【クロス】ここだけ鎌池和馬が書くfate新作

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:55:14

    こいつfate新作を書きながらfgoのシナリオを書いてやがる…

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:59:54

    かまちー型月関わるようになってから三田先生並みに酷使されてる……

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:02:33

    魔術と複雑さが今までの型月以上だろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:03:06

    禁書というよりはブラッドサインみたいになる

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:03:09

    キリスト系を掘り下げそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:03:38

    絶対設定の話し合いの過程できのこと喧嘩する

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:04:48

    きのこの設定監修が普通に追いつかねえんじゃねえかな…

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:05:35

    Fate系列だけど聖杯戦争じゃない魔術世界を書いてるのは珍しいな
    かまちー版事件簿だこれ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:06:13

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:08:12

    これもしかして事件簿スタイルか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:09:06

    主要人物とか舞台ががっつり聖堂教会だしソッチ関係掘り下げるっぽいね。

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:09:27

    変態じみた技術を持った一般人がいる

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:09:31

    キャラの使い捨てが激しい

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:10:36

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:14:39

    いや……発表された段階で聖堂教会関係だから出たらいいなぁって思ったけどメレムソロモンお前メインキャラなんかい!!?

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:15:26

    回想と伝聞での二世の描写がなんか底知れぬ怪物みたいな感じになってて草

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:21:04

    マジレスすると、かまちーって自分の書きたいテーマから世界観を逆算するタイプの作家だから、

    型月みたいな「既に設定がガチガチに決まってる枠組み」の中で書くのは厳しいんじゃねえかな…

    鎌池和馬の一〇年分の構造 舞台や時期を決めよう | 鎌池和馬 OFFICIAL WEBSITE 1PAGEdengekibunko.jp
  • 18二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:23:50

    水と油のような…

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:28:20

    なぁ敵が使ってくる魔術の元ネタなに?調べても出てこないんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 01:05:27

    神霊もどきみたいなのガンガン出してきそう
    神話への深い知識とラノベ的こじつけ力は業界随一だからな…

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 01:07:22

    三田さんと成田さんと仲いいようだし、エルメロイⅡ世にフラット出して色々やりそう
    そして設定やらを監修する二人

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 01:10:21

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 01:18:25

    >>22

    羽海野チカとの橋渡しをきのこと社長にしたマフィア梶田、渋沢光がアニプレの岩上社長の計らいできのこと社長会う機会作ったりした辺り、三田さんと成田さんの縁で会ってそうな気もするものね

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 01:24:07

    かまちーときのこに同時期に仕事を振って地獄を見る運営

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 01:28:26

    ぶっちゃけオファーさえくればかまちー側はあっさり書きそうではある
    本人の基本スタンスが「いつでも代原出せますよポジの作家」らしいし
    ちなみにバーチャロンコラボの時は二十年積み重ねた膨大な設定資料数か月で読み切っていつの間にか開発勢も忘れてたような設定こねくり回して遊んでたとか

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 01:29:22

    >>24

    どっちもテキスト量オーバーしたんやろうなあ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 01:30:49

    >>25すげえな

    バーチャロンに限らず他の作品も読みたいな

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 01:33:12

    >>25

    確かデュラララのコラボ小説書いた時はヴぁんぷ!とか他の作品のまでのネタまで入れてたっけ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 01:33:45

    ゲストライターしたfgoイベ、「依頼後二度目の連絡時にはもう複数の完成稿を渡されて選んでください!と言われた」って裏話が出てきたのには度肝を抜かれたね
    もちろんそのあと調整はあったらしいが

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 01:36:07

    いいよね今回のお話
    がっつり魔術世界を書いてる
    事件簿っぽいスタイルで本当に面白い

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 01:37:12

    >>25

    なんならイラストのはいむら先生もちょいちょいFGOの絵をあげるくらいだからそれならばとイラスト担当してくれそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 01:37:48

    『小説を書くこと』が目的のかまちーと『作品で自己表現すること』が主題のきのこは喰い合いそう


    何となくそんな感じはしてたけど敵方の魔術師技量お化け過ぎて草
    メイガスがウィザードやってるようなもんじゃん

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 01:39:21

    >>32

    作品の中にメッセージを込めるというよりかはこういう小説書きたい!こういう展開やりたい!って感じの人なの?

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 01:39:29

    >>29

    実際にとあるのソシャゲでやった奴やんけ!

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 01:43:49

    とりあえず主人公どんな感じの人?

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 01:45:29

    >>35

    とりあえず人たらしの善人ではあるだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 01:46:14

    >>35

    基本凡人だけど善人でめっちゃピーキーの一点特化型だよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 02:04:47

    >>33

    まさにそんな感じ

    あの出版数を見れば分かる通り、そしてそれを半分くらい読めばだいたい察せられるように、一巻内から数巻内で完結するギミックを作ってそれを小説媒体で実践するのが好きなタイプの作家

    あんまり『鎌池和馬のしての思想』みたいなのは、それこそあれだけ出しててこれだけ読んでも見えてこない。強いていえば「本書くの楽しい!楽しんで書いたものを楽しんで読んでほしい!」「出版物はあくまでエンターテイメント」って雰囲気はあると思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 02:14:01

    >>33

    めちゃくちゃ極端に言うけど

    『ライトノベル一冊分の尺でひたすら大喜利大会やってる作家』

    テーマやキャラクターの顛末はしっかり貫徹させてその中で一定以上の面白さと意外性を常に見せてくれる作家ではあるが

    読者の期待に対して的確に応えるとかそういうのを積極的にする人ではない

    結果巻ごとの当たり外れがかなりデカい…(まあ当たり外れ自体も人によるが)


    ただ設定と名のつくものは基本的に遵守するから型月世界を雑に扱うとかそういうのはないだろうし

    (「‪──だかここに例外が存在する」より「…よく考えたらここに面白い隙間があるな」で勝負する作家)

    こと作品テーマの調理に関しては慣れきってる分むしろこの上なく丁寧と言っていい

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 02:41:15

    さっきまでは魔術についての話してたのに、いつの間にかSFの話になってる…

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 02:42:42

    >>40

    なんだいつもの型月じゃん()

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 03:20:19

    きのこから何か新しい設定教えられて出して、何も聞かされてない三田さんが後ろから刺されそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 03:27:39

    来るか、SFヴァルトラウテさん

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 03:46:28

    >>33

    文字通りの「娯楽小説」を書く人って感じだな

    良くも悪くもエンターテインメント全開


    未読の人向けに作風を察せられそうなエピソードを紹介:

    ・インタビューで「一番影響を受けた映画は?」と聞かれて「ターミネーターとダイハードとランボー」と答えた

    ・『とある魔術の禁書目録』がナンバリングリセットして新章に入った時、「新章の1巻だしメインヒロインが活躍するんでしょ」という読者の予想通りにやるのが嫌で、1巻ではメインヒロインを喋らせるどころか一瞬のカメオ出演しかさせなかった

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 03:56:40

    かまちーは文体の癖が強くて、悪文ラノベ作家の代表例扱いされることもある
    そういう意味ではきのこと共通点があるかもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 04:32:56

    またかまちーが設定監修担当の人パンクさせてるよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 06:11:21

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 08:20:51

    >>47

    大丈夫?病院いく?

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 08:24:38

    ノイ司祭が思ったより濃い……てゆうかこの人もショタ化してるんかい!?

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:31:44

    禁書の新キャラで北欧扱うからって、予習ついでに短編一冊書き上げたと聞いて困惑したわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:28:56

    聖堂教会メインの話書きそう

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 23:08:56

    かまちーはなんだかんだ言って人の善意を信じているから「世界はお前が思っているより優しい」をみせてくれる……はず!

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 06:49:34

    >>52

    けど自らの作品じゃなくて他の世界観で描くならきのこの「人類皆強大!」的な方向に沿ってやるやも!

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 17:41:08

    保守

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 21:28:33

    相当設定面が作り込まれてそうだよね鎌池製Fate。良い感じに情報量でぶん殴ってきて欲しい

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 21:38:36

    ゼロにするのソーロルムさんサーヴァントになってみてほしい

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 00:59:35

    >>19

    調べてみたら日本では未翻訳のやつだった…

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 09:09:45

    >>57

    きっと中欧や東欧とかあの辺りの資料なんだろうなあ…

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 15:36:14

    なにこの英雄…知らんこわ…
    しかも伝承が胸糞過ぎ…

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 15:38:38

    多元宇宙と並行宇宙を簡単にぶっ壊すヒロインマスターとそれを止める貧弱主人公サーヴァント

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 16:03:29

    その特異点をぶち殺す!!

    マシュの鎧、謎の原因で爆散

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 16:06:31

    本筋に関係ない謎技術は出てきそうだよね
    アポカリプスウィッチとかサラッと流されたけど量子コンピュータ実用化されてたし

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 18:27:13

    >>62

    レプリグラス操兵とかグラビトン爆弾好き

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 06:24:56

    >>59

    マイナー過ぎて翻訳されてない奴なんだろうなあ

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 09:44:01

    黄金や薔薇十字関連を書く時目茶苦茶筆がのってそう

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 10:26:57

    >>31

    はいむらの礼装か鯖が実装されて欲しい、ずっと願ってる

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:38:46

    >>66

    はいむらーの礼装は一枚あった気がする。バレンタインだったかな

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:40:53

    >>66

    あるぞ

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:43:11

    まあ同じくはいむらー鯖ほしいとはずっと思ってる

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:46:18

    >>68

    あるのか・・・

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:27:11

    >>70

    一番最初のバレンタインのイベント礼装やね

    これ以降他の礼装も描いてないけど!

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 07:01:55

    >>65

    エルメロイⅡ世出て解説役になる奴だな!

    ……インデックスかな?

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 14:15:04

    >>45

    きのこも文体に癖あって人選ぶって言われてたっけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています