龍が如く7 外伝をクリアしたが…

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:17:38

    もう少しストーリーは長くして欲しかったが
    話の面白さは7をキープしてて一安心した
    これなら8も期待出来るね。
    (ただ、キャバクラは実写にしない方が良かったと思う…)

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:18:43

    東城会を支えた伝説の4人の早脱ぎを見れたのは満足

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:20:00

    嬉し泣きだったのか……

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:20:40

    キャバクラはなんか撮影してる感があって
    いけない気持ちになるんだよなぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:21:02

    >>3

    ここあまりに辛かった…

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:22:30

    まさか、鶴野があんな癒しキャラになるとはな…

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:24:15

    >>4

    ちょっと生々しいよなキャバクラ…

    なんか居た堪れない気分になる…やっぱ普通にCGで良かったんじゃねーかなぁ…

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:26:47

    一番と戦わせて欲しかったねぇ…
    7の桐生vs春日のところまではやると思ってたんだがなぁ…

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:30:33

    >>8

    あの最終戦から春日一行戦やるとどうしても話の筋がとっ散らかるから仕方ないと思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:36:50

    8の期待値が爆上がりする内容だったな
    8でもあのワイヤーアクションつわかせて欲しいわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:38:23

    なんかいい意味で独特の進化を遂げてるな
    前以上に型に囚われなくなった

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:39:26

    上脱いだレジェンド4人で雑魚と戦う場面で敵の数あと80人は欲しかった
    せっかく揃ったのに短いよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:42:51

    >>12

    直前にも乱闘したし直後に歴代屈指の長尺のラスボス戦が控えてるからなんだろうけどセーブ可能なポイントを用意するとかでどうか…

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:43:56

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:52:27

    元々短いと言われてたからしゃあない

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:58:01

    結構腹の奥までぶっ刺されてピンピンしてる渡瀬まじ好き

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:03:06

    >>16

    7の解散宣言の前に刺されてたとか正直笑うw

    これから7やる時あのシーンきたら渡瀬今お腹痛いんだろうなぁ…って思っちゃうわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:05:44

    てか始まって秒で桐生さん正体バレてんじゃねーか
    顔を隠せ顔を…

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:07:07

    >>16

    あんな喧嘩立場を踏まえて慎重になりがちな大吾はともかく渡瀬は参加しそうだと思ったけど傷が開くといかんと物理的に参加できなくさせられてたんだと思うとちょっと面白い

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:08:42

    桐生さん死んで無いことばれてるで?みたいなとこで

    桐生「上手く騙せてただろ…」はこれ本気なのかジョークなのか…

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:11:57

    >>7

    まぁ0のビデオ鑑賞や6のチャット・極2の撮影イベントなどお色気要素は実写にシフトしてたししゃーないんじゃない?


    取り込みCGだって作るコストはあるし、今みたいにPC展開してるとMODで悪さする奴が現れる可能性も高い・・・。

    作品のメインシナリオにかかわる女性ならともかく、サブ的なイベントにそこまでリスクは負いたくないでしょ。

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:13:20

    大道寺が思ってたより福利厚生しっかりしてて笑った
    というか郷田や初代西谷とか死体が確認されてないキャラもエージェントとして再登場出来るなこれ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:22:10

    ラスボスの獅子堂も良かったわ
    確かに近江で成り上がりを目指して夢追ってた奴らからしたら酷い裏切りだよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:22:28

    龍司は普通に生きてるっぽいが、初代は…

    声だけは如何にも

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:41:08

    >>24

    8は狭山も出てくるみたいだし兄の龍司も出てこないかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:27:25

    >>23

    その夢を真っ当に生きてる人からしたらゴミみたいなもん…ってハッキリ言う桐生ちゃんも良かったわ

    龍が如くのヤクザってかっこいいがそりゃ一般人から見たら迷惑だよなぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:44:26

    まだ3章なんだが闘技場で色んなキャラ動かすの楽し過ぎて先に進められん
    真島の兄さんや文也君のスウェイ無制限、闘技場限定じゃなきゃ絶対許されない楽しさだろ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:14:53

    大道寺一派はロクでもねえ組織と思ってたけど首輪さえはまってれば過去のいざこざ引っ張らないし意外に義理堅くてちょっと好きになったよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:23:26

    >>6

    あの初対面から苦労人ポジになるとは思わなかったよ

    近江解散に賛成した理由も極道やることへの疲れが滲んでたように思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:29:27

    そういや最初花輪が攫われかけた時大道寺一派が総力を挙げて探すとかで実は大道寺幹部の息子とか重要ポジション?と思ったら普通に切り捨てられかけて桐生と同じ名を消した男と明かされたけどあれなんだったんだろう
    金塊詐欺の時点で薄々7の事件に気づいてた?

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:41:46

    >>29

    「極道の未来とか以前にヤクザが消えた方がいい理由もっとあるだろ?」というマジレス

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:53:15

    >>31

    まあ警察としてはいてくれた方がありがたいんですけどね

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:07:28

    花輪の正体が…5の福岡編の…
    あれ?じゃあ相沢あいつ殺してない…?

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:15:08

    >>33

    ONLINEで森永を殺したシーンが出たけど正史かは不明だし殺したと思い込んで

    終盤のアレになったと考えれば

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:16:58

    「森」永のコードネームが「花」輪で植物
    堂島の龍こと桐生のコードネームが浄龍でドラゴン
    例えば錦山なら魚関連で峯は山関連になるのかな?

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:23:20

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:26:13

    >>36

    桐生が変装ガバガバなのはシリーズ恒例だし……それに整形したら7の客演に繋がらないし……

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:29:35

    龍が如くでちゃんとした変装するやつジャッジシリーズ含めても思い浮かばんな

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:31:18

    >>36

    そこらのガバガバ具合は分かり切った事だろうに何故買ってプレイしたのか

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:32:38

    >>36

    桐生さんに真面目に隠れられても困るし……

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:52:07

    無能な指揮官こと吉村が何か企んでそうで怖いなあ…

    でも獅子堂にとってはアレ尊厳破壊ってレベルじゃないだろうから
    エージェントになったところでやる気あるんだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 01:12:21

    ジャッジシリーズなんてちょっとスーツ着るだけでバレないし今更今更

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 01:36:49

    別に獅子堂がエージェントになったって桐生みたいに脅しの材料なんか無いだろうにどうやって首輪付ける気なんだ
    案外真っ当に雇って新しい居場所として馴染ませたりすんのかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 03:57:28

    獅子堂や西谷に対しては死ぬのがましなくらいな状態にするんじゃねえかなあ
    最後のエージェントたちの獅子堂への扱い見る限り桐生さん相手へのようなまだ人として扱おうという気が全然見えない

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 07:53:06

    最後の東城会伝説集合はやっぱ熱いよな
    龍が如く7外伝の癒しキャラは鶴野と渡瀬
    異論は認めない

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 07:56:04

    獅子堂良い奴だったと思ってたんだけどなぁ…
    一緒に楽しんだ3000万豪遊の夜は忘れないぜ…

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 08:00:38

    6をやった時はどうなることかと思ったけどしっかり
    立て直したよな。
    名越が辞めて不安だったが7があの完成度なら8も充分期待できるわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 08:07:29

    1つ愚痴るのなら
    エージェントのガジェットのバランスをもう少し整えて欲しかった
    あれワイヤーだけ強すぎない?

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 08:16:56

    >>48

    言うてワイヤーは雑魚戦では有能だけど

    ボスには使えないからな…

    ドローンとかもつかいやすかったよね

    タバコ爆弾はヒートアクション時以外使わなかったけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 08:22:46

    ジングォン派しぶとすぎ問題

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 08:25:54

    これ大道寺も青木を認めてなかったぽいし
    一番が動かなかったら
    後々大道寺に若始末されてたんかな。

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 08:31:28

    面白かったなぁ……

    「脚本:古田」

    そりゃ面白いわ!

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 08:32:35

    >>40

    身一つでどんな組織にも喧嘩売る(そして勝つ)お人好しが所在不明とか怖すぎるからな……

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 08:32:59

    せっかく作り込まれたマップだったのにみんなアイテム探して下向いて走っていたから
    ワイヤーでマップ上部にあるアイテムを拾うギミックは正解だったと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 08:36:52

    ジングォン派にしろ蛇華にしろ本体は無事だからなぁ…

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 09:29:52

    >>53

    アサガオ脅せば言うこと聞くけどもし本当に手を出したら血の海が出来るぞ

    今回である程度未練は絶ったけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:10:46

    >>3

    8の映像見てから病気関連で泣いてるのかと思ってたからここマジでよかった…

    みんな元気でやってて本当によかったし、映像見終わった後の住職の言葉も泣けた…

    カメラの反射に気付いた綾子マジでありがとう

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:28:12

    >>46

    美味しそうに食べてた部下四人も最後は敵に回ってたんだよな…

    鶴野の部下にはあまり奢らせてなくて下を見てなかったのが

    まさか伏線とは思わんかった

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:58:53

    >>3

    色々苦労もさせただろうにみんな立派に真っ直ぐに成長してしっかり自立してたし、もう長いこと会ってないし今や会うこともできないのにそれでもまだ自分を慕って心配までしてくれる様子見せられたらそら鼻水まで垂れるレベルで号泣もしますわな…

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 13:52:17

    獅子堂、解散に同意するような物分かりいいやつか?と思ってたから
    豪遊した仲としては失望だがキャラの生き方としては筋通ってた
    どん底剣闘士から直系組織のカシラ補佐の大出世だしそりゃ居場所奪われたくはないわな

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 14:17:41

    解散宣言の時にいなかったから鶴野死ぬんだとばかり思ってたわ
    普通に用心棒と一緒に裏方に徹してるだけだった

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 14:22:49

    >>3

    てっきりゴーレムタイガーくんが悪のポケサーに粉砕されたのかと…

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 15:13:40

    演出とかバトルスタイルとかはいい意味でジャッジシリーズの経験を活かせてたよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 15:18:01

    最終決戦で一回本部で倒されたモブ達も立ち上がってくるのいいよね
    手負いの獣は獅子堂だけじゃなかったんだな

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 15:37:26

    渡瀬のブルードラゴン壊滅作戦って
    堂島のジングォン派壊滅と似たようなので成り上がったんだな

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 20:11:20

    >>51

    若もかなり頭が回るし一番がいたせいで表舞台から排除されることになった若頭補佐3人にそこそこの数の東京近江連合が使えるからあのまま行けば大道寺との全面抗争になったりしそうだよな

    不意を打たれたとはいえ渡瀬組にボコボコやられてるのを見るにエージェントもそんなに突出して強いってわけじゃなさそうだし

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:46:29

    本編の楽しみが薄れそうで怖いから8の体験版やれてないんだけど、やった人はどんな感じだった?

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:40:16

    すまんジャスティスの強さバグじゃねえのかあれ
    ビームは死角からすっ飛んできて触れたら即死の上見たことない体力の量
    四天王2人も以上な体力しててプラチナランクの合戦も全部クリアしたが比較にならないくらい時間がない

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:41:01

    こいつなかなかいいキャラしてたな 嫌われポジだが裏組織の人間としてはちゃんと筋通してるとこが面白い

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:23:50

    シナリオに文句はないが時間制限の闘技場で片っ端からスパアマ巨体回復並べてばっかなのはクソすぎる

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:35:37

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:46:14

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:48:45

    >>9

    8だとイチが普通に桐生さん呼びしてたからそこら辺補完するイベントあるかと思ってた

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:58:30

    >>70

    Justiceとかいうクソボス


    鶏男が攻略の鍵とか気づかんわ

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:21:32

    >>74

    ごめん、鶏男がなんの役に立つのか分からんから教えてくれ

    火力アップして応龍のアルティメット使ってボコボコにしても回復力が高すぎて全く体力が減らん

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:27:36

    >>75

    絆MAXにして火力を最大値にして、ボスに向かってマシンガンぶっ放してたらゴリゴリ削れて死ぬ


    フィニッシュブロウで空中コンボできるから、ゲージが溜まるまでは周りのザコを削って、貯まったらマシンガンの繰り返し

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:37:09

    >>69

    おっ小物か?

    なんか急に物わかり良いやつになるじゃん

    こっっっっわ…

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:37:35

    >>76

    1分残してクリアできたわ

    なんだこれ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:39:56

    >>78

    ウカガミくん15秒で終わったわ

    バランスおかしいんじゃねえのかこれ

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:42:23

    >>79

    体力ゲージも「ウカガミ<Justice」だからバランスおかしいんだよね


    そらガジェットなんていらないとか言いますわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:43:47

    >>80

    一対一だと桐生さんの飛び蹴りが強すぎてね…

    3回飛び蹴りしてたらなんか勝ってたわ

    ガジェット使う必要もないし特殊ギミックでもあればよかったのにね

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:49:38

    住職が主任迎えに来たシーンのカメラワークが不穏すぎて主任が住職に始末されるのかと思った

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:14:51

    Justiceのバランスの悪さもそうだけど
    逆に真島の兄さん相手はカウンターが簡単に出来過ぎて過去作と比べて弱く感じる
    同タイプだと三代目西谷の方が明らかに強く感じる
    やはり寄る年波が厳しいか・・・

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 14:13:48

    いやぁ亜門強かった
    最終的に虎落とししかしなかったわ

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 14:30:10

    桐生ちゃんの洋服自由なの楽しすぎる
    龍が如くスタジオのTシャツとジーンズに便所サンダルでスーツに囲まれてるの超楽しい

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 15:48:26

    花輪の正体って匂わされたりしてんの?
    鈴木太一の偽名を知ってるなら博多にいたのかね

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 15:50:05

    >>86

    声優

    桐生一馬=鈴木太一を知ってる

    表向きには死亡した

    遺体が確認されてない

    これらから5の森永なんじゃないかと説がある

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 15:53:46

    うっかりプレイ中に"花輪 正体"のサジェスト観測してすわネタバレ踏んだかとビクビクしてたらなんてこと無かった

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 15:59:47

    >>87

    なるほど、元がオールバックに髭面だから結び付かなかったけど言われてみればそんな気もするな

    多分明らかにはされないだろうけど古参のプレイヤーならわかるネタが多くていい作品だったね

    最後のビデオレターは涙腺にきた

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 16:03:58

    闘技場初回時の桐生ちゃんの偽物も武器が刀と銃で斎藤一の方だったな

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 16:18:56

    リボルバーの店長…
    こいつアンドレリチャードs

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 16:23:50

    やべージャッジメントを一番(錦の声優)と歌ってるの感慨深い

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 16:24:36

    >>91

    もしそうなら峰も生きてそう

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 16:35:54

    >>92

    「いくぜ兄弟!……なんちゃって!」


    ここ泣く

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 16:58:25

    花輪は推定森永なんだけど
    もっとエモさを感じられる様な関係性のキャラだったら良かった
    森永じゃいつの間にか敵対していつの間にか消えてただけのキャラだし

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 17:24:50

    >>95

    エモさってのがなんなのかよく分からんが森永のチョイスは悪くないと思うがね


    作中で死んでることになっててかつ死体がはっきり映っておらず腕が立って任務に忠実、桐生ちゃんを知る人間ではあれど見た目を変えて仕舞えば桐生ちゃんからは分からなくなる程度の関係性、ってなるとあまり候補はいないでしょ


    もし本当に森永なら任務を捨ててあんたを撃ち殺すくらいなら一緒に死んだほうがいいって覚悟見せたシーンは激アツだよ

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 17:27:48

    >>96

    むしろ森永だから「貴方の本当に大切なものを守ってください」の件が熱いのよね

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 17:36:05

    アサガオの子供たちが元気そうで本当に安心した…
    ハワイに行くまでにまたなんかゲーム作るのかな

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 17:49:25

    太一からのムービーいいよね…
    みんな大人になったんだなぁと感じる

    志郎は大学なのかな?
    遙は主婦で勇太は居候?
    三雄は野球ダメだったのか…

    太一がめちゃくちゃ立派になったのほんと涙が出るほど嬉しい
    桐生ちゃんが涙流してるPVみてアサガオに被害が出たのかと思ってたんだけど、確かにこれは泣くね

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 18:16:33

    赤目ちゃん、2で出てきた歌の女の子かと思ったけどそれにしちゃ若すぎるよな
    流石に違うか

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 18:52:50

    何か戦闘がイマイチだったな……ロスジャが100なら今作は30くらいな感じ
    スーパーアーマーで出し得の広範囲技押し付けてくるボスばっかりなのはどうなんだ
    格闘だけで維新やってるみたいな気分になった

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 18:54:56

    >>98

    8で2023年まで何やってたかは説明ありそうだけど

    やろうと思えばその期間中の桐生ちゃんが異世界召喚されるスピンオフとか作れそう

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 21:28:00

    荒川真澄が殺されて以降の展開がダイジェストで終わっちゃったのはちょっと残念 一番との戦闘もだけどコミジュルと接触する経緯が見たかった たぶん大道寺一派である荻久保からの線で紹介されたんだろうけども

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 21:48:20

    まさかこの要素を拾うとはびっくりした
    8では狭山も出てくるようだし本当に桐生一馬の物語を畳みに入ってるんだな

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 01:57:37

    相沢っぽい戦闘演出といい6の回収といい
    56のリベンジを感じた

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 02:05:33

    近江の看板が砕けたり夕陽でまさに斜陽ってのが良い演出だった

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 10:59:57

    本当に面白かったから8への期待が高まってきた

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 11:28:50

    獅子堂と一番ってどん底から上を目指すっていうのは同じなんだけど、「一番は保護者がいて親っさんっていう上(目標)を見てたのに対して、獅子堂は親に棄てられ上を見上げてもギラギラ輝く世界と強引に周りを支配している連中しかいなかった」っていう考察見て獅子堂の行動がすごく腑に落ちた
    近江に拾われた後出世して、昔見上げたあの世界に自分も身を置けると思ってたらその世界はもうガタが来てて解体しますじゃ納得できないよな
    しかも一番は組に入ってから色んな雑用やらされてたけど、獅子堂って荒事専門だったっぽいからなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 11:32:53

    7外伝クリアしてから見る8のPVは違う趣があるな

    『龍が如く8』ストーリートレーラー


  • 110二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 11:52:29

    今回のラスボスの動機はそこまで邪悪ではなくそりゃ怒るよなって印象だった
    ロスジャの阿久津は下っ端だったからさっさと半グレに転向したけど獅子堂は本家若頭の組の頭補佐まで登りつめていきなり解散だからな

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 11:58:43

    あの武闘派の渡瀬がなぜドス持ち雑魚に構えを取るだけだったのかの謎が解けた
    それと西谷のドスをわざわざ受けたのは自分がやろうとしてることの重さ、西谷たちの理解出来る想い
    ここで死ぬくらいなら成し遂げられないとか様々な気持ちがあったからだと思う
    というか桐生にボコボコにされて10m位受け身無しで落下した後に蹴り食らって車に相当な勢いでぶっ飛ばされてるのに
    まだ生きて回収されてるとか草生える 轢かれた時の体の動き、完全に死体だったよね
    今後は韓国人要素を活かしてそっち系の仕事に回すのかな、でもあの二人が首輪嵌められるかというと...
    暴れて銃殺くらいしか思いつかん

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 12:59:44

    >>7

    一人しかやってないけど表情強張ってて全然リラックスできなかった

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 13:40:09

    獅子堂は堂島全盛期くらいに生まれてたらヤクザ謳歌出来たよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 18:41:34

    獅子堂に対して「組織に便利に使われた王道の極道」と一定の理解を示した上で「ヤクザの夢なんて日々を頑張ってる人と比べたらゴミみたいなもん」と唾棄するのがいいわ
    極道とカタギを往復してきた桐生ちゃんならではの言葉だと思う

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 19:18:38

    >>108

    そう考えると獅子堂って一番のifっぽさも感じるな…

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 19:39:53

    獅子堂はヤクザにならなかったら人未満の扱いのまま終わってただろうし
    ヤクザになったのは自分の勝手と一蹴して始末するのも血が通ってなさすぎるから
    大道寺で飼われるとはいえまだ人として生きる道を残したのはいい塩梅だと思うわ
    あの腕っ節とバレずに根回し進める頭があればあとは器次第でちょっとくらいは成り上がれる

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 19:41:39

    極道解散までの道中で獅子堂に愛着が湧いてたからラストの展開にショックを受けた
    豪遊した夜に楽しんでたのは演技じゃなかったと思いたい

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 19:48:33

    >>117

    極道として報われてたらこういう豪遊も日常になってたかも、という意味では楽しんでたんじゃないかな

    余計にラストの爆発がでかくなってそうだけど

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 19:56:41

    思えば桐生ちゃんが春日に「相手のいやことを考えて行動しろ」みたいなこといってたけど西谷に送った写真といい豪遊したり桐生ちゃん結構頭使ってたなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 20:02:58

    8の桐生被爆して癌化とか聞いたがどこに旅してたんだよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 20:18:35

    >>111

    国家権力の首輪と大道寺一派の首輪、選ぶのはどっち?!みたいな状況だし…

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 20:23:08

    獅子堂はあんな長期間の計画を立てて演技も全う出来る辛抱強さがあるんだから
    能力的には意外とどんな世界でもやっていけそうな気がする
    本人の極道への憧れを変えない事にはカタギとして生きるのは難しそうだけど

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 21:28:02

    7の時は春日に振り回されてミツ大変だなあって思ってたけど鶴野の苦労はその比じゃなかったw
    桐生、大道寺一派、西谷、獅子堂の相手とか胃に穴が開くわ

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 21:43:47

    ラスボス戦で近江の代紋が何度も映る演出は憎いなと思った それを打ち破りながら戦うのも
    獅子堂の生い立ち、努力、生き方も壮絶で近江の存在が自分にとっての最大の夢だと信じ続ける
    任侠よりもヤクザって表現がマジで似合うキャラだった たとえそれが時代に逆行してたとしても
    桐生のことを華々しい人生と羨んだり、実際の桐生は全て失い続けてそれでも渦に巻き込まれる茨の道だが
    そんなこと知る由もない獅子堂からすれば憎しみを覚えるには当然の相手だし
    過去のボスと比較してもかなり上位に入る魅力的なキャラ
    手負いで鬼気迫る喧嘩ではなく命を懸けた殺し合い 直球でそういうヤクザも終焉としてはカッコいいし

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 08:48:04

    それなりに楽しく絡んでた獅子堂がラスボスなのはびっくりしたけど「何で?」とはならないあたり説得力を持たせる描写が上手かった

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 16:45:38

    >>125

    獅子堂が小賢しいシノギするタイプじゃなくて暴力と恐怖タイプなのは

    埠頭襲撃で殺しに躊躇いのないバットフルスイング、ドス使用に如何にもヤクザでございますって傷痕に刺青で示されてたよね 拷問もやるし

    鶴野の下について舎弟ムーブしてる時はあれ?こいつ仕事はガチだけど尊敬とかリスペクトある奴か?って思うような

    雰囲気になってたのも上手いよね

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 16:56:17

    解散に憤るモブに血を通わせたのが獅子堂だよね
    7は単なる名無しを蹴散らしてた状況な訳だし

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:03:32

    >>124

    まあ失うものがないと言うか元から失って悲しむものを与えられずに奴隷のように過ごしてカタギになる権利も与えられなかった上で、頑張って頑張って生き残ってようやく今の地位に立てた獅子堂と

    カタギとして平和に過ごせる道を示されたのにわざわざ自分からヤクザになった上に堂島組→系列組長候補→4代目とエリート人生を歩み1日で簡単にヤクザの立場を捨てられる桐生はまあ全然ヤクザに対する思い入れも違うだろうな

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:58:39

    8で桐生さんは本気で死にそうなんだよな…

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:24:27

    >>69

    金塊偽装の件で部下殺されて機嫌悪かったんだろうな

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:27:24

    体験版じゃ春日が桐生を桐生さんと呼んでたし桐生も茜さんの事情知ってたぽいし7〜8までに2人が会うシーンがあったのかな?

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:27:57

    >>129

    現実も想像も出来なかったガンに対する治療法が出まくってるからわからんぞ

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:29:40

    >>132

    だが今は違うって言う医者が出るのか

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:32:03

    >>126

    桐生に協力持ちかけようとしてんのに大道寺一派と明らかに敵対するような行動してるのは伏線だったんだな

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:50:18

    ぶっちゃけヤクザの立場に執着して半グレになったと思ったら、実際は警察にいいように使われて用済みになったらゴミみたいにポイされた阿久津って例を見てきたから獅子堂の気持ちすごい理解できちゃう
    だから死んでない限りまだチャンスあるよ頑張れ負けるなって応援してしまう

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:58:12

    正しく相沢のリベンジって感じのキャラだったな獅子堂

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:05:01

    悪評も多い5や6を「プレイしといてよかった…」と思わせるようなシナリオだった

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:06:57

    >>17

    7の時点であのシーン渡瀬ならそんな心配するような状況じゃねえだろ…

    って違和感感じてたから逆にしっくりきたわ

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 07:24:29

    ナンバリング遊んできた人=桐生一馬の物語を追っかけてた人へのご褒美だな今作

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 12:38:07

    桐生や渡瀬のような人情味あるヤクザがいる裏で、殺しや拷問とかの汚れ仕事をして支えたヤクザがいること
    そいつらを極道組織はいいように使ってきたこと
    ここらへんガッツリ言及したのも良かった

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 12:48:34

    俺らこんなに頑張って(暴行、殺人、恐喝などなど)夢(金!暴力!権力!)を追ってきたのに!

    そらゴミ呼ばわりもされるわな…
    それ以外の生き方を見いだせなかったとはいえ

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:04:53

    真島と冴島は本部で近江幹部を蹴散らすので結構疲労してたけど
    なんで桐生は渡瀬、鬼仁会メンバーの乱闘で西谷、獅子堂の主要メンバーを倒して
    その足で本部で幹部大量撃破から獅子堂バトルまで割と元気なの?
    東条会主要メンツは潜伏してたから喧嘩とかする機会がなくて鈍った、老化デバフとしても
    桐生も大道寺としての仕事は基本数か月に一回っぽいし、基本座禅マンやったのに
    500億3000万の男強すぎるだろ

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 15:07:30

    あまり言及されないけど赤目とはカラッとした関係で割と好き
    ところどころ棒読みだけど緊急依頼で啖呵切る見せ場はきっちり流暢だし今回限りのゲストなのがちょっと勿体ないと思う

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 15:45:37

    今回の桐生ちゃんのムービーとか戦闘中のアクション、3みたいなテクニカルな動き多かった感じする
    相手の得物を手首や柄を後ろから押して体勢を崩したりエージェントスタイルを習得したお陰か
    銃弾回避のバリエーションも増えてるし、無力化も素早くなってる
    あと今作は後ろ回し蹴りがめっちゃ多かったね 受けた攻撃の反動を活かしてカウンターしたり
    カッコいいムーブ多かった 獅子堂戦の打撃とかもめっちゃ重くて破壊力がある音になってたし力入ってる

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 18:59:26

    エージェントが強すぎて応龍全然使いこなせなかったわ
    飛び蹴り極ガード極ガード崩し極ダウン復帰極アルティメットカウンター、これやってるだけでボス戦終わる
    ラストバトルは応龍だけでやったけど大変だった虎落としムズイ

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 19:08:18

    たばこは承太郎みたいにいっぺんに火をつけるとか出来ればなぁ

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 19:28:53

    >>64

    表でレジェンドが大暴れしてる間一番たちは寝たまんまだったのを考えると近江の底力を感じる

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:34:58

    >>143

    赤目と鶴野も8に出てくれんかなあ 桐生一馬伝説最終章にこの二人出ないのは残念過ぎる

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:42:57

    >>141

    でもそういうゴミみてえな夢を追ってる男達をカッコよかったり哀れだったり魅力的なキャラとして描いてきたのが如くシリーズだからな

    6の失敗はラスボスを「ゴミみてえな夢追ってるゴミ」にしてしまったことだと思う

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:56:27

    >>139

    だからなのか今回難易度高かった気がする

    シリーズやってる人前提向けって感じ

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:03:47

    >>108

    桐生ちゃんもヤクザになったキッカケは「ヤクザになっておやっさんみたいないい思いがしたい!施設出は夢を見ることも許されねえのか!」だからある意味では昔の桐生さんの姿でもあると思う

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:07:51

    そう考えると獅子堂はアナザー桐生だねえ
    仁義を教えてもらえなかったヤクザだ

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:07:55

    >>151

    桐生さんは別にいい思いしたいって理由で入ってなくね?

    風間の生き方への憧れと恩返しのためだったはずだが

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:10:08

    難易度レジェンドあるかと思ったけど一週目からあるプロフェッショナルが最大なんやね
    リトライできるレジェンド難易度って感じだったんだ
    西谷2戦目のモータルアタック一発で結構整った装備+体力8段強化状態で10割削りだったし

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:18:20

    5と6をも含めて上手く調理したというか、
    5と6で本当にやりたかったことを泣きの一回でやり直す為に作ったって感じもするな

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:22:01

    >>153

    「俺らの道は俺らで決める。今まで育ててもらった恩とは別の話だ。今更善人ぶるなよ。あんたもヤクザなんだろ?だったら、俺らがヤクザになるのを止める資格なんてねえじゃねえか!俺たちは、ずっとあんたの背中を見て育ったんだ。いい車のって、肩で風切って、周りの人間に頭下げられて、そういう人間になりてえって、俺たちがそう思っちゃいけねえのかよ!!施設上がりの人間は、夢を見ることも許されねえってのか!?」

    だね

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:24:42

    鶴野きゅんの解散決行前のセリフ聞いてると、やっぱヤクザって根幹が駄目だなあってなる

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:31:42

    獅子堂が反発する組員煽ってるのを制止せず、「吐き出させなきゃダメだ」って真っ向から受け止める桐生ちゃんかっこよかったよ

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:41:52

    近江は真正面から打ち負かしたけど、東城会の方はどんなかんじだったんだろ?あっちは本拠地に会長も幹部2人も不在で大丈夫だったんかな…
    ロスジャで解散後に大吾の新事業参加した人と半グレ転向した人が描写されたし、そのへん8で実情明かされるかな

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:50:58

    >>143

    ウィカさんの本名の苗字堂島だから、しれっと堂島の龍として復活してる桐生ちゃん

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:53:34

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:58:11

    菅井とか青山みたいなカスッキレみたいなのが有力団体だった時点で東城会はもう終わってんだなとは思ってる
    渡瀬組の500億や鶴野の急場の3000万もなんか近江の力見せつけられたみたいな感じだった

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 07:44:12

    ボロボロでも組織としての体を維持し続けた大吾はほんまようやっとる

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 13:33:52

    >>142

    花輪取り戻すための一連の流れやその後の準備とかで真島冴島より身体ほぐれてたとか?二人は本番の前の喧嘩一番達とやりあったくらいだろうし

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 14:48:56

    そういえば花輪さんが
    暴力的な所はヤクザ、任侠に篤い所は極道って呼び分けていることに気付いた

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:10:18

    >>143

    赤目コミュの2あたりの「デキる女でやらせてもろてますんで」が無茶苦茶好き

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 18:56:06

    >>163

    桐生が「臆病もんが同時解散とか思いつけるかよ」って大吾を励ました時の真島と冴島の表情がいいんだよなあ 

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 19:30:16

    最近のナンバリング5要素薄かったから濃くしてくれて良かった

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 19:45:02

    鶴野を殺さなかったのはシナリオ制作チームの成長を窺える

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 19:45:47

    >>50

    本物ジュンギが最後の花火って言ってたのに

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:13:42

    そういや今回メインキャラ誰も死ななかったな
    花輪、赤目、鶴野といった味方キャラ生存は純粋に嬉しい
    敵対した獅子堂と西谷も生きてる(なかなかヒエッてなる結末だったけど)

    全員散り様でなく生き様で魅せた良いシナリオやでぇ…

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:18:37

    鶴野とかいう東くんと同じタイプの愛され系苦労人枠

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:23:12

    鶴野は中盤以降桐生ちゃんに振り回されっぱなしでかわいい
    渡瀬出所前に、西谷の件謝りに来たのも潔くて好き。

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:28:24

    豪遊からカチコミ手伝いに来てくれるまでで獅子堂めちゃくちゃ好きになったから敵対したのは悲しかったぜ
    「憧れを越えていくのがオトナってもんでしょ」って台詞が特にお気に入りだが果たして本心からか

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:32:44

    鬼仁会カチコミ付き合ってくれてる間、獅子堂死亡フラグ立ってない?ってめちゃくちゃ心配してた俺

    生きててよかったなぁ()

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:56:16

    アサガオはほとんど全員高校出て働いてるのにいつまでもみんな揃って暮らしてるのはちとおかしくね?と思った

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:19:17

    「俺らが大道寺の首輪なんて外して差し上げます!」とか言ってる時から桐生ファンボーイぶりが隠せてなかった鶴野がもう終盤はウキウキしちゃってるの笑う 色々と大変だったけど楽しかったろうなあ

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:37:02

    5と6の完全清算として完璧過ぎた

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:39:14

    >>149

    しかも設定上は若と大差ない雑魚がいたぶって瀕死状態の桐生ちゃんと戦うって構図だったもんな

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 01:56:31

    寄り道の闘技場も流石に桐生ちゃんのアクションの作り込みとは比べられないけど
    初めての試みとこの価格で考えたら十分過ぎる位に色んなキャラで遊べた
    もっと作り込んで闘技場だけ独立させたりRPG路線でも実装したり色々出来そうだと感じたよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 07:59:18

    ジャッジアイズのキャラ出してくれたのは驚いた
    海藤と東はサブストでめちゃ絡んだし杉浦も使えるの贅沢

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 09:02:26

    エージェント吉村は今後出番あるとしたら任務に忠実な嫌な奴やりつつ丁度良いタイミングで大道寺一派の為として味方側に貢献する美味しい役になりそう

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 09:07:32

    >>19

    結局鶴野ともども殴り合いに参加してて案の定傷口開いて替えのスーツがもう一着必要になってたのは笑った

    若や巌見の坊っちゃんだったら刺された時点で死んでる

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 09:21:53

    >>142

    龍が如くってブランク長いと腕が錆び付くから2ヶ月くらいキャッスルやら大暴れした差なのかもしれない


    …逆に言うと前日の一番パーティー戦までほぼ二年間喧嘩お預け状態でなんであそこまで戦えてるんですあの二人?

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 09:37:40

    獅子堂って落下してから大道寺が来る前?にあそこから上がって、歩きで刀取って本部に向かい桐生ちゃんと殴り合うとかいう超人的なタフさしてるよな
    大道寺が来る前に意識があって動ける状態じゃなかったら回収されて最終戦はなかった訳だしすさまじいな

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 10:09:48

    桐生ちゃんのカラオケに野太い合いの手が飛び交うの新鮮で楽しかった
    あとTONIGHTのカラオケ映像が静止画からムービーになってて泣いた

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 15:17:45

    キャッスルの闘技場って如くシステムではなく物語として考えると
    初代西谷とビリケンの死後、二代目西谷が闘技場引き継いでいつしか罪人処刑場が形骸化して
    獅子堂みたいな可哀そうな生い立ちの奴をかき集めて戦わせる闘技場に変わっていったのかな?

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 15:37:54

    西谷は可哀想な立場だったな
    キャッスル経営してたらいい男が入ってきてボコボコにされたと思ったら、男がめちゃくちゃに挑発してきてキャッスルを乗っ取り、呼びつけたらまた半殺しにされる
    事情を獅子堂から聞くと、尊敬していた親が「反発するであろう自分が邪魔だから再起不能にしろ」と命令していた、結果として殺されかけていたという
    組織の維持のために立ち向かうもリムジンにはねられ敗北、そのまま身柄を拘束されて大道寺行きに……

    性癖がキショいから同情まではしないけど、泣きっ面に蜂でかわいそう

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 15:38:39

    >>186

    鶴野「あかん、泣いてまう……」


    なんだこいつ

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:35:03

    \アァイ!/\アァイ!/\アァイ!/
    \ジョーリュー!!/

    ほんと楽しそう

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 18:03:25

    >>190

    ここから敵対するってマジ?

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 19:37:56

    >>191

    豪遊が楽しかっただけに滅茶苦茶悲しかったな…でも理由は全然納得できるしそりゃ反対だわなって

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:14:37

    ラストバトル周りは中断セーブくらいさせて欲しいわ
    ラスボス戦入ってからスリープして再開したらアプデされててまた建設現場からやり直しだわ
    クソが

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 00:52:00

    >>193

    公式としてはその辺は勢いでやり切ってほしい所なんだろうね

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 02:06:40

    >>142

    1章のムービーとかでは結構ケンカの後に桐生さんがハーハー息してるとこ見られたし、緩やかには老化してるんだと思うよ

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 02:23:22

    >>181

    スキル名と効果でなごんだ

    東くん可愛すぎない?

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 03:15:41

    花輪と鶴野のヘイト管理は良かったわ

    生簀がない奴らだなと思ってたら最終的に2人とも好きになってたし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています