉業成し遂げてるが
    悪口しか言えないお前はなんなの?ってなるんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:29:03

    というかこの仕事内容はそもそも『メンタリスト』じゃなくて『カウンセラー』じゃないスか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:29:14

    >>40

    そういうのを露悪的に書いて是も否もある作者だからそっち書いてりゃ良かったのよ

    なんか史料をあたった上で魅力的に書く必要のある歴史物に手出すから…

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:29:23

    弱者女性の僻みとか嫉妬とかそう言うマイナスの感情を武器にして漫画にしてるのは武器として良いと思うんだけど
    それをよりにもよって歴史の題材使ってやるのはマジで勘弁して欲しいわ
    やるならそこら辺を消してやり切るべきだった

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:30:00

    >>42

    鬼灯の冷徹は「我々は功罪両面を見て判断します」というスタンスだから……

    「確かに武将として沢山の人間を処罰したり殺したのは事実」「それはそれとして為政者として沢山の人を救ったのも事実」「とてもよく弔われるので減刑」みたいなシステマチックさはあるしね

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:33:03

    閻魔あいが地獄としてコンプラ全然できてないガバガバというか不正行為による違法就労じゃねえのこれ?
    と言われてたけどこの作品世界の極楽も負けず劣らず相当問題ありそう

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:33:43

    作者には、偉人たちをメンヘラか性格悪いことにしとけばそれなりのストーリーになるという誤った理解があるように思える
    原作は現実と地続きの社会問題を取り沙汰して共感と義憤を煽ることで有名になった人なのだが、エンタメ漫画を描く場合においてもそのメソッドに頼っているようだ
    作画は悪くないので原作を変えてあげてはどうだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:34:20

    二次創作SSでたまにあるエンデヴァーとかダンブルドアとかをこき下ろすアンチヘイトを素でやった漫画

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:35:19

    他人を貶すネタと自虐ネタを延々とやられても面白くもないし不快感が増すんだよな…
    あれを面白いと思ってやってる価値観が合わない
    偉人を使わずにオリキャラでやってたらまだもう少しマシだったかもしれない

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:36:12

    ぶっちゃけチートスの同類だよねこれ

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:47:52

    >>31

    それ調べて読んだけど、ヤバいね…そういう層にはめちゃくちゃウケるんだろうなぁとは感じた

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:48:11

    >>54

    そう言うのがウケるって人達もいるからその辺は作者の強みとして磨いても良いと思うんだけどね…

    もし仮にジャンプで連載したいと言う野望を抱いているなら捨てた方がいいと思うけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:52:40

    凄くポジティブな言い方するとジャンプ版テコ朴かな
    どうせならヘイト作品作るならそれぐらいやり切った方が逆に清々しいから持ち味を活かした上で振り切った方が良いと思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:53:26

    >>29

    女っぷりに磨きがかかっている=さては男ができたのでは!?

    って作中の序盤で女二人組の片方が推測してそれが当たっていて彼女はクズ男に~って流れだったけど

    …あれ?その推測って正にセクハラ男性がするような思考じゃねえの?と言う疑問が浮かんだ

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:53:33

    ジャンプ+覗いてみたけどドベ2で視聴回数はドベ3の半分ちょいくらいしかないじゃん…

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:53:53

    >>47

    Wikipediaより引用。

    「メンタリズム(英: mentalism)とは、読心術・テレパシーといったメンタルマジックのことで、メンタリスト(英: mentalist)とは、メンタリズムを行うマジシャンのことである」

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:56:28

    >>55

    故人であるのをいいことに実在した偉人を貶めるというあたりどっちがマシかな…

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:57:28

    >>62

    チートスは一応名前をそのままにしていないよく似た他人という体ではある

    こっちはもちろん名前もそのままだから…

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:58:01

    偉人をネタにするならもっと深く読み込んだ痕跡があってほしい
    いまのところテキトーに偉人を腐す漫画でしかないという印象

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:59:07

    >>64

    参考文献によその漫画出したり風評被害凄いわ

    それとも作者が嫌いだから嫌がらせで参考文献にしたんだろうか

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:00:08

    チートス作者の魔女大戦が僅差でマシ…まあ…ギリで凡作って感じなんで…

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:02:40

    >>56

    作品として悪いとは思わないけど登場人物全員に共感ができなかったからすげえなとは思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:02:44

    >>61

    大誤算に風評被害与えるためなら評価してやる

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:04:48

    針とか別に誰かを傷つけるようなこともしてないしなんでこっちより酷い扱いなのかわからない
    触れたくもないのか

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:07:37

    チートスレイヤーって言うより近いのはこちらじゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:09:44

    偏見だけど読み切りを見た感じ男社会が憎いと言うより優しくしてくれなかった母親への恨みが男社会への恨みに転じてる気がするので毒親漫画描いたほうがバズると思う

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:10:34

    >>70

    おおらかな時代すぎる

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:12:44

    >>72

    いや当時でもドン引きはされたんだこれ

    当時でもギリギリ「アウト」だった

    さすがに謝ったり削除したりしてすったもんだあって現在はまあなんとか許してもらったが

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:13:10

    偉いヤツ凄いヤツの悪口言ってるときって「それが言える俺かっけ〜〜〜〜〜」ってなれて気持ちいいよねわかるわかる
    でも自分の人間性をどんどん切り取ってる行為なんだよなこれ

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:14:09

    >>74

    百歩譲ってそういうのやるにしても

    もっと絶対的なクズにしたら?すぎてな…

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:20:28

    >>74

    なお側から見たら何言ってんだこいつにしかならない模様


    対象が完全にクズで自分は立派な人間ならまだしも

    (作品内の)偉人はちょっと変だけど立派なことしてるのに対して主人公は悪口だけで何もしてないじゃん

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:25:05

    荒れるのは解る作品だけど、コメ欄が限度を超えてやばすぎる
    真面目に規制すべき輩が何人かおる

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:26:03

    ジャンププラス立ち上げたときにコイツが出てくるとめちゃ気分悪い

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:29:30

    >>77

    そういう奴を法律で殴っていくべきなのに原作はアンチコメント読み上げてキャッキャしてるから……

    いやまあこんな漫画の原作やっといていざとなったら法律に飛び付くのもそれはそれでクソダサいが

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:32:35

    …ちょっと気になったんだけど女性偉人はこの作者の場合どう描くんだろう
    いややらなくていいなんかおぞましいことになりそうだから

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:35:55

    >>79

    作者が煽ってるしこの場合どうなるんだろうな

    効いてないアピールなのかもしれんが

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:40:54

    これって原作と作画に分かれてるんだよね?
    絵はめっちゃかわいい好き

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:57:24

    >>80

    ほとんど言及もされないけど業平回の藤原高子はなんか昔ながらの世間知らずのお姫様って感じ?

    伊勢物語ベースならそこまでおかしな表現ではないとは思うけど……


    なんというかこの作者が好きな女性ってかわいくて控えめで自分では何もできなくてただただ自分の言う通りに救われてくれるお姫様なんだと思うの……

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:07:25

    >>83

    アレだけ男尊女卑憎んでおいてそれなら笑う

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:11:34

    >>47

    カウンセリングもしてないから考えても無意味だ

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:12:27

    >>82

    主人公のあの造形って原作の指示なんかな

    もうちょっと無難なデザインにならんかったのか…

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:15:21

    歴史好きとしてのガバもさることながら
    大学生としても色々ガバいのが酷い。
    あんな時期に就活ノープランどころか言われるまで忘れてたって底辺大学の人間くらいだろ

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:17:27

    原作ばかり言われるけど作画も苦手なんだよな
    綺麗な絵だとは思うけどキャラの表情と指の描き方がちょっと無理 特にサムネのやつ

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:18:42

    >>88

    ここまで持ち上げられるのは鳥先生のおかげではある

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:18:52

    >>88

    でもコレ原作の話運びが酷いから原作がマトモなストーリーならマトモな漫画が描ける可能性がワンチャンあると思う

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:19:06

    >>88

    小憎たらしい表情がウマすぎるんだよな…駄目な意味で…

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:20:16

    他のゲームで実装された偉人の特徴のあるデザインがその後こっちで登場したら同じだったので作画もあまり…信用してない…

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:23:51

    >>80

    なんやかんや男って存在に文句言いつつも自分で脱却出来ずに男に依存するしか無い女ばっか描くから、旦那に対してぐちぐち文句言うけど離婚しない女とか出しそう

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:32:32

    >>88

    タイパラの作画の同類だな

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:34:59

    タイパラもだけど「このシーン、セリフでこの表情?」っていうの、どっちの指示なんだろう?
    真面目なシーンとして描いたら「ギャグ調にして」って戻されたりしてるんだろうか?

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:45:46

    >>77

    まあ殴って良い認定されたものを殴っていじめて楽しんでる人間は大分居るよなあ

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:51:43

    >>96

    それ歴メンに登場する歴史上の人物のこと?

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:54:09

    作者がジョジョ5部を読んでさえいたらなあ

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:55:13
  • 100二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:56:01

    >>50

    鬼灯の冷徹は冷徹って言うだけあって規則は規則だと淡々としてるからあんなり不快に感じた事はないな

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:56:06

    確かこいつ院生なんだよな
    院生要素ってどこにあんだ?

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:57:35

    作画の人は最近新連載始まったからそこで評価決まりそうだよね

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:57:53

    >>101

    就職できないから院に行ってるとか言うクソ舐めた妄想の中の院生らしい院生でしょ

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:59:35

    >>101

    院行ったことねえんだろうなとは思うしなんなら大学行ったことあるのか若干疑問に思うレベルの描写だと思う

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:03:39

    >>100

    まあ鬼灯が私怨で無茶苦茶やるのって白澤とかつて自分を贄にした奴等だけ(その贄にした奴等も白澤も充分しばかれるだけの謂れというかやらかしはあるしなんならしばくのはしばくだけの理由がある)だからね……

    私情らしきものを挟むにしてもそこに合理性をキチンと添えてくるし(動物好きではあるがそれはそれとして獄卒に使えないと判断した動物の採用は見送るので)


    歴史メンタリストの主人公みたくゴリゴリの私情で動いてるわけじゃないからね

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:07:20

    一話で彼女が院生の主人公と結婚したくてアピールしてたって時点で引っかかったな
    院生ならTAやアルバイトしてたとしてもすぐに家庭を持つなんて考え及ばんだろ…
    なんか彼女も二股してたの悪いことと思ってないし
    こういうの編集は突っ込まないんだね

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:08:37

    >>106

    セカンドパートナーとかって奴じゃね

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:09:30

    スレ画の知識に対するリスペクトの無さとかまさに作者が中の人なんだろなあ

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:16:15

    けんさんの内容見るに作者がハリポタの作者応援しちゃうタイプのfの者だからなあ

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:17:29

    >>109

    f要素も弱そうなんだよなあ

    戦う女みたいなのも嫌ってそうな弱者感ある

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:29:15

    >>110

    Fってかそっち系ってパンクハースト夫人も知らなさそうな連中だし……


    歴メンにパンクハースト夫人は出なくていいよ

    真面目にこんな作品で愚弄されるべき偉人ではないから

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:31:09

    >>58

    テコ朴の作者に謝るべき

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:32:57

    >>111

    海外の有名人出して向こうで炎上して欲しい

    どうせ、日本の偉人だと向こうはピンと来ないだろうし

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:33:18

    >>84

    男らしさを憎むのは常に持たざるナヨナヨとして器も狭い男性だよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:34:39

    けんさんのトランス描写ターフの妄想と変わらんぞ

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:35:16

    >>114

    男作者がスポーツもの描く時に自分が体育会系の部活していなかったので体育会系批判に腐心するような作品作ってしまうのの女版だなと思える

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:35:48

    >>104

    そもそも学校行ってたか疑わしいって言っちゃだめ?

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:36:04

    >>113

    炎上するほど有名じゃないから

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:40:40

    >>112

    テコ朴は振り切れ過ぎてて面白いもんな

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:43:42

    >>115

    敵をLGBTに追い込んで勝利宣言だからな

    でも、LGBTではなかったので私は声を上げなかった

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:46:49

    >>119

    面白くなくて中途半端で不快感のあるテコ朴がこれだからな

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:50:54

    同じ作者のジャンプラ読み切りの「推しと共に生きる」は普通に好きだったんだけど歴メン見るとかなり抑えて描いてたんだなって感じる

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:56:44

    >>115

    けんさんはトランスの主人公から漏れ出るナチュラルな女性嫌悪が凄かったと聞く

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:59:39

    ネット上では不謹慎ネタでキャッキャと喜んでるやつはいくらでもいるけど
    その層に媚びる割には中途半端なのが今の作者の現状だと思うわ
    突き抜けるか卒業するか鳥先生の次回作にご期待ください

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:02:03

    >>99

    酷いな

    めちゃくちゃ悪い言い方するけど女 さんって感じ

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:06:45

    この人の漫画男女云々とかじゃなくて「強いもの嫌い」「何かを成し遂げた者」嫌いな気がする
    強い女性も嫌いじゃないかな
    それはそれで構わないんだけど商業漫画の歴史人物でやるなよ

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:15:42

    >>117

    令和の院生を描くとか言いながら2007年には廃止された助教授の呼称を使ってるのがもう

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:16:32

    >>126

    今まで積み上げてきた先人の存在を憎むから親殺しをする梟の首を被ってるんだろうな

    そんな人間が歴史の人物扱うとか愚弄目的でしかない

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:20:32
  • 130二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:24:44

    推しと共に生きる今読んでみたけど、現実辛いけど好きな物があれば頑張れるし心に余裕出来るみたいなのは感じた
    何故これをこっちでやらないのか

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:31:45

    >>129

    ひでぇ

    Fラン私大か?

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:51:30

    >>129

    この話院の描写は酷いが他の話と比べたらまだマシに感じた。

    いや偉人愚弄や寒いとこは変わらずあるにはあるけど

    偉人がダメダメな主人公に歴史好きなら学会は良いとこってのを教えるやら最後きちんと議論しあいながら終わるとことかこれならまだ許容範囲だしこんな感じで進んでいくなら結構好み。


    まあそのあとも偉人きもいって愚弄しまくるやら将来ろくに考えてない変わってないダメっぷりで台無しなんだけど

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:27:44

    >>129

    さすがにこれはギャグだと思うけど

    純粋に面白いことを表現したくてギャグしてるんじゃなくて、自分が何も分かってないから「ぼやぼやしてて草」路線にしてると邪推してる

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:32:16

    あーこの人の性格的に権力性って言葉好きそう
    チラッとなんかでみてつかいたかったんだろうな
    一見そうと見えないけど圧力あるよね?強者が弱者虐げてるよね?みたいなのあるんだろうな

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:35:05

    >>129

    この回のこのシーンや「学問というのは~」「歴史が好きなら~」は好きなんだけどね

    ただ主人公の歴史好きや成長がこれ以降ほとんどないんだ

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:37:54

    1話の時点でお茶飲ませるより歴史好きを活かして翻訳しろとは思ったんだ
    前から言われてるけど歴史に無知な学生の方が面白いと思う

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:42:08

    詳しいから逆に素の性格の偏見とデリカシーの無さが引き立っちゃうんだよね

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:44:24

    感想を集約すると「お前歴史嫌いだろ」になるんだよな...

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:46:37

    途中で投げた身としてはみんな嫌いな部分、嫌な部分を言語化するためにちゃんと読んでてすごいなって思う

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:49:02

    >>138

    歴史知ってる俺SUGEEEEEしたいから歴史は好き(正当な方法で学んだ歴史が好きとは言ってない)だと思う

    ただ歴史上の偉人は偉いから嫌い

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:50:59

    歴史っていうか…「凄いやつが嫌いで矮小化したい」…?

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:58:55

    間違ってチンギスハン愚弄してモンゴル人にしばかれねーかなと思ってる

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 01:01:04

    >>140

    作者の人格否定か????????????????????????????????????・

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 01:03:34

    最終話近いけど主人公の成長とか努力というか敬意が何にも感じられないんだ
    ここから先どう描くのかな

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 01:06:16

    読み返すのきついからこの主人公が誰かを褒めてるシーンを教えてくれ
    何故か脳内でバカにしてるシーンしか思い浮かばない

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 01:19:06

    >>126

    与党が嫌い

    世間一般でこうしようって言われていることが嫌い(マスクとかワクチンとか)

    マジョリティが嫌い

    何をやりたいわけでもない、しかし怒りだけはある

    そういう人がペンを持ったらって感じ

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 01:28:13

    ルサンチマンの擬人化

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 01:51:56

    今まで描いてたジェンダー系漫画だって結局このレベルの取材だったんだな……
    歴史って題材をすることで、自分の描きたいものだけ都合よく見て他人もデータも理解する気がない人間性が露わになったんだ

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 01:53:34

    >>137

    中学生とか高校生だったらこの態度もまあ…と思うし歴史嫌いとかの方が良かったな

    好きで勉強してるのにコレ?というちぐはぐ感

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 01:55:00

    >>15

    それやるにしても作者の知識が小学生に毛が生えたレベルなのがね

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 01:56:39

    >>149

    感想スレで毎回主人公をおばかギャルとかにすればよかったのでは?って言われてるのぞ

    しかも毎回新規読者らしき別人に

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 01:59:15

    >>131

    院生の学会でも発表だぞ

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 02:01:38

    今更原作者のこと調べたけど一つだけ好きな話あったわ
    こんな話作ってる人だなんて知りたくなかった
    早く打ち切って作画解放してくれ

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 02:02:49

    お前ら先生を傷つけちゃダメだぞ

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 02:07:49

    感想欄スポンジボブは可哀そうと思ったけど作品と作者は別に感想を書くよ
    作風と歴史ネタがあってないわ

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 02:08:41

    俺の先祖なら愚弄してもいいよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 02:22:10

    >>154

    身から出た錆としか言いようが無いわ

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 02:29:07

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 02:31:17

    >>99

    こんな効いてませんアピールする暇あったら少しでも良い物語になるよう資料漁る時間に充てた方が建設的だろうに

    主人公と同じ頭の出来なんか?

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 02:32:27

    >>154

    ここで言ってる毒が過去のアッコちゃんとかのことならさ

    あんな程度の毒で本気で傷つく男なんて妄想の中にしかいねーよ

    自分のコンプレックスしか種銭が無い現状ではいくら叫んだって「かわいそうに」以上に思ってもらえねーよ

    そんな同情で傷つくのはあんた自身なんだからジェンダー論も女性史もしっかり勉強して本気で剣を交えてくれ

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 02:41:00

    俺のリスクは結構面白かったけど、歴メンの人だと思うと集中出来ない

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 02:41:25

    >>154

    ナチュラルに被害者側にシフトして草

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 04:59:19

    >>154

    この作風で被害者ぶってたらダサいだけだろ

    もっと尖ったナイフになって毒撒き散らせよ

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 05:11:20

    >>21

    ドラマ化までされてる作品だぞオメー

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 05:42:48

    自己解釈した偉人の性格をバカにするってただのヘイト創作でしかないからなあ、よく編集は通し続けてるね

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 06:57:41

    >>129みたいな展開になんでできなかったんだろうな

    いや発表内容はあれだし言動が寒いってのはアレなんだけどちょっとあれなとこなくもないけど説得力ある偉人のアドバイスで主人公が動かされる。って普通に良い展開じゃん




    って思ったけどこれ主人公の方がメンタリストできてないから話単体なら良いけど作品の方向性としては間違ってるからダメだこりゃ...

    なんでメンタリストって設定にした?

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 07:14:13

    >>156

    いや人様の先祖を勝手にこき下ろしたことをボロクソ叩かせて貰う

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 07:36:32

    >>109

    上でもいわれてるけどfでもないと思うよ

    というかfなら言わせないようなセリフ漫画のキャラに結構ポンポン言わせてると思うよ過去作

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 07:40:45

    >>168

    原義的なFなら「男女平等(所謂「妊娠による解雇」とか評価における○○性別だから+とか○○性別だから-とかそういうのをなくそう)」がメイン

    ラディカル入ったのはその辺しっちゃかめっちゃかでいちゃもんつけるだけだがそれはそれとして鳥先生とは絶対ジャンルが違う


    多分ラディカルみたいに吹き上がってる輩も嫌いでしょ

    「強い女」してるから

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:40:49

    >>21

    やや作画に癖があるとか人によっては少々思想を感じるとか弱点はゼロではないんだが

    それを含めてもほぼ完全な上位互換……どころか同じ評価の台にも乗せらんないよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:46:36

    主人公と仏とメンタリスト要素消して
    過去の偉人が現代でご機嫌にエンジョイしてる様子だけ描いてくれたらそこそこいける

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:23:47

    >>160

    >自分のコンプレックスしか種銭が無い

    あ〜これこれ、まさに

    対象のない怒りや鬱屈みたいなの感じるよね


    史上の人物に悪意があってこんな漫画にしてるわけじゃないんだろうけど、作者のコンプレックスが悪意として漏れ出た結果がクソ漫画なんだろうな…


    でもこういう人が勉強したりすることはない

    知ってるでしょ

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:27:51

    ジャンプラだからギリ許されてるけど
    このノリだと多くの人は味方にも読者にもならんだろうね

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:33:47

    あれが嫌いこれが嫌いがたくさんあるのはわかる
    でもこの人には「これが好き」がないね
    だからこの人の書くもんは面白くない
    少なくともエンターテイメントとしての漫画は無理だよ
    Twitterが限界、連れてきたことが間違い

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:34:02

    不快要素で誤魔化されてるけどたった数話で話のパターンが被る作劇能力のなさや適当に強い言葉使うだけでウケるとおもってるギャグセンのなさも致命的だと思う

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:11:34

    ギャグもコメディもかなり技術いるぞ
    この漫画は誰がツッコミで誰がボケなんだ

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:17:18

    みんなわかってて言うまでもないことかもだが、こういう作風を好んでやってる作者ではなく、引き出しの関係でこういう作風にしかできない作者なんだろうな
    それを悪いことと決めつけるつもりはないが、歴史の偉人を扱うにはあまりにもミスマッチで最悪

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:58:32

    >>176

    一応主人公がツッコミで毎回出てくるゲストがボケなんじゃない

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:03:05

    歴史貶シストに題名を変えた方がいい

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:06:34

    よく編集と二人三脚でつくるとはいうけれど、原作がこんなことしてるからもう編集はあーはいはいで適当にやらせてそう

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:12:21

    >>160

    いや別にアッコちゃんとかの事じゃないでしょ

    あれ何年も前に描いたやつだし今更過ぎる

    普通に歴メンがアンチされまくってる事に気付いちゃったんでしょ

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:17:11

    >>178

    ただあの人はダメだなあおかしいなあと論って見下すのをツッコミと定義するのはちょっと…

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:58:01

    主人公のネガティブな口癖や長文心の声みたいな陰湿要素を反転して、ポジティブ口癖で良いところを見つけるのが上手なキャラにすりゃ評価は全く違ったのにな
    「浅くて歴史の勉強にはならないけど、偉人を身近に感じてもっと知りたいという気持ちになる」くらいの評価を得られた

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:08:50

    >>182

    あれがツッコミだったらギャグ漫画ではめちゃくちゃヘイト買うんだ

    ボケとツッコミはバランスが大事なんだ

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:18:53

    俺オタクをことさら悪く言ったり特別劣ったものとして扱うの嫌いだけど
    オタク的文脈を万能視してなんでも(現代のオタクではないものまで)オタクの概念でかみ砕くのもめちゃくちゃ嫌いなの思い出したわ
    前者と後者のハイブリッドなダメさを感じるからこの作品

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:42:11

    この人過去作品で推しの奴描いてたけど多分オタクも嫌ってそうに感じるんだよね
    結局何が好きなのかわからない
    ネガティブや鬱系とも違って周りを拒否するだけ感

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:31:24

    >>162

    この手の人って散々煽っておいていざ反論されたらすぐ被害者ぶるやな

    例を出す気はないがごまんとみた

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:35:42

    世の中を悪いようにしか見れない状態だと
    物事が『何故そうなったのか』というメリットにまともな目を向けられんから世界が薄っぺらく見えるんだよな

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:57:42

    作画の人がひたすらにかわいそうなんだが
    原作者と編集と話し合って方針を変更していくことはしないのかな
    絶不評だけど今のところ悪い部分の改善の兆しがゼロだよね

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:07:12

    >>189

    方針を変更する気が原作者にはなさそう(性格とか引き出し的に)

    編集は今のガバガバ+露悪的に書かれた偉人の描写にNG出さない

    なので無理じゃない?どっちも改善する気自体ないと思う。ていうか短期連載でもうじき終わるっぽいし

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:03:04

    ジャンプラはTwitter漫画じゃねえと思うのよ
    Twitter漫画でもこれ描いたらそっぽ向かれるレベルだと思うのよ

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:52:40

    せめて偉人じゃなくて成仏できないそこらの幽霊とかの設定ならこう炎上まではいかなかったと思う
    実在の人物対象にしてるのが色々アウト過ぎる

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:00:30

    へこんでいる偉人を学んだ知識でフォローする主人公なら作品のテーマにも主人公の役割にも一致するけど、見下した発言したらもうどうしようもない
    それしたいならメンタリストじゃなくてエクソシストにでもしてVS偉人の霊にでもした方がまだ作風と合う

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:11:29

    「真偽不明だけど自称偉人がくる飲み屋に、バーテンダーとして雇われる」
    あたりが良い落とし所になったと思うんだよな……

    カウンセラーにも失礼な内容だし

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:30:44

    >>194

    それ最後のレストランとネタ被らないかな

    あと酒の知識は無くてもいいけど対等な人と人との会話描けるのかなこの作者

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:54:29

    明らかに「地元最低!地元最低!!クソクソクソ!!!」みたいな作品描いてる方が面白い人なんだけどなあ

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:29:30

    自虐ネタエッセイ漫画でええんとちゃうか

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 03:55:00

    読み切りのジェンダー系愚弄やらなんやらで狭い界隈で持ち上げられてただけの人だからな鳥トマト
    連載で大衆向け作ったらそらボロボロになるよ

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 03:58:29

    おちてよケンさんはLGBTと男への憎しみが凄いなこの人って思ったけどあのヘイトを偉人にも振り撒くとは思わなんだ

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 04:04:57

    社会の息苦しさ的なものに対する怒りを共有させる技術はあるんだろうが、肝心の「面白さ」を作る力が乏しい感じ
    とりあえず偉人を難物に仕立て上げることで話を転がしているが、それは安易でハイリスクなやり方だったと指摘せざるを得ない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています