【not確定報】競馬学校38期生から

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:33:18

    2人目の障害騎手が生まれるかもしれない

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:34:53

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:35:15

    鷲頭か~

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:36:45

    たしか今年10勝だから佐々木大河今村の次くらいのポジションではあるんだな

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:39:04

    熊沢騎手引退で障害も人手不足だろうしいいんじゃない

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:39:15

    誰かが勧誘したのかね
    今障害騎手不足深刻だもんな

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:39:25
  • 8二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:40:13

    まあ障害練習だけなら泉谷騎手もやってたことあるから…と思ったけどあれは自厩舎の馬だったっけ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:40:34

    ワッシーまだ20勝もいってないし減量でも余裕で乗れるしな
    かやた卒業しちゃったし新しい減量枠で良いんじゃない

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:41:33

    あれ?水沼くんって障害で出走したことなかったっけ
    それだけじゃ障害騎手って呼ばんの?

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:42:57

    >>8

    たしか泉谷くんは自厩舎の障害練習をデビュー前後から手伝ってたね

    他厩舎の障害馬にまたがってた記憶はないな

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:44:19

    >>10

    水沼くんは自分で障害試験通した馬に乗りだしたくらいには本腰入れつつあるし、障害乗る回数も増えてきたから障害騎手だと思うよ

    このスレでは新たに鷲頭くんも障害くるかもしれないなって話かな

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:44:37

    >>10

    カウントされてないのはかやたの方

    「競馬学校38期生」じゃないから

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:45:11

    >>13

    なるほど了解

    そこ勘違いしてた

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:45:12

    >>13

    言われてみればそうである

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:45:17

    井上敏樹ジョッキーがそうだったらしいけど、障害騎手界隈は「障害にも挑戦しようかと思ってて…」と口に出そうものなら爆速で囲いこんでくるらしい

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:46:32

    逆にデビュー前からずっと将来は中山大障害勝ちたいって言ってる横山琉人がいまだに障害に来ないのは何なんだよ
    師匠の許しが出るまではダメらしいが後輩にも障害騎手出てきてるのに

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:48:28

    >>17

    その師匠の許し基準が「100勝する」だからそれ達成するまでは来ないっすね

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:49:31

    >>16

    これすき

    >>「伴(啓太)騎手に相談して障害を始めました。石神(深一)先輩は馬場まで来て指導してくれるし、森一馬先輩は木馬を使って教えてくださる。小牧加矢太君は馬術上がりなので理論的に教えてくれるし、皆さんに助けてもらっています」

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:51:35

    >>19

    美浦も栗東も関係なく名前出てくるあたりに「逃がすなー!囲め囲めー!」を強く感じる

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:53:06

    障害騎手そんな足りてないのか…まあ大変だもんなあ
    頑張ってほしい

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:53:35
  • 23二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:55:55

    >>22

    横山くん福島で日曜に乗った3鞍全部勝たせててすごかった(小並感)

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:59:23

    >>21

    ここ数年だけでも林騎手や浜野谷騎手や佐久間騎手なんかが立て続けに引退して残ってる騎手も年齢層高いし

    ついには熊ちゃん引退でたかじゅんも大怪我で残りの競技寿命が怪しいっていう状況だからな…

    若い世代が増えていかないと真剣にヤバいから障害騎手たちも割と必死

    三津谷くんが入ってきたと思ったら体調の問題で引退したのも辛い

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:59:59

    >>22

    石神おじさんが手をワキワキしながら待ち構えてそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:06:03

    工務店とか原田くんはもう障害乗らないのかな
    平地のお手馬ができると障害乗らなくなる騎手は多いが工務店はともかく原田君はもうプリンスリターンもいないのに

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:15:31

    >>22

    100勝達成セレモニーの時に後ろに障害騎手勢揃いしてそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:23:12

    実はかやたルールで障害で減量が効く勝利数が減った代わりに平地の勝利実績と障害での減量は無関係になったから琉人が100勝しても年数で減量効かなくなるまで障害乗らない可能性もあるんだよなこれが
    まあ100勝すれば騎手としても一人前だからもう乗ってもいいという意図ではあると思うんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:29:39

    今年の話だったと思うんだけど、騎乗予定の騎手が出走前に落馬して怪我→たまたま騎乗なかった水沼くんが急遽代打という例があったような
    この時「数年前だったら馬も騎手がいないから競走除外になってた、出れてよかった」みたいな呟きをよく見た

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:32:24

    >>29

    アイスジャイアント水沼あったな

    馬場入りした後(何なら馬券発売も締め切られるぐらい発走ギリギリ)に伴さんが落ちちゃったやつ

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:38:34

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:46:02

    >>31

    JRAがそれ本気で行った時に平地騎手含めた大反対にあって今があるんだよなあ

    真面目に馬が進める先は多いに越したことないよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:48:53

    障害レースの規模が縮小されてたらオジュウチョウサンも人知れず引退してたかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:51:38

    減量失敗でやらかして引退した西谷くんとか障害やる気なかったのかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:00:14

    >>34

    一番身近な障害騎手である父親の姿見てるから大変さなんて身に染みてるだろうし、むしろ乗ること自体に追い詰められてる感があったからなあ……

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:06:20

    >>31

    縮小した結果がこれよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:10:31

    うおおおおお鷲頭ジョッキー!

    再結成の時は近し?!

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:30:27

    >>34

    父親から禁止されていたから仕方ない

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:49:18

    >>27

    おめでとう兼ようこそ障害の世界へセレモニーやんけ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:04:39

    >>19

    井上「伴さん、ちょっと相談が……」

    伴「お、どうした?(障害挑戦かな!?)」

    井上「障害に挑戦したいんでs」

    伴「うおおおおおおおお!!!若手の障害挑戦じゃ!!囲め囲め!!!」

    障害騎手軍団「うおおおおおおおお!!!!」


    障害挑戦者が現れる時、こんな感じなんかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:07:28

    38期が17期みたいに障害充実世代になる可能性が……?

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:07:39

    なぜかグラサンマスクずた袋のスピカスタイルで囲みに来る障害ジョッキーズが脳裏に浮かんだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:08:20

    障害Jの仲良し感すき
    よく話題に上がるまとめて制裁案件のやつとか、文字通り仲間でライバルって感じがいい

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:14:59

    >>43

    レースではあるけど互いに命預け合いながら乗ってるからな

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:13:00

    >>40

    これ少しでも迂闊に話したらいつの間にか囲まれるとかホラー過ぎる()

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:34:39

    20代の障害騎手かやたと敏樹しかいないのか
    今から若手探さないと大変だわな

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:55:44

    >>46

    少し前の障害レーススレからの引用になるけど

    現役障害騎手の年齢順一覧

    【10月5週】ジャンプレース総合スレ|あにまん掲示板障害競走について話すスレです重賞以外にもOP、未勝利や騎手など障害に関することならなんでもどうぞbbs.animanch.com

     **

    □50代〜

    北沢 伸也(51)


    □40代

    西谷  誠(47)

    江田 勇亮(45)

    平沢 健治(42)

    石神 深一(41)

    金子 光希(41)

    大庭 和弥(41)

    難波 剛健(41)

    蓑島 靖典(40)11/14生

    鈴木 慶太(40)

    黒岩  悠(40)

    小坂 忠士(40)


    つづく↓

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:55:56

    >>47

    □30代

    五十嵐雄祐(39)

    上野  翔(37)12/23生

    中村 将之(37)

    田村 太雅(37)

    草野 太郎(34)

    大江原 圭(33)

    小野寺祐太(33)

    西村 太一(33)

    伴  啓太(30)

    森  一馬(30)


    □20代

    井上 敏樹(28)12/05生

    小牧加矢太(26)12/24生

    水沼 元輝(21)

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:17:42

    >>47

    >>48

    思ったよりアラフォーしかいなかった

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:27:42

    >>47

    >>48

    水沼くん忘れてたサンクス

    40代がごっそり抜けたらやばいなこれ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:35:53

    30歳でバリバリやってる伴Jとか森Jも大切にしないとだな

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:37:36

    白浜さんとかたかじゅんとか抜けてるから休業していない騎手なんだろうけど意外といるんだね
    けど乗鞍無いなら競馬場来る意味無いしな……

    あと意外と江田ママの歳が上だった

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:40:10

    そもそも人いなくちゃライバルもいないから、新たなライバルになってくれるような若手なんかそりゃ全力で囲い込むわな

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:05:04

    >>40

    妖怪馬主にならないかおじさんの障害転向バージョンか…

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:07:20

    デビューから年数空いてろくに障害レース乗ったことないのに転向します、ってのも厳しいからなぁ
    狙うなら早いうちから両刀使いになるか転向するか決めた方がいいよね

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:08:32

    障害の騎手ってレース少ないし頭数も少ないから勝ち鞍を伸ばしにくい分手当がいいんだっけか?
    危ない仕事ではあるけど長く稼ぎたいならアリなのかも

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:08:48

    >>55

    たしか石神さんが言ってたけど、障害飛越の練習は競馬学校ではやるけど平地メインの騎手としてデビューしてからやる機会がなくて感覚をどんどん忘れてっちゃうから転向なら早い方がいいらしいね

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:12:29

    >>56

    出走手当(着順による賞金とは別)が以下のように高額設定されてる

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:13:28

    障害騎乗、遅いわけじゃなくて平地と同じくらいの速度で跳ぶから騎手からするとめちゃくちゃ怖いらしいな
    度胸無いと中々踏み出せへんのやろか

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:32:05

    >>40


    画像はイメージです

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:36:19

    >>52

    まあ上の一覧は今年1回でも障害競走に騎乗した騎手全員書いてるようだから、皆が皆コンスタントにほぼ毎週何かしらに乗ってる訳ではない

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:42:44

    >>59

    ちゃんと飛ばないと馬も自分も周囲も危ない

    初戦から無理に勝たせず馬にレース教えるのがめっちゃ大事(マジで)

    落馬含むアクシデントのリスクが高い

    障害の難易度は競馬場によって千差万別

    玉ヒュンポイント「中山のバンケット」


    こう書くと難しいことやってるよなと感じる

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:13:05

    若いと思った加矢太も既に26歳と知ると本当に若手で調教ではなくレースで障害に乗ろうとする若手は囲い込んでいく必要がある。

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:14:41

    >>63

    競馬の世界に入った年齢が25だからキャリアに反してそこまで若造!って訳でもないんだなこれが

    平地でいうとサメカツと同期

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:18:23

    >>62

    レースどころか調教で初めて障害飛ぶところから騎手がやらないといけなかったりするからね…

    障害騎手も最初は先輩が調教付けた馬回してもらうもんだけど割とすぐに自分で馬作るようになる

    水沼くんもちょこちょこやりだしてる

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:28:05

    >>64

    ルーキージョッキー紹介ページで他の同期と共に写真が並んでいるのを見るとこの世界に飛び込んだのが25歳であったことを忘れてしまう事が多々ある、そのため障害に乗るジョッキー一覧を見てびっくりするの繰り返しです

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:34:32

    >>56

    レースの賞金も平地は騎手が全体の5%貰えますが障害は騎手が全体の7%を貰うことができます、その分平地より危険性が高い証拠でもあります。

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:57:26

    >>60

    石神「雄祐!一馬!加矢太!やっておしまい!」

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:04:19

    >>66

    それでも

    2020年に全日本優勝を機に選手引退

    翌年、棟梁の説得に折れて受験決意

    (この歳で落ちて無職期間長引くのも不味いので実質一発勝負)

    ストレート合格し22年デビュー

    だから25歳でも最短ルートなんだ

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:26:27

    >>62

    >>初戦から無理に勝たせず馬にレース教えるのがめっちゃ大事(マジで)


    これよく聞くし障害ジョッキーの取材でも言われてるからそれを推して障害初戦で勝つ馬ってマジでセンスあるんだなと思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:27:17

    >>65

    栗東の障害調教コースは取材入ってたね(美浦はまた違うんだろうけど)

    これ見ると根気強く馬に付き合う騎手も慣れない事を投げ出さず向き合う馬も本当に凄いなと思う

    『萩野公介×JRA THE STORIES』「STORY7 黒岩悠騎手対談」#3 ~知られざる障害の調教コース~ | JRA公式


  • 72二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:31:10

    加矢太はすでに馬への教育って面では障害馬抱えてる厩舎からの評価高いみたいだからなぁ
    JG1勝利経験のある調教助手さんに加矢太くんがこの癖馬をどう教育するか見てみたいなって依頼してたりするし

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:01:01

    仮にレースでも騎乗することになっても、本人のためにも当分は後方まま終戦だとしても無事完走第一にしてほしいな
    経験積みきれてないときに事故ると本当に怖いし治るのに時間かかるから…

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:25:55

    そういえば騎手免許受験者の中に競馬学校外の受験者が1人いる!って話題になってたけど、どうやら障害専門希望の調教助手さんらしい

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:33:57

    >>74

    まさかの小牧騎手ルートでの希望者が早速増えてる…

    結果はまだ出てないのかな?

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:34:40

    >>75

    競馬学校以外の受験者だと合格なら2月発表だね、かやたがそうだったし

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:41:11

    >>76

    なるほど、ありがとう!結果が楽しみだな!

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:56:31

    >>74

    棟梁が資料取り寄せて調べるまで、障害専門なら規定体重が重めに設定されてることとかジョッキーでさえ知らなかった人が大半みたいだしな

    若手の転向はもちろん、こうやって少しずつ間口も広がってくといいわね

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:07:58

    オジュウチョウサンの活躍はデカいと思うんだよな
    障害レースがあること自体そもそもあまり知られてなかったけど、これからは最初から障害レースの騎手になりたいですって子が増えるといいな

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:08:05

    >>71

    練習で出来てても実戦の流れに乗せた時にどうか分からないから練習段階であえて本番飛ばないような難しいの飛ばせるのは成程だな

    てか本当に林じゃんこれ

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:10:12

    ほんと林だなこれ
    オジュウみたいな突っ込んでいくタイプの飛翔はある意味正しいのかもしれん

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:11:44

    障害コースの障害、実際に現物を近くで見たら想像の何倍もデカくてビックリしがち(昔馬場ツアー参加した並感)

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:14:25

    スマートキャノン かやたや水沼くんも乗ってたし障害ルーキーが乗りやすい馬って見方されてるのかね

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:18:16

    >>83

    加矢太論によると3歳の時に加矢太が1から障害仕込んだ馬だね、乗りやすいのかも

    障害乗りたての子を乗せることが多い馬って実際いるし(例:平地力はあまりないけど飛越がめちゃくちゃ安定している未勝利馬ビッグスコールおじさん)

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:28:34

    >>82

    JRA競馬博物館でも見れるんだけどめちゃくちゃ高いんだよね

    遠くから見てると身軽な人なら飛び越えられるかな?って感じなのだけど近くで見ると人間は飛び越えるんじゃなくてよじ登るような高さ

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:47:38

    やっぱり鷲頭くんの障害転向(?)は同期2人に触発されてのものなのかな

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 02:06:06

    転向というか水沼くんみたいな二刀流なのかな?
    今もまあまあ平地で乗鞍あるよね?

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 02:55:31

    >>87

    多分そうだと思う(完全シフトじゃなく二刀流)

    毎週平地の乗鞍あるとはいえ最近は毎週片手で数えられるくらいだし

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 10:29:07

    >>82

    冷静に考えたら馬のストライドぶんくらいの幅あるからデカくない訳ないというね

    特に大きめの中山の大竹柵だと高さも160くらいあるから川田を飛び越えてるようなもん

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 11:19:05

    乗り替わりもないし
    外人騎手も出て来ないだろうから
    障害騎手になるのはいい選択だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています