フェルン「二次試験官のフェルンです」

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:24:39

    フェルン「私の試験は至って単純です」

    フェルン「私と早撃ち対決をしてもらいます」

    フェルン「お互い背を向けて5歩進み、振り返って魔法を撃つ。お互い防御魔法で防げたら仕切り直しです」

    フェルン「私に魔法を当てたら人はそこで合格、もしくは5回引き分けになった人も合格とします」

    フェルン「では、よろしくお願いします」

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:26:09

    受験生「辞退します」

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:26:30

    魔法の速さで上回れないから如何に五歩を早く終わらせるかが鍵かな?

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:29:29

    これ実は1級魔法使い試験じゃなくて2級魔法使い試験なんだよね…

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:31:16

    別にゾルトラーク限定とは言われてないからフェルンの5歩目のタイミングで魔法使って転ばすとかできれば勝てなくはないはず…

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:32:20

    環境的に自分と世間との相対評価が低そうだからやりかねない

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:36:11

    単純に己のセンスと力量が試される試験だからパートナーや環境のせいに言い訳も一切出来ないのキツイわ…

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:37:31

    >>4

    >>6

    さすがに他の試験官と難易度の調整とか話し合うだろうけど、フェルンのことよく知らない責任者がOK出すパターンもあるのか…

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:37:47

    これ合格出来たら腐敗の賢老レベルじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:37:50

    試験官は振り向いて撃つって言ってるからまだ手加減してくれてるぞ
    アニメではノールックで撃ってたしな

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:39:02

    防御重点で引き分け狙いしか合格の目がなさそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:42:07

    >>8

    フェルンのこと知らない魔法学校の卒業生なんかは「あー、懐かしい! これ学生の頃によくやったわ〜」って楽しそうにOK出しそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:46:56

    ゼーリエ「今年の2級試験は合格者ゼロだが」

    フェルン「すみません……」

    ゼーリエ「いや、お前は悪くない。なんもかんも全部フリーレンが悪い」

    フェルン「あの……」

    ゼーリエ「もし今後も同じ試験をやるならお前はハンデとして目隠しをしてやれ。それならバランスいいだろ」

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:49:08

    多分フェルンのことだし、流石に急所とか命に関わるところ撃ってはこないでしょ………()

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:52:04

    >>11

    3回目くらいまでは淡々とこなすが、4回目からはちょっとムキになってギア上げてきそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:52:46

    >>6

    流石にフリーレンに私より撃つのが速いと言われた上で自分の速度が大したことは無いと言う認識にはならないと思うが…

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:54:35

    >>13

    魔力感知出来る魔法使いに目隠しって意味あるんですかねぇ···

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:55:17

    >>16

    でもつい最近、魔法の早撃ちでソリテールに惨敗してるから自信はなくなってそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:53:50

    五歩目を踏んだ瞬間振り返らず防御魔法展開して防ぎきったら振り返ってありったけの魔力で物理現象系の攻撃魔法を使って強引にフェルンの防御魔法をぶち破る

    単純な早打ちは不利だし五回も相手してられないから一発で決めにいくしかないのでこれが一番早くて楽だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:39:09

    >>19

    早撃ち対決と言われてそれやる奴は不合格だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:46:31

    魔力隠ぺいしてるフェルン一級魔法使いを森の中から数時間のうちに探知できたら合格とかならどうだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:48:40

    >>20

    後の先とってもいいじゃろうと思った受験生の杖に突き刺さる収束型

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:53:36

    >>21

    フリーレンでも苦労するレベルを気軽に要求するな

    ヴィアベルレベルでも完全に魔力を消せる判定されてるんだぞアイツ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:02:22

    >>23

    でもそれが出来てこその1級だよ!!

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:04:38

    フリーレンなら、99%ミミック確定の宝箱で1%を引き当てた人を合格とかしそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:41:59

    >>24

    いやそんなやる人が少ないジャンルで大魔法使い級求められましても…もっと汎用的なやつだろ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:49:43

    >>24

    その1級のヴィアベルでも厳しいって話をしてるじゃない

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:49:54

    >>22

    「なんで防御してから打とうとしたんですか?早打ち対決って言いましたよね?説明ちゃんと聞いてましたか?」(2発目の収束型を打ち込みながら)

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:57:18

    >>28

    説明ではすぐに振り返って撃てなんて言ってないし……(震え声)

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:59:21

    試される素養は単純に早打ちの技術と攻撃⇒防御の切り替えの早さかな
    それと早打ちで勝てないなら威力を削って速さを上げるみたいな調整の技術当たりか

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:07:36

    (若い魔法使いだし見る限り魔力の量もそんなにないな。魔法の速射が得意で試験内容とかち合って一級になったタイプが強みの押しつけをしてくるのかな?よし、一発耐えて包囲型の魔法で防御魔法使わせて魔力切れを狙うか!)

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:12:19

    早打ち対決で打ち込まれてから打とうとするのはそもそも論外じゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:13:45

    防御魔法貫通しても合格かな?
    いや防御魔法貫通できるような魔法なんて数少ないが

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:28:12

    >>32

    合格条件は別で提示されてるからそれを満たそうとするのはそこまでおかしくはない…はず

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:30:25

    防御魔法でなくてもなんとか攻撃を避けられたらセーフになるのかどうなんだろ?

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:34:57

    ふとした疑問なんだが手加減した一般攻撃魔法の直撃ってどれくらいのダメージなんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:37:06

    衝撃は受けるけどぎりぎりダメージは生じないレベルかな、フェルンの防御魔法の修行シーンを見るに

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:38:38

    多分だけどあのの岩を撃ち抜けの方が試験になりそう

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 17:09:44

    >>38

    フェルンが子供の頃にやったやつのことならあれができて一人前くらいだからなぁ…

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 17:16:40

    >>39

    忘れてはいけない、あのときの一人前の基準は魔族との戦闘が発生する可能性のある旅に連れて行っても足手まといにならないとエルフの魔法使いが判断するレベルだということを

    実際あの後旅立つまでに試験対策なしであろうままに三級魔法使い試験を無傷最年少で合格するレベルに仕上がっていたことを

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 17:19:17

    >>39

    フリーレンの認める一人前って絶対魔法協会の一人前基準より遥かに高いし、似たような修業デンケンにつけてたマハトも「あの距離の岩を撃ち抜くのは魔族でも難しい」とか言ってたし… 1級合格レベルはともかく、一次試験の篩い落としくらいなら丁度良さそうな気がする

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 17:35:20

    フェルン「ではまず見本を見せますね」
    と岩に三発くらい連続で当てて受験生に冷や汗をかかせるスタイル

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 17:35:24

    >>40

    あの時期のフリーレンだと旅の途中にクヴァールとの戦闘があると考えてそうだし最低限クヴァールとの戦いで自分の身を守れるというのがフリーレン的に一人前の基準だったのかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 17:37:14

    >>43

    貫通魔法の開祖であり魔王を討った勇者パーティーでも倒せずに封印に甘んじた相手が基準というのは言葉で聞くと酷い

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 17:42:54

    >>17

    耳元でシュタルクがささやく魔法(ピロートーク)も追加しよう

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 17:47:42

    >>17

    ゼーリエの判断なら妥当なんじゃないか?

    魔力探知にハンデが掛かる仕組みのある目隠し用意されるかもしれないし…

    てかスレタイ二次試験であって二級試験って話は>>4で急に出てきた話なんだよなあ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 17:59:23

    …1級の2次試験なら妥当な難易度か?

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:02:17

    >>18

    防御魔法を掻い潜って魔力で弾かれて魔力素殴りによる反撃食らった後、収束ゾルトラークを当ててるから惨敗とも言い難いんじゃないか

    反省点は防御が間に合わなかった点じゃないか

    ソリテールの始動を全く掴めなかった

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:10:28

    >>48

    魔力のままぶつけるあれはフリーレンが真似したときにソリテール自身が防御間に合わなかった魔法と考えると、初見時に防御が間に合わなかったのは反省点にすらなるかどうかってレベルだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:21:13

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:22:58

    ねぇ試験管さん、わたしお宅が興味持てるモノいくつか持ってるよ?
    それ熨斗つけて差し上げるからここは通してくれない?

    買収か賄賂使おう(小並)

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:49:05

    >>40

    3級受けた理由が旅立ちの日に試験日が近かったからってだけだし主席合格だから

    本人のレベル自体は3級をゆうに超えてるんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:53:39

    フェルンがユーベルと同じ二級試験を受けてた場合、ブルグさんを動かそうとしたらどうやるんだろう
    収束ゾルトラーク?

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:56:48

    >>53

    地面を撃つとか考えたけど流石に対処されてるだろうし教えでゾルトしか使えないから力押しで駄目なら収束くらいしか手がないかもしれんね

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:03:53

    ブルグより精密により速く必要最低限の魔力で片付ける脳筋方式になりそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:08:09

    >>26

    魔力探知は基礎だぞ

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:29:14

    >>18

    肩に剣刺された時はソリテールの方が速そうだったけど、あの時撃ってたゾルトラークは防御魔法で防がれてたから、防御が間に合わない速射ゾルトラークよりも遅かったんじゃないかな。

    速射見たソリテールが初めて見るくらい速いって言ってたし。

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:48:10

    >>40

    一般の一人前は5級からみたいだど、実質2級の実力者がとがったビルドでようやく達成した奴だからな

    1級合格者でもデンケンは確実として、対魔族戦闘のプロのメトーデとヴィアベルでワンチャンくらいじゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 10:03:53

    >>51

    ゼーリエ「失格」

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 10:23:17

    >>49

    ソリテールの初撃はの剣魔法だよ

    フェルンに一度一瞬だけ捕捉された後結界解除工作をしながら2ヶ月間一切尻尾出さない異常個体が相手だから始動が全く読めなくても当然だけどね

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:02:27

    大魔法使いの括りなフリーレンの旅の足手まといにならない程度とかいう英才教育を旅立ち前に施されてるからなフェルン試験官
    岩撃ち抜く云々は元々ハイター指示だったんだろうけど要点得てて流石は化け物僧侶だったんやなって

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています