【ネタバレ注意】ゴジラ-1.0(マイナスワン)+13感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:14:17
  • 2二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:28:32

    立て乙

    大分プラスされたな

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:31:10

    堀田さんはどの人モチーフなのだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:32:05

    10まで保守

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:35:45
    www.pizza-la.co.jp

    ピザーラ!?

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:36:14
  • 7二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:37:27
  • 8二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:40:53
  • 9二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:41:09
  • 10二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:41:26
  • 11二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:50:36

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 23:00:41

    ゴジラがあんまりにも怖くてボロボロ泣いちゃった

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 02:15:36

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 05:40:21

    職場で10月の間コロナのクラスター起きて月末に収束して希望休で当日見に行くぞって思ったら前日にインフルになって治って、次の日から仕事だから見に行くぞーとか思ってたら緊急で夜勤に勤務変更からの今度は職場内で疥癬が流行って16時間の夜勤からの2時間超勤、それでも人手と仕事が終わらないから2時間サビ残残でその後も休日返上超勤だらけで行く気力が起きないけど映画館で見た方がいいよなぁ……ってなってる
    ここにいるのは色んな意味で我慢できなかった
    ゴジラは初代以外の昭和シリーズ以外見てるけどファイナルウォーズとギャレゴジの人間パートが受け付けなかった人間で人間パート多いって話で無駄がないってのは感想から知ってるけどちょっと心配してる

    一緒に見に行く予定だった友人には置いてかれた上に半券とパンフの表紙の写真とインフルで39度とか出してまともに物買えなかった時に飯テロされてこいつ殴っていいんじゃないかと思ってる

    長文失礼!

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 06:47:56

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 09:20:52

    >>14

    人間ドラマは初代と同じくらいかなあ

    予習で初代観とくのもありかもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 09:47:05

    >>14

    人間パートの許容量がどの程度までは平気か判らないから軽率に大丈夫とは言わんけど

    FWやギャレスのと並べるんならこっちのが受け容れやすいかも知れない多分メイビー

    早いうちに劇場で観られるのを祈ってるよ、お疲れさん

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:24:49

    >>17

    FWの人間パートとは確実にテイスト違うからな…

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:56:48

    大戦当時はこの程度機雷が敷設されてたらしいね
    ちなみに画像は関門海峡
    敷島当分くいっぱぐれないな

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:11:33

    >>19

    っていうか


    第二復員省総務局掃海課

    →復員庁第二復員局総務部掃海課

    →掃海監部

    →復員庁閉庁

    →運輸省海運総局掃海管船部掃海課

    →海上保安庁航路啓開本部・航路啓開部

    →警備隊

    →自衛隊


    というルートに乗るんでは?(↑戦後の掃海部隊の変遷)

    食いっぱぐれるというかゴリゴリの公務員(軍人)だし、掃海は今でもやってる

    実戦経験が浅いとはいえ、正規士官とか喉から手が出るほど欲しいし

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 15:51:37

    FWみたいなゴジラそっちのけの人間パートはほぼ皆無といっていい
    あとモンスターパニック映画では良くある余計なことして被害を拡大させる奴もいない

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 16:04:36

    今日見に行った
    ムキッ❤️ムチッ❤️ゴジラッ❤️
    って感じだった

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 16:21:41

    >>21

    何も出来なくて被害を拡大させた主人公ならいる

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 16:24:14

    山手線の運転士、あんな突然車両降ってきてよくぶつけずに止められたよな

    まぁ無意味になったけろも

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 16:35:14

    ゴジラは初代からずっと見てるけど絶望具合は過去1だったな
    現代だから出来るようになった人間視点から見上げるゴジラの恐ろしさの描写がいい

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 16:44:10

    主人公視点だと、大戸島で機関銃撃ってたら倒せてたと思ってるから罪悪感が心を苛んでいるけど、
    あの呉爾羅さん水爆実験に巻き込まれて生き残ってるから、多分機関銃だと機雷食らったときみたいに再生してたと思う。

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 17:14:31

    二度目見てきた。一度目よりは冷静だったけどその分心に染みて泣けてくるシーンが多かった

    それはそうと、今回の最終決戦改めて見ると凄いな。最終決戦らしい派手な火力はほぼゴジラの熱線一発と敷島特攻の爆発位、あとは敷島が30mm撃ってたのとそれぞれ走り回りながらなんかやってるだけで人類側はそもそも火砲無し、ゴジラの熱線すら2連続の不発。それで地味とかしょぼいとかそういう印象まったく感じさせない画面を作れるのはエフェクトバリバリで派手な最終決戦作るよりずっと難しいだろうに、よくあんな熱い決戦シーンに出来たものだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 17:17:56

    ゴジラのテーマバックに駆ける雪風と響カッコ良すぎひんか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 17:34:31

    >>20

    エンディング後ならもう実戦経験は十分過ぎるやろ…


    震電の活躍聞いてアメリカでXP-55S”スーパーアセンダー“とか作って欲しいなw

    震電丸パクリで原型機の面影無くした上で、ジェット化で震電の短所を消してほしい

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:01:32

    PV見る限り高雄が魚雷管も使用しようとしてたみたいだけど実際あそこで酸素魚雷もぶち込んでたらどれぐらいダメージ出せたんだろうか

    x.com
  • 31二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:21:50

    こんなに死んでくれと願ったゴジラは初めてだよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:26:24

    個人的には最後の方のCG気になっちゃったけどみんなはどうだった?
    気になるところはあるけどいいところも多くて満足です

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:34:10

    >>32

    震電に関してはハリウッド大作と比べるとやや及ばない点はあると思う。高雄を含めて軍艦の航行&戦闘シーンに関しては、日本こそが世界の頂点を独走しているのではないかと思う程素晴らしく感じた。まぁ軍艦の砲戦をガッツリ描いた作品自体あまり知らない(敢えて言うなら大河の坂の上の雲とバトルシップ位か?)けど

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:41:48
  • 35二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:47:36

    >>34

    そもそもキャラクターで入ってるのが「ミッキーマウス」「ドナルドダック」「ゴジラ」しかいない。

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:49:38

    >>35

    3人しかいないの!?

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:08:45

    >>32

    震電の飛行シーンはちょっとCG感が強かったかなと思う

    船が二隻交差するあたりの描写は迫力もあってめっちゃ出来がいいと感じた

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:11:19

    いやもっといるだろ
    それこそウォーク・オブ・フェイムの星にはミニーマウスとかプーさんとかスヌーピーとかだっている

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:19:55

    電車のシーンだけジオラマになるのは特撮好きへのリップサービスなのかな?
    ちょっと笑っちゃったが好きだわあれ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:23:15

    典子さん強すぎね?と思ったけど
    この国、騎馬同士の戦いで敵を引きずり込んで腕の中でその男の首をねぢ切って捨ててんげりする女の逸話が伝わってたわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 21:21:24

    確実に現実と違う歴史辿るだろうなって感じの被害だったな
    とりあえず首都は東京ではなくなるだろう

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 21:25:48

    普通にゴジラ信仰広がりそう
    元軍人以外にも民間人いっぱいいた訳だし

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 22:28:08

    >>5

    ピザーラのラがゴジラから来ているのは有名な話

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 22:31:35

    >>39

    ジオラマのカットあったっけ?

    予告でも確認できるところ?

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 23:34:34

    ドハティ監督が楽しそうで何よりだよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 23:40:44

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 23:41:35

    「続編は作らないのかい?キングギドラを出してよ」

    ライドの路線やな

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 23:44:02

    >>35

    キングコングいないの!?

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 23:45:35

    土日でみてきた
    初ゴジラだったんだがスゲー面白かったゴジラの迫力とかゴジラ討伐のために頑張る人々とかもうどれをとっても最高だった
    だけど典子が生きてたのは流石に笑ったしちょいちょいん?ってなるシーンもあった
    あとラストのゴジラが再生するシーンいる?個人的には典子を生存させたなら完全なハッピーエンドにしてくれてもいいんじゃないか敷島をこれ以上苦しめないでくれと思ったわ
    長文失礼しました

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 23:53:20

    >>49

    まぁ撃破したと思っていたゴジラが実は生きていましたエンドは過去作オマージュだから単なるファンサみたいなものと思ってくれれば…

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 00:00:40

    ゴジラファン的にはゴジラを殺すならそれ相応の手段とってほしい、って人も少なくないしな……

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 00:04:16

    ゴジラは作中で敷島の精神とリンクしてる描写だったから(実際は違うけど作品内の構造として)一度沈めても完全には死なないだろうなとは思ってた
    消えない罪悪感を抱えたままそれでも生きていかなければいかないというメッセージのように自分は感じたな
    単純にゴジラが人間にやられるわけないだろっていうのもあるけども

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 00:10:36

    ラストシーンはファンサだけでなく「なぜ典子があの爆発をモロに受けて生存できたか?」のアンサーでもあると思ってる
    原型を留めないほど崩壊した肉片からでもまだ蘇生できる、その絶大な生命力を借り受けられたのであれば
    典子が銀座時点で典/子になってようが典子だった合い挽き肉になっていようがさしたる問題にならない

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 01:18:06

    >>38

    あ、増えたんだ。ゴジラが登録された時はいなかったから知らんかったわ。

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 08:29:59

    >>26

    初期案だと「敷島が撃っちゃったせいで被害拡大した」って案もあったから、多分撃っても再生したのは確実

    そもそも再生能力自体は自前で、水爆の影響で再生能力がエラー起こして巨大化したってだけだし

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 08:47:36

    典子の葬儀の弔問客、いやに身なりいい人達だと思ったらデパートの同僚とかなのね

    ってことはデパート自体は倒壊するような被害は受けてないのかな

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 08:50:28

    >>56

    典子さんも電車で出勤中か退勤中だったし逃げきれたとかシフト制でかち合わなかったとかじゃないか

    あの辺一帯やられてそうだし

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 12:01:17

    >>45

    うーんこれは米国一般ゴジラ崇拝者

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 13:45:06

    >>44

    明らかに鉄道模型が走ってるシーンがあったと思うんだけどCM動画には映って無かったから確認できない…

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 16:32:05

    観たいって言った家族を連れて2度目の鑑賞をしたんだけど
    浮き輪を食い破ったりしてたから頭良い前提で観ててゴジラが高雄に襲い掛かる時に
    家族が「泳ぐスピード速っ!」と言ったからこのゴジラ、賢い上に性格が悪い事に気付いた。

    ・海進丸を奇襲で沈める→結果、同型船の新生丸を雑魚認定して嬲ってる
    ・1発目の機雷爆発で海上の様子を見に顔を出す→機銃攻撃しか出来なくなってるっぽいから舐めプ継続→2発目の機雷で顔が吹っ飛ぶ→舐めプした事は棚上げしてキレてガチ威嚇→高雄登場
    ・高雄を消し飛ばした後、新生丸を見逃したのが熱線撃った後にさっきみたいに思わぬ反撃をされたら嫌と判断

    って風に見えてしまった。
    長文失礼。

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 16:42:15

    確かにそのスピードなら追いつくんじゃないかとか潜って下から出て来たらわからないだろとか思ってたからいたぶってるって解釈しっくりくるな
    …恐いな!

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 17:16:43

    小説版だと高雄の砲撃にかなり心理的ダメージ受けてたしな、ゴジラ
    熱線で自傷ダメージ受けたあとに深追いはしたくないだろうなぁ

    あくまで縄張り争いの延長なんだろうし

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 17:30:58

    シャチやイルカの一部は獲物をさんざ弄んで嬲り殺しにしたり、飽きてそのまま解放したりする
    知能が高い動物種は遊ぶことを知っているが、人間が決めた倫理だなんだはそもそも知ったこっちゃないからね
    そういう意味でも今回のゴジラはますます動物的な印象だな

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 17:33:34

    >>63

    大戸島の咥えてから投げ上げとかゴールデンカムイに既視感覚えた

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 18:13:32

    >>62

    まぁそうでなければ海神作戦で向かってくる夕風と欅に対して初手で熱線ブッパなんてしないだろうしなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 18:19:36

    小説版から見えてくる、今作のゴジラの熱線のヤバさ

    ・重巡高雄を破壊したときに鉄を蒸発させた
    鉄を瞬時に蒸発させるには2万℃近くにまで加熱する必要があるが、もちろん熱線の熱量は2万℃では済まされない。作中での高雄の壊れ方からすると、少なくともこれを完全に両断する範囲が融解したものと見られるので、熱線の着弾点は約200万℃に熱されたことになる。

    ・銀座で撃った熱線が半径6kmの範囲を破壊し尽くした
    広島に投下された原爆「リトルボーイ」の全壊範囲は半径約2km。爆発のエネルギーは半径の5乗に比例するので、熱線による爆発のエネルギーは広島型原爆の243倍となる。広島型原爆の出力はTNT換算で16±2ktだから、熱線のエネルギーはTNT換算で4Mt前後、ジュール換算すると約16.3×10^16J。
    レジェンダリー版ゴジラの熱線のエネルギーは3.15×10^14Jなので、そのおよそ50倍のエネルギーである。

    本体の防御が薄い(再生能力を除く)から許されているだけであって、間違いなく終戦直後に出てきていい攻撃性能ではない

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 19:40:09

    歴代ゴジラにも言えることなんだけどいくら硬かろうが有機物で出来てる生物ならミサイルや艦砲ぶち込まれたなら死んどけってなる
    いや、それで死んだら物語に発展性がないんだが……

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 19:45:20

    YouTubeでgodzilla reactionって検索するの楽しいな

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 19:45:58

    >>60

    何となくだが、ゴジラの性格悪さに加えて野田の「ゴジラは熱線を連射出来ない」と言う主張の根拠も見えてきた気が


    >海進丸を奇襲で沈める→結果、同型船の新生丸を雑魚認定して嬲ってる

    >1発目の機雷爆発で海上の様子を見に顔を出す→機銃攻撃しか出来なくなってるっぽいから舐めプ継続

    でゴジラが高い知能と強い攻撃性を持つことを見抜いたうえで

    >2発目の機雷で顔が吹っ飛ぶ→舐めプした事は棚上げしてキレてガチ威嚇→高雄登場

    >高雄を消し飛ばした後、新生丸を見逃したのが熱線撃った後にさっきみたいに思わぬ反撃をされたら嫌と判断

    知能が高いなら高雄の砲撃に熱線で応戦するところを初手が突撃しての肉弾戦だったこと、攻撃性が高いなら新生丸も熱線で吹っ飛ばすところを引き返した辺りから「熱線はとっておきの切り札で連射出来ない」と判断した、と言う所かな

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 19:54:50
  • 71二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 20:16:28

    ティラノサウルスは下向きの手なので動物
    シン・ゴジラは神(に近い存在)だから手は上向いてる
    マイゴジは神と動物の中間なので手は横向き

    初日舞台挨拶からだけど面白いよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 20:23:04

    シンゴジとかが異質すぎるのもあるけど今回のゴジラはだいぶ表情ある印象

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 20:30:51

    >>25

    個人的イメージになるんだけど、ゴジラと人の戦いってイメージ的に

    【(メーサー)戦車&戦闘機vsゴジラ】の構図とか、【とんでも兵器vsゴジラ】で、戦ってる最中に戦車が踏まれたり、戦闘機が熱戦で撃ち落とされたりしてて、もちろんそれで沢山人も死んでるんだろうけど、生身の人間が直接コロコロされるとこってあんまり見た覚えがなくてさ

    だから初っ端のゴジラ襲来時の丁寧に人を咥えてぶん投げたり、プチプチ踏んでいくことに、ある種恐怖が現実味を得たというか、死の恐怖が可視化されたって感じがするんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 20:31:32

    >>23

    人の心とか

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 20:35:18
  • 76二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 20:54:57

    >>49

    典子が生きてたけど、首に変な黒い痣があったやろ?

    ゴジラの細胞かなんかの影響で生き残れて「しまった」のではないかという考察もある。

    あとゴジラの熱戦で町が吹っ飛んだ時に敷島が黒い雨に当たっていたのもあって将来はかなり不穏。

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 21:53:44

    話してて思い出したけれど、海進丸への奇襲と高雄への初手の艦橋潰しの時のゴジラのムーヴが同じだった様な気がする。(とりあえず真ん中の高い位置にある所目掛けて水中から襲う)
    確かかなり前のスレで誰かが言ってた気がするけど、米軍の艦を潰してたから艦橋を潰せば良いって学習してるっていうのがその通りって感じた。それと同時に艦への攻撃法もこの時編み出してる様に思った。
    米軍艦と遭遇した時に砲撃されて、その時に水中に潜れば楽に接近出来るって学んだって感じで。

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 22:50:47

    >>66

    ごめん、横から入って申し訳ないが、被害半径の計算はちょっと間違っているかも。

    破壊半径は平方根の2乗に比例するから、半径が3倍になればエネルギーは27倍になる。だから熱線の威力は単純計算して広島原爆の27倍の405ktになる。

    まあそれでもレジェゴジの75ktよりも威力が上であるが。

    あと高雄って船体全てが蒸発したの?そこが分からないからちょっと計算ができない(まあ鉄1トン当たりが蒸発するエネルギーも分からないのもあるけど)。

    >>71

    あとギュラゴジも神になれきれていない存在だから、手は下向きらしい。

    なお小説ではギュラゴジはあらゆる物質や時空を切り裂くビームや枝分かれした未来を見通して(見えない未来もあるが)自分の望む未来を先取りして事実を操作したりしている(ある種万能の存在とも言われている)。

    神になりきれていないとか言われているけど、個人的にはシンゴジよりもよっぽと神っぽい能力を持っている気がするが。

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 23:56:50

    微妙な評価されてるけどアニゴジのゴジラも好き
    特に第一部の総力を結集してゴジラに挑むという熱い展開
    それはそうとしてゴジラ作品の中でも最強クラスの疑惑

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 10:48:20

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:57:27

    >>19

    多いな 現在は日本に機雷ないの?

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:03:03

    >>81

    メチャメチャ残ってるので機雷除去(掃海)は今でもやってる

    たまにニュースで除去したことやってるぞ

    (こどもQ&A)日本近海に1万個以上の機雷があったと書いてありましたが全て回収・除去しきれたのですか?www.clearing.mod.go.jp
  • 83二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:43:48

    2回目行ってきたぞ
    4DXで観たが滅茶苦茶揺れたり水かかったり迫力ヤバいな!

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:03:21

    −1.0観てて心の中で笑っちゃったのはやたら『やったか!?』が多かったとこ
    まぁ普通の人間からしたら魚雷が口の中で爆発したり、戦車隊や重巡の砲撃喰らえば普通は死んだと思うよなぁ
    もしくは大人しく死んでてくれと願ったか

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:11:20

    >>84

    しかも今回やったか?以外にもフラグセリフ多いしね

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 16:06:36

    >>78

    自分もなんでエネルギーが半径の5乗に比例するのかわからない(体積じゃないの……?)けど、空想科学の大家がそう言ってるのがなあ

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:24:54
  • 88二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:30:19

    艇長、面白いし、非常時の覚悟ガンギマリだし、海神作戦決行前の小僧を乗せない宣言時の台詞も格好良くて好きだけど、やたら「やったか!?」の比率がデカくて笑う
    そんだけやったかを言えるくらい前線に居る割合が高いってことでもあるけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:30:20

    >>86

    半径の何乗がナントカでその何乗がカントカで

    エネルギーはそのカントカに比例するってのを省略して言ってるんじゃないの?

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:49:40

    ゴジラ登場を変に焦らしたりしないのもいいよね
    溜めて溜めてドーンもいいけど、初っ端から人間相手に暴れまわるし
    登場ごとに破壊の規模が大きくなっていくから
    多少人間パートが続いても満足できる、気がする

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:20:49

    映画『ゴジラ-1.0』公開記念特番 Behind the scenes -No.30-ト云フモノ

    メイキング映像見るとグリーンバックの多さは想像できてたけど、敷島が叫ぶシーンとか結構な狭さですごいなぁ、って

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:36:36

    >>64

    今日見てきた。マイナスワンのゴジラのイメージはウェンカムイやったわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:41:33

    >>78

    シンギュラリティのゴジラは破滅という現象そのものだから手が上向いて神になったらそれは世界の破滅では?

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:09:43

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:18:24

    >>86

    ちゃんと計算してないから勘で言ってるけど多分単純な熱力学じゃないかな

    爆発がある半径まで広がるってことはそこにあった気体を押しのけて広がらないといけなくて

    大きく広がるほど押しのけられる気体が圧縮されて必要な圧力が大きくなるから

    少なくとも半径の3乗(∝体積)より大きなオーダーで増えると思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:26:47

    >>73

    ゴジラが徹底的に殺意と悪意を持って人を襲ってくる害獣だから距離感も近くて滅茶苦茶怖いしこいつは絶対に殺さなきゃならないってなるんだよね

    銀座が壊滅させられたシーンはこのクソトカゲがよ…って思った

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:29:33

    ワシ初代とかシンゴジ第3形態とか今作みたいな低い方の咆哮が好きかもしれん

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:37:32

    今日見てきた
    ゴジラの脅威と敷島の苦悩と罪悪感が良い感じにリンクしてる辺りに監督の癖を感じた

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:08:46

    「IMAX」とかだとわかりやすいな

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:53:07

    >>66

    半径6キロってどれくらいなのかと思ったら、想像以上にヤバかった。

    敷島よく生きてたな。

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 23:31:33

    >>100

    ヤバすぎて草枯れる

    遷都するレベルじゃん

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 23:38:25

    その爆発プロセスが起こした爆風は~~半径6キロの範囲すべてを破砕~~

    だからな……

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 23:48:15

    「銀座で奴を見た」って言ってたにーちゃんどうやって生還したんだって思ってたけど

    >>100を見て余計に疑問に思った

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 23:48:22

    >>64>>92

    自分もあんまりゴールデンカムイ見てないけど思った

    プレシネで実写ゴールデンカムイの宣伝してて印象に残ってたせいもある

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 23:49:09

    >>102

    壊滅=全壊ではないからね。実際、建物も残っているし。

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 01:36:30

    >>103

    あのにーちゃんも伴侶に突き飛ばされてその命と引き換えに助かったのかもしれん

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:23:26

    保守

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 12:31:29

    >>105

    ごめん、間違えたわ。全壊は木造建築物であって鉄筋コンクリート製の建物は半壊とかで残っているから、あくまでも半径6キロ壊滅=半径6キロの木造建築物が全壊する半径という感じだろうね。

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 12:44:34

    現時点で興行収入21億か
    スタートダッシュで稼いだけど最終的にはシンゴジラより低く終わりそうだな
    50億いけたら十二分に大ヒットの部類だから頑張ってほしい

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:25:49

    >>109

    シン・ゴジラは様々な条件が重なったうえでのロングランだったしな

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:33:17

    艇長以外の人も「やったか!?」を言ってて駄目だった

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:36:56

    >>111

    高雄の人と特務艇の艇長だったか

    あと戦車砲のときもまわりの住民が「やったぞ!」とか叫んでたようなw

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:33:17

    遅ればせながら今レイトショーで観てきた。しばらくはゴジラのテーマが脳裏から離れなそう。劇場で観れて良かった。迫力が凄過ぎてただただ圧倒された。

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:36:06

    学者は寅さんで満男役やられてましたよね。にしてもよくあんな作戦思い付くなぁ。

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:40:17

    典子さんの首のアザって多分あれですよね‥あの状況から生き残れてるわけだし。エンディング後はどのような世界になってるのだろうか?妄想が膨らむ。

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:58:00

    >>115

    典子さんの他にも生存者がいたら、侵食されてる可能性もあるんだよね...

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:05:41

    >>115

    >>116

    生きて、抗え


    うーん、いい言葉だ

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 06:44:15

    死んだら駄目だからな…!

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 07:47:31

    メタ的に見て、震電に搭載した爆弾の安全装置解除の説明後のフェードアウト後に脱出装置の説明したんだろうなって予想は出来ちゃうけど、それでもそのあと元整備兵の人が敷島脱出成功の報を聞いて喜んでたのを観て思わず泣いちゃったよ……

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 09:37:39

    別のところでクジラが来ると魚をたくさん引き連れてくるから豊漁の吉兆として昔からありがたがられてて、対照的に口から臓物吐き出して死んでる深海魚引き連れてやってくるゴジラはそれと真逆の凶兆みたいだって言ってるの見てなるほどと思った

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:05:40

    >>120

    それはそれとして逞しい大戸島の人たちも好き

    あれくらいじゃないと共存できないな!って

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:13:43

    浮いてきたのかき集めて深海魚鍋にしてるの良いよね

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:38:13

    日本を含めて当時の各国の戦闘機にロクな脱出装置は無かったけど、そういや震電はそんなかでも珍しく脱出装置が付いてたんだよな確か。後ろにペラついてるからそれを爆破する、ってヤツなんだけど。
    まぁ窓から飛び降りるのは変わらないんですけど。結構な数のパイロットは飛び降りた瞬間尾翼に引っ掛けられて死んでるらしいけど。射出座席ってすげぇなマジで。まぁその射出座席ありでも死んでる人も多数いるけど。

    いやよかったな敷島生きてて本当に良かったよ……。

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:10:06

    >>123

    ちょっと話逸れるけどトップガン1作目でも脱出時の不具合で主人公のバディが亡くなっていましたね…いやほんと無事に脱出装置働いて良かった。

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:51:15

    脱出自体はできてもパラシュートが絡まって死とかフツーにあるからね……

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:59:08

    致命傷受けてもゴジラの肉片あるから安心だね

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:12:40

    >>100

    いや、これ東京完全に壊滅してるやん

    銀座がどうこういうレベルじゃないだろw

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 18:36:01

    もしやこのまま何やかんやあって全人類がゴジラ細胞取り込んでゴジラヒューマノイド化する怪獣惑星ルート……?

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 20:24:03

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 06:17:00

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 08:32:06

    >>128

    銀座でG細胞を取り込んだ人が毎週一体ずつ怪人化して街で暴れて同じくG細胞の力を得た典子さんが怪人を倒していく話になるよ


    怪人が巨大化したら敷島が新型戦闘機でトドメを刺すよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 08:33:34

    >>125

    崩壊中のゴジラから漏れる光に当たったり沈んでいく時の渦に飲まれてもアウツだったんじゃないかな

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 08:35:21

    >>60

    言われてみればその通りだな

    長生丸ギリギリで戦ってたんじゃなくゴジラに遊ばれてたんだな

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 08:37:03

    新生丸だた

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 08:55:54

    三回目見たが三回目でも
    人間ドラマ部分が邪魔に感じないの凄い

    テンポよく展開されるのもあるけど
    ドラマ部分がゴジラメインストーリー
    としてちゃんと一本化されてるというか
    怪獣映画の本筋から離れて余計な
    人間ドラマをやってる感じがしないので
    うざく感じずに普通に見ていられる

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 19:04:35

    人間ドラマ部分はどうしてゴジラを殺さなければならないかという部分
    最近の作品で結構希薄になってた部分をしっかり描いていると思う
    体験型のゴジラと言ってた人がいたが
    敷島がゴジラ絶対殺すマンになる過程が自分の事の様に感じた
    ゴジラとタイマンはった権藤一佐みたいに印象深いキャラになったと思う

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:30:46

    一昨日仕事休みだったからようやく観てきた。
    戦争が終わってさあこれからだって時にゴジラが蹂躙してきてるのを見ると絶望感半端なかった。
    ゴジラシリーズは年末公開時期の世代だったんだけど、その頃は興味なかったんだよなぁ。初めて観たのも公開から1、2年経ってテレビで流れたシン・ゴジラだったんだ。
    だから今回は見る前は新鮮な気持ち、観てる最中は絶望感、観賞後は「良かった…」と不穏の気持ちが同時に来た感じ。
    戦闘機とかろくに知らないけど「震電かっこいいな…」って思った。

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 22:22:06

    >>123

    脱出装置は確実に死ぬ状況から運が良ければ死なない状況に持っていくものだからな

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 22:48:06

    >>125

    ドハティ監督はラドンに食われたしな……

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 22:51:30

    >>120

    実際ゴジラをおんぼろ漁船で同じ高さの目線で戦ってる絵は多分ジョーズが元ネタなんだろうけれど昔の捕鯨も連想した

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 09:36:22

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 10:44:49

    軍艦とか詳しくないんだが
    新生丸の連中が見た沈みかけてる米軍の船って、あれ何なんだろう
    武装とかついてないように見えたんだが

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 11:08:52

    >>142

    これか?

    多分輸送船の類じゃないかな

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 11:32:20

    私は生きて抗った
    君たちも生きて抗え

    ごじら

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 11:40:19

    >>143

    ああこれこれ、輸送船か

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:33:56

    今日観てきた
    ここで感想見た後だからほぼ全てネタバレ状態だったけどそれでも面白かった 高雄が出てきたシーンでは心の中でおおおおおおと叫んだわ
    あと散々ごねてた橘が震電見て目キラキラさせてたのは笑った まああれはテンション上がるよね

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 19:40:26
  • 148二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:17:38

    特攻機の整備……つまり死なせるための整備をずっとやってた男がさあ……
    生き延びるための整備をやりとげて、自分の中の「戦争」に決着をつけられたの、不覚にも涙腺に来ちゃったよ。
    だから橘じゃないとダメだったんだな……

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:28:37

    観てきたけど想像以上に良かったわ
    いいシーンももちろんたくさんあるけど不要なシーンが見当たらないのが素晴らしい
    人間ドラマがすべてゴジラパートに必要な要素になっているのね

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:35:16

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:39:53

    >>100

    「空想科学ラボも消えてます」で笑った

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:28:11

    >>142

    >>143

    小説版だと輸送用のリバティ船だと書いたあったよ

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 05:45:41

    >>151

    熱線が怖すぎる! 『ゴジラ-1.0』

    ちょうどいいところにありますわ!

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 13:03:39

    4DXで見てよかった 熱戦のシーンとか実際に巻き込まれたと錯覚するぐらいの揺れでド迫力だった

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 13:48:56

    4DXで今しがた見てきました。

    暴力そのものの具現化のようなゴジラ。4DXだったから余計そう思いました。
    野田さんがいいキャラしてたな…


    ところで典子さんアレで生きてたの生命力か幸運判定クリティカルでもしたんで?

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 13:57:00

    シンの時も思ったんですが、ゴジラに神を見い出しますよねアレは。

    一種の神々しさを感じるというか。


    石原さとみじゃないですけど“GOD”を冠するのは伊達じゃない…

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:49:15

    >>155

    首元次第ですねぇ!

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 15:32:12

    >>157

    昨日、二回目見てきたけどハッキリ首元の黒いのが動きながら広がっててビビった…

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:23:25

    震電が出撃するシーン好き 史実だと試作機止まりで実戦配備すらされなかった機体が特攻しなかった主人公と一緒に出撃するの熱い 後BGMが 永遠の0の最後の特攻シーンでハラハラした

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:36:37

    >>10

    シン・ゴジラの熱線は我慢できなくてゲロ吐くみたいな生理現象のようなものを感じたけど

    マイゴジの熱線は人間が銃の引鉄を引くみたいにゴジラの「殺す」という意思によって発射しているように思えた

    発射寸前にダメージを受けても暴発することはなかったしな

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:40:09

    秋津艇長とても好きなキャラクターだけど喋り方がわざとらしいくらい演技臭かった
    でも昔はああいう喋り方の人もいたのかもしれない

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:40:52

    熱線の発射シーケンス好きすぎる

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:41:22

    後ごめんなさい

    野田さんの演者、最初ムロツヨシだと思ってました。全然違ったわ

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:43:15

    実戦配備されなかったといえば四式中戦車もなんだが、作中での四式中戦車の存在が一番謎
    史実だと2~6両位は完成していたらしいが
    存在していても他の戦闘機や戦車と一緒に研究でアメリカに運ばれるか潰されるかしているはず
    海外に引き渡される予定だった高雄や響、雪風や
    戦後のどさくさで忘れられて放置されていた震電と違い
    四式中戦車だけ何の説明もなく解体も武装解除されることもなく存在し続けているのが本当に謎

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:43:21

    橋爪功さんがエキストラで出てて草

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:34:23

    今日、「ゴジマイ」のプロデューサーさんのトークショー行ってきたんだけど、
    「敷島」って名前自体に「日本」って国を示す意味があって主人公に意図的に背負わせたとか、
    山崎監督がメチャクチャ資料を集めてガッチガチに考証される方で、
    空襲で身寄りの亡くなった方々の共同生活を行う例が実際に史料にも複数残っていたのを脚本に盛り込んだとか、
    バラックの場面だとセットで撮影した映像に遠景部分はミニチュアを作って合成してるとか色々聞けて面白かった。

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:43:43

    >>166

    そういえば敷島って戦艦にもありましたね…敷島型。四番艦がかの三笠ですね


    古い国号か

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:45:54

    >>167

    特攻隊の名称でもあったのよね。

    敷島隊・大和隊・朝日隊・山桜隊と。

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 21:36:34

    >>158

    ヴェノムみたいでゾッとしたな

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 22:05:40

    今日観た、敷島がゴジラ絶対殺すマンになるまでの過程がねっとり描写されていて本当に良かった。
    あとゴジラ側も絶対に敷島のこと認知してるよなアレ

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:02:23

    金ローにはシンゴジKoMゴジラvsコングを流すゴジラ応援weekしてほしいな

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 09:20:21

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 14:43:27

    あれがG細胞だとしても典子さんのフィジカルなら克服出来そう

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 17:09:03

    史実の雪風の艦長は鉄ヘルも被らず艦橋から頭を出して敵の攻撃機からの回避命令出してた強者なんだよな
    部下「危ないからやめて」
    艦長「俺は当たらん!」

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 19:56:59

    宇多丸が「低い期待を何倍も超えてきた」とかいうひっでえ表現してて草だった
    気持ちはわからなくもないが

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:43:23

    保守

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:00:27

    まあ実際シン・ゴジラが歴代最高の興収82.5億円を記録したから
    次のゴジラ制作に二の足踏んでいたところだからな
    今回のヒットでシンの呪いみたいなものはなくなり
    次作は気負わずに作っていけるようになった功績は大きい

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 22:30:30

    >>177

    >>166のトークショーでも「シンゴジ」の次ってことでかなり苦しかったって言ってたな。

    そんな中で山崎監督が出した「戦後」ってテーマは70年一度もやってないことだったのもあって、一際輝いて見えたと。

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:11:57

    今日、漸く観れた!!
    最高だった!!
    ただ次回のゴジラ映画は凄え難しいだろうな・・・前の感想で出てたら申し訳ないけど、ゴジラの逆襲の中盤でアンギラスと対決して終盤はゴジラ対人間になるあの構成を今の時代でもう1度練り直すのはありじゃないかな?ゴジラを倒す時にアンギラスの死体を使って・・・朝鮮戦争で米軍からの発注で潤ったあの特需に合わせるような形で

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:32:25

    >>179

    朝鮮戦争って1950年から53年か・・・54年にすれば特需の影響が色濃いからちょうど初代と重ねられるしありかも・・・日本映画で戦争や戦後批判の話は多々あるけど特需だけに絞った映画は見たことないし

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 09:13:25

    しかし、今回のゴジラ時代を初代より遡らせるって発想は盲点だった
    そしてその結果、金もなければ防衛隊も自衛隊もない、それどころか武装もないっていう
    ゴジラ史上最弱の日本がゴジラと戦わなければならないっていう発想は見事だと思う
    しかも、そんな状態で
    初代ゴジラの打ち建てた役に立たない軍隊、状況を覆す秘密兵器って
    その後の怪獣物が踏襲するセオリーを無視して
    通常兵器や既存技術だけでゴジラを倒すってストーリーは非凡だと思う
    本当にこれらのエポックメーキングな発想を山崎貴一人で考えたのか?

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 12:48:34

    1954年ってのは一種の呪いなんだよね FWまでまでゴジラが初めて日本に上陸したのは1954年に固定されてたから シンでそれがなくなってマイナスワンで決定的になった

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 16:25:15

    >>181

    台本作りに3年以上かけたり、海神作戦のフロンガス案を考えた後藤さんだったり、関係各所も頑張ってたな

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 17:25:31

    あーあ
    俺ン家にも食うのに困ってる浜辺美波が転がり込んでこないかなぁ〜〜!?

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 21:47:40

    >>184

    え?お前んちに居ないの?

    今や一家に一人の時代だぜ?

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 06:45:47

    ふ、増えてる……?!

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:14:39

    シンゴジラの「大型動物はスリ足で歩く」って言うのはリアルなのだろうが
    今回の地面を砕きながら歩くゴジラを見て「そうそう、これこれ」と思った

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 15:51:08

    今回のゴジラ、比較的防御力が弱めなだけで攻撃能力は昭和期のそれを遥かに凌駕してるし再生能力に至ってはちょっとこれ怨霊のアレよりしぶとい疑惑があるからヤバいですね!

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:01:43

    今日見てきたぜ!
    しかし口とかみたいな単純な器官ならともかく全身吹っ飛ばされて心臓から他の複雑な臓器、特に脳を再生出来るものだろうか

    まあゴジラだし再生出来そうではあるがその場合記憶はどうなる?いやVSシリーズで第二脳があるとかなんとか言ってたしそれ踏襲するなら或いは……?

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:53:06
  • 191二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 20:27:23

    >>190

    ああまた見に行きたくなっちまう

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:36:42

    典子さんを失った後に憎しみ・怒り・悔しさ・悲しさ・無力感・絶望感その他もろもろの感情をのせて慟哭する敷島が一番響いた
    あの瞬間にゴジラが「恐怖、トラウマの象徴」から「刺し違えてでも殺さねばならない怨敵」へと変わったんやろなあって

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:49:30

    >>189

    記憶まっさらの新しいゴジラとして生まれ変わるんじゃない?

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:55:39

    敷島達が居酒屋で話してる際、代案で水島が「船で引っ張って持ち上げる」を出したりと伏線が張ってあったのか

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 05:54:29
  • 196二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 06:07:59
  • 197二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 10:12:29

    >>194

    そしてそれの派生案は野田さん的には他の人も参加しないといけない案になるから思考外になるという

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:41:43

    野田を出し抜いても
    野田の経歴謎だからどれくらいすごいかよく分からないという
    兵器の開発に携わっていた以外、小説では明かされてるんだろうか

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:02:58

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:03:12

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています