中国の寝そべり族という新境地

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:23:21

    さすが老荘思想の本場
    最低限の身銭稼いで飯食って遊んで寝れば幸せらしいな
    若いのに悟り開きかけてるよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:24:48

    無敵の思考やろこれ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:27:16

    まあ本格的にバブル崩壊したら寝そべる余裕もなくなると思うが

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:27:59

    (他所様に迷惑かけてるわけでもないし他国の事だから)どうでもいいですよ
    ネットで暴れてる連中は退場ッ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:28:07

    金持ちの養分になりたくないって反抗じゃないのこれって

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:28:56

    単なるホームレスだろこれ

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:30:12

    >>6

    要素だけなら確かにホームレスにも通じるものがあるな

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:30:40

    変な喋り方のひと多いな

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:31:30

    ゲームやってる周さんすき

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:38:13

    >>6

    ホームもあるし一応最低限の仕事もしてるからニートでもないんだ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:38:18

    >>5

    今とんでもない就職難で養分にすらなれないんすよ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:39:34

    正直俺もこれに近いわ
    極力家から近くて通気退勤に労力かからない&残業もほぼない地元の町工場に就職して
    安月給でも極力疲れず楽に生きられる道を選んだというか

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:41:56

    今の中国の学生世代は悲惨過ぎる、生まれた時から苛烈な競争社会に放り込まれて毎日勉強漬け苦労して大学入学した途端にコロナでロクに勉強も出来ず、ようやく卒業したらしたで数十年ぶりの不況で超就職難

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:55:52

    中国の受験事情と経済状況知ってると茶化せない
    地獄のような競争の先にあるのがさらに過酷な競争だって言うんだからそりゃ寝そべりたくもなるわなと

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:01:46

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:06:24

    まぁニートと違って少しは働いて必要最低限の収入は得てるんだし
    ある意味ミニマリストの完成形とも言えるから…

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:11:54

    それで向こうの国力落ちるならありがたいがそれほどの力もないだろどうせ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 08:28:45

    社会複雑化しすぎた果てに一周回って原始的な生き物の姿に戻った感
    子作りさえしてれば普通の生物のサイクルだ、そんな余裕あるかは知らない

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 08:31:16

    人生捧げて受験勉強して大学入ったのにその先は何もありませんじゃあやる気なんて無くす

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 08:46:21

    もしかして先進国は多かれ少なかれこういう問題を抱えているのでは?

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 08:48:50

    羨ましい

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 08:56:51

    >>14

    んで下手に憂さ晴らししようとするとお上が物理的に死なせにかかることもあるし

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 09:12:55

    中国ってそんな厳しい競争社会なん?

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 09:16:14

    学歴とコネと出身地域と共産・党の社会だ
    日本とは格が違う

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:04:32

    >>23

    とりあえず現状の若年失業率が日本の氷河期最悪期の倍と言えば惨状は理解しやすいかと

    まだ悪くなる予想しかたたないのにコレだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:08:10

    都市戸籍農村戸籍とかいう現代に登場したカースト制度
    何で国連とかが問題にしてないのか不思議なぐらい

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:14:54

    >>22

    別に暴徒化とかじゃなくて例えば普通に二次BL嗜もうくらいでもそうなりかねんのがなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:16:15

    外出したり旅行しないと人生の楽しみがない
    みたいな考え方が心の底から理解できない俺もこのタイプだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:19:09

    >>28

    そういうの個人の思考とはまた違うぞ

    単純に未来が無いからもう最低限働いたら後はボーッと暮らすって感じが寝そべり族


    人生の楽しみを見出すつもりも無くなったけど死ぬまでは行ってない状態

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:19:33

    最低限の金を稼いであとは高望みせずのんびり暮らすて最高じゃん
    向上心がなければいけないてのも競争社会が生み出した幻想だよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:20:52

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:22:08

    おっと…なんか厄介なのが現れ始めたな

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:28:03

    働いてるだけえらいって言ってる奴は中国人だった……?

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:37:42

    経営者目線様お疲れ様っす!

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:42:54

    政府が統計の公開停止したけど若年層の失業率が普通にヤバイことなってたからな

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:45:05

    >>16

    寝食に困らない程度の労働はして、面倒ごとは一部のエリートに任せて文句も言わない

    国民の大半がこれで満足してくれるならある意味平和よ。一つの理想型と言っても良い


    ……子供を産み育てないという点を除けば

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:47:03

    国とか関係なく人生歪むレベルで努力してた人が報われないっていうのは他人事ではあるけど少し辛いものがある

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:47:27

    >>36

    子供を産まないのが悪だとでも?

    じゃあ今の日本人も悪多い訳だが

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:47:51

    それで国外に出たら裏切り者扱いだろ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:51:15

    >>38

    そうでしょ

    国家的には極論1000万稼ぐ奴より子供二人育てるやつの方が偉いしな


    まあ現実には低所得者ほど子供を産まないし育てないからお荷物度マシマシなんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:52:17

    >>40

    子育てに金がかかる仕様の国が悪い

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:55:20

    他人事みたいな扱いだけどぶっちゃけ日本もよそのことあんま言えんやろ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:56:41

    寝そべれるだけ豊か自分の金で死ぬまで可能なら別にいいんじゃない?
    昔の話で宿帳の職業欄が無職だらけなのにたいして
    今日は上客が多いなって感想を思い出した

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:01:04

    >>42

    休みの日に家の中であにまんなんてやってる俺らは似たようなもんかも知れないが、そんなのが日本人の大半だとは思わない方が良いと思うぞ

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:19:16

    >>38

    個人としての悪とか罪とかは置いといて

    社会の形としては間違いなく悪い

    継続できないんだから

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:23:08

    現状子供を産むメリット皆無だし
    金はかかる
    結婚は地雷

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:39:48

    まだこの世代は親もジジババも金持ってるだろうし、孫の数も一人っ子政策のせいで少ないだろうから平気平気
    この世代の子の世代が存在そのものがヤバそうだが

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:50:41

    寝そべり族って偉いなと思う
    アメリカとかフランスとか見ると理由作っては暴動で略奪繰り返してるし
    ああいうのと比べるとお上品だわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:57:53

    >>48

    中国は規制とか取り締まりが厳しいから、自由の国みたいな事が出来ると思わない方が良いと思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:09:28

    でも必要最低限の収入だけでちゃんと寝そべるだけの
    生活を維持できてウシジマくんの登場人物みたいにもなっていかないのは本当に強い

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:10:28

    >>48

    迷惑かけてないのがいいよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:17:07

    働いてはいるんだな
    ずっと寝そべってるものなのかと

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:25:32

    大量生産大量消費の資本主義社会への抵抗
    素晴らしい

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:26:20

    >>12

    心の底から羨ましい…

    人生の理想だわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:29:53

    >>48

    寝そべり族って大卒だからな

    知能は高いから暴動が何にもならないことくらい理解してるだろう

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:30:27

    というか昔からそんな上昇志向ばかりでもないやろ

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:30:32

    漁師と投資家のジョーク思い出した

    メキシコの海岸沿いの小さな村に、MBAをもつアメリカのコンサルタントが訪れた。ある漁師の船を見ると活きのいい魚が獲れている。

    「いい魚ですね。漁にはどのくらいの時間かかるのですか?」
    「そうだな、数時間ってとこだな。」

    「まだ日は高いのに、こんなに早く帰ってどうするのですか?」

    「妻とのんびりするよ。一緒にシエスタを楽しみ、午後にはギターを弾きながら子供と戯れ、夕暮れにはワインを傾けながら妻と会話を楽しみ、それで、寝ちまうよ。」

    それを聞いてコンサルタントはさらに質問をした。
    「なぜもう少し頑張って漁をしないのですか?」

    「どうして?」漁師は聞き返した。

    「もっと漁をすれば、もっと魚が釣れる。それを売れば、もっと多くの金が手に入り、大きな船が買える。そしたら人を雇って、もっと大きな利益がでる。」

    「それで?」と漁師は聴く。

    「次は都市のレストランに直接納入しよう。さらに大きな利益がうまれる。そうしたら、この小さな村から出て、メキシコシティに行く。その後はニューヨークに行って、企業組織を運営すればいいんだよ。」

    「そのあとはどうするんだ?」漁師はさらに聞いた。

    コンサルタントは満面の笑みでこう答えた。
    「そこからが最高だ。企業をIPOさせて巨万の富を手に入れるんだ。」

    「巨万の富か。それで、そのあとはどうするんだい?」と漁師は最後に質問した。

    「そしたら悠々とリタイヤさ。小さな海辺の町に引っ越し、家族とのんびりシエスタを楽しみ、午後にはギターを弾きながら子供と戯れ、夕暮れにはワインを傾けながら妻と会話を楽しむ。のんびりした生活を送れるのさ。」

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:32:38

    >>57

    おもしろい

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:33:23

    中国は一人っ子政策して人口減少が国是だった
    今更2人推奨されてもって感じじゃない
    もはや結婚もしないもちろん子供もいらないという

    こういうの日本人にも多いけどね
    日本も半世紀前までは人口爆発おそれてて移民出してたんだから

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:35:54
  • 61二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:39:52

    共産国のあるべき姿だろこれこそ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:23:06

    それを言ったら中国程規制されて無いにも関わらず日本の方が暴動とか少ないんじゃね?

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:28:37

    子供作らないからとか言う奴に夢のないこと言うの嫌なんだけど
    野生動物だって全員が全員つがいや子供作れる訳じゃ無いんだよね
    子供作るのは目的であって達成されなきゃいけない事でも無いんだわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:36:11

    >>48

    死んでるように生きてるだけだろ

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:52:17
  • 66二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:59:09

    >>65

    記事にあるけど大規模なだけで警察が許可して法律に沿ったデモだからなあ

    暴動とは違うし、規模と参加人数はともかくこれで良ければ日本でも起きてるし

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 14:07:46

    >>42

    日本と中国で決定的に違うのは、「額に汗して働く労働」への価値観やな

    儒教の強い中韓はホワイトカラー最高、現場仕事は卑しい人間のやる仕事なんや。

    まして大卒なのにホワイトカラーじゃなくて清掃員とか介護とか農業の3K仕事なんてメンツ丸潰れなので寝そべり族になるか、それにもなれないなら死んだ方がマシだと本気で思ってるんやで。

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 14:14:01

    >>49

    「立ち上がる気概はないが膝を屈する訳にもいかない。ただ寝そべりあるのみ」だとか

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 14:23:14

    >>68

    ある意味かっこいい名言みたい

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 14:33:46

    >>67

    面子重視する中国らしい現象だな

    日本も2000年頃の就職氷河期でも子供が肉体労働の仕事選ぼうとしたら親に反対されてそのまま無職続けてるって人が多い

    そして今肉体労働者が少なくなってインフラの維持も出来なくなって、インフラに頼っていた親世代が老人になって道路修理できなくてバス路線廃止で自分で買い物すらできなくなってる自業自得な社会になってる

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 14:39:09

    将来楽になりたい、家族や親に楽させたいと大学に入ったのに大学に入らなくても就ける職場しかないとなったらねぇ

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 14:49:17

    何処の国でも大卒、院卒者は余るものでは有るんだが(どうしても需要以上の供給になりがち
    割合が少ないうちは問題化しないんだけど進学率が上がるとね…
    中国は特に酷いけど、欧米諸国も問題だらけで相対的に日本はマシな方という

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 15:13:00

    必要な分だけ働いてのんびり暮らすって良い働き方だと思うけどなあ

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 15:14:50

    >>72

    相対的にマシというのが悲しいとこなんだよね(白目

    まあ日本叩きがしたいだけの出羽守連中はそれでも海外連中を持ち上げるんだけど(その逆もまた然り)

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 15:23:32

    明治大正期にも高等遊民ってのがあって
    いいとこのお坊ちゃま(おぜうさま)が学業も働きもせず
    街で女遊びや喫茶店で駄弁っていたんだと

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 15:46:45

    子供の頃から授業だけでなく塾も頑張って、死に物狂いで大学に入学してそこからちゃんと卒業したのに、世間からは「お前は要らん」だからな
    やってられねぇよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 15:50:39

    >>75

    あれは寝そべり族みたいに消極的な動機だったか…?

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 16:19:56

    >>67

    いうて日本もブルーカラーとかくっそ見下してるやろ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 17:19:11

    >>73

    やりたくてやってるならそうだけどこの人たちはそうじゃないっぽいのがな

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 18:10:45

    >>79

    手に入らないものは望まない

    仕事や消費も最小限

    こういう考え方を持ってるのが寝そべり族って言われてるから、無理をしないで生きられる生き方を望んでやってるって事なんじゃないの

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 18:15:32

    多少働けば食い物にありつけるだけあの国が豊であるという気もする
    景気変動でまともに食べ物が買えなくなるような状況にはないと

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 18:25:32

    >>2

    日本の貧民若年層よりは良い生活してそうで羨ましいわ

    流石中国

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 18:26:26

    隣の芝生は青いからね

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 18:27:13

    >>11

    強烈な学歴競争をくぐった末にこれじゃなあ

    そりゃ何人かはこうなるさ

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 18:37:04

    でもまあ日本も対岸の火事じゃないってのは分かる

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 18:40:50

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:05:09

    >>80

    すっぱい葡萄

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:06:29

    就職氷河期の若者が「最近の若者は怠けている」とか
    楽勝で就職できた上の世代から無茶苦茶言われていたのの中国版でしょ

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:10:18

    >>86

    稼げる仕事でバリバリ働いて早期退職と就職難は違うくね

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:13:17

    酸っぱい葡萄って手に入らない物をあんなの大した物じゃないって自分に言い聞かせることだろ?
    手に入らない物をすっぱり諦めるのとは話が違くね?

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:54:30

    国際スレだったかで見たけど、中国の若者がホワイトカラーに就きたきゃ大学卒業+「党員とのコネ」が必須なんだと。
    どんな貧乏人でも、田舎出身でも必要な試験に受かれば絶対公務員になれる日本は超絶平等なんだと。

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:36:13

    >>80

    まず前提が人生に対する諦めなんだからそれを望んでというのはどうなんだろうな

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:44:44

    スレ主ですだよ
    思い付きで建てたらかなり延びてて草
    画面の前のあにまん民もレッツ寝そべりライフ!

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 21:33:07

    >>92

    人生諦めてるなら仕事なんてしないでしょ

    無理して出世して良い生活を目指すんじゃなくて、そんなに物欲とか無いからほどほどの仕事でいいやって事なんじゃないの?

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 21:36:33

    >>73

    何かブラジルとかだと半年ほどはしっかり働いて仕事辞めて半年は失業保険でのんびり暮らす、

    その繰り返しってどこかで聞いたことあるわ

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 21:46:15

    >>91

    まあ、その必要な試験が平等かは別なんですけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています