そろそろジャンプヤバくない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:38:05

    そろそろ次世代の看板漫画がでてこないとヤバくない?
    ワンピースは最終章やし、呪術廻戦やヒロアカも終わり近そうな雰囲気やし、中堅はそこそこおるけどもっとヒットする看板が足りてないからなんとか新しい看板漫画発掘出来ひんやろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:45:00

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:46:24

    もう年末かあ
    早えなあ今年も

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:46:54

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:46:57

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:49:30

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:51:00

    >>6

    5年前も10年前も15年前もワンピースが始まる前もず~っとされてる

    そして毎回ず~っと今が暗黒期って言われてる

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:52:24

    歴史って繰り返すんやな

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:53:13

    >>8

    なんか世紀末になってもいってそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:54:52

    それこそドラゴンボールが終わった頃からヤバいヤバい言われ続けてるけど廃刊になんてならずにずっと漫画雑誌のトップやってる事実が全てだよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:56:01

    なるようになるんじゃないの

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:56:30

    もう四半世紀前からヤバイと言われている定期
    そして当時のジャンプ目次ページが貼られると黄金期と賞賛される定期

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:57:02

    ワンピースが終わるなら暗黒期と言うよりひとつの時代が終わる感じではある
    でもそれは別に暗黒期とは別の感覚だな

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:57:05

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:57:44

    暗黒期暗黒期言われ続けてるから感覚麻痺してるのはあるけど
    ジャンプの歴史の半分看板背負ってきたワンピに現主力のヒロアカ呪術3つとも終わりが見えてきてて
    その下の中堅層が弱いってのは今までと事情が違うと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:58:05

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:58:40

    まあ今3看板の以外1000万部いってる作品ないからな

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:58:58

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:59:06

    ワンピース終わったらヤバくない?って言われ続けてもう20年以上か
    長えなあ

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:59:37

    >>19

    ちなみに終わりそうなんすか

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:59:56

    今は看板と中堅の差がデカすぎるな
    そしてその中堅が看板に肉薄してくる前に世代交代してしまう

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:01:39

    ワンピース終わりそう(あと5年くらいかかりそうだけど)

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:01:49

    そもそも漫画雑誌自体が右肩下がってるし、業態自体の転換期なんかもしれんしなジャンプで心配されるならサンデーとマガジンはもう死体やぞ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:03:19

    >>15

    割とこれはあるよね

    ワンピはもう終わりに向かってるに呪術ヒロアカも最終決戦で

    じゃあこれらが終わったらってので次世代枠が現状ない

    またポコっと新連載で生えてくるのを期待するしか無いがどうなるやら

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:03:24

    今まで2年に最低1作くらいは大ヒット漫画が出てきてるからなんだかんだ大丈夫だろう

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:04:22

    アクタージュはしょうがないとしてもチェンソーブラクロワートリが本誌で連載してたらまたちょっと違う気がした

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:04:26

    今いる3看板とそれ以外の差はデカいからなあ
    でもまあナルトブリーチが終わっても次のも生えてきたから
    また同じよう生えてくるんじゃないかとは思ってはいるんだが

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:04:44

    黒子から呪術まで続いたアニメバブルが弾けた感

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:05:21

    >>25

    何だかんだそこら辺は歴史的に安心感はあるんだよな

    だって今までずっとそれでやってきたから

    また凄いのが出るんじゃないかっていう

    出なかったらそりゃやばいけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:05:51

    アンデラの推し具合からもう今の編集はズレてるのが分かる

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:06:17

    まあ今の中堅層ってガチで弱いよね(売り上げ的に)
    サカモトがアニメで跳ねてくれればいいが

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:06:27

    ハイキューヒロアカ鬼滅呪術と2年ごとに大ヒット作品出てたけどもう5年途絶えてるからな…
    この不作の5年が今表面化してきてる

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:06:42

    防御力の高い大きく跳ねることはないが打ち切られる心配もない漫画が増えてきてる気がする

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:06:48

    アンデラはアニメで全く跳ねなかったのがトドメになってる感ある
    このまま低空で最後まで行くんだろうなって

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:06:50

    この話題はもう飽きた

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:07:34

    >>33

    スゲー分かるわ

    打ち切り程つまらなくはないんだが

    かといって物凄いヒットする訳でもない作品が中堅~下位まで多い印象

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:09:00

    >>20

    30周年の2027年かキリ良い2030年くらいじゃないですかね

    まだ気にするのは早いな

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:09:14

    ワンピヒロアカ呪術が抜けたら1億部クラスの看板が欲しいところではあるけど
    現状1000万部クラスすらないからね

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:09:16

    ここ5年のジャンプ

    2018年 呪術廻戦
    2019年 夜桜
    2020年 SAKAMOTO DAYS ロボコ アンデラ (マッシュル)
    2021年 アオのハコ ウィッチウォッチ 逃げ若
    2022年 あかね噺 ルリドラゴン 暗号学園

    中々呪術廻戦以降新連載が伸びそうで伸び悩む現状が続いてる感

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:10:20

    >>39

    こうして見ると確かにずっと不作だなあ

    呪術以降準看板級の作品0や・・・

    SAKAMOTOがアニメでワンチャンくらいか

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:10:22

    >>39

    ひょっとして呪術廻戦もヒロアカも結構な古株……?

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:10:49

    そもそも30巻超えるような長期連載があんまないよな最近
    ダラダラ続けず短く簡潔にまとめるのが正義みたいになってる

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:10:51

    女児がプリキュアより推しの子に行ってるみたいな話題を見たけど
    ジャンプより低年齢ですらそうなんだから中高生なんてもっとヤンジャンに行ってそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:11:06

    改めて見ると確かに不作なんだなここ数年

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:11:39

    >>39

    悪くはないけど全体的に小粒だな

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:13:06

    >>40

    逆にその前の

    2017年 Dr.STONE ぼく勉

    2016年 鬼滅 約ネバ BORUTO ゆらぎ荘 青春兵器

    2015年 ブラクロ すじピン

    辺りが当たりすぎてたのかもしれん

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:13:10

    >>41

    5年やったら単純計算で30巻前後だからるろ剣並の長さだぜ

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:13:58

    上でも言われてるけど
    2012年 ハイキュー 6000万
    2014年 ヒロアカ  8500万
    2016年 鬼滅    1億5000万
    2018年 呪術    8000万
    隔年で出てた特大ヒットが途絶えてるんだよね
    もちろんこれからアニメ化する作品が爆伸びする可能性もゼロではないんだけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:14:10

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:14:33

    >>46

    比較すると超当たりと大当たりと当たりそこそこで多すぎて草

    反動みたいに見えるレベル

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:15:03

    >>48

    マッシュルは完結しちゃったしアンデラかSAKAMOTOのいずれかは1000万越えそうかと言われると…

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:15:42

    アンデラは終わったがSAKAMOTOは受ける要素はあると思うが果たしてだな

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:15:49

    >>36

    それ十年くらい前に聞いたな

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:16:32

    >>42

    1巻に入ってるのが大体10話くらいだから30巻で大体5年程度って考えるとまあそんなもんではってなる

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:17:05

    南海トラフとジャンプは何年くらい「そろそろヤバイ」と言われ続ければいいのやら

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:17:11

    サカモトは3倍くらい売れば1000万だからアニメが当たれば1000万は行くんじゃね?
    ヒロアカと呪術の代わりに看板張るのがキツいだけで

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:17:51

    定期

    1998 「10年に1度のハズレ年」
    1999 「品質は昨年より悪い」
    2000 「出来は散々で申しわけの無い仕上がり」
    2001 「ここ10年で最低」
    2002 「過去10年で最低と言われた01年を下回る連載陣」「1995年以来の不調」
    2003 「100年に1度の低迷、近年にない悪いアンケ結果」
    2004 「中堅が弱く中々の不安感」
    2005 「ここ数年で最低」
    2006 「昨年同様下り調子」
    2007 「個性がなく新人に乏しく不安のある連載陣」
    2008 「豊かな作画能力と低い作劇能力が不調和する読み味」
    2009 「50年に1度の低迷」
    2010 「2009年と同等の低迷」「今年はベテラン勢が悪かった為、昨年並みの仕上がり。くどくてバランスが悪い」

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:18:10

    まあ実際ここ5年は不作年だからやばい言われるのはそう
    でもそういったところで凄いのが出てきたのがジャンプの歴史でもあるからなあ

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:18:52

    >>57

    これジャンプの歴史考慮してないから論外なんだよね

    手抜きすぎる

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:18:55

    脳死で大丈夫大丈夫言ってるやつはなんなの?今までよりまずいから騒がれてるんだろうが

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:19:05

    終わる予定の作品にワンピが含まれてる時点でこれまでのファッション暗黒期とは次元が違うと思うんすよね

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:19:20

    >>57

    なにも分かってない

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:19:28

    ルリドラゴンが入ってるのなんか笑っちゃった
    一体いつ復活するのか・・・

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:19:41

    >>48

    2020年分のヒット枠は推しの子なのかも

    2年おきにヒット作が出てもそれがジャンプから出るとは限らない

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:20:15

    >>60

    別に今のままでもみたいやつは見続けるだけだしなんかも話題あるん?

    看板級がなくなったら廃刊なんてことはないだろうし

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:20:15

    >>53

    10年前の2013年

    (なお前年は暗殺教室,斉木楠雄,ソーマ 後年はヒロアカが連載スタート)


    ワールドトリガー

    磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ~

    SOUL CATCHER(S)

    恋するエジソン

    無刀ブラック

    スモーキーB.B.

    クロクロク

    ひめドル!!

    HACHI -東京23宮-

    恋のキューピッド

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:20:33

    とりあえず>>1は新連載3本が看板にならないと思ってることだけはわかった

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:20:42

    今年の新連載が入ってはほぼ即死していくのが不安なんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:20:46

    キルアオに期待したいところ

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:20:58

    >>65

    今のままのジャンプを見たい人が少ないから文句言われるんでしょ

    物足りねえんだよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:21:00

    ワンピース終わった後の長期連載がどうなるか予測がつかないのはある

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:21:07

    スパイファミリーとか怪獣8号とかジャンプラのほうが売れてるじゃんと
    一時期言われてたけどそれ以降ジャンプラもヒット作がないし周期とかがあるんでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:21:14

    まあワンピが終わるのはほんとデカいわな
    大看板というか支柱が消える訳だから

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:21:22

    >>69

    あれはどう頑張っても1000万とかそんぐらいにしかならんジャンル的に

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:21:30

    >>67

    それはしゃーない

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:21:48

    >>70

    じゃあ見なきゃええやん?

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:21:52

    >>65

    ヤバいと思ってない人はこんなスレ閉じて普通に楽しんでればいいじゃん

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:22:06

    >>12

    ワンピナルト鰤Dグレリボーン辺りがトップ層張ってた頃なんて当時は毎週お通夜状態だったのに今だと黄金期扱いで困惑するわ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:22:34

    >>76

    見たくないものに絡んでくるやつに言われたくねえよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:22:35

    >>74

    スパイに近いジャンルだと思ってるからウケないジャンルと言われてもあまりピンと来ないな…

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:22:51

    普通に基本どの作品も質高いしおもろいからエエわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:23:00

    キルアオは銀魂まで言わなくてもスケットダンスあたりまでは売れてほしい

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:23:03

    >>76

    お前も定期

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:23:05

    ジャンプが終わるにはワンピ出る前のガチ暗黒期まで落ちなきゃ無理なんだわ

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:23:24

    ワンピ終了は一つの区切りになるよなあ
    DBの後のワンピの如く
    ワンピの後のの作品が出るかどうか

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:24:10

    仮にジャンプが閉じてもマガジンとサンデーとチャンピオンとアフタヌーンとガンガンとマンガワンを読むから特にダメージはない

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:24:19

    抜かされるとしたらマガジンだろうけど今の差ってどのくらいだっけか

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:24:41

    >>78

    実際今と比べたら黄金期になるからなあ

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:25:09

    >>84

    ワンピース終わったら同じ状況では

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:25:27

    ワンピが終わったらワンピのあった時期が黄金期扱いになりそうやな

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:25:34

    でも看板級に下手に引き伸ばしはしてほしくないし作者の希望どおりの終わり方にして欲しい
    最近はそうなってきてるのはいいことだよな

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:25:52

    ジャンプが創刊55年、ワンピが連載26年
    ガチでジャンプの歴史の半分近くワンピが支えてたんだよね
    編集部の人もワンピ抜きで戦う方法なんて知らないだろうし大変だ

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:26:20

    >>78

    あの辺の時期は有名な作品こそ多かったけど終盤で展開が鈍化してたり知名度が伸びる前の作品も多いからな

    1番人気の時期が重なってるとは限らない

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:26:39

    >>84

    三看板抜けたら余裕じゃん

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:26:51

    電子の時代とはいえ初週5万も売れないのが2/3ってのは不味い状況

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:26:57
  • 97二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:27:15

    >>90

    まあそりゃそうよ

    ワンピ以上の作品が無いならワンピ以下にしかならんのはそうやし

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:27:38

    こち亀呼び戻そうぜ

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:28:06

    やっぱジャンプクソ伸びる漫画って基本王道のバトル物か、スポーツモノよな
    ってなるといまの中堅から新連載陣で爆ヒットしそうなのはないな
    サカモトが頑張れば1500万部アオハコが1000万部ぐらいかな?いいとこ

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:28:30

    マガジンとかサンデーは大ヒット作が1つ2つくらいしか無いから一部の単行本しか売れていないしジャンプもそんな感じになるんじゃね

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:28:47

    >>87

    ONE PIECE抜きのジャンプ↓

    呪術廻戦 ヒロアカ SAKAMOTO あかね噺 アンデラ 逃げ若 etc.


    マガジン↓

    はじめの一歩 ブルーロック シャンフロ ガチアクタ 彼女、お借りします 黙示録の四騎士 カッコウの許嫁 etc.

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:29:08

    >>99

    運良くそこまで伸びてようやく中堅らしくなってきたな…ってレベルだからね

    看板不在は痛い

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:29:19

    >>100

    このまま看板級が来ずに落ちるならありえるルートはこれだわな

    ジャンプがマガジンやサンデーみたいになる感じ

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:29:22

    >>101

    普通に負けてね?

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:29:41

    面白さが落ちてるとは思わないけど引き伸ばし連載をやめた影響がもろに出てそうではある
    少なくとも連載陣の知名度は確実に落ちたんだよね…

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:29:42

    >>101

    ウィッチウォッチはどうした

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:29:47

    >>101

    割といい勝負だな

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:30:04

    >>98

    ドラゴンボールって凄かったんだな…

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:30:10

    どうせワンピはなんやかんや終わらんしその間になんかハネんだろ

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:30:28

    >>101

    ジャンプ有利でありつつも普通にいい勝負してる……

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:31:14

    看板が終わると新しい看板が生えてくるっていうオカルトは別として
    ワンピもヒロアカも呪術も載ってないジャンプは宣伝効果ガタ落ちだから
    この辺が載ってるうちに次の看板候補が生まれないと苦しいものがあるな

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:31:17

    今までのジャンプと比べるからあれだけど他誌と比べたらどんな感じなの
    ワンピース以上にコナンが終わらせてもらえなさそうに感じる

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:31:23

    出すかスピンオフ新連載鬼滅の刃─零─

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:31:43

    今の中堅層と新人層面白いんだけど看板向けじゃねぇなコレってのが多いのも不安に拍車をかける要因なのかね

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:31:50

    >>99

    1000万部でもめちゃくちゃ優秀だと思うけどね

    ジャンプの大看板と呼ぶにはちょいと弱いか?

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:31:57

    いやワンピは話自体はどんどん畳んでるしいつか終わりはするだろ
    ただまだまだ続きそうだから後数年くらいは余裕で時間あるし
    その間に次の看板来る可能性は普通にある

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:32:08

    >>101

    マガジンはブルロ終わったらヤバくない?ってスレ立てたほうがいいな

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:32:10

    >>101

    ワンピが終わるまでにはヒロアカ呪術も終わってるんだからフェアじゃないぞ

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:32:54

    >>112

    まあワンピ以上にサンデー一極で背負ってるからなコナンは……

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:32:55

    気持ちはわかる
    今の中堅の上クラス、テニプリやワートリに勝てる漫画あるの感強いよね?

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:33:27

    >>115

    バトル漫画でこれは大看板どころか中堅上位と呼ぶのもはばかられる

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:33:28

    >>112

    コナン フリーレン MAJOR MAO 古見さん よふかしのうた あおざくら トニカクカワイイ 魔王城 白山君と三田さんetc.


    のサンデーは作品としては好きなの多いけど本誌で読みたいタイプの作品はあんまないなて

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:33:52

    ジャンプ終わる派は新しい看板が来る前提で話すし、終わらない派は新しい看板が来る前提で話すからこの手のスレは一生会話が噛み合わないんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:34:14

    とりあえずサカモトアニメ化には期待して後は可能性だけならカグラバチかな・・・
    やっぱバトルっすよバトル

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:34:15

    >>114

    ジャンルがニッチなやつとかなんとなく暗い雰囲気のやつ多いよな最近

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:34:56

    平均は確かに高いなと思うよ新連載や今の中堅
    けどここらでハネるのが出てきてほしいわ

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:35:48

    >>123

    噛み合ってて草

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:36:06

    特に最近は連載開始時に跳ねなかった漫画がバズることほとんどないのがなあ

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:36:22

    将棋界隈のように普通に業界では上澄やのに藤井聡太ぐらい頑張ってよーと無邪気に言われてるみたいな

    ジャンプで連載すると求められるハードルがものすごい高いねんなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:36:40

    サカモトはアニメであの戦闘シーンの迫力を再現出来るんかな 別にストーリーやキャラが抜きん出てる漫画では無いし不安ではある

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:36:57

    >>108

    なんせ今でもコンテンツ自体は現役だからな……

    おかしくない?

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:37:07

    >>129

    将棋と違ってジャンプブランドの恩恵受けてるからね

    それに報いるくらい伸びるのを求められるのは必然

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:37:25

    他誌経験者の募集がどう影響するんだろうな
    ジャンプの看板級ってなんだかんだ言っても新人のイメージ強いわ

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:37:29

    王道バトルかスポーツ以外の漫画がアニメ化で売れる気がしない

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:37:29

    >>101

    マガジンさん色々言われがちだけど新陳代謝はうまいからな

    どこぞの集英社小学館みたいに大エースが死んだら的なのは意外とない

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:37:40

    サカモトはアニメではねるのかな……という不安は俺もある。
    というかアニメ化した結果「漫画の方が動いてる」っていうワンパンマンみたいなこと言われるんじゃなかろうかと

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:37:55

    掲載順位が高くても一般人が書店とかで目にするポップに書かれるのは売上だからな……

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:38:23

    サカモトはなあ
    好きだけどなんか上手く伸びる気があんまりしない

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:38:24

    そもそも最近はジャンプに限らずアニメから跳ねたのほとんどないのでは…?

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:38:31

    看板とか大看板とかもファンが勝手に言ってるだけやけど編集部的にはどのぐらいの目標やったりするんやろうな、発行部数とか売り上げとかって

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:38:36

    現状アニメ化前の呪術レベル(13巻850万部)の作品がないのがね

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:38:40

    アニメ化からの大ヒットはキャラオタクが大量について売れるパターンがほとんどだからサカモトは微妙

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:39:02

    そろそろ王道バトル漫画蠱毒始めてもいいレベルだと思うけどな

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:39:58

    鬼滅みたいなバク押しでもしない限り今の看板漫画のメディアミックス超えられるわけ無いだろ
    前提がおかしいんだよ長年続いててファンも多いメディア露出も多い作品相手に中堅層以下が突き放した人気取れるわけ無いじゃん

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:40:08

    サカモトは主人公が既婚者の安西先生なのがなんだかんだ言ってネックだと思う

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:40:18

    >>143

    今だと鵺とカグラがバチバチやり合ってるくらいだもんな

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:40:19

    >>135

    東京卍リベンジャーズ

    五等分の花嫁

    七つの大罪

    炎炎ノ消防隊

    ダイヤのA

    化物語

    生徒会役員共

    カノジョも彼女

    が一気に終わっても何一つ影響無いのすごい

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:40:27

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:40:49

    >>135

    マガジンは編集部が本体だからな

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:41:07

    好きな漫画がそこそこ売れて生き残ってるだけじゃ満足できんのか

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:41:11

    ワンピ呪術ヒロアカほどグッズ展開までされる作品が今後出るかと聞かれるとイメージつかないな
    でもワンピが終わったら漫画好きは次を求めて次世代作品が大ヒットさせそうな気もする

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:41:43

    ワンピレベルなんてもう出ないなら1億部クラスのヒロアカや呪術レベルの作品が複数欲しいところだけど
    現連載陣からは出なさそう

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:41:46

    >>142

    俺は逆にその部分はサカモトは強いと思うけどな

    現状既に南雲やシシバ、大佛ら辺は人気じゃね?

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:41:54

    マガジンはただでさえヒットしにくいラブコメで大ヒットしたのが多いのが凄かったよな

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:42:03

    >>135

    マガジンで死んだら不味いのは冗談抜きでT屋

    あいつ死んだら回らなくなる可能性はある

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:42:04

    >>153

    メインキャラ…

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:42:12

    アニメ化からの爆売れは美少女で勝負する系は他が強いから厳しい
    やっぱりかっこいい男たちのバトルだな

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:42:15

    >>150

    あにまんにスレ立ててレスが10も付かずに落ちる姿は見とうない

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:42:21

    ここ数年凋落はXのヲタ界隈限定だけでも感じられる
    Xざっと見ても、今のジャンプ作品の二次創作3看板以外は殆ど見ないもん
    それでもサカモトや鵺は偶に絵上げてくださる人いるけど、主食ジャンルにしてる人は見ん

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:42:24

    黒バスって当時看板だったの?
    アニメ化で跳ねた後からしか匿名掲示板追ってないけど中堅以下としてしか扱われてなかった記憶がある
    犯罪事件に巻き込まれても尚巻割100万部超えてる30巻以上作品でもこの扱いだった

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:42:50

    今のサンデーは載ってる漫画大体面白いからすごい
    まあ売り上げは奮わないんだけど

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:42:51

    しゃーないアニメはORDERデイズを始めよう

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:43:07

    >>158

    あにまんじゃなくTwitterに行くがよい

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:43:12

    >>146

    カグラバチはそうやけど鵺ってどう見ても王道バトルじゃなくね

    ぶっちゃけ鵺ファンってバトルよりも女の子たちの話求めてるやつが多いように見える

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:43:31

    キャラと言うが今の中堅以下はそれこそキャラ人気重視で生き残ってきたやつばっかりじゃないか?

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:43:35

    >>154

    でも五等分終わった後のラブコメ蟲毒はさすがに多すぎて辟易だったぜ……

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:43:45

    >>150

    天下のジャンプだぞ 今までヒット作を散々生み出してきたんだからそうやって期待されるのは当然

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:43:51

    サカモトは湿度がなんか足りてないんだよ
    腐の食いつきも正直微妙だし

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:43:51

    黒バスは打ち切りライン彷徨ってるのにアニメ化してどうすんのって言われてめだかボックスのほうが期待されてた

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:44:20

    サンデーは単行本派だな俺

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:44:28

    >>158

    ええ…今そこまで伸びない漫画ってアイスくらいじゃないか?

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:45:07

    今のマガジンで許されるならワンピ終わった後のジャンプも余裕じゃね

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:45:40

    >>135

    近年遡っても

    フェアリーテイル→七つの大罪→五等分の花嫁→東リべ→ブルロと看板の遷移がうまい

    看板の連載が弱くなる頃には上手く交代してる

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:45:42

    >>169

    そりゃ原作が化物語の西尾維新だからな

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:45:43

    >>172

    ヒロアカと呪術も終わるぞ

    1番売れてる漫画がサカモトだぞ

    負けてます

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:46:05

    アニメ効果もマッシュルであれだとサカモトアオハコ以外の中堅にはあんまり期待できない
    あかねは実写やらNHKやらでワンチャンあるかも

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:46:46

    >>140

    個人的な意見だけど看板は1000万部大看板は3000万部くらいかな

    だから現在ジャンプに大看板は3つあるけど看板漫画は存在しない

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:47:02

    >>172

    そもそもマガジンとジャンプでは要求ハードルが段違いでしょ

    その高いハードルをサカモト筆頭のジャンプでは越えられんわ

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:47:14

    >>175

    ワンピが終わる頃には新しい看板が来るだろうって上でも散々言われてるだろ

    何回ループするんだこの話

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:47:36

    あかねは面白いと思ってるしアンケも良いんだけど
    売り上げは今一振るわないんだよなあ
    まあ売れるような作品でも無いんだけど

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:47:37

    他誌も昔のジャンプも知らんが…

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:47:51

    >>175

    その頃のマガジンってブルロ以下全部終わってるんじゃ…

    一歩はまだやってそう

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:48:00

    >>179

    そんなの何時でどうなってるか予想できないやん…今のマガジンと比べようがない

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:48:06

    フリーレンが今1千万だっけ

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:48:20

    前から思ってるんだけど作品ならともかく雑誌の売上がどうとか気にしてなんの意味があんの?

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:48:20

    原作売上が微妙なのにアニメで大ヒットは絵が下手な漫画がアニメで動きついて興味なかった層にも知られるパターンがほとんどだと思う

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:48:31

    >>182

    多分シャングリラはまだやっとる

    あとどうせヒロくんが駆り出される

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:49:14

    >>185

    いや今作品の売上の話ししてないか

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:49:37

    >>186

    それはアンデラのことを…

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:50:09

    >>185

    議論を楽しんでるだけやろ

    掲載順も覇権争いもエンタメよ

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:50:27

    漫画雑誌自体売上は右肩下がりだがマガジンやサンデーはジャンプより発行部数の下がり具合大きいので
    ジャンプとの比較対象には適していない
    この2誌を叩き棒にしてジャンプをヤバいヤバいと言ってる場合ではない

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:50:39

    サンデー馬鹿にしてるけどフリーレンに勝ってる中堅以下いないでしょ今のジャンプ
    あっちは2020年連載開始の11巻で1000万部超えだぞ

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:50:45

    >>184

    アニメ化直前で1000万だね

    最近は紙で毎週全巻が1万部は売れてるからもっと言ってると思う

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:50:55

    コナンフリーレン終わった後のサンデーを誰も心配してくれないの辛い

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:51:03

    夜桜とかアンデラとかサカモトとかそもそもジャンプが看板作る気無いよな
    いくら面白くてもこの題材では…って新連載ばかり放り込んでくる

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:51:22

    コナンが終わったサンデーなんてもう終わりだしまあ

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:51:33

    俺が最強の漫画描くから待ってろや

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:51:34

    >>192

    まあそもそも中堅は半分の五百万も届いてないしな

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:51:42

    >>194

    ぶっちゃけ巻数だけ見たらフリーレンまだまだ新参だし…

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:51:47

    正直他誌と比較して話す意味はあまりないんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています