逮捕でたけし打ち切りの時どんな空気だったの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:20:46

    当時の空気感

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:22:55

    空気感としてはアクタージュに近かったん?

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:23:32

    某タツキみたいに事前に逮捕情報出てから打ち切りじゃなくて本誌みたら急にドン!だったんだっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:26:38

    >>3

    風評被害が過ぎる

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:28:07

    ドラゴンボールに例えると悟空がスーパーサイヤ人になって「さあフリーザに反撃!」だという話の次で打ち切りになったような感じだった

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:30:07

    犯罪犯して打ち切りとかいう悪夢を2回も経験しているジャンプって呪われているんじゃないの?
    他誌で捕まって打ち切りになったとかいう経験あるの?

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:30:38

    それを思うとトリコが始まる直前の空気感も気になる

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:32:57

    >>7

    たけしが完全版で完結したし読み切りもぼちぼち書いてたからそのうち復活するでしょという空気の中だった

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:34:12

    トリコ自体も2、3回は読み切り書いてたしな

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:34:37

    >>7

    トリコ何回読み切りやるんじゃろと思ってた

    斉木楠雄の時みたいな

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:36:36

    最初は色々言われたがトリコの時期にはしまぶーからしたら騙されたの判明してたし言うほど気にはされてなかったかな。
    他の漫画家もしまぶーに同情やらネタにしたりとか友好的な空気な感じだったのもあるし。

    ただ批判したい層はずっと擦ってた

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:37:22

    >>6

    ロリ系エロ漫画の作者が海外で子供買って打ち切りは聞いたことある

    今だったら作品どころか業界ごと燃えるだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:37:48

    当時ガキだったからあんまり覚えてないが
    正直そこまで惜しまれてなかったなあ
    ネットは今より真面目にマンガ語るような感じじゃなくて
    ただただネタにしてただけみたいな

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:40:50

    結構あるけどジャンプ以外の雑誌って言うほど話題にならないからあそこまで大騒ぎにならない
    最近だとなかよしで描いてた漫画家が小学生女児相手に事件起こして連載打ち切りと単行本絶版、書店からの回収の処分されてる

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:41:50

    >>14

    ジャンプだから目立つだけであるんだね…

    かなり最悪な事態だな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:43:21

    最終章のしかもラスボス戦で打ち切りって…

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:55:09

    >>7

    そもそもトリコの前から別の連載したり読み切り載せたりしてたから別に

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:57:09

    援.交ってことでネタにされたけどたけし自体がもう人気なくなってた頃だからそこまで惜しまれてはなかった

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:59:41

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:07:28

    そりゃ世間の言う通りですが、人の立場の変動により、とたんにキバをむく人間の形相が僕は一番恐い。

    って思ったな

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:08:10

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:10:16

    >>21

    母数が違うから単純比較するのは危険では?

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:17:37

    >>20

    こんなとこにいないで漫画描け

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:20:42

    >>21

    何の脈絡もなしにそれの話題出すの二次元以外カテ民って感じ

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:53:24

    >>7

    2連続巻頭カラーとかガチで勝負かけてるなって思った

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 23:05:30

    >>20

    このコメント全く知らんかったがなんか定型文ぽかったからググったけど今だったらこの発言ごと大炎上しそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 23:07:30

    漫画家って逮捕されるんだな〜って呑気に考えてた

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 23:13:53

    作中で作者JKと付き合いたいみたいなネタしてたと思う
    マジだったんだわって思ったよ
    当時はそんなに未成年への性加害問題になっていなくて女子だと結婚できる年齢だったからそんなによくないことした感はなかった

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 23:17:08

    >>3

    「タ」じゃねえよ!

    「マ」だよ!

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 23:17:21

    「女子高生と遊びて〜」ってしまぶーが作中で言ってたからマジでやりやがった、と思ったわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:53:04

    >>14

    しかも既婚者で漫画は夫婦で共作だったんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:57:42

    >>29

    一文字間違えるだけで藤本タツキがまるで前科持ちやんけヤベェ風評被害

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:01:34

    >>3

    「マ」ツキと同じように

    もちろん先にネットやテレビで報道されてから本誌発売だった

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:04:36

    >>6

    コミックウォーカー連載のギャル子ちゃんは連載休止って扱いだったかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:08:35

    尾田が巻末で世間に皮肉言ってたかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:12:02

    今と違ってSNS何て2chくらいで触ってなかったから他人のお気持ちとか流れてもこんし打ちきりかよへー程度の記憶もしかないな

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:40:31

    まあ定期的とまではいかないけど昔から逮捕者出てるし
    拳銃所持とか
    原作だけど暴行とか監禁とか

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 02:08:17

    普段の言動もキモイロリコンオヤジそのものだったから「ザマァ」としか思わなかった(世間一般では中年オヤジが女子高生に欲情するのは普通にロリコン扱い)
    このケースで本当にだまされたパターンってのはあるけど、普段からそういう趣向なの自分で明かしてるのに言い訳すんなと

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 04:07:25

    相手は成人してるって嘘ついてたしな

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 04:49:56

    当時のネットはえんこうは相手も悪いみたいな意見多かったから同情意見も多かった

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 05:53:32

    >>14

    きゃらきゃらマキアートはジャンプじゃないけど大騒ぎになったな

    小児への性犯罪で原作(夫)が逮捕された事を作画(妻)が講談社に隠していたのが悪質


    夫のせいで仕事を失ったのは気の毒だとは思うが逮捕された事を隠して連載を続けただけではなく

    新たに「とむとじぇりーナナイロ」の連載を開始しているので被害者や講談社がひたすら気の毒

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 07:40:28

    >>41

    きゃらきゃらマキアートはツイッターにまだ絶筆のお知らせが残ってるけど、全部バレてるのに被害者への言及は何もなしで私可哀想に終始してたのはほんとに恐ろしかった

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 07:54:25

    >>35

    後々しまぶーも尾田っちは変わらず接してくれたみたいに言ってたからな

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:47:55

    もう20年前なのか…
    今でもたまに擦ってくるジジイいるのが鬱陶しい

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:51:55

    割と真面目に木多がずーっとネタにして擦り続けてたのデカいと思う、なんかなかったことにするんじゃなくて「ネタ」として触れることで「でもさ…」を発生させにくくしてたと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:53:08

    割といいとこで終わったからえぇ…って感じだったな

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:54:08

    逮捕だけなら和月、小畑も食らってる

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:56:35

    ジャンプ連載作家だから目立つというのは和月が証明してるからな
    その職業でヤバいというのが多いのに一人だけ明確な個人情報公開されたのは酷い

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:57:29

    >>43

    あと喧嘩商売の作者な木多はギャーハハやりやがったやりやがったって猛烈にイジってきたけど逆に忌避感ゼロかついつもと1ミリも変わらずフレンドリーに接してきてくれたから救われたとかな

    クズな言動がよく指摘される人だけどそれが他人を救うこともあるんだなあと

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:00:10

    執行猶予付くレベルの有罪判決食らった身なんだからそりゃいつまでも言われるよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:00:29

    そもそもたしかしまぶーのって立ちんぼとかですらなくデリだかなんかじゃなかったっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:04:02

    >>38

    別にオッサンがJKに欲情するのもJKの格好した成人女性と事をいたすのも合法なんだが……

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:50:33

    >>50

    初犯で有罪の場合執行猶予付くのが普通で猶予なし実刑判決がヤバイってのは知ってるよな?

    まさか不起訴とかとごっちゃで考えてない?

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:36:06

    >>47

    小畑健は報道のされ方で同情した(小さいナイフが誇張表現みたいな感じになってた)

    和月はたけしの後だけど最初はAVくらいいいだろと思ったけど内容がガチ目で結構引いた

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:43:49

    >>51

    女子高生側が年齢偽ってたとは聞くな

    ただ当時はそのことあんまり報道されず「たけしの漫画家がエンコーで逮捕」くらいしか分からなかった

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:43:52

    たけしってどんな漫画なの?

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:06:29

    >>55

    極楽山本と間違えてね?

    しまぶーは何回かやってるから全部知らなかったは無理だぞ

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:07:44

    映像もないし微妙な記憶だけど、余罪で再逮捕の時が少し扱いが大きかったかな

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:00:01

    >>56

    絵が癖があってくどいけど、ギャグ多めの熱血王道バトル漫画って感じかな

    うろ覚えだけどアフロのやつ好きだった

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:04:50

    たけしの野球回は何度読み返してもおもろいのヤバイわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:57:04

    当時たけしで二次創作してた女オタクの話を聞いたことあるんだけど
    サイトが2ちゃんねらーに荒らされたって言ってた

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:37:56

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:43:59

    作中で女子高生に欲情してたけどあれネタじゃなくってマジだったんか…って感じだったな

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:44:50

    >>53

    裁判まで行って有罪になってる時点でぶっちぎりでヤバいけどな

    和月は略式だし小畑は不起訴

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:47:20

    >>2

    ぶっ○してやろうかと思いました

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:56:41

    >>3みたいにタツキまでちょいちょい犯罪者にされるからアクタージュ野郎は絶対に許さないが

    しまぶーは半分騙された被害者でもあるからまぁ…

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:27:31

    相手の同意有り無しかはとても大きな違いだし高校生と中学生でも違うし時代も違う

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:40:08

    まあ性犯罪者が大きく名前出して社会復帰って捉えられるんだし誹謗中傷はともかく難癖も折り込み済だろう
    それに文句いうくらいなら再アニメ化とかしない方が良いし新作も出さないほうがいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています