モンハンのRボタンで攻撃って変だよな

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:48:59

    なんでこんな操作方法になったんだろ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:49:48

    攻撃ボタンがR2・△・〇だっけか

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:50:29

    昔はもっと変じゃなかったっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:51:49

    ○☓△□に統一、R1R2L1L2に統一のどちらかならままあるけど、混ぜてるのはあまり見ないな

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:52:15

    昔は右スティックで攻撃してたような・・・

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:53:10

    スティックで攻撃よりかは遥かに普通になったよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:53:52

    >>1

    お前ソウルシリーズや世のFPSTPSの悪口言ってる?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:54:01

    ワールドで初めてモンハンやったけどアイテム操作が難しくて選んでる最中に被弾してたわ
    いまはなれたもんだけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:56:15

    RPGとか横スクロールアクションしかやってない人は戸惑うの分かる

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:56:32

    他のアクションゲーに慣れてると攻撃のたびに薬をがぶ飲みする

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:56:49

    レースゲームもRでアクセルの奴が多いから?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:57:39

    やべえ!死ぬ回復どこだ!死んだ!

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:58:58

    ずっと大剣使いのオレはRで攻撃と言われてピンと来なかった
    なんなら○で攻撃にもピンとこない

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:00:43

    防御に割り振ってること多いよな
    自分は狩猟笛だからRといったら演奏ボタンという認識

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:00:52

    両親指は常にスティック触ってるんだから人差し指で押せるトリガーで攻撃できないと不便だろ
    ……と言いたいとこだけどモンハンは普通にボタンにも攻撃設定されてるからよくわかんねぇ……

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:01:58

    >>13

    ○(A)ボタン慣れてないとかさてはワールド以降の作品やってないな?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:02:26

    Rで攻撃の認識してるのは太刀使いとか弓使いじゃないか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:03:49

    >>16

    いや、やってるけどタックルを攻撃だと思ったことないんだ

    回避ボタン感覚で押してるから……×みたいなもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:06:09

    アイテム使用ボタンが□なのもおかしくない?普通攻撃ボタンじゃん!

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:08:38

    X(エックス)と×(バツ)で混乱しそうだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:11:38

    >>18

    確かに大剣ならそうだな

    溜めキャンセルみたいなもんだし

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:18:28

    ZRかR2が特殊アクションでrボタンは納刀ダッシュじゃないのか

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:06:06

    >>3

    アナログスティックだったかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:40:17

    >>22

    言いたいことはなんとなく通じるからいいやろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:42:41

    フェイスボタンは犠牲になったのだ
    ゲームの3D化に伴うカメラ移動…その犠牲にな

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:44:39

    モンハンやってるとすぐコントローラーのRがお釈迦になるんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:46:47

    最初は片手剣・大剣・ハンマー・ランス・ボウガンってラインナップだったからRボタンはガードボタンだったんだよ
    ガード以外の行動が出るハンマーが特殊武器っていう扱い ガードが出来ないハイリスク武器なんだぜ!って調整だった
    しかしそこから追加された後に武器種の内、ガードができる武器がガンランスとチャージアックスしかなくて
    ガード武器が全体の過半数を割ることになった
    結果Rボタンはガードボタンから特殊攻撃ボタンに認知が刷りかわった

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 16:21:02

    モンハンって割と操作性悪いよね、ボタン複雑過ぎて

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 16:22:29

    >>22

    PSPの時代も長かったからなモンハンは

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 16:27:14

    そのために太刀あたりはボタンぽちぽちでも戦えないこともない性能に調整されてるんですね

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 16:28:17

    最初は戦闘が目的のシリーズじゃなかったし納刀時のアクションを最初に決めてそこから戦闘アクション用にボタンを割り振っていったんじゃないか?
    そんでシリーズが進んでいくうちに新アクション用のボタンを割り振っていったと・・・知らんけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 16:31:15

    まぁガンスとかやってるとクッソ雑にアクション追加してはとっ散らけてるのは実感できる

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 16:31:38

    >>31

    いや……CMでは釣りしても肉焼いててもいいぜみたいに言ってたけど、実態としては初代からガチガチの戦闘ハクスラだよ

    そもそもが当時流行し始めていたMOゲームをモデルに作ったゲームだし

    ボタンの割り振り自体は増えてはないし 整理されたり同時押しでの別行動が実装されたりはちょくちょくしてるけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 16:33:11

    ドスでハクスラアクションを脱却しようとして盛大にツバ吐かれたもんな

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 21:50:39

    >>28

    複雑なのは別にいいんだよ仁王2とかも複雑だけどどの武器もアクションも統一感があって使いやすい

    モンハンはなんつーかバラバラでよボタン配列もおかしかったり使いにくいのよ

    直感的に使えないというかさ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 22:23:40

    武器変えるたびに今までの武器のノウハウが生かせねえ
    笛→チャアクのとき苦労したわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 22:25:49

    >>17

    ハンマー…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています