プルートゥ見ててよくわからんのだが

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:26:12

    世界最高の7体は何で全員集合して一斉に戦わんの?
    最初の犠牲者のモンブランはともかく

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:28:00

    もともと顔見知りこそいるが一緒に行動するメンバーってわけでもないしな

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:28:25

    ノースもいきなり来たししゃーないだろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:29:45

    ゲジヒト仕事できなくなるし
    イプシロンも子供ほっとけないし巻き込めないし

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:29:46

    襲撃しても普通に返り討ちにあって物語が終わってしまうので・・・

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:30:08

    なんならあの7人集まったら喧嘩しそう

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:32:12

    >>5

    7体ウチ3体もいれば普通に勝てそうじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:34:11

    守るべき家族もいるのにブランドがタイマンに拘って死んだのはちょっとな

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:35:14

    ゼロニウム弾量産して配っとけ

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:38:12

    イプシロン・ノース・アトムの3人で勝てそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:39:08

    見てればわかるけど、けっこう襲撃に間挟んでるからずっと集まるのは難しいんだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:39:23

    そもそも勝つだけならイプシロン単騎で十分なんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:41:50

    >>9

    ゲジヒトはユーロポールが製造したもんなんで他国に技術流出させるわけにはいかんのだろう

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:45:01

    日時指定してきた襲撃というわけでもなく唐突にとかで多少の前触れあっても確定ではないし
    それぞれの役割と日常持ってるのに放棄して備え続けれる立場でもないから?

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:51:32

    所属してる国も立場もそれぞれ違うんだから、ずっと一緒にいるのは難しいだろ。
    いつどこで襲ってくるかもわからん相手なんだから尚更だ。

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:16:02

    流石に全員一箇所に集まるのは難しいだろうが、狙われてるって分かるならせめて国が保護しろ

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:17:27

    >>16

    国の最高戦力がそのロボットたちってことなんだろ?

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:21:43

    >>17

    それは単独では最強ってだけで、1体で軍事力の殆どを賄ってるわけではないんじゃないか?

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:23:10

    まず大量殺戮兵器であるロボットを破壊できる兵器を止める手段がない上に
    通り魔的に襲撃してくる上に
    その間隔が空いいることから分かるように保護されていたら襲撃してこない

    だから国の方で対応しようにもずっと保護しておいても単に道具をずっと腐らせることになるうえ
    通り魔的な犯行からも分かるように襲撃が散発的過ぎて証拠もないので捜査が進まない

    みたいな感じなんだろう

    実際アトムは単独で戦うために関係者を使って誘き寄せてるし

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:23:26

    モンブランとノース2号はシチュエーションからしてどうにもならない
    ブランドとヘラクレスは単独で決着をつけたがるだろうし
    エプシロンはそもそも戦いたがらないし
    ゲジヒトとアトムは露骨に各個撃破されてるし

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:28:44

    もったいぶって出した割にプルートゥのデザインがダサい

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:28:47

    アトムとかイプシロンみたく家族狙ったりすんだよなアイツ

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:29:14

    そもそもロボットに人権がある世界だから本人が望んでいないのに行動を制限することは難しいし、下手に護衛をつけても本人達より弱いから被害を拡大するだけになりかねない。

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:30:43

    >>21

    戦闘用ボディは総じてダサいってか手塚時代のデザインをそのままでお出しした感じやね

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:31:01

    >>20

    ブランドとヘラクレスは戦争の影響で「次は自分が死ぬ番だ」みたいな精神状態になってるとこあるのかもしれんね

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:31:56

    命狙われてる御茶ノ水が警備ロボット1体だけで公園ブラブラしてる段階で今更

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:34:03

    まだ途中までしか見てないけどゲジヒト言うほどか?
    ゼロニウム弾そんなに強くないんだが...

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:37:23

    世界最高ってのは別に強さだけで評価されてるわけじゃないからな。

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:38:31

    >>25

    この解釈凄くいいね

    ブランドは特に無駄死ににしか思えんくて若干イライラしながら見てたけど今やっとしっくり来た

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:45:11

    ロボットに人権あるとはいえ国内有数の戦力を保持する個体がメイドロボやったり孤児院やってたりするちぐはぐさが独特の歪さを感じる

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:45:54

    >>30

    もう戦争なんてしたくないし…

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:47:15

    >>31

    作った方ももてあましてるとこあるんだろうなとは思う

    有事になったら戦うように要請するんだろうしそこは了承とってると思うけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:47:52

    >>12

    プルートは最大のロボであって最強ではないしなぁ

    イプシロンのほうが強い

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:51:06

    >>31

    ヘルパーになるのはいいがせめて武装外していけ!


    あれ下手に武器持ってなければダンカン連れて逃げる選択肢もあったろうに

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:51:55

    >>27

    ゼロニウム弾そのものが強いじゃなくて全身がゼロニウム製のボディの防御力がヤバい

    後ゼロニウム弾は使用許可必要だけど連発可能だからな

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:53:57

    >>34

    ノース二号は一体型だから外せない、分解して取り外したりの改造できないのはやっぱ有事の際には国とかの軍事力になってもらうって意図があるんだろうとは思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:57:07

    被弾対象が木っ端微塵になるであろうゼロ二ウム弾そんなショボイか?

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:08:37

    ブラウ好きだったからこいつが戦闘用ボディ手に入れてプルートゥに狙われないかなーって期待してた

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:20:30

    7体がそれぞれの立場で戦争に関わって、それぞれが何かしらのトラウマ抱えてるのが悲しいね

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:00:02

    >>38

    まぁブラウ1589の元ネタ(青騎士)は原作(鉄腕アトム)には登場するけど「地上最大のロボット編」には登場しないからな

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:16:08

    丁度20年くらい前にやってた平成アトムアニメの頃にプルートゥの漫画?やってたと記憶してるけどそれのアニメ化が来てたのか

    アトムくんが一度プルートゥに負けて100万馬力に改造されたんだっけか

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:40:38

    こうやって見るとゲジヒトもプルートゥに勝てそうな性能もってるのよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 06:59:38

    >>42

    電撃や電磁波が無効で耐久性が高い

    7体の中で特にプルートウに「負けない」性能を持っていると思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:15:54

    >>43

    なので不意打ち至近距離ゼラニウム弾をぶち込みます(子供ロボットは死ぬ)

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:16:31

    ゲジヒトって原作だと角グイでやられた人だっけ
    あの場面ちょっとシュールで好きなんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:18:36

    >>24

    戦闘用ボディは原作を尊重する上手いアイディアだよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:25:33

    ゲジヒトは捜査官ロボットでもあるから単純な火力防御力以外に分析力や探知力も高いんだ。プルートゥ戦でもそこら辺が如何なく発揮されてる

    電磁波攻撃は無効なくせにセンサーは世界最高レベルにしっかり優秀って割と無法だなこいつ…両立すんなや…

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:27:59

    まぁ身体能力は多分一番平凡だから……
    ゼロ二ウムでお釣りくるけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:28:05

    ブランドとヘラクレスはロボットの強さじゃないんだよな…スペック同じの機体同士で戦って何百連勝無敗の絶対王者て戦闘AIどうなっとんねん

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:29:22

    >>48

    逆にあのボディで10万馬力のアトムはなんなんだよ…

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:49:24

    そもそもAIのくせになんでバックアップとってないんだ?そうしたら死なずに済むのに

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:49:49

    >>31

    普段は昔の事だからと無理に思い出さないようにしてるから、アトム以外の6人は出来れば他の奴らとは顔を会わせたく無いだろうし。

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:51:28

    >>6

    モンブランとは友達で仇討ちに来た奴いなかった?

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:00:31

    コイツら7人よりプラウ1589の方が強いよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:05:41

    >>51

    倫理面の問題で複製禁止なんだろう

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:15:10

    >>36

    それはそれで戦争後に改造、改良しなかったの?って疑問が湧いちゃう

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:18:14

    >>54

    強くはないけど精神はヤバそうね

    あいつ何なんや

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:29:19

    PLUTOゲジヒトの「死にそうな状況たくさん作ったけど全部打破しました」すき

    最終的な決定打が子供ロボットの不意打ちとかお前……

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:31:44

    >>56

    国が許可出さんやろ

    あとロボットのボディを無闇に改造したら精神にどういう影響が出るかもわからん

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:34:13

    >>51

    倫理面の問題を別にすれば複製可能だとそもそもAIに自我が生まれない可能性もリアルで指摘されてるんよね

    後は

    量子複製不可能定理 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    こういう感じでデータが記述されてる可能性

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:36:50

    >>18

    一体で何百体のロボットを破壊できるぞ

    それが一処に集まったたら世界中に緊張が走る

    集まる国次第じゃ大事になる

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:39:37

    >>61

    ガチで世界滅ぼせる勢力になっちまうもんな

    とにかくあらゆる意味でヤバい

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:42:01

    アトムの髪型がちゃんとコレになってるのが良かった

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:44:16

    ゲジヒトは原作だとプルートゥにやられたけど、浦沢版だとアブラー博士にやられたようにも見えるのは気のせいかな?サハドを知ってる子供ロボットの口封じも含めて

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:56:10

    >>57

    事故とはいえ原作中でも、そして作品人気としても、

    鉄腕アトムを殺した張本人だからそりゃ強いよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:20:33

    >>61

    いや俺は一箇所に集めるんじゃなくて各国でしっかりガードしてやれよって言いたいのよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:21:09

    >>34

    相手の能力が不明でロボットの襲撃犯なのは解ってるから連れて逃げる選択肢はない

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:28:14

    >>53

    モンブラン、ブランド、ヘラクレスは仲いい

    でも撃墜数誇ってるヘラクレスに対してブランドとモンブランは破壊行為そのものを嫌悪した。


    あの7体で戦争振り返って座談会とかしてほしい、お通夜みたいな空気になりそうだけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:29:23

    >>57

    原作でアトムが戦ったロボットの中でプルートゥと同じくらい強敵で有名な青騎士がモデルだからな

    2003年のアニメでもプルートゥ、青騎士、アトラスの三体はよくピックアップされてた

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:34:34

    >>67

    いや、相手が正体不明ならとりあえず逃げるべきじゃねえかな...

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:36:53

    でもピアノも守らなきゃ……

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:39:35

    >>70

    ダンカンに危害加えられないって保証がない上に

    ダンカンの年齢と健康状態考えると、一緒に逃げるのも難しい(ダンカンの身体が耐えられない)


    あの場でノース2号に残された選択肢は、ダンカンから遠く離れた場所で応戦するしかなかった。

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:40:54

    >>70

    逃げ切れるかもわからんのだが

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:42:21

    >>68

    形は違えど全員戦争でトラウマ負ってるんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:45:42

    >>66

    あのロボ達を守れるような戦力をいつ襲撃が来るかわからないのをいつまでも?狙ってる証拠もないのに?出来るわけない

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:46:18

    まぁダンカンだいぶジジイだし抱えて逃げるのは無理か

    もう戦いたくないって言ってた割に正体不明機が接近したらダンカン逃がすわけでも無く即殺の決断してるのが悲しい

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:47:46

    >>75

    その結果各個撃破されてりゃ世話無いわな

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:49:35

    普通に守るほどの価値なかったんじゃん?
    技術なら再現できるんだろうし

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:49:55

    結局あの7体を倒せる奴を作って、長期間バレないように運用とかいう、世界中をかき乱す壮大な金の無駄を想定していないんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:58:15

    >>1

    彼らは各国の最高軍事機密だから、一緒に運用なんて別の国に弱点教えるようなもんだから絶対やらんよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:00:49

    >>77

    相手が想定外過ぎる

    ただそれだけ

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:11:28

    >>77

    どうにも出来なかったというだけの話や

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:12:47

    >>81

    モンブラン・ノース・ブランドまで破壊された上でゲジヒトが忠告までしてるのに保護しないのも想定外だったからってこと?

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:13:21

    >>79

    あの7体を倒せるような相手から守れるようなチカラをってのがどだい無理な話だからね

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:14:09

    >>83

    証拠がなにもないから個人的に忠告するしか出来なかったんだぞ

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:23:12

    >>85

    え、作中のゲジヒトって個人的に忠告してるだけなの?任務じゃ無しに?

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:32:44

    >>42

    プルートゥは最強じゃないし、割とそれを理解してるのが怖い

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:33:40

    まープルートゥがどっかの基地の対空砲火でぶっ壊されてもなんだしね

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:26:50

    仮にアトムたちがそれを画策しても
    トラキア大統領とルーズベルトが邪魔すると思う

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:36:49

    >>70

    竜巻と雷起こしながら接近してくるやつにどうやって逃げろっちゅーねん

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:53:46

    >>90

    天候を支配する敵から逃げるには天候を操れても無意味な経路がベストだろう

    つまり地中だ

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:58:27

    >>64

    情報戦の面でメチャクチャ強いんだよねアブラー博士

    おそらく完全版のアトムみたいな存在(嘘をつける、人間と誤認させるほど頭脳)だからなんだろうけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:59:03

    古い個人携行火器です
    通してください

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:01:26

    >>93

    これ5個くらいあればプルート倒せそう

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:03:18

    >>78

    わりとこれはあると思う

    同じものを作れるじゃなくて、もう造る必要がない社会なんじゃないだろうか


    その上でロボット法があるので理由なく破壊するわけにもいかんし社会の役に立ててる

    ロボット法があるので国の中に縛れるしべつに国も無意味に悪意をもってるわけじゃないだろうし


    だからって狙われてる可能性があるだけの話で仕事を止めさせて長期間保護する意味はないっていう

    博士とかにも警護ロボットが付いてるだけだったし、自分の身を守れるなら自分で守らせる、が、正しいと判断される社会なんだろう

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:05:08

    そもそもプルートゥの話って復讐であってプルートゥで最強のロボットを倒すじゃないのよね
    だから軍隊揃えてもそこには出ない
    どっちかというとアブラー博士の諜報能力の異常な高さの方が問題なんだろう

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:05:30

    地味にクッソ有能なロボ
    しかもワンオフじゃないという

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:06:57

    >>86

    あれぜったい任務って雰囲気じゃなかったしね

    とはいえ海外には理由なしに移動できないんで捜査の一環という形だとは思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:08:31

    >>97

    マジでこいつ無敵だよね

    虫状態になって分離するとマジでどうしようもなくなるの酷い


    こういうロボットに対する対処兵器とかないのかよって思うけど、たぶん国際法でこのタイプのロボット禁止されてるから想定してないとかなんだろうな・・・

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:15:40

    >>99

    対処法というと広域にジャミングかハッキングか、もしくはEMP?

    ロボットが人間並にいる社会じゃそんな兵器は許されんわな…人間でいうABC兵器に匹敵する

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:16:40

    >>94

    十発くらいあればボラーも多分壊せる

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:17:25

    国の偉い人「モンブラン死んだって?ダッサwウチのはそんなヤワな作りしてねーからw」✕6

    これやぞ

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:18:34

    保護しろとか集合しろとか言ってるけど
    劇中でイプシロンが基地ごと吹き飛ばされて一緒にいたトラキア兵たちが死んだこととかゲジヒトやイプシロンの開発者たちの秘密会合で天満博士が
    極秘のはずの研究をあっさり見切って持ち帰ったパートがあるからその辺の都合が働かない理由はちゃんと示されてるよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:24:01

    見てみろ。この慌てぶりを
    怖いのだ
    怖くてたまらずに覆い隠したのだ
    恥も尊厳も忘れ
    築き上げて来た文明も科学もかなぐり捨てて
    自ら開けた恐怖の穴を
    慌てて塞いだのだ

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:25:54

    >>102

    まあブランドは競技用ボディしか使えなかったからヤワヤワなんやけどなブヘヘヘ

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:30:58

    >>104

    ダーッ、ダーッ、ダッダッ!!

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:38:27

    最近手塚版を読む機会があったけど、本来ならブランド戦で相討ちになって終わってたはずなのにアトムが余計なことしたで被害拡大してたんだな

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:05:19

    >>78

    それは無い

    ゲジヒトを廃棄処分しないで運用し続けてる時点で明らか

    失えない存在だし、再生産も不可能

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:11:58

    そもそもトラキアがペルシアに戦争ふっかけた理由の一つが天満博士の人工AIがペルシアに流出して(ことにした)ロボット兵団を組織して大量破壊兵器を製造しているってトラキア側の言いがかりなので
    機密情報の塊である世界最高の7ロボットが一つにまとまって行動するとかできるわけない

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:14:17

    原作というか元のアトムの設定で言うならロボットが自由に国外に出る事を禁じる法律があるな
    アトムはちょいちょい破ってるが

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:15:51

    >>108

    廃棄処分しないのはロボット法で権利が保障されてるから当たり前なんだ

    再生産できないというのは知らなかったけど本編のどこかで書いてた?

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:29:41

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:31:20

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:33:43

    おそらく国家予算で製造されている連中だろうからなぁ
    他国のロボット相手に勝手な真似はしづらいってのもありあそう

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:37:55

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:45:16

    >>113

    長生きはするものじゃのう....

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:48:25

    まぁ登場人物全員が合理的で最適解を取れるんならそもそも話が始まらないだろうし

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:49:38

    >>115

    そうそれ、いいよね

    めちゃくちゃなようで理屈が通ってるようでやっぱり歪んでる。

    ドラえもんの世界みたいに完全に人間とロボットが共存出来るわけでもなく、かと言ってただの道具としても扱えない、まさに絶妙な矛盾が醍醐味よ

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:52:39

    人権を認められた備品なんだよな…

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:57:13

    >>112

    っていうかロボット連中がどいつもこいつも感情優先しかしねぇ!!

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:59:27

    光子力エネルギーだけ桁外れのオーバーテクノロジー過ぎる

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:06:45

    >>119

    めちゃくちゃ昔に作られた作品だからか、ロボット法もかなり歪なんだよね

    人権あるし選挙権もあるけど人間に逆らえないみたい国外に逃げられないみたいな

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:08:00

    というかぶっちゃけ、恐らくロボット連続殺人事件の捜査って名目で動いてるゲジヒト以外の最強のロボットたちは法的には国外にいくことを許されてないから集合とかそうそうできないんだろうなって

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:11:14

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:16:53

    ホフマン博士ってゼロニウムの発明者なだけじゃなくてゲジヒトも作ったんだっけ

    メンテナンスもしてる発明者の割には記憶処理の件を何も知らない、のは博士の性格からわからんでもないとして
    一友人としてもロビタの件を何も知らないみたいだし

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:20:37

    大量破壊ロボット製造禁止条約の内容がよくわからないけど
    大統領の思惑も考慮すると
    壊したら(物理的にではなくて条約的に)実質もう作れないんじゃないかな

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:21:47

    天馬博士という悪そうでいい奴そうでやっぱ最低のクソ野郎

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:23:06

    原作アトムの設定を参考にしているのなら、高級なロボットを作るときの最後の段階では人間のセンスが決め手になるようなところがあるらしい
    アトムはそこが繊細過ぎて天才である天馬博士しか作れない

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:26:44

    >>121

    オージーの博士だけなんか色々おかしいよな

    あの能力と性格に容姿って何なの? 天使でも作ろうとしたの?

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:33:33

    >>129

    あいつだけ性癖全開なんだもんなぁ

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:39:21

    ノース2号はもともと将軍だったかの執事なんだっけ
    その執事が死んだか戦争が終わって売られたかもしくは「もう戦いなんてしなくていいよ」で退職させたか

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:42:59

    >>127

    飛雄はね

    図鑑なんか読まないし

    部屋の片付けもしないし

    私の事が大キライじゃないといけないんだよ

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:17:14

    >>125

    ロビタは正式にロボット養子縁組で引き取った子供じゃなくて500ゼウス爺から買ったやつだし、実は違法だから黙ってたとか?

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:21:22

    >>12

    多分ゲジヒトもいける

    タイマンだとプルートゥ側にゲジヒトの装甲抜ける手段限られてるからスペック比べだとプルートゥ側が相当不利

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:23:28

    >>37

    ロボット相手でも機関部か頭部潰せば終わりだし装甲貫通攻撃はシンプルに強いし殺意高いよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:41:54

    >>122

    そんなロボット法を"疑問視"できるくらいに高性能なロボットをどんどん造るもんだから、さらに混乱が広がっていく。

    "史上最強のロボット"も(人間側のエゴが原因だけど)、ロボットが限りなく人間に近い精神を獲得したがゆえに起こった事件だし。

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:02:50

    いっそ人間の形なんかさせなきゃいいだろうにとは思うところ

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:04:08

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:19:19

    >>138

    「最近の奴ら」と「この国の現在」で無駄に言葉を重ねるのもかなり頭弱いと思う

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:21:41

    >>138

    スレ読んで出た感想がこれってマジ?

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:24:53

    作中に出てくる鬱屈した連中が言いそうな感じの台詞

    >>138

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:27:56

    >>111

    ブラウは幽閉されてるが?

    そうしないで記憶消去にとどめて運用し続けてるんだから代替の効かない存在なのは明白

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:35:18

    >>118

    プルートゥ作中では少なくとも間違う頭脳こそ完璧なので

    7ロボット全員なんらかの選択を間違ってるのよね

    ゲジヒト、エプシロン、ヘラクレスはわかりやすくプルートゥを倒す選択を誤ってる(そもそも追い詰めて倒す手前だった、犠牲をためらわなければ倒せた、共闘すればほぼ間違いなく倒せたが拒否した)

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:35:23

    >>142

    幽閉って言ってもありえないこととは言え殺人犯ではあるんだから懲役は当然じゃねえの?

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:37:08

    >>137

    ブラウ1589がやらかしてるので進化に姿形は関係ない

    人間こそが進化の最先端であり人間に近づくことが進化の道なのは人間の奢りってのは手塚作品だと火の鳥でも扱われてるテーマだね

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:37:51

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:39:28

    >>132

    天満=天馬=ユニコーンなので本質的に傲慢な存在なのよねこの人

    他人に処女性を求めるくせに処女性を発揮したら解釈違いで癇癪起こすし

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:41:24

    見返したら思ったよりゴジ博士が大胆に行動してた
    人間の殺人事件はアブラーの人格が飛んでる間にゴジ博士の人格が物理でやってたんだよね?

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:42:01

    >>134

    というかルーズベルト曰く七大ロボットの中でゲジヒトが最もヤバい大量破壊兵器らしいし

    ゲジヒトのゼロニウムに光熱エネルギーの光子力そのものは通じないから相性込みでゲジヒトとエプシロンはトントンなんだろう

    全身ゼロニウムはちょっとチートすぎる

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:42:09

    >>147

    ペガサス……

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:42:54

    >>148

    ロボットだから人間的な疲労もないだろうしその辺は楽勝だろう

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:45:09

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:45:23

    >>150

    横だけどペガサスもまあ神話を見るとペレロフォンのくだりとかは傲慢の末路みたいな感じ

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:45:39

    >>122

    その辺にブチ切れて反乱起こしたのが原作で言う青騎士だからね

    法の歪みはある程度意図的に描かれてると思うよ

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:47:24

    ゲジヒト空飛べたら完璧だよね

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:49:58

    原作だと飛べたっぽいんだよな
    背中からジェットだかロケットだか出して地中に潜ってから奇襲してたし

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:51:29

    >>154

    それは間違いなくそうというか

    原作アトムの時点で最初にロボット法で市民権獲得したロボットが人間に袋叩きにされて破壊されてるんよ

    人間を攻撃できないからアトムも破壊される本人も見てることしかできなかったという

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:53:47

    >>152

    真面目に語りたくなる良い作品だったからねプルートゥ……

    でもちょっと見たいよ全員合体最大最強のロボ


    強さも七倍、トラウマも七倍(やめてさしあげろ)

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:54:03

    アニメ化のたびに「人間を攻撃できるロボット」はテーマにされてきたね
    アトラスがメインだった気がするけど

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:56:32

    >>158

    トラウマ7倍クソメンタル合体ロボに草

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:58:26

    ノース2号が思ったよりグイグイ行くタイプのメイドで見ててニヤニヤした

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:06:04

    >>160

    仲間のロボットを殺しまくったほぼ全員分の記憶が超合体して無限に手を洗い続けつつ

    ブランドの子供たちに心を救われた記憶とゲジヒトの例の記憶が合体してスパークしてしまう

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:06:05

    音楽家の持ち主が触るなっつってんのにガンガンピアノ練習しちゃうのは流石にどうなんだノース

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:07:37

    >>162

    複数の意識が混在して何者にもなれなくなっちゃったねぇ


    感情を一方向へ偏らせないとねぇ

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:10:46

    >>164

    だから憎しみが必要なんですね

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:13:37

    >>152

    実際それやって作者大満足なヒット作になったやつがあってな……


    ろくしんがったーい!

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:21:03

    あの世界、既に「ロボットに接客(奉仕)する人間」ってのがちょいちょいいるんだよな
    ディストピア化3歩手前って感じ

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:38:38

    >>163

    虐待されてた子供を引き取って普通の子みたいに遊んできていいよと言ってるのに家の掃除や手伝いを笑顔でして失敗したら頭を床にガンガン叩きつけながら謝り続ける

    それがノース2号ですピアノがひけるようになりたい…

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:39:32

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:45:31

    >>149

    そんな無法金属と言い、桁違い出力の光子力エネルギーと言い……

    伊達に世界三大博士みたいな扱いはされてないってことやね(天馬博士はあっさり見切ったらしいが)>トンデモ博士たち


    あの作品ロボット達が魅力的なんだけど天馬博士も好きなんだよなー

    天馬博士なんか某マダオを連想させる容姿だし大層屈折した性格ではあるが、故に悪役然ともなれずフラフラしてる感じがw

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:56:37

    >>130

    ハワード博士に関しては、奥さんとか母とか親しい女性がいたならエプシロンの顔や人格の元になってるとか無いかなぁって妄想してるよ

    家族も重要な要素だし…


    そうじゃないならハワード博士は性癖に従い続けた上にオーバーテクノロジーまで作り上げたガチでヤバいやつということになる

    むしろ尊敬する

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:02:26

    エプシロンに関しては「単騎」のほうがきっといいんだよな。飛び回る時はそこまででも無いようだが、やろうと思えば色々溶かして消せるくらいの熱を生み出せるみたいだし、下手したら味方に被害が出る。ゲジヒトなら暫く耐えられるか?って感じじゃないかな…。
    というかエプシロン、なんでお前は溶けないんだ…なんの材質でできてるんだよ…………。

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:04:11

    エプシロンって要はマジンガーZなわけでしょ(暴論)
    あくまで人形ロボットがどんぱちやってる世界にスーパーロボット級のパワーの超兵器が殴り込んでりゃそりゃ最強待ったなしよ

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:05:07

    アトムに怒りや憎悪をぶち込んで復活させるシーンは原作の原作の青騎士編読んでると、メタ的な理由があるとはいえ、アトムも相当人間に対してイラつきというかフラストレーション溜まってそうだから見てて切ない気持ちになってしまう

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:07:45

    高性能であればあるほど恐らく人間の言うことあまり聞かないところが出てくるの面白いよね
    「2人1組!」って言われてるのに1人で行っちゃうゲジヒト、隙を見てはピアノ弾き続けるノース2号、徴兵拒否含めて思想が強過ぎるエプシロン、オーナーに止められてもブランドと敵の部品を探すヘラクレス……。

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:17:35

    >>173

    確かに原作エプシロンのデザインはマジンガーとかのスパロボ意識してそうではある


    >>172

    光を物質化したナニカとか? Gレコに出てくるフォトンバッテリーとかゼーガペインに出てくる光装甲の類

    自分で言ってて技術ツリーが飛びすぎてて意味がわからないけど


    今回アニメでcv.宮野真守な訳だけどアニメの解釈としては>>129の天使的なイメージも乗せてるのかな、割とそういう感じの役もやってるし

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:19:10
  • 178二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:20:38

    >>116

    本当じゃのう……まじで生きててよかったわ

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:34:23

    モンブランはもうちょっと描写が欲しかった…

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:41:17

    >>175

    ルーズベルトすら勝手にロボットの天下取ろうとするしな・・・

    今更になってこいつを「同志だと思ってたブラウ」が倒すのという展開はちゃんと狙ってたんだなって気づいた

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:49:10

    >>176

    「史上最大のロボットの巻」連載、1964年6月号から1965年1月号

    永井豪デビュー、1967年


    なのでもし影響を受けたとしたら、横山光輝の『鉄人28号』(1956年7月号開始)だろうか

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:51:53

    ブラウは人間やその在り方とか、「憎いけど愛してる」って感じな気もするんだよな。人を殺したロボットである一方で、目覚めたアトムや大統領への行動からは人間への愛があるという印象を持った。
    Dr.ルーズベルトは同志だと思っていたけど、ブラウは全然違うと思っていそう。

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:10:43

    アニメ面白かった。
    最後の方は脳内で鉄腕アトムの主題歌が流れてたよ。

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:22:56

    >>91

    ボラーは環境改造ロボットじゃない?土壌改良も対象だろうし地球上に逃げ場ないよね

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:34:20

    >>86

    一巻読んでみた


    ・ゲジヒト、モンブランを破壊した犯人と、ロボット法擁護団体幹部ベルナルド・ランケ殺しの犯人が、現場の状況から同一犯らしいと考えて捜査開始


    ・殺人者がロボットかもしれないので、唯一人間を殺したロボットであるブラウ1589に話を聞く。ブラウから、「犯人は最高峰のロボットを狙っている。残り6人だ。君を含めて」と示唆される


    ・ノース2号が破壊された後、ブランドと会い、「あなたも狙われている」と忠告する


    この時点ではまだ最高峰のロボットたちが狙われているかどうかって証拠はない

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:43:27

    >>144

    ゲジヒトが何で記憶消されたかわかってる?

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:53:52

    >>8

    復讐心に囚われてたからな

    世界最高のロボットでも判断を誤る、だからこそ進化していってるということ

    そして最後の瞬間に一番大切なものである家族のことしか考えられなくなる

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:06:52

    >>157

    ロボット法のことをよく知らんのだけど、ロボット三原則ベースって考えていいんかな

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:29:13

    >>188

    原作の話ではあるけれど、基本はそれで後はロボットの権利を制限するためのものらしい

    ロボット法第九条「ロボット省の許可無くして無断で国を離れ行動をなす者は、エネルギー無期限差し止めまたは解体の刑に処する」……という設定が初期の話で出てくる

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:42:07

    今だったら本体はクラウド上にあるからノーダメでーすみたいな抜け穴ができそうだと思った(こなみかん)

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:03:15

    >>190

    アトムの世界観だと人工知能の魂みたいなもんがあって、これはプログラムじゃなくて物理チップに依存するっぽいんですよね

    いわゆる攻殻でいうところの肉体にあるゴーストみたいなの

    けっこう独特な設定で面白いと思います

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:04:34

    イプシロンはアニメで声付き動きつきで見ると絶妙に弱そう
    漫画だとすごい強いキャラに見えたので、この辺りの加減がいいなって思いました

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:11:35

    死んだロボットのメモリーを抜いてガワを再現してメモリーを入れても別人でしかないっていうようなこと、本編でも言ってたね
    それが余計に「死んだらそれでもう終わり」ということを意識させて、喪失感を増幅させた
    あの人の記憶、消さないで……

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:45:59

    読んだ時はロボットへの共感と所詮は機械っていう反感の間で気持ちが行ったり来たりしたな

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 02:29:27

    >>96

    アブラー博士の行動がすべて上手くいった背景に黒幕であるDr.ルーズベルトがいるんだろうと思う

    メチャクチャ広範囲に状況操れるだろうから、たまたまに見えるとこでも操り糸があったのかもしれない

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 06:37:14

    >>189

    人間でも密入国は犯罪だからなあ。

    全部人間側の都合と言えばそれまでだけど、そこはしっかり厳罰化しないと国際問題になる。

    「密入国繰り返して被害だした」って、まさしくプルートウだし。

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 08:20:12

    改めて考えるととんでもねぇ大罪人だな

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 09:19:31

    この世界数年後にはロボットの星になるよね

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 09:22:26

    >>198

    今昔アトムだとパラレルで色々やってたね

    これもパラレルだしどうなるかは想像の世界であろう……

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 09:25:19

    ロボットたちはロボットとして優秀だけど人間としては未熟に描かれてるのよね
    だからこそ理屈では正しい行動ができなかったのは間違いない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています