ペルソナ4のシャドウって

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 23:52:41

    お前なんか俺じゃない→戦闘→勝利
    の過程無しで自力で受け入れることは可能なんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 23:55:23

    多分無理

    そりゃ多分その場で「そういうお前も俺だよな」で受け入れられれば可能かもしれんけどそれができる人間の前には否定したくなる自分は多分現れないから

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 23:56:16

    理屈で言えば可能ではある筈だけど
    それができる人間にはそもそも現れなさそうっていうか

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 23:56:42

    完全に一人きりならともかく基本的に周りに人がいる状態であれ受け入れるの相当厳しい

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 23:58:18

    最初の陽介や千枝くらいならともかくその後のシャドウはかなりエグい精神攻撃仕掛けてくるからその点でも厳しい

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:56:32

    そもそも歪んで表現されてるしな

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:58:22

    なんか下手すると「気が付いたらペルソナ使えるようになったぜ!」ってなりそうだもんなそんな奴

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 02:24:34

    ペルソナ5の双葉がそれに近いかな?

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 03:54:34

    生天目見るに特に衝突なく受け入れられたのは主人公足立でいいんじゃねえの?
    きっかけは与えられたものだけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 07:15:09

    >>1

    理論上では可能だけど……て感じじゃね?

    シャドウは本体に否定させようと精神攻撃してきてるし

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 07:41:22

    自己と向き合い、それを受け入れて初めてペルソナは覚醒するけど4のシャドウは自己否定させて独立するのが目的なので…一回叩いてそのシャドウが何のペルソナなのかを聞かないとどうにも…闇雲に受け入れようとしても5みたいに激情任せになるかそもそも間違った理解になるので自己否定扱いで死ぬと思われる

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 08:32:25

    まぁ簡単に受け入れられるモノなら、もうその時点で「シャドウ」じゃないからな。
    当人にとって受け入れ難く、普段から無自覚に忌避し抑圧された内面がソレなんだから。

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:53:56

    理論上は可能だけど……それができるなら最初からペルソナとして発現するだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:10:31

    足立ならまあ
    そうだよね、僕はこんなやつかもね〜って受け入れるかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:15:48

    足立はむしろ自分の欠点なんて絶対に認められなくて親のせいだ環境のせいだって他責してる性格だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:22:22

    >>15

    これ

    他責的だからこそ今や代名詞みたいになってる「世の中クソだな」って台詞が出てくるわけじゃん

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:24:27

    表面でそう口に出してもほーらまたそうやって逃げたって煽ってきそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:28:44

    一応足立は受け入れてはいるんじゃないか
    捻くれた受け入れ方したからマガツになってるけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:29:58

    小説だと小西先輩はあんま抑圧してなかったんだっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:39:55

    >>18

    なんつーか他人のせいにしてるからこそ受け入れてる形を取れるみたいな

    世の中クソなせいでこんな風になっちゃんだよね〜的な…

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:49:45

    足立のマガツイザナギってシャドウから生まれたんじゃなく番長のイザナギと同じようにガソスタからの贈り物じゃないっけ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:56:40

    足立がイザナミから力をもらった側なのはそう
    ただ同じもらった側の生田目がペルソナ使いじゃないっぽいからテレビにはいる力とは別に条件がある可能性も高いのかなぁと個人的には思ってる

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:14:24

    生田目の精神状態もやばかったのでなんとも言えん

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:54:57

    それが出来る人間はシャドウじゃなくて最初からペルソナになってそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:57:46

    アニメ版のOVAだったか忘れたけど、マーガレット戦で鳴神のシャドウと対話してなかった?

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:04:40

    ペルソナもらっても支配できるとは限らないし

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:06:09

    >>25

    あれはペルソナからシャドウに戻った特殊パターン

    自分を受け入れてペルソナを手に入れるなら自分を信じられなくなったら.....

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:07:35

    一部かもしれんけどメインになられるのは違うだろという

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:03:22

    自分の抑圧した自己が核なのはそうだけど、そこに大衆の見たい姿や独立するための本体への否定が入るから...
    大衆の願望・自己否定を受け入れられるのならそいつはもうヒーローなんよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:04:17

    逆にそれらを含めて受け入れられる奴って誰だろ......

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:35:20

    >>30

    とりあえず14代目ライドウはやれるな

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:27:55

    >>27

    2シャドウの「これで終わりじゃない」の答え合わせでもあるのかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:29:12

    半分間違いで半分正解みたいな返答したらどうなるんだろう

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:37:22

    >>33

    打ち切られる

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:28:08

    >>27

    >>32

    P4Uの陽介シナリオも途中でそれに近いテーマを扱ってたな。

    俺は過去に自分の負の部分も受け入れたから大丈夫という思い込み続けてたら土壇場で自分のペルソナ能力を失いかけて自分のシャドウ(実は偽物)に、たった一度自分の嫌な部分を受け入れたぐらいで自分の闇をすべて乗り越えたつもりになってたのか?だから俺にまた分離されたんだよとか煽り散らかされるやつ。

    ちなみに番長もマーガレットに、自分の弱さは一度乗り越えて終わるものではなく、生きてる限り生まれ続けるもので、一生戦い乗り越え続けていくものだと忠告されてた。

    これもシリーズ通してのテーマの一つなんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています