【注意・エルフの林】針しかないを読んだなの

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 16:47:41

    最新話まで読んだあとふと1話読んだら最期に
    【この先たくさんの困難と絶望が待っていて
    砕けて消えそうな心を大切な人たちに支えてもらいながら乗り越えていく
    このお話はそんな僕が成長して夢を叶えるまでの物語だ】
    ってあったなの

    んでさ主人公の夢ってなんなの?

    「勇者の役に立ちたいからパーティー離れてできる賢者の石探し」は夢って感じはしないなのどちらかといえば追放後なにしたらいいかわからなくて立てたとりあえずの目標なの
    コハクに尋ねられて答えたのは「目指す強さ」なの

    教えて先達エルフ達なの

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:19:17

    えっと…そう言われるとなんだっけ?
    勇者の助けになることが夢?

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:20:08

    森からエルフの種が飛んできて
    こんな所に林ができるとは

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:21:10

    ほんまや森やなくて林や

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:24:15

    森なら燃やすけど林なら見逃してやるの

    マヌルの夢なの?
    なんか修行の途中
    浅いこと言ってた記憶があるの

    みんなで仲良く出来たら的なとこを言ってた気がするの
    クマさんにごめんなさいしてる狩人の絵だけ覚えてるの

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:24:51

    作中ではまだ語られてないんじゃね?

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:27:21

    さあねなの
    取ってつけたようなその場しのぎと思い付きによる展開だから夢とか言われてもそんなこと言ってたっけなの?みたいな疑問しか湧かないなの

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:28:25

    その場しのぎの目標を作者は夢として扱ってるのかもしれんぞ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:29:15

    わからないなの
    エルフ達は雰囲気で針を読んでいるなの

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:34:14

    >>2

    の割にはあんまり勇者のこと思い出さないなの

    >>5

    あれは目指す強さを聞かれての答えだったなの

    まあ夢に近いといえば近い…か?なの


    いまだ夢書かれてないってことなの?

    なのが見逃したわけじゃないってとがわかったからまあいいなの

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:35:37

    >>10

    一応定期的に通しで読んでるなのけど

    その点について深堀する所はなかったの

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:39:58

    砕けて消えるのは心じゃなくて猫畜生共なの

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:06:33

    取り敢えずフワっとした目標を立てて旅を始めたはいい物の
    目標に一切繋がるような行動は出来てないしする気も起きない
    こう書くと完全に『就活ほっぽって自分探しの旅に出たダメ大学生』そのものなの

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:09:24

    >>13

    でもこいつが目的意識持ったところでなの

    人様に迷惑かけるよりはまだマシだからニートを許されてるプー太郎みたいなの

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:09:29

    賢者の石をさがす旅の過程で争いに心を痛めてコハクの問答で争いをやめさせ皆と仲良くさせる力が欲しいとマヌルは考えたなの
    問題は読者に説得力を提示できていないから「賢者の石の件はどこいった?」と思われるなの

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:23:58

    >>11

    それは…なんていう拷問なの?

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:25:25

    >>15

    何か色々と小賢しく映る描写を無駄に積み重ねながら結局のところ力があればなんでもできるとかいう金田一少年の暴力解決構文に落ち着くあたり針漫画じゃこんなもんなのという諦めがついたなの 

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:37:21

    >>15

    「争いをやめさせ皆と仲良くさせる力が欲しい」

    要するに圧倒的暴力で双方を黙らせて自分の理想を押し付けたいということなの

    実際にこの後は、超越者の力とIMMの悪名を使って敵対者を黙らせていく闇落ちした水戸黄門みたいな珍道中が始まるなの

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:43:55

    本スレでも言われてるけどマヌルの思想は核抑止論なの
    もうすぐドレッドの経験値を貰えるからマヌルは核になれるなの

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:45:54

    真面目に考察すると、11話の夢とか42話のイメージ映像だと思うなの
    「みんなが仲良くする争いのない世界を実現し、自分もその中の一員として受け入れられたい」
    くらいだと思うなの
    「強さ」はそれを現実的に叶えるための手段なの
    賢者の石は夢にも出てこないしマジでどうでもいい扱いなの

  • 211なの23/11/07(火) 20:57:29

    えぇ…
    なんかすごい傲慢…なの

    勇者ちゃんのことはもうどうでもいいの?なの

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:00:00

    >>21

    やめんかなの針坊と針先生はマルチタスクが苦手なんじゃなの

    同時進行ができない以上ゆーしゃちゃんのことは猫畜生族のゴタゴタが終わった後にでも何かの拍子に思い出せばいいんじゃなの

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:25:04

    針坊は曖昧な目標たててその場の思いつきで行動し周りの状況に流されるまま生きてるから最初の目標を覚えてるかどうかすら疑わしいと本スレでもずっと言われてるなの

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:34:08

    結局のところ、最新話の「恩人が困った顔してるから相手を殴り飛ばす!」がマヌルの本質でしかないなの
    バリバリに両方ヤル気の状態ならまだしも、力を使い果たして膠着状態になった後でも話し合いが発生しないなんて・・・争いの無い世界とは?なの

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:45:48

    >>24

    争う片方を族滅すれば平和になるということなの

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:37:28

    >>24

    > 恩人が困った顔してるから相手を殴り飛ばす

    でもビーストイーターを倒してくれたサンドラは恩人のはずなのに

    殺した魔族は正当防衛扱いなの……

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:40:36

    >>26

    だってサンドラは弱いとかバカとか言ってきたから…

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:47:30

    この針マンガはチャー研以下でしかない
    タイトル変更するなの

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:09:34

    adoちゃんはマヌルの手を汚さずに不快要員を消すためのパシリなの
    弱いバカと罵ってきたサンドラやマヌル用の賢者の石の材料を盗もうとするハイバニアを消し去ってくれるなの
    報酬はパンとおにぎりだけだからコスパもいいなの
    「〇しの実行犯は魔族に押し付ければいい」復讐はしたいが恨まれるのは嫌というコハクの悩みへの模範解答なの

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:32:10

    今ジャンプラ米欄を見ると漫画に対して否定的な意見が圧倒的なの
    アンチコメに対するアンチアンチコメもなりを潜めて米欄内でレスバという争いも無くなって来てるなの
    ナベツヨへの作画叩きもシンシンの■シンシン最高■原作の前では閉口するしか無いなの
    これがマヌルの言う「争いを止めさせるチカラ」なの
    つまり片方(応援側)を族滅するってので合ってるなの

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:35:17

    「みんなが仲良く暮らせるように」って言った直後の話で、ドレッドノートと話し合おうとすることもなくバトってるの
    だからマヌルは相手をボコって言うことを聞かせることを、争いを止める力だと考えてると思われるの

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:36:29

    >>31

    マヌルの思想は基本的に範馬勇次郎なの

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:38:27

    エンシェントエルフ共はなんて言ってるの?

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:54:17

    >>28

    これの酷さによってエルフの森で研の方が格が良いことが判明したのが草なの

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:01:49

    >>34

    曲がりなりにも商業作品として置かれた状況下でやれるだけのことはやったのがチャー研なの

    トーシロ作として制限なくやれることはいくらもあったはずなのに努力から逃げて創作ごっこしたいが透けて見える針と比べるなんて失礼なの

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:25:16

    >>35

    じゃあなんで海に遊びに行ったなの・・・?

    でも針よりマシなことが余計人生の悲哀を感じるなの

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:10:17

    チャー研比較スレはここじゃないなの

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:39:10

    ウム…どうせなら針の良いところを騙るべきなんだなァ…なの

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:55:25

    チャー研は「ジュラル星人の脅威から地球を守る」という目標がはっきりしてるから比較的見られるなの
    夢がふわふわな針坊とは違うなの

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 08:11:31

    >>38

    おっ…おにぎりがおいしいლ(´ڡ`ლ)

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 10:14:44

    >>38

    針の良いところ…

    不満点を言い合うと少しだけ面白い…?ところ…

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:04:32

    針はエルフの社交場として機能してるなの
    ◯してもタヒにそうにないジジババ集まる病院のロビーみたいなもんなの

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:06:09

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:23:34

    >>21

    悪い方のバイアスかかってる気がするの

    主人公なんて大概傲慢じゃないとやってられないの

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:37:54

    >>21

    物語を動かす主人公は多少なりとも傲慢な方がいいの

    ようは「自分の意志を貫きとおす力」ともいえるの


    わかりやすい例を挙げるとメジャーの茂野吾郎なんかは性格は畜生かつ我儘で自分勝手と絵にかいたようなピッチャー気質とも言われてるの

    ただだからこそ野球における「勝ちたい」なんてこともハッキリわかるし努力も惜しまない、何より登場するだけで物語を動かすパワーを持っているの

    だからそんな主人公に読者はワクワクするの


    逆に言えばその姿を魅力的に描けないと「ただ自分勝手で傲慢なだけ」になってしまうの

    描き方次第で欠点が美点になるように美点もちゃんと描けなきゃ欠点になるの

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:17:26

    針坊の傲慢さは卑屈な傲慢さで不快なの
    能力に見合わない異常に高い目標を掲げて達成できなかったことを毎回謝罪してるなの
    熊やカルセドの死に謝罪してるけどどっちも針坊にどうにかできた問題ではないなの
    「僕が救いたいと思った対象は救われて当然なのに救えなかった→今の僕がまだ弱いからだ→弱くてごめんね☆」
    みたいな卑屈な謝罪の裏に見え隠れする傲慢さが気持ち悪いなの

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています