カガリの素晴らしい所は

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:03:01

    やっぱり、ナチュラルとコーディネーターへの差別意識がないとこ
    彼女にはスーパーコーディネーターもプラントの歌姫もジェネシスぶっぱした議長の息子も関係ないし、自分が足りないことは痛いほど理解してるけど、それで八つ当たりもしない感性は素晴らしいと思う

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:31:38

    差別意識は無くても偏見はあったのがキラとの会話で改善されてるんだぜ

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:34:55

    >>1

    八つ当たりでアフリカのゲリラに参加してなかったッスか…?

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:37:44

    >>3

    やめろ、マジでやめろその話はすんな

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:42:51

    カガリはまだ勉強中の身なのになんでそんな子をトップに推しちゃうの?
    そして父親もMS残す前にそこら辺の人材をもうちょっと手配しててくれ

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:45:21

    国家元首としてはちょっとな

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:45:31

    本人の責任ではないけど色々と足りてないのにトップに立たざるをえない!!支えられるブレインが不在!!
    割とかわいそうではある

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:46:28

    アスランを惚れさせたことが最大の功績だろ
    あいつのおかげで二回もオーブ救われてるじゃん

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:46:46

    >>6

    現場の方が向いてるよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:48:38

    >>6 神輿としては国民人気も合わせて最高なんだけど腹芸出来ないのと現場のが合ってるのがね仕方ない

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:49:34

    ミネバ様のがよい

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:50:53

    神輿に徹せられるような気質でもないからな

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:52:49

    気質的には全く向いてない役割を生まれ故に期待されてしまうって点ではまさにキラの兄妹

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:54:11

    生まれはヒビキ家の血筋なんでオーブのアスハとは全く関係ないんスよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:54:49

    キラといいカガリといい妙に戦闘スキル高いのは誰由来なんだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:56:15

    >>15

    主人公補正

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:00:39

    国のトップより象徴の方が適性ありそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:27:56

    ちょっと後先考えず行動するところがあるから上の立場の人間としては危うい気がする

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:36:22

    性格適性と能力適性はそこそこ合ってるけど周囲から期待される役割と全く合ってない

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:39:06

    水星のミオリネとファン層が被ってそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:39:42

    >>20

    えーそれはない

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:40:12

    >>20

    あまり言いたかないが全く違うだろ

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:12:06

    >>20

    むしろスレッタだと思う

    それも男女カプファン

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:20:12

    指示する側も性に合ってると思うが、お偉いさんとして安全圏で上に立つより、現場で戦いながら指示する側の方が合ってるタイプ

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:01:04

    カガリは劇場版でどう成長してるか次第かな、落ち着いてくれば結構良いと思うんだけどな

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:33:10

    忌憚の無い意見だが国家元首どころか突撃兵が関の山

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:40:18

    腹芸が出来ないし情勢を読まないし
    親父の考えに固執してるし感情の赴くままに行動するし
    政治家は無理だ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:48:24

    連邦のガンダム開発してあげるし
    フリーダムから技術盗んでとんでもないことしでかすし
    そりゃ連邦からもザフトからも攻められるよな
    国が焼かれるのは自業自得というか
    それ知らなかったでいいのかお前ってやつだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:59:55

    スカンジナビアだってザフトのバクゥ開発してるんだし

    オーブが連邦のガンダム開発するのは別にいいだろがよえーっ!

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:01:17

    オーブは自ら戦争に巻き込まれに行ってるかもしれん
    でも巻き込まれないとまったく出番ないから

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:02:12

    ヘリオポリス襲撃はオーブがイモ引いてしまったので仕方がない本当に仕方がない
    他国の侵略を許さずは…?ヘリオポリスはオーブの国土ではなかった…?

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:06:22

    やってることはまあ腹黒い人物が腹黒いことやってるのかもしれんが
    その部分ときれいごとはアスハのお家芸なところが
    そりゃそう言いたくなるよなってところかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:12:38

    物事には裏()と表(綺麗事)があるんです

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:20:59

    どうせ神輿なんて出来ないんだから思い切り現場に出てくれても良いんだ。それはそれで国民の支持率上がるだろう。
    トップに信頼して任せられる人が居ればな。そうした人達は、ウズミとマスドライバーと一緒に自爆しちゃっただろうからな……

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:30:49

    まわりに人がいないのがね
    周囲から相手にされてなかったというか首長として認められてなかったんだろうけど
    それが劇場版でどう変わっているかだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:45:17

    アカツキ乗ってデスティニー相手に劣勢程度に相手できて
    なおかつオーブ軍の指揮しているって中々スゴい

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:49:31

    奇麗事はアスハのお家芸と言われても、上に立つ者は清廉潔白で良い、寧ろそうでなくちゃならんのだが……
    ではその為に他の人を血に塗れさせる覚悟や、他人にそこまでさせるからには意地でも清廉潔白で居る覚悟があるのか?
    と、言われるとなぁ……

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:50:27

    >>27

    しかしそういう本人の生き方が不器用でも性根というか根本が真っ直ぐで善人だからキラやアスランが必死で守ろうとするし周りも着いていこうとするから長所と短所は表裏一体というかカガリの魅力でありダメなところなんだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:51:15

    「殺されたから殺して、殺したから殺されて〜」のとこだけで大好き

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:07:41

    >>39

    それこそ綺麗ごとなんじゃ

    じゃあなぜ君ゲリラやって殺してたのってなっちゃうだろ

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:19:04

    劇場版予告で一緒にいたあのフラガ顔は何なのカガリ様

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:26:28

    >>40

    ゲリラの経験も踏まえてやろ

    よく種で昔やってたじゃんって言うけど作中キャラはそういう経験もあるからそういうセリフ吐いてる

    カガリもその考えになったのはゲリラやって仲間死んで、その後にバルトフェルドやアスランと会ったからだし

    最初は普通に地球攻めるザフトは敵って認識やぞ

    そこにコーディやナチュラルって人種の考えがないだけで

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:40:19

    ああそうだ虎さん暇そうだし側近に召喚したらうまくいきそう
    なんでああいう人材使わないんだ

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:44:44

    アスランと並んでジェネシス突入なんてやってるし
    パイロットとしては控えめに言って大エースじゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:45:21

    本編オーブの政治家や軍人がモブばかりなのはアニメの都合だからとしか
    その中でも小フラガはどっちに転ぶかだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:48:43

    個人的にはそれこそ側近にラクスや虎を起用してもいいんだけど、本人達もカガリも遠慮してそうだしな
    名前変えるぐらいじゃ、バレるかな?

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:52:53

    アスランもそうだったけど、元ザフトだと周りが受け入れないかもよ
    コンパスという外郭団体ならいいけど、政府中枢にはぜったい入れさせないだろう

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:55:09

    えぇラクス?
    ラクス様を部下になんてしたらプラントが貴様何様だと怒るしか見えないよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:56:57

    そもそも種と種死の間は誰も彼も微妙な立場だろう三隻同盟は
    後単純に数年前まで敵国みたいな人間を政府に入れるのは氏族制とはいえ流石に無茶すぎる

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:00:58

    オーブは基本オーブが大事な人たちの集合体だから
    世界規模レベルで模索してる人には狭すぎる
    これはおそらくアスランもそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:25:15

    >>43

    運命ラストでもキラ達と一緒にプラント行かずに何故かマリューさんムウさんと一緒(小説版だとダコスタまでいる)にオーブだからね。

    偽装オーブ国民身分でカガリのブレインとかやれないのかね

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:34:51

    オーブでさえプラントコーディはやっぱり外様であって
    技術者やMSパイロットととして利用するだけという感じに思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:42:39

    ぶっちゃけプラント解散させて無理やりナチュラルの中に放り込むか
    コーディネーターの自然淘汰を待つかまでにならないと
    世界から大量虐殺レベルの戦争がなくならない気がする
    それでもやはり金持ちはまた一世代目のコーディネーターを作り始めるだろうから
    この世界はキラたちが数年頑張ったところで何も変わらないんだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:46:55

    >>53

    コーディネーター問題無くなっても別の問題でゴタゴタするぞ。大西洋連邦とユーラシアもいくつも衝突する理由はあるだろうし。

    絶滅せずに宇宙進出進められたらラッキーぐらいじゃね

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:48:09

    みんなコーディネーターになればいい
    病気になりにくいカラダくらいまでなら皆保険制度適用せよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:51:36

    >>55

    はい、未知の病原体

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:14:14

    交流プログラムすすめてもどっちかにハマスみたいなのがいると全部無に帰すね

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:18:48

    タリアが言ってたけどカガリの真っ直ぐさは好印象だけど、政治家としては幼稚すぎるのがね
    劇場版では肝が座ってるといいな

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:22:48

    SEEDが発動できる謎、そもそもSEEDが何か不明だが

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:23:50

    劇場版でのカガリの評価はトーヤが何者でどっち側の人間かにかかってると思うな
    敵側の人間でしたオチじゃ本人も危ないしね
    それとも希望的何かだったら株がめっちゃあがる

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:25:08

    アスランの「俺は馬鹿だから」って発言に「今気づいただけいいじゃないか」って返すの好き

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:26:36

    >>59

    ゾーンにはいるくらいのことなら人種関係なくできそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:27:29

    トーヤがクローンだとしたらクローン関連のストーリーになると予想
    キラ(最高のコーディネーター)VSカガリのクローン(最強の強化人間)だったら面白そう

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:30:09

    ムゥさんの隠し子をカガリが預かってくれたんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:31:47

    キラ(最高のコーディネーター)VSアウラ(最強の強化人間)VSトーヤ(最強のニュータイプ)でどや

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:34:51

    ナチュラルの姉に腕相撲で完敗するスーパーコーディネーター

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:35:10

    VSオルフェ(最強のカーボンヒューマン)

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:44:26

    >>63

    トーヤはカガリのクローンなの?

    女の子かい

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:57:34

    >>64

    トーヤがアル・ダ・フラガのクローンだとしたらムウとトーヤは親子鑑定で確率99.99%になるんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:58:56

    アル・ダ・フラガのクローンはもっとシュっとしてるんだよなあ(ラウとレイの顔)
    あのトーヤはムウの幼少期にそっくりだからムウのクローンか息子か弟かなと
    ムウさん系だったら白かも
    どっから湧いてきたんだ話だが

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:04:29

    カガリはなんかこう、危ない連中を引き付けるフェロモンでも出してるのかな、アスランといいシンパの部下といい、正義感や使命感から暴走しがちな奴が身の回りに多くない?

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:06:51

    >>27

    情勢は読んでいるよ

    だから、プラントに行って、連合を刺激しないでほしいと言いにいったり、

    連合についても、それをうまくあしらえるわけがないからいいように使われるだけってなっていたわけだし

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:08:32

    >>44

    あのヤキンドゥーエを最前線で生き抜いてる時点で並以上の腕はある。

    デュエルに庇われたり運がよかったってのも否定しないけどね。

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:14:13

    >>31

    連合と組んでMSを開発していたのに、

    その後、プラントがオーブに対して敵対国家として扱ってないので、

    ヘリオポリスの件もあって和解したんだと思う

    ヘリオポリスの崩壊は、ユニウスセブンへの核攻撃を大義名分としているプラントにとっては汚点になりえるって話だし

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:16:14

    ムウのクローンで次の世代用のキャラだったら
    ムウさんの死亡フラグたつよね
    それこそトーヤはカガリを支える側近政治家ムウさんの姿に

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:22:30

    >>35

    大戦の実績とウズミの後継者として、周りから望まれてはいたんだよ

    セイランが台頭してご破算になっただけで

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:52:16

    次世代やるならタリアの息子がグレて出てきてほしい

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:13:18

    トーヤはフラガのクローンにも見えるけどジョージグレンのクローンっぽくも見える

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:24:50

    >>31

    ヘリオポリスはサハクと住民ごとコラテラル・ダメージで死んでもらう(種1話リアタイとリアタイの1話で)


    オーブはホントさあ…

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:30:43

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:43:43

    >>5

    >>7

    一応ブレイン的な存在はいたんじゃないかとは思うけど、多分そういう人もウズミと一緒に自爆しちゃったんだろうな…

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:50:45

    >>71

    でも種死以後の可能性はともかく

    種時代のアスランはカガリ居ないと死んでたと思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:02:26

    >>79

    はっきり言うが小説はアニメと設定違う所多いし、作者本人がそこを認めてる内容だからアニメのソースにならんぞ

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:24:38

    >>83

    これ種小説じゃなくて、種アストレイ小説

    で、こっちは種の公式で、設定作ってる人が本編の設定担当と脚本を兼任してる

    作ってる人が本編スタッフと同じで、バンダイとサンライズスタッフ入れてるから

    当初から映像と同等の公式として認められてる作品なんだ


    実際リアタイ時は種本編と同時進行で、一部は種本編が始まる前から開始されてた

    で、その一話目で出された情報がこれ

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:29:49

    と言うか>>79に関しては


    1.それでアストレイとやらは抹消できましたか…?(本国のM1)

    2.こういう裏事情あるにしろヘリオポリス襲撃食らったのに文句言わないオーブやっぱりチキンでは…?


    と言う話がね

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:32:07

    >>83

    >>84

    この小説とか色んな情報媒体にテレビ放送のアニメに無い情報が散在していてそれが正史かどうかで揉めるのがSEEDが面倒くさい理由だといつも思う。

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:35:00

    アストレイ全般がSEED劇場版でリンク外されてるから…

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:46:30

    >>86

    リアタイ時のバンダイは、それで種ファンから金を吸い取ってたからね


    ガンダムエースとエースAは500円前後だからまだいいけど

    そこにザ・スニーカー750円と電撃ホビーマガジン1000円を毎月買ったら2500円超えるんだ

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:47:38

    >>87

    そら今のアストレイは劇場版と連携して新作出てないからね

    なお、アストレイ自体は公式ページのグッズからリンクが今も貼られてたりする

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:50:43

    >>86

    ガンダムは初代から富野とそれ以外の小説の公式度が違ったり

    ガンダムWとかも本編のストーリー担当してる人の小説と、それ以外の人の小説で公式度違うので

    書いてる人や媒体で信頼度が変わるのは、ガンダムではいつものことなんだ

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:54:13

    >>85

    でも正直>>79くらい汚く狡猾に暗躍してるほうが中立国民としては安心できるよね(結局ノーガードで攻められてるオーブから目をそらしつつ)

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:59:44
  • 93二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:02:39

    >>92

    安価間違えた

    >>87

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:07:11

    >>91

    >>79のさらに裏で連合から直で盗んでるはずのサハク以上に技術盗んでアカツキを開発してるアスハ

    うーん汚い

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:08:53

    >>94

    なお、(オーブが攻められるまでに)間に合わんもよう

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:12:17

    >>53

    連合は連合で普通に内ゲバしてるうえに本編の戦争のあれこれで大量破壊兵器への忌避感が薄まってるのがな

    出生率の問題があるから、コーディネイターはひっそり闇で作られる程度で一種族として纏まることはもうないのは救いかもな

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:13:49

    >>79

    軍事機密を見た人間の対処としては普通では?

    マリューもストライクをみたヘリオポリス組に対して、銃を突き付けているし

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:15:18

    スレチだからいい加減元に戻したら?

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:21:18

    >>94

    そりゃあ、AAがオーブに立ち寄ったときに、修理や補給の代わりにストライクのデータを受け取っているわけだし

    修理や補給の代わりにデータを提供したマリューが悪いのでは?

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:21:50

    >>97

    別にヘリオポリス民は軍事機密見てないし

    何ならザフトが攻めてくる前に連合に攻められること言えばヘリオポリス防衛してもらえたけど

    住民見捨ててプロトアストレイ抹消しろって言ってるんだ


    だから最後『我が国――その中にヘリオポリス住民は含まれてないらしい』と皮肉な思考になってるんだ

    本国オーブ上層部は怖いね

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:23:19

    >>99

    「初期GATシリーズとほぼ同時期に開発スタート」だから

    オーブに寄るよりも前から開発開始されて、アストレイよりもよりノウハウ盗んでるのよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:23:55

    >>98

    この人出たら修正なかなか出来ないからこのスレは終わりだよ

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:24:19

    こんなクソ国家に反発してカガリが>>3するのは仕方がないね

    なおクソ国家にも>>4の反応されるもよう

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:25:25

    今のSEEDスレいつもこんなんばっかだな

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:25:31

    >>98 >>102

    どうして他人に戻すように頼らず自分でスレの話元に戻そうと周りに話振らないの?

    怠惰なの?

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:26:23

    >>104

    恋愛には興味ないから、アスカガ気ぶりスレでもやっとけばよかったかもしれん

    今としては結果論だが

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:27:29

    そもそもスレチ指摘されたら黙ってるもんなんだ…

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:27:30

    >>104

    別にSEEDに限らずガンダムのスレなんて

    設定読み込んでるやつと読み込んでないやつがお互い殴り合っててこんなもんだぞ

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:28:26

    >>105

    一番怠惰なのは管理しないスレ主だぞ

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:30:08

    >>107

    具体的に何がスレチなのか指摘してなけりゃそらそうなる

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:30:39

    >>109

    それはそう

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:30:48

    と言うかそもそもこのスレはカガリのこと語るスレだから
    関連してカガリと言うキャラのバックグラウンドとなるオーブのことも語られるのは当たり前なのでは…?

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:31:16

    >>110

    それもそう

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:32:27

    >>109

    あらし目的のあからさまなやつならともかく語りたいってスレでやるならもうね

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:33:53

    普通にカガリ周辺で語ればええやろスレの本題は本人の話なんだから

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:36:21

    >>53

    いやあ、金持ちからすればコーディネイターはせっかく高い金かけても次世代では

    次世代では改造度が半分しか受け継がれないし出生率も怖いし多様性が無くて未知の病気に弱いから

    ノーサンキューでしょ


    まだフラガ家みたくナチュラルの天才と交配した方が次世代に才能受け継げる

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:40:04

    >>115

    そもそもカガリというキャラがオーブの元首で

    種死でも公式HPでカガリがオーブ元首に返り咲いたあたりで解説に

    「カガリというキャラの話は終わりました」と言われるくらいなので

    カガリはオーブとワンセットなんだ

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:43:42

    >>117

    言われてたっけそんなの?

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:48:01

    >>100

    完成品らの破壊の遂行を見届けろ

    遂行されてなかったら目撃者もいたら消せって流れだよ?

    そして、その時点でちゃんと破壊されているのなら、戦闘に巻き込まれることもないと判断している

    なので、連合の援軍が間に合うというのをあてにするより、証拠の完全消去のほうがはるか早いだろって判断も間違ってないわけで


    >>101

    自分たちの所でもMSを作るために、連合と共同開発をするってしているわけなんだから、

    同時期に自国のMS開発は開始しているのは当然じゃないか?

    そのなかで、どの時期からGATシリーズの技術が加えてきたかは断定されてない

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:53:06
  • 121二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:55:13

    あんのかよ…

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 01:02:35

    >>119

    1.>>79ちゃんと読んでないのかもしれんが、めっちゃオーブの人>>100指摘されて目逸してるので確信犯なんだ


    2.連合と共同開発じゃなくて、サハクとモルゲンレーテが場所貸して制作して貰ってるだけなんだ

    だからPS装甲やミラコロは連合から貰えるわけがないし、>>79で言及されてるみたいに

    「連合に盗用してアストレイ作ってるのバレたら連合も怒ってヤバいから抹消してくれ!」ってなる

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 01:06:28

    カガリは実は、ヘリオポリスでストライク知った時と、本国でM1知ったとき
    本人が自覚してるかはともかくとして、二度お父様に裏切られてるんだよな

    なお種死で出て来たアカツキが裏切り三度目になるもよう

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 01:33:33

    ただコズミック・イラという世界において、腹に後ろ暗い思想がない、善性の性根であると確信できる人物が国のトップにいることってすごい安心感だと思うんだ。
    特に劇場版の世界だと、無印種のドロドロの種族殲滅戦争や、運命では支持してた議長が突然デスティニープランを強要さしてきた後だぜ?

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 01:49:21

    いやそれトップにした上で、オーブは一度こんがり国焼かれたわけじゃん?
    シンも国民も苦痛を味わったわけじゃん?

    多少後ろ暗くてもいいから、国民をちゃんと守ってくれよ

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 01:52:58

    その時のカガリはトップじゃないんですがそれは

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 02:11:32

    種死でオーブトップやれずに逃げたよね
    国民めちゃめちゃ不安だよトップがこんなとか

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 02:22:27

    逃げてないだろ

    つーかシンも国民も苦痛味わったって言うけどオーブがそのスタンス貫いてなきゃどのみち運命みたいに派兵して国民は苦痛を味わうし、味方しなかった側に襲われて苦痛を味わうと思うが
    中立の意味をわかってなさすぎだろ

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 02:25:10

    >>125

    そもそもウズミは真っ黒なんで……

    逆にカガリは国の汚い所ロクに見ずにウズミのキレイに見せかけた上っ面ばっかり追い過ぎててダメ

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 02:27:08

    >>128

    派兵で国民は苦痛を味合わないんだよなあ

    味わうのは軍人で、それも含めて職業だから仕方ない本当に仕方ない

    ちなみに、別にカガリがトップになっても(メサイアやベルリンに)派兵自体はする(鉄の意志)

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 02:31:49

    種死でカガリがああなの、「ウズミは正しかった!」って考えに凝り固まってたのが理由だから…
    本編でもずーっとその手のこと言ってたけど、小説だと更に内面描写が追加されてる

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 06:01:49

    >>120

    あぁ

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 06:19:18

    >>123

    キラをオーブにおいたこととその兄妹を養子にしてる件も

    どういう意図があったのかわからないけど腹黒そう

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 06:30:38

    財政を担当していたらしいセイランは途絶えて、軍事を担当していたサハクはずいぶん前に軍事拠点ごと離脱、その他の氏族も生死不明
    国内は物理的にも経済的にもボロボロになって、要になる技術力は前大戦時点でかなり流出してる上にもはや遅れ気味
    そもそも中立と言う国際的な信用はないに等しい状態で、独立国家を維持できる自前の防衛戦力もない
    これをこれから切り盛りしないといけないのか

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 06:33:25

    劇場版でもオーブがいろいろやらかしすぎてファウンデーションがまた攻めてくるって流れになるんですか
    なおアスランは…どこ

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 06:38:08

    フラガ顔の子はどうなるか知らんけど
    もうやらかす人材もいなそうだから
    それにオーブの話はもう種死で終わってるならまた同じことはしないかな

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 07:02:36

    >>134

    支持率はやたらあるから国内で分裂とかは避けられそうだけど……もう技術とか捨てて地熱発電頼りに細々生きる島国になったらいいんじゃないかな

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 07:04:44

    >>136

    そこに核自爆やったり、MS強奪したり、勢力と女をとっかえひっかえしてるMS操縦技術と身体能力しか能がない男がおらんかね?

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 07:05:25

    劇場版では善悪逆転してたりしてね
    キラたちのやり方が戦禍を拡大させているテロリストだと処断されるようになっていたりさ
    またキラがそれにのってキラレクイエムしたりさ
    アスランがメタ的に正義の側なら、アスランの立ち位置見とけってことだろうし
    カタルシスもできあがる

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 07:06:59

    >>131

    命賭けたことまで否定されたら、そら落ち込むぞ

    本質的には父親大好き娘だし、家族を愛することは誰に咎められることではないし

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 07:07:09

    >>138

    アスランはオーブを出たところまでは監督が言ってたようだよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 07:08:07

    >>139

    それはもう完全にカガリ関係ないから別スレ立ててそっちでやってくれるか

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 07:08:52

    ソースのようにもの

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 07:57:18

    >>122

    連合との協力はサハクが勝手にやっているってことで、79の内容だけだと、

    サハクの関係者である反対派の老人が、独断で証拠隠滅のために動いているだけで、オーブとしてこういう方針を取ったとは断定できないような?


    >>123

    上でヘリオポリスの件はサハクという一部のものが勝手にやっていただけって言われているのだから、

    裏切られたというのは違くないか?

    M1だって、そのサハクの勝手な行動のせいで責任取って即座に代表をやめることになったわけだし、その後のM1開発は後任のホムラの方針じゃないか?

    そして、アカツキでなんで裏切りなんだ?

    オーブの理念から中立を維持するために軍事を否定はしてないし、種運1話でもカガリは議長にオーブも中立を維持するために軍事増強の方針を取っているよねと言ってそれを否定していないよ?


    >>125

    種の時は、オーブが戦場になったのはごく一部だけだよ?

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 08:22:30

    国を焼くって意味が、物理的な国土だけの話だと思ってるのか

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 08:26:42

    >>145

    まあ、連合に占拠されている間は、治安が歴史上最大の屈辱って言われるぐらいな状況だったけど、

    占拠がなくなった後、短期間でマスドラの再建ができるぐらい経済的にはダメージは受けてないから

    こんがり焼かれたというとね

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 08:53:51

    >>134

    いうほど、オーブが衰退するとは思えないけどね

    財政面はナチュOSの使用料だけでマスドラを再建できるから、セイランがいないという影響は致命的じゃないだろう

    軍事面はサハクがいない状況でも、カガリが指揮権を握りAAらが参戦したら、ロゴス討伐隊を押し返せるぐらいには軍事力がある

    その上、連合もプラントもその後に、レクイエムやら戦争の続きで疲弊しているからね

    そのほか技術力の流出はあるけど、それで遅れているという描写はなかったと思うけど

    エクリプスの時代では、エクリプス並みの性能のMSを作るのは、ほかの勢力も難しい扱いみたいだったし

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 09:06:52

    中立国が中立を守るために軍備増強するのは当たり前だし、中立国が武器輸出するのも現実世界のSIG Sauer AG(スイス)を筆頭に別に問題ないからなぁ
    問題は大西洋連邦からの委託開発だったことなんだよ。モルゲンレーテが独自開発して大西洋連邦にもユーラシア連邦にもザフトにも販売という形(種世界だとアクタイオン・インダストリーが連合ザフト双方と取引があるので不可能な話ではない)なら中立性の面でも技術盗用問題の面でも問題にならなかったんだ。

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 09:09:26

    >>146

    復興に使った資金の大半はナチュラル用モビルスーツOSの特許料だから国内経済はあんまり関係ないんだ

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 09:17:52

    >>20

    ミオリネほど責任投げっぱなしジャーマンしてないからNG

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 09:19:56

    >>149

    オーブってもともと、そうやって国外で稼ぐって国じゃなかったっけ?

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 09:34:40

    >>149

    結局武器商人で戦争拡大の加害国みたいじゃないか

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 09:40:22

    >>152

    日本だって近年は兵器の輸出できるようにってしていっているわけだし、

    兵器で商売するってだけで悪とするのはなぁ

    それにあくまでナチュOSってだけだから、非軍事用のMSのためにも使われているのだろうし

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 09:45:34

    可愛くてえっちな体している所が素晴らしいとかを期待してたらそういうスレじゃなかった

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 09:50:07

    その特許、占領後もよく連合が権利返してくれたね

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 09:50:59

    >>14

    オーブでは養子が氏族の長になることがよくあるらしい。

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 09:52:16

    >>156

    むしろ実子はなれないんじゃなかったっけ

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 09:59:56

    >>155

    恫喝外交に屈したシンガポールとかは、戦時の特別法で航行権を独占されて大戦が終わった後も続けられて大不況だからね

    オーブが攻められたときに連合に一矢報いたのが、その後の統治に影響したんだろう

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 10:03:29

    >>130

    軍人も国民なんだが…その家族も…

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 10:05:03

    つか中立をなんか綺麗なもの、誰とも争わんものみたいに捉えてる奴がいるよな昔から
    実際オーブのポジションってか中立の立ち位置ってリアルスイスとかそこら辺とスタンスも同じだろ

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 10:06:53

    カガリの素晴らしいところは人を惹きつける善性と良心からくるカリスマだと思う。
    カガリのダメなところは惹きつけた人たちの暴走とそれを制御できないところ。
    まさしく篝火の名前に相応しい

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 10:09:12

    キラの養父母なにげにすごい
    ヒビキの家の最高のコーディネーターの子を養子にして
    オーブの国家元首やプラント議長の妻子とも仲良しなんて
    いったいどこの名士ですか

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 10:18:36

    >>156

    次期当主のサハク兄妹はコーディだけど、実子だったはずじゃ?


    >>160

    オーブの理念でちゃんと、こっちを攻撃してきたら反撃するぞってちゃんと言っているしね

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 10:20:27

    中立とは! 時にどこにも味方せずどこにも敵対せず、
    時に全ての味方で全ての敵

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 10:25:25

    ラクスがオーブは最後の砦とかなんとかいってたけど
    カガリ→わかる
    オーブ→むしろなくなった方が世界が平和になるのでは
    くらいに思ってたんだが

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 10:36:44

    ラクスのターミナルも大概だと思うがな
    自分たちは正義だから何やってもいいんかい
    平和のための武器なら自分たちは条約違反しててもいいんかい

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 10:38:52

    >>165

    2大勢力が対立しあっているから、その仲介をできる中立国は必要だよ


    >>166

    開戦後はユニウス条約がどこまで効果があるのだろう?

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 10:39:42

    多分当人たちは良いとは思ってない
    視聴者は別なだけで

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 10:40:23

    >>166

    良くないよ

    けど負けたらもっと意味がないよ

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 10:42:06

    >>165

    オーブは結局何かされなければ何もしてこないのは割と一貫してるんで比較対象がアレやけどマトモもマトモやぞ

    生物兵器の疑いのあるウィルスを作ったり一部の暴走という体で核攻撃とかしないし

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 10:43:52

    >>162

    一応言っとくけどヤマト夫妻はキラ•カガリの叔母夫婦だよ

    双子の実母がヤマト夫人カリダのお姉さん、ヴィア


    元々ヒビキ夫妻が生死不明になった後双子はヤマト夫妻に預けられたけど、どういう経緯かカガリはアスハ家に養女として出された


    ウズミと面識あったり月面都市でザラ夫妻と面識ができるレベルの階級にあるから元々上流階級の人たちなのかもね、考えられるのはオーブ氏族の縁者か?

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 10:48:04

    >>171

    金持ちなのは確定やろな

    コーディって連合の勢力圏じゃ違法&金がかかるし

    住まいも月面→オーブ本国、息子はコロニーに一人暮らしでかなり規模のデカい引越しもしてるし

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 10:50:05

    ラクスがうまいなと思うのは、キラとアスランにそれ相応のMS渡して好きにしていいよといいつつちゃんと思うように使っているところ。
    カガリもそのくらいやれればアスランを護衛官なんて腐らせてないで議長にとられることもなかったかな

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 10:52:05

    >>173

    カガリは種死序盤だと戦いを割り切ることができないからな

    アスランも種ラストで自爆するまで思い詰めてるの目の前で見てるからそりゃMSなんて乗せたくない

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:00:49

    >>173

    あの時期はパトリックの息子ってことだから、オーブ政府の要職に就かせるとか無理だったから

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:02:14

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:02:57

    >>152 >>153

    武器商人とか真っ赤な誤解、ちゃんと公式媒体ではブルコスの陰謀で



    9の訂正で船は嘘だってフォローされてるし

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:05:41

    >>177

    アル・ジャイリーが死の商人で、オーブはそれと取引してる死の商人である事が否定されてないんだよなあ

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:06:05

    ヤバい技術が流出しちゃったのはしょうがない
    オーブもターミナルもみんなやってた
    核技術に関してはクルーゼが全部悪い
    劇場版の黒騎士も核動力のAついてたし金関節だし
    それに対抗するなら条約守ってつくったライフリとイモジャじゃ太刀打ちできない

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:11:52

    >>155

    そもそもM1のOSはオーブのではなく、大西洋のガンダムOS使ってる上

    エクリプスで「オーブはOSの特許云々」と言ってるのは、オーブや大西洋の政治家や企業家でもなんでも無く

    オーブ以外の国の民の元軍人崩れのテロリストだから、アレが事実かどうかは普通によく分からねえ話なんだ

    ただ「そういう噂はあるよね」という話でしか無い


    OSの設定見ると、M1とアストレイ開発してるエリカが普通に

    「OSは連合のモノを使った」と言ってて、本編でもM1にはガンダムOS搭載してるので

    明確にOSは連合のものとなり、復興費がどこからでてるのかは不明

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:13:06

    >>170

    ちょっとカガリが反発して>>3 >>4してたアフリカにまで

    オーブ製の武器を蔓延點せてるくらい死の商人して肥え太ってるだけだよな!

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:15:04

    >>163

    >>79のように、ヘリオポリス攻撃されても反撃してないんだこいつ

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:16:54

    >>175

    恋人だからって要職につかせるなよ…という話もあるぞ

    我が国の首相も息子にポスト与えてバッシングされとったな

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:20:56

    >>158

    一矢報いた事は、別にその後の統治に良い影響齎してしてないぞ

    いや(下手に抵抗したせいで以降重点して国と国民が虐げられたという言う意味で)ある意味影響してるのか?

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:25:30

    >>184

    というかそもそも、>>158の言ってる「屈したシンガポール民」自体も

    「逆らえばアンタの国みたいに"開放"させられる…」って言ってるので

    オーブの"開放"の様は、オーブ国民が死ぬ惨状扱いなんだ

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:26:11

    >>180

    不完全品をもとにしているけど、そこからロウやキラたちが調整して別物になっているから

    その上、地球で作られた連合製OSとヘリオポリスの連合製OSも途中で分岐していて、

    ヘリオポリスの連合製OSは、オーブのカトウ教授に助力を頼みキラも知らずに助力しているので、最初から連合の純正ってわけじゃない

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:26:42

    >>169

    じゃあ前大戦で負けて国を焼かれて国民に負担を強いたオーブは…?

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:28:00

    >>186

    例えばウインドウズやアンドロイドを魔改造して性能強化したとしても

    別にマイクロソフトやグーグルにOSの特許料支払わなくてもいいわけではない

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:28:35

    ウズミの徹底抗戦でこうなったから、セイランの同盟の話になったんじゃなかったっけ
    連合と同盟しても守ってももらえず何もいいことなかったけどな

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:29:25

    >>186

    そもそも、なんでエリカが連合のガンダムOSを採用してるのかは

    「連合のMSからノウハウを流用して作った、連合MSと同じ構造するアストレイやM1に使うから」なんで

    マジでオーブの使ってるOS自体が、MSともどもオーブにとって爆弾

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:29:29

    >>184

    あくまで軍は暴虐をしていただけで、オーブの政治にまでは口をはさんでないってことじゃないか?

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:30:49

    >>191

    政治が無事でも民が虐げられてて止められない状況下の場合、ひょっとして政治って無意味なんじゃないッスか?

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:31:22

    一方、オーブが"開放"されて民が虐げられてる間、カガリは宇宙へと逃げ出していた

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:32:21

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:34:57

    >>193

    別にそれはいいじゃないですか、当時まだオーブのトップじゃないし


    ただ、トップになった後の種死の初っ端から、それから逃げてプラント行った人たちに対して

    「オーブ戦の折に流出した我が国の技術と人的資源の、そちらでの軍事利用を即座に止めて頂きたい」

    「そもそも何故必要なのだ!そんなものが今更!」

    とか、言い出すのはマジで極道だとはおもう

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:38:01

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:39:05

    >>195

    それに関しては>>131だから…

    オーブのトップにもなってるのに辛い現実を見ようともしないのはどうなんだ? とは思うが


    まあ、種の1年前のエクリプスの時点で

    「フリーダムを秘密裏に解析して修復」「そのデータ流用して秘密裏に核攻撃可能な核動力機」なんで

    ちゃんとオーブの現実知ったor現実教えられた所でカガリが現実受け止められるかはキツイと思うが

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:40:45

    >>197

    エクリプスは種の一年前じゃなくて、種死の一年前な

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:41:32

    カガリはちょっと現実を受け止めきれてないのは確か
    オーブの状況が中も外もひどすぎて現実受け止めれなそうなのも確か

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:42:13

    犠牲になって焼かれるのはいつだって弱いオーブ国民からなんだ
    カガリはそれを認識すべきだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています