ライザのアトリエをクリアしたのだけれどイマイチだった話

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:28:24

    積んでたライザのアトリエをクリアしたんだ。

    アトリエシリーズはじめてクリアできたのでプレイの感覚はすごく良かったと思う。
    ストレスとかも少なくなるように丁寧に作られてるし、戦闘も錬金術も成長してる感覚がつかみやすかった。

    でもなんかこう、地味というか。
    ものすごく心に響くものがないまま緩やかにクリアしちゃった感が強くて、アトリエシリーズみんなこんな感じなんだろうかって感覚ががが。
    そういえばキャラエンドとかないんですね。なんとなく、そういうのあるのかなーって思ってたよ。

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:29:32

    キャラエンドというかエンディングが一つだけなのはライザぐらいなものよ、あと心に響くものなら黄昏、不思議シリーズがいいかもしれん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:30:00

    まあコンセプトが少年少女の一夏の冒険だから…

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:30:39

    キャラエンドないのはまじでライザ特有だからね
    良くも悪くもそこはほんとに思い切ったなって思うわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:30:48

    なお、アンペルさんリラさんカップルとか好きなので、そういうの差し置いてライザがくっついても困るのはある

    なんかもうちょっと気ぶれるイベントあったら良かったなって
    ボオス君もっとキロさんと絡んでるとこ見せて(ボオス君とライザの組み合わせが好きな人もいるらしいのでそれはそれで悩ましい)

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:31:18

    新機軸のアトリエだから

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:31:25

    ライザのシナリオとかキャライベントはSwitch/PS4で遊べるアトリエの中でも特に微妙なので

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:31:51

    >>3

    つまりとおくに少年少女じゃなくなってる私には遠すぎる物語だったのかもしれませんな・・・(悲しみ)

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:31:56

    ライザは初心者向けやから

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:32:23

    >>2

    次遊ぶ時はその辺チェックしてみますかねー

    ありがとうありがとう

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:32:59

    >>9

    それはほんとに

    なんか錬金術のシステムがめっちゃふわっとした理解でいい感じにアイテムクリエイト気分になれるの良かった

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:32:59

    他のシリーズだとこんなかんじで好感度や達成した条件に応じて違うエンディングになる

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:33:15

    ボオスとキロちゃんの関係すきだったので
    幸せになって欲しかった…

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:33:30

    錬金術システムについては初心者向けという方向で頭一つ抜けてると思う
    他のアトリエやると糞不便に感じるかもしれん、複製が便利すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:33:53

    >>7

    微妙というか、なんかあんまり大きくならないように制限かけてる感じでしたねー

    とにかくこぢんまりとちょっとした事件のサイズになってる的な

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:33:56

    >>13

    3で幸せになる気しかしない

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:34:01

    ライザ本当に男っ気ないよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:34:18

    1がダメなら2もやらない方が良いな
    ストーリーが1の劣化コピーでしかないので

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:34:24

    >>13

    2とか3でキロさんに会いに行くんだろボオス!!!!!!!!!!

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:35:13

    >>17

    男連中とくっつくのもナシかなぁ感があるのは薄々と感じてました

    一番クラウディアが脈ありそうだよホント

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:35:40

    けど2は戦闘結構面白いからやって欲しさある
    ストーリーが焼き直しにしかならないのはほんとにあれだけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:35:50

    >>3

    世界救ってた、って感じだからな

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:36:04

    >>18

    ふえええ・・・雰囲気をそのまま継承してるって意味では良いのかなあ

    3までやる予定らしいし、そこセットで良い感じになるのかもしれないですね(とりあえず様子見)

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:36:21

    >>12

    そうそうそういう気ぶれるやつを見たかったの!です!!

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:36:46

    レントくんいい奴すぎてライザとくっつくよりもっと他にあるだろ感感じてしまう

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:37:03

    >>20

    クラウディアも2で吹っ切れたというかライザとの繋がりを確立してしまったからそういう関係なる気しない

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:37:13

    カップリング目当てならロロナ、ルルア、エスカ&ロジー辺りがいいかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:37:34

    >>22

    なんかこう、地味過ぎる展開から急にすごいボス倒しに行く感じになったので、ボス倒した後も、「え、あのボス倒したのってそんなおおごとだったの?」って不思議な感じしましたわ

    ライザたちそんなクソ強くなっちゃってていいの・・・?

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:38:13

    ストーリー面なら不思議がオススメや
    3作やり切ったら達成感しかないで

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:38:54

    >>26

    べつにクラウディアとくっつくの見たいわけじゃないんだ・・・!でも2で登場してさらに関係変わるとかあるのは良いことだと思う!よ!!

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:39:48

    アトリエならアーランドシリーズとかおすすめだぞ
    ロロナはかなり気ぶれるんじゃないか

    ゲーム性はメルル、錬金アイテム特性無双がしたいならルルア
    探索とストーリーはトトリって感じで秀でてるポイントは各々あるけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:40:19

    ライザはタオともレントとも違うしクラウディアはライザ側からは普通に大親友って感じなので
    ボオスが一番絶妙な距離感と関係なので気振りたいけど
    ボオスにはキロさんがいるからなあと悩む
    で、ここで俺の出番ってわけ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:40:29

    キャラ関係とかで気ぶりたいならロロナおすすめ
    後の2作もおすすめしたいけどロロナ時代のキャラがちょっと扱い微妙になりがちだからロロナだけでもとりあえず見て欲しい

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:40:32

    >>21

    戦闘とか錬金システムはホントに優れてると思うんだけど、やっぱストーリーがいまいちだと達成感がへんな感じでもやもやするもんなんだな・・・!というのをすごく感じてしまったのでした。3でたらワンチャンですね!

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:40:53

    >>32

    お前は誰だ定期

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:41:22

    無難にまとまってくれただけ初心者にオススメゲームとして遠慮なく布教できる

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:42:54

    ロロナのアトリエをやろう!って思ったけどSTEAMのウィンターセールガン無視してるだと……!?
    なんかお安いタイミングで買うようにウィッシュリストにいれておこう
    じょうほうありがとうですです

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:45:10

    ストーリーの評判そこそこ良い方だと思うんだけどねライザ
    2はともかく
    これで地味扱いだと他のやって満足出来るか少々不安

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:45:20

    ボオス君のキロさん絡みのイベントがめっちゃ増量されてラストでそのまま扉の向こうに残る展開だったらちょっと満足感あったかもしれない

    ・・・・・ライザのアトリエじゃなくなるなそれ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:46:36

    ボオスとキロちゃんの薄い本ありませんか

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:46:52

    >>38

    善し悪しじゃなくて、見たいものの方向性の問題ですね

    地味っていう印象も決して「悪い」の意味じゃないんですよほんとに

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:47:00

    ラスボスも死闘って感じじゃなく割と呆気なく終わるからね
    なんなら3人だけで戦った序盤のドラゴン戦の方が盛り上がった気がする

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:47:30

    アーランドはDXやるんだよ
    と思ったけどむしろ旧のほうがないのか
    あと完全に別ゲーになるけどネルケやって気になった主人公のゲームをやるってのもいいかもしれない

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:48:04

    >>21

    できの良いジュブナイルものの後年の話はどうしてもそうなる

    ドラマでも「かつての仲間たちがまた集まって・・」って流れの二作目に近い

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:48:09

    >>38

    無印は全体的に高水準ではあるけどスレ主の言うようにわりと早くストーリー進むから心に残るような大きな出来事がないとは思う

    無いわけじゃないしボオス関係は俺も好きだけど他のRPGゲームと比べるとすくねぇなぁってなる

    アトリエ自体そもそもこういうストーリー作りが初めてだし

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:48:53

    >>40

    どうせならボオス君側からの激重感情を厚く綴って欲しい思い

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:50:15

    >>42

    ラスボスは謎変身したところの「なんやこいつ!?」から普通に倒せて「なんだったんだこいつ・・・」になるという

    成長感じれるし周囲の反応も分かりやすい範囲で達成感があるドラゴン戦は良かったですね確かに

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:52:09

    ラスボスに関しては正直時計とローゼフラム使ってすぐ終わったのも印象残らんのがな……
    アイテム色々作ってからボス戦とかやりたい自分みたいなタイプだと余計あいつの強さが分かりにくくなってみたいなのありそうだし

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:52:10

    >>45

    とりあえずアトリエシリーズを語るのはロロナやってからにします!

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:53:24

    >>48

    アイテムに頼らず物理こそ史上というタイプなので、ほんとにLV上げて装備鍛えてあとは殴り続けるだけで終わったという、たぶんこれアトリエシリーズ的によくないやつですねハイ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:53:38

    前3作やらんくてもロロナって大丈夫なんだっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:55:48

    >>51

    そもそもロロナはアーランドの初作品だ

    問題はなにもない

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:56:03

    >>51

    ロロナがアーランドシリーズの一作目

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:56:55

    名前ごっちゃになってたわ。すまん。回答ありがとう

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:57:34

    なんでキャラエンドないんだろうな…

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:59:19

    ボスを倒して達成感という意味ならトトリからやるのもありかもしれない
    システム的にも新ロロナよりトトリのほうが古かったよね?

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 16:02:53

    >>56

    そのとおり

    アーランドで一番好きだったのトトリだわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 16:07:35

    >>55

    「少年期からの旅立ち」が主題だからね。いや、しがらみからの開放の方が近いか

    それがポジティブなものであっても島に残るライザとしがらみを作って終わるのは違うんじゃないかって考えもありだなと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 16:15:47

    もうめんどくせぇからアーランドDX、黄昏DX、不思議DX順番に全部やれ
    全部おすすめ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 16:40:08

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 17:56:16

    俺はものすごく心に響くものを求めてアトリエやらないな

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 19:53:29

    練金周りはぶっちゃけ好みなのでどれ薦めればいいのか分からん
    そういう初心者にとりあえず進められるのがライザって訳

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 19:56:19

    声を大にして言いたい
    ファストトラベルシステムと場所訪れるまで起きないイベントシステムを同じゲームでやるな
    時系列めちゃくちゃになってるぞ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:29:50

    >>50

    不思議シリーズとライザ1しかやったことないんだけどアトリエってレベルを上げて物理で殴るのが最終的な結論じゃないの?

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:39:09

    >>64

    俺の知ってるアトリエは無限メテオールに魂を吸い取ると力を奪うをつけて敵を超弱体化させてパイルバンカーで火属性耐性を下げて無限フラムで諸々焼き尽くすゲームだったと思うが

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:42:46

    >>64

    レベル上げて物理で殴ってるとラスボス手前のボスすら苦戦するぞ(経験談)特性積んで錬金で殴るが正解

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:45:54

    >>64

    強い道具を作れば別ゲーになるRPGでいったい何を言ってるんだ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:47:46

    キロさんはあくまで憧れの人だからボオスさんはライザとくっついてもええで

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:50:24

    ライザだけやって
    アトリエってこんなゲームかぁ……ってなるのほんともったいないと思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:55:18

    >>66

    ごめん。言葉が足りなかったレベルを上げて(全身全能の力等)物理で殴った方が強いくらいの意味

    中盤くらいまではアイテムメインが強いけど、終盤で真理とか万象、記憶辺り積めば物理の方が強くない?

    ソフィーは共鳴なくて探求、覇王、狡猾とか積んで通常攻撃でライザ1は武器錬成だけども

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:55:51

    ライザはそれまでギリギリの戦いだったのに、ラスボスステージっぽい場所に突入する前に装備整えたらヌルゲーになって困惑した記憶がある

    あれこれ布とか宝石で強化値どんどん増やせね?可能な限り突っ込んだ方が良くね?って気づいてしまったばかりに…

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:58:25

    素材にこだわった装備作ればストーリーは大体楽勝よな
    裏ボスまでいくとそれだけじゃ足りないけど
    ストーリー中で装備だけ整えてもきついのはトトリぐらい?

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:58:37

    ネットとかスレでライザのラスボス強すぎるみたいな会話があるたび新しい同胞だと思って嬉しくなる

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:58:53

    ライザはぶっちゃけヌルいのも初心者向け言われる所以だし
    時間制限もないしね

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 21:00:30

    >>70

    追記。当然ドナクリとかで行動遅延したりアイテムでバフデバフ、相手のバフ無効したり、霧吹き使ったりで補助はするとして

    ダメージソースとしての強さはアイテムより物理の方が強いと思う。ライザは武器錬成とかしてたらなんかほとんどダメージくらわなくなった

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 21:04:12

    >>72

    トトリもキツいのはデカい魚だけじゃないか?


    魚に勝てたらラスボス格の悪魔には普通に勝てる

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 21:12:29

    というか不思議シリーズとライザ1は最終的に物理がダメージソースになるのはあってると思うんだけどもしかしてこれってアトリエ全体としては稀なの?

    ライザ2はなんかローゼフラムが強いとは聞くし、他のアトリエは>>65みたくアイテムがダメージソースの方が多いのかな

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 21:21:27

    基本的にどのシリーズもダメージUPの特性詰め込んだアイテム投げれば1~2発でどの敵も沈む。
    後年の作品ほどそういうのにメタ貼った隠しボスとか出てくるから瞬殺は難しいけどね。

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 21:24:40

    なるほど…ありがとうございます

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 21:49:45

    >>68

    私は憧れを糧に辿り着いてようやくそこから始まる関係とかも大好きなのでそっちで!

    とはいえ、好みは人それぞれだから、どっちでも良い構えなんだけど、ライザシリーズはこういうのに選択肢がないっぽいから最終的にはオチがついちゃうのかな?

    3だけエンディング分岐とかあるといいな

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 21:51:42

    >>71

    基本的にリジェネ効果あるアクセサリ装備させて物理で殴り続ける限り絶対に負けないぐらいにしながら進めてたので一部の突発展開以外は余裕だったうちのライザさん

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 21:54:31

    学園の卒業目指して錬金術してただけで
    火竜と魔王倒して病気が治った幼馴染の少女と一緒に騎士団長ぶっ倒してたマリーだっているんですよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 22:03:50

    >>82

    俺のマリーは5年かけて「ほうれんそうS」を作っただけの落ちこぼれだが?

    イングリド先生も呆れとったわ。

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 00:23:59

    トトリは初見一周目でグッド行けなかった初めてのアトリエだな
    お魚がよー

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 06:27:12

    >>84

    ずっとアーランドにいたから船作るイベントに気が付かなかったのでお母さん見つかりませんでした

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています