江戸前の旬とかいう120巻も出ている寿司漫画

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:45:50

    連載開始は1999年と遅めなのにコナンやワンピースよりも単行本の巻数が多い謎の作品
    尚、読んでいるあにまん民はほぼいない模様

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:50:00

    通ってる床屋に全巻(?)揃ってるけど毎回どこまで読んだか判んなくなる

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:51:31

    あんまり突き抜けた要素ない印象

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:51:37

    コンビニの総集編コミックでよく見かける

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:52:30

    Wikipediaの「100巻以上刊行している漫画作品」によるとはじめの一歩に次ぐ6位につけ、

    解体屋ゲンが電子書籍オンリーであることを考えると紙の本で100巻超えした作品では一番若いことになる


    100巻以上刊行している漫画作品 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 6二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:54:41

    前に全巻無料やってたから100巻まで読んだ
    あとドラマが普通に面白かった

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:56:31

    >>3

    ちらし寿司捨て爺が突き抜けてる

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:56:38

    掲載誌のゴラクにはもう一つ「ミナミの帝王」というおばけ漫画があるけど
    こっちも何気に90年代スタートなのに173巻を突破しているんだよな……

    クッキングパパは167巻で80年代から連載してるけどモーニングは隔週の雑誌だからミナミに抜かれたし
    おそらく江戸前の旬にもそのうち抜かれるはず

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:57:24

    >>8

    モーニングは週刊だろ

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:58:43

    大名ちらしオジサンは1部の間で有名なんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:59:14

    相手が直接言わない要望を察知して叶えることに定評があるエスパー寿司漫画

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:59:45

    >>9

    クッキングパパの連載初期は隔週だったんだ。最初から週刊雑誌なら200巻越えてる

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:01:37

    コナンやワンピースよりも巻数多いのはこの寿司漫画が休載したことないとかそういう理由?
    2話掲載が多いとか? 同じ週刊漫画なのになんで?

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:02:59

    白竜とかいうなろう漫画
    いい加減展開変えろや

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:03:00

    >>12

    調べたらクッキングパパが85年開始でモーニングの週刊化が86年からなんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:07:32

    >>15

    あれ、そんな差なかったか。じゃあ勘違いだな。すまんすまん

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:08:38

    >>13

    上であがってたミナミの帝王もだけど2ヶ月に1回ペースで単行本が出してるから刊行ペースが早い

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:09:45

    ちなみにフォロワーが389人しかいない公式Xによると本日発売のゴラク1227話が掲載されているらしい

    120巻も出てるのに影薄くね?

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:10:12

    漫画の旬は過ぎてるってことやなガハハ

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:12:13

    >>8

    >>12

    クッキングパパは休載することもあるからその分の差がついてるだけ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:16:40

    雑誌読んでた時、お父さん(御爺ちゃん?)の回想がたまにあったりしたけどこれって前作あったりする?

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:17:32

    よく寿司だけで120巻も出せるよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:19:17

    >>7

    バカを言うな

    自分の寿命を理由に、他に好きな相手がいる孫を自分が好きだった人の孫と結婚させようとして

    「孫には好きにさせろ」って子から苦情言われたら体調崩して倒れる婆がダントツだよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:19:43

    >>22

    ふぐの調理師免許取る勉強の回とかあった気がする

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:22:18

    ちなみにちらし寿司の爺さんは永井さんというんだけど登場したのは73巻で2014年発売
    つまり、あの爺さんは登場当時にネットでバズってたわけだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:23:40

    たまに突き抜けた人がいるけど大体の人は良い人だから物語の性急さはあんまりないんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:26:10

    単行本買ってるし毎週読んでるけどいくら作画と原作別とはいえ休載なしでスピンオフ描きまくってるの凄いわ
    作者は毎週のように釣りしてるし

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:27:25

    >>22

    旬がやったことを娘や弟子が挑戦してたり昔と今じゃ技術やら研究結果とかも違うから同じネタで話が何度も作れるんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:28:55

    ちなみに銀座行くと同じ名前の寿司屋があるんだけどこれは作者に許可取って名前を使わせてもらっている店らしい

    銀座 柳寿司 三代目 (銀座/寿司)★★★☆☆3.07 ■素材本来の旨味を引き出した珠玉の一貫と、厳選した美酒を堪能。上質な和空間で至福のひとときを ■予算(夜):¥15,000~¥19,999tabelog.com


    で、実際のモデルになった店は赤羽にあって名前も全然違うので問題がないんだとか

    すし処 みや古分店 (赤羽/寿司)★★★☆☆3.72 ■予算(夜):¥30,000~¥39,999tabelog.com
  • 30二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:40:43

    海鮮丼は丼なのに丼であらずみたいな話覚えてる
    普通はネタが弛れるから冷めた寿司飯に生のネタだけど、ネタをタタキなどの火を通したものにすれば暖かい飯で他の丼ものようになる

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:52:31

    >>22

    江戸前の旬ってリアルタイム漫画だから時事ネタもめちゃくちゃあるんだよ


    コロナの最中はマスクつけて接客したりとかしてたくらいよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:56:03

    >>28

    K2みたいだな

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:29:39

    >>23

    全然読んだことないけどこんなのでるの

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:42:20

    >>23

    個人のワガママでやっていい範囲を軽々と超えてるな……

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:48:13

    >>23

    高城のババアのこと言ってるならあいつは親戚の叔母だぞ(藍子の母の姉)


    あいつの「私が二人の仲を引き裂いたみたいじゃない!」に対しての親父の

    「みたいじゃねえよ!したんだよお前は!」っていうのが正論過ぎて

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:57:57

    >>35

    余計やばくなって草

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 17:07:28

    >>35

    だから倒れて反論を封じますねー

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 17:08:03

    >>36

    言われた後すぐ「心臓発作が.........!」ってなって

    K2に出てきそうなスーパードクターがこのおばちゃん助けて


    好きだった人の孫(ババアの担当医)がその人を尊敬してドイツに渡るっていう展開だった


    医者の孫の事情を聞いた後の「そんな事で僕に近づくなんてひどい女だな君は!」って藍子ちゃんにキレるのも正論だったから

    ほんとババアがゴミだったというシナリオ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 17:08:33

    >>37

    ああこれこれ

    このババアほんと出演期間が長いんだ......

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 17:09:15

    相手の人が事情を聞いてバカにしてるのかってマジギレしてたよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 17:09:46

    あ、どこを読んでもこの画像の人が出てこない漫画だ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 17:12:06

    >>41

    そりゃ違う漫画だからな

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 17:21:07

    アプリで50巻までは読んだな
    結構面白いとは思うけどまあまあ「ん?」って思うような人は出てくる

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 17:26:29

    露骨なお涙頂戴が多くて正直苦手だわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 17:57:11

    >>37

    この叔母さんには白根さんという想い人がいたんだけど身体が弱くて子供が産めないから結婚を諦めたんだ

    そして姪の藍子(旬の嫁)を実の娘のように可愛がった結果、藍子は実の母よりも高城の叔母さんを慕うようになった


    叔母さんが入院したとき想い人だった白根さんの息子さんが主治医になって、これがなかなかいい男だったので姪の相手にと叔母さんは盛り上がる

    白根の息子さんも藍子を憎からず思うようになるんだけど、藍子の気持ちは旬に揺れていた

    結局、藍子は自分の気持ちを殺して大好きな叔母さんの思いに応えようと白根の息子さんと交際を始めるんだけど

    やっぱり、旬のことが好きだからと思い悩んでしまう

    それを見かねた親父が義姉へ抗議しに行くのが画像のシーンで、叔母さんはまさか自分のために藍子が無理をしていたとは知らず大変なショックを受けて発作を起こしてしまう


    結局、藍子は白根の息子さんに真実を告げて、弄ばれたと感じた白根さんは割りと本気で起こるんだけど旬が気持ちのいい男であることも知っていたので素直に身を引くわけだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 17:59:26

    寿司漫画っていか
    食事系漫画は料理人や客のキャラ立てなきゃいけないからとんでもねえキャラ付けされた結果ヘイトがたまることがあるのよね
    美味しんぼ然り江戸前の旬しかり味っ子しかり
    ビッグ錠先生はあれだけど大体ギャグとして収めてるからすごいと思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:20:06

    ここまで続くと例え読者が1人もいなくなっても雑誌側はやめさせるって選択肢取れなさそうだしそう判断できる人もいなさそう
    廃刊になるか作者が描くのやめるor死ぬぐらいじゃないと多分最終回は来ない

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:23:46

    多分一番早いのはゴラクの廃刊だと思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:43:24

    >>3

    アマエビを食べてニューハーフになった話は

    他に類を見ないであろう急展開

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:50:29

    安定して毎回面白いよね
    みどりが成長した姿キモくて嫌い

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:57:48

    >>41

    関係ないけど築地魚河岸三代目の終わった理由が市場が豊洲に移転したからなの好き

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:10:18

    >>50

    落差でワロタ

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:17:35

    >>18

    読む層とツイッターやってる層が被ってないんだろ

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:21:37

    >>45

    この話のキモはクソ叔母以外は本当に善人揃いだったこと

    他にも外道がいればまだヘイトが分散されてマシな読み味になったかもしれないのに

    たった一人の人間のせいで周囲がぐちゃぐちゃになっていくというのが何ともイラっと来るんだよな…

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:22:39

    >>47

    天牌がそれに近い状況になってて、実際に原作の方が亡くなったことで連載終了だったからね…

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:38:44

    この漫画の単行本を見た事は無いがコンビニに分厚い傑作選みたいなのを売ってる所は頻繁に見る

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:44:23

    >>54

    親父も旬君に気を持たせながらも医者の孫とも付き合うような

    素振りは双方に悪いからやめろってところから切り出してるから人として滅茶苦茶まともなんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:48:00

    1コメの割には結構内容語られてるの草なんだが

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:55:41

    ゴラク読んでる女性はいないと思ってるけどね
    あれは完全おっさん向けだ

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:58:19

    >>55

    逆にあっちはまぁまぁ最後になりそうな勝負やってたし終わらせようと思うときりのいいところは作れたんだよね

    主人公が一回戦落ちするとかいうまだ終わらせる気ないんだなとしか言いようがない展開だったが

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:58:32

    >>58

    管理人ちゃんがオススメに何故か入れたのでスレが目立ってるんだろう

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:00:27

    >>54

    伯母さんだって別に悪気があったわけでは……

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:01:54

    寿司捨てはともかく人情話としてクオリティは安定してるし時間の経過によるキャラの成長も楽しい要素のひとつだし
    コンビニコミックとかで見かけると読んじゃう

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:05:23

    大吾は結構理想的なライバルキャラだと思うんだけどどうだろう
    最初はクズな悪役でしかなかったのが徐々に精神的に成長して旬と親友になるのエモくない?

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:09:27

    >>64

    大吾はライバルだけど初期は旬と仲が壊滅的に悪いというわけではなかった

    なんか知らん間に学生時代から仲悪いという話が後から出てきてそういう設定に変わった

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:11:27

    >>62

    自分の迷惑を理解しないってのがなおさら始末が悪いんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:12:07

    悪気があった方がそいつを懲らしめるってカタルシスが期待できる分いいんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:13:09

    >>65

    俺そこら辺から読み始めたもんで最初からそういう関係だと思ってたな

    だから1巻から読み直したらビックリした

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:13:41

    大吾というか嘉志寿司関連は面白い話が多い
    店の存続の危機に大吾が江戸前寿司格安キャンペーンで盛り返す話とか好き
    というか親父さんが傲慢だけど間違いなく名人の腕持ってて、自分が店で出来なかったことを大吾がやることに内心感動してるのが良い

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:15:06

    伯母さんは元々姪が出来たら彼の息子と結婚させる、という約束をしていたんだ
    勿論冗談みたい話で本心ではなかったんだけど立派に成長した白根さんの息子を見て約束を思い出してしまったんだ

    プラスして自分の余命が幾ばくもない(余命1年)ということを知って、可愛い姪の花嫁姿も見たくなった
    自分の悲願を叶えるためにもと藍子さんに背負わせてしまったんだな

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:16:01

    この漫画の影響でカレイとマコガレイの見分け方を死ぬ気で勉強しました
    ヒラメと養殖ヒラメの見分けは正直無理です…

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:18:33

    自分の気持ちに嘘をつけなくなって遂に藍子さんは白根さんに真実を話すんだけど、

    藍子も自分を好いてくれているものと思っていた白根は愕然としてしかも「伯母さんのために好きになる努力をしていた」と言われて

    プライドをズタズタにされブチ切れてしまう。ぶっちゃけ一番の被害者は白根さん


  • 73二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:18:51

    鱒之介のセリフで気に入ってるのは

    寿司屋は手に染みができたら引退
    人様の家の事情に軽々しく首を突っ込むな
    いつまで経っても親バカが抜けない

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:21:00

    結構好きだし語れるけどあにまんには他に読者いなそうだもんな…

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:21:03

    >>72

    柳葉家に嫁ぐ女は男のプライドを逆撫でする伝統でもあるんかと思った

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:21:55

    寿司の握りを極めるために母のおっぱいを揉むかどうか悩むの好き

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:24:17

    良い店は鮨ネタによってシャリの酢加減や固さを細かく調整するってのはこの漫画で知った

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:25:49

    >>65

    え?そうなんだっけタイ対決であんながきにーみたいにキレてるのが最初のイメージだった…

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:34:22

    最近これで独立しても〜みたいな話多くて和彦ともそろそろお別れぽくて悲しい

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:34:33

    結婚前の藍子さんは綺麗な人なんだけど結婚後はなんであんな感じになっちゃったんだ

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:37:11

    >>79

    ある程度みどりが育ったら時間スキップしていつでも退場して完結できちゃいそうだからな〜

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:38:15

    正直結婚相手はしおりさんでも良かった
    でもそうすると大吾の相手が居ないか

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:38:29

    うちの近所の回らない寿司屋さん
    初めて行った時うますぎてめっちゃ食べたら
    お兄さんよく食べるから次から大きめに握ってあげるよって言われて
    次行った時はちょっとシャリが大きくなってたからすげえなって思った

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:39:21

    大吾と旬が勝負通じて親友になったのめっちゃ好き

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:30:31

    一度もコンクール等で優勝してないから関口翔太より腕が悪い説があるの笑う

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:47:33

    >>85

    喰ったやつをトリップさせることを腕と呼ぶならまあ将太クンの方が腕は上だと思うよ…

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:49:10

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:51:12

    某寿司バトル漫画で主人公の切り札としてカゴカキダイが出てきたときには「あっ!江戸前の旬で見たやつだ!」ってなった

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:58:24

    初回以外は闘志を燃やしながら出てくるもなんか勝手に納得して勝手に浄化される英ニくん好き
    しかも戦績の割には旬からの評価が妙に高い…

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:59:32

    >>87

    失礼な将太ワールドは嫌がらせがエクストリームスポーツになってる疑惑があるだけだぞ

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:07:37

    >>87

    将太の寿司は大会の前日、事故った子供に輸血したせいでフラッフラになりながら握ってる職人に「潔く負けろ」だの「さっさと引っ込め」だの言いながらゴミ投げ込む観客がいる世界やぞ

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:10:07

    >>85

    言うて勝太くん作中でも随一の腕前やろ

    上っぽいのが鳳寿司の親方とかしか思いつかんし

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:14:22

    >>89

    基本的に技術そのものは最初から超一流だからな

    初回の鼻っ柱折れっぷりでそもそも割と浄化されてるし

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:26:29

    >>91

    そんな事情観衆は知らないから

    知る知らない以前に選手に向かって罵声浴びせるなってのはそれはそう

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:33:14

    キンドル・アンリミテッド加入してる人は是非見て欲しい既刊分の2/3くらいは見られるし旬絡みのイベントは大体網羅されてるから
    PRではない

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:50:40

    売れてないと思われているが別にそんなことはない
    レンタルコミックとかだと、中高年の男性が滅茶苦茶借りていく
    むしろ最近は、何も考えずにどこからでも読める単話完結型であり
    料理+人情ものは少ないので需要はあると思われる

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:54:23

    >>66

    まあでも姪に思い人がいなければただいい人紹介してあげただけだし。向こうが乗り気なら、なおさら

    断れない本人が悪いってなりそう、最近の考え方だと


    最近見合いぶち壊すシチュとかが流行らねぇのもそれだと思う、政略結婚でもあるまいし断れやと

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:31:55

    >>87

    こいつまとめサイトの画像しか見たことなさそう

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:44:53

    そもそも売れてなかったら単行本とかでないし打ち切られるからね
    80年代から続く名作ならまだしも90年代も末に始まった漫画ならそこまで大御所ってわけでもないし

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:47:47

    >>97

    ただのおせっかい遠縁ならともかくめちゃくちゃ親しい仲+死にかけってなると断るのハードル高すぎてこれは令和でも不憫になるわ

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:50:22

    旬と大吾も地味にお互いに産まれた子が男の子と女の子だったら将来結婚させようぜみたいな事言ってるんだよね
    流石に無理強いはしなさそうだけどどうなるのか…というかリアルタイムと同じ感じで時間が進む作品形式でそれまで連載続いているのか

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:53:53

    藍子にしてみれば何かと良くしてくれた死にゆく伯母の今生の頼みだし、応えて上げたいとは思うもんだよ

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:56:38

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:02:21

    相手の医者の人が本当に可哀想だし、伯母さんもそこまで悪いことしたか?とも思うし、
    藍子さんが断りづらかったのも分かる

    別に人情物だし、こいつが悪い!って話でもないだろ

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:03:51

    >>98

    確かに言い過ぎたかもしれん

    でも旬君割りとお前許さねえっていきなり言われたりするのよ

    最終的に丸く収まるだけで包丁で襲いかかられたりちょいちょいボコボコにされるんだよこいつ

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:06:04

    少し前の巻で、働かねぇし暴力振るう親父が母親の作る郷土料理が好きだったから、
    本当は母親愛してたんだっていうのが釈然としなかったな
    母親が亡くなってるから本当に今更な感じだし

    ところどころ感性が昭和にかんじるが、連載開始そこまで古くないだよな……
    そういうところが中高年にウケてるのかもしれんが

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:10:09

    大吾のぐう畜からぐう聖への変身ぶりは凄い

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:35:36

    >>104

    ぶっちゃけよりによって藍子の父ちゃんが正論で非難した時に倒れずにただ反省する流れだったらそこまでヘイト集めずに済んだと思うよ

    んでそれはそれとしてあの一件は確実に叔母さんの暴走なのでヘイトまで行かずとも不快感集めるのはしかたないんだわ

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:51:17

    >>108

    伯母さんは心臓が弱かったから……尚

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 01:04:52

    ちらし捨て爺、コラじゃない本編を最近見たけど普通に大名ちらしの食い方汚いと思った

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 01:27:43

    >>99

    20年もやってる今ではとっくに大御所や

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 01:51:31

    一番好きなエピソードはヤクザが気まぐれに助けた老婆に懐かれて見舞いに故郷を思わせる寿司を持っていって初めて親孝行みたいなことしたなと感慨にひたってたら敵対ヤクザに殺されてしまう回や

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 02:43:31

    >>112

    待ってくれそんな回あったか?

    昭和の方?

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 02:45:14

    今のところスピンオフで主役級やってないのって和彦、みどり、大吾ぐらいか?あと藍子の弟でも出来そうだけど魚バカと被りそう

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 02:46:08

    何だよ、語れるあにまん民多いじゃん

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 02:50:36

    >>114

    というかスピンオフメチャクチャ多いよな

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 03:01:29

    >>115

    ピッコマとかで読めるし長いから暇つぶしに向いてるからな

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 03:23:59

    何かでも、俺だけかもしれないんだけどこの漫画読んでも別に「寿司が食いたくなってきた!」とは思わないんだよな

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 04:01:17

    >>113

    あれ?比較的初期の話だったから知名度高いと思ったが

    うろ覚えだけどそのヤクザが死に際に「へへ…やっと親孝行のまねごとをした矢先にこれか…神様も粋な真似をしてくれるぜ…」みたいなセリフを言ってたと思う

    旬はそんなこと知らず用意したお寿司でヤクザと婆さんが喜んでくれてるかなぁ…と考えながら〆

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 05:55:50
  • 121二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 08:25:30

    作者も旬の結婚相手決められなかったのかなんかいい感じの女性
    別れる、自然消滅が何人かいたね。

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 09:49:48

    旬のネタの蘊蓄とか人情話とかは好きだな、もう店畳んじゃったけど家族で行ってた寿司屋の大将思い出す

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 10:00:45

    単行本は買ってないけどコンビニコミックの方は買ってるわ
    ご長寿作品だからたまに過去編とつじつま合わなくなってるけどパラレル世界線だと思って楽しんでる

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 10:07:23

    いずみちゃんとかいう毎週のように銀座ので寿司食ってる一般OL

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 10:42:09

    初期の頃は才能の大吾に対して
    鮨に対する情熱と努力の旬という対比だった

    おい・・何で他人が作った新作寿司の欠点を一口で見抜いて即座に改良してやがるんだ

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 10:43:09

    大吾といういいネタをはんぶんこおじさん
    いつの間にか浄化されたよな

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:26:51

    長野のじいちゃんばあちゃんはまだ生きてるのかな…

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:37:14

    >>127

    みどりが三歳(?)くらいの時にどっちか亡くなってなかったっけ

    喪中期間に七五三はどうなのみたいな話が一話あった記憶がある

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:43:26

    >>107

    京料理修行が全てを解決したからな


    真面目に言うと母親がいなくなってから

    微妙に父親と折り合いが悪くなってたってことを客観的に見れるようになったんだろう

    自分の店に母親の旧姓をつけてたし母への思いは強かったんだろうな

    幼くして亡くしてるから当たり前ではある

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:43:48

    カツオは初鰹か戻り鰹か論争

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:44:56

    >>129

    独立した時は親父さん口では愚痴ってたけどめちゃくちゃ喜んでたな

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:45:33

    >>115

    あにまんでは流行りのものに便乗するところだからなあ

    知っててもスレ立てはしないわ

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:49:51

    >>131

    そのまま独立すると思ったら実家の危機に戻って継いだな。

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:51:51

    この漫画の一番の盛り上がりは大吾の結婚式

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:52:22

    >>133

    だいたい覇王が悪いけど

    親父が耄碌してたしどっちにしろ立ち行かなくなってたろうしちょうどよかった気もする

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:53:03

    将太の寿司って序盤でもう海難事故をわざと起こさせて実行犯フルボッコにして罪着せたりしてなかったっけ
    比べ物にならん気がする

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:54:03

    覇王寿司編は当時の飲食業界の(特に老舗と呼ばれる店の)いざこざを思い出すよなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:54:26

    笹寿司とか江戸前の旬時空だと築地関係者にボコボコにされる
    というか鱒っちゃんに殺される

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:55:31

    人間のあれさは変わらんって言いたかったんだけどなあ
    将太はギャグ描写というか少年誌の犯罪やってて
    江戸前の旬は青年誌の生々しい犯罪が多いってだけで

    言葉足りなかったっぽいからレス消すわ

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:55:51

    >>137

    なんだかんだ覇王寿司編は面白い

    老舗の新しいやり方を模索してる

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:57:16

    最終的に仲買人敵に回したのも因果応報って感じ

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 12:02:45

    チンピラの兄ちゃんが故郷の海から出ずに肥えたアジを食べる話が好き

    いい大人が酔っ払ってんじゃねえ!は言ってみたい

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 12:04:54

    出張とか転勤とかで東京離れたくない人に回遊魚食べさせて大きくなって帰ってきてください!は定期的にやってる気がする

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 12:07:53

    浪人がロウニンアジ釣りに行く話とか

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 12:11:37

    常連が自分で釣ってきた魚を寿司にしてもらった時の料金はずっと気になってる

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 12:12:31

    江戸前の旬の物しか出さないプライドを息子の頼みで曲げる鱒っちゃん好き

    結局のところ、バカの子ほどかわいいってのも納得

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 12:16:39

    >>145

    魚屋だと値段に問わず捌く値段は一匹いくらか大きさによって適当にとかで分けてるけど

    柳寿司だと一緒に食べるしただでいいだろみたいな気もする

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 12:19:42

    カズヒコがいつまで経っても半人前感が抜けない

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 12:22:40

    >>148

    みどりちゃんがちょうど産まれた時に弟子入りしたからもう10年くらいに経つんだけどねえ


    なんやかんやちゃんと上達してるんだけど、あの雰囲気だし

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 12:28:14

    カズヒコってコハダの振り塩させてもらえてたっけ?

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 14:37:18

    カズヒコは8年目の時点でこれ。まあ、この回は藍子が発端なのでちょっと理不尽だとも思ったけど
    旬の言いたいことも分からないではない

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 15:07:27

    >>151

    旬てあの若さで技量と知識を備えた天才なんだな…

    カズヒコくん大変だけど頑張ってとしか言えん

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 15:44:44

    >>64

    ここ何十巻か陰めちゃくちゃ薄くない?

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 16:30:43

    うっかり完走する可能性も出てきてるの草
    巻数よりも多くレスが付くとは

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 16:49:47

    このボコボコに殴っている大将が永井の爺さんを助けた先々代の親方……だったよね?

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:07:03

    >>8

    クッキングパパは元々取材で休載も多かった

    その代わりしっかり海外ネタも載ってた

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:16:27

    実は空想科学読本に取り上げられた事がある

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:55:24

    >>153

    だいたい旬が高くて買い渋ってるのを一部持ってけってする分割購入おじさんと化してるよね

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:04:33

    >>151

    旬も割と似た感じで気軽に引き受けた仕事で考えが行き届かずに凹まされた経験あるから

    この話は何となく感慨深かったわ

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:13:15

    >>151

    50年日本料理作ってた集大成だろうがなんだろうが

    藍子が物足りないと思ったのは事実なんだからしょうが無いやん

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:43:21

    >>160

    藍子は所詮素人だからそれでいいんだけど旬としては職人のカズヒコには安易なアレンジなど提案せず、

    何故出汁いなりが素晴らしいのか、パンチのない味なのかを理解して欲しかったんだろう

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:46:52

    >>160

    そりゃそうだけど仲間内でアレンジするならまあいいよ。

    でも寿司屋の職人として他の店の上っ面真似て俺のほうがめっちゃうまくできたわは駄目よ。

    ここで注意しなければ店に商品として自信満々で出してそうだし。

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:49:50

    藍子も寿司屋の女将さんとしてそれでいいのかって話なんだよね

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:51:04

    旬が古い技法も最新の研究とかにも精通した完璧超人親方になっちゃったから
    そのへんの若さゆえの失敗とかが和彦の役目になってるんだよね

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:55:02

    >>155

    人様の口に入る寿司を握る手で殴るんじゃねえ!とかなくめちゃくちゃアグレッシブに殴り倒してて笑う

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 19:34:47

    >>155

    おそらくカズヒコに足りねえのは柳葉親子に連綿と続くアグレッシブさとチャレンジスピリッツだな…

    言っちゃ悪いが新しいことができない人になりそう

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 19:40:59

    >>166

    むしろ結構新しいことにチャレンジしてるぞ和彦も


    地元青森に帰った後の事を考えてホタテを米酢に浸けた物とか山芋を漬物にした海苔巻きとか、旬坊の手直しも多いけど思わず舌を巻くアイデアを思いつくも多い


    代々柳葉寿司に受け継がれてきた苛烈さがないから印象が弱くなるのが和彦

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 19:47:45

    そろそろ鱒っちゃんとかじっちゃんの寿命が心配になる

    みどりちゃんもそれが心配で弟子入りしたし

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 19:49:14

    >>168

    仕事一筋の人が引退したらぽっくりになりかけてたからね鱒っちゃん

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 19:51:07

    >>169

    料理学校を辞めた後もヤバかったよな

    飯食ってる時にうとうとしてたし

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 19:53:46

    >>150

    コハダの仕込みは旬だけだったような

    和彦に教えてたっけ?

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 20:01:56

    在りし日の大吾
    後付けで初期より性格が悪くなった

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 20:22:00

    御隠居とか旬が若いころからご隠居なのに全然ぽっくり行く気配が……
    ヒラマサの回で結構危なかったけどあれからだいぶ元気だな……
    寿司はほぼ食わないけど

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 20:33:40

    旬のためにいくらを冷凍してまで一年中仕込むようにした鱒之介とみどりのためにツナマヨ巻いた旬とかいう似た者同士の親子

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 20:47:30

    ボコボコにされてでも鰹を出したようなやつが何故鮭を拒むのか

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:01:33

    >>172

    作者結構時期によって描き方変わっててこの頃は変顔というかキャラの表情を大げさに書いてる頃だったね。

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:10:59

    ワンピやコナンはしょっちゅう休載してるから休まなきゃそれくらい行くでしょ

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:41:45

    >>177

    その休まないのが凄くない?

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:42:39

    週刊漫画で休載なしってとんでもないことやぞ

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 23:15:12

    そう単純なものじゃないけど
    原作と作画が別なら負担は半分だし

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:20:47

    >>180

    人月は神話だ

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 02:37:41

    >>180

    話上がらんと作画できないし、やっぱ変えてくれとか一人でやってれば自分のせいだけど分担してたら不和の元だったり別の気苦労が増えるからそう単純じゃないっしょ

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 02:42:33

    >>35

    これがなんと主人公の嫁の叔母なせいで

    まあヘイト溜めた溜めた

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 02:50:28

    腕前は大吾の方が若干上
    才能は英二
    みたいなイメージ

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 02:50:42

    伯母さんはクソだけど藍子さんもまあまあクソなところあると思うよ

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 02:52:21

    旬は料理漫画によくいる天才とかじゃないし、見習いの頃から見習いらしい失敗を繰り返して
    そうして一人前の職人になっていった主人公だからな
    銀座が舞台とはいえよくいる町の寿司職人には違いがないんだ

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 02:53:37

    結局別れたショッコ
    未だにスミイカの意味分かんないの俺だけ?

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 08:13:48

    >>187

    行か(イカ)ないでの洒落

    つうか、旬坊にテレパシーレベルの察して案件か多すぎる

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:07:03

    旬は一地方にだけ伝わる独特な郷土料理の存在から調理方法まで網羅して
    そこでしか捕れない魚も知ってるし、地域のローカルな呼び名までも知ってる
    さらに古い話振られてもそれは万葉集ですね、とさっと答えられる
    こいつの知識量はどうなってんだ?

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:08:46

    >>189

    ついでに言うなら最新の技術や知識も把握してるからな


    本当になんだろうね……

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:35:13

    初期の親方の元で精一杯頑張る旬も良かったけど今の旬はなんかこう…何でもできるなコイツってなる

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:36:11

    >>190

    親父の方はまだ最近のハイカラなのには疎くて…位のバランスはあったのに旬はそういうの無いからなぁ

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:50:18

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:50:34

    でも、一人前の職人になるってそういうことじゃね? 町の寿司職人といっても銀座だぜ

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:59:33

    自分だけの寿司に葛藤していた時期があったので今は守破離の離に来てるんだなとは思ってるわ

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:00:14

    >>172

    顔と態度が悪いだけで言ってる内容は普通じゃない?

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:16:11

    >>185

    お客さんの分まで魚横取りしようとするのは普通にクズでしょ

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:18:24

    まさか完走するとは

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:23:13

    甥っ子の成長が一番巻数を感じられる

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:00:59

    実写化には触れないのがやさしさ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています