妖怪ウォッチについて考察したい

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 19:26:04

    このレスは削除されています

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 19:39:25

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 19:43:44

    供養とかしてなかったとかありそ?

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 19:49:52

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 19:50:48

    ムゲン地獄は大真面目にケータが入れないようにすべきでは?
    あそこガチ目の妖怪しかいねえじゃんか!

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 19:51:19

    でもたった30年であんなに小さくなる?

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 19:52:53

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 19:53:09

    どんどろはやけに元祖軍本家軍を連想させる要素が多いのが気になってたな
    きっかけこそあほくさくてもアレ一応妖怪同士の大合戦だったし

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 19:54:12

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 19:54:51

    >>8

    過去にはあれ以上の凄惨な戦争があったという…

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:03:26

    どんどろ自体は争いなんてするもんじゃない、争いしたら第二第三のワシが生まれるぞって言う辺り戒めの存在って感じなんだろうね
    ムゲン地獄にいる奴(妖魔界を襲った奴)は色々な妖怪の魂を取り込みすぎて自我を失った怪物みたいになってしまったのかな?

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:05:17

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:14:53

    妖魔界の法律ってどうなってるのかは気になる
    極妖怪がいる以上ちゃんと法律はあるんだろうけど人間に直接的にガッツリ害のあるたらりんみたいなのが普通にいるあたりどの辺からアウトなのかも気になるし

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:22:25

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:27:54

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:33:31

    >>6

    ケータがムゲン地獄をなんとかしたからとか?

    シリーズの度に悪さしてたけどそれはゲーム的な都合ということで

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:00:05

    キン・ギン・ドウってあいつら結局なにものなんだ?ウバウネに仕えてるけど怪魔とかじゃなさそうだし
    それにイチジテ石で三人全員固まってたけどあの後どうなったんだ……

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:11:34

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:13:42

    映画に出てたクジラも確か怪魔だったからキン・ギン・ドウも怪魔なんじゃ無いかな
    多分ウバウネ関係無く怪魔は発生する

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:31:07

    怪魔は人間の負の感情が集まって産まれる妖怪だからウバウネとか関係なく自然発生するぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:55:57

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 23:19:05

    妖怪ウォッチ世界における神代のテクスチャってどういう扱いなんだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 23:33:33

    マキモド石を持ってるいくよねくるよね や怪魔を召喚する熟魔女ソラミは何者なんや

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 23:49:31

    >>21

    ・ゴゴゴGFが先代閻魔によって宇宙に追放されたのが555年前

    ・時代設定がどのくらいか詳しくは分からないけど3発売の2017年の555年前の1462年あたりは日本だと室町時代くらい

    ・WikipediaでUMAやUFOの記事を見てみたら大体そういう概念が形になってきたのは20世紀以降から(例外もあると思うしそれ以前の伝承も無い訳ではない)

    ・空想や物語の中でならまだしもゴゴゴGFは実際にいると信じて存在する前提で話してたから周囲の人間からおかしいと思われた?(今の価値観だとアニメのキャラは実在する!的な感じ?)

    ・妖怪も元はその時代の人間や物だしSFの概念が無い時代だから妖怪達もUMAの話をイメージしにくかった

    ・しかも妖怪は実際にいて彼ら自身も妖怪な訳だから「妖怪を見間違えたのでは?」「妖怪が動かしたのでは?」と思われた

    シリーズでお馴染みの「この世で起きる不可解な出来事は、すべて妖怪の仕業・・・」という考えが原因


    というのを考察してみた

    簡単にいうと時代が悪かったのとある意味での妖怪のせいって話

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:51:41

    えんえんトンネルはよく言われるけど
    気まぐれゲートも中々に謎だよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:33:48

    夏休み無限ループはあれどんどろの能力ってことでよかったんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:47:56

    結局あやとり様って悪よりの存在なの?
    阿弥陀如来とは無関係なん?

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 02:20:36

    >>25

    ゲートキーパーが全部作ってるらしいけど3の奇妙の間のえんえんトンネルみたいな場所で他人の記憶を追体験してるのは何かおかしいと感じてしまうんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 03:16:18

    >>27

    登場回数少な過ぎて何も分からん

    ただ人間の運命を操作出来るのに失礼な事言ったウィスパーに対して何もしなかったり、勝負で運命操作したりせずに戦って、負けても楽しかったって満足してくれるから悪い妖怪?では無さそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 06:25:30

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 08:05:00

    イナホがイケメンと認めた3次元の相手(妖怪だけど)がエンマだけだからこの2人のcpは人気あると聞くがどうなんだ?最近復帰したスレ主はそこはよくわかってない

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:44:07

    鬼は人間が変えられた姿なのかね

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:51:16

    この世界深掘りすればするほどどんなに友好的でも相手は”妖怪”なんだよなって思わせる描写多い気がする
    今は普通に主人公と仲良くしてる妖怪も元ネタ漁るとクソほど人食ってたり元々怨念の集合体だったりするし

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:19:56

    普通に価値観の違いぶつけてくるからな。コマさんとか

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:50:27

    おかげで人外フェチに目覚めたからな
    青少年の性癖をどれだけ捻じ曲げたのか

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:12:22

    他スレでもコメントしたけどエンマ一族の眷属(獄卒)としての一面がある鬼達が悪い子供を更生させるための鬼時間に出現するのって主である閻魔大王が子供を守るとされる地蔵菩薩の化身であることと何か関係があるんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:56:38

    関係ありそうだな。

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:03:06

    今思えば妖怪ウォッチとゴクオーくんを同時に浴びてた当時の男子小学生の環境ってあまりにも人外性癖育成させる気満々すぎて笑うよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:15:42

    拾い画なんだが本家軍の旗に書いてあるこの「七望大明神」って何だろうなってずっと気になってる
    七面大明神って神様はいるらしいけど見る限りあんま本家軍と関係性無さそうだし妖怪ウォッチ世界特有の神様なのだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:41:22

    >>39

    ちょっと調べたら七面大明神は龍神、狐神は土地の、龍神は水の神様なので稲作繋がりで相性は良いらしい

    あとヤモリは龍神の使いとされることも多いらしい


    …ところでそこに水属性で狐とヤモリと縁のある妖怪がいるじゃろう?

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:56:18

    おにくももんに色違いいたらどんな感じなんだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 17:07:40

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:18:20

    >>33 >>34

    5、6世紀前や約1000年前から存在する妖怪や神に近い妖怪(もしくは神だが作中では妖怪扱い)を見てると妖怪達にとって人間の一生なんて犬や猫の寿命とそう変わらないんだな…と感じる

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:34:46

    あの世界人間に危害加えたり大惨事起こしそうな妖怪そこそこいるしそれを踏まえるとバスターズ協会を設立したフユニャンや妖怪ヒーローを組織したスカイシャリマンとサキちゃんの株が上がる気がする

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:49:46

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 08:05:48

    こうしてみると空の境界の黒桐幹也みたいだなケータ君…

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 16:51:07

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:21:42

    実の所妖怪ウォッチって4だと凄いやつが何個もあったしおじいちゃんが作った零式を改良しつつ量産してたはずなのにおじいちゃんより昔からありそうだしなんなんだろう。おじいちゃんだけじゃなくて妖怪の社長も知らなそうなのが謎。流石に作られて不味けりゃ閻魔が止めるしノーマル品だから量産許されたのかな?
    おじいちゃんに関しては素で天才だったんだとは思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:23:50

    >>48

    妖怪ウォッチ自体は元々あったけどそれを特に妖魔界と関係あるわけでもなかったはずの人間の子供が完全再現出来てしまったってのが凄かったんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:55:00

    >>47

    ・紫炎を厳しく育てすぎて彼の暴走を招く。紫炎の暴走により他の妖怪や人間界にも被害が出てイツキも巻き込まれる形で死亡(シンすらイツキに止められなければ自殺してた)

    ・人間と妖怪の共存を望んでいたのに「妖怪にとって悪影響だから」という理由で人間界と妖怪の関係を途中で絶とうとしてぬらりひょんの暴走を招く


    悪い人じゃないし人格者ではあるけど王として見ると微妙だよね先代。

    影歴史なんて物騒な秘術が伝わってたりイザナ族との確執があったりかつて妖怪ワールドを支配していた鬼族を配下にしてたり(鬼達は閻魔大王への忠誠心が高い者ばかりだけど)閻魔の一族(ミカド族)自体闇深そうだけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 19:24:01

    妖怪ワールドって大都会であるニュー妖魔シティやエンマ宮殿がある妖魔界にゲラゲラ奈落リゾート・ワイハーリゾートといった観光地があったりと人間界と大差ない文明が築かれてるけどそれを踏まえると後に妖楽になるさくらニュータウンの妖魔界って文明感があまりなくてどこか異質だったよな
    エンマ一族の力が及ばない地域だった影響だろうか?(妖楽に変わったのはマオくんがエンマノートで消されたことと何か関係しているのではって考察があったが)

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 19:31:55

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 19:36:20

    >>36

    個人的には子供達を救済するのが地蔵菩薩=エンマみたいな立ち位置で、赤鬼達はどちらかというと子供達が積んでいる石を崩して成仏できなくさせる獄卒の立ち位置にいると思う。

    3で赤い箱を開けてケータが赤鬼に宿るイベントがあるんだけど、その時黒鬼と青鬼が「どれだけ子供達に嫌われて怖がられても、あえて怖い目に遭わせて更生させなきゃいけない。(要約)」って言ってるから、やっぱり水子の伝承をモチーフにしたキャラ造形になってるのかなーと思う。

    妖怪の中にはゆきおんなみたいに幼くして(アニメだと10歳前後の子供に見えた)亡くなった元人間も山程いるだろうから、そういう事も考えるとなんかこう....いたたまれなくなるな...。

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 19:37:31

    >>47

    >>50

    >>52

    先代エンマやらかしすぎ問題 あんな高尚で完璧そうな顔しといてやらかしてる事かなり極悪で草

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 19:39:54

    確か高等部編で高等部の生徒会が中等部で起こった宇宙人や怨霊による騒動をきっかけに「中等部廃止」を掲げた際に「高等部理事長の妻が怖い」という理由で高等部説得を中等部生徒会やY研に丸投げしてたような

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 19:59:46

    妖怪ウォッチ分岐ルート説
    漫画版だと整理されてるけどアニメ版で話すと
    !一話でケータが妖怪の記憶を失う→そのまま戻らなかったらシャドウサイドへ、戻った世界線が!になる
    !最終回でN星人のUFOが襲来、妖怪学園に繋がる
    ♪はN星人が来なかったルート
    またGOとは別世界線と明言されてるアレオリのキャラ(オリオンの新聞記者)と山野博士が妖怪学園に客演してるのでレベル5作品はある程度リンクしてる

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 20:31:12

    世界線はかなり分岐してるよね
    アニメのロボニャンがやってきた未来の世界もシャドウサイドやY学園とは繋がらないし

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 20:33:50

    妖怪学園の世界は高等部編でジンペイ達がタイムスリップしてN星人達の先祖(もしくは宇宙に旅立ったアトランティス人達の技術をN星人が奪った)であるアトランティスの住民達を滅亡から救ったことで分岐した世界線説もあったな

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 20:34:42

    Sランク妖怪どもをあんだけ封印できた妖怪ガシャの和尚って何者なんだ…
    と思っていたら妖怪ガシャを回すのが妖怪たち自身の娯楽にもなってるからよくわからんね

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 20:45:17

    少しメタ的な話になるけどY学園のチアキとオロチとの関係性について考えてみた
    ・妖怪の擬人化ネタでどう考えても美味しいネタのはずのオロチを使わないのは勿体無い
    ・スカイスネーカーの武器の名前が「オロチ8ヘッド」
    だから元々はオロチの転生キャラの予定だったけど宇宙人に改造された過去もあるとキャラ設定が渋滞気味になるし何故声優さんがオロチの人じゃなくてゲストなんだと言われる可能性とかも加味してオロチ関連の設定を無くしたのかなぁと考えてる
    学園が月面にワープした時とかで九尾先輩との絡みがあったのも元がオロチだった設定の名残りなのでは…?と思ったり

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:05:59

    >>59

    封印されてたウィスパーすら「妖怪にとって190年は一眠り」「カプセルの中は快適な空間」って言ってたしな


    4で中から扉の鍵やエルダが出てきたりラスボス戦で妖怪を呼び出すことができたりと扉のシステムとも繋がってそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:23:43

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 23:47:22

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 08:52:52

    >>22

    妖怪ウォッチ世界自体和風な妖怪多くて日本神話の神々や仏教・インド神話の仏や神々、中国神話の四神(妖怪三国志のソシャゲだと封神演義の登場人物たちもいる)が高位の妖怪として存在していたり妖怪ワールドをエンマ大王が統治してたりと東洋チックな世界観だけど場所によってはエンマ大王が統治してない世界観の妖魔界もあるのかな

    ウィスパーが無印で「よその妖魔界から来た妖怪もいる」と語ってたり3で「妖怪ワールドを地域事に区切ったのが妖魔界」と解説されてたしアーサー王がいるアヴァロンやオーディンが治めるヴァルハラやアヌビスが治めるエジプト妖魔界みたいな感じで地域によっては他の神話の神が君臨してる妖魔界もありそう

    少なくともUSAの妖魔界であるニュー妖魔シティはエンマ一族の支配が及んでそうだが

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 08:54:37

    妖怪ウォッチ世界は島左近や大谷吉継はいないのか?

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 08:59:48

    ミツマタノヅチがミッチーになったの唐突すぎるようで意外と要素はあったのかもと思ってる
    ・ミツマタノヅチの源流は十中八九野槌
    ・野槌は『沙石集』に曰く「生前に口だけが達者で智慧の眼も信の手も戒めの足もない徳のない僧だったため口だけある」とされる
    ・一方でミツマタノヅチには一個とはいえ目があり歩くにはまだ不便そうだが足もある
    →案外少しずつ徳を積める段階にあったのかもしれない
    →もっと徳を積めるようにミッチーに変化したのかもしれない

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 09:13:05

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 09:40:09

    個人的に気になるだけなんだけどあの世界での源頼光や安倍晴明ってどういう人でかつどういう立ち位置だったんだろう
    古典妖怪の中にはあの二人にボコされた妖怪はいるっぽいけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:26:13

    オーガ妖聖剣とアニマ幻獣ディスクで共通の妖怪からでも違う姿で召喚されてたし
    多分あの世界同じ妖怪でも契約や召喚の条件で姿や出力が変わってくるんじゃない?
    つられたろう丸やのぼせトンマンはボスのときは周りの環境から力を得てパワーアップしてたんじゃないかなと
    3の高ランク妖怪あたりは説明鵜呑みにすれば本当に神みたいなのもいるし妖怪ウォッチの出力で契約召喚できるのがあのサイズなんだろう

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:48:02

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:09:02

    だからマスターニャーダが人間襲わないように弟子にして見張ってるんでしょ(適当)

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:18:23

    >>61

    妖ウォ2から登場した大ガマの親戚、

    大やもりも「カプセルの中気に入ってたのに...」とか言ってるしね

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:20:32

    >>59

    少し性格難な妖怪とかを更生させるシステムなんかね?まじの極悪妖怪は無間地獄とか普通に裁かれて下手すりゃ転生させられてるかもしれないしでガチャに封印されはしないから性格難を更生させるあるいはガチャに封印して最悪の場合そこから戦力を出そう的な部分もあるのかもしれない。

    クーデター起きてもケータみたいに外部の人間とかにガチャから戦力だして突破して貰うとか

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 14:10:58

    石田三成というとインテリ系で真面目で堅物なイメージがあったから、妖怪ウォッチの奔放で磊落だけど賢い益荒男な三成は凄い新鮮だった。

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 14:22:38

    >>73

    実際ガシャSって通常Sに比べると若干性格や生態に難アリな奴ら多いもんな〜…

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 14:25:22

    ユメミガチーノは否定され続けてきたから黒服が全肯定しかしないの怖い

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:46:18

    妖怪ワールドって3でエンマが妖怪にムゲン地獄送りの判決を下すシーンがあったりイカカモネが100万ドル分タダ働きの刑を処されてたり先代が荒れてたオロチを降伏させたりゴゴゴGFを宇宙追補したりノルカ&ソルカを本の世界に閉じ込めたりと(恐らくウバウネをウバステの間に封印したのも先代だと思われる)閻魔一族が(主に危険性の高い)罪を犯した妖怪の処罰を決めてるのかな。ムゲン地獄があって獄卒達もいるあたり死んだ犯罪者は妖怪市役所で妖怪にならずそのまま地獄で罪にあった罰を受ける仕組みになってそう

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:47:31

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:53:17

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 22:41:04

    個体にもよるんだろうけどあの世界の妖怪の寿命って何百・何千年なんだろう
    少なくとも555年以上(平安時代からいる妖怪は少なくとも役1000年)生きられるのは確かだが

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 23:05:50

    開けるなと言って変な箱を押し付けてくる人は何者なんだろう....

    小さい頃は犬時間が怖かった記憶がある

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 07:38:28

    あのお兄さんも本当は妖怪なんだろうか

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 07:57:06

    >>82

    妖怪に近い人間か

    そうでないなら人面犬みたいな怪異に近い気がする

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 09:52:36

    >>80

    こおりんぼう系統とかは生まれては消えてを繰り返しそう

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 11:37:52

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 12:13:35

    あぜ道や犬時間見るにあの世界って妖怪とはまた別のガチでシャレにならない人ならざるものがいそう

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 13:59:09

    そういえばUSAってちょくちょく日本の妖怪が訪れてたり(恐らくUSAにおける妖魔界である)ニュー妖魔シティにバスターズハウスがあったりと妖怪の世界においては日本との距離が近いように見える
    USAはインディアン関連を除いて神話とかない国だしエンマ一族の統治下に置かれてるからかな?(エンマ一族が東洋の妖怪達のみならず西洋・中東・南米といった他の地域の妖怪達も統治してるからかもしれないが)

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 21:00:57

    妖怪ウォッチ世界ってキュウビのような狐系の妖怪が多いけどあの世界の宇迦之御魂神ってどんな存在なんだろう

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 22:52:28

    >>85

    ゾンビナイトの間だけいる意識とか?

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 23:24:08

    >>88

    狐耳はしてるのかもしれない

    結構格が高いのは間違いないかも

    そこら辺はご想像にお任せなのかもね

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 23:24:26

    バスターズのブチニャンは一体なんなんだ?

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 23:48:04

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 07:20:18

    >>91

    ホールの化身とひてのブチニャンとか?

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 08:34:58

    >>93

    化身としてかなるほどね それなら納得だ


    これは与太考察なんだけど○○ニャン系は実はジバニャンの因子によって増殖してる説

    シャドウサイドのジュニアの例から考えてみた

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 08:49:03

    ウバウネから出てきた怪魔というのは
    他作品でいう呪霊みたいな感じなのかな

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:41:10

    ふぶき姫とふぶきちゃんて別個体なのかな?


    あと年齢が人間で言うとどのくらいなのか気になる。百鬼姫とかは30年で成長した姿がアレらしいが

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:42:29

    真生くん推しの自分は公式から小出しされる情報が盛りに盛られて何が公式で何が捏造か曖昧な領域に至ってるけど
    チョーシ堂のこと懐かしいって言ってたから行ったことあるのか、それとも店主と面識あるのかね

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:16:14

    紫炎の頃行ったことあるか生まれ変わったばかりの小さい頃に行ったことあるとか?

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:31:44

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:32:24

    らくらくフリーパスって(恐らく夏の間だけ)使うと無料で電車乗り放題になるチートアイテムだけどそんなもん家族向けスタンプラリー企画の景品にして大丈夫なんだろうか
    まあ入手するのに18駅巡る必要があるからバランスは取れてそうだけど

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 23:17:57

    >>99

    3や4でバスターズの設定が本編に逆輸入されてるあたり2と3の間だと思われる

    ジバニャンとウィスパーがフユニャンと知り合いだったりイカカモネとウバウネのことを覚えてたりしてるしネタバレリーナが3のネタバレをしかけるシーンもある

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 08:56:49

    ガシャどくろとかいうボス説明だと怖くないのに友達の時の説明がやけに怖いやつ

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 08:57:52

    >>102

    アニメ準拠なんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 09:48:15

    >>86

    えいえんあぜ道にはえいえん少女と出る杭がいたけどトンネルの方にはいないんだよね...


    正体を出さないってオーソドックスに怖い怪異だしウオッチに反応しないってことだからトンネルの方が危険そう

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 09:51:03

    >>100

    主人公のようにあっちゃこっちゃ遊び回る人を想定してないんだろうね....


    というか場合によっては通勤で毎日使う人より電車に乗ってるんじゃないか?

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 09:53:16

    >>86

    人間から見れば妖怪もホラースポットも同じ恐怖の対象だけど

    実際には妖魔界の社会基盤として確立してる妖怪達すら把握してないマジモンの「怪異」があったりするんだろうね

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:15:51

    妖怪としての強さってどうやって決まるのかね?アニメとかでも基本Sランクの妖怪 レジェンド妖怪 エンマ ぬらりひょんとかは別格の強さっぽく描写されてたが

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 14:08:47

    >>106

    妖怪ワールドは広大でエンマの統治下ではない妖魔界もあるらしいしエンマ一族の領域外の妖魔界の存在なのかもね

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 15:44:32

    >>11

    え…どんどろって複数個体いるの…?

    過去のやつとムゲン地獄のやつって別個体だったの…?

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 15:57:28

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 15:58:58

    >>107

    Fateの英霊みたいにやった事とか所業とかだったりするのかしら?

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:08:51

    >>104

    トンネルにもえんえん少女とでるくいたたきいなかったっけ?

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:16:34

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:18:49

    >>112

    いるよー

    えんえんトンネルが初登場だからね

    確か6回えんえん少女の所まで行くと出てきたはず

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:56:08

    >>40

    土蜘蛛は元ネタだと朝廷に始末された豪族の怨念の集合体だっけ?

    もしかしてこの2人出自も真逆になるようにデザインされてるのか?

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 19:12:46

    妖怪ウォッチバスターズってゲーム上ビッグボスといった凶悪妖怪の制圧や人間界で起こった妖怪の事件解決がメインの仕事だけどバスターズの中にはゴミ拾いといった清掃活動や幼稚園・学校での交通安全教室とか戦闘以外をメインにしてるチームもあったりするのかな

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:09:44

    レジェンド妖怪箱推しなんだけど、レジェンド妖怪って妖怪ワールドではどのくらいの地位なのかな

    別にそこまで尊ばれてるわけじゃなさそうだけど、新参ぽいイケメン犬ネタバレリーナと古典妖怪っぽい乙姫あしゅらが同じ称号与えられてるの基準が分からん

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:35:53

    >>117

    それにまつわる妖怪の協力を得て見えるとか?あんま追えてるわけじゃないけど普通の妖怪よりは格上みたいな扱いっぽそう

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 06:43:26

    やっぱりネタバレリーナって元はバクロ婆の派生系で登場する予定だったのかな

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:29:53

    バクロ姫って名前で登場だったらしいけど「似たような話になる」という理由で2でレジェンド妖怪になったらしいリーナ

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:30:54

    レジェンド妖怪だからそう簡単に力は貸さないっていう展開はあったね。うんちクマもイケメン犬もすぐ協力してくれるけど

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 13:11:58

    キャプテンサンダーって一応ヒーローらしいがどうなんだろうな

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 13:18:32

    ゲソヒゲール大臣も昔はイカカモネ(第一形態)と同じ姿だったのだろうか
    大辞典によれば昔は名を知らぬ者がいないほど高名な大臣だったらしいし
    無実の罪で投獄されてるってのも闇を感じさせる

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 14:24:16

    >>122

    ベイダー卿みたいに迷走はしてそうである


    >>123

    色違いではあるけど同じ形態ではありそうだね

    冤罪が発覚してもそれはそれとして余罪が出てたから出られないのだろうか

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:13:58

    イカカモネ議長がタダ働きで済んでるのはエンマ代わりと穏健なのと能力は評価されてるからかな?謀反を起こすほどの勢力を持つカリスマはあるし。

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 19:59:32

    別スレだと「罰金刑にした方が監視しやすいから」って考察があったな。下手にムゲン地獄送りにすると陰で悪事を企みそうだし

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 22:53:28

    60年前のそよ風ヒルズが辺り一面森だったの見てこれを開拓して住宅街に変えた先人って凄いいなと思った

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:33:56

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 08:07:17

    中高生時代のケータはやっぱり普通のイメージある

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 09:04:18

    ケータから普通を取ったら寝癖しか残らんからな。フミちゃんと普通に付き合うだろう

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 09:16:01

    >>114

    一応えんえんの個体はえんえん少女が

    作り出した幻、であってるよね?

    確かぷにぷににはオリジナルが出てた筈

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 12:24:08

    2の時点で妖怪とはまた異なる有力者一族の存在についてウィスパーが言及してるんよね

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 13:03:21

    一応どんどろはエンマに従ってるんだよな

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 13:11:00

    >>133

    ちゃんと「さま」付けで呼んでるしね

    ※初代バスターズより

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 13:11:38

    >>134

    (※赤猫団、白犬隊)

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 19:16:34

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 22:24:50

    >>121

    レジェンドって割にはフレンドリーな子多いよねレジェンド妖怪

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 03:55:19

    >>100

    博多の地下鉄が小学生対象に夏休み中1日100円で乗り放題きっぷ売ってたの思い出したな

    スタンプラリーもやってたけどかなり乗り換えとかを繰り返すから結構乗り回してたんだよね

    10年くらい前はやってたけどまだやってるのかな?福岡ネタだしそれが元ネタだったりすんのかな

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 09:07:32

    さくらニュータウンの住民って下水道に家具置いて秘密基地作ったり子供達も集まって地下水道にごまみそ隊を結成してたりネオン街作ったりとか下水道に対して抵抗なさそうだよな。アオバの住民も下水道オフ会会場にしてたしあの世界の下水道は現実より清潔なのか?

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:14:15

    一部レスが消されてるけど何かあったんだろうか

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 19:49:01

    あの世界のイギリスには妖精達がたくさん暮らしている妖魔界があるんだろうか

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 19:50:54

    >>140

    スレ主が管理人に規制削除されたからレスもまとめて消えたのかな?

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:56:43

    >>139

    そうかもしれないし

    バイタリティが通常よりもあるかもしれない

    どっちもありうる

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:47:59

    実際あの街キャラが強そうな人多いもんな

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:05:06

    ウィスパーとオリジンが異様に似てるのが気になる
    オリジンが妖怪の根源そのものらしいけど妖怪の主なイメージの姿をとってるのかな
    アメリカにおける怪異の類いってなんか人型多い気がするし
    ウィスパーの昔の姿である妖怪シッタカブリもといウィスベェは和服にちょんまげで当時の日本人っぽいし脚がないのも日本の幽霊っぽい
    あと、他の主な妖怪たちは割と妖怪になった経緯が語られてるんだけど、ウィスパーは過去の話で経緯の代わりに昔に妖怪として起こしたことと昔の姿しか語られてないのよね
    オリジンとウィスパーは人間や他の動物やモノとかが何らかの原因で妖怪になったとかじゃなくて、初めから妖怪なのかも

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:08:48

    思えば妖怪ウォッチ世界ってデスエンカ多くない?
    一般妖怪って括りでも死神鳥とかメゾン・ドワスレ、カイムにへこ鬼神や2版たらりんと取り憑かれたら人生詰む奴がゴロゴロいるのよく考えなくてもヤバい

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 08:44:40

    そういった妖怪達を監視・封印するための仕組みが街の結界やムゲン地獄や妖怪ガシャなのかな

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 11:53:56

    >>145

    その時の信仰によって変わる説はあるかも知れない

    オリジンはたまたま変わらないで済んだのかもしれない

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 11:55:14

    >>146

    現実にある奇行とか病気がよく妖怪憑きと言われてたように

    現代ならではの恐ろしさを発揮する奴とかいるんだろうな

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 11:59:59

    ワンピースの世界における不思議なことは大体悪魔の実が原因って設定みたいに妖怪ウォッチの世界の不思議なことは大体妖怪のせいって感じだからあの世界の妖怪見えない人にとってはよくある謎の被害なんだよな。

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 13:43:16

    さくらニュータウンって住宅街や高級住宅街があったり都会部分があってツリーもあったりとかお金もち多そう
    ケータとフミちゃんの父親もUSAに支社がある都市開発企業に勤めてるし

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:34:57

    >>94一応ブシニャンの大辞典とか必殺技の巻物でジバニャン一族っていう単語が出てきてるからその一体だと思われる

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:53:24

    さくらニュータウンって海に面してるしゲーム中の駅の路線図からして千葉か神奈川県にある街なのかな
    似た名前のニュータウンは茨城にあるらしいが

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 22:42:09

    風神(イザナギ・イザナミの子供)雷神(イザナミの眷属)が仕えてるあたりイザナ族のイザナはイザナギイザナミのことなんだろうか

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 07:41:38

    保守

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 08:29:06

    >>153

    福岡とかの方とも聞いたことがある

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 14:24:30

    妖怪ウォッチ世界の沖縄にはシーサーやキジムナーがいるんだろうか

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 15:08:22

    >>157

    古典妖怪とかいるだろうし

    多分設定上はいてもおかしく無いと思う

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:35:16

    ムゲン地獄って以前はあの空間=地獄かって思ってたけど4の釜茹で地獄を見るにあくまで地獄の領域に近いだけであの空間が地獄そのものってわけじゃないのかな
    責め苦を受けている罪人も特にいないし

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:51:32

    >>124

    余罪...ね、言及こそなかったけどその可能性もあるのか

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:30:31

    秘宝妖怪のアーマーテラスと映画フォーエバーフレンズの賢神アマテラスって同一存在なのか否か

    アーマーテラスって賢神アマテラスよりも元ネタ通りの設定なんだけど、正直全くの別神とは思えないんだよな・・・・・・まぁケータ時間軸のコマ兄弟とナツメ時間軸のコマ兄弟みたいな違いかもしれんが

    あと同じく日本神話出典のヤマトボケル、本人はともかく専用アイテムの説明で「海に沈んだ」とか言ってて、ボケどころかシリアス調なの気になる・・・・・・まさかコイツも元ネタ通りなのか・・・・・・?

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:54:34

    >>161

    アマテラスが武装するのは神話にある

    具体的にはスサノオが高天原に来た時に攻めにきたと思って武装したやつ


    あと海に沈んだの元ネタは完全にアメノムラクモ

    源平合戦の際に幼き安徳天皇が入水したときに一緒に沈んだって伝説がある

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:02:47

    >>160

    イカカモネやウバウネのやろうとした事よりかはマシなものかもしれないけれども

    後ろ暗い事をやってないとも否定はできないからね

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:03:57

    カゲムラ博士の息子さん妖怪になってるけど
    お母さんは今後出てくるのですかね

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:39:34

    >>115

    隈取りの赤は正義、青は悪を意味するって聞いた事はある

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:50:10

    こうしてみると結構妖怪ウォッチも伝承ネタとかゴリゴリに入れてるんだな

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 06:38:40

    >>162

    もしかして…元となった神の分身とか?

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 09:17:20

    USAピョンってなんでウスラカゲなんだ?

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:31:45

    ウスラカゲにマスコットを用意するもしくは性格にやや卑屈な所があるからとか?

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:53:31

    そもそも中身がうさぎじゃない
    ファンシーな見た目はガワだけだし...

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:02:10

    元はウサギでもなんでもない実験動物だしなぁ...

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 19:28:40

    さくらニュータウンで一番住みやすい地域ってどこなんだろう
    車の通行量が少ない団々坂か商店街が近くにあるおつかい横丁かな?

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:14:10
  • 174二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 07:33:54

    妖怪パッドってどのくらいの大きさなんだろう
    ウィスパーやUSAピョンが持ってるあたりそこまで大きくなさそうだけど

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 08:35:06

    USAピョンはイナホが最大限ボケるからツッコミに回ってるけどすぐキレるし挙句の果てには机に脚ぶつけて逆ギレしたりするからな。

    本人割とギャグキャラだ

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:55:00

    さくら鉄道で行ける駅ってどこまでが県内でどこからが他県なんだろう

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:27:50

    爺ちゃんの秘密基地があったしのびの森に現代では入れなくなったのって秘密基地が撤去されたから以外に木が増えて道がなくなったからかな

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:29:31

    >>177

    流石にバレちゃうからね

    残った異物は現代の博物館にでもあるのでしょう

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:20:18

    何故5年2組の面々はアニメで無個性化され空気化してしまったのか
    ゲームだと一人一人がキャラ建ってて好きだったのに

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 08:05:17

    ナガバナって何でみんなクマのぬいぐるみに化けてるんだろう

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 08:32:58

    >>179

    それはもはや考察うんぬんじゃなく脚本の方向性と披露可能なネタ量の都合の問題なんじゃ…

    ギャグ一辺倒じゃなくてコメディありシリアスありだったらもっとあったと思う

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 09:11:35

    その代わりサトコちゃんが準レギュラーと化してたぞ

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 09:22:48

    ぬらりって何歳くらいなんだろう
    ズッ友軸のぬらりの図鑑説明が「まだ若くして〜」みたいな感じだった気がするからめちゃくちゃ歳いってるわけじゃなさそうだけど

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:37:40

    3の台詞からは555年前のゴゴゴGF追補に関わったかどうか曖昧だよね
    小西版の人間時代の回想だと少なくとも19世紀以前の時代を生きた人間らしかったみたいだけど

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:12:51
  • 186二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 23:00:45

    >>96

    ふぶき姫の中の個体の一人がとふぶきちゃんなんじゃないかな

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 08:25:38

    アオバ→秋葉原
    福ノ宮→宇都宮
    ケマモト→熊本
    ナギサキ→長崎
    他に元ネタがある地名ってあるんだろうか

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 08:56:39

    シャドウサイドでも同一人物なの確定してるのって誰だっけ?

    百鬼姫は確か30年前と同一人物だったけど

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:06:32

    プラプラで登場した土蜘蛛と大ガマのシャドウサイドは部下のオロチキュウビと違って同一人物ぽいな

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:19:32

    結局だるま師匠は聖なる存在とか神に近い存在とかそういう設定はないけどとにかく強い妖怪って解釈でOK?

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 23:46:53

    バスターズ赤白月の時系列は2の後なんだろうけどUSAピョンが「用を済ませてからバスターズに入る」と言ってるあたり3のストーリーと同時進行なんだろうか
    この用がロケット作りとは別件の可能性もあるけど

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 08:08:23

    逆に明確に別人とされたのはコマさんとかコマじろうだっけ

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:38:40

    ゲームだと30年後でも現代の姿と同じ妖怪が一定数いたしコマ兄弟やオロチとキュウビも30年経っても姿を変えずに過ごしていそう

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:37:47
  • 195二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:28:55

    たておつ

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:29:08

    おつです

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:40:28

    こうして見ると妖怪ウォッチってかなり設定作り込まれてるな…

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:52:10

    A

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:52:22

    G

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:52:32

    E

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています