ファンタジーかと思ったらSFだったゲーム上げてけ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:10:14

    ゼノブレイド2みたいにSFとファンタジーが合わさったみたいなゲーム上げてほしい
    ネタバレ上等でOK

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:11:02

    うたわれるもの
    1作目より2、3作目の方がSF要素が強い

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:13:31

    ニーアレプリカント
    文明が荒廃した後の魔法とか魔物とかが出てくるファンタジー
    の皮を被った全部科学の結晶な事が終盤で明らかになるアクションゲーム
    厳密には科学だけじゃないんだけどその辺の過去作とのつながりは面倒なので置いておく

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:15:13

    空の軌跡
    初見時はファンタジーかな?と思ってたらガッツリSF絡んできた

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:16:03

    ゼノシリーズの元祖ゼノギアス

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:16:28

    FF4…SFかな?SFでいいよな?

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:17:50

    世界樹の迷宮

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:18:33

    アークナイツちゃん...って言いたいけど技(アーツと呼ばれる魔法みたいもん)の基盤から何までガッツリSFではあるんだよなぁ...

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:22:14

    世界樹の迷宮1と初代セブンスドラゴンはファンタジーの皮を被ったSFっぽい超科学ファンタジーだったな
    アルケミストはハガレンの錬金術風(クラス紹介の触媒を用い〜)でメイジとヒーラーは謎物質(マナ)を使った超科学(プレロマの資料室にマナの透析〜)だから紛れもなくSFかと言われると怪しいけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:24:08

    カービィシリーズをこの中に入れても大丈夫かな?
    高度な文明が滅びた跡とかその遺物とかがそこそこの頻度で出てくるし
    特にディスカバリーだとポストアポカリプス色がかなり前面に出てるし

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:29:47

    テイルズそんなの多くない例えばシンフォニアとか

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:34:00

    ぼくらはカセキホリダー
    魔法とかが出てくる訳ではないけど伝説の恐竜がいたり恐竜人みたいなのがいたりでポケモンぐらいのファンタジーなゲームかなぁと思ってたら終盤で一気にSFになった

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:45:34

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:45:41

    >>7

    世界樹の迷宮シリーズって付けないとダメだぞ不思議ダンジョンの一作目を除いた全ての作品が実質SFやってんだから

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:49:30

    >>10

    カービィシリーズの場合メインのポップスターはファンタジー世界でたまに機械的な世界が舞台になるだけだしなあ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 09:08:49

    ゼノブレイド2はモルスの地到達したあたりでめっちゃワクワクしたよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 09:10:13

    >>6

    1から宇宙やらロボット出てる作品だし

    主人公は異世界転生だしな

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 09:11:04

    テイルズオブファンタジアの超古代都市トールはワクワクしたな

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 09:12:43

    大神って古代の文明の遺産とか月の民はそれっぽいな

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 09:58:13

    ハーヴェステラ
    スローライフゲームかと思いきや後半になるにつれてガッツリSF
    最初にあれ?ってなった部分や主人公のデフォルトネームの由来とか全てわかった後だと「なるほど!」となる

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:00:01

    正直テイルズはあれファンタジーって言っていいのか迷う
    デスティニーの時点で結構SFファンタジーしてるよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:01:55

    こういうのってスクウェア(スクエニ)が強い印象
    クロノトリガーも入るかな

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:03:34

    FFにSF要素出すなと言う奴は初代FFですらロボット出てくるのを知ってるのかね

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:05:41

    セブンスドラゴンシリーズもかな
    ファンタジーかと思いきや化学がすげえ強い

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:09:11

    そもそも日本の俗に言うファンタジー作品って厳密にファンタジーやってる作品って少ないと思うんだよな
    知ってるのだと純粋にファンタジーなのロードス島戦記くらいしか知らんぞ俺

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:40:54

    >>23

    割と初代FFの設定知らないFFプレイヤー多いんだよな

    浮遊城は宇宙に浮いてたり、主人公が現代からやってきた自分という他FFにはない珍しい設定だし

    まあ前者はリメイクで雲の中に浮く城に変更、後者の設定に至っては完全になかったことにされたけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:01:32

    >>21

    終盤になると宇宙に飛びだったりラストダンジョンがメカメカしい要塞だったり地脈から来る地球のエネルギー問題だったりで割とSFしてるわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:03:20

    よくわかんないけど実はポストアポカリプスだったみたいなのばかり挙がってるけどそれもSFに含まれるの?

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:06:21

    FFはむしろシンプルにファンタジーしてる方が珍しく無いか?全作やってるわけじゃないけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:07:19

    >>28

    オーバーテクノロジーな先史文明はSFで良いんじゃね?

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:28:49

    >>29

    FF9くらいかな...飛空挺もファンタジー要素でやってるし

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:08:24

    ff8はsfの皮被ったガチファンタジー

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:13:58

    >>25

    日本どころか海外でも「SFに接続されるファンタジー」は滅茶苦茶多いしね

    そう言ったマニア向け要素を極力廃してファンタジー一本に絞ったのが初代ドラクエだし

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:16:09

    >>11

    テイルズは1作目のファンタジアからそうだよ

    宇宙SFやらタイムトラベルSFって要素を普通に盛り込んでる

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:26:30

    SF要素について混ざってても特に気付かない(感覚麻痺してる)ケースもよくある

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:29:04

    スターオーシャンセカンドストーリー
    序盤はたしかにSFだったけど、すぐにファンタジー世界に飛ばされちゃったし、元の世界に戻るまでの旅かと思ったらマジのSFだった印象

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:52:09

    >>26

    FF1をベースにしてるFFオリジンだと浮遊城の外が宇宙だったな

    丸い星が見えてテンション上がった

    主人公達は異世界から来たストレンジャーだから最初は現代っぽい服装しててジャックとかウォークマンみたいな音楽機器持ち込んでるし面白かったよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 15:06:00

    >>26

    光の戦士の設定消えたの?

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 15:45:15

    ワイルドアームズ
    魔法とか召喚あるからファンタジーかと思ったら巨大ロボ、衛星兵器、異星人が出てくる

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 17:58:22

    ベアルファレス

    中世ファンタジー世界で冒険する話だと思ってたら
    超古代文明の人類補完計画を阻止する話だった

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 22:22:23

    ファンタジー世界から現代的な風景が出てくると身近な分ある種の没入感みたいなの出てくる

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 22:24:00

    >>7

    3はSF超えてコズミックホラーに片足突っ込んでるから…

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 07:24:22

    ゼノブレイドシリーズは2に限らず基本SFとファンタジーだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています