全体的に破綻もなくて好きな漫画なんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:17:25

    カイロのポケットだけは・・・その・・・なんとかならんかったんか・・・?

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:19:59

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 19:20:47

    主人公があたかも父親の羅漢に虐待されてきたような演出をして
    実はただの不仲でした~っていうチェーホフの銃をやったのがなあ…
    ああいう詐欺をされると警戒してしまって物語に乗れなくなる

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:04:14

    いや……そもそも羅漢からの虐待匂わせなんてあったか?
    ミスリードにしても普通に「獣欲にまかせて母親をハメ(二重の意味で)てボロボロにしておいて捨てたカス」ぐらいの書き方だったし
    猫猫視点ではまさにその通りの事ヤったカスだから嫌われてるんでしょ
    そもそも虐待するほど羅漢は猫猫にかかわらせてもらえてないし……
    虐待ってんならそれこそ母親の方だがこっちはマジで指切断やってるからミスリードでもなんでもないし
    詐偽でもなんでもなく読み方おかしいだけでは

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:04:53

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:06:50

    羅漢のとこは個人的には別にいいんだけどなぁ・・・
    園遊会、トップクラスに好きな話ではあるんだけどそれだけにポッケを専属の針子が教えを聞きに来るシーンだけノイズ・・・

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:08:49

    何がどう気になったのかまともに語らないさっしてちゃんのお気持ちスレよかマシだろ

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:32:51

    カイロポッケはアレ「そんな方法が!」よりも「それやって良いんだ……」よりの話やろ
    寒いからで上司も先輩もシカトしてお仕着せを改造するの相当ぶっこんでる行為だからな
    普通「この服寒いんすけど」って言ったら「伝統じゃ鍛えろ我慢しろしたっぱが」って言われる場だぞアレ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:36:27

    よく分からんなカイロポッケそんなに気になるポイントなのか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:39:12

    先代とかだったら不味かったかもしれないけどあの帝はこんな寒い中やるのはなぁとか内心思ってそうだしいい事聞いたとばかりに取り入れてもおかしくない気がする

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:39:23

    >>8

    でもそれだと針子が作り方聞きに来る理由にはならんくない・・・?

    しかも皇帝直属ぞ・・・?

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:42:23

    相当に凝ってる世界ではあるけどふわっとしてるところも交じってるしそんな気になるか…?

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:43:41

    つまりカイロ用のポッケを作る程度のことで主人公が持ち上げられてるのがキツイと

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:43:46

    >>11

    現代日本か何かと勘違いしておられる・・・?

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:44:06

    >>12

    なんていうか皇帝直属の針子っていうザ・プロですみたいな人がポケットの取り付けの仕方を聞きに来るか・・・?ってどうしてもモヤモヤしてるんだ・・・

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:46:25

    >>13

    個人的にそこだけね

    他の薬や毒に関することとかなぞ解きとかはわかるし、ポケットに関しても他の侍女が作ってって言うのも壬子様が私の分もって言いに来るのもまぁわかるんだけど、手縫い担当がやり方を聞きに来るのはどうなんだ・・・?って

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:48:44

    効率のいいカイロを入れる場所とかはあるだろうし、意見を聞きに来るくらいは良いんじゃないかな?
    別にマオマオにやらせなくても、その場で自分でやっていると解釈していたな。
    それに皇帝直属の針子だからこそ、皇帝の衣装にポケットを造る機会なんてあるのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:50:33

    >>17

    多分漫画読んでて肌着に割とありふれた感じでポケットがついてるって感じで見えてるから・・・なのかなぁ・・・

    効率の良いカイロの場所・・・あぁ、なるほど。確かにそう考えれば違和感ないか

    猫猫ならどこを暖めれば効果的かとかはわかるし


    ちょっと納得がいったかもしれない、ありがとう

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:51:48

    >>15

    腕は良くても知識が不足してたりする場合とかあるんでないの?

    皇帝直属っていってもその分野に関しては全知ってわけじゃないだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:51:56

    万が一火傷になったりでもしたら物理的に首が飛びかねないから正しい付ける場所や注意点聞きに来たのかなって
    カイロポケットを作る経験とかああいう人らはないだろうし

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:52:27

    カイロって言っても焼けた石だしな。下手な付け方して皇帝に火傷させたとかなったら事だし、発起人にアドバイスくらい聞きに来る事もあるやろ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:52:57

    >>19

    >>20

    あー・・・そうか、そうかもしれない


    ありがとう、やっぱ人の意見って大事だ。合点がいったというか得心がいったというか

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:53:32

    まぁ立場上裏技に近いことはあんまり詳しくないんじゃないかなあと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:54:00

    既に自分でカイロ作ってて安全なやつに頼んだほうが安心だもんね

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:54:17

    >>21

    せやね、石を焼いたものだからその辺の安全面って価値観がズレてたのか自分は


    いやほんと、どうにも納得いってなかったんだ、皆優しくて嬉しい・・・助かる・・・

    これでこれからは全編楽しく読める・・・

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:54:44

    見様見真似で真似して失敗しない為にちゃんと作り方確認する針子が偉いだけだろ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:55:11

    >>26

    あー、なるほどそういう側面も・・・

    いやホント、ただ自分の浅慮を恥じるばかりだ・・・

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:55:42

    焼けた石包むなら絹がいいのか麻がいいのかとか素材も絡んでくるのか

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:56:08

    このスレ主は素直ないい子

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:57:11

    >>26

    それこそ自分の失敗で何かあれば自分の首飛ぶだけで済めば良いね…てなりかねんからな

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:03:48

    あと、
    なんか寒さ対策で作ってるやつがいるらしいから
    自分も欲しい
    聞いてきて!って上から言われて来たとかもあるんじゃない?
    猫猫→4人侍女→玉葉妃→皇帝→針子
    みたいな流れも十分あると思うが

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:03:48

    スレ主と同じ違和感感じてたわ

    俺もカイロのところは「それは専門家が情けねえだろ…」ってなった

    猫猫が活躍する説得力として「薬の専門家だから」ってのを土台として読んでた所で急に分野超えた感じしたから

    確かに>>20の解釈なら医学の分野も関わってきて説得力ある活躍になるね

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:05:41

    >>31

    あぁ、なるほど

    皇帝からの言葉だから直接聞きに来た・・・

    それだと申し訳なさそうに聞いて来てるのも理由がつくな


    皆ちゃんと読み解いててすげえや・・・

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:06:56

    わりとマジな話あそこでマオマオに聞くの「なんかあったときの責任の所在をしっかりさせておく」意味もあるだろうしな
    「なんだこの工夫は?」
    「玉葉さまのところの侍女が玉葉様の許可受けて侍女たちや玉葉様のお召し物にもしてる工夫と同じものです、当人から教わりました」
    「うーん、玉葉様公認ならまぁ……」
    っていう

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:08:08

    >>34

    そっか、帝直属ってなると責任問題もそりゃ大きいもんな・・・

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:24:28

    危険物な上に初めて作る物だろうからね
    作り方の予想はできるだろうけど、何か見落としがあれば首が飛ぶんだから慎重になるのも当たり前だな
    皇帝直属だからこそ下手なプライド発揮せずに素直に聞きにきたともいえるね

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:28:43

    チョコが媚薬として扱われてたと言ってもそうはならんやろとは思ったわ
    甘味の無い時代に強い甘さを感じて脳がハッピーになったと解釈してるけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:32:00

    >>37

    そうだけど?

    というか時代の人には栄養価の高い健康な食事そのものがびになるレベル

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:32:17

    >>37

    チョコレート(チョコラトル)が媚薬扱いされていたのは歴史的に事実だぞ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:37:18

    あんなに蕩けた感じになったらそれはもう麻薬よ
    本当はほんの少しドキドキするかな程度だけど漫画的(アニメ的)表現の範囲だと思うよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:38:48

    医官がやぶだしそんなものかなって…

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:38:54

    チョコレートを食べると血流が良くなる
    血流が良くなると当然体がポカポカする
    ついでに主上のカエルにも血が回るので精力があがる

    媚薬だな?

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:39:38

    >>41

    やぶでも医官になれるくらい医学納めていて宦官になりたいって言うヤツがいないってのは語られてるんだ

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:42:52

    ベテラン女官が知識不足ゆえに赤ん坊に蜂蜜食わせて死なせた話が事前にあったから自分は人体のプロの猫猫に聴きにいくのは違和感なかったな
    良かれと思ってやった事で偉い人が死んだら命や身体で責任取らされる世界だし

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:43:23

    >>40

    そんなこと言ったらお茶やコーヒーだって立派な刺激物に入るからね?

    現代人は色んなところで興奮するようなものを摂取してるから耐性あるけどそうじゃなければあんなもんよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:44:58

    パパに関してはちょっとウザイだけでそんな表情するの…?ってパパに同情してしまう。後々娘大好き隠さなくなってくると尚更序盤が気になる

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:46:13

    >>46

    でもまぁ壬子様に蛞蝓を見る目をする女だし・・・

    生理的に根本的に無理!ってなってるとそんな顔してもおかしくない

    どっちかというと動揺してるっぽかったけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:47:20

    >>47

    母と父の血が変な融合したのかな…

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:47:41

    猫猫にご鞭撻してもらうことによって何か起こった時の責任者をハッキリさせておこうという意図も多分ある

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:47:58

    上のチョコなんかが好例だけど、自分の無知を棚に上げてなろう臭ガーやってるのがバカ過ぎてキッツイ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:48:26

    >>50

    無知の結果スレ建ててごめんよ・・・

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:58:10

    >>46

    爸爸に関しては父親以前に人としてもウザいというか社会性が皆無レベルの人だから…

    あといきなり現れては予想外のことをして血まみれになったみたいなこと言ってたからろくでもないことを積み重ねて今の好感度なんだろう

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:02:11
  • 54二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:02:26

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:03:46

    >>54

    ネタバレになるけどめちゃくちゃ優秀な師匠がいる

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:03:58

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:04:07

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:05:46

    >>56

    割とその辺を弁えてるのかちゃんと理由付けはしようとしてるのもあるからこの作品好きなのよね

    だからこそカイロだけ気になってたけど今回で解決したし最高

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:15:18

    そういえば作中くらいの東洋圏文化レベルだとパッチポケットみたいなタイプのポケットってもう存在してるのかな?

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:20:26

    >>59

    存在しないから作ってたんじゃない?

    その辺気にするとチョコも怪しいけど別に地球の何時代とは言われてないしジャガイモ警察にはなりたくないぜ

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:22:42

    >>60

    衣嚢にポケットってルビがあったり、事件簿だと衣嚢(いのう)ってそのまま言ってるから多分ある

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:23:17

    >>54

    猫猫って薬学分野から外れた知識はてんでダメだぞ

    せいぜい踊りができるぐらい

    現アニメ化範囲だとそこだけしか描写されてないからアレだが

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:25:27

    作品の舞台って中華っぽい別の世界ってことでいいんだよね?

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:27:02

    >>63

    そうね、中華風の架空の国

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:47:54

    >>60

    猫猫は西の知識を得られる伝があるからパッチポケットを作れるけど

    茘にはまだ存在しない発想だから皇帝直属の針子でも教えてもらわないと作れないって理屈は通るかなと

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 23:21:16

    カイロっつってもシャカシャカ振ればじんわり温かくなる安全なアレじゃないからね
    又聞きで形だけ真似して火傷でもしたらみっともない

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 23:26:46

    正しい付け方しないと火傷もしくは低温火傷もあるからね
    現実のカイロですら成り得るんだから温石なんて当然
    あと「温石入れるため」のポケットだから解れたり破けないよう気を遣わなきゃならん
    皇帝に火傷させようもんなら物理的に首が飛んじゃうし

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 23:29:02

    おまけに猫猫とかが着る安い服じゃないからね そのポケットの加工するの
    そら細心には細心の注意が必要よな

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 23:36:08

    そもそも文化として、貴人は荷物持ち運ばないので礼装にポケットなんてつけねぇよはわりとあり得るしなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 23:54:23

    伝統にメスを入れるのって案外大変という

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 23:57:32

    別にポケットが重要なファクターになった訳じゃないからどうでもいい

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 06:12:22

    >>12

    中華ファンタジー読みなれてると正直特別に凝ってる気はあまりしないかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 07:54:10

    >>67

    止めなかった同僚と監督不行き届きの上司と血を分けた家族と家族と付き合いのあった大勢の赤の他人にも沙汰が及ぶな…

    本物の中華の連座制ならこれでも甘い方だがそれ以上はヘイト管理が大変になるからこの程度の寛大な措置で済ませるだろう

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 07:59:35

    >>46

    猫猫からしたら「一応血は繋がってる実父」と認識してやってるだけでも寛大なレベルで「結果的にやった事」はクソオブクソだからしゃーない

    何か良い感じに描かれてる両親のエピソードだけど猫猫にとっては知ったこっちゃねーよだし完全に被害者だし

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 08:11:15

    莫大な知識と情報をパッと覚えられる猫猫の優秀さが目立つけどオヤジもほんと散々だよな
    名医なのに

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 08:13:58

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 08:28:25

    まあお針子という裁縫のプロが現代から見て当たり前の技術を小娘に教わりにいくってのはちょっと引っかかるかもしれん
    自分もこのスレ読んで責任の所在やポケットを必要としていない身分って補足をみてあーなるほどってなった

    チョコ云々については媚薬ガーとかってのそんなに気にならなかったな
    一部のガチ勢には違和感あるんだろうけど大半の読者はそこに突っ込まないと思うんだが

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 08:37:13

    庶民の知恵みたいなものだし知らないのも不思議ではないよな
    皇帝直属の針子とかその辺の市民がなれるようなものじゃないだろうし

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 08:41:04

    甘味が殆ど無い(木の実とか果実とか)砂糖も皇帝すらあまりに口に入らない時代での媚薬扱いだし違和感無かったな

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:33:08

    >>66

    アレの原理である鉄の酸化による熱を利用して~を量産なんて20世紀まで行かないとだしな


    一応この世界の技術力でやるんなら灰式カイロか?

    いやまあアレはアレで冶金技術がいるからなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:33:23

    >>74

    事情加味しても「仕掛け」をミスってこっちにむちゃくちゃ被害飛び火してる時点でマオマオ的にはクソが!案件よな

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:23:02

    割と真面目に血筋ゆえか本人も作戦立てるし、自身への迷惑だけじゃなく「ガバ作戦やりやがって」っていう部分が純粋に評価無茶苦茶落としてるの普通にあると思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:29:24

    偉い人、尊い人=肉体労働しない人なので、足は小さい(歩き回ったりしない)ほうが美人=纏足、労働をする手元なんて出さなくていい=ダボダボの袖
    とか割と服飾とかにその辺現れるからまぁ皇帝クラスの服だとマジで装飾メインでポケットなんてもん付ける余地ないだろうなぁ……纏足の文化あるみたいだし

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:40:29

    ほんとにちっちゃい話なんだけど、多分あの国の気候が大陸性気候だから、
    冬は洒落にならないぐらい冷える
    温石の有無が死活問題になる可能性はある
    チョコレートは地球では非人道的な量産体制が整うまでは薬だった
    精製不十分のカカオ100%の半固体を飲み干す
    ほぼ罰ゲームみたいな用法だった
    効能としては一般的に手に入る食料に比して超高濃度ポリフェノールによる血管拡張作用が有っただろう
    これが寒い地域や季節では非常に良く効いたわけだ

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:41:53

    そして血管拡張作用によって体が火照って発情していると自分自身で勘違いする……とかそういうの有りそうね

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:49:26

    日本でだって玉露(高級品のお茶)で酔ってた歴史があるんよね、刺激物は媚薬になり得るのよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:52:30

    平和に終わって良かった

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:36:49

    >>81

    実際に指先落とされてるわけだしな

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:21:38

    難癖かと思ったら普通に素直で草
    そこらの機微は公主の所で語ってるわね

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:24:05

    スレ主が素直だからこそ、そこに便乗して「猫猫が羅漢に虐待されてた匂わせ」とかいうどこにもないもん引っ張り出してきた3が悪い目立ち方をする

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:34:12

    ヤブを初対面からヤブ扱いで辛辣だったりするし、猫猫そもそも「無能」に対しては無茶苦茶辛辣で厳しいキャラしてるよね
    とはいえ「無能」の定義は基本的に「自身の職分をちゃんとこなしてるか?」が大事で例えばそいつが洗濯係なら着物の洗濯ちゃんと出来てれば「有能」でそいつに医学知識を求めたりはしない
    羅漢の場合は自分の得意分野=職分である策略でヘタうったから思いっきり評価落ちてるんだと思う
    高順やマッチョ将軍の評価が悪くなさそうなのもその辺の「自分の担当分野はちゃんと仕事してるっぽいもんなこいつら」ってのがありそうだし(高順はジンシ様の手綱っていう仕事を猫猫がいるとブン投げ気味なので若干辛く見られてるフシ有るが)
    割とシビアなラインで一貫してるよね猫猫の価値観

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:29:28

    アニメ範囲だと猫猫どっからその知識引っ張り出してんの?ってなるのはわからんでもないよな
    医官のヤブ具合酷いし

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:31:41

    >>90

    チェーホフの銃とかそれっぽい用語使ってたのに単なる読解不足で、あまつさえ商業小説に詐欺呼ばわりまでしてたバカっぷりはもうむしろ笑ってやった方がいいまであるかな

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:33:27

    エリート的な立場の人々が無能扱いだと
    なんていうか思う所はあるよね

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:41:00

    猫猫が知れるならエリート知ってておかしくはないとは思う
    特に姫付きの侍女とか

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:43:58

    >>92

    宦官じゃない医官は有能で猫猫も教わる立場になるくらいなんだ

    後宮に出入りてきる宦官の医官だとヤブしかいないってだけで

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:45:29

    閉鎖空間だからこそなんか紛れ込んだ奴が暴れることが出来るってだけだし……

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:57:48

    ヤブがヤブな理由と後宮にヤブしか居ない理由って序盤じゃ不明なんだっけ

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:11:11

    >>98

    だからなんでこんな奴雇われ続けてんの?とか言われてたりする

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:40:48

    猫猫の薬剤知識が豊富なのも梨花妃の侍女がやたら無能なのも鉛入りの白粉の危険性が共有されてないのも全部理由があって後でしっかり回収されるんだけど
    アニメ範囲で出るかな…

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:42:05

    >>100

    多分解雇からの購入までやると思うし一応大丈夫じゃない?

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:49:58

    こういう時代もので
    有能な医者だって言われるような男性なら絶対に跡継ぎ用意しなきゃいけないところの出だろうし
    宦官になるわけないんだよな
    医官が有能な人が多いのはそういうことだよな

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:54:11

    >>102

    そういう意味じゃ「後宮」って医学チート(言い方強くてごめん)する舞台としては最適だよね

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:58:22

    >>103

    そうね

    老婆の医官が後にモブで出てくるけどその人はちゃんと有能だったし猫猫だけではないんだろうけどもすごい使える子


    ぶっちゃけ中国系(韓国系でもありそう)な背景だと細かいところ気にしないだろうってのもあるかもだが

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:00:16

    見送りはやりそうだが
    その辺までだと白粉の件には届かなそうだな

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:14:04

    >>31

    そもそもこれ普通に玉葉と壬氏が皇帝に話す→皇帝が針子に猫猫が面白いことやってるって話したって流れだと思ってたんだけど

    全然気にならなかった

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:14:57

    >>106

    まぁ気になる要点って人によるからね

    もう1も納得してるっぽいしいいんじゃないか?

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:17:56

    >>107

    ごめん責めたかった訳ではないんだ

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:20:34

    薬屋って無能な人が多いことも猫猫の知識がある理由もやたら後宮内で事件が起こる理由もあとあと明かされるから今アニメ見てる勢と先まで読んでる勢とですれ違いというか認識の違いが出ちゃうんよな…
    最初の方はチート活躍ストーリーに見えるかもしれないけど先まで知ってると否定したくなるし

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:23:50

    才能ある医者でタマとって人以下の立場になるってよっぽどじゃないとなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:37:10

    >>110

    よっぽど(運がない)

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:39:36

    >>8

    実際、アニメで「慣例だから誰もやろうと思わなかったのかな」って猫猫が疑問視してたもんね

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:41:34

    たぶん出身地方によっては工夫しってた子もいたろうけど先輩や妃にその事打診できる度胸とかなかった、は普通にあり得るからな

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:43:07

    打診できるほど上に近いなら自分だけ抱え込んだり主人にだけ伝えて秘匿情報としてアド取りに行くだろうからな

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:44:19

    >>112

    別の世界からきたような女だしな

    おっぱい使うとかも発想としてあんま無いようだし

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:45:16

    詳しい仕様やメカニズムを理解せずに「そういう仕様書だからコレで!」やった結果皇弟死にかける事件起きてるからな実際

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:47:24

    >>115

    まぁ花街の技術なんて後宮にあるかと言われるとな・・・

    貞淑であれってことはやっぱ無知ってことだし

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:49:57

    >>116

    そう考えると「こんなもんやろ!」して皇帝の下腹部低温火傷でアレ切除とかになったら族滅クラスのヤラカシだし発案者に教わるの正しいわな

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:35:55

    極めてやんごとなき身分の皇帝といいとこのご令嬢な妃だからね
    花街妓女の男の籠絡手段(メロン前提)は普通頭にないわ
    事情が事情とはいえすぐに実行できる梨花妃は大分ガッツある

    そんな身分の人達に破廉恥知識や破廉恥本を斡旋した不届者がいるそうだな

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:39:59

    >>119

    ○○(次の本せびられてるんだよなぁ……)

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:45:14

    >>109

    今って主人公無双がすぐチート扱いされる風潮なの?

    コナンもヤン・ウェンリーもチート扱いされそうだな…

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:47:48

    ジャガイモ警察としてはまんねりって言葉が出てきた方が気になった
    あれはMannerismって言う英語が元だからあの世界観で出るわけがないんだよなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:51:08

    >>121

    ヤン艦隊は勝っても同盟は負け続ける話じゃんあれ

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:53:23

    >>122

    まぁ似たような言葉を読者に分かりやすくしてるからしゃーない

    カイロもポケットも同じようなもんだし

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:53:35

    カイロは気にならんが
    もっと後の方にえ?これって1,400年位の話だったの?っていうのは感じた
    今マンガワンとかで無料公開してるあたり

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:54:42

    >>122

    のっけからルビで「スカート」って出てくる作品なんですが

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:59:55

    >>122

    日本が舞台の時代劇ならともかく架空中国で日本語話してるのに出動するんじゃ無いよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:08:21

    そもそも主人公の名前が中国語読みの「マオマオ」なのに
    音読みとはいえ日本語読みの「ギョクヨウ」がいる世界の時点でその辺は重要視してないんだろうね
    わかりやすさ重視

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:40:34

    別に薬屋の舞台は中国じゃないんで…茘なんで…

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:42:55

    この手の自分は賢いつもりで言葉狩りしてる連中が必殺仕事人みたら発狂するぞ

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:09:47

    時代や地域にもよるが基本的に世界史だと『砂糖』は薬扱いされているぞ

    古代ギリシャ医学だと砂糖を『ありとあらゆる病気に効く万病の薬』に位置づけ、その影響をダイレクトに受けているイスラム圏だと例えば、
    『体がすっきりする。胃にも聞く、膀胱や腎臓の痛みを和らげ、コレを目に塗ればかすみ目が直る』
    と『イブン・アルバイタール』という13世紀の医学偉人として数えられてる人の著作にはっきり書いてあったり
    『風邪の特効薬』として扱われた時代も存在する

    ちなみに戦国時代の日本でも、死にかけた兵士に飲ませて傷の治りを良くしようとしたとかそう言う話は出てくるよ
    尤も日本だと値段高すぎて、そう簡単には手に入らない物だったせいか、一部地域では、お客様に砂糖をふんだんに使った料理を出すことが歓迎のマナーみたいになってそのまま砂糖たっぷり料理が特別な時の郷土料理になったり

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 01:55:40

    >>32

    そもそも「ポケットの付け方の指南」じゃなく「カイロという保温器具(ミスるとやけどの可能性あり)の扱いの指南」だって大前提のズレがね…

    カイロには現代でも「下手な貼り方すると低温やけどの可能性あり!ちゃんと説明書き読んで使って!」ってデカデカ書いてあるくらいだしなあ

    焼けた石とかいう危険物の扱いをする(うえに文字通り鶴の一声で斬首できる国のトップを相手どる)のに専門家の意見きかないとかそれこそどうよって話よな

    >>67

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 02:00:28

    >>122

    そもそもが日本語で翻訳されてるじゃん

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 07:13:09

    アニメだと後でカイロ、だから現実のと混合する人がいるのもわかるけどコミカライズだと温石表記だったからそりゃあ取り扱い注意だよな、と気にならなかったな

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:49:59

    あの世界帝が手をつけた女官に子供が出来たら診断した医官の子供にされて
    医官は追放されるとかあったらしいからな
    后を見るのは宦官だけってなって后担当医をとりあえず宦官にしてたりしてんのよね

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 13:00:31

    >>134

    アニメ勢だけど、カイロとポケットの説明で黒い石の描写があったから

    石を温めたモノ(焼け石)を入れるって分かったけどな

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 13:25:48

    最近の掲示板でこんな流れ多くね?

    A 〇〇が××なのは……

    B それはこうだから別におかしくなくね?

    A おかしいといってるわけじゃないんだけど

    じゃあなんやねんこいつってなる
    後からどうとでも言い訳できるように批判するのって予防線の一種なのか?

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 13:28:33

    >>137

    匿名掲示板は謝れない人間の集合体みたいなもんだしただの予防線だろ

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 13:36:04

    >>137

    このスレの主はその類いじゃなくね?

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 13:40:07

    ちゃんと納得してありがとうって言えるだけまともな方だと思う
    匿名だからスレ主じゃなかったら知らん

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 13:52:44

    >>140

    ちゃんと私は1だよ

    ずっとモヤモヤしてたから今回スレ建てたおかげですげえ納得いく回答たくさん貰えて嬉しい

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:02:16

    >>119

    あと請求額水増ししようとしてたね…釘刺されていたけど

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:26:36

    >>46

    >>52でも言われてるけど初対面がこれだからな……

    なんなら顔見て会話できるだけマシまである

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 02:05:18

    >>135

    こればっかりは全世界共通だと思うよ

    だって帝なり国王が認めるからこそ王家の血に連なる子になるわけで言い方悪いが国家乗っ取るための不義の子とされるのは当たり前

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 03:02:47

    >>144

    先帝のやらかし案件でなあ。現帝の姉に当たる女児の認知拒否してなあ。先帝が幼児嗜好だから、当然女児の母親もそうなわけで。まあ、完全に擦り付けなのである。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています