そういえばガンダムシリーズって

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:55:07

    日本が話の舞台になったことが殆ど無いよね
    ガッツリ話に関わったのってGと00ぐらいじゃないか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:59:23

    ビルドファイターズ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:01:35

    ちょいちょい日本人キャラは出てくる

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:03:20

    武者○伝は駄目ですかね…?

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:05:33

    舞台が宇宙規模だとガッツリ絡ませる理由が薄いからな
    地名や登場人物名としてはそこそこな頻度で見かける印象はある

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:06:55

    SEEDはオーブが日本じゃなかったっけ

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:09:02

    >>6

    文化は日本だけど移住してて場所はオノゴロ島とかだから微妙なライン…

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:10:57

    >>6

    地理的には日本ではないけど

    国家の成立の経緯(大量の日本移民により発展、地名も日本由来)とか、公用語が日本語な点とかから

    第二の日本と呼んで差し支えないレベルだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:22:52

    日本人が主人公ってのがそもそもビルド系以外少ないしね

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:26:27

    テレビアニメ主人公でのドモンカッシュってそういう意味でも結構異質だな!?

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:30:22

    アムロは鳥取出身とかあるな

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:19:35

    カミーユも埼玉県民だったような

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:27:03

    古い作品は設定のブレも多いからよくわからんね
    最新設定を基準にするならオリジン本編後の外伝が参考になるんでね?

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:50:31

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:51:44

    宇宙規模の話の時に日本にこだわる理由が薄い…

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:52:53

    >>1 >>9

    ガンダムは初手から日本人:アムロ・嶺だし

    https://pbs.twimg.com/media/Do-8_ubU4AAKx8O.jpg

    出身は鳥取(地元に広がる砂漠は鳥取砂丘)だぞ

    https://pbs.twimg.com/media/CT5weu_UkAA3tVK.jpg


    一作目から主人公アムロは日本人だし

    13-15話で故郷鳥取とククルス・ドアンの島で五島列島まで描かれてるんだ

    実は初代作中では、3話かけて日本の原風景が描かれてる…原風景?

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:56:39

    宇宙世紀で明確に日本が出てるのって
    ・Z以後のコバヤシ一家の移住先
    ・閃光のハサウェイのラスト(ネタバレなので詳細は割愛)
    ・なんかの外伝漫画で一年戦争中の日本が舞台になった
    くらいでいいんかね
    オリジンだと鳥取砂丘のギャンとかあったけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:56:46

    シローとかウラキとか日系人は多いんだけどな

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:19:13

    >>16

    ドアンの島が五島列島のどれかって初めて知ったわ。

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:29:26

    ばらかもんだったのか…?

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:31:12

    >>19

    最近やってた映画の設定だとドアン島は大西洋、ヨーロッパの島だね

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:37:51

    まあガンダムで舞台になる=焼かれるだから舞台にならないなら平和で良いんじゃないかな

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:54:14

    >>21

    あれはオリジン時空だから

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:59:49

    オリジンでは色々設定変わってるから別として、初代設定なら、特別言及はされてないけど、コロニー落としでおきた津波と地震で多分日本終了してるな
    最低でも太平洋側は壊滅だろう

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:01:40

    本編における鳥取と五島列島の風景が変わり果てすぎてるからね…
    日本の姿か? これが…

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:02:45

    ワイてっきりアムロの実家ってアメリカかカナダの山間部だとばかり思ってたわ……

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:20:10

    埼玉県出身

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:04:06

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:04:47

    >>26

    アムロの出身地は北米説ってのは実際あるよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:33:38

    >>27

    しかも新座だ

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:34:17

    ダサイタマ出身だから哀しき過去を消すためにスペースノイド面するカミーユ…?

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:36:23

    オーブは地図的にはパラオあたりだったような

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:46:30

    >>29

    オリジン設定やな

    だがオリジンはあくまでパラレルで初代オリジナルを上書きする作品ではないのよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:06:53

    >>31

    なんでや! サイタマええとこやろ!! 関東な上に場所によっては東京まで歩いて数分やぞ!!!

    お前それ地方出身者の前でも言えんの?

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:18:02

    水星でグエルがテロリストに捕まって拠点の(推定)加古川に連行されて小学校(日本語表記あり)のトイレに拘束されてた
    神戸製鋼かどこかで戦闘してた
    出てきたのがみんな外国人だったから加古川の施設がモデルになっただけで日本ではない漠然としたどこかの可能性もあるけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:21:05

    >>33

    カナダは劇場版設定だよ

    劇場版が正史設定だから公式設定はむしろカナダ産まれの方じゃないの?


    むしろ鳥取って地名が具体的に出て来たのってオリジン以降じゃなかったか?

    それまでは多分日系人とか山陰地方で生活してたとかぼやっとした設定だった覚えあるけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:28:15

    Ζで設定として出てきたムラサメ研究所は日本にある(映像として研究所周辺は出てきていないか?)

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:38:39

    本編後のオマケなのもあってギャグ寄りの話構成にはなってるけど、オリジンにはこういう話もある


    https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_CW01000034010000_68/

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:21:37

    意外と日本あるんやね

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:25:51

    というか日本に限らず

    みんな各ガンダム作品で主人公たちが地球上のどういう場所行ってるのか意外と知らないんじゃないかな

    例えばファーストは>>16なのはわかったけど、ZとかZZとかVとかで

    地球上どう移動しとるのか知ってるやつ意外と少ないんじゃない?


    とりあえず自分はZではジャブローにいて

    ZZではダブリン?って場所にコロニーが落ちたことしか知らない

    Vだとカサレリアとかウーイッグ? って地名は知ってるけどヨーロッパのどこにあるかしらない

    フランスとかスイスあたりかな?

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:35:04

    >>22

    いや、焼かれて欲しいわ

    ゴジラとかに出身県が出てきて、地元をめちゃくちゃにされるのは嬉しいからな

    宇宙世紀に残ってるか分からんけど、スカイツリーや東京タワーが薙ぎ払われて欲しいとか思うぞ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:48:28

    それでも富士山と新幹線は…宇宙世紀が終わっても焼かれねぇんだ!

    ……無敵か?

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:02:53

    >>31

    翔んで埼玉かよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:19:21

    ガンダムWの序盤ってヒイロは南JAP地区~千島列島だから、実は日本にいたらしいぞ

    必然デュオも日本に居たことになる

    >>1

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:41:59

    >>40

    Zは

    宇宙→南米大陸北部、ギアナ高地のどこかに降下→北上して北米大陸南東部フロリダ→アメリカ横断して西海岸サンフランシスコ→その近くのどっかでシャトル飛ばす→太平洋横断して中国香港から宇宙へ→宇宙で色々→アフリカ大陸東部タンザニアに落下→アフリカ大陸横断して北西部のセネガルへ→残りは宇宙


    ZZは

    宇宙→アフリカ大陸西海岸のどっかに降下→セネガルを目指して内陸部陸路で移動→セネガル到着→大陸北部アルジェリアで色々あって→ヨーロッパ丸っと超えてアイルランドへ→コロニー落とし前後でイギリスへと往復→ノルウェーから宇宙へ→残りは宇宙

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:57:53

    >>40

    Vはチェコスロバキア(当時)の首都辺りがスタートでメインの舞台だったね

    ドイツや南下して地中海の入口ジブラルタルまでの周辺が序盤で、中盤には北米メキシコ発でクリーン作戦が行われて、終盤はまたヨーロッパ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:36:18

    結構ヨーロッパかアフリカあたりがメインになっていることが多いな。
    ハサウェイ序盤はオーストラリアからだけど。

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:45:49

    >>40

    >>45が詳しく説明してるので、詳しい説明はそっちで読んでくれ

    画像化するとZはこういう移動

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:46:24

    >>40

    でZZはこう

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:47:30

    >>40

    Vは>>46さんの説明が詳しい、画像だとこう

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:49:53

    >>34

    同じ関東でも千葉ならディズニーや成田空港、神奈川なら横浜湘南と地元に誇れるところ何かしらあるのに、埼玉は東京に近いことしか誇れることないのか?

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:50:10

    >>49をもうちょっと詳しくするとこう

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:14:51

    >>51

    さいたまスーパーアリーナとか西部ライオンズの本拠地であるベルーナドームがあるね


    人物なら紙幣の絵柄に選ばれた渋沢栄一の出身地だし、俳優の佐藤健や神木隆之介、反町隆史も埼玉出身で、よくテレビで見かける人は割と多かったりする

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:41:01

    おおう、画像と解説が合わさってわかりやすい

    Zって意外と地球のアチコチに行ってるのな
    反面ZZってアフリカからスペイン通ってイギリスだったんか、意外と移動範囲狭いな
    Vは…ヨーロッパと中米北米に限定って感じだね

    解説と画像があるおかげで作中どう移動したのかがよくわかったよ
    みんなサンキュー!

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:49:39

    >>34

    >>51

    ガンダム世界でもこうやってサイド同士でいがみ合ってるんだろうか。

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:54:52

    >>55

    サイドどころか、サイド内のコロニー一つ一つ、つまりバンチ単位でいがみ合って殴り合ってるのが宇宙戦国時代よ

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:43:09

    >>51

    わからん…地方民には関東はみんな東京やし東京の事はなんもわからん…

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:03:29

    千葉群馬栃木サイタマ神奈川
    地方民にとっては一緒くたにみんな東京

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:25:15

    >>44

    え? Wの最初の方ってあれ日本なの!?

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 09:15:31

    ほしゅ

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 10:51:35

    そういえば、上のほうで日本が舞台って言われてるGはどういう風に地球移動してるんだ?

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 10:54:08

    >>34

    浦和サポに缶投げられたから埼玉嫌い

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 14:01:43

    >>61

    Gガンは地球がリングだから、結構地球の上を周ってる

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 15:30:25

    >>63

    結構広範囲をめぐっているんだな。

    中央アジアや南アフリカやオーストラリアもいってほしかったな。

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:11:01

    前の方で各国周った上で
    中盤から新宿ギアナ香港の三箇所で一番話数使ってるんだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:17:55

    中央アジアと言えば08MS小隊


    南アフリカといえばZZ

    >>52


    オーストラリアはコロニーが落ちてるから0083のトリントン基地かゲームのコロ落ちくらいしかない…



    こう並べると結構、作品ごとにめぐる地球の場所違うな

    風景だけ見ると旅番組みてえだ

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:49:43

    >>66

    それ説明記載があるから地図大きいけど

    実はもうちょっと範囲は狭い

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:19:44

    基本インドシナ半島の付け根で展開される物語なのか

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:41:19

    >>6

    ちがうよ

    無題ドキュメントweb.archive.org

    日本は別にある(東アジアに…)

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:40:34

    へえ

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:50:57

    日本は皆風景も地理も良く知ってるから、みんなが知らない場所を移動させてると考えられる
    グーグルマップとかネットとかで外国の風景好きに見られるようになったので、旅要素は減った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています