主人公以外の男キャラが大活躍するラノベ・なろうを挙げてけ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:44:42

    大活躍の基準は、ネームドの敵を倒した、味方の勝利に貢献した、主人公の成長に貢献した

    コメディ作品なら、主人公と同等以上に目立った回がある、周りの注目を集めるような大きなギャグをした事がある等

    コレらに近いレベルの活躍でも良い


    活躍したキャラの名前も挙げてもらいたい


    俺からはRe:ゼロから始める異世界生活を挙げる

    ユリウス、オットー、ガーフィール、ヴィルヘルム、アル、ラインハルトなど多数の男キャラが大活躍する

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:45:40

    バカとテストと召喚獣

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:47:21

    フルメタル・パニック!


    クルツやクルーゾーなど男キャラの活躍が多い

    コメディメインの短編集では林水生徒会長が大活躍する

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:49:19

    >>2

    主人公以外だと雄二、土屋、秀吉等の男性キャラが活躍する

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:50:29

    スレイヤーズ

    ガウリイ、ゼルガディス、ルークなどの男キャラが大活躍する
    短編は女性キャラがメインだが、時々男のゲストキャラが活躍する回もある

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:51:30

    とある魔術の禁書目録

    一方通行や浜面はもちろんステイル、土御門、アックア、脳幹、アレイスター?、と良い活躍もらってる男キャラは主人公キャラ以外にも結構いる
    個人的に活躍した男キャラの中で一番好きなキャラ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:55:59

    レンタルマギカ


    猫屋敷や隻蓮など主人公よりも年上の先輩の男キャラが活躍する

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 16:02:53

    真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました


    一番下の画像のダナンが大活躍する

    アルベールも割と活躍する

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 16:05:07

    >>6

    この回の上条さんの前作主人公感好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 16:06:30

    >>6

    1人女になってんじゃねえか!

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 16:07:58

    東京レイヴンズ

    下の画像の主人公の仲間の冬児や天馬、他に大友先生などが活躍する

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 16:14:42

    りゅうおうのおしごと!

    主人公の師匠のおっさんが堕落してから成長する話で1冊丸々使うぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 16:16:39

    ロクでなし魔術講師と禁忌教典


    画像のアルベルトが大活躍する

    短編集のロクでなし魔術講師と追想日誌にメイン回がある


    他にクリストフ、バーナード、ギイブル、カッシュなどが活躍する

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 16:19:11

    最強出涸らし皇子の暗躍帝位争い レオナルト
    他にも色々いるぞよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 16:19:16

    つるぎのかなた

    2巻は見りゃわかるだろ? ってくらい男しか活躍しない男の話

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 16:21:29

    天国に涙はいらない

    才能はあるけどまだまだ未熟な霊媒師の主人公と
    絶大な力を持つが主人公を通じてしか力を発揮できないイケメン熾天使の話
    熾天使アブデル様は普段はロリコン変態だが
    ここぞというところで主人公の浅慮を叱咤し、成長させてくれるカッコいいポジション

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 16:23:28

    ゼロから始める魔法の書


    盲目の神父(画像の下の方)が2巻で初登場してから大活躍する

    当初は主人公の敵でありライバル、最終的には親友になる

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 16:26:00

    ウィザーズ・ブレインをあげようかと思ったが
    群像劇だから、メインキャラは皆主人公といえば主人公なんだよなあ
    まあ主人公じゃなくても活躍は多いけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 16:27:53

    ありふれた職業で世界最強

    浩介と光輝ってキャラが事件に巻き込まれて解決したり異世界救ったり主役級の後日談がある
    個人的にはかませ勇者枠だった光輝がどん底まで落ちてから己と向き合って、滅びかけてる異世界の人々との交流を経て真に勇者として再起するストーリーはすごく熱かった

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 16:34:39

    >>18

    祐一は本当におかしいだろ。なんでディー君に勝てるの 騎士の欠点を無効できる相手に

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 16:39:37

    ゴブリンスレイヤー

    鉱人道士、蜥蜴僧侶、槍使い、重戦士が大活躍する(作中に固有名詞が出ない作風)

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 16:44:42

    >>20

    (相性ゲーとはいえ)総当たり戦した場合は最強って言われるくらいだからなあ

    ディー君も「常識の千歩先を行ってる」「行動を全て予測しても、絶対死ぬという結果が出ておしまい」ってくらいの化け物なんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 16:51:23

    >>5

    ゼロスが入ってないのは正体が○○だからか?

    女性のファンの数は圧倒的だったらしいけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 17:02:34

    >>6

    加納くんいいよね…

    かわいいのにかっこいい…

    また出ないかな…

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 17:05:00

    無職転生
    アニメ範囲ではパウロやルイジェルド、オルステッドなど重要な男キャラが多く
    後半ではザノバやクリフなどそれぞれがそれぞれの人生を歩んでるメチャクチャ濃い親友キャラが多い
    ぶっちゃけヒロインより男連中の方が好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 17:06:48

    >>19

    アニメ1期の4話だけど、皆パンを食べて休憩してる中

    この2人だけ何故かバナナ食べてるんだよ

    将来はハジメと同じく嫁複数抱えるハーレムの主になるのを示唆……

    もとい逆輸入してるのかな?かな?

    と邪推したり

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 17:07:17

    リプレイありならナイトウィザード
    忘れがちだが柊蓮司はプレイヤー3あたりです

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 17:10:04

    >>11

    道満、角さん、天海、木暮と他にもたくさんいるな

    経験値がもの言うからおっさん共の強いこと強いこと

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 19:06:36

    よう実の堀北学
    主人公を成長させたかはともかく結構影響を与えてる男だと思う
    というより主人公が動じなさすぎなんだが

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:02:16

    ナイツ&マジック


    主人公のエルの幼馴染みのキッド

    真面目で頼りになるエドガー

    ヘタレから成長したディートリヒ

    豪放な第二王子のエムリス

    技術開発で大きく貢献したダーヴィド

    と、多数の男キャラが活躍する

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:08:01

    というか「男主人公が女だけの環境に放り込まれた」的な作品でもなければ
    ラノベはかなり高い確率で主人公以外の男キャラも活躍してるイメージある

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:09:14

    魔王学院の不適合者

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:14:25

    ほげー
    ラノベって主人公とヒロインズがイチャついてるイメージあって忌避してたけど案外活躍する男キャラ多いんだなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:14:25

    ログホラ
    まぁ群像劇だし主人公補助役だし

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:14:49

    幼女戦記
    主人公の周りの女キャラは1人しかいない
    ただ宿敵に女が1人
    漫画だと女キャラ増えたりしてるけど、アルカディア版では宿敵以外女いなかったからな

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:24:01

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:25:28

    >>29

    一応悪役のはずなのに最新刊発売してから龍園を賛辞する声しか聞かない……

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:25:40

    主人公以外の男キャラってとても重要だと思うんだよね。
    恋人は一人いればいいけど、友達はたくさんいる方がいい。

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:28:26

    >>19

    いまだに深淵卿のお話は見返しちゃう

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:35:21

    引っ込み思案な神鳥獣使い

    活躍というか目立つのは主人公よりサブキャラ共
    あとMMO物のラノベには珍しく女キャラがほぼネカマ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:48:44

    >>33

    スレの趣旨は主人公の味方で活躍する男キャラっぽいけど

    個人的には主人公と戦う男でかっこいいのとか好き


    私立! 三十三間堂学院は基本的には女子校+男主人公の話だけど

    画像の剣道回では他所の高校の剣道部の男、不動と主人公が戦うことになる


    不動は主人公の才能と熱意を見込んで、増長と思われること覚悟で

    「これから俺に敗北しても剣道を諦めるな。お前は強くなれる」と語りかけ

    実際に、天賦の才を持つ主人公が思わず尊敬するほどの強さを見せる

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:52:36

    異世界迷宮最深部を目指そうとか男キャラ達ヤバいわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 21:28:39

    >>6

    脳幹は男だけどイヌじゃねえか!

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 21:38:17

    群像劇だから当然だけどデュラララ
    静雄は池袋最強に恥じぬ活躍
    臨也は物語を引っ掻き回しまくり

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 21:39:41

    BLACK BLOOD BBROTHERS
    戦闘員だとセイ、ゼルマン、ケイン
    非戦闘員だと陣内、尾根崎、張、リンスケ
    そのほかも男キャラはたくさんいて、存在感がある
    非戦闘員は交渉、政治、指揮、組織運営など色んな分野で活躍

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 21:49:08

    烙印の紋章

    戦記ものだけに青年、おっさん、老人ら男達が中心に活躍する
    1巻だけでも
    友人として相棒として主人公を支え続けたシーク
    主人公に憎まれ口を叩きながらも主人公と背を並べ時には指示に従い戦うギリアム
    主人公の剣の師としてまた人生の先達として助言を送るゴーウェン
    互いに利用し合い秘密を握りあいながらも主人公と共に進む事になるフェドム
    そして王として父として立ちはだかるグール・メフィウス
    大好きな男勢が多い
    いい画像が見つからなかったから画像とはずれがあるけど、まあ雰囲気だけでも

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 21:57:33

    >>43

    いきなり差別かよ?

    ヒトッパリらしいな

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 00:14:28

    終わりのクロニクル

    男キャラどころかモブまでカッコいいぞ!
    活躍する奴が多すぎて書ききれない
    モブの発言がファンの間で名言と語り継がれることが珍しくないラノベだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 07:26:58

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 10:32:52

    〈卵王子〉カイルロッドの苦難

    イルダーナフという格好いいおじさんが大活躍する
    エル・トパックという隻腕のイケメンもかなり良いキャラしてて後半で活躍する

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 12:12:56

    灼眼のシャナ


    アラストール、佐藤 啓作、カムシン、他にも多数の男キャラが重要な活躍をする

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:35:29

    灰と幻想のグリムガル

    主人公と同じパーティーのモクゾー、クザク、ランタ
    他のパーティーの男キャラが活躍する事もある

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 03:27:21

    主人公がまじの一般人だから、他の男連中の活躍が多い
    異世界転移ものらしく現代知識でアドバイスしたりもあるが、現地の連中がかなり有能

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 05:46:32

    バッカーノ!(BACCANO!)

    >>44のデュラララ!!と同じ成田良悟の作品で世界観も繋がってる

    不死者が登場する作品なので、1930年代、2000年代、1700年代の三つの時代のエピソードがある

    群像劇で多くの男キャラが大活躍をする


    アイザックは恋人で相棒のミリアと一緒に自覚無く周りに幸福をまき散らし、

    ジャグジーは泣きながらも勇気を出して頑張り、

    クレアは圧倒的な強さを見せつけ、

    ガンドール兄弟は力を合わせて組織を運営し、

    ラッドやグラハムは大暴れして物語を引っかき回し、

    エルマーは人を笑顔にするためなら何でもするし、

    ヒューイは悲しい過去を抱えながら暗躍する


    他にも多数の男キャラが活躍する

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 17:34:51

    六花の勇者
    ハンスが活躍しまくる
    ゴルドフも後半はけっこう活躍する

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:03:47

    黒の魔王
    普段はハーレムパーティ率いる冒険者なんだけどヒロイン達が負傷した主人公を置いて決戦に向かい敗北
    人質に取られたヒロイン達を救うため完治した主人公が男友達4人を連れて行く
    章ボスの切り札3枚を消耗させたから主人公が一騎討ちで勝った

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:03:47

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:06:52

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:13:29

    >>42

    この異世界縁壱(左)ナーフくらったのに最強ってどういうことですかね……

    男連中ハジけ始めたらエヴァンゲリオンやり始めたりグレンラガン始めたりでやりたい放題がすぎる

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:36:15

    転生貴族は大志を抱く
    政治物
    貴族同士のやり取りがメインだから女性陣と学園でやり取りすることも多いけど外務大臣の祖父と組んで暗躍することが多いし対峙するのも他国の重鎮や他の貴族や商人=敵も味方も男ばっかり

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 05:58:27

    ルナル・サーガ

    鳥人間族のタッタを筆頭に、ニフトール、ドムス、ラナーク、アード、サーライトなど多くの男キャラが活躍する

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 16:42:19

    六英雄がめちゃくちゃ活躍するロードス島戦記の過去編
    これはむしろその六英雄に食われなかった主人公のキャラがすごかったと言うべきか
    当然だが戦記も主人公以外がガンガン活躍する

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:56:29

    >>16

    基本やってることは漫才だけど締めるとこはきっちりするの好き

    非常に読みやすいのとオタク知識にBL知識、宗教系の雑学なんかを前知識皆無でも自然に覚えられる名作

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:02:20

    ゼロの使い魔


    アニメ版では、かなり出番を削られたが、原作のギーシュは主人公のサイトの親友として、かなり活躍してる(アニメでも時々は活躍してるが)


    他にも、これまたアニメでは出番が大幅に減ったジュリオも裏方での暗躍も含めて活躍してる

    アニメでは1期で退場したワルドが最後まで登場して、意外な活躍をしたり

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 06:10:47

    ヴぁんぷ!


    >>44のデュラララ!!や>>54のバッカーノ!とと同じ成田良悟の作品で世界観も繋がってる

    吸血鬼がメインの物語

    性格も能力や姿も個性的な吸血鬼が大勢登場する

    例によって群像劇なので男キャラも活躍しまくる


    吸血鬼だけでなく、人間、ダムピール(ハーフ吸血鬼)、人狼、吸血鬼狩り等も個性的なのが揃ってる

    ダムピールで基本的に小物の小悪党ながら根性と悪知恵で成り上がってくヴォッド

    普通の人間でありながら愛する少女(吸血鬼)のために命がけで吸血鬼狩りにもミヒャエル


    他にも男の吸血鬼だけでも大勢が活躍する

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:35:42

    >>62

    ロードス島戦記の本編の方もカシューやスレインやエトやオルソンやギャラックなど男キャラの活躍が多かったな

    敵側を含めたらモブから主人公のライバルにまで成り上がり、別作品(クリスタ二アシリーズ)でも重要な役割を果たし、ついには主役の短編集(黒衣の騎士)まで出したアシュラムがいるな

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:35:08

    原作ロウきゅーぶの竹中君、割と1巻ではスポコン少年していて好き
    ひなたのファールトラップから切り替えて行く所マジ名シーン

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 05:51:11

    七つの魔剣が支配する

    主人公の仲間のガイやピートをはじめ、敵味方に男キャラが多いし、活躍もする

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:21:50

    本好きの下剋上:フェルディナンド様

    ・主人公の保護者
    ・暴走しては既存社会を下剋上しまくる主人公を、唯ひとり制御できる男
    ・作中最強最優秀キャラ
    ・超美形で美声
    ・腹黒
    ・めちゃくちゃ不幸な出自で作中でも不憫な扱い
    ・後半、いろいろ自覚して開き直って以降は主人公以上の大暴走

    主人公は5部をかけて社会の底辺から世界の頂点まで駆け上がる
    1部の暴走は近所のお兄さんや街の商人が対応するが
    規模が大きくなった2部以降の暴走は全てフェルディナンド様が対応

    そして最後は主人公の全てを肯定し、ともに暴走するフェルディナンド様

    「欲しい物がなければどうすれば良いと思う? 君は常にそうしてきたはずではなかったか?」
    「……ないなら作れば良いんじゃない?」
    「そういうことだ。」

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 21:41:01

    >>69

    本好きはマインのお相手だけではなく

    ダームエル、ヨハンみたいな脇の男キャラもいい味出してるのが好き

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 21:59:24

    伝説の勇者の伝説

    短編集の「とりあえず伝説の勇者の伝説」、続編の「大勇者の伝説の勇者」、外伝の「真伝勇伝・革命編 堕ちた黒い勇者の伝説」も含めて、男キャラが多いし、活躍しまくる
    特にクラウ、フロワード、ルークは全作品で大活躍してる

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 23:40:05

    >>64

    ギーシュは活躍云々より友情シーンがめちゃ好き


    1巻では青銅ゴーレムでサイト(主人公)をボコボコにしてイキってた奴が

    サイトが死んだ時は死を悼むために、ゴーレムを使わず素手でサイトの像を作り上げるんだぜ?

    ほんと泣けるわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 23:47:13

    >>66

    別作品でも大事な役割を果たしたっていうなら

    カシューはアイテムコレクションで、ウォートはスペルコレクションで大事な役割を果たしているぞー!

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:04:31

    >>72

    いいよね、ギーシュの友情シーン

    サイトを侮辱されて「聞くが、きみたちは7万の軍勢に一人で立ち向かえるのかね?」って凄むシーンとかも好き

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:59:22

    スクラップド・プリンセス

    レオやベルケンスやフューレなど多くの男キャラが活躍する東京
    特にクリストファとキダーフは短編集でメイン回があるくらい人気と見せ場が多い

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 01:39:01

    空ノ鐘が響く惑星で
    パンプキンはほんと面白カッコいいし、健気なエンジュも好き、お兄ちゃんは可愛いのにカッコいい
    男キャラの思い出けっこうあるなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 12:33:47

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 12:34:27

    ゴクドーくん漫遊記

    ジン、プリンス、一休
    外伝まで入れたら、かなりの数の男キャラが活躍する

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:54:06

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:54:51

    ハイスクールD×D

    基本的にはハーレム作品なので女キャラの活躍が多いが、
    木場 祐斗、匙 元士郎、サイオラーグなど、男キャラにも格好良くて大活躍するキャラが何人もいる

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:29:34

    インフィニット・デンドログラム
    書籍化範囲だけでも主人公がろくに戦わなかったり出番自体が無かったりする巻があるくらい他のキャラに見せ場をガッツリ用意している

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 10:06:27

    シャングリラフロンティア
    カボチャ頭のランタン
    その無限の先へ

    ソロないし少数精鋭でクエストや迷宮に挑める規格外主人公が物語の進行にともないより難度の高いクエストや迷宮に挑むため男女問わず様々な仲間達とパーティーを組むようになる話

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:09:13

    10年ごしの引きニートを辞めて外出したら自宅ごと異世界に転移してた

    平たく言えば異世界転移版電車男
    タイトル通りの経緯で自身の異世界転移に気付いた主人公が何故か繋がるネットを通してスレを立て冷やかしに来た住人達からアドバイスを貰いおっかなびっくりいろんな状況を乗り越えていく話
    嘘乙ネタスレ乙と冷やかしに来てアップされる画像動画のガチさや非常に危なっかしい主人公の立ち回りに段々本気でアドバイスしていく住人達が実質もう一方の主役(群像劇)

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:39:29

    錆食いビスコ

    主人公の相棒のミロや師匠のジャビなどが活躍する

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:48:28

    主人公の相棒で情報屋の水原
    ドラッグとバトルが寄る辺の戦闘狂甲斐
    悪魔に全てを捧げた3人のB
    情に厚い始末屋キメリエス…はジェンダーフリーだったな
    他にも何人かいるけど、この辺が代表的かな

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:24:46

    アビスゲート

    むしろ叔父とか弟の方が見せ場が有る気がする

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:35:05

    >>1

    これ外伝やif含めると男の方が多いらしい

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 05:49:41

    >>5

    短編集の第1話がフィリオネル王子が初登場の回だったし、割と男もゲストキャラの活躍が多いよな

    ちなみに短編のゲストキャラの中でフィリオネル王子とワイザー捜査官は本編の長編にも登場してる

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 13:01:17

    >>31

    これ

    例外はあれど性別は基本二種類しかないので、マンネリ防止のためにも巻数が続いてキャラが増えるほど必然的に男キャラも増えていくよ

    知名度の高い異世界かるてっとの作品達なんて一作品を除いて全部男女比半々くらいだからね

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:11:13

    >>88

    すぺしゃるは老若男女問わず濃いやつらが多すぎる…

    フィルさんやワイザーのおっちゃんはボケ役かと思えば、シリアスだとメチャクチャ有能になるのも面白い

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 05:41:19

    生徒会の一存シリーズも、アニメだと杉崎以外の男キャラの出番が少なかったけど、原作では活躍してる男キャラが結構いたな
    特に秋峰はメチャ重要な役でコミカライズ版では彼のエピソードを「生徒会の一存 乙」という単独スピンオフの形でまとめてるくらいだ

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 06:17:25

    むしろなろうですら見たことないよ主人公以外の男が活躍しない話
    まぁなろうは文字通り作品数が五万とあるから存在はするんだろうけど
    少なくとも俺は見たことない

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 17:31:41

    >>92

    そういえば転スラや賢者の孫も意外と主人公以外の男キャラも活躍してるな

    活躍の度合いの違いはあるが

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 17:52:23

    というか、主人公が男で主人公以外の男が活躍しない作品よりは、
    主人公が女で男が誰も活躍しない作品の方がずっと多い気がする。

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 17:55:39

    やっぱ昔のラノベが多いよな
    基本今のラノベはハーレム第一主義やし、、、

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 21:43:49

    >>95

    リゼロを筆頭に半数以上が近年のラノベ・なろうだぞ

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 21:58:09

    そもそもハーレム系でも、一部の例外を除いて、男キャラが多かれ少なかれ活躍してるなって言ってるのに完全スルーだし

    >>95は実際にはロクに読まずにコメントしてるだろ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:01:19

    >>21

    重戦士と女騎士のカップル好きだわ

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:07:36

    建国勇者も男キャラが活躍してるな

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:20:12

    一時期「ラノベは主人公以外の男性キャラを活躍させたりサブカプ成立させるのはカテゴリーエラーです」みたいなことがワナビ向けのブログで言われてたけど、実際は全然そんなことないってよくわかるな

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:51:12

    闇の運命を背負うもの
    男キャラは何人か出てくるけど、三島が好き過ぎる

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 13:40:49

    逆に女性キャラしか活躍しない作品挙げるほうが難しそう

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:46:34

    女性キャラしか……百合系とか?
    まあわたなれの男子とかめっちゃ良い奴って聞いたけど

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 00:05:17

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 00:05:46

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 00:07:12

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 00:08:08

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 00:08:48

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 00:14:13

    派手に誤爆した、申し訳ない
    とりあえず男が活躍するシリーズとしてオーフェンシリーズもあげておく

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 05:07:24

    盾の勇者の成り上がりの三勇者も最終的には大活躍するんだよな
    まあ、序盤も小さい活躍はしてたが(やらかしの方が大きくて印象が薄いが)

    槍の勇者に至ってはスピンオフの主人公になってるし

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 07:41:03

    >>110

    四聖勇者全員が本当の意味で心を許し、一丸にならないと世界を守れないから

    いっぱいやらかしてドン底に落ち、そっから自分なりにまた立ち上がって

    本当の勇者になっていく所がミソ


    尚文は黒幕の仕込みに引っかかってない勇者で、最初に爪弾きにされたから

    何でもやって真っ先に強くなったけど、それでも勇者としてはひねくれ過ぎて

    三人よりマシだけどダメと言われたらダメな部類だし

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:41:11

    >>90

    ワイザーのおっちゃんは高位の黒魔術も使えるしマジでスペック高い

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:20:54

    >>100

    俺ツエー系ラノベの代名詞みたいな魔法科高校の劣等生も、普通に主人公以外の男キャラが活躍するし、サブカップルが多いしな

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:57:36

    境界線上のホライゾン
    主人公はカリスマあるし人をよく見てるけどバカなのでむしろ主人公が活躍する方が珍しい

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:36:05

    クロスカディア

    鱗竜族のレゼルドがかなり活躍する

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 16:35:33

    >>115

    バトルはネタにされまくったけど、交渉や状況判断は結構頼れるやつだったよな。あとディーヴァ連中もいいキャラしてた

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 02:55:55

    86も主人公以外の男キャラが活躍しまくってるな

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 14:08:39

    孤高の老楽師ワヤ
    偶像の魔術師シャルマP
    金魚ハンターコジ
    女キャラも可愛いけど、男連中が濃すぎる

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:47:16

    ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン

    戦記ものだから当然だが、序盤からの仲間のマシューやハロをはじめ、他にも大勢の男キャラが活躍してる

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 06:11:59

    GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

    自衛隊がメインの作品だから、主人公以外の男キャラも活躍しまくってる

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:55:03

    とある飛空士の恋歌

    下手したら主人公よりも、他の男キャラの方が活躍してるかもしれない
    ミツオとか格好よすぎだった

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:17:16

    >>51

    シャナは異形・人形問わず年季の入った強者多くて良いよな

    自分はザムエルとセンターヒルの殿コンビが好き

    フレイムヘイズ側が文字通りに全滅する危機を首の皮一枚繋げたのほんとカッコよかった

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:55:50

    キノの旅も含まれるかな?
    スレ主の言う大活躍とは微妙に違うかも知れないが、例えば「嘘つき達の国」の英雄とか、読書に強く印象を残した男キャラが結構いる

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:46:39

    >>123

    キノの旅は初代キノいるしな

    この人がいなければ"キノ"は存在しない

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:54:07

    現実主義勇者イシヅカ

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 06:16:52

    保守

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:03:39

    スレのタイトル的に男主人公想定だと思ってるんだけど、本好きもあがってるし女主人公ものでもいいかな?

    聖剣の刀鍛冶
    作中一の男前は主人公のセシリーなんだけど、相手であるルークも初回からカッコいいし最後までちゃんと活躍する。
    設定上出てくるのは女性キャラのほうが多いんだが、要所要所で男性キャラも活躍するので個人的に好きな作品。

    キノの旅アリソンシリーズもありかなと思っている
    女主人公と相手男子がいる奴はもれなく当てはまるかも。もし他にもあったら聞きたい。

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:10:21

    ダンまちもヴェルフやヘルメスがかなり活躍してるな
    外伝のソードオラリオの方ではフィンやベートが大活躍してる

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:23:55

    その無限の先へ
    究極マゾこと、サージェス
    文句無しに強いし、話や反撃の起点になったりもするのだけど、あまりにも独壇場過ぎるため、主人公の活躍が食われる。
    そのためか、重要な局面で好きに大暴れしたあとは盾になって退場したりで賢者モードで退場したり、何かと退場させられる

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:48:34

    ぼくたちのリメイクは貫之(奥にちっちゃく写ってる男)がかなり重要な主力だしメインの話が現状だと1番長いんじゃないかってくらい軸に話が展開されて瞬間最大ヒロインポイント1位の疑惑もある
    九路田っていう戦友と書いてライバルと読むキャラもいるし、こと主題の創作の話になると男キャラの主張が激しい

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:18:49

    まだ紹介されてないよな?
    胃痛が悩みのイケメン猫アルカインをどうかよろしく

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:20:00

    >>50

    (一瞬で蘇る中学校の図書館で読んじゃったトラウマ。)

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 06:15:07

    保守

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:57:44

    そうだ、売国しよう〜天才王子の赤字国家再生術のグリュエール王がマジでカッコいい、絵本で読むような王様を360度回転したようなやつ

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:56:40

    ムシウタとかどうだろう
    群像劇のため、主人公以外にも話の主役になる男達は多い

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:08:54

    必殺 お捜し人

    メインキャラの一人のバズをはじめ、男キャラの活躍が多い

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 05:43:27

    落第騎士の英雄譚

    第1部の対戦相手たちが第2部で味方として大活躍する
    アニメ版で多くの視聴者を笑わせた桐原くんにも見せ場がある

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 05:51:31

    >>137

    桐原くんは慢心さえしなければマジで強い部類だもんな(むしろしてないと勝ち筋が見えない)

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 06:39:07

    ソードアート・オンライン
    ネームの敵を倒す ユージオ、ベルクーリ
    7巻までは主人公と一対一のバディ物だったけど
    9巻以降群像劇になるので男キャラの活躍が増える
    拳闘士イスカーンは大戦終結後にダークテリトリーのリーダーになり
    人界側のリーダーになったキリトと協力関係を築き
    整合騎士と結婚して父親になる所まで描かれている

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 06:51:39
  • 141二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:27:51

    >>139

    イスカーンかっこいいよな

    ソシャゲの運営も好きなキャラなのか妙に優遇されてる

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:27:31

    神様のいない日曜

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています