「二千年... 若しくは... 二万年後の君へ・・・」とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:14:00

    ミカサ&エレンパートとリンホラパートの落差がひどすぎる曲

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:23:46

    ミカサが死亡したシーンの後にリンホラパートに変わるの好き

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:26:17

    >>2

    なんで曲が加速してるんですか?

    なんでまたドイツ語なんですか

    なんで戦争始まってるんですか??


    森をでろ(半ギレ)

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:34:03

    エレミカ尊い→Revo「ミカサを弔いに来ました」→Revo「さて、その後の世界では...」

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:37:03

    正直エレミカパートも好きだけど、リンホラパートも大好き。物語の中心だった少年と少女が亡くなった後、それでも世界は発展していくし争いは止まらないって無情感はRevoの真骨頂ですわ。
    あそこまで加筆パートを綺麗に歌えるのはリンホラならではでしょ。

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:43:54

    >>5

    むしろ題材のジャンル的にはRevoの得意分野まであるぐらいだしね。

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:20:34

    映像と曲調が合いすぎてて怖い

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:22:57

    エレミカの間に挟まるグラサン

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:26:45

    祇園精舎の鐘の声諸行無常の響きありって感じっすよね
    まあでもエレンの願いの通りに同期達が生きている間は平和だったっぽいし巨人がこの世から消えた以上は普通の戦争だしええやろ
    人間の歴史的にはそもそも争ってない次代のほうがレアなわけだしな

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:39:49

    歴史は繰り返すって同人時代から変わらないスタンスだからまさか進撃がそことマッチするとはね

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:42:11

    >>8

    🕶️「俺にも歌わせてよw」

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:48:01

    紅蓮の弓矢(ミサイル)ほんと最悪すぎて笑うしかない

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:07:03

    >>9

    作者と他作家さんの対談か何かでも言われてたが同期達的には戦争はなかったとしても和平交渉やらで大変な人生だったと思うわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:10:24

    >>12

    ヤケクソなミサイルで笑った

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:12:42

    >>13

    エレン(享年19歳)「それでもみんな長生きしたみたいだからOKです」

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:32:41

    >>12

    鋼鉄の鳥も

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:01:07

    アニメーターとグラサンで無茶苦茶打ち合わせしたんだろうなってのが伝わってきた最高のエンディングだった

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:28:35

    >>16

    鋼鉄の鳥も撃墜されて地に落ちたと...

    地に落ちた鳥...

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:26:28

    完全にシンクロしてて半分劇伴みたいな感じだよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:31:54

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 17:42:04

    メロディが紅蓮の弓矢のイントロだし歌詞にも紅蓮の弓矢って入ってたね

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 17:44:34

    🐛生命の目的は《生キル事》と《増エル事》
    殺セと 侵(おか)セと 【イド】は唄う

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 17:45:58

    映像と合わせて完成度跳ね上がる

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 17:48:05

    >>22

    本誌でジークがその話してた時も少し話題なってたね

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:19:18

    戦争シーン、アニメだと原作よりもだいぶ未来だったな

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:26:48

    >>8

    小節跨いで看取りに来てるとか言われてて草

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:27:48

    紅蓮の弓矢のフレーズを未来戦争パートでも使ってるって事はエレン達の島内外の戦いも結局は戦争という枠組みの一形態の一つだったり
    未来でも紅蓮の弓矢となって森を出ようとしたり戦争を駆逐しようとしたその時その時の主人公がいたのかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:12:13

    歌詞を……公式の歌詞を下さい……
    私の耳では総てを聞き取ることができないのです……
    せめて円盤を……

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:25:42

    自分ローランなんだが近代化した島がミサイル攻撃受けてるとこの「何度も繰り返す」とかで神の光の「灰が空に舞う」のところのメロディーが入っててやっぱりこれ人間が火を騙り風を穢し地を屠り水を腐しやがて神をも殺し畏れを忘るるだろうとも「其れでも、お征きなさい仔等よ」ってメッセージもあると思ってる

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:37:14

    Apple Musicでダウンロードしたらドイツ語部分や最後のセリフまでちゃんと歌詞あったし他のサブスクでもあるんじゃないか?

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:40:57

    >>28

    一応テレビ放送なら13の冬パートの後は字幕ONにすれば歌詞出るけど...CD欲しい...

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:41:09

    この歌きいてるとブレイブリーデフォルトのこれ思い出すんだよね

    希望へ向う譚詩曲 (Long Version)

    完物語を歌と音楽に落としてこむのほんとこれといいサムネといいすごい上手いよねrevoは

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:42:49

    >>12

    当時から紅蓮の弓矢の2番目に出てきた冥府の弓矢ってなんだ?って言われてたけど

    アニメ最終回でその答えを見せてくれるなんて思わなかったわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:44:14

    >>28

    おまえリンホラの歌詞が読めると思ってるの?

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:48:46

    >>31

    録画してない&ワンセグの字幕無しで見たから分からなかったんだ

    YouTubeに挙がってる放送版のOPは字幕も見れるけど、フルの歌詞が見たい


    >>34

    ちゃんと当て字や絵文字以外にも文字パートはあるだろう!

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:52:01

    >>30

    >>28だけどありがとう!

    前、YouTubeミュージックを見たときは無かったから諦めてたけど、今見返したらどっちも歌詞が付いてました!

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:52:44

    >>34

    Revoはよくすげぇルビとか歌詞をイラスト化するけど一応読ませようとはしてる気持ちは感じる。

    読めないけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:53:44

    スタッフロールでミカサが死んだところでrevoに完全にスイッチするのほんと演出凄くて声が出たわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:57:25

    ローランなんだけど
    正直今回曲としてちゃんとアニメ進撃ファンにも受け入れられるかなという不安が少しだけあった。(テレビsizeじゃないから曲の場面転換が多いし、OPみたいに盛り上がる系でもない)
    でも概ね満足してたみたいで少し嬉しかった。

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:57:59

    全てを見ていた大樹の洞で君は何を識るのシーンの左下になんか例の害虫みたいなやつがいたんだが流石に違うよな?

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:02:28

    同期勢などが軒並み天寿を全うした途端に『うーし、じゃあ繰り返すか……人の過ち!巨人に由来しない戦争だし無意味にはなってねぇしな!』って感じなの本当に無情だけど『まぁだろうな……寧ろ軒並み天寿を全うするまで待った分だけ優しいな』ってなる

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:04:02

    >>41

    原作だとそういう感じだったけど

    アニメだと摩天楼がたつまでに発展してるからもっと時間がたってるのが伝わってきたのがよかった

    歌の歌詞をまんま当てはめるなら終末戦争が2千年後で最後の大樹が2万年後なんかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:05:54

    時間の経過を文明の発展だけじゃなくて樹でも現わしてるのいいよね
    というか冥府の弓矢(核ミサイル?)とかわりとかなり近くに落ちてるのに普通に生きてるあの大樹なんなんだ・・

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:26:25

    俺は正直…加筆パートを映像で見たくなかった。
    だって、余りにも救いがないというか…結局100年ぐらいでパラディ島が滅びるなら、エレンやアルミン達がやった事は無意味だったんじゃないか?って心の何処かで思ってた。

    でも、Revoの歌で背中を押された。最後の「モリを出ろ」でめちゃくちゃ救われた。
    それと、

    「取り返しのつく歴史なんて一つもない、だから尊い、だから新しい歴史を創ってゆく」と言う言葉で騎士を励ました女王。

    「自分の歩んだ人生・物語は苦難に満ちていたが、それでもそれを否定しない」と結論付けたシンガーソングライター。

    サンホラで出会った登場人物を思い出せたから、あの結末も受け入れられたんだ。本当にありがとう…。

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:30:11

    正直あの害虫君がまた堕ちてくる奴おいすーするためのうろにしか見えないんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:37:49

    >>44

    封神演義のこれの言う通りだよなぁって思う

    自分の手の届く範囲のことはやるけど遠い未来のことまで責任もてんよって奴

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:37:54

    >>30

    AppleMusicの歌詞って時々とんでもなく間違えてたりするからRevo曲で1番信頼出来るのは歌詞カードなんだよな……

    紅蓮の弓矢だってOPのタイポグラフィと歌詞カードじゃ意思と意志で違ってるし

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:05:17

    >>47

    公式からじゃなければ

    《》内わかんないしな

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:27:31

    聞こえるか...モリを出ろ...
    ここ聞かせた次の日の正午に同じメロディで
    息の根を止めてみろ
    って歌詞ぶん投げてきたRevoよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:37:59

    >>5

    エレミカパートとリンホラパートとても分かるんだけどそういや全員リンホラだから終始リンホラパートなんだよなって思ってちょっと笑った

    ボーカル3人進撃フェス同日に居るけどやるかなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 05:11:19

    >>23

    スレ画とEDのスタッフロールが完璧すぎて何度も見ちゃう・・

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 05:17:09

    >>46

    ここも太上老君が遠い未来人類は争って自滅するのに今頑張る必要あんの?って言ってるんだし

    進撃のラストのあれは無駄なのか?ってのと合ってるね

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 06:03:54

    投げ返す石を捨てられずにいる、がほんとにそうだし
    そりゃ戦争なんてなくならんわ…って納得させる歌詞過ぎる
    ニコロがいってたみたいにどっちが先とか知った事じゃないんだよな…

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 07:36:05

    Twitterで梶が生歌NGと聞いたが進撃フェスで歌ってくれんかね

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 07:44:50

    サンホラでは代役だったので生歌は期待しない方がいいとだけ

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 12:18:23

    >>55

    梶くんミュージカル出てたよね?サンホラはバッチリ殺陣あったし出番あるか分からないのにスケジュール抑えるのも…って理由かと思った

    エレンのソロ曲も欲しかったけど生歌NGならソロ曲は書かないかな…Revo生演奏とかにこだわるから

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 12:40:40

    絵馬コンわかんないけど
    CV出演だけならライブとかは出ないってだけだと思ってた。

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 16:39:34

    森を出ろ(出られない)

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 16:54:36

    森じゃなくてモリ表記なのがな…

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:56:57

    >>59

    最後の巨人も「モリ」表記なのかな?

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:47:01

    スレ立てするほどでもないけど宣伝したいのでこちらに

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:59:54

    >>61

    配信は、第一の壁verなのか、第一の壁なのか、第三の壁なのか……(円盤の内容)

    第二の壁は持ってるんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 19:30:36

    >>62

    多分通常版で第一壁で終わり

    紅蓮の灯を纏い水平線の彼方へとでクレジット流れる

    徹頭徹尾進撃曲しかやらないパターン

    残念なのは進撃中のやつが第二だから見れない

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 20:22:20

    ファイナルシーズンで歌ってなかったRevoが、最後の最後に戻ってくるという意味でも、メタ的に「繰り返される」が表されてて好き

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:00:44

    森をでろってすげぇざっくりいうと解脱のことなんだろうなーって勝手に考えてる

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:03:10

    >>63

    ありがとう

    まあ、追加曲とかにはサンホラ関係もあるしね

    やるなら、関係のある曲になるか

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:04:14

    >>62

    今気がついたけど、第一の壁二回書いてるね

    第二壁のことです

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:07:09

    >>61

    進撃の軌跡の楽曲って一切原作者にその先の展開教えて貰わずに作ったのにちょいちょい先の展開思わせる内容あってびびる

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:25:51

    >>68

    自分が原作者なのではと幻覚見るくらい読み込むって言ってたしRevo自身物語を創る人間だからそういうアンテナみたいなのがあるのかもね

    作詞作曲の時にプロット書いて〜とか本誌がこういう展開だからこのseasonの曲ではこのテーマを扱っておけば今後聞き返した時に響くだろうとか考えてたってラジオとかで言ってたし

    原作がロジカルに組み立てられてたからそれを読み解いて音楽として再構築するっていうのがハマったのかも

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 23:38:29

    >>69

    今思えば紅蓮の弓矢にしても当時は巨人に対しての言葉のイメージだったのに

    二番目に冥府の弓矢とかなんか物騒な言葉使ってたりと

    なんかrevoも道で未来見えてたんじゃねえのかなってぐらい後の展開をイメージして歌作ってるよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:04:20

    ドイツ人が途中のサッシャのドイツ語パートが綺麗なドイツ語で
    そこから何が起こるのかって言うのもスッと理解できて良かったみたいなこと言ってたね

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:25:43

    ドイツ語パートはRevoが書いた日本語詩をサッシャが一緒に訳してるって言ってたけど元の詩も読みたいんだよな…
    意味優先だったり押韻とかで単語選んだりもしてるだろうし元の詩とどこまで変化してるんだろ

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:39:53

    >>44

    加筆パートで一抹の虚しさを感じるのは分かるけど、そのアンサーはジークとアルミンの対話でやってる気がする


    いつか死ぬのにどうして生きるのか

    一瞬一瞬の幸福を守るために


    人なんていつか争うし滅びるけど、それでもその瞬間に生きている沢山の人の幸福や愛に価値がなくなるわけじゃないよねってアンサー大好き

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 03:58:15

    >>73

    アニメだと手塚チックなSFのような建物までたってるし

    漫画よりもより長い時間がたったんだなぁって感じたから

    流石にあんな未来での争いがあったからといって本編が無駄になったとは思わなくなったね

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:13:08

    少なくともエレンが幸せに生きて欲しかった人たちは表面上戦争のない時代を生きることが出来たわけだしな
    英雄を押し付けられた同期達はまあ平穏な人生だったとは言いがたいかもしれないけど
    予想されてるとおりミカサの相手がジャンならジャンがあの島に戻ってきて生活しても大丈夫だったわけだし

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:16:48

    壁のない世界を超えてどこまでも飛んでいける自由の象徴だった鳥が鋼鉄の鳥って書かれるだけで破壊と殺意の象徴に変わるし
    自由を手にするためにおのれの命を燃やした紅蓮の弓矢は
    自由を燃やして紅蓮の弓矢へとかわってこれも他社への殺意の象徴に変わってるのほんとようできてるわ

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:17:27

    >>76

    他者だった誤字

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:36:31

    紅蓮の弓矢のタイトルについて色々ラジオとかで喋ってたけど手元にあってソースはっきりするのはサウンドデザイナーのこの辺かな
    今OP見返すと紅蓮の弓矢とか王道少年漫画っぽいけど楽曲テーマとしては自分を破滅させるようなイメージもあるから終始一貫してるんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:06:03

    >>78

    それが結果的に結末までしっかり暗示してるんだからすごいわ

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:12:17

    家畜とか豚とか冥府の弓矢とかちょいちょい道経由で未来見てんのかな…って歌詞があってビビる

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:24:53

    >>80

    前二つは逆輸入な感じもするけど

    結末は最初から決めてたってのをみるとやっぱすげえわってなる

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:21:05

    サッシャがナレーションしてるとこの後ろのドラムが戦禍の足音って感じでほんと…
    Revoの表現力すごいよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 21:53:28

    >>80

    紅蓮の弓矢出した時のトークライブだったかな?エレンの所属決める裁判の所でリヴァイがよく喋るな豚野郎って言ってるからあの世界に豚は居るんだね〜みたいなこと言ってた気がする


    >>82

    二千年のナレパートメロディーは弓矢の語りパートと同じだけどバックのスネアは座標の木管終わりの軍楽パートのリズムだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています