凄い偶然ってやつを挙げていくスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:10:10

    自分はこれ
    どうしてほぼ同時期に同じVRゲームを元にした似たような展開の作品が媒体違うとはいえ出てくるの……?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:11:12

    SAOそんな前なの!?
    2010年ぐらいに発表した作品だと思ってたのに…

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:13:32

    >>2

    書籍化はアクセル・ワールドのついでだからね

    元は川原先生の個人サイトword gear で2002年頃投稿されるようになったんだ。因みにネット版は削除済み

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:13:36

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:14:16

    時代がそう言うvrの可能性についてのお話が盛んだった時期じゃないの?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:16:43

    >>4

    なろうじゃなくて個人サイトでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:17:14

    少し内容は違うがマトリックスが1999年公開だからこれに着想を受けた説

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:19:15

    >>4見て思ったけど、WEB小説=なろうだと考えてる人ってどれだけいるんだろ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:20:34

    >>7

    なんなら世界の仮想空間ものはマトリックスに収束するぐらいのレジェンドだからな

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:21:05

    >>8

    今の中高生か、下手したらネット文化に触れるのが遅かった20代前半にもいそう

    昔は個人サイトとかが大半だったしなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:24:53

    >>9

    時期的にもちょうど良さそう?

    実際の開発現場を知らないから小説、漫画、ゲーム、映画が2年で構想〜リリースまで行くかは知らないけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:28:23

    昔はこの手のSAOの元ネタ話だとクリス・クロスが上がっていたものだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:30:57

    >>12

    確か日本の商業小説では最初にVRRPGネタ使ったやつだっけ。マトリックスよりは古かったはずだしそれっぽいけど、知名度的にね

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:31:54

    水ってちょうど100度で沸騰するよな

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:36:06

    >>9

    マトリックスに収束なんて……んなことは無い

    マトリックスにだってきちんとネタ元がある。SF小説のニューロマンサー

    シャニマスのネタでも出てくるからここなら聞いたことある人も多いはず


    >>7

    当時、すでにファンタジー世界に転移して〜とか別世界との二重生活みたいなのはすでにあって、その流れの一つだった

    そこに作者がハマってたUOを組み合わせた

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:36:41

    >>14

    逆だ逆!

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:37:45

    偶然マトリックスと似ているところが見られる作品だと貞子のリングシリーズ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:40:46

    去年発売したテイルズオブアライズと黎の軌跡

    二つともシリーズでずっとやってきてた奥義時のカットイン挿入、戦闘終了後の掛け合いを廃止した

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:43:47

    ちなみに九里さんはイラストも書いていた
    当時SAOの小説を掲載していたページには、本人の書いたイラストも載っていた

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:54:53

    >>15

    マトリックスが元祖とは言ってないよ

    マトリックスのすごいところは日本のサブカルとSFの要素を取り込んで当時の最新技術で映像化したところよ

    映画の大ヒットでSFを知らない層にもうっすら仮想空間ものの共通認識が出来上がった点をレジェンドと収束と表現したよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 21:02:16

    >>15

    教えてくれてありがとう

    となるとそこら辺で仮想現実に対するなんらかの社会的風潮があったのかね?

    冷戦後宇宙開拓が現実的になって世界が狭くなってきた反動にインターネット黎明〜普及期が重なったことによる仮想現実への憧れが足されたからとか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 21:06:47

    アイデア一つにつき
    アイデアを提唱した元祖、それをブラッシュアップして可能性を引き出した名作、さらにそれを引用してエンタメとして多くの人に届けた作品群
    みたいな分類がある気がする

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