だからよ!高潔な正義と戦う悪役モノが見たいんだよ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:32:29

    人間滅ぼす主人公側を正当化したいのか知らねェが、
    勇者やヒーロー側を性格は超ゲスだし強さもはっきり言って中途半端としか言いようがないレベルに描くヤツが多すぎるんだよ!

    まあモブ人間は百歩譲って下衆でもいいけど、それでも守ると誓う高潔な正義と戦って勝つ方がカタルシスもすごそうなんだけど!

    あくまで個人的な意見なので不快に思ったらすみません!

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:33:39

    分かるぞ麦わら、お互いの思いがぶつかり合うのが見たいのに片方だけクズで全然ぶつかり合わねえしこちらの頭を揺さぶってこないもんな

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:33:44

    正義をその辺の小悪党と変わらねえやつにしたらそれ潰す主人公も小物に見えるしね

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:34:30

    正義側をサゲても別に主人公側が上がるわけではないしな
    シーソーじゃないんだから

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:34:36

    いや分かるぞ麦わら屋
    キャラが魅力的だからこそそういうのは面白いからな

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:35:53

    つまり好きな人のために戦う正義のヒーロー?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:37:14

    正義と悪、魔王勇者のラベルを張り替えただけですよね?ってやつもあるからな

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:39:26

    敵側がカスだとそれ結局主人公が正義じゃね?ダークヒーロー路線?ってだけになるからね

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:40:21

    分かるぞ麦わら屋。敵の英雄はちゃんと英雄として書いてほしいんだな

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:40:35

    正義の敵である主人公には、社会に認められない立場ゆえの苦悩や愛で魅力を表現してほしいな
    正義が輝かしく正しくて多くの人の味方だからこそ、わがままに悪になる心が昏く美しい

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:45:28

    >>7

    昔は魔王が圧倒的な力を振り回して好き勝手に悪役したりしてたのが、

    今はなんとなく選ばれただけの勇者が圧倒的な力を振り回して好き勝手に悪役するパターンが多くなって

    完全に逆転現象起きてるのが面白いよな!

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:49:03

    主人公が悪ならわざわざ正義側下げて正当化する必要ないよな
    正義と悪の信念のぶつかり合いが見てぇよ俺は

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:49:59

    オーバーロード辺りはその辺をある意味上手く管理してて好きだ!
    ゲスな人間もいるけどもちろん一枚岩ではないし、ナザリックの連中はともかく作中や作者的にはアインズ様の行為を全肯定してるわけじゃないし
    それはそれとして魔王ムーブして良いやつもいれば悪い奴もいる異世界を蹂躙する感じなんだかんだ好きだぞ!

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:50:16

    >>6

    頼むから死んでくれ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:51:17

    >>11

    逆転してるのは名前だけで何も変わってねぇ!

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:05:21

    高潔な正義として描きすぎると、そっち応援したくなって
    結果的に主人公の悪役を応援したく無くなる可能性あるのが辛いところ

    個人的には「狂ってる正義」くらいがバランス良い気がする
    ワンピースの赤犬みたいな極端な奴とか、ヘルシングのアンデルセン神父みたいな狂信に取り憑かれた奴とか

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:09:37

    高潔な正義として書いた上で心情的に主人公応援したくなる様に書くのが作家の妙
    というのは贅沢なのだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:10:49

    >>17

    そのためには主人公の悪人に大切なものを作ったり、理由に感情移入させたり、兎に角カッコ良い奴として描いたり、色々工夫が必要で難しいよな


    けどだからこそ見てみたくはある

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:15:36

    どっちかが実は正義でどっちかが実は悪!ってわかりやすい構図にしないと書き方次第では主人公アンチが増えたりで感想欄炎上したりするからな

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:18:27

    敵も主人公も重視する物が違うだけでどちらもままならない世界でそれでも必死に最善を選択しようとしてる感じが好き

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:29:39

    それだと最後には主人公が負けなきゃダメじゃねぇかなぁ…
    めちゃくちゃ上手い人でもなきゃ主人公が勝っちゃったらただの胸糞BADENDにならん?カタルシスある?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:33:41

    >>21

    スレ主だけど、なんなら負けてもいい!カッコよく勝つ悪役主人公もいいしカッコよく散る悪役主人公もどっちもいいよな!

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:33:52

    >>21

    主人公の動機によるんじゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:35:07

    ルパンと銭形みたいにどっちが正義でどっちが悪かは明確だけどお互いなんだかんだ理解しあってて普段はぶつかるけどたまに共闘って展開はダメですか!?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:36:42

    テイルズオブベルセリアとかは主人公サイドが利己的な悪で敵サイドが正義みたいな構図だった

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:36:45

    >>24

    それもめちゃくちゃいいぞ!!!!

    義賊みも近年は増してるけど世間的にはもちろん大悪党なルパン大好きだし

    それを追いかける銭形の腐れ縁大好き!!

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:37:58

    >>23

    高潔なヒーローが負けて主人公が勝ててよかったなってなる展開だとメリバか悪対正義じゃなくて正義対正義になっちゃわん?

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:38:19

    >>21

    そもそもピカレスクは主人公最後に破滅するもんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:40:08

    ルパンとかキッドみたいなキャラが目標果たしつつ最終的には警察に捕まって償って(ルパンは償いきれるか分からんが)出所してヒロインとかと笑顔で再開みたいなのがいいのかな?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:43:34

    ワンピで言うとハンニャバル個人みたいな正しい動機で正しい事をしてる相手に
    兄弟の命という読者の共感もある程度得られる動機で戦うルフィの構図は良かった

    けど大きな視点で見るとやっぱり世界政府や海軍にキナ臭い部分があるんだよな
    相手が正しければ正しいほど主人公に魅力を持たせるのが難しくなるから、相手をゲスくするのが作劇上手っ取り早いんだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:13:58

    ヒーローの大義VS悪の家族愛みたいな対立構造好き

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:19:48

    デスノートって凄かったんだなって

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:25:22

    進撃の巨人は?ちょっと違うか

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:29:26

    >>30

    どっかのスレで見たけど、ワンピースの天竜人の設定は上手いと思った

    あの存在がないと海軍と戦うときにルフィ側があまりにも悪く見える

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:30:53

    こういうスピンオフは?

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:32:04

    >>1

    お前も秩序側を悪にしてるだろうが

    (モーガン、ネズミ、スパンダム、天竜人など)

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:32:39

    天竜人は無理やり作られたヘイト用悪モノ感あってなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:35:37

    魔法少女は絶望的だとか
    魔王が悪者じゃなくて勇者がゲスとか

    そういうのは極稀にある変化球だから面白いんであって
    そればっかりになっても面白くないんだよ!

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:36:14

    >>31

    そんなお前は忍者と極道を爆読(キ)めろぉ!

    夢澤!殺島!ガムテ!社会からはみ出してしまたった救えないヤクザ者だけど!すっげぇ灼熱(アツ)いんだよ‥‥

    それはそれとして正義の忍者もカッコいいぜ!

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 16:13:25

    >>36

    秩序が悪というよりは海軍という組織自体は真っ当だが組織の中にクズな人間がいる程度じゃない?

    海軍にも不正を働くクズはいるが真っ当な正義の人間もいる……悪にしか見えないCP9もそれなりに大義があったりだし

    海軍という大きな組織自体は一貫して正義だと思う。

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:40:34

    昔に特撮エースって漫画雑誌で宇宙刑事シャリバンの短編がやっていた憶えがある。

    確か、倒したはずの宇宙犯罪組織マドーが復活してシャリバンが襲われる。
    マドーの幹部たちを倒してみるとロボットだった。
    敵を倒していって最後に現れたのは、ただのマドーの戦闘員ファイトローだった。

    「まさか、ただの一兵卒がここまで……」
    「名もない戦闘員でも時間をかけ、鍛え、力を増やしていけば、これくらいになるさ」

    そして戦闘員はこれまで上げた全力をもってシャリバンに挑む。

    「これが欲しかった。シャリバンに挑み、戦うことが」

    マドー戦闘員は、人生の全てを費やして求めた戦いを迎え、歓喜と共に散るのだった。

    ほとんど憶えてないのだけどこんな感じだったと思う。

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 01:35:29

    >>41

    なんか良さそうなやつ...! そーいう短編とかって探すの大変なのよねえ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 01:40:47

    >>14

    何をしたんだコイツは

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 01:42:54

    >>43

    性格は善良なのに生きてるだけで他人に迷惑かける存在

    強いて言うなら「生きる」をした

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています