【ネタバレ注意】ゴジラ-1.0(マイナスワン)+12感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:11:11
  • 2二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:17:15

    公開前は号天号でも出すしかないとか冗談交じりに言われてたけど似たような経緯の戦闘機は出て来たな・・

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:30:21
  • 4二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:34:37

    人類の脅威系無慈悲ゴジラが特に好きだから大満足だわ
    野生動物らしさ全開で人間を敵視するゴジラって有りなんだな

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:35:45
  • 6二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:36:08

    映画見た後は、みんなも小説版読もうぜ!

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:40:58

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:45:21

    >>4

    野生動物として見るならゴジラは自分の能力を一杯に使って人類攻撃しても良いくらいなんだよね…

    小説でクロスロード作戦で被害を受けたゴジラがさすがにかわいそう


    でも害獣だから駆除するのも人間の権利だよねというエゴもまた美しい…

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:55:58

    二回目観ても自分の中で熱量が下がらなかったので三回目観てやっと少し落ち着いた

    冒頭の零戦が着陸するシーンだけでも「ちゃんとしてる!安っぽくない!」と思えるの凄い

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:05:47

    いやぁ面白かった!
    海神作戦開始の人類の反攻から満を持して流れる例のフレーズをバックに並走する二隻の駆逐艦の画が最高にアガった

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:07:28

    小説版の震電見て橘さん呼ぼうと考えた時の敷島さん、地の文で心理状態もちょっと描かれてのあの手紙だから
    「敷島ぁ!!!」って気持ちになるのちょっと笑える……w

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:18:42

    整備兵達と敷島との優しいやりとりがあったり
    典子をバイクに乗せて銀座まで繰り出した敷島の思い出話や典子とアキコの3人家族の様子が書かれてて良いぞー小説版

    役者さんが演じるからセリフ周りや描写が変わっててその差異も楽しめる

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:20:29

    >>12

    映画でやると観客が違う解釈しそう、とかわかりにくくなりそう、みたいな理由がありそうな感じで結構セリフも違うところがあって新鮮だわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:21:55

    熱線の威力が細かく書かれてて想像以上のヤバさだとわかった

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:26:46

    >>13

    澄子さんの描写とか映画と一緒だけど安藤さくらが演じるから意地悪な要素無くなってるの分かったりね


    あと分かりづらかった

    「俺が囮になるから撃ってくれ!」の整備兵と「いいんじゃないですか?貴方みたいな人がいたって」て慰めた整備兵が同一人物なのわかったりね


    上半身と下半身がなき別れとか…

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:35:23

    見てきた
    基本人間ドラマを中心にしてて、それに怪獣って感じだった
    だからと言って怪獣部分を軽視してるわけでもなく容赦なく踏みつぶしたり熱戦吐いたりと満足できた

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:37:35

    小説の橘さん、あの場面で大戸島の一件敷島のせいって明言してるけど、小説では他の橘さんの描写も細かく描かれてるからいいけど、映画でこの言い回しだったらなんかノイズになりそうだしね


    >>13

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:40:48

    あの場面で20㎜撃ってたら死んだのか
    あのサイズなら死にそうな気もするが再生能力もあるしなー

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:46:49

    >>18

    あの再生能力も核実験後のパワーアップのせいじゃないかな

    それまでは比較的普通だったかも

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:02:03

    あそこで敷島が撃ってたら開幕10分でゴジラが死ぬ映画になっていたのか

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:03:39

    パンフによると撃っても暴れて「みんな死んだぞ!」になるだけ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:16:32

    海神作戦の目標である「ゴジラ殲滅」「全員生存」を成し遂げた凄い作戦
    ゴジラの被害も相まって間違いなく教科書に載るレベル

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:18:44

    >>18

    20mm機銃にしても小説で零戦52型が明言されてしまったため、

    初期型で装備していたションベン20mmでなくかなり貫通力が増してるし、弾数も倍増してるから結構何とかなったかもしれん感が増強されちゃった

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:27:09

    無能なように見えて連合国から戦闘可能状態の高雄やら駆逐艦やらをもぎ取ったうえに、おそらくは震電の爆装や駆逐艦の46cm砲弾やらで支援してた可能性が高い有能日本政府

    でも現場は会議室を分かってくれないのだ……

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:28:42

    >>24

    ハイオクガソリンも貰えたらしい

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:32:26

    評判になってたから気になって観てみたけど面白かった
    迫力あるしスクリーンで観れて良かったよ
    ただ新参でシンゴジとモンスターバースしかゴジラシリーズ見てないからかもしれんが自分の中のゴジラ像が結構変わった気がする
    積極的に人襲ったり破壊活動してるの見てゴジラさん!?あなた怖いんですね!?となった
    あと熱線の威力の高さには引いた

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:33:32

    最終決戦に参加した人で犠牲になったのはぶん投げられた船の乗員ぐらいか
    あれゴジラの録音音声流して囮やってた船だよね?

    銀座と違って田舎に上陸したから地上被害少なそうだけど民家が踏み潰されてるところで逃げ遅れて瓦礫に巻き込まれてるっぽい人がいたな

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:34:58

    今回のゴジラのテーマ、なんかおどろおどろしさマシマシのアレンジになってない?
    劇場でかかるとすげえ怖かったわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:35:45

    一番最後のシーンも怪獣映画のお約束やっててよかった
    お約束大事

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:38:51

    復活すんの早すぎませんかゴジラさん

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:50:33

    戦闘可能状態の駆逐艦が46cm砲弾なんて積んだ状態で相模湾付近にお咎め無しで居られるわけないよなぁ
    日本政府裏でメチャメチャ走り回っただろうなコレ
    「これ民間ですからー、日本軍じゃありませんからー」っていうていだけで実態は裏で日米の了解を得た特別部隊だな
    雪風艦長とかは実はその辺聞いてたりしてるのかも

    この辺を中心に書くとシン・ゴジラ的な展開になるんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:56:11

    小説で明かされた水中拡声器に使われた音声の元の持ち主になるほど!ってなったわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:05:46

    今見終わったけど
    熱線のシーンは1番ゴジラ達の中で好きやな

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:17:33

    >>23

    と言っても零戦自体静止状態で機銃の向きを変えられないからゴジラが撃たれた反動で仰け反って体勢が変わったらそれ以上当てられなくてアウト。しかも仮に致命傷を与えられても即死じゃなきゃあの距離だと反撃されて敷島は確実に死ぬ。文字通り一撃で殺す必要があるがあの時の敷島の心理状態や原爆に耐えられる再生力が自前なのを考慮すると即死させるのはほぼ無理。どっちにしろ撃ったらほぼ確実に敷島は死んでた。確率的には何もせずにお帰りいただくのお祈りするが一番全員生存の可能性があった。

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:23:37

    ゴジラの放射熱線吐くギミックは作品によって違ったりするけど今作も結構手が込んでたな
    分かりやすく「今からやばいの撃つよー」って感じで実際撃ったらヤバイ

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:23:50

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:24:12

    海神作戦で4隻の駆逐艦の内、囮の2隻が先陣切ってゴジラに向かっていくけど
    舵をロープで固定して無人で動かしてるだけなのにどうやって速力を変えたの?
    操作してから急いでボートかなんかで脱出したってこと?

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:30:16

    >>37

    夕風たちは舵固定してあとはまっすぐゴジラに向けて進ませてるだけだからな

    高雄の砲撃思い出したゴジラが熱線ぶっぱしてくれたわけだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:32:11

    飛行機乗りメインはゴジラの逆襲っぽい

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:33:44

    >>37

    無線操縦じゃない?技術自体は戦前からあるよ。

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:35:17

    >>26

    何度も言われてるけど

    モンスターバースのゴジラは優しすぎるん…

    平成ガメラ3部作のガメラが近いな

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:36:42

    >>18

    まあ38式の銃弾で結構ひるんでいたしね


    ついでにシンゴジも蒲田君の時に民間人ガン無視して攻撃してれば普通に倒せたとか

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:48:34

    >>42

    ヘリでぶっぱするシーンやな

    あの老人がいなければ被害規模はだいぶ抑えられたし、戦後に危険物を残すことはなかった…

    だけどあそこで撃たないのが自衛隊の在り方だと納得もできるわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:51:29

    今日見てきたぞー!!
    高雄がぁぁぁぁ!!

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:54:18

    海神作戦は割とクレバーな作戦なんだよね
    深海の圧で普通は死ぬし、急浮上でも死ぬしの二段構え
    何か生き残ったけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:56:11

    >>43

    あの防衛大臣の人がもし総理大臣だったら撃ってたかもしれないなあ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:01:32

    熱線が、ゴジラにもダメージがある大技であるのが、ロマンもあるし最終決戦でポンポンと発射してきて震電を撃ち落とさないのにも説得力合って良かったな。
    VSゴジラ級だったらハエのように落とされて終わってた。

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:20:07

    >>45

    途中で止まっちゃったからある程度回復できたのかな?

    しかし引き揚げの時のボロボロゴジラは

    あれでもまだ生きてるんか…って絶望と同時に

    ゴジラが可哀そうにもなったな…

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:37:37

    >>46

    けど蒲田くん品川くんへの対処で攻撃より避難を優先すべきと真っ先に言ってるのも花森防衛大臣なんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:43:27

    最後の方は全員がゴジラに向かって綺麗な敬礼してたのが凄くいいと思った
    敵だし被害でかかったけど、それはそれとして戦った相手への敬意を感じる

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:51:16

    後半橘さんと一緒に飛行機整備してた二人って大戸島の生き残りだっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:55:07

    >>51

    助手の元整備兵だけど、あのときの大戸島の面々ではない

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:02:50

    学者さんが言ってた他にもいる腕のいい整備士かね

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:40:48

    今作のゴジラの強みって、硬くて効かない死なないじゃなくて
    しっかり効くしなんなら一度は死ぬけど
    すぐさま治るし肉片からでも蘇る、だから

    大戸島でも撃ててたとしても「脳天ぶち抜いたと思って油断してたら背後でムクリ」ってなりそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 02:11:16

    海神作戦、映画所見だとバミューダトライアングルの船舶沈没の原因って言われてる現象やんって思ったの思い出した
    原理解明されたのいつかは知らんけどよくこの現象知ってたな野田さん

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 07:18:20

    真っ昼間に暴れたり海上の波の表現とかCGの粗が目立ちそうな場面も多いのに安っぽく見えないの凄いわ
    頑張った白組のスタッフありがとう

    最後の作戦で二隻が交差するところの船の質感や船の間で波がどーんってなってるあたりのリアルさは何回見ても凄い

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 08:23:56

    博士「最低限の脱出装置も無い戦闘機」

    いや脱出装置なんてドイツにちょこっとあるくらいでちゃんと積めるようになったの戦後……

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 08:40:25

    >>57

    戦時中にドイツ人技術者と会った時に「うちの戦闘機には脱出装置あるよw」って自慢されたのかもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 08:54:03

    脱出装置はなくてもパラシュートは装備してたんでしょ
    まあそんなの使うのダサいからって小便受けにしてたそうだけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 09:06:02

    >>55

    既出だと思うけど出所不明の大量のフロン含め戦中にそれを軍事利用する研究があったんじゃないかという説が

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 09:14:54

    >>59

    いやパラシュートはフッツーに装備してたよ

    当時のパイロットの写真見ると、なんかベルトしてるの見えるだろ?

    アレがパラシュート繋げるやつだよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 09:21:48

    ぶっちゃけ興行収入100億突破すると思う?

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 10:06:16

    >>57

    まあ、あくまで思い返したら命粗末にしまくってたなぁ

    っていう意味以上のことはないしな


    映画でも示唆されてたけど、小説だと改めてドイツ製の脱出装置搭載してるし

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 10:39:21

    国会議事堂前でゴジラを迎え撃つ戦車がかっこよかった
    結局潰されたけど内閣総辞職ビームを超える政治的被害じゃねえかなあれ

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 10:41:41

    >>61

    装備した上でそれを座席に敷いてそこに小便を垂れ流しにしてたんよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 11:04:03

    >>65

    座席に置くのは正規の使用方法だよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 11:17:15

    >>65

    零戦とかのパラシュートは座席にひいておくけど、体に繋がってるから外に飛び出す時は自動で開くようになってるよ


    あと小便垂れ流しするのは非常時

    高度数千mを下半身濡らして平気なわけない

    ちゃんと小便それ用の道具を持ち込む

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 12:52:01

    >>67

    小便じゃないほうだからな、小便は瓶ラムネがあったから(以下略

    当然長距離進出(台湾フィリピンやガダルカナル)前は浣腸して排便するが…

    動きが遅くなるから防弾板外せっていうパイロットもいるし、やっててもおかしくはない。ただ座高の低いパイロットにはありがたかったそう、座布団として

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 13:07:15

    パラシュートに小便してた話は坂井三郎の「大空のサムライ」に書いてあったはずだけど
    見返しても見つからなかった……
    かわりに同じくパラシュート軽視の話が他に出てきたので貼っておく
    小便の話もこの本だったはずなんだがなあ……

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 13:16:04

    小便はそれ用の袋が配られるから用を足したら空から捨てる
    っていうか漏らしたとしてもああそうパイロットって大変なんだね……っていうだけで別にパラシュートしてないわけでもないし人命軽視でもない
    今だって戦闘機パイロットはオムツしながら操縦してんだし、勝手にパラシュート外してるやつなんてただのアホ

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 13:17:39
  • 72二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 13:32:57

    堀田艦長の「海神作戦を開始する!」 からのあのBGMは震えた
    最終決戦の強大すぎるゴジラにギリギリの戦い挑む手に汗握る感はヤシオリ作戦と甲乙つけがたいわ

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 13:38:22

    予告とかCMで使われてる曲がまさか震電のテーマとは思わなかった
    てっきり今作におけるゴジラのテーマかと

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 13:50:58

    特攻せず逃げてきた敷島に「そういう人がいても良いんじゃないですか」って言った整備員
    ゴジラに襲われながら「俺が前まで持っていくから撃ってくれ」て言ってた人だってここで確認してやっぱりなと思った
    絶対見せ場作って死なすよねあんな良い人…

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 13:57:04

    >>74

    とっくに負けがわかってる戦いで死ぬことないわって言ってた人が連合国軍ですらない相手に呆気なく殺されるのいいよね…

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 13:57:55

    最後脱出成功したって無線で聞いて安堵の息を吐いた橘に
    この人の戦争が終わるには「送り出した特攻隊員の生還」が必要だったんだと思った
    整備員として携わった飛行機が隊員ごと落ちるために飛んでいくのをずっと見送ってたわけで
    その後悔もあったんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 14:05:32

    それぞれの「戦後」を終わらせるまでの話だよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 14:22:23

    段々敷島の身なりが小綺麗になって自宅もバラックから立派な一軒家になって、ようやく生きててもいいかな…生きたいな…と思ったところでアレですよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 14:26:28

    復興してきた銀座で買物楽しんでたらゴジラ来るの辛い……

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 15:01:03

    ゴジラ初めて見たけどめちゃくちゃ面白かった

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 15:49:00

    2回目見てきた
    最後の典子さんの首見てたら黒い筋が本当に動いていてなんとも言えない感情になった
    でも再会できたのは救いだよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:01:24

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:43:23
    x.com

    怪獣映画の未来は明るい(本作の内容から目を逸らしつつ)

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:06:02

    >>62

    正直ない

    感覚麻痺するのは仕方ないにしても、最近は君を含め100億って数字をナメた人が増えたよね

    今作はだいたい50億が射程圏内、いいとこ70億ってとこだと個人的には睨んでるし、50億でもゴジラシリーズどころか映画として充分な大ヒットなんだよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:21:42

    >>83


    ハム太郎! はやくきてくれぇ!!

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:59:03

    野田さんの脱出装置の発言に引っかかってる人見かけるけど、前向きに理由をこじつけるとするなら
    当時の水準である「緊急時には自力でコックピットから飛び出せ」というのを技術者目線から問題視していて
    実用化された技術としての脱出装置のことではなく、単に文字通り「脱出するための装置」という意味で言ったんじゃないかなと

    元は海軍工廠の人だから飛行機の設計事情には専門の人ほど詳しくないだろうし、
    逆に船でのことは詳しいだろうから、そっちは小型艇や浮き輪は当時から積んでただろうし

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 19:08:06

    >>85

    内容分らんレベルの赤ちゃんならデカい音に泣くぐらいで済むかもしれんが子供の年齢によってはトラウマ体験じゃないですかやだー!

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 19:34:41

    就職してからのシーンいいよね…
    気さくで明るい仲間達
    培ってきた技術を腐らさず発揮出来る職場
    たっぷりのお給金でバイク買ったり家建てたり
    新築の家には気立てのいいお嫁さんと可愛い娘

    それらを一瞬で台無しにされた男の顔

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:18:49

    >>88

    典子にトラウマ告白してやっと生きてる実感得られて前向きに生きていたいって思えるようになった直後っていうのがまたキツい

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:26:21

    橘の住所わからないのに手紙?って思ったけど、前の所属先聞いてたし橘の戦友と思われる人らに無差別にあの手紙出しまくって伝わることに期待したってことだよな
    そら橘も夜道で後ろから殴るわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:30:02

    >>90

    しかも小説版で明かされたその中身がマジでやばすぎるw

    殺されても文句は言えねぇ……!

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:46:47

    >>91

    小説読んでないけど「俺を殺したい程憎んだら俺を特攻させることくらいするだろ」って目論見だったら橘のこと舐めすぎだよね

    工兵だって好き好んで操縦士を殺すような機体作りたくねーって

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:52:20

    >>24

    そもそもゴジラ生まれた経緯考えたらゴジラの存在はアメリカにとって不祥事ってレベルじゃねーからな

    何が何でも殲滅しないと色々ヤバいだろ。

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:01:49

    ゴジマイ効果でユアストーリー再評価されるのかな

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:28:49

    >>88

    給料いいがその替わり命の保証はないぜ

    とか言うかなりブラックな不穏な予感

    だったはずなのに同僚の人材が大当りで

    自分のスキルも高い為に普通に

    給料がよくて仕事環境も良くて恵まれた

    楽しい職場になっちゃってるの草

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:31:33

    >>95

    ペア組んでた海進丸も「化け物退治の功績はこっちでもらうぞ」とか言ってくれる面々だったしな……

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:33:40

    >>92

    しかたない…

    なんならあの時一番敷島君を殺したいのは敷島君自身なんじゃないかと思う

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:37:17

    >>95

    >>96

    昭和残酷労働物語が始まるかと思ったら

    気のいいアンちゃんたちの明るい職場だったよ!


    いや大変は大変なんだろうけどな、ずっと海の上で船揺れまくってるし

    あれでサクサク当たられる敷島君が超人なだけで…

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:42:32

    >>98

    小説版で一週間新生丸で作業、陸に上がったら3日間の休みってルーティンが明かされてたな

    内容だけならマジで過酷な仕事だけど、あの時の敷島にとっては合致していた職場といえただろうな

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:46:23

    しかしお隣のおばさん、女で一人で働きながら子供の面倒見てくれるってすごいよな

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 23:57:28

    ゴジラの監視とか汚染とかで相模湾が世紀単位で海関係の産業が出来なくなってそうだからいろいろ変わりそう

    今回のゴジラの放射能の半減期とかって説明あったっけ?

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:04:28

    >>95

    同僚からも「敷さん」って呼ばれててホントいい職場だったんだろうなって

    見てる方もうまくやっていけてるじゃんって思った

    思ったんだよ・・・

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:09:20

    >>100

    旦那さんの話が出てないし気配もないから戦争で亡くなってて保障的なやつもらってるのかなって思ってた

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:09:34

    >>95

    ぶっちゃけ戦争中に比べたらブラックでもなんでもないのだ

    すげー真っ当な仕事だから

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:10:27

    >>101

    無い

    っていうか殆どのゴジラ作品は放射能汚染そこまで酷くない

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:11:34

    言い方悪いけどファンタジー放射能みたいな感じよね…

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:12:33

    ゴジラの頭がバラバラに吹っ飛ぶとかレアな絵だよね

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:29:25

    まあガチ放射能は扱いづらいしハッピーエンド不可能だし難しい割にやってもそんなにうまみはないっていう…あのリアルゴジラ上陸シュミレーション映画ともいうべきシンゴジラすら放射能に関しては半減期のクソ短いファンタジーご都合放射能なんだよね

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:31:38

    すごいどうでもいいんだけど
    新生丸の4人組が敷島くんの家で酒飲んでるシーンで典子さんが野田先生にお酌したあと
    水島くんもお猪口を差し出したけど気づかれずにスルーされてて笑った
    そのあとも典子さんの一挙手一投足に反応してお猪口を出したり引っ込めたりしてたけど
    結局お酌してもらえずそのままシーンが終わってさらに笑った

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:34:37

    核爆発みたいな一時的な放射線ならかなり短期で消えるんだけど
    放射能物質の塊であるゴジラの肉片や死骸はダーティボムと変わらんからなあ
    そういや銀座で放射熱線吐いたとき黒い雨降ってなかった?

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:41:51

    >>104

    重労働から対ゴジラ作戦まで『太平洋戦争よりマシ』で片付ける強ムーブやめよう

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:46:03

    >>111

    だって「死んで来い」って言われる絶死の戦場よりは生きて帰ってこれる希望があるだけマシだろ?


    なんだゴジラさんっていい奴じゃん!

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:54:04

    見てきたわ滅茶苦茶怖かったし戦争映画としても良かったね

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:01:05

    >>109

    自分もそこ気になった

    なんで小僧には酒ついであげないんだろう……w

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 03:03:38

    今までのゴジラって
    足跡とか破壊痕見つけたとか
    去って行くゴジラの一部がチラッと見えたとか
    目撃者や語り部の話聞いたりとかもったいぶってたけど
    開幕即ゴジラにはビビったよね

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 07:38:21

    小僧がライカで典子の写真撮った時→「ちょwww遺影じゃん縁起わるwww」

    銀座から葬儀のシーン→「ちが···そんなつもりじゃあ···」

    ってなってつらい

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 08:06:55

    >>111

    いやマジで当時機雷処理の仕事なんて普通にやってたし、なんなら今でもやってるぞ

    なんせ当時のがまだ残ってんだから

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:38:55

    小説版読んでたら湾を封鎖しようとしてたのが測天型とかいうはじめて聞く名前の艦船だった

    他にも鵜来型海防艦とか第13号型駆潜艇みたいな他じゃ聞かないの多くて驚いた

    震電は実写映画の登場はほとんど初だって聞いたけどこの辺も出たことなんてほぼなかったよね?

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:47:53

    >>100

    あのおばさんいなかったら赤子時点で栄養失調でゲームオーバーだと思うと本当に敷島一家ギリギリ綱渡りみたいに生き残ってたんだな……

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:55:02

    シネマトゥデイの吉岡さんへのインタビューで

    > 初めてゴジラが熱線を吐いたあと、みんなは驚き慄くのですが、山崎監督から『野田はちょっと笑ってください』と本番前に言われたんです。

    って言ってて野田のちょっとマッドサイエンティストな部分見え隠れしてるの笑った

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:39:30

    >>118

    聞かないなぁ

    なにしろ船としては小物だからね

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:44:49

    震電発売するらしいな

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:16:30

    >>120

    熱線の概要も理解する場面だからね

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:51:04

    >>122

    武装解除されたのに戦闘機の工面がついたって聞いて計画機かな?と思ったら震電でぶち上がった

    午前中見てきてギリギリネタバレ回避セーフだったわ

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:56:15

    東洋バルーンに就職してみたくなった。東洋バルーンのって名乗ってみたい

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:07:32

    見てきた
    ボロッボロに泣いた。神木隆之介の演技で3回泣かされた
    こんなに泣くつもりなかったのに終わった後に鏡見たら目真っ赤になっててビックリしたわ
    泣いたシーンは全部敷島と典子のシーンだったからラストで典子が生きててめっちゃホッとしてまた泣いたんだけど、
    黒い痣はバッチリ見逃してしまっていたので家に帰って考察見たら地獄に叩き落とされましたね
    救いは、ないんですか…?

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:28:15

    >>125

    いいよね、技術者としては万全を期したいしギリギリまで調整するから私たちも乗船します!って迷いなく言うの

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:44:54

    熱線出すカウントダウン予告きてる

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:56:31

    >>94

    この監督は傑作撮る時とゴミ撮る時の落差が酷いって評価も受けてるからゴミのユアストはマイゴジが傑作と評価されててもゴミ評価のままだよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 17:07:29

    >>122


    ちゃんと後ろの方の30ミリ無いんだな


    中にも250kg爆弾と500kg爆弾入ってるのかな

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 17:32:06

    ファミマでコーヒー買ったらなんかカッコいいイラストのカップがついてきた
    コラボしていたんだね

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:56:58

    あんま関係ないかもだけど、
    明日2回目観に行くんですよ
    「2回目ならここ観た方が良いよ!」
    みたいなポイントってあります?

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:45:58

    >>132

    よく言われるのが最後の典子さんの首筋とか?

    初見で気付けた人あんまりいないから

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:47:52

    観てきた感想一言

    「この国(の映画産業)はまだまだやれる。そう感じるよ」

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:56:56

    >>35

    撃鉄上げてる感じが良かった。わかりやすくて「おおーっ」ってなった。まぁそれで人が死ぬんですが…

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:04:06

    典子さんが列車から落ちた所って皇居?隅田川?

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:11:08

    >>132

    押し倒されそうになって敷島を軽く吹っ飛ばす典子さんの腕力

    崩壊する電車で落下しつつパイプにつかまる典子さんの腕力

    ゴジラ熱線の衝撃波が到達する前に敷島を突き飛ばす典子さんの判断の速さと腕力

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:11:57

    >>136

    小説だと外堀川表記だったからな……東京駅から有楽町駅の間で襲われてから落ちるとなると……

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:16:32

    >>133

    初見でも黒い痣には気付いたけど

    「ん?何か動いてた?」

    二回目にしっかり見たら

    「じわり」と侵食するように

    広がる描写がはっきり分かって

    「あー見間違いじゃなかったー」ってなった

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:20:06

    野田先生が戦中の脱出装置に言及していたことと、日本製のはずの震電の背もたれになぜかアルファベット表記がある規格ものっぽい装置があったので、あれは脱出装置ではないかと予想できた。
    だから敷島くんが最後脱出できるんだろうなと想像はできたので最後の作戦は割と落ち着いてみていられたのだけど、やっぱり人間ドラマの部分で泣いてしまった

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:21:12

    >>139

    初見で黒い痣があることに気付いたけど、

    その前は健全だった首元に這い上がってくるような描写だったのに気づいたのは二度目の視聴の時だったわ

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:21:15

    >>137

    あらためて考えても銀座の典子さんはタフ過ぎる

    並のアクション映画じゃ殺せないだろあれ

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:26:19
  • 144二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:29:25
  • 145二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:35:42

    今日見てきた
    今の日本映画にどんなゴジラが作れるか期待半分不安半分だった
    ゴジラが人間に明確な殺意をむける姿を直面した者の主観に寄せて見せる事で生まれる圧倒的な迫力と恐怖感
    嚙み砕いて放り投げる、踏みつぶす、といった肉体的な苦痛を想起させる描写が原初的な恐怖を演出していた
    ゴジラの言ってみれば「見せ場」である放射熱線は圧巻だった
    一瞬の静寂を置いて巻き起こる破滅的情景は予想をはるかに超える絶望感だった
    敷島が自分の業と折り合いをつけ生きる事へ向き直す過程をゴジラとの対峙と交差させる構成には牽引力があった
    自分としては満足できるいいゴジラ映画だった
    これからも国産実写映画を応援したいと思った
    それはそれとして敷虐がなんか手が込みすぎてて性癖じみたものを感じたけど気のせいだと思う事にしました

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:14:24

    >>145

    まあ敷虐は一般性癖だからな…

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:42:18

    最後にちゃんと晴らすならいいですよ

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:49:22

    >>88

    このシーン、敷島が典子さんの気持ちを受け入れてちゃんと結婚していれば典子さんは恐らく銀座まで働きに出ることは無いから吹っ飛ばされることも無かっただろうっていうのが余計にやるせないんだよね(出来なかった理由も分かるけど)

    新築祝いで「典子はただの居候で妻じゃないし自分は明子の父親じゃない」とか言っといて典子さんが仕事見つけて自立しますって言うと滅茶苦茶動揺するの敷島お前さぁ…ってなる

  • 14913223/11/10(金) 22:18:54

    >>133

    >>137

    ありがとうございます・・・・

    明日観に行くときの参考にさせてもらいます

    余談ですが、1番好きなシーンは震電に乗り込んだ

    敷島がゴジラの周りを飛び回るシーン

    あそことVSコングのHEVEがGODZILLAの周りを飛び回るシーンはアトラクションみたいだと感じてました

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:31:42

    敷さんが黒い雨に打たれているシーンを思い出して
    「あれ、そういえば?」と思い調べたんだが・・・

    なぁ敷さん、あんた本編後もちゃんと生きてるよな??典子さんと明子ちゃんと3人で生活してるよな・・・?

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:34:47

    >>150

    黒い雨ならまだセフセフ

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:59:21

    >>129

    ユアストは最後以外は評判いいんだよ、最後以外はな!

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:19:41

    細かいことだけど小説版で海神作戦の説明会に集まったのが「元海軍士官」ばかりと書かれてるのはちょっと気になったな
    士官ってのは職業軍人になりたくてなった人達で、いやいや徴兵されたわけじゃない
    「自分達をまた戦いに駆り出すのか」と憤る人もいた作中の描写とはちょっと矛盾する気がする

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:56:33

    初代ゴジラ観たことなかったけどマイゴジ観たら気になってきたよ

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 02:10:13

    小説版は内容は映画と同じ?

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 06:33:23

    >>155

    セリフが違うのと要所要所に追加描写がある

    大筋は映画と一緒

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 08:51:19

    もうダメか…ってなるたびに「待たせたな」と言わんばかりの演出でテンション上がる
    高雄…

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 09:01:15

    >>54

    なんか富江みたいだな。

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 10:42:48

    >>157

    高雄キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!だった

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 12:34:38

    高雄を一発で沈める相手だと例え長門とかの戦艦級が残っててもきついだろうなあ

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 13:17:59

    神木隆之介、ホントにいい役者だな……

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 13:40:20

    艇長は戦中どこにいたんだろうな

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 14:05:14

    橘さんはもしかしたら形見の写真を渡した時点で大分許していたんだろうか
    こいつらの分まで生きろよと
    まあシンプルに呪いたかったのかもしれんが

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 15:11:44

    >>154

    流石に古いけど見ておくのも良いと思う

    俺はシンゴジの時に見てみるかぁ~ってなって見た。


    もう絶対語られただろうが劇中でゴジラ擁護な奴が出なかったなとちょっと思った。

    まぁ出たら主人公ブチ切れるしマジで○しに行きそう…とかも思ったが。


    X(元ツイッタ)でも呟かれてたが今回のゴジラの視点の違いは本当に怖いっすね

    いつものは遠くを見てるだけなのに今回人間を認識して殺しに来てるし…

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 15:14:21

    観てきた。
    最高だった。
    ドラ泣き、ユアストと立て続けにがっかりした監督だったから心配だったけど、ここのスレの人に勧められて見に行って正解だった。

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:26:25

    正直震電で特攻する宣言を聞いた時点で海神作戦は予備案も含めて失敗するのは分かってたんだけど
    海神作戦でも結構ダメージ与えてた感はあるな
    あれがなかったら特攻でも沈まなかったんだろうか

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:38:49

    >>166

    小説版的には結構なダメージ入ってるからね

    本作のゴジラの設定的にも予備案の減圧派特にダメージ来るだろうし

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:41:20

    今見終わった

    つまりこういうこと?

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:59:15

    航空機に翻弄されるゴジラって珍しいよね、そういや敷島も
    成績はいいが実戦はほぼ未経験→数年間航空機乗ってない→久々の登場で全くゼロ戦と仕様が違う震電
    で乗りこなせているの凄くない

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:05:06

    小説版は軍オタ的にアラが目立っちゃうのがキツい、映画はもう最高なんだが…

    響雪風の内燃機関が〜ってあるけど当時の水上戦闘艦はほぼ外燃機関(スチームタービン)なんや…ディーゼルはほんの一握り(と潜水艦)でガソリンエンジンなんかオンボロ船か魚雷艇とかの小船になってまう
    さあうがに4隻の駆逐艦を4隻の巡洋艦と書いたのは誤字であってほしいくらいの間違いなので見逃してやるが

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:12:38

    ラストの典子さんの首筋の黒いのって放射能汚染?でも黒いのじわじわ動いてたからそれとは違う何かなの?

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:23:25

    >>171

    戦車砲で飛び散ったゴジラと合体したから生きてたと思われる

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:24:13

    見てきた
    怪獣とは恐怖ではなく悲劇なのだと思ったよ

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:38:37

    東京はこれから大変やろうな
    ゴジラの肉片の除去作業に被害者の救済、ゴジラがまた現れた場合への対策などなど
    銀座に至っては肉片除去してからしばらくは立ち入り禁止だろうし

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 19:01:46

    飛び散った肉片て、ゴジラのか。そこの部分聞き漏らしてたからてっきり被害に遭った人達の肉片かと思ってたわ。

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 19:02:27

    >>172

    あーやっぱりG細胞の侵食的なやつか…

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 19:02:30

    そっちはそっちで大変だろうけどもね(どれだけ遺体の数が揃うやら)

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 19:13:42

    歴代ゴジラの熱線描写で一番好きだわ。
    背鰭がガションガション順番に起動する時の絶望感と緊迫感が半端なかった。

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 19:22:39

    典子やG細胞で生き残った(生き返った?)人たちが記憶を引き継いだゴジラ人格になってたら…

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 19:25:40

    >>170

    その前の部分では四隻の駆逐艦ってちゃんと書いてあるから間違いなくただのミスではあるだろうね

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 19:53:06

    >>170

    あと戦車を「四号戦車」とするミスもあったな。正しくは「四式中戦車」。「四号戦車」じゃドイツの、それもあまり新しくない奴になっちゃう

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 19:55:56

    >>160

    しかも被弾を想定していない=戦艦でも装甲を貼ってない艦底に叩き込まれてるしね。アレやられたら高雄が例え大和でもせいぜい「木っ端みじんに吹っ飛ぶ」から「真っ二つにへし折れて轟沈」になる程度だろうな・・・・・・

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 19:59:24

    >>180

    まあ流石に巡洋艦は駆逐艦を内包してる概念だとか思ってないよね…

    映画で雪風あたりの艦長紹介で駆逐艦長って言ってておっ良いやんってなったんだが(早口解説 日本海軍では駆逐艦や潜水艦は軍艦として分類されておらず軍艦では艦長とのみ呼ばれていたが、駆逐艦では駆逐艦長、潜水艦では潜水艦長と呼ばれていた)

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 20:02:52

    >>183

    その辺は考証の人のおかげなんかね?

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 20:03:19

    >>181

    それは仮想戦記的に燃えるから俺にはアリ、映画でもそれはそれで良かった(本土決戦に備えて秘匿してたなら何でもありだから)

    満州でソ連軍侵攻を食い止めた四号戦車シリーズを描いた小説と重なるんや…

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 20:04:10

    >>184

    考証の人は間違いなく有能

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 20:24:41

    >>185

    それならせめてパンター、と思ったけど日本陸軍には使いこなせそうもないし長砲身四号戦車の方が無難かな

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:21:06

    震電が飛び上がった直後にちょこちょこバンクしたりとかして機体の動作確認してるの好き

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:27:14

    >>185

    多分横山信義先生の「鋼鉄のメロス」ですね。

    今回のゴジラもどことなく初期の頃(ドラマ性が強かったころ)の横山先生っぽさも感じた。

    ただ敷さんや典子さんの話は伊吹秀明先生の「溟海の鋼鉄葬」を思い出す(復員航空兵の擬似家族の話だったし…)

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:29:33

    零戦の読みが小説版のルビではゼロせんだけど映画ではレイセンって言ってたりする
    海軍内では普通に英語を使っていたはずだが……

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:49:59

    >>190

    どっちも使ってるでFAや

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:14:38
  • 193二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 23:06:37

    邦画人間ドラマ苦手な自分がゴジマイでそこら辺気にならなかったのなんでだ?
    を突き詰めたら「典子が吹っ飛んだから」という嫌な結論に辿り着いてしまった。

    敷島にそこまで感情移入してなかったけど
    銀座の喪失が強烈過ぎたからそこからのガンギマリ状態にハラハラする様になったし
    前半の人間模様はこの地獄のためにあったんだなぁ…と納得できた

    これが普通に逃げかえってて
    「君と明子のために戦ってくる…帰って来れたら一緒になろう(ギュッ」とかだったら
    人間ドラマもいいけどゴジラ見にきたんだよなぁみたいな気持ちになったと思う

    結論:典子さんを吹っ飛ばしてくれてありがとう!(最悪の感想

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 23:14:21

    >>137

    ここでこれ見てから観たせいで手すりにつかまるシーンちょっと面白くなっちゃったじゃん

    でも死にたくないという執念での馬鹿力じゃないかなあと考え直した

    そんなに執念が強い人が咄嗟に敷島を突き飛ばしたの何と言うか…良い…

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 23:47:01

    >>193

    敷島をそこまで追い詰めなくて良いだろ!!!!ってなるからこそ

    敷島の選択に感情移入できるよね

    ところで典子さんのアザなんですが

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 09:18:32

    >>193

    これ割とある

    幸福の象徴である典子がいなくなるからこそゴジラが何を表している象徴なのかわかる

    それはそれとして積極的に敷虐していくのは監督の性癖だと思う

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 09:33:22

    ゴジラに踏みにじられる前提で積み上げられた砂上の楼閣だったからってのは確かにあると思う
    今作でゴジラと関係ない話をしてられるのは戦後からクロスロード作戦までのゴジラ不在中だけで
    ひとたびゴジラが顔を出したらもう誰が何をするにも話の中心は全てゴジラに持っていかれてる
    ゴジラそっちのけでのドラマパートなんて「許しちゃくれない」

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 09:33:41

    どんなに辛くても生きなきゃいけない抗わなければいけないって事なのかな
    最後のアレも同じことなんだな

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:35:14

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:35:30

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています