正直に言って欲しいんだがゲーム得意?

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:00:26

    アクションは得意なんだが推理ゲームとか謎解きで詰まってwikiに頼っちゃう

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:01:16

    それゲームのうまさに関係あるか?

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:02:05

    それはシンプルに頭の出来が関わる方面では

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:02:28

    全人類の中では上位10%ぐらいには上手いと思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:03:12

    まぁ全俺の中では一番かな

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:04:01

    ゲーム中にヒントがある系でも意外と分からなかったりするよね
    詰まってwiki見たら「そこ調べんのかい!」って声出したり

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:04:25

    ゲームにも上手さの方向があるからな
    格ゲーができてもツボおじが出来ない人もいればツボおじができても格ゲーが出来ない人もいる
    推理ゲーやカードゲームが大得意でもFPSは無理って人も当然いる

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:04:27

    DEX低い系の俺氏、格ゲー全般無事死亡

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:04:54

    そんなに上手いほうじゃないけどリトライが苦にならないからクリア出来ないで詰むとか
    そういうのはほとんどない

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:05:20

    スポーツ得意でも球技無理とか泳げないとかそういう事じゃろ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:05:35

    対人ゲーは負けるけど死にゲーは上手いほうだと思う
    クリアまでたどりつけるって意味で

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:06:55

    アクションもRPGも推理もまあまあ得意な方だけどシューティングだけは無理、自機の当たり判定と敵の当たり判定と弾、と動いてる見ないといけない部分が多すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:09:47

    ネットでやりこみ勢とか見ると「俺全然じゃん…」ってなるけど
    逆に難しくて出来なかった系の意見見ると「俺思ってたより上手い方…?」ってなる

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:11:12

    謎解きとかは30分ぐらいわからなかったら見ようと考えたりはする。
    ゼルダとかそれを売りにしてるゲームならわからなくても1時間以上は真面目に考えるけどね

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:12:51

    腕前としては上手ではないがゲームは好き

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:17:34

    取得率5%のプラチナトロフィー取れたってことは俺はこのゲームの上位5%の腕前なんじゃないか?

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:18:49

    >>16

    それはそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:21:54

    クッソ苦手だけど楽しいからヨシ!

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:24:45

    大好きなのに苦手だから悔しくてたまらん

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:25:18

    下手ではないぐらいかな
    長いことゲームやってること考えたら下手かな

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:25:22

    >>13

    これに近い

    対戦ゲーとかでネット対戦潜るとひたすらボコられまくって下手なんだろうなってなるのにそこまで苦にもせずクリアできたゲームが無理ゲー扱いされてたりする

    CPUにしか通用しない腕前なんだと解釈してる

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:26:56

    好きだけどかなり下手

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:28:23

    何度でもチャンスがある系ならいけるけど一度ミスるとダメになるアクションは苦手

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:30:58

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:32:11

    スプラやストファイが物凄く上手い対戦ガチ勢でとゲッティングオーバーイットや隻狼を始めとした死にゲー、鬼畜ゲーを「クソ/ゲー!」と投げる人は全然いる
    その一方で対戦系は点で駄目でもそういった死にゲーが得意でRTA勢になったって人もいる
    やっぱ適正ってのはあるんやなって

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:33:26

    反射神経とそこから繋がるエイムや瞬間的な状況把握が苦手だから基本アクション系は苦手
    伏線とか特徴とかを覚えられてあまりバッドを踏まないからノベル系は得意だとは思う
    なんでセンスいらない虱潰しできるやつが得意なんだよクソが

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:35:32

    腕前に自信はないけど、何度も繰り返し挑戦してクリアまでいくタイプだから、そういう意味では得意と言っていいかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:36:41

    最近のゲームの大半は下手でも難易度下げればクリアまでは持って行けるようになってるし
    ゲーム作ってる人は難易度調整大変だろうなって思ってる特に数多く売る必要がある大手は

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:37:42

    相性もそうだけどジャンルの好き嫌いも大きいやろな
    好きなら練習も苦にならないし

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:40:17

    下手
    でも初心者よりは上手いっぽい

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:41:54

    直感で殴るのは得意だけど推理とか伏線は致命的な見落としをやらかしがち

    >>26の対義語

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 17:43:14

    好きなゲームはトロコンするくらいハマるけど、そのゲームが得意かと言われると微妙な塩梅
    トライアンドエラー繰り返したり、攻略wiki見たり、偶然の産物で強敵倒せたりと全体的に泥臭く、トロフィー取得画面はかっこいいものがない感じ

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:03:00

    対人ゲーとかはさっぱりだけどダンジョンの分かれ道で直感的に宝箱のある方を選べたり直感的に謎解きギミック解いたりはできる

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:05:21

    得意か苦手かで言えば苦手
    好きか苦手かで言えば好き

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:08:06

    個人戦では自分で言うのもあれだけどめちゃくちゃ強い
    代わりに連携は全くといっていいほど出来ない

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:10:22

    音ゲーとかは上手くなればなるほどランカーの異常性が理解できてきてしまって、どんどん得意・上手とか言いにくくなる
    中途半端にかじってる時が一番調子乗れる

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:33:53

    おそらくだが女にしては得意な方、全体的に見ればそう上手い方ではないと思うけど
    格ゲーはやった事ないけど(スマブラはやってる)他のジャンルは自力でほぼ本編クリアまでは持っていける、最高難易度とかクリア後の高難易度ステージとかは出来ない時もあるくらい

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:35:58

    RPGとか1人用はうまくやれてると思う
    対戦ゲーやると俺弱えなぁ…ってなるが

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:36:59

    アクションゲー苦手な俺はマジでチュートリアルで詰んでやめる時があるから下手な奴はずっと下手

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:38:26

    ジャストガード系は本当に苦手
    ジャスト回避はそうでもないのに

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:41:31

    昔モンハンでオンが怖くてずっとオフで村クエやりまくってからマルチやったら
    あれ、自分上手い方なのかって思ったね

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 03:39:37

    操作精度がものを言うタイプのアクションとかSTGは苦手
    他の人とやってても大抵すぐに抜かれる
    人の5倍死にながら執念と気合で無理やりクリアしている
    育成系は器用貧乏にさせがちでこっちもあんまり得意じゃない
    RPGは脳筋なのでレベルを上げて物理で殴りがち
    唯一得意なのは謎解き系で、「ここにヒントがあるだろうな」と思ったところには大抵ヒントがある

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 03:46:25

    >>16

    上位5%の腕前というよりは、上位5%のそのゲームにハマった人、という方が正しいと思う

    大体根気があれば取れるから

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 04:12:37

    スマブラは大抵の人より上手い
    VIP指標は大袈裟だとは思うけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 05:34:25

    「相手の嫌がることを意識してやる」ってのがビックリするくらい苦手で対戦ゲームは全然ダメだわ
    初期の格ゲーならまだそこそこ出来たけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 05:54:40

    どのジャンルでも頑張れば上位5%には入れるけど3%は無理くらいのゲーミングセンス
    マジでゲームが得意な奴は頭の出来からして違う

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 05:57:12

    正直苦手だし思い直したら俺あんまりゲーム好きじゃなかったのかもしれん

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 06:34:24

    推理アドベンチャー系のゲームしてると何故か視点移動っていう操作を忘れて、wiki頼った事が死ぬほどある。

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 08:17:59

    相手の動きを見てから反応が間に合う系(モンハンとか音ゲー)は得意だけど
    見てから反応するのはまず無理で読みを通す必要がある系(スマブラとか格ゲー)は苦手

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 15:05:51

    >>25

    世界大会優勝して賞金ガッポリな格ゲープレイヤーが他ゲーやるとこいつクッソ不器用だなと誰もが認めるのが実在するからな

    まあ、学びと実践を積み上げていく労力をどれだけ積んだかでしょ

    間違った方向に歪んでいる無駄な努力は無駄ってだけで

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 15:27:37

    【悲報】音ゲーと共に生きてきたワイ、ゲーム初心者の友達Aに一切勝てない
    まじでマリカ(8~)やスマブラ(SP~)はともかく、なぜ太鼓の達人(アーケード3辺り~)でAに負ける?そしてなぜポケモン(SV~)では伝説厨の友達Bを蹴散らせる?

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 17:07:31

    >>34

    これ

    ゲームは好きだけど苦手かも

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 17:20:31

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:41:54

    モンハンでずっとオフやってて、死ぬこと以外はかすり傷精神で回復役ガブ飲みしながらなんとか勝つタイプのヘタクソプレイヤーだと思ってたんだが
    友人と遊ぶつのにオン始めたついでに野良やってみたら思ってたより自分は上手いほうなのでは?ってなった
    それでもやっぱり相手の動き読んだりするのは苦手だから得意とはお世辞にも言えんとは思うが

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:00:45

    >>36

    くっそわかる

    音ゲーもSTGも格ゲーにしてもコンマ単位の理解と判断を求められるゲームはトップ勢見てると処理能力の異次元さに笑うしかない

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:09:18

    ジャンルに寄るけど中の下~下の中くらい
    視点移動と足元移動の操作が別、他プレイヤーと対戦の場合は下の下の下
    素早く複雑なボタン操作が不要で一人でコツコツ進められるゲームしか楽しくプレイできない…

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 07:52:23

    複雑な操作を無意識で出せるようにはなったけど反応速度と処理能力が悪くてどうもそれ以上に行けない

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 07:53:56

    下手ではない
    でも上手くも無い

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 19:33:19

    下手だけどリトライしやすいゲームならクリアまでは根気で持って行ける
    対戦は無理

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 19:35:01

    頭の出来も兼ねて上手いだとやっぱパズル系対戦とかになるか

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 19:35:22

    ゆっくり考えてできるやつはわりと得意
    アクションはくそ下手
    基本ザコ敵相手にレベリングしまくってから進む

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 19:39:14

    例えばソウル系などの死にゲーとかもエンディングまで一周はやった。トロコンした。何周もクリアした。途中で投げた。
    というのでもアクションが得意苦手それぞれでも、メンタルの根気とかも関係あるからな
    悪い言い方すると根性なし

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 19:53:21

    レースゲームもタイムアタックの一人で走るならタイムとか良くても
    他の人達と多人数同時勝負となると負けまくるなどあったりするように
    タイマンとかでなければ全体的に総合力平均が高めの万能が強い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています