ダンシングブレーブ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 10:50:36

    今だに欧州最強格のウマらしいもん
    キングの父で凱旋門賞でシリウスシンボリを分からせたことくらいしか知らないもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 10:51:55

    >>1

    ヴ警察だもん!

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 10:52:22

    ダンシングブレーヴだもん…
    凱旋門賞みれば強さが全部詰まってるもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 10:53:01

    >>2

    申し訳無いもん…

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 10:54:09

    うっかりターボの多い朝もん
    でもたまにブ評価も見るもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 10:54:52

    最期が創作みたいな馬なんだもん
    立ったまま逝ったんだもん
    あとそれと、レートの見直しは許されない行為だったんだもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 10:56:06

    フランケル「へえっ!?ぼ、僕がダンシングブレーヴ先輩より上ですかぁ!?」

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 10:57:24

    ちなみにその欧州最強が参戦した86年凱旋門賞はイギリス、フランス、ドイツの最強クラスの名馬たちが集まって当時は最高のメンバーと言われていたもん。

    その面子を纏めて捻じ伏せたからこそ欧州最強の勇者はその後世界最強と呼ばれたもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 10:59:28

    洋芝適正の有無はともかくとして会長もアメリカで怪我さえしなければこの面子に加わっていた可能性があるもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:02:45

    >>7

    ハンディキャッパー「ああ!昔のウマ娘は過大評価だと思ってるからみんな下げたよ!だから君がトップさ!」

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:03:37

    >>10

    マジでくたばれもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:04:13

    日本でも病気によって産駒は少なめなものの活躍馬が複数出ているもん、まぁリファール系だし不思議ではないけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:04:31

    15頭立てで11頭G1馬とかいう超ハイレベルレースに意味わからん勝ち方した

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:04:48

    去年ひ孫がフォア賞で逆襲した模様

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:04:50

    JRA が大博打に出なければ安楽死処分されていたと聞いたもん…
    何度も逆境に会ってことごとく跳ね返したのはまさに勇者だもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:05:51

    来年はプボ君が凱旋門賞を取って踊る勇者の凱旋をする予定だもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:09:51

    >>11

    でも競走馬のレベル上がってるしもん……

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:09:51

    >>13

    夢の第11レースを勝たれたら最強に文句は言えねぇ……

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:10:31

    >>16

    今年の予定だと思ってるもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:12:46

    >>1

    ダンヴレというか、14着だから13頭がかりでわからせられたということでは?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:12:56

    >>17

    だからといって評価を下げるのは不公平なんだもん!

    これじゃあフランケルも下げられる可能性あるんだもん!

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:13:51

    ダンシングブレーヴという名前がもうカッコいいもん
    踊る勇者、躍動する勇者、どっちも甲乙つけがたいもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:15:00

    >>21

    まぁ下げるにしてもどっちも140の最高レーティングでも良かった気もするもん

    不可侵の上限突破してるのが不味かったもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:15:31

    >>21

    アブドゥラ殿下と調教師のレス

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:15:32

    付けた本人たちですらどこまで本気なんだかって数字つけんのが悪い

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:16:25

    1965年 凱旋門賞 伝説級の名馬シーバード以来の最高のメンツが集まったとされる最高の舞台だった
    各々の馬も力を出し尽くしていたと思う

    2着、ベーリング:シーバードの孫
    仏ダービー・ノアイユ賞・オカール賞・ニエル賞など5連勝中で特に仏ダービーでは、タイム2分24秒1と2005年に距離が短縮されるまでに誰も破ることができなかった
    “a storming run”と呼ばれるほどの豪脚を繰り出し、
    凱旋門賞でもその力強い走りを見せる
    3着、トリプティク 元祖「鉄の女」
    最終的には41戦も走り、G1競争9勝をあげ、牡馬混合GⅠ競走勝ちは実に8勝と牡馬顔負けの実績を持つことになる。日本ではジャパンカップの前哨戦、富士sが非常に有名。
    凱旋門賞では4着のシャーラスタニ、5着のシャルダリを叩き合いの末に制し、大健闘。
    4着、シャーラスタニ: 英ダービーでダンブレの追撃から逃げ切ったものの、ダンブレの圧巻の走りからこちらの方が評価されてしまった。しかし、その鬱憤を晴らすかのように、愛ダービーでは8馬身差の圧勝劇を見せつける。
    5着、シャーダリ:確実に重賞レースを制覇し、キングジョージ では、シャーラスタニを抑え込み2着と大健闘。英国際sではトリプティクを抑え込みG1制覇
    6着、ダララ:前哨戦のヴェルメイユ賞を5馬身差突き放しての圧勝した名牝。
    7着、アカテナンゴ:ドイツ最強馬と名高く、凱旋門賞までは12連勝と止まらない勢いのまま参戦。バーデン大賞やベルリン大賞などドイツの大レースだけでなく、フランスのサンクルー大賞にも勝利している。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:17:47

    >>21

    下げるのは反感持たれても仕方ないもん

    全体的に上げれば良かったかもん?

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:19:09

    1986 凱旋門賞 ダンシングブレーヴ

    ロンシャンでこんなにごぼう抜きできるウマいないもん…

    あと正確な記録じゃないけど上がり3F31秒台という噂があるもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:20:15

    そもそもダンシングブレーヴの数字自体が子供か酔っ払いがつけた数字だから
    上限は140にしておこう→ ダンシングブレーヴは141SUGEEE
    そりゃ妥当性疑われるわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:20:24

    >>24

    殿下はどっちも持ち馬だからそこまで怒らなかったと聞いたもん

    調教師の方?超絶ブチギレたもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:22:13

    >>5

    そもそもターボなんだから娯字してる方が正しいんじゃないかもん?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:22:21

    日本で病に苦しみながらも余命宣告を超えて生き続け、最期は立ち往生という見事なまでの勇者っぷり

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:23:05

    質問ターボっぽくて1は好きもん
    まあDancing Brave以外は日本ローカルだしどうでもいいもん
    一番稼いだ産駒はご存知キング…と思いきやキョウエイマーチもん
    ドーベルとクラシックを競って桜花賞を取った名牝もん
    キョウエイマーチは母父もブレイヴェストローマンっていうこれまたかっこいい名前もん…
    で、キョウエイマーチは代々続く名牝系として本人含め活躍馬を産むもん
    ついにマスクド三冠馬…つまりお化けの血統と結び付いてアメリカG1を制したもん
    マルシュロレーヌというもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:23:59

    >>26

    正直このメンツに混じってるだけでシリウスシンボリすごいもん。

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:26:40

    正直ダンブレのレーティングは酔っ払ってつけ過ぎだし
    かつての馬たちは数字大きすぎだろって言われての引き下げではあるもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:27:04

    サンタニアパーク競馬場「強いねキミ、うちで走ってみない?」

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:29:14

    シリウスシンボリが凱旋門賞に参加していたから日本陣営も注目していたもん
    歴史に残る勝ちっぷりでダンシングブレーヴは日本陣営の脳に刻まれたもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:29:19

    妥当さに異議があるのはわかるけど異議があるならあるですぐに申し立てるべきとは思うもん
    30年近く経ってから一部見直しじゃ、そりゃないだろって感じもするもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:29:32

    >>34


    シリウスシンボリも前哨戦のフォワ賞僅差で2着だから、出走資格は十二分にあった


    チリのラスオークス優勝馬マリアフマタに

    先着できたのは唯一の救いだったと思う


    欲を言えば、カイチョーのジャパンカップに出走したネメインには先着して欲しかったが…

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:31:14

    ダンシングブレーヴが強い→わかる
    ダンシングブレーヴTUEEEヒャッハー→公式で遊んでんじゃねえボケ
    後々こうなるわ一番の敵は間抜けな支援者を地で行く気の毒な伝説だよ

  • 41名無し22/01/02(日) 11:32:10

    >>36ダンシングブレーヴ「覚えてろよ、俺の子孫が必ずお前達に復讐しに現れるからな」

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:32:13

    ここでそんなに怒られても困るもん…

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:32:16

    >>38

    むしろ時間がたったからこそ

    「昔の馬こんなに強いの?」と思われだしたのではないのかもん?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:35:24

    >>43

    ダンシングブレーヴを筆頭に辺な連中が多かったからな

    そうダンシングブレーヴが群を抜いて強かったのは事実だけど

    連中のルールにすら反してるせいで矛盾筆頭になっちゃってたんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:35:55

    >>41

    マルシュロレーヌ「やったよおじいちゃん!」

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:39:51

    まあ馬のレベルやら評価基準やらが見直された時に十把一絡げにされただけだし

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:39:53

    >>36


    マニラ、シアトリカル、アストラペイド、メンバーも粒揃いだったから…

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:40:34

    時代が違う馬の適切な評価なんてどうせできないんだから、新しい基準を作ったときに昔の馬は全部参考記録にしてしまえば良かったもん…
    データ引き継ぎでいびつになるシステムみたいでターボは身震いするもん
    あんまりこの話してても面白い話はなさそうもん
    ところでテイエムオーシャンも桜花賞馬もん
    メイショウサムソンとスイーピーは母父ダンシングブレーヴもん
    牝系の活躍が目立つ気がするもん?

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:40:51

    >>45

    調べ方わからないから有識者に聞きたいんだけど、ダンシングブレーヴの血が入ってるお馬さんがBCを取ったのって彼女が初めてなのかもん?

    それとも、芝は取ってて、ダートでは初めてだったりするのかもん?

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:41:02

    SSとダンシングブレーヴ、祖国を厄介者の様に追い出されて日本に行き着いた2頭の子孫がBCを制覇するのは浪漫を感じるもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:41:33

    ウマ娘おじさんの苦い記憶であるホワイトマズルもブレーヴの息子もん
    彼も日本に来てイングランディーレやアサクサキングスなんかを残したもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:43:52

    20年後にはフランケルもダンシングブレーヴもトップ10にもいなくなるんだろうよバーカって調教師はブチギレたもん。

    日本野球でいったら金田の400勝は昔の野球のレベルが低いから200勝扱いにすると公的組織が言ったようなものもん。そりゃ荒れるもん。

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:44:52

    >>49

    そもそも種牡馬として供用されてたのは主に日本だしコマンダーインチーフやホワイトマズルも日本で種牡馬になってるもん

    多分いないんじゃないかもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:46:05

    >>49

    そもそも日本馬がBCを勝ったのが初めての快挙だもん

    ダンシングブレーヴもイギリスが「産駒微妙だし病気だから要らんわ」ってなった所を日本が引き取った訳だから海外にダンシングブレーヴの血を引いてるのは殆ど居ないもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:47:46

    >>53

    >>54

    ありがとうもん

    血のロマンってすごいんだもん!

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:48:28

    まあ結局「お前らのやり方おかしくね?それともダンシングブレーヴたちがおかしいだけ」って命題に
    「そうだよやり方が辺だったんだよ。ルール考え直すぜ」とはいえずに
    「その通りです、ダンシングブレーヴたちがおかしいです。そんな凄くないです」って屈しちゃっただけなんだよな
    上げるだけ上げられて最後に下げられた側は良い迷惑だろうよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:48:46

    へー、ウマ娘のおじさんも子孫に乗ってたもん?
    なんかあったもん?

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:52:18

    >>17

    レーティングはその世代でどれだけ抜きん出ているかの指標だもん!昔のほうが高いのは否めないけど、それでも下げ方が乱暴すぎるもん!

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:53:35

    一律で下げますだっけか
    適当すぎるだろって感じ
    かえってお前らのやってること信用できんわになるのも仕方ない

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:54:08

    追放されて流れ流れて逆転勝ちってのがなろう味あるって言われてたもん
    …言われてたのは他の馬だったかもん?

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:57:41

    >>60

    幽霊も似たようなもんもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:00:19

    数十年前とはいえ、ダンシングブレーヴは欧州の芝であんなに切れる末脚を繰り出せたのは何でなんだもん?

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:00:31

    ダンブレ本馬が病気になったから日本に売られたのは分かるけどどうしてその産駒まで日本に来ちゃってるんだもん…?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:03:22

    >>63

    日本はある種牡馬が活躍すると同系の馬を根こそぎ買い占める癖があったもん……

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:04:28

    >>60

    >>61

    でも勇者は病気で初年度産駒は走らずで、日本が大金積んで買おうとしていたから仕方ないところはあるもん。

    幽霊は母系が母を除けば7代前まで遡らないと優勝していない冗談みたいな血統で、脚が歪だったもん。ついでに牧場が経営難だったもん。そんなときに社台が16億5000万円で買うと行ってきたもん!

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:08:08

    ダンシングブレーヴが日本に来た理由は潔癖な欧州の馬産から分かるもん
    ホワイトマズルまで買ったのは頭日高もん

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:12:11

    日本は諸外国に追いつきたくて
    言い方悪いけど金に物言わせて名馬や産駒を買い漁ってたもん
    日本は墓場って言われてたんだもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:14:45

    でもホワイトマズルもコマンダーインチーフも成功したから賭けは上々もん
    コマンダーインチーフの子と言えばレギュラーメンバーもん
    ダートG1参照でドバイ遠征経験もあるもん
    牝系では南関東のアイドル、ロジータの孫にあたるもん
    なんかターボ、今年に入ってロジータの名前をいくつものスレで出してるもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:18:30

    墓場だなんだと揶揄されつつも牝系に取り込まれていくことでレベルは着実に上がっていったもん
    そしてお化けの時代についに世界に追い付いたってわけもん
    …そもそもイギリスが多様な血統を意識して保持してたもん?ドイツ?はい…

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:19:48

    >>65

    買ったのは社台じゃなくてJRAだよ。

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:28:30

    欧州最強と言われた馬の血統が日本で続いているのは何か不思議な気持ちだもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:29:26

    >>17

    レベルが上がったというよりは、今の基準だと高く付けすぎただけもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:37:31

    >>57

    ホワイトマズルは実は3歳時点で吉田さんに買われてたもん

    そうもん、社台のあの吉田さんもん


    吉田さんは当時スーパーホープだったウマ娘おじさんならぬお兄さん(25)と組ませてキングジョージと凱旋門賞を狙ったもん

    キングジョージはアクシデントこそあったけど2着で良い滑り出しだったもん


    でも凱旋門賞では海外の調教師の指示を遂行できずに6着に沈んだもん、それに調教師が激怒したことが英仏メディアに流れて滅多打ちにされたもん


    ……今はその調教師と和解したらしいけどバッシングは収まらなかったもん

    ウマ娘おじさんも『今やれるならなぁ……』と技量不足を後悔するコメントを残しているもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:44:42

    凱旋門賞の面子と着差じゃ
    141はどうやっても付けすぎもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:55:35

    マリー病に罹ったけどそのおかげで日本に来てくれたのは運命的なものを感じるもん…

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:55:46

    >>74

    おはハンディキャッパー

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:56:41

    キングはダンシングブレーヴの末脚を色濃く受け継いでいるもん
    勝ててないけど引退レースの有馬記念は飛んでもない足で上がってきてるもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:12:16

    サンデーサイレンスとダンシングブレーヴの血を引いたマルシュロレーヌとディープボンドがBCと凱旋門に殴りこんだのはあまりにも出来すぎた物語だもん
    去年は本当にウマ娘新規の脳みそを競馬の面白さで焼き尽くすための豪華シナリオ多すぎだったもん
    今年もこのラッシュを続けられるもん?

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:15:48

    >>73

    日本に来た外国人騎手が「日本は乗りやすい」と言うぐらい海外では調教師の指示通りに乗らないといけないもん。調教師の指示を無視して負けるなんて干されても仕方ない行為だもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:04:45

    ヨーロッパでは昔の馬(ダンシングブレーヴ含めて)評価高杉って意見が多いもん
    フランケルが最強って意見が多数派だけどなんで日本だとフランケルは距離不安が付いてるから欧州と評価が真逆なのはなぜなんだもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:09:05

    >>80

    こっちは中距離から中長距離で強い馬の方が人気もん

    短い距離をナチュラルに下に見てるもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:10:31

    >>80

    王道は2000〜3200であってこれを走破できる馬こそが強いのが日本の競馬への基本価値観

    ステイヤーがある程度格を保ってんのもこれのおかげよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:11:26

    ちなみにダンブレが患ったマリー病はマキバオーではカスケードが患っちゃったもん。
    …ダンブレですらめちゃくちゃ苦しんでた病にかかってて有馬をあの走りするのおかしいもん。つーか続編でも生きてるもん強すぎもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:22:36

    ダンシングブレーヴの産駒で勝ち上がる馬はみんな鋭い末脚を持ってたんだよね
    ダンブレが来た時期的に理事長や激マブを父に持つノーザンダンサー系肌馬が多かったからもう少し早く生まれて来日してれば産駒成績はもっと良かったかもしれない

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:37:39

    >>81

    (年度代表馬・最優秀短距離馬を獲得しているとはいえ)最優秀4歳以上牡馬でG1・4勝のロードカナロアよりも有馬記念だけのオルフェーヴルを優先させたぐらいだからな

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:55:12

    母父キングヘイローの活躍を見てると、キングヘイローが社台入りしてたらどうなってたか気になるもん
    父ダンシングブレーヴ母グッバイヘイローのG1馬とか、無条件で社台に入れてもおかしくなさそうなのに不思議だもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:57:39

    サンデー全盛期に来ても圧迫されただけじゃねえのかもん
    今の母父需要が一番いいと思うもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:59:12

    世界各地で評価基準も種牡馬需要が違うのは良いこともん
    そもそもトロットとか日本にはない競技もあるしもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:00:51

    >>70

    ダンブレを買ったのはJRAで、ssを買ったのは社台じゃなかった?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています