怪獣8号97話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:11:13
  • 2二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:12:22

    ああ…また荒れそう

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:13:07

    なんかいっぱい怪獣が降ってきたね

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:13:25

    9号に性能盛りすぎは今更だがこれならミナいらんやろ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:13:36

    これで単行本は売れてるっていうんだから、いかに初動が大事かが分かりますね

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:14:45

    文字デカ
    おばあちゃんのスマホ借りた時みたい

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:14:50

    は?

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:15:02

    また大事なとこで負けイベなんか…

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:15:05

    どのくらいすごいのかよく覚えてない…

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:15:21

    じゃあミナいらねえだろ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:15:24

    雑に敵の数多くて草
    いやこんだけ色々できるのにここまで手間かけて奪う価値ミナにあるか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:16:15

    隔週なのに話のテンポ遅すぎるのから修正するべきじゃないかこれ、毎回不必要な間になってるシーン3ページ分くらいあるだろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:16:18

    前回突っ込まれてた引き離したのに部下みんなやられてて結局強隊員集まるじゃん問題へのアンサーか
    逐次投入せずネームド怪獣で引きつけた時点で投入しない理由はミナに一掃させないためとかで一応理由つけられるか?
    いややっぱこの質と物量あるなら全戦力初手投入で力押しで勝てたんでは

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:16:24

    何メートルだろう

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:16:59

    >>5

    ホントに一話は完璧だからな‥

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:17:02

    >>14

    うおおおおお…

    強くなさそう…

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:17:12

    ここ絶望するところなんだろうな、多分...

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:17:25

    流石にカフカがこいつら瞬殺してミナのとこいくやろ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:17:27

    やっとカフカのターンかと思いきや話は進まない…
    アニメ監修とかで忙しいのかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:17:41

    ここまで出来るんならミナいらんやろとか8.0がどれだけすごいのかもうわかんないとか先週までの識別番号戦茶番かよとか色々言いたいことが…

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:18:13

    なんで一度に投入しなかったの?
    タイチョウカク狙いの連中が足止めしてる間にこいつでやりたい放題だったよな?

    あと8号は足止めて叫んでる暇があったら走れよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:19:30
  • 23二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:19:40

    流石に来週カフカが無双してエリンギの所にまでたどり着くよな?量産型で引っ張ったりしないよな?

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:20:43

    オペレーターのコマまじで要らねえんだよと思ったけどこのページ自体もう要らない気もする
    本当に情報が薄い

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:21:21

    まぁ見てなって
    どうせレノが援軍で来てなんかよくわからないけど全部解決するから
    次回はレノが大ゴマで出て終わりかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:22:00

    …これ最初から全部投入してたら苦も無くエリンギ側が勝ってたんじゃ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:22:28

    なんとかしろよ最強

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:22:30
  • 29二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:22:34

    >>22

    改めてバリエーションに乏しいな、>>14は4枚目か

    2枚目と見間違えそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:23:15

    >>24

    …なぁこの眼鏡のコマすごい見覚えあるんだけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:23:49

    >>22

    8号しばらく見てなかったけどこれ格好いいやん

    特に一番下

    ちょっと見直した

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:24:10

    後出しでこんな戦力出されると先の戦いが完全にナメプの茶番にしか思えないんだが

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:24:10

    8号には特に怪獣ぶつけてなかったけど、ミナと一緒に行動してたらどうする気だったんだ?

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:24:18

    なんで怪獣全員人型なの?せめてもうちょっと獣感出してくれよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:25:39

    強くなるためにそちらの最高戦力の1人をいただくぜ←わかる
    足止めにそもそも圧勝できるレベルの軍隊を投入するぜ←分からない

    なんかこう……上手く例えられないけど相手の戦車を鹵獲するために大量のミサイルで相手の領土を更地にするみたいな……
    今更戦車いる?って感じ

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:26:58

    こういう予備戦力って重要拠点にぶつけるものだよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:27:02

    は…話が全然進んでない…
    新しい怪獣は出たのに

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:27:17

    オペレーターの取り乱しようで事態の深刻さを表現するの本当にやめろ
    まぁ忘れ去られた死に設定とか唐突な新単語とかで語られても困るけど
    なんかもっと、もっと他にあるだろなんか、絵力とか

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:27:22

    いつもそばにいる→お前隊員になれなくて諦めて妥協してたやんけ

    過去描くたびに毎回こうなるんだが

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:27:24

    >>24

    似たようなハゲが同じページに複数人いるのはもう気にならなくなってけど、マジでオペレーターのメガネなんか気持ち悪いから普通にメガネ描くか出番減らして欲しい

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:28:08

    長官の時と同じだ、じゃねぇよ
    作中でも作劇としてもさぁ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:29:04

    9号は転送装置役の怪獣でワープしたけど、今回唐突に降ってきた奴らの出現方法はなに?空に待機できる拠点でもあるんか?

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:29:24

    あからさまにメタ的な時間稼ぎなんだよね普通なら覚醒なりなんなりしてすぐに全員倒して駆け付けるみたいな展開になるんだろうが……

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:30:09

    >>35

    まあメビウスのインペライザー一斉出動みたいなもんだろう


    問題は9号に皇帝並みの絶望感が出る事はほぼありえなく味方側の成長感もなく量産怪獣どもにもインペライザー並みの格や絶望感はないのだが

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:31:40

    >>25

    露骨に一人だけ出てないもんな…

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:33:22

    >>25

    開始1.2ページで謎援護無双入って3ページ目大ゴマでレノ登場、状況説明と共闘で撃破、最終ページでエリンギにたどり着いて引きくらいになってくんないかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:33:47

    敵側が強すぎて主人公陣営の反撃ターンが来なくなってグダグダ進行になるバトル漫画あるけど怪8もそれだな(今更)

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:34:46

    全く話が進んでない前のやつで漸く一年ぐらいかけた怪獣達を討伐したのにこれでエリンギにすぐ到達するならいいけど新しい怪獣達でしょ?

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:35:06

    >>47

    強すぎるっていうか…進行下手くそというか

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:35:24

    >>15

    4巻まではちゃんと面白いのがデカいと思う

    1話だけとかだったら流石にここまで売れなかっただろう

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:36:32

    ヒロインに唐突に属性盛って雑だけどようやくメイン二人の展開か!?と思わせといて即「こんなのできるならミナわざわざ取り込む必要ある??」て状況にしちゃうのもうなんというかある意味才能だなって

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:36:39
  • 53二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:36:52

    週刊なら引きはいいかもしれないが隔週だと物足りなくなる情報量だな
    にしてもオペレーターは全員無能なのか

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:37:04

    編集仕事しろと言いたい

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:38:16

    隔週の割りに情報量が薄過ぎる大きなコマを何度も連続して大層な画の割りに遅々として進まない

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:39:42

    大ゴマでも画力のカロリーとか神デザインで殴ってくれればいいんだけどマジであっさりしてる

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:45:04

    敵もコピペ(まあこれは量産型っぽいからいいけど)オペレーターもコピペで作業の手間を削っても話を考える余裕がないんだな
    やっぱ漫画描くのって大変だわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:52:42

    識別怪獣と一緒に出せよ
    100%勝てただろ

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:01:31

    >>44

    そもそも皇帝のインペライザー大量出動は地球をスムーズに制圧してメビウス(主役ウルトラマン)サクッと殺すための手段に過ぎないしね

    雑兵のインペライザーはむしろ送り得


    エリンギ君は既に圧勝できる戦力あるならミナに執着する理由も無いしナメプだとしてもやり方がもっとこう……あるだろう!!

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:07:31

    超初期のインタビューでスマホで読むこと前提にコマ割りとか大きめに意識してるって言ってたと思うけど流石に薄すぎませんかね…?
    今隔週連載してる他作品は1話のなかでもっと色々話が進んでるよ

    それこそ怪獣がまだ盛り上がってた時期とは言え同じ金曜日のハイパーインフレーションやタコピーと更新日被ったときの詰め込み具合の差がすごかったな…
    タコピーは短期で週間更新ではあるが

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:16:49

    確かにスマホではすごい読みやすい
    意味のないコマが多いからすらすら読める

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:22:39

    まーた怪獣()か…
    クソ強怪獣を怪人型にするならせめて量産型くらい怪獣にしてくれ

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:27:12

    ごめんやけどこのWordの図形貼っ付けたみたいな攻撃のとこ笑ってしまった

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:28:18

    怪獣のデザインは好き

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:29:02

    >>57

    漫画を描くのが大変なのはそうなんだけどオペによる尺稼ぎとコピペが合わさって、大変だから仕方ないよね、では済ましたくない気持ちがある

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:29:42

    >>63

    金魚掬いのポイみたいになってるの笑う

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:31:25

    そもそも怪獣がよくわからん
    火を吹きます!雷出します!相手を凍らせます!ビーム発射!とかならまあそういう生きもんかってなるけど
    周りに水をぷかぷかさせて操りますとかワープできますとかはなんか違くねぇ?って思う
    まあウルトラマンとか見たことないから案外そういう怪獣多いのかもしれんけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:35:20

    なんかもうコメントで指摘されるのが気持ちよくなっちゃってわざとコピペオペを入れてるんだと思うことにした

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:37:52

    ワールドトリガーに比べて部隊の意義もオペレーターの使い方も戦略も戦術も戦力のバランスもガバ過ぎる

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:44:10

    >>9

    どうせマグニチュードとかそこらへんに数値のヤバさ重ねてる

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:50:38

    >>69

    そして敵がやってることもあっちと実は似てる。

    雑魚コマで味方の陣営ちらしてそのあと強いの投入っていうだけだし

    そこまで戦力さく目的も違うけど。


    そして「まとめて投入しちゃだめなの?」って質問も作中で解消されてるんだよね

    (とはいえ命投げ捨ててクソ強武器になるやつが出かねないというワートリ独自の理由だから怪獣8号じゃ応用できないけど)

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:53:09

    >>52

    コピペでもなんでもいいけど

    メガネのレンズだけ一部分どころか全部光らせてるのギャグにしか見えねぇ……

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 02:01:11

    >>68

    マゾ過ぎて草

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 02:07:19

    謎の鳴海好き好きモブ女助けるために命令に反して変身したシーンここにとっとけばよかったのに…

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 02:11:56

    圧倒的数による絶望のシーンなのは理解しているけどなんかこう……「そこをどけぇ!」で二、三匹くらいぶっ飛ばしといてカフカだけは突き進んでて欲しかった

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 02:20:39

    これまでのタイマンなんだったんだ?

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 02:23:45

    3ページあれば足りるゴミみたいな進行
    次回は1ヶ月後

    もう金曜お得意の休止にしろこのクソ漫画

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 02:25:34

    >>25

    レノって今地方を襲撃してる怪獣と交戦してんじゃなかったっけ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 02:28:41

    つーかすっげー今更なんだけどミナが狙いなら初めから第3部隊襲撃してればよかったのでは?

  • 80二次元好き匿名さん23/11/10(金) 02:35:44

    >>9

    この用語いい加減に説明してくれ

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 02:47:45

    それなりの怪獣があれだけ大量にいて直前まで全く気が付かないのは防衛隊の索敵能力がゼロなのか怪獣側が完全に気配消せるのか
    どっちにしろ正面から戦わなければエリンギ余裕で日本沈められるやん

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 03:00:56

    こう言っちゃなんだけど読了感が針と大差ないんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 03:03:03

    多分フォルティチュードって地震の大きさを示す単位は読者なら知ってるやろうからそれに似た造語作って数字大きかったから意味わかるやろくらいでやってそうではあるのは理解そのものはできるけどな・・・
    せめて細かい区分けがわかんねえと通じないんだよなあ

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 03:12:34

    次回24日でしかも本編じゃなくて百景なのマジ?1ヶ月休載みたいなもんじゃん
    そしてその百景も今の調子だと用語解説も特にされずイラスト数枚見せられて終わりなんだろうな…

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 03:15:32

    誰が単行本買ってるのこれ 買ってる人たちは何に楽しみ見出して買ってるの

  • 86二次元好き匿名さん23/11/10(金) 03:16:32

    >>68

    大勢の意見に流されずにそれに抗う自分に酔ってる感ある

    ぐだぐだやってもどうせ打ち切られないだろうって慢心とも思えるが

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 03:37:10

    >>80

    マグニチュードと同じだ

    と思うけどそれなら8号にとっては8.0くらいなら全くもって脅威にはならんはずなんよね

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 03:37:35

    一時流行ったセカイ系じゃん
    懐かしくなってきたよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 03:37:59

    普通なら絶望シーンなんだけどメタ読みしてしまってこれをどうにかできる手段があるんかつまんなに感じてしまう…
    倒せば分身全て消えるような能力の本体がいて鳴海かキコルかレノがそれを見分けて討伐オチはやめてくれよな

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 03:46:02

    過剰な絶望感は絶望感をチープにしてしまうんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 04:18:09

    >>67

    ワープする怪獣はちょくちょくいるな

    それこそゼットンとか

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 05:48:12

    >>63

    これボケてだろもう

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 06:27:12

    メタルクウラを見習え
    こういうのって先にこの量産型1体をある程度苦戦して倒してからいっぱい出てくるから絶望感が出るんだろ、良くわかんない指標だけのぽっと出怪獣がいっぱい出てきた所で展開が滞る不快感のほうが勝つんだわ

    あとおっさんもノータイムで発情してんなよ、そこは嘘でも(これじゃ街が!)的な防衛隊らしい思考の一つでもしてくれ…めちゃくちゃ気になったわそこ

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 06:59:08

    >>85

    最近読み始めたんだけど、最初の方が面白かったからその時点で単行本を電子で大人買いしちゃってすげぇ後悔してる

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 07:26:31

    今週新しい敵が出てきて味方が驚いただけだな

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 08:30:24

    >>9

    >>28

    フォルティチュード8,0=大怪獣

    フォルティチュード9,0=識別クラス

    すっごい今更かもしれないけど大怪獣=識別クラスじゃなかったの…?

    そもそも8号ってftどれぐらいって計測されたっけ…

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 08:32:12

    >>93

    おっさんにとって大事なのはアラサー

    年齢だけ重ねたこどおじで精神年齢が小学生で止まってるから、防衛隊の意義やルールは無視してもいいと思ってる節がある

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 08:45:13

    こういう言い方は大変失礼だけどまともな大人ならもう子供育ててもおかしくない年だからなカフカくん

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:00:02

    エリンギは戦略家ぶってるけど戦力の逐次投入とかいう愚策やらかしてるから戦略家に見えないしそんなアホに振り回されてる防衛隊が情けなく見える

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:20:05

    これでミナが結局連れ去られてエリンギは特に理由もなくまた撤退とかしたら
    いよいよ耐えきれんかもしれん

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:25:06

    大怪獣軍団が襲来!!(本当にまだ来ただけ)

    の一言で今週の展開全部説明できるのどうなん?さすがに薄すぎんか

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:29:25

    >>94

    ジャンプラのアプリで全話読めるのに…

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:31:13

    20秒で読めるから忙しい人も読めるやさしいまんが

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:32:25

    最後のコマ凄くない?爆炎っぽいので誤魔化してるけど建物が崩れたりとか一切してない
    平和な街並みに爆炎エフェクト上から置いただけ

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:36:37

    >>99

    展開はクソだけどこれは逐次投入というよりは波状攻撃だと思うよ

    敵陣営に壊滅的な打撃を与えられる最小戦力投入後に本隊を投入だから戦略的には問題ないと思う

    これで実は巨神兵もどきがあっさり攻略できる程度の戦力ですとかだったら怒っていい

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:40:02

    エリンギの時もそうだけどなんかもうぐだぐだその展開つづけんでええて…っての繰り返すの悪癖だよなあ

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:43:25

    そもそもこんなポンポン怪獣呼び出せるならモノリスのワープ入らねぇだろ

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:46:29

    8号はあんまり怪獣に魅力を感じずに3巻まとめ買いして切ったんだけど無料で見れる直近3話だけ見直したらわりと面白そうに見える
    俺はエリンギ嫌いだから別に買わないけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:50:37

    今回出たエリンギの量産型の部下ですら着弾すると大爆発するビーム撃てるのに
    わざわざこんな大規模な戦争起こしてまでミナの「着弾すると大爆発するビーム撃てる」能力取る必要あるの?
    適当にその辺の怪獣とか鳴海みたいな防衛隊を地道に食うだけでもそれくらい強くなれると思うんだけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:52:30

    >>40

    >>72

    こんな感じならギャグっぽくならないかな?

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:54:10

    こういう今までの個々の死闘が茶番になる展開あんまり好きじゃないなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:54:33

    >>22

    これつまり「事前に目撃情報まで上がって来てたヤツが明らかにまだ討伐されてないのに「うおお!やったぜ!」してたところにそいつが出てきて「なんだコイツは!!」ってなってる状況」ってこと……?防衛隊はどれだけ無能レベルを上げてくの?

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:56:49

    手抜きとか再生怪人とか言われても「苦労して倒した敵が見開きでババンと大量に現れる」って絶望感を出すのにいい演出なんだなって漫画家志望でもないのに再確認してる

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:57:09

    >>14

    いまいち巨大感も強そうな感じも出ないな…

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:58:05

    エリンギが量産型呼ぶ下りやってる間ミナが処理落ちで1コマも映らなくてエリンギvsミナが1ミリも進まないのやめーや
    虎がミナを庇ってエリンギと立ち向かうとか入れれたと思うんだけど

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:59:39

    >>105

    別の怪獣と戦ってるときにこいつら追加したら圧勝できたんじゃ?

    なんか出せない理由はあるか……

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:59:57

    何の説明もなくエリンギが遠隔で8号と会話したりやってる間ミナはマジで何やってんだ

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:07:47

    >>117

    無量空処か投射呪法くらったみたいにずっと同じ姿勢でフリーズしてるよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:12:43

    >>112

    「うおおやったぜ!」パートか「出たな9号!」のタイミングでオペレーターが「待ってください!まだ○○で目撃された怪獣が撃破されてません!」をやってれば多少無能を払拭できたはずなんだがな……

    演出としても先にそいつを1体だけ出して「1体だけなら!!」となったところにエリンギが「別に1体だなんて言ってないよ?」と大量投入するんでも良かったろうし……

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:16:20

    >>116

    キコルたちの活躍は想定内って言ってたし、戦力の分断と救援に来れない程度の打撃を与えるのが目的なんだから不要なんだと思うよ

    先に巨人出しちゃうとカフカの動きが読まなくなるのと、ミナがすぐに他所の救援に回っちゃうからアホ面でのこのこ残骸のとこまで来てくれなくなるって言うのもある

    まあ逐次投入の点は擁護してるけどそもそも敵も味方もガバガバを超えたガバだから作者なんも考えてない説も普通にある

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:25:29

    >>96

    8号は10号戦直後時点で9.8だったはず

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:31:11

    大怪獣どころか識別怪獣クラスはだいたいワンパンできる8号相手に、あの軍団は足止めになるのだろうか

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:36:32

    一般人狙いされたら守らないと行けないから足止めにはなるやろ
    ヒロイン優先で一般人無視したらヒーロー失格になる

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:39:10

    >>123

    避難完了して民間被害は想定より抑えられたはずじゃなかったんすか!

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:57:31

    モノリス怪獣の砲撃の余波でシェルターが揺れて悲鳴が上がってたからシェルター狙い撃ちされたら終わりよ

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:00:03

    >>124

    >>125

    ぶっちゃけそれもエリンギが何故か発電所等のインフラを狙わない舐めプしてたからでしかないからなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:13:47

    >>110

    右だよね?まだマシに見える。

    ていうかメガネだけ影?の影響受けないなんて有り得ないんだから、普通に見てたら浮きまくってるんだよね左のメガネ

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:27:46

    >>117

    ミナが携行してた武器で撃ってるのを無傷で受けながら歩んでるみたいなコマ入れたら受け流しながら8号に話しかけてんだなってなるのにそれないからコマに映らないキャラは一時停止してるみたいなことになる

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:11:21

    俺たちにそんな余力はない!なんて一コマで済ませられるセリフだろ
    なんで2ページにも渡ってあんな溜める必要がある
    ここまで露骨なページ稼ぎ最近見ないよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:21:40

    タイミング悪すぎやろ…

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:41:32

    調布にいるから絶対間に合わない保科でさえ意味なくても走ってるのに
    一応最速で飛行可能なキコルが何もしてないの面白い

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:43:18

    >>130

    そもそもの出来もあんまりよくなさそうなのに…

    なんかこういったらあれだけどライダーとかの敵怪人需要は満たせそう

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:45:07

    >>130

    怪獣のフィギュアなのにこのハッピーセットみたいなツルツルな質感はいいんかこれ

    欲を言えばもっとゴツゴツ感欲しいんだけど

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:16:42

    フォルティチュードはまあ怪獣の強さの指標なんだろうけど数字がこれだとこんくらいの強さですって説明してほしい(多分ないよね?)
    呪術廻戦だって3級なら銃で殺せるレベルで一級ならクラスター爆撃でトントン〜みたいな簡単な説明を一コマ入れてたし、そのレベルでいいんだが

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:27:37

    >>134

    はい!誇張抜きでフォルティチュードが具体的にどういう意味かって設定説明は一回もされたことがありませんよ!

    辛うじて数値が9.0以上だと識別されるって明かされたくらいなんだよね

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:32:55

    X(旧Twitter)でも流石に批判的感想が目立つようになってきてるな

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:38:18

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:43:39

    >>134

    せめて現実の震度に合わせてれば何の説明もなく「これヤバいって!?」って体感でわかるんだけどな

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:47:34

    モノリス破壊、エリンギ配信、量産型追加までの流れ1話に圧縮していいんじゃないかこの内容
    露骨なページ稼ぎが多すぎる

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:52:34

    >>137

    とはいえ、発表されるのは売れてる数じゃ無くて発行部数だから人気の落ち具合の反映はそんな早くないと思うんだよね

    手配してから一瞬で作られるわけじゃないし

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:55:25

    マジでエリンギ出てきた瞬間つまらなくなるな…
    理由はいくらでも思い浮かぶが

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:53:34

    >>138

    フォルティチュードとかいう作中でも結構上位なはずの重要な設定を

    読者各々が現実のマグニチュードに当てはめて脳内補完するしかない状況ってマジで前代未聞だよな

    核から発せられるエネルギー量の数値とかそんな感じにいくらでも適当な設定つけられただろ

    そもそもおっさんは解体業者やってたんだからそのパートでいくらでも設定説明するタイミングあっただろ

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:56:54

    とりあえずエリンギが攻撃準備始めたところから8号が割り込んで話しかけてきたのに
    その間エリンギもミナも処理落ち起こして攻撃できずに棒立ちしてるの面白すぎるんだけど
    ミナに至っては最初以外リアクションすらないし虎も割り込んでこないし

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:58:11

    >>142

    せめて呪術の呪霊等級説明みたいなざっくりとしたものでいいから出しておくべきだった

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:01:20

    >>5

    読み切りみたいな加速度だからこそ1話は面白かったけどそれ以降はぐだぐだなシバタが今だに上位張ってるサイトで今更か?

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:07:52

    ドアからエリンギが出てくる想定外にミナ動けず←わかる
    エリンギが例の指鉄砲を放とうとする←わかる
    その直前に8号が話しかけてくるとエリンギとミナが何故かお互い攻撃できず時間止まる←わからない
    刹那の瞬間みたいなこと書きたかったのか知らんけどマジで漫画下手すぎるだろ
    とりあえずエリンギvsミナのバトル開始を描いて、その間にエリンギが片手間に8号と話す描写にするとかあるだろ

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:15:08

    なんつーか毎度言われてるかもしれないけどワンピナルトブリーチみたいな長期作品の悪いところを詰め込んで煮詰めた作品の劣化版に成り果ててるな
    おまけにいつだったか暴言や誹謗中傷でも無い単語を禁止ワードにして言論統制してたくらいだし

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:17:02

    俺が見逃してたらスマンのやけど9号って通信妨害できたよな?
    なんで使える能力を使わないんだ?

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:26:15

    >>148

    それを言うならエリンギって通信妨害どころか生物の出入りすら遮断する結界貼ってミナの援護をできないようにすることもできるし

    なんなら怪獣をパワーアップ復活させる能力で敵幹部を蘇生してリベンジさせたりもしてないからな

    とにかくエリンギは作者の匙加減や話の都合で能力が増えたり無かったことになるから考察は無駄だと言ってもいい

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:40:16

    >>147

    連載前構想としては5巻程度でまとめるつもりだった(作者談)のが想像を遥かに超えるレベルで売れちゃって編集ともども戸惑う

    次にここまで売れることはないと悟りすでに引き出しに何もなくなった状態から何とか薄く引き伸ばし続けて一生分の稼ぎをこの作品で済ませる気なんだろう

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 17:48:59

    出現するまで一切感知できないのに姿を現した瞬間測定できるフォルティチュードとかいう謎数値
    いったい怪獣の何をどうやって算出してるんだ?

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 17:59:22

    >>131

    そういやパワードスーツや長距離砲台はあるのに移動手段ないんだなこいつら……いや、ヘリとかはあるけど…

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:23:27

    >>152

    テメエ!虎さんを忘れるんじゃねぇよ!

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:00:53

    >>153

    でも案の定というか前話から虎さんひっそりと居なくなってるし…

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:01:40

    >>150

    5巻でまとめる密度の濃さだから売れた、とは考えなかったのだろうか…

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:38:50

    そういえば保科のスーツって試作品なんだっけ
    この場を凌いだとしても完成させるような余裕あるんだろうか
    と思ったけどこの漫画なら大丈夫か

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:47:55

    >>150

    正直1、2巻の範囲の時点で大分ボロが出てたから当初の予定通りやってたら面白かったかというと怪しいな

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:53:25

    良いところがないわけじゃないけどエリンギ周りはまじで最悪
    ここいらで退場させとかないと今まで以上に荒れるんじゃないかな
    ほんとどこ向かってんだろこの漫画

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:55:10

    >>150

    正直ここまで売れちゃった漫画を薄く引き延ばすのは当たり前っちゃ当たり前だよね

    発行部数で言えば本誌でもなかなかないレベルの大当たりだし

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:36:41

    タイマン路線失敗ってコメントすると絶対消されるんだけどこれタイマン路線は編集のテコ入れだろ

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:41:44

    正直エリンギもういいよ……って思うんだけどこれ次出てくる奴がエリンギより強いとかだと人間側はどうしようもないからマジでラスボスなんだろうな
    全員の強化イベやっちゃったし

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:46:06

    マジでアニメまでの時間稼ぎしてるよね

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:10:44

    近年おっさん主人公ものって増えてるけど
    おっさん主人公に求められている資質って思慮深さであったり、若者のストッパーであったり、才能に頼らない経験から来る強さだったりする
    その点カフカは直情的、暴走癖アリ、偶然手に入れた怪獣の力とおっさん主人公の魅力をことごとくスポイルしてる
    これが20歳そこそこならまだ見れたと思うんだけどなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:22:48

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:23:44

    若者みたいな精神性のおっさんってのはリアルではある
    けどおっさん主人公に求められてる要素ではないわな

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:29:22

    眼鏡描くの苦手ならもうフレームだけにすればいいのに…

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:37:04

    作者の思い描く「カッコいい大人像」がとてつもなく世間とズレてる感
    若者と同じようにがむしゃらにやれば良いと思ってる主人公
    最高指揮官の癖に猪武者で犬死にする長官
    思わせぶりなことばっかり言って具体的な指示出さないハゲ
    訓練サボって実戦でもナメプ繰り返す人類最強
    勤務中に酒飲むただのイカレ

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:16:23

    >>122

    爆風と物量で足止めくらいにはなると思うの

    少なくともエリンギは時間稼ぎにはなると思って繰り出して勝利宣言してる訳だし

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 09:58:48

    >>167

    どう甘く見積もってもBLEACHやら完全ファンタジーのかっこいい大人像なんだよな

    ある程度現実に即した世界の大人像じゃない

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:17:33

    >>167

    酒飲んでるやつ、よりにもよって最高指揮者の長官がやられたからそれの仇討ち会議で飲んだからな…これで長官の奥さんとは同期だったんだとかほざいてもなんも感情移入できん

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 13:00:58

    偽享楽が最たる例だったけど基本的に設定が場当たり的なんだよね
    設定をろくに作り込まずにとりあえず描いてみてからその場で思い付いたエモそうな台詞を喋らせてる
    振り返ってみたらかつての想い人の旦那(しかも職場のトップ)の死で一人リモート飲み会してるサイコ野朗が出来上がってる

  • 172二次元好き匿名さん23/11/11(土) 13:14:11

    無能だの言われる山爺でも部下思いだし人としての魅力があるのにこの漫画の最強は薄っぺらすぎる

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:59:36

    >>172

    そもそも怪獣災害の規模的に護廷十三隊クラスの戦力とネームドキャラの数が必要なんだよな…

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 19:21:27

    >>171

    これ

    >>149のに近いけど、エリンギの能力が多彩だけど一貫性も何もないのはほぼ間違いなく作劇上必要な能力を都度都度盛ってるだけだからだろうし

    人間キャラも自分の作品の世界観に合うとか考えずどっかで見たようなキャラのエッセンスだけ引っ張ってきてツギハギしてるようなのばかりだし

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 19:28:18

    >>172

    この作品の最強って描写的にも「他より多少強い兵」くらいでしかないからなぁ

    作品で最強背負うなら良くも悪くも単体で状況を左右できて敵も味方も意識せざるを得ない存在でないと説得力ないよね

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 20:21:59

    もっと言うとその場のノリで敵味方の強さがコロコロ変動するから味方内、敵内での強さの序列が壊滅的にわからない
    強さ議論をしようがない

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 20:56:43

    >>167

    主人公にとって長官なんて直前に無駄に折檻してきた嫌な偉そうなおっさんでしかないのに食われて涙流して泣くのも結構意味わからんしな

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:08:26

    主砲が窮地に陥ると幹部クラスがこぞって持ち場を離れる防衛隊…

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:39:48

    >>178

    ダメじゃん…組織として

    せめて一言「ミナのとこに行け」みたいな命令があればいいのに

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 07:59:29

    ドリトライに時代考証がついてるんだから怪8にも設定考証とかつければいいのに

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 17:32:01

    >>180

    そもそもちゃんとした設定ノートとか付けてるんだろうか

    その日その日のライブ感で描いてないかな

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 18:51:40

    >>147

    エヴァ関連単語禁止ワード扱いは流石に露骨すぎてな…

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 18:59:34

    >>171

    現代日本ベースの世界の公的組織の幹部級に許される勤務態度じゃなくて普通に嫌悪感あった偽享楽。あにまんで嫌われてる最強さんより無理

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 22:40:33

    漫画でよくある幹部会議のテンプレをあろうことか長官がやられた直後の会議に当てはめちゃうのは流石に草

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 09:52:56

    というかエヴァコメント火消に回るくらいなら
    編集がネームの時点でとめてやれよ、これエヴァっぽくないですか?って

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 18:31:58

    >>185

    編集は完全に舵取り出来てないから割と戦犯枠だよね

    作者的には5巻くらいでさっさと終わりたかったのに引き延ばさせた結果の現状なのが負い目なのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています