喉鳴り?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:05:30

    喉鳴りってなんだもん?
    ターボ、某スレの影響でダイワメジャーのことを調べていたもん。
    そしたら喉鳴りの手術で競争能力が戻るのは2割あればいい方ということを知ったもん。
    けど、どのような病気かまでは知らないもん。
    教えてほしいもん。

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:10:04

    >> ノドナリともいわれる。喉頭部を支配する神経が麻痺し、喉頭口が狭くなって、呼吸のたびに「ヒュウ、ヒュウ」、「ゼイゼイ」と音を発する病気である。馬は全力疾走の時、多量の空気を必要とするが、喘鳴症になると充分な呼吸ができず、競走能力に影響をきたす。治療法としては外科手術が行なわれる。

    www.jra.go.jp
  • 3二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:11:37

    ざっくり言えば喘息に近いもん
    呼吸が上手く出来なくなって、手術が成功しても競争力が戻ることは殆ど無いもん
    屈腱炎と並んでこれを患うと引退するしかなかったもん

    ダイワメジャーはそれを乗り切ったんだもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:12:45

    ジオグリフがなってたやつもん?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:13:32

    ジャパンカップに出てきたワグネリアンも喉鳴りからの復帰組もん
    ただ、例に漏れず競争能力は戻っていないもん…

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:14:43

    >>4

    そうもん

    ハーツクライもこれで引退せざるを得なかったもん


    ダイワメジャーは特例中の特例だと思っていいもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:16:11

    今年引退したクリソベリルもこれじゃ無かったっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:17:12

    米2冠馬のアリシーバも喉に障害があったらしいけど喉なりだったもん?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:18:57

    >>8

    アリシーバは喉鳴りというか気道がちょっとおかしかったっぽいもん

    まあそれも結構な障害もんけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:21:19

    ファル子の父、ゴールドアリュールもこれで引退したもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:29:45

    身体が出来上がる前に喉鳴りと似た症状が出る事があるけどそっちは成長と共に無くなっていくみたい

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:30:02

    ウイポでなるとイライラするやつもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:30:13

    ダメジャーって言われてても喉鳴りを乗り越えてG1五勝は不屈の名馬だもん

    でも素行はヤッベーもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:31:28

    誰か声帯取って現役復帰してたはずもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:31:34

    なっても全力で走れなくなるだけで死ぬわけではないのかもん?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:35:34

    グランアレグリアも手術してたみたいだね

    軽めの症状なら回復の可能性もあるのかな

    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=news_view&no=191416

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:37:53

    >>15

    激しい運動をしない限りは大丈夫もん。

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:41:26

    ワグネリアンも発症して手術済みだもん
    けれどもやっぱり影響は大きいようで去年のジャパンカップはシンガリ負けになってしまったもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:50:20

    >>18

    きちんと復活できそうもん?

    G2にすら勝てなくて引退ルートもん?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:58:53

    >>19

    まあ…難しいもん…

    でも現役を続けてる間は復活はありえないと断言しちゃいけないもん

    それが礼儀だもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 22:26:07

    ちなみに手術自体もリスクが大きいから喉鳴りで引退した馬はそのままだもん。激しい運動しない限りは苦しい思いをしないからもん。

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 22:32:48

    喉鳴りの事調べれば調べるほどダメジャーがヤベー奴というのが分かるもん
    伊達にGⅠ5勝してないもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 22:34:09

    (ところで某スレってどこだもん?)

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 22:36:55

    >>7

    あんなに強かったのに…骨折もかなりギリギリだったらしいからまあ、復帰初戦は仕方がないと思ったら

    喉鳴り引退は残念だった

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 00:05:52

    >>23

    ダメジャー妄想のスレだもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 00:19:57

    喘鳴症にもいくつかあって

    特発性喉頭片麻痺っていうのがダイワメジャーが罹ったやつで一番症状が重い

    ハーツクライもこれ

    グランアレグリアが罹ったのは喉頭蓋エントラップメントって言って比較的症状が軽いやつ

    あとは>>11が言ってる幼い馬が稀に罹患する軟口蓋背方変位っていうやつ

    これは成長と共に回復することが多い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています