ポケモン世界の宗教ってどんなのなんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:42:37

    あの世界、三大宗教みたいな複数の地方に広まってる宗教が無さそうな気がするんだよね
    スレ画はヤハウェ的ポジションだけど知名度が怪しい

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:44:05

    ポケモン大好きクラブ

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:46:35

    レジギガスも神殿に居るし信仰対象だったのかな

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:48:00

    実際ポケモン世界では「神話(歴史的事実)」なこと多いし……
    「どう生きるか」を示すための宗教自体は異文化の建物くらいしか思いつかない

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:51:34

    図鑑説明とか見ると特定のポケモンに対しての土着信仰が盛んなイメージある

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:52:04

    坊主が居て仏壇らしきものも民家にあることから仏教に似た宗教はある
    初代金銀の頃特有のガバさかもしれないが…

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:52:22

    一応映画名探偵ピカチュウだと「アルセウスの母よ」なるフレーズはある

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:55:11

    シンオウさまを信仰してるシンジュ団とコンゴウ団

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:55:56

    ともっことかもそんな感じよな
    土地神レベルは各地域にありそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:56:11

    伝説や幻は規模の程度はあれどそういう教団ありそうやけどね

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:56:46

    プラズマ団

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:05:28

    >>5

    ドータクンとかネイティオは実際崇められてたっぽいね

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:08:30

    >>7

    映画見たことないけどマリア様信仰みたいなノリ…?創造神の母って何…?(哲学)

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:09:02

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:10:22

    >>7

    あのピカチュウの事情を考えると、存在は普通に知られてるんだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:11:38

    >>15

    剣盾だとアルセウス製薬なんてのもあるし

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:14:40

    この世を作りし神としての知名度は一定レベルであるんじゃない?特にアルセウス文化圏は
    点字のホウエンとかウルトラビーストの影響が強いアローラとかは分からんけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:15:47

    レジ系は各地に遺跡があるしキッサキ神殿には門番?っぽい方もいるし
    信仰されていた範囲は広そう

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:23:45

    >>16

    現実で言うナイキやオリンパスみたいな感じなのかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:24:32

    ウィンディとかホーホーとかネイティオとかゲームの定義上一般ポケでも信仰対象だったり崇められてたりするんだよな図鑑的には

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:26:03

    >>7

    えっ

    アルセウスってイエス的ポジなんか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:31:21

    >>20

    現実でも動物って信仰の対象だしね

    ましてや不思議な力を実際に発揮するし

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:32:40

    アルセウスって名ピか世界だとイエスなのか…
    え…父誰…?田尻さん…?

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:38:42

    >>22

    エスパータイプはいくつもの地方の村レベルの宗教で信仰されてそうだな

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:41:11

    そっか
    アルセウスと呼ばれるポケモンは子
    あのレジェアルの光みたいな大元が父(母)
    あとはなんかの聖霊だから別に間違っているというわけでもないのか

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:41:37

    イッシュの一部地域ではウルガモスが信仰対象だったのかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:44:01

    >>25

    やっと納得できた

    そういうことか

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:45:01

    >>25

    聖霊はシンオウ三龍がそれっぽいかもね

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 23:00:35

    ・ジョウトの仏教とホウホウルギアの伝説
    ・ホウエンの遺跡やキッサキ神殿のレジ信仰
    ・イッシュの遺跡のウルガモス(太陽神)信仰
    ・アローラの土地神(カプ神)信仰
    ・古代シンオウのシンオウ様(アルセウスとその眷属)信仰
    ・ヒスイのシンオウ様(ディアパル)信仰
    ・キタカミのともっこ伝説
    ・そのほか一般ポケモンへのアニミズム的信仰全般

    仏教抜きにしても結構ある気がする

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 23:02:46

    レジェアルの時代だとアルセウス信仰は風化してたっぽいけどそこからどうやって会社の名前や慣用句に使われるぐらい浸透したのかね

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 23:03:56

    >>30

    やっぱあのレジェアル主人公が作った図鑑からなのかなぁ…ウォロが広めたとは思えないし

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 23:05:44

    >>31

    ウォロがあの格好で真面目に布教してたら絶対笑う

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 23:05:59

    ムックル最強!ムックル最強!MPF!
    ムックル最強!ムックル最強!MPF!

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 23:06:26

    >>29

    こうして見ると地方毎の伝説のポケモンを崇めてる感じがの殆どなんだな...

    一番スケールデカいアルセウス達ですらシンオウ地方だけだし

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 23:13:29

    アニポケ設定だけどカロス地方にもアルセウスを信仰する人達いたよな…

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 23:15:01

    >>32

    カルト宗教の教徒か司祭にしか見えねえ...

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 23:15:53

    ランドロスも社があったり伝説は大体信仰もされてるよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 23:19:33

    >>29

    巫女もいるから神道もあるはず

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 23:21:22

    >>35

    古代シンオウ人が移り住んで信仰を定着させたらしいシント遺跡があるし同じ経緯で各地方の一部に伝わってそう

    あとは公式設定には絶対反映されてないと思うけどポケナガのランセ地方とかはもう形からしてアルセウスだし

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 23:21:28

    >>38

    イタコの存在は普通に忘れてた…

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 23:30:40

    >>18

    なんか今ではあまり信仰されてる感がないんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 23:36:46

    >>41

    点字やらギミックやら封印やらで語り継ぎにくかったのかもね

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 23:46:19

    >>39

    ランセ地方の形はイザナギプレートがモデルなんだろうな

    イザナギと三貴神の要素があるように見える

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 23:54:27

    >>42

    アルセウスと巨人たちの戦いが事実にせよ神話にせよ信仰を別とした民族あったっぽくない?

    キッサキ神殿とかその他のレジ系の祠とか見るに負けたことで僻地に追いやられた異民族感がある

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:04:08

    >>44

    ホウエンのレジ信仰の民はルーツがキッサキ神殿のレジ信仰なのかは謎だけど結局信仰対象を怖がって自分達で封印してるんだよな…

    どういう民族でどのような信仰体系だったんだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:08:03

    レジ信仰といえば、ガラルにもレジ達いるじゃん
    何かギガスもいるじゃん
    あのレジ達はキッサキのレジギガス+今までのレジ系達とはまた違うのかな。そもそもレジギガスって複数いるの?巣穴にいたってことはガラルに住んでる個体だよね…?

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:11:58

    複数地方にまたがるような広域で信仰されてるのって点字系統の信仰とアンノーン系統の信仰のほかにあるかな
    点字遺跡の文明は記録者がポケモンを封印したって書いてたけど
    アンノーンの遺跡の文明は記録者がポケモンから離れた(旅立った)んだっけ

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:34:25

    アンノーン文字遺跡の文化圏→古代シンオウ人派生文化圏
    点字文化圏→レジ信仰文化圏
    とかいう仮説を考えたんだけどどうだろう

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:01:10

    >>46

    まあぶっちゃけギガス含む大体の準伝はバトルタワー系で普通に使ってくる奴がいるし…

    UMAとかは比較的解禁が遅かったけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:02:28

    神の化身
    アローラキュウコン(山神)
    ダグトリオ(大地の女神)
    ヘルガー(地獄の使い)
    ランプラー(死神の使い)

    信仰対象(祀られている系)
    ヤドン(あくびで雨が降る)
    ギャラドス(破壊の神)
    ハクリュー(天候を司る者)
    カイリュー(海の化身)
    ホーホー(知恵の神)
    ダーテング(森の神)
    ドータクン(豊穣神)
    ココロモリ(幸運のシンボル)
    シンボラー(古代都市の守り神)
    ウルガモス(太陽の化身)

    両方
    ネイティオ(神の使い&未来視する聖なるポケモン)

    通常ポケモンにも結構いるけどガラルとパルデアにはいないんだな

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:07:11

    ジョウトにアルセウスとアルセウス信仰の民がいた
    カントーにレジギガスとレジギガス信仰の民がいた
    ナナシマで彼らが対決した話がシンオウ神話のアルセウスVS巨人
    ナナシマの曲がジョウトなのはジョウトが勝利したから
    世界各地に逃げたギガスとギガス信仰の人間を追いかけて
    アルセウスと古代ジョウト人も世界各地に移民した

    昔みたこの考察は面白かった 神話はシンオウに移民してくるまでに
    古代ジョウト人が体験したものを伝えてただけってやつ

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:34:19

    やっぱ神話関連の話題は面白いな
    自分で考えるのは苦手だけど色々な考えを読むの楽しい

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:58:06

    レジ系とアルセウス系が外来種でシンオウ土着の伝ポケは
    ダークライ達だったみたいな説はあるよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 03:10:31

    点字文化圏は現実に直すと北海道、九州、小笠原諸島(ナナシマ)及びアメリカ(ネジ山奥地)、カナダ(カンムリ雪原、イギリス(ガラル)から船に乗って訪れる凍てつく土地と考えると妥当)
    なので、古モンゴロイド及びアメロイドの環太平洋地域の文明でアンノーン文化圏は新モンゴロイドの大陸文化と言えるらしいよ
    ちなみにアルセウスが最初に来たシンオウ地方がなぜか点字文化圏に戻ったのは、天孫降臨九州説を北海道に置き換えたというと説明できるよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 03:20:46

    >>46

    レジェンドでまっさらプレートが生まれたため、プレートがアルセウスに負けた巨人の力である設定が生きているならば、実はレジギガス複数いることが確定している(まっさらプレートになったレジギガスと神殿にいるレジギガスの2人が最低でもいる)

    なので、古代では珍しいポケモンぐらいの可能性も少なくない

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 03:29:43

    >>45

    レジエレキの青輪の拘束具を考えるとレジ系は人間が気軽に頼れる存在ではなく、現場猫案件を恐れながら頼っていた可能性がある。なので、生活が安定したら封印したと。


    まぁレジドラゴを見るにあのときのギガスはスランプ起こしてるので、レジエレキの拘束具も出力上げすぎてしまい、ギガスが取り付けた可能性もあるけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 04:31:16

    ナナシマに新世界を作るように語り掛ける点字の石碑があるのも意味深なんだよな
    ウォロやアカギみたいな思想の人間達が古代にもいてアルセウスが彼らと戦ってたとすると
    レジェアルでアルセウスとテルショウが組んでたのもなるほどなぁって気になる

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 07:21:43

    >>55

    レジギガスが2体以上いるってのはなんか違くない?

    「まっさら」だから、何の力もチャージされてないってのが妥当

    orレジギガスがスロースタートになる前の力の残滓が込められたプレート、

    って解釈できない?

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 07:29:56

    >>54

    ズイの遺跡の存在的にヒスイ(シンオウ)は古代シンオウ人もシンジュコンゴウもアンノーン文化圏の信仰が強くて点字(レジ陣営)はキッサキ神殿共々大昔に廃れてない?

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 09:41:41

    >>56

    レジエレキ君、レジ系で一人だけ拘束具取り付けられてるけど、古代ではやっぱり暴れてたのかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:09:11

    >>59


    点字の遺跡が存在しないジョウトを考えると残ってるシンオウ地方は点字文化圏が色濃い方だぞ


    地理的に考えると北海道九州のシンオウホウエンだけ点字文化圏で近畿のジョウトだけ文化圏ではないってことはないだろう

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:11:58

    >>33

    先生連れて来るのヤメロ

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:15:41

    >>61

    シンオウは点字文化圏(巨人信仰の民)→アンノーン文化圏(古代シンオウ人)に移り変わっていったという順番ではないかという意味で他の地域との比較ではない

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 21:15:27

    パルデアにも宗教的なものあるのかな
    キタカミには神社的なものがあったけどパルデアには特にそういうものはないよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 02:10:05

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 02:53:47

    >>60

    あの拘束具がないと身体が保持できないんじゃないかな?

    現状レジ系で唯一自然エネルギーの体だから、あれ無しで放っておくと霧散してしまうのかも。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています