過去に強かったのは知ってるがなんで強かったのかよくわからんやつたまにいるよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:26:19

    スレ画は一例
    特性も能力値も「いや悪くはないが…」ってなる

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:29:10

    別にブルンゲルは五世代のガチ環境でも全然強くなかったような…

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:32:02

    >>2

    5世代の時、切断のせいで対戦あんまガチでやってなかったけどブルンナットそんなだったの?

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:33:51

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:40:24

    >>3

    ガッサ全盛期だったのがね…

    強くはないと思うけど弱くもないという微妙な立ち位置だったなという感想

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:43:56

    ダブルのトリル軸で結構多かったイメージ
    水のジュエル持ってしおふきしてた

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:47:26

    個人的には5世代のローブシンがそれ

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:50:10

    >>6

    JCS準優勝までしてなかったっけ

    トリルから超火力しおふきがかなり強かった

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:55:04

    ジュエル復活しねぇかな

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 02:14:56

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 03:16:58

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 03:24:14

    5世代は初期(イッシュの種族値暴力)と後期(夢特性の大頭環境)に二分されるから

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 03:37:45

    猫騙しが効かないからトリルを始動しやすい+余裕があればしおふきで範囲エースやれるからダブルトリプルだと定番のポケモンだよね

    まぁトリル軸自体そこまで多いわけではないし、弱点のつきにくさと重力の両立ドータクンや超耐久で無理やりトリルするサマヨールとか他にも始動役いたし、数自体はそこまで多くないと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 07:30:44

    第六世代初期は強かったらしい

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 07:34:26

    評価点がねこ無効でトリルができて且つ置物にならず範囲火力も出せることだからシングルとダブルトリプルでは完全に別物

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 07:37:26

    >>7

    バンギ全盛期+フェアリーがない+環境に飛行タイプがそんなにいないから見かけ以上に硬かった

    弱点突かれるメジャーなやつラティぐらいだったしガッサ対策の不一致つばめがえしぐらいなら普通に耐えてビルドレで返り討ちにできる

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 07:43:02

    >>14

    ゴーストで格闘や猫騙しの耐性あって、草で粉胞子無効だから前作暴れたガッサやブシン、まだメジャーになりきらなかったメガガルに強いと言われてたのよね

    草とゴーストって技範囲もかなり広めなのもあり、小サイズはS99とまあまあだったから期待されてたのよ

    特大は特大で54とトリルに使えなくない感じだったし


    まあ全部例の鳥に駆逐されたが

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 07:46:45

    >>17

    当初メガガルの技想定が猫捨て身岩雪崩不意打ちグロパンらへんだったから強いって言われてたんだよね

    文字冷ビ搭載とかの研究進んだら安定とは言えなくなってた

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 07:48:22

    >>16

    いや飛行タイプ自体はカイリューサンダーボルト霊獣ランドとか結構いたよ

    正確には「飛行技を使う飛行タイプ」が環境にいなかった、そのくせエッジ冷パン雷パンで弱点突かれる始末

    上で挙げた奴らは勿論、そこから基準落としてもマンダ、ギャラ、霊獣ボルトとかだし

    たまに使われたトルネロス、ファイヤー、エアームド辺りでやっと一致飛行技使えるって状態だった

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 07:51:08

    ブルンゲルは当時全盛期の格闘が無効で鬼火使えて炎(鬼火無効)を呼ばないから強かった
    鬼火+呪われボディ+自己再生で物理相手の詰ませ性能が高いわけよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 07:53:28

    5世代武神は自身の苦手な相手はほぼ全部バンギが保管してくれるしバンギの苦手なハッサムとかの相手ができるんだよな
    あとサイクルで多少消耗したらクレセのみかづきのまいで復活させる月光乱舞とかも流行った

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 07:56:16

    正直当時の格闘イキってたのは強い霊、毒や強い飛行技使う飛行もおらず
    そのくせ格闘にエッジ雷パン冷パンみたいな強いサブウェポン配りまくってたからで
    ドラゴンみたいにフェアリーに弱くしなくてもなんとかなった部類たと思うの

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 08:29:42

    ローブシンって単タイプのアタッカーかつ種族値特性技も常識の範囲内だし、
    格闘にまともな性能与えるだけで強くなり過ぎるって当時のタイプ間格差の象徴って感じがする
    ドラゴンみたいに性能明らかに優遇されてるとか半減少な過ぎるとか無いし、
    絶対ゲーフリも環境ポケモンにするつもり無かったろ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 08:46:58

    >>23

    鈍足高耐久の格闘でかなり無駄の少ない配分

    鈍足補うマッパ

    鈍足故に成立する後攻ドレパン

    根性により物理ATの天敵火傷耐性

    雪崩エッジや属性パンチの優秀なサブ技

    弱点の飛行エスパーはサブ採用されにくい

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 09:26:53

    ブルンゲルはウルガモスを完全にメタれたから十分役割あった
    受け技見せるだけで蝶舞積み始めるけど自己暗示で逆に起点にもできたし

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 09:28:29

    スペックの高さでのぼりつめるんじゃなくて環境にたまたま刺さる系は後から見るとよくわからなくなりがち

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 09:54:04

    ナットレイとの組み合わせがかなり厄介だった記憶がある

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:13:48

    多分スペックの高さで上り詰めてた側なんだろうけど、当時基準ですら物足りなくね?って思う
    当時から高速アタッカーはガブラティアグノムサンダースライコウとか火力かS上回る奴いくらでもいるし
    メガヤンマの催眠やドータクンの爆発みたいな当時だからこその戦法も無いし
    ロクな技貰えない連中も多い時代に一致技もサブウェポンも強かったのは偉いと思うけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:22:37

    >>28

    ガブはS負けてるし当時の厳選環境で準伝理想値なんて夢のまた夢

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:22:46

    >>28

    当時は劣悪な厳選環境で理想個体なんて手に入れるのが夢のまた夢な時代だったんでとりあえず簡単に作れて妥協もしやすいこいつはありがたいやつだったのよ

    そもそも広く乱数で入手できるようになったのプラチナ以降だからね

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:23:08

    >>24

    色々噛みあって神になった感じがすごい

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:25:23

    エメから持ってこれたラティグロスはともかく乱数確立してなかった時代はサルムクがかなり使われてた

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:27:14

    そもそも現実的に厳選できるかという問題があったんだよな昔は
    特性一つで孵化歩数少なくて遺伝技が無いという理由でムクホークとギャラドスの需要が高かったり

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:27:16

    ラティもエメループ産は09あたりだぞ

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:29:40

    ゴウカザル誕生のDP発売:2006
    乱数の確立:2008-9ぐらいだもんね

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:31:23

    せやったか
    なんか夢幻ラティはそれなりに確立してた記憶あったからごっちゃになってたか

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:31:42

    セジュンもWCSでブルンゲルエースの霰トリパを使ってたなあ
    1度だけだけどコータスみたいに自前で天候補正してるようなもんだからC85のブルンゲルでも制圧力凄かったんだよね
    拘り眼鏡だと自分でトリルを張れないけどジュエルはそういう面も解消してた
    持ち物実質重複下でS操作も守るも出来るジュエルは強すぎて持ち物がこれ一強になりがちだったから存在を抹消されちゃったね

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:31:54

    乱数無しで理想個体厳選が現実的になるのは6,7世代以降だもんな…

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:35:20

    叩きおとす強化の犠牲者でもある
    それまでは役割対象の格闘の対霊はしっぺ返しとかだったのがはたきに変わって一気に不利になった
    そしてサブウエポンとして叩きは優秀過ぎるから悪と格闘意外でもポンポン飛んできて…感じ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:35:34

    当時のDSで第三世代産乱数ラティが嫌われた理由がある程度分かるなって
    考えても見たらRSEでイベント配布された無限のチケットがあれば乱数含めて厳選が可能、他のデータに増殖可能ではあるけど
    そうでないなら当時からしても昔のイベントで配布されたデータを残してるやつとそうじゃないやつでの格差があまりにもアレすぎる……

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:36:57

    なんなら第四世代(非バトレボ)は対戦ルールすら定まってなかったからなぁ
    3350か6650か 一部サイトでは9→6なんてのもあったり
    そして66ルールでの砂ガブの無法な強さよ...

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:37:57

    当時はズルズキンみたいなのも謎に活躍してたんだっけ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:40:20

    ダブルのズルズキンならいかくでねこだまし持ちでエスパー悪だらけの環境だからそりゃ強いわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:41:32

    第五世代は格闘かつある程度の性能あれば強いって時代
    最適解求めるとローブシンかキノガッサになるけど、コジョンドとかも普通にやっていけた部類

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:41:56

    >>42

    当時のズルズキンはかなりガチポケ シングルでも悪くなかった

    当時はフェアリーも存在してないしエスパーに強い格闘という時点で需要がある

    6世代でもクレセリアに強い格闘なのもあって活躍あったね

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:45:05

    ミカルゲも「弱点なかった時代なのはわかるんだけどこれで耐久出来るんだ…?」みたいになる
    ナットも一応H74はあるのに

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:46:43

    ユキノオーも絶妙に環境に刺さった部類か

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:49:48

    コジョもジュエル猫やらアクロで負担掛けつつ再生力蜻蛉でサイクル回す感じじゃなかったっけ

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:51:18

    4世代5世代は格闘が強かったよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:04:07

    >>47

    ノオー強かった時期は天候特性永続だからそれなりにスペックもあった方だと思うわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:07:33
  • 52二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:51:10

    一応XY初期は対メガガルに注目されてはいた
    なんか知らん間にそんな風潮なくなったけど…

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:52:53

    >>41

    66とかいうとりあえずステロの猛威が一番ヤバくなるやつ

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:19:49

    コジョンドは猫ジュエルアクロでH振りブシンが飛ぶので格闘が見れる格闘っていうのもいいよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 17:51:22

    5世代ってレート機能してなかったし参考にすべきはオフ大会では

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 18:06:21

    >>46

    ミカルゲは弱点が無かったから話題にあがる機会はそこそこあったけど別に強いと言われてた記憶はない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています