1月生まれの競走馬?

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 07:07:18

    早生まれは基本的に同世代の子より成長期間を取れる分、早期勝ち上がりやクラシック挑戦に有利に働くもん
    そして技術の進歩で発情時期を早くにずらすことも可能になってきたもん
    だったらみんな1月産まれを目指しそうなものなのに思ったより1月生まれがふえていかないもん
    理想は全馬1月2日生まれのはずなのにそれを目指さない理由があるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 07:15:12

    馬も生き物だからそんな簡単に狙って出産とかはさせられないです
    間違って12月30日とかに生まれちゃったら逆に悲惨だし

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 07:16:53

    >>2で終わっちゃったよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 07:18:26

    ぷ、プリーミー…

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 07:18:59
    【遅報】スカーレットテイルそろそろ産みそう|あにまん掲示板正月まで耐えてくれ…https://twitter.com/koumacamera/status/1609097359736336385?s=46&t=CAan80cfWVHBx-phpBhz…bbs.animanch.com

    たまにスレが上がってくるまめちゃんことスカーレットテイルの23がまさにその危機を乗り越えたもん

    超えなかったらスカーレットテイルの22になって1年早くデビューするもん、でも体つきとかが明らかに不利になるもん

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 07:19:56

    種牡馬の負担が凄い事になりそうもん
    まあでも有力な配合は出来るだけそうなるようにはしてんじゃないかもん?

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 07:20:08

    プリーミーが悲劇生んだレアケースもん
    2019年12月27日生まれで22世代扱いだからデビューは中央ではなく川崎でしかも3歳の条件戦
    でもこれまで2戦して無敗もん
    3戦目待ってるもん

  • 8123/11/11(土) 07:22:02

    まあそうもんね……12月に産まれちゃったら大変もん
    でもさすがに1月2日狙いは無謀でも1月生まれ自体は狙ってもいいような気がするもん

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 07:39:47

    当たり前だけどお馬さんも出産終えて発情しないと受胎出来ないもん
    サラブレッドの妊娠期間は約340日なので長子は1月産まれ狙うとして第二子第三子と毎年受胎するならじりじり後ろにズレていくのは仕方ないもん

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 07:52:35

    何故か1月生まれの馬は皐月賞勝てないジンクスがあるもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 08:12:37

    人間に例えてみるもん
    人間は4月2日に生まれるのが一番自尊心を鍛えるのに都合がいいし、小さい頃から活躍できるもん
    でも、4月2日に生まれるように調整した結果、4月1日に生まれたりとかすると結構成長力で不利を被って大変だもん。
    そう考えると、5月に生まれるように調整したほうが事故のリスクも考えりゃ楽になるもん
    ちなみにダービー馬を目指して生年月日を調整したユーバーレーベンは1月27日なので期待値としてはここらへんが理想もん

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 08:15:40

    出生届をごまかして出すのはいけないこともん?

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 08:17:09

    >>12

    当然

    血統書付きじゃないとサラブレッドとは認められないしその辺はめっちゃ厳格だよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 08:18:01

    >>12

    サラブレッドの意味をもう一度調べてきて

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 08:24:12

    理論上は人工授精&人工子宮なら完璧に出生日コントロールできるけど、それはサラブレッドの定義から外れるもん

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 08:45:54

    狙ってなくて1月初め生まれのサラブレッドとかいるもん?

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 08:49:41
  • 18二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 08:53:40

    俺と同じ誕生日だからリスグラシューは覚えてるわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 08:57:54

    >>16

    ちょっと調べたら大昔の馬でカネヒエイが1月2日生まれだもん

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 09:01:36

    逆にナリタタイシンや今年のホウオウビスケッツみたいに6月生まれだけどクラシック間に合う馬は少数派もん?

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 09:08:31

    >>20

    早生まれは数ヶ月成長猶予が増えるから並の成長速度でも早熟並みに成長しやすいってだけで、結局のとこ早熟晩成はその馬次第もん

    現にタイシンもホウオウビスケッツも2歳デビューもん(タイシンに至っては7月にデビューできてるもん)

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 13:18:11

    だいたいバレンタインあたりにつけると1月生まれになるもん
    受胎is正義だから1月生まれを狙うとか狙わないとかじゃなくて付くチャンスを増やすために行ける子は早いうちに行くけどもん。
    でも1月生まれは放牧地が凍結してカチカチで蹄痛めたり、雪だらけで運動量が確保できなかったり、青草が放牧地になくて気を使うもん
    もちろん食べるだけなら牧草ロールが放牧地におかれるもんけど、あるなら青草のほうが当然いいもん。

    あと二ヶ月生まれが早いってことは二ヶ月早く枯れるもん

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 13:27:41

    >>22

    たしかに不受胎重なって結果その年空胎が牧場的には1番避けたい展開もんねえ…

    2月から種付け繰り返しても受胎が4月や5月の馬もいるもんし早熟を狙う以上に空胎を避けたいのは納得もん

    あと生まれてから1ヶ月の環境の影響はたしかに大きそうもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています