- 1二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:30:46
“背中で魅せる”ガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE』総合スレです
“背中で魅せる”ガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE』総合スレです
前スレ
https://bbs.animanch.com/board/2593884/?res=195
次スレは>>195がお願いします
スレ立てのテンプレ→NIKKEスレ立てのテンプレ | Writening本ページの編集/削除用パスは 「animan_NIKKE」# 積極的に情報更新してほしいです。# 検索禁止のチェックは外さないでください。(検索除外中)# 次スレ立て依頼を>>195にしていますが流れを見て変えて…writening.net - 2二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:31:22
・どんなゲーム?
数十年前にラプチャーという謎の機械群の侵攻に敗北し、人類が地下に逃げ込んだ世界観
いわゆるポストアポカリプス物
「ニケ」という見た目が女の子のようなヒューマノイド兵器の指揮官として、地上奪還を目指したりお尻を眺めたりするゲーム
・リセマラって必要?人権キャラとかいる?
「ピルグリム」という陣営、特に「紅蓮」や「モダニア」が現状では特に評価が高い
が、システム上リセマラそのものにかなり手間が必要な上に「ピルグリム」の排出率がかなり低い
育成に時間が掛かるので、早めに見切るのも必要
・敵が強すぎるんだけど俺が弱いせい?ニケの経験値ってどうやって手に入れるの?
敵を倒してもキャラに直接経験値が入ったりはせず、経験値素材やゲーム内資金をキャラに使うことで初めてレベルアップする
序盤はミッション報酬をキチンと受け取って、ニケのレベルアップをしていけば誰を使っても大丈夫
メインストーリー2-12クリアで「前哨基地」が開放されると、時間経過でゲーム内通貨や経験値素材が貯まるようになる
ゲームをプレイしてなくても、時間経過でレベルアップや素材が貯まる「放置系ゲーム」なシステム - 3二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:31:52
・キャラが多すぎて経験値素材が足りない!!
メインストーリーの4-15クリア後に解放される、前哨基地の「シンクロデバイス」を利用しよう
これを使うと対象キャラのレベルが「手持ちの中で、レベルが5番目に高いキャラ」まで引き上げられる
つまりメインで5人育成すれば、他のキャラはシンクロデバイスで同じレベルまで素材無しで大丈夫になる
なお、引き上げられるのは5枠(5人)
・5人だけなの?もっといっぱいシンクロさせたいんだけど……
初期値では5人だけど、前哨基地の開発が進んでいくと枠が増えていく
どーしてもすぐに増やしたいなら、石500個で1枠増やせる
そこまでしなくても入れ替えが可能なんだけどね!(※ただし、キャラを入れ替えた枠は使用可能になるまで4時間掛かる)
・SSR引けたんだけど育てて良いの?
無凸のSSRはレベル160まで上げられるので、上記のシンクロを使えば素材を使わず誰でもそこまでは上げられる
ただし、160以上に上げようとすると同じキャラを4回引いて、限界突破を3回したSSR(いわゆる3凸)を5人シンクロデバイスに使う必要が有る
この通称【160の壁】は育成における大きな障害なのでガチャは計画的に行いたい
なお3凸を5人揃えれば無凸でも160以上に育てられるので、そこからは無理に引く必要は無い
・バーストスキルをレベル上げしようと思うんだけど、「Ⅰ→Ⅱ」とか「Ⅱ→Ⅲ」って書いてあるって事は、レベル上げするとバーストランクも変わっちゃうの?
変わりません!!(※重要)
バーストランクはキャラ毎に固定で、スキルレベルは無関係です
安心して上げましょう - 4二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:32:24
・戦闘力の上げ方
ニケのレベルを上げる
装備を充実させる
一番の基本で重要
ただ強化はデイリー消化の最小限をお勧め
低ティアの装備を強化しても劇的な変化は無く、高ティアは強化コストが物凄く高い
そして強化したティア3<無強化のティア4なので、上に行ける目途が一切無い場合を除いて強化メリットは薄い
・装備って強化できるの?
tier3以上の装備はレベル上げができます
重要度は頭>胴>脚>腕
自分がその時必要だと思ったものを強化しましょう
・新しい装備が入る時に素材が無駄になるんじゃない?と思うかもしれませんが心配無用
レベル上げした装備自体を素材にすれば経験値をそのまま引き継いでくれます
- 5二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:32:50
・スキルの強化
地味にこれも重要、スキル自体に強化補正が乗るようなので、内容は問われない
・そもそも戦闘力って大事?
推奨戦闘力を超えないとメンバー全員に大きなデバフがかかり(もしくは超えた場合味方に大きなバフがかかる)クリアが途轍もなく困難になります
一応戦闘力比較時に黒字表示ならデバフは無いようだけど、筆者の場合は-10ぐらいで黒字、-20辺りから赤字でデバフだった
ちなみに推奨戦闘力が表示されてなくても存在されている為、例えばデイリーの迎撃戦でも戦闘力が高ければ結果が大きく変わります - 6二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:34:25
これで大丈夫ですかね?
- 7二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:36:48
たておつ
HARDエピが楽しみだ - 8二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:46:21
立て乙
- 9二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:49:44
リリスと指揮官がどうなったのか、また半年後のイベントまでおあずけですかね
ハードで何か語られるかもしれないけども