ゴジラの熱線を語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:14:21

    ゴジラの熱線も作品によって色々と違っていいよね。
    好きな技や演出を語っていこう。

  • 2123/11/10(金) 23:15:38

    俺が好きなのはゴジラFWのハイパースパイラル熱線
    あまりのぶっ飛びっぷりに初めて見た時は度肝を抜かれた。

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:15:39

    多分これを超える衝撃的な熱線はもう見れないんじゃないかなって思うほど記憶に焼き付いたやつ

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:16:00

    釈ゴジの「ボンッボンボンッ」大好き

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:17:31

    マイナスワンの背鰭が盛り上がってく演出には驚いた。
    まだまだゴジラには無限の可能性があるんだなと実感したぜ。

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:41:21

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:49:10

    記憶に新しいのは地底ぶち抜きかな…映画館で愕然としちゃった


    シンゴジの異質感がすごいやつ

    EVOLUTION of GODZILLA'S ATOMIC BREATH: Comparison (1954-2019)


  • 8二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:50:17

    ギュラゴジの光輪を纏うやつ好き

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:07:33

    バーニングゴジラのインフィニット熱線

    背鰭が溶ける程の温度、余波で体内熱線が漏れ出て周囲を破壊し、後光の様に背中から黄金の輪となった光を放ちながら放たれる最期の熱線

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:09:48

    初代のは熱線ではなくて白色光とも言われてるね
    当時の技術ではあの描写が最適だったんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:10:44

    平成VS世代でゴジラの熱戦といえば青のイメージだったから、ゴジラ2000で赤い熱線だったのには驚いた。

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:18:27

    フェスゴジの初代オマージュの白い放射熱線良いよね…

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:56:17

    そんなんありかよって叫びたくなったやつ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 05:13:55

    「撃ち返してやんよど雑魚ども」

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 09:21:03

    平成ゴジラのパワーアップすると熱線が赤くなる演出好き。
    視覚的にもわかりやすいし、必殺技感がある。

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 09:23:53

    >>14

    実際歴代ゴジラの熱線にどこまで対応できるのか挑戦してみてほしくはある。

    ファイナルウォーズとかアニゴジの熱線は流石に無理だろうけど。

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 09:24:05

    天ぷらあげるくらいの温度

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 09:25:35

    >>14

    熱線さえ効かなきゃお前なんざ怖くねぇんだよ!!感が凄くて好き

    冷静に考えるとやってることはスーパーX2と一緒なのは置いといて

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 09:51:55

    最近のだとゴジラVSメガロのこれかな、体内放射の応用で腕に熱線のエネルギーを集めて相手に直接ブチ当てる奴

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 12:50:34

    エフェクトはVSシリーズのが一番好き

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 13:52:57

    最近のゴジラは熱線吐くまでのシークエンスとか威力の演出凄いこだわってて独創性あって好き
    背鰭ガゴンガゴンしたりブオンブオン発光したり何重にも光輪が出たり火炎放射が収束してプロトンビームになったり

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 13:55:35

    >>2

    一番好き 宇宙まで届くとかヤバすぎる

    GIF(Animated) / 4.32MB / 6660ms

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 14:09:47

    空想科学の柳田先生がゴジラの熱線について、
    昭和前期の「薄い煙を吐く」→放射線を浴びせてるのでは?
    昭和後期からの「青白い火炎」→物理的威力があるとなると死の灰をぶつけてるのでは?
    平成以降の「光の束」→放射性物質自体をぶっ放して相手に当たったタイミングで核爆発させてるのでは?
    と考察してたのが印象に残ってるな。

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 14:10:14

    シンの
    オエエエーー!→ボボッボボボボボボキィ――――ン → B-2ずばーん!ビルずばーん!内閣ずばーん!
    は絶望感ヤバかった。映画館でガタガタ震えたのは初めてだった

    燃焼効率落ちて赤くなってガス欠していく描写も好き

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 14:14:48

    この距離ならバリアは張れないな!

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 14:16:46

    核爆発並のマイナスゴジラはびびったね
    実際に黒い雨降るとか1番害悪

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 14:17:19

    昭和二代目は弱っていると熱線が白熱光になるらしいな。
    三大怪獣地球最大の決戦ではモスラ対ゴジラのダメージが残っていたようだ。

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 14:24:36

    ゴジラvsコングの地底世界まで貫通させる熱線好き
    ヤケクソな威力というか貫通力と、これ吐く時のゴジラのメチャクチャ苛ついてる怒りの感情が見えるのが好き
    「届くわけないだろ」って人間の常識を吹き飛ばす怖さがいいんだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 14:33:06

    背鰭の発光を利用してエネルギーの動きを可視化させたハリウッド版は偉大
    何かが来るという緊張がとにかく強くなる

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 14:48:24

    >>29

    ギドラの電撃光線も予兆として強いエネルギーが来る!って感じさせるのいいよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 14:50:32

    >>30

    南極でモナークの兵士が『あ、こりゃダメだな』みたいな感じで立ち尽くしたのが印象的だわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 15:15:18

    映像が追い付いてきてドンドンド派手になってくの正直好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています