偉い人「作詞コンペ終わったし1週間でレコーディングな」

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 16:10:01

    作曲家「3日で曲作ってアレンジしたから仮歌歌って?」

    ソロデビュー前の歌手「仮歌です」

    関係者「これでよくね?いいじゃんこのまま彼の歌で行こう!」


    でできたのがウィーアー!ってやばいよな……

    今じゃ日本を代表するアニメの顔の曲だし

    TVアニメ「ONE PIECE」1000話記念:ウィーアー!


  • 2二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 16:11:46

    そんな経緯で誕生したの!?
    初めて知った

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 16:12:58

    思った以上に突貫工事

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 16:16:13

    一般的に曲が先につくられてそれに詞を当てるのがJPOP界隈での作曲らしいんだけど
    作曲家の田中公平はこっちの歌詞に合わせた曲を作るスタイルが好きなのと
    尾田先生から 「少額5年生がストレートに格好良いって思う曲をお願い」って言われてたのもあって
    歌詞もコンペしたんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 16:17:39

    >>4

    > 一般的に曲が先につくられてそれに詞を当てるのがJPOP界隈での作曲らしいんだけど

    曲の雰囲気から先に作って具体的な言葉を後に付ける感じか

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 16:40:07

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 16:41:37

    世紀末〜ゼロ年代ってワンダーの宝庫だな

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 16:41:47

    作詞したのは当時26,7歳のでキャリア4年程の女性です
    歌手は仮歌を歌った30位のソロデビュー前の歌手です
    まぁ作曲家はサクラ大戦とかの田中公平だしいけるやろ!
    みたいな判断だったのだろうか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 16:53:00

    田中先生ってこの前Twitterで楽曲の質問受付して答えたりしてたよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:09:44

    ビンクスの酒の話はSBSにあったな

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:14:29

    バンド名義だとタフOVAの主題歌とか歌ってるんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:15:23

    悩んで作った曲より
    勢いで作った曲が良曲なのは
    ちょいちょいある

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:21:18

    この時はおだっち含めだれもこんなご長寿になるとは思ってなかっただろうし…

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:21:40

    それでも作詞が終わった時点でレコーディングまで1週間はバカでしょ
    これ案外本番歌う予定だったアーティスト押さえられなかったとかなんじゃ……

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:26:10

    昔のヒット曲ってなんか勢いでいい感じになったから出しちゃえみたいなエピソード多いよな

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:41:16

    >>14

    じゃあ質問受け付けてる時本人に聞いてみたら?

    本当は別の人に歌って欲しかったんですっかって

    普通に失礼だと思うけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:47:37

    >>16

    聞くならそこは「きただにさんに歌ってもらうって決めた最大の理由ってなんですか?」

    位の言い回しで尋ねるでしょ多分てか質問期間もう終わってるよ?日付読める?

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:48:14

    なるほどそう聞くと訳のわからない歌詞なのも納得するとこはある
    個人的な嵐は誰かのバイオリズム乗っかって思い過ごせばいい
    って本気でわけわかんねぇし

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:51:29

    他作品だとターンエーターンもなかなかやばい作り方してたな
    作詞がまず最初にできて絵コンテと作曲が同時進行して放送2週間前にレコーディング完了

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:51:33

    アニソン系の誕生秘話だとターンAターンもおもろいよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:10:18

    >>18

    でもこの1行の歌詞に対するあのBメロのサビへの盛り上がりを高める感じは最適解をお出しされた感はあるよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:10:47

    >>17

    だから質問受け付けてる時って書いてるじゃん

    なんで今でも質問受け付けてると勘違いしてると思ったの

    日付も締め切り時間も書いてるもに

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:14:46

    ガオガイガーのガが最初はもっと多かったとかビックリだよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:19:02

    >>17

    でもその聞き方だときただにさんを選んだ決めてで>>14さんの本当は別のアーティストに歌って欲しかったんじゃないか疑惑は解決しないんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:21:56

    アレンジが素晴らしいよね
    冒険アニメのオープニングに相応しい

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:28:05

    もしかして……ウィーアー!って……時代に残る名曲……?

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:33:09

    >>23

    なんか大技みたいに呼ばれるプロテクトシェードのやつ?

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:42:05

    にゃんぱく宣言を依頼されたさだまさしがデモテープ送ったらそのご連絡無く実はそのままCMに採用された本人談思い出した

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:45:00

    >>18

    でも歌詞が決まってから残り一週間だから歌詞自体は時間かかってるはずなんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:45:44

    >>26

    👺

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 19:03:25

    >>27

    それ

    ディバイディングドライバーも必殺技感あるよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 19:07:03

    ウィーアー!のがむしゃらな勢いある感じは案外そういう納期に追われてる感も関係してるのかもな

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 19:08:07
  • 34二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 19:20:59
  • 35二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 19:23:36

    >>18

    「自分の心の中がぐちゃぐちゃでも他の誰かの安定してる波(バイオリズム)に便乗して思い過ごしだってやり過ごせばいい」的な感じかなって勝手に脳内補完してたけど

    確かに歌詞だけみると謎の文章だな草

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 20:21:41

    きただにひろしがソロデビュー前とか言う話にまず脳がバグりそうだぜ

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:34:39

    2番の辛いピンチは誰かにアピールするいいチャンス自意識過剰に!
    がちゃんと成り立ってるから余計変よな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています