(一応ネタバレ注意)友人に布教されて逆転裁判始めたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:17:27

    1-5話までクリアしたんですけどめっっっちゃくちゃ面白いですねこのゲーム…
    ここまで時間忘れてのめり込んだの久し振り過ぎるありがとう友人

    そしてこの人周りがあまりにも激動すぎませんか??ってびっくりしたしすんごい好きになった

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:17:57

    というわけで1-5話まで通した上での感想やら所感(主に御剣関連)を語りたくてスレ立てました

  • 3123/11/12(日) 20:22:38

    まず何よりもキャラが元気に動きまくってて見てて楽しいですね!
    友達に証人全員豹変するよって言われたんですけど予想以上に人相も言動も直前までとぶん投げてて滅茶苦茶笑いました
    1話の時点で被告人も証人も検察側も全員わっちゃわちゃしてて笑いっぱなしだったけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:22:42

    スレ画の人が主役のゲームもあるよ

  • 5123/11/12(日) 20:24:57

    >>4

    検事…気になってるんですがSteamにないんですよね…あったら即買いしたんですけど…

  • 6123/11/12(日) 20:25:54

    矛盾突きつけるのも解き明かすのも脳がぐるんぐるん回って楽しいけど、本当に皆が皆振り回されてて事態がノンストップで転がり続けて退屈する隙が無いですね

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:26:31

    検事セレクションとか出てくれないかな・・・

  • 8123/11/12(日) 20:27:49

    >>7

    出てほしい…切実に…

    検事の存在を知ってSteamもっかい見たら無かった時の絶望…

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:27:50

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:28:15

    キャラのやり取りのテンポが良くて楽しいよな

  • 11123/11/12(日) 20:29:50

    >>10

    敵でも犯人でもテンポよくて笑っちゃいました


    あと豹変より前の焦ってる顔がどこかでダメージスチルって言われてて笑いました

    なんで法廷ものでダメージスチルがあるんですか??

  • 12123/11/12(日) 20:31:27

    個人的に一番怖かったのは巌徒局長で
    一番無敵だと思ったのはボーイさんですね
    ただその場にいた一般通過ボーイだと思ったらあの世界に普通な人間が居るわけなかった
    5話でも出張してきてビビった

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:32:39

    1話から最後まで綺麗に繋がるのが気持ち良いよね

  • 14123/11/12(日) 20:33:24

    間が恐いんですよこの人!!!
    話すまでの間が!!!
    敗北時のかかかかかか手拍子も怖かったよ!!!!

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:36:14

    巌徒局長は恐ろしいわ怖いわなんだけど切なくもあるのが本当に絶妙で好き

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:37:28

    ガントは蘇る逆転で追加された裏ボス的な存在だからかなり手強いし、シナリオも長いんだよね
    個人的には逆転裁判シリーズで一番の強敵だった

  • 17123/11/12(日) 20:37:28

    >>13

    成歩堂と御剣が友達だったのは知ってましたが、千尋さん・真宵ちゃんのお母さんも関わってるとは知らずにびっくりしました

  • 18123/11/12(日) 20:39:31

    >>15

    >>16

    恐かったし強かったけど成歩堂や御剣の姿勢を称賛する気持ちも確かなんだろうなって分かって複雑な気持ちになりましたね

  • 19123/11/12(日) 20:41:14

    2話でイトノコ刑事が成歩堂に名前のことで突っ込んでてえ、この世界名前が変って価値観あるんだ!?ってなりました
    あと1話の犯人に裁判長が「妙にくねくねしてる」って突っ込んだ時もそこ突っ込んで良かったの!?って友達にも突っ込んでしまった
    だいたい皆おかしいからあの世界基準ではどこまでおかしいと思っていいかまだちょっと判断付かない…

    ちなみに一番突っ込んでいいか迷ったのはおキョウさん語です
    捜査官モードの真剣な眼差しからのトンチキ弁当語録に笑えばいいのか戸惑えばいいのか分からなかった

  • 20123/11/12(日) 20:44:07

    それはそうと裁判期間中に暴力団?に襲われかけたり検事がスタンガン持ち出したり、
    ギャグ調なシーンで誤魔化されそうになるけど治安めちゃくちゃ悪いですねこの世界‥
    いや日本だけなんですかね?それもやだな

  • 21123/11/12(日) 20:45:24

    法廷ではなかなか証人に名前を言って貰えない御剣に笑ってしまいましたね
    皆くせ者すぎて早い段階から苦労人の気配が

  • 22123/11/12(日) 20:48:05

    ゆさぶるは最初は怪しそうなところ選んで待ったしてたけど終盤にはもう開幕フル待ったしてましたね…
    そしてそうやって一言喋るごとに待ったしてたら4話で狩魔検事に口を開けば異議ありされてこれまでの対戦相手の気持ちを味わうことになりましたね
    これが恐怖の突っ込み男か 嫌だな相手になるの

  • 23123/11/12(日) 20:51:45

    演出で言えばオバチャンのマシンガントークとか話の途中で異議ありされたりとか、操作しなくても自動的に進むシーンは登場人物たちが勝手に動いてる、生きてる感じがして面白かったですね
    その分学級裁判や5話の御剣への批判の声は、次々悪意が浴びせかけられる、投げつけられる様が生々しくて怖かった

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:52:17

    ゆさぶり時の会話も楽しみたいから全待ったは逆転裁判あるある
    ムジュンしてるところわかってるのについつい待ったをしまくるんだよね

  • 25123/11/12(日) 20:54:43

    >>24

    全部のやりとり見たくなっちゃうんですよね!

    お陰でプレイ時間が伸びる伸びる


    友達とも話したけどこの世界の裁判すんごい心臓が強くないと勤まらないしアドリブ力が求められるけど見てる分にはめちゃくちゃ面白いと思いますね

    どんでん返しの連続でラストが誰にも予想できない

    当事者には死んでもなりたくないけど

  • 26123/11/12(日) 20:59:54

    あと登場人物だいたい皆おかしいし突っ込みどころも多いけど、大抵それに対して何それ!?そんな!〇〇なのに!って代弁してくれるキャラがいるから、辛い展開も多いけどストレスは殆ど無かったですね
    理不尽がちゃんと理不尽として扱われてるのがいい
    えええ!?って思ったら誰かが「えええ!?」って言うしおかしい!と感じたら「おかしいよ!」って怒ってくれますよね

    一番おかしいのはあの世界の司法制度だけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 21:01:55

    >>8

    ちなみに逆転検事はスマホ版が出てるぞ

    そんなにスペックいらんかったはずなので3まで終わった後にでも是非

  • 28123/11/12(日) 21:05:31

    >>27

    そうですね、3をクリアしてSteamにリリース予定もなさそうならやってみたいと思います!

  • 29123/11/12(日) 21:06:27

    5話も御剣可哀想すぎる……なんでこんな……って終始胃は痛かったけど、あかねちゃんやイトノコ刑事がちゃんと怒って悲しんでくれてるから良かったですなんとか耐えられた
    何度も御剣は悪くないって言ってくれてありがとうあかねちゃん…

  • 30123/11/12(日) 22:03:34

    あと豹変シーン以外だと5話で成歩堂と御剣が二人して裁判長に詰め寄ってるシーンで腹よじれるほど笑いました
    上で書いたみたいに裁判長の言葉に二人が勝手に異議ぶつけていくので余計に

  • 31123/11/12(日) 22:46:16

    ここからは主に御剣関連で感想語っていきたいと思います


    >>21で書いたように証人に振り回されて早い段階から苦労人感出てたけど、

    3話終盤の異議あり!!と共闘で「御剣~~!!!」ってテンションぶち上がって4,5話で「み、御剣…!!!」って悲鳴上げてました

  • 32123/11/12(日) 22:48:00

    正直4,5話プレイしてる時の心情は8割御剣への心配だったと思う
    あとはあかねちゃんの『犯行』フラグが立つにつれて悲鳴上げてました進めたくねえ…突きつけたくねえ…!って頭抱えました

  • 33123/11/12(日) 22:56:27

    正直御剣への掘り下げは4話がクライマックスというか大きなところはほぼ済んで、あとは細々したところが出てくるかと思ってたので、5話が予想以上に御剣へフィーチャーしてたというか深掘りする内容でそこも驚きましたね
    体感で4話と同じくらい御剣に焦点当てられてて、更に見ていいんですか!?(喜び)って意味でもまだ何かあるんですか!?(恐怖)って意味でも吃驚しながらプレイしてました
    進めるにつれて御剣にそんな事件扱わせるんですか!?人の心は!?ってなったけど

  • 34123/11/12(日) 23:09:28

    憎んでた犯人が本当に無実で、自分自身への罪の意識も本当は必要なくて、自分を育ててくれた一番尊敬する恩師が父親の敵で更には罪を被せて自分を破滅させようとしていた(死刑台に送るとまで言われる)とか、これまで立ってた土台が根本からひっくり返るようなもんじゃないですか…

    なんで更にこれまでの職務や信念まで全力で折りにきてるんですか??
    『検事 御剣怜侍』への尊厳破壊のオンパレードですよ1タイトル内でこれ!?

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 23:28:52

    人によっては逆裁最高傑作まであるくらい評価高い検事2

  • 36123/11/12(日) 23:53:56

    >>35

    最高傑作!?

    え、すごく気になる…やりたい…早く3までクリアしないと…

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 23:56:33

    御剣4話の裁判で精神ぶっ壊れてないだけで正直ようやったと思う
    心めちゃくちゃになるどころじゃないよあんなの

  • 38123/11/13(月) 07:28:11

    >>37

    ほんとに…ほんとにそう…休まず検事続けてるのなんて称賛の域…


    勿論御剣自身もグレーなやり方してたってのは分かるんですが、4話でも5話でも根本的な問題や切っ掛けは御剣本人にはどうしようもないところで悪意向けられてるのが気の毒すぎる……ってなりましたね

  • 39123/11/13(月) 19:12:06

    5話は特に、御剣がまたターゲットになってると思ったらほんとにただのとばっちりだったのが酷い
    車⇒死体隠して運べるのがそれしかなかった
    ナイフ⇒その場にあったナイフがそれしかなかった
    SL9号の不正⇒何それ知らん…

    巻き込み事故が過ぎる
    一回お祓い行った方が良いと思います

  • 40123/11/13(月) 20:27:56

    とんでもなく酷い目に遭ってるんだけど、一方で彼を救おうとする側の覚悟もなんだかとんでもなくてそっちも度肝抜かれました

  • 41123/11/13(月) 20:32:33

    4話で徹底的に技術を叩き込んで立派に育て上げておきながら罪を丸ごと擦り付けて15年越しの怨みをぶつけようとする親の敵と、事情を一切知らないのに1年共に過ごした友達を助けるためだけに弁護士になって御剣本人も信じられない無実を信じて15年振りの借りを返そうとする主人公がぶつかり合ってておっふってなったのに、
    5話でもひたすら御剣が悪意に晒されて追いつめられてるかと思えば、イトノコ刑事が外されながらもひたすら御剣を信じ抜いてクビ覚悟で協力してくれてびっくりしました

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 20:39:06

    このスレ見てると成歩堂がいてくれて良かったと思うよ
    御剣はもちろんのこと1は綾里姉妹も成歩堂がいなければ詰んでいたし本当に成歩堂が特異点すぎる

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 20:51:39

    >>20

    犯罪増加で裁判が間に合わないから『序審法廷制度』が成立したくらいには治安が悪いんだ。

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 20:56:05

    なるほどくんもイトノコさんも行動凄いんだけど、2人とも御剣の人柄知ってたり助けられたこともあるから助けたくて…と善意の連鎖でもあるのがまたいいんだよな…

  • 45123/11/13(月) 20:56:28

    >>42

    ほんとそうですよね…もし成歩堂が居なかったら真宵ちゃんは姉殺しにされていたし(しかも御剣の立証によって)、御剣は為す術なく殺人者にされるか自分の罪と思い込んだまま父親殺しにされていたかだったのだろうと思うとぞっとしますね


    だから15年の執念に15年の執念をぶつけてぶち壊したんですね

  • 46123/11/13(月) 20:57:57

    >>43

    治安の悪さが更に事件を呼んでるので弁護士や証人には護衛か何か付けた方が良いんじゃないかって思いました!

    でもその護衛も買収されたりなんなりされそうで嫌ですね!!

  • 47123/11/13(月) 21:02:04

    1タイトルだけで御剣の苦難っぷりも凄いですが二人の男が御剣のために人生懸けてるのもよくよく考えたら凄いなって…
    御剣の周りで悪意と敵意と友情と信頼が盛大に殴り合っててこう、もう少し穏やかになれませんか??ってなりながらプレイしてました
    色んな意味で壮絶

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 21:06:49

    逆裁3と検事2は特に評価高いな。
    個人的には6も最終話がクッッッソ熱くて好き。

  • 49123/11/13(月) 21:42:10

    >>44

    御剣自身の人となりや行動が彼を信じさせているっていうのがいいですよね


    >>48

    是非そこまで行きたいですね!456もセレクション出るようですし!

  • 50123/11/13(月) 21:45:22

    ここが辛い
    御剣の失われた夢や、御剣にとっての15年の日々が垣間見えて心臓がぎゅってなる

  • 51123/11/13(月) 21:50:46

    >>50

    貼れてなかった?みたいなので

    検事としての仮面の裏ではどんな顔をしてたんだろう

  • 52123/11/13(月) 22:14:40

    でもその分最終法廷の御剣の強さが際立ちましたね
    5話があとから追加された話だって知って2からプレイしようか悩んだんですが、自分はここまでやって良かったと思いました

  • 53123/11/13(月) 22:16:49

    4話5話を一気に知ったからかなり御剣が不憫というか境遇がしんどすぎて辛くなったけど、
    4話までだと御剣への印象が「なんとか助けてやりたいし結構可愛い・面白いところもあるキャラ」って感じだったのが、
    最終的に「可愛いところもあるしかなり可哀想な目に遭ってるけど滅茶苦茶かっこいい男」になりました

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 22:17:50

    >>52

    個人的に1-5はそのままやっても2、3やった後でもクスッとなるネタ満載だから二通りやるのがおすすめではある

  • 55123/11/13(月) 22:21:38

    >>54

    なるほど…二周目で小ネタを探しつつ一週目は選ばなかった選択肢を通るのも面白そうですね!

  • 56123/11/13(月) 22:24:36

    5話で逆境すぎる御剣をなんとかしたい!助けたい!って思ってたのに、実際は最終日ではむしろ助けられまくってたのが凄く印象的でした

    経験の少ない成歩堂の方が迷いを見せて御剣がそれをフォローする形が多くて、間違っても怯んでも焦ってもフォローしてくれるし、日和っても導いて繋いでくれるし、
    ちょくちょくダメージは受けても法廷内では本当に一切ブレなくて、『検事 御剣怜侍』の強さをこれでもかと見せつけられましたね

  • 57123/11/13(月) 22:26:08

    自分がミス連発して失敗しまくったのもあると思いますが!!
    御剣には大変お世話になりました!!

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 22:28:29

    小ネタといえば1-2で真宵が「小中にキャンって言わせたい!」って言ってたけど、その小中を負かした時のセリフが「ノーアイキャント……」なんよな。

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 22:59:01

    あまり評判良くない(特に1期)けどアニメ版もいいよ
    特にアニオリは脚本監修なので原作の補完としてもかなりおすすめです
    ちなみに1は13話まで

  • 60123/11/13(月) 23:18:27

    >>58

    そんなところにも小ネタが!?

    色々見落としありそうなので、2週目できたらチェックしたいですね

    >>59

    実はアニメは昔うっっすら見てたような記憶があって、子供の頃の成歩堂と御剣と矢張が遊んでた?一緒に居た?イメージは何となく覚えてたんですよね

    事件とかについてはほぼ覚えてなかったので、そこだけたまたま見たのかもしれないです

    脚本の人が監修なら改めて履修するのもよさそうですね!

  • 61123/11/13(月) 23:20:01

    味方というか一緒に立ち向かう関係になってからのチッチッチッや不敵な表情が頼もしすぎますね…抱くのが警戒から期待や安心になってしまった…

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 23:30:32

    >>60

    多分その回は13話ですね

    アニオリ回で成歩堂たちの出会いからDL6号事件後の御剣が描かれてます

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 23:35:12

    逆裁は暴言とか迷言が秀逸で良い
    特に成歩堂が裁判中に弁護士が言ったらアウトなセリフ普通に言うとこ

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 23:41:49

    このレスは削除されています

  • 65123/11/13(月) 23:43:48

    ミスしたので消しました

    >>63

    成歩堂(※主人公です)の言葉も「おい待てい!!」ってなりますが刑事も検事も裁判長も「ちょっと待てい!!!」って発言しまくるのでセーフになってますよね

    なってるんだろうか

  • 66123/11/13(月) 23:44:36

    5話3日目までは御剣どこまでも可哀想…なんでこんな…って辛かったのに、最終日はかっっっこいいなお前!!!!ってなりっぱなしでした
    辞表書くほど追い詰められて自分の中の何かが死んだとまでダメージ負ってるのに、主人公より先に覚悟完了して毅然と立ち向かうの本当にかっこいいよ…只でさえ15年の前提がひっくり返って日も浅いのに…

  • 67123/11/13(月) 23:46:16

    分かってた筈なんだけど、御剣怜侍はおもしろかわいい面(天然・不器用)や放っておけない、助けてやりたいってなるだけのキャラじゃないって圧倒的な実力と納得を以て再認識させられた5話でしたね

  • 68123/11/13(月) 23:52:34

    これが2人の男に人生を懸けさせる男のかっこよさだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 23:59:53

    2からも濃いキャラたくさん出てくるから反応が楽しみやな

  • 70123/11/14(火) 08:22:29

    >>69

    トップ絵の時点で持ち物や姿がおかしい人が居ますからね

    詳細を知るのが楽しみですね

  • 71123/11/14(火) 19:48:20

    御剣関連で言えばイトノコ刑事がずっと癒しでした…マジでずっっっと御剣の味方だった…圧倒的光…
    御剣が苦しい目に遭ったあとに会うイトノコ刑事の安心感ハンパなかったです毎回御剣のために怒ってくれる
    本っ当に毎回憤慨してくれる

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:16:21

    イヤミな敵→敵と味方で揺れるライバル→囚われのヒロイン→共に謎を解く相棒
    の脅威の4段変身を遂げる男、御剣怜侍

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:22:23

    スレ主の反応見てると裁判のシリーズも楽しいから是非やってほしいんだけど検事にも辿り着いてくれ…という気持ちがむくむく湧いてくる
    検事の御剣周りの話すごく刺さると思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:24:22

    イトノコ刑事は検事シリーズでも活躍するからやってくれよな……

  • 75123/11/14(火) 20:53:44

    >>72

    これが1タイトル内の変遷という驚異

    >>73

    >>74

    検事シリーズ評判かなり良さそうなので気になってたんですが、イトノコ刑事の活躍と聞いて絶っっ対にプレイすると心に決めました

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:03:50

    逆裁シリーズ基本的にネタバレ踏むともったいない作品なんだけど、逆検2は特にそれが感想でも言われる作品なのでぜひネタバレ見ずに駆け抜けて欲しい…

  • 77123/11/14(火) 21:04:56

    4話でも思ってましたが本当にイトノコ刑事が居てくれて良かった…頼もしさとはまた別なんですが、成歩堂ともまた違うタイプの『味方』としての安定感…

  • 78123/11/14(火) 21:18:07

    >>76

    頑張る…頑張ります…!


    なんというか、御剣への言動がイトノコ刑事は「好いてるならそうなるよね」「そう言ってくれるよね」って感じで分かりやすくて安心するんですよね

    一方で成歩堂は「好いてるからってそこまでやる!?」や「好いてるくせにそういうことする!?」がちょくちょくぶっ込まれるから、まだ微妙に掴みきれていないような気がしてます

  • 79123/11/14(火) 21:24:56

    成歩堂は職業選択の動機にも勿論びっくりしましたが、
    個人的には5話で御剣の辞表を「何かに使えるかも」とパクったのが一番????ってなりました
    それまでにもたまに洒落にならない冗談(お前やっちゃったんじゃないの?等)は言ってたけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:30:23

    巌徒局長は次代の希望を見出だしたナルホド君がしょうもない陰謀によって心へし折られたて法の暗黒時代到来する前に執行されてて欲しいな
    そうじゃなきゃ苦悶の内に執行されて亡くなるっていうお労しい死にかたになる

  • 81123/11/14(火) 21:36:47

    >>80

    暗黒時代?更に治安悪化するんです??

    確かに警察局検事局の信頼ガタガタってレベルじゃない事件ですけども

  • 82123/11/14(火) 21:37:44

    勿論ゲーム的都合とも分かってはいるんですが、
    あれだけ目の前で御剣が苦悩してて成歩堂自身も本気だこいつ!って慄いてあかねちゃんも悲痛な顔で心配してる場面で次の瞬間に「これ使えないか?」って判断する(そしてポケットにねじこむ)の、突っ込み入れるのと同時に正直ちょっと怖かったですね!
    辞めさせたくないとか、御剣の傍にこんなの置いておきたくないからとかならまだ分かるんです
    この主人公完全に手札というか道具として見なして入手してる

  • 83123/11/14(火) 21:43:18

    いや確かにただ皆でショック受けてるよりあらゆる手段を尽くして少しでも進む方が利があるし、実際イトノコ刑事を動かして事実に迫ることで御剣のためにもなるんですけど、ですけども
    あまりに切り替えが早すぎて進展の糸口と取るより戸惑いが勝ったんですよね!

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:43:48

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:47:11

    他の作品もそうだけど特に逆転検事2は未プレイはYouTubeでもgoogleでも「逆転裁判」検索するなと思うくらいには初見の衝撃がすごい作品
    それと同時にやり終えた時の達成感やその後の描写は御剣ファン必見である

  • 86123/11/14(火) 21:52:42

    >>85

    御剣ファン必見!?

    自力でたどり着かねば…検索欲を抑えねば…

  • 87123/11/14(火) 21:54:25

    一見人が好くて真っ直ぐな主人公なんだけど(実際その通りなんだけど)、所々で感情的な部分と合理的な部分の落差が激しいというか、バランスがいまいち掴めないんですよね成歩堂龍一…
    興味の無いものにはとことん素っ気ないというか淡白なことも相まって、反応の予想がつくようでわりとつかないというか
    モノローグも含めてキャラの中で一番その声を聞いてるはずなんだけどな

  • 88123/11/14(火) 22:05:59

    あくまで個人の感想ですが、進めれば進めるほど御剣の反応はだいぶ読めてくるのに、主人公の言動は読み切れない部分が増えて来るのも面白かったですね
    操作キャラも含めて本当にみんな好き勝手生きて動いてる感じで

  • 89123/11/14(火) 22:23:44

    成歩堂はほぼ法廷でしか表情が見えないのもあるかもしれない
    法廷では大抵焦りまくるか覚悟ガンギメるかって感じなので、他のキャラのように普段話すときの成歩堂が見えたらまたイメージが変わるのかもしれないですね

  • 90123/11/14(火) 22:50:50

    ちなみに友達に布教された(プレイさせて貰った)のが1-1と3-1だったからRYUくんの表情なら知ってます!

    なので逆転裁判を知ったその日にあ、こいつら友達だわ…ってなりました
    類友

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 23:24:56

    2のネタバレ踏まないでほしいって意見があったが3も同じくらい衝撃的な真実とかが判明するからこっちも踏まないようにしてほしいぜ 個人的意見だが3は追求BGMからストーリーからシリーズ最高傑作だと思ってるんでマジで完全初見でやるのをオススメするぜ

  • 92123/11/15(水) 08:31:05

    >>91

    どんどん楽しみになっていく…

    BGMはふとした瞬間頭の中で流れ出すほどこびりついてるので、それも楽しみですね!

    サムネでネタバレになったりもするので本当に気を付けないといけないですね

  • 93123/11/15(水) 18:43:06

    矢張はボンベでトノサマン射出したところで酸欠になるほど爆笑しました
    そうはならんやろの権化ですね彼
    今後登場したらまた状況が滅茶苦茶になる(なってる)パターンじゃないですか~やだ~

  • 94123/11/15(水) 20:46:26

    成歩堂があらゆる発言をまぜっ返し!
    矢張が事態をひっくり返す!
    この事件担当したくない!!
    傍聴者は絶対退屈しないけど!

  • 95123/11/15(水) 21:07:00

    矢張の御剣への態度も好きなんですよね。すごくフラットな感じで
    成歩堂より更に唐突な再会の筈なのに、お互い全く気負いがない
    二人して成歩堂をいじるときは妙に息ぴったりだったのがツボでした

  • 96123/11/15(水) 21:21:01

    御剣、しれっとしてましたが「たぶんこいつが犯人だな…」と思いながらも一緒に居て仲良くなってるのだいぶ面白いですね
    犯罪者絶許検事メンタルになってもまあ矢張だしな…ってなってるの笑いました

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:22:18

    アニメの豪と原作の豪で御剣に対する感情の中身が違う

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:26:24

    なるほどくん御剣ヤハリの3人で仲良いのがなんか良いんだよな すごくバランス良い

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:33:57

    蘇る逆転で序盤に証拠法についてバカにされて証拠法入門の本貰った成歩堂が最後の最後にその本突きつけて証拠法持ち出して逆転するの好きなのよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:37:41

    犯人にトドメ刺した時のリアクション(ブレイクシーン)が反応様々で好き
    youtubeのブレイクシーンは定期的に見る

  • 101123/11/15(水) 22:07:13

    >>98

    トリオなのがいいですよね!


    御剣の方も、昔一年だけ過ごした二人のことをわりとよく理解してる、覚えてるのがいいですね

    学級裁判はほぼ忘れてたけど、御剣にとっても二人との思い出は決して浅いものでは無かったんだろうと察することができて

  • 102123/11/15(水) 22:29:12

    >>99

    二人で目論見を共有して出し抜くのが痛快でした…!

  • 103123/11/15(水) 22:55:29

    成歩堂が御剣の格好よさを知ったのは学級裁判だけど、御剣が成歩堂を流石だと思ったのはどんなときだったんだろう

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:08:23

    御剣をみっちゃん呼びしたオバチャンすげーわ
    あそこで印象ガラリと変わった

  • 105123/11/15(水) 23:37:29

    >>104

    タジッタジになってる御剣に笑いっぱなしでした!

    5話でも花やらトノサマンやら送っててビックリしました。あの花瓶まさかオーダーメイドで…?

    オバチャンの中で衣袋さんに次ぐ第2のスターになったんでしょうか。頑張れ御剣

  • 106123/11/15(水) 23:38:56

    15年かけても返したいと思うほどの借りも、15年振りに会っても相変わらずと期待するだけの理由も、二人とも覚えてないし分かってないのがツボでした
    本人にとっては珍しくもないことがお互いに深く刺さってる関係いいですね
    たぶん4話解決後も把握はしたけど理解しきれてはなさそう

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 07:55:39

    ファンには有名な話だけど
    当初狡猾なオッサンだったライバルキャラを、オッサン相手に戦っても燃えません!主人公と同じくらいの歳のライバルじゃないと、って一晩で今の御剣を考えてきたキャラデザイナー
    そのデザインを見てインスピレーション湧いて成歩堂と御剣の話を書き上げた脚本家
    凄い運命的な話で好き

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:30:33

    没デザインになったオッサンキャラを元に生まれたのが狩魔豪だったっけ確か

  • 109123/11/16(木) 19:06:58

    >>107

    一晩で!?!?

    感謝…圧倒的感謝…お二人が揃わなければ成歩堂と御剣も揃わなかった…今の御剣に会わせてくれて本当にありがとうございます…


    >>108

    ということは御剣と狩魔検事は元々同じポジションだったんですね

    意匠や仕草が色々と共通してるのは師匠というだけでなくそこからもきてるのかな

  • 110123/11/16(木) 19:41:31

    ライバルの枠から独立して動きだした狩魔検事が、一人で戦うことを選んだ末に間違えた戦士として挙がっているのが面白いですね

  • 111123/11/16(木) 20:07:02

    やってることは非道極まりない狩魔検事ですが唯一手放しで賛同できる一言
    「誤認逮捕を減らせ!」

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 20:15:03

    蘇る逆転の一番の難所は布切れを突きつけるタイミングじゃなくて壺の形をタイホ君の顔の形にするところ
    リアルに数時間かかったわ 「合っとるやろがい!!」って何度叫びそうになったことか

  • 113123/11/16(木) 20:33:12

    >>112

    あれそんな判定厳しかったんですか!?(一発クリア)

  • 114123/11/16(木) 20:34:24

    無実の人を逮捕しなければ検事が無実の罪を立証することも無いですからね
    それは…そう…ってなりました

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 21:24:03

    冤罪で学級裁判にかけられるのって脚本のタクシューの実体験なんだっけ
    インタビューで「でも僕には御剣はいなかったので弁護士にはなりませんでした」とあったのが凄く記憶に残ってる

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 21:34:53

    >>113

    あれ英孝ちゃんも30分くらい沼ってたな 視聴者のアドバイス貰いながらだけど

  • 117123/11/16(木) 21:46:30

    >>115

    そんな壮絶な経緯が…

    御剣の姿を見て浮かんだのは、そのとき居て欲しかった存在なのかもしれませんね…


    全部クリアしたらインタビューとかもチェックしたいですね!!気になる情報やエピソードが山ほどありそうです!!

  • 118123/11/16(木) 21:51:07

    ふと5話に矢張が居たらもう少し御剣の気も紛れそうだと思いましたが更に場がメチャクチャになりそうだからやめよう

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 21:57:45

    矢張は毎回逆転の一手をくれるがそれ以上に法廷を混乱させる天才だからな

  • 120123/11/16(木) 22:03:19

    >>119

    今回だけでも十分理解しました…彼が居たら絶対一筋縄ではいかないと…

    頑張れ成歩堂御剣と言いたいけどプレイ頑張るのは自分なんですよね!頑張ります!

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 22:04:03

    検事もだけどレイトン教授VS逆転裁判もいいぜ
    レイトン要素と逆裁要素を上手く組み込んでて面白い 後アニメ以外で「待った!」「異議あり!」以外の台詞の音声が収録されてたりもする

  • 122123/11/16(木) 22:11:30

    >>121

    やりたくなるのがどんどん増えてく!!レイトン教授は全く知らないんですが楽しめますか!?

    でも調べたら機種が3DSのみ…ゲーム機持ってないんですよね…

    いつか別の媒体に移植されたらそのときには是非…!

  • 123123/11/16(木) 22:13:18

    イトノコ刑事は辛い場面以外でも話すとだいたい「御剣のこと」が選択肢にあって色々聞けるから楽しかったです
    主人公の知らない期間の御剣の解説役でもありますよね

  • 124123/11/16(木) 22:23:49

    御剣は好きになる予感しか無かったけど、上でも書きましたがほんと予想外にイトノコ刑事がかなり好きになりました
    御剣が負けても一応敵の弁護士に対して感心しててもミスしても給料下げられても弱点があっても不正の疑惑や事実が出ても周り皆が御剣を責めて疑って職場でアウェーになってもずっっっと御剣を慕ってるイトノコ刑事いいですね

  • 125123/11/16(木) 22:33:30

    御剣の話が出る度にあ、この人ほんとに御剣怜侍という人そのものが好きなんだなって分かって好感度上がり続けてました
    理想像を押し付けてたり実力だけ見て慕ってたらどこかで失望なり反発なりしてただろうけど、御剣がどんな姿を見せても一切態度変えないの良い…

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 22:45:01

    おいおい待ってくれ
    検事やレイトンもだが大逆転裁判を忘れてもらっちゃ困るぜ ちょっと時代が違うからキャラが総変わりするけどめっちゃ面白いんだぜ

  • 127123/11/16(木) 23:06:53

    >>126

    Steamにあるやつ!!Steamにあるやつじゃないですか!!

    ネタバレ避けすぎて何にも情報ないんですけどやっぱり面白いですか!?

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:13:51

    >>127

    めちゃくちゃ面白い ただ1と2で前編・後編になってるから1だけだとストーリーが完結しないから不完全燃焼感出ると思う

    でも2までやったら逆裁シリーズの中でもトップクラスに面白いと断言できる

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:21:22

    御剣と糸鋸コンビはいいぞ…この先もいいぞ…楽しんでね…

  • 130123/11/16(木) 23:26:19

    >>128

    シリーズ傑作が…傑作が多い……!!

    つまり安定して面白いということなのでは??


    今ちょうど1&2セットでセールやってるので買ってみようと思います!!ありがとうございます!!

  • 131123/11/16(木) 23:29:10

    >>129

    このコンビかなり推しになりつつあります…!


    5話で御剣に近い刑事だから自分の処遇も危ういって話してて、そこでとばっちりだと嘆くどころかだからこそ最後だけでも力になりたい!ってなるの強すぎますよね

    自分にとっても勿論ですが、イトノコ刑事が御剣の傍に居てくれて良かったと4・5話だけで何度思ったか…

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:47:45

    1でインコ相手に尋問したことで後のシリーズで何があっても法廷では何でもあり感出せたのは強い

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:49:23

    個人的に逆転検事2と大逆転裁判1、2は逆裁シリーズの中でも3本の指に入る完成度だと思ってる

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:35:38

    個人的には1の完成度というかまとまり感が好き
    作劇とキャラの使い方がめちゃくちゃ上手くない?
    そして続編考えてなかった1から23検事その後と続けていった手腕も素晴らしくて好き

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 06:30:24

    2話で憤慨してても4話で御剣助けようってなってる人を見る度、タクシューという男のストーリーテリング能力と読者の感情の動かし能力につくづく感動するわ
    みんながそれぞれ考えるゲームも凄いけど、みんな同じ感想を抱けるゲームも凄いと思う

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 07:49:58

    1で終わりだよと言われたので全力でやりたいネタ全部叩き込んで満足したら2作って♡言われたタクシューよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 12:42:08

    >>136

    カプコンが若手社員を育てる為に若手6人に半年で作らせたものが予想外の大ヒットしたので

    カプコン:あと2作好きに作っていいよ♡

    タクシュー:じゃあ逆転裁判2と3作ります♡

    ってなったんじゃなかったっけ?

    当初1で終わるつもりだったのはそれはそう

  • 138123/11/17(金) 19:35:45

    本来は1本完結の予定だったんですね!
    確かに4話まででとても綺麗に纏まってますよね
    なのにあとから出たタイトルも「あれもそれもこれも傑作!!」とこのスレの中でもプレゼンが止まらないの素晴らしすぎますね

  • 139123/11/17(金) 19:43:16

    >>132

    インコを証人にする成歩堂も凄いしそれを見越してインコを再教育する狩魔検事も凄いですよね

    なんで同じ考えに至ってるんですか?この世界ではそれくらいしないと伝説の検事にはなれないってことですか??

  • 140123/11/17(金) 20:20:50

    >>111

    >>114

    けど誤認を仕組んだ側が言う台詞ではないですね!

    世も末!!!

  • 141123/11/17(金) 20:34:22

    5話で御剣は御剣であの状況でレストランのチラシ持ってくる部下(御剣視点)に気遣ってくれてるって精一杯好意的に受け止めてたところが笑いましたが好きですね
    イトノコ刑事の行動が自分のためのものだって、味方で居てくれてると信じられてるのいいな
    心配は伝わってても内容は欠片も伝わってないけど

  • 142123/11/17(金) 21:12:43

    裏の内容に気づかないの、今思うとあかねちゃんの絵(タイホくん())に気づいてない伏線だったのかな
    でもこれチラシとしか認識してないってことは、報告書じゃなくてレストランの面を上にして提出したんですよねイトノコ刑事

    どっちもどっちだこれ

  • 143123/11/17(金) 21:29:10

    このコンビ、御剣の天然とイトノコのトンチキ行動でわりとボケ倒しになるんじゃないか??と思うなどしました

  • 144123/11/17(金) 21:43:34

    それにしても証拠品リストの裏に絵を描かせたりチラシの裏に報告書書いたり、捜査官の皆さんは一度書類の扱いを見直した方が良いと思います
    絶対気づかず捨てたりする人出てくるって

  • 145123/11/17(金) 22:13:03

    イトノコにはかなり御剣も素直というか色々と素の顔を見せてますよね
    やり込められて取り乱したり成歩堂に何度も感心したり唇を震わせて感激したり地震に死ぬほど怯える姿も知ってるのやっぱり強い
    地震は不可抗力かもしれないけど

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 22:15:47

    1の5話は何となく123の最後にやって欲しい気もする

  • 147123/11/17(金) 22:17:03

    でも地震が起きたら離れててもフォローしに駆けつけるようになるまでの経緯や(あれ結構慣れてそうな台詞だった)、御剣がどういう反応でそれを受け入れているのかは滅茶苦茶知りたいですね…
    一瞬余計なお世話だ!とはね除ける可能性も浮かびましたがあの様子だと反発する余裕すらなさそう

  • 148123/11/17(金) 22:25:39

    >>146

    正直めちゃくちゃ順番は迷いました!!

    上でも言われてるようにかなり小ネタが仕込んであるようなので、終わったあとで「これか~!」って色々見つけたいですね!

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 22:30:08

    『‥‥ん? ああ。法廷記録の内容を、もう一度チェックしてるんだよ。
    これから、証明しなければならないからね。』

    ‥‥証明するって、‥‥何を?

    『決まってるだろ。御剣 怜侍の”無実”だよ。』

    ここのナルホドくんかっこよすぎて好き

  • 150123/11/17(金) 22:48:27

    >>149

    ここはもうテンションぶち上がりましたね!!

    誰がなんと言おうと事故でも不運でも御剣怜侍が人を殺すわけがないとまるで揺るがない成歩堂…

    成歩堂にとっては信じようとするまでもない事実なんだなって思い知らされました

  • 151123/11/17(金) 23:06:12

    御剣がイトノコ刑事のを意味が分からないって言ってるのふふってなりました
    捜査が未熟(やり手ではない)というだけでなく、理解できない、なんだこいつはって思う瞬間があるんですね
    どんなところだろう。タイホくん(ベニヤ版)生み出したりするところかな

  • 152123/11/17(金) 23:21:52

    あとイトノコ刑事が御剣に一番近いところに居る、一番繋がりの強い刑事って明言されたのが少しびっくりしました
    最初はゲーム的というか検事代表・刑事代表的な立ち位置かと思ってたから、個々人間でもちゃんと結び付きが強かったんだなあと
    正直かなり嬉しくなってしまいました

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 23:44:07

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 23:47:29

    特別法廷のみっちゃんボケにもツッコミにも臨機応変に対応してて好き

    矢張が関わってる回は心なしかツッコミが辛辣なの笑う

    逆転裁判蘇る逆転特典


  • 155二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 23:54:42

    >>154

    まあ、矢張だからしゃーない

  • 156123/11/18(土) 00:00:05

    >>154

    終始笑いっぱなしだったんですけどなんですかこれ!こんな映像もあるんですか!?

    しかもフルボイス!!!

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 00:09:51

    >>22

    逆転裁判6でなるほどくんが一時的に敵になるシナリオあるけど

    「コイツ・・・!!!」ってなったよ

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 00:11:04

    あと逆転裁判2で御剣は死を選ぶよ(盛大なネタバレ)

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 00:11:05

    逆転検事の公式PVだと御剣検事の相棒は自分ッスよ!と主張するイトノコさんが声付きで見れて良いぞ

    ただ検事は3の物語の後というのを踏まえた御剣の話だから一応PVも見るなら3の後がいいかな…?
    メイン登場キャラの紹介も兼ねてるからどういうキャラが登場するか知るのも避けたい場合とか、検索してPV見ようとしてネタバレに被弾する可能性は否定できないから完走後に見てもいいかもしれん

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 00:14:29

    ゲームPVとかのみっちゃんは竹本英史さん
    ワンピースのドレークとかゴールデンカムイの月島軍曹とか有名かな

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 00:33:17

    >>156

    「特別法廷」っていう逆転裁判のイベントや新作発表の時に流れるお祭り映像みたいなもの

    一番新しいものは大逆転裁判2の発売記念かな

    本編より天然ボケが加速した御剣が見れるぞ

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 00:35:38

    東京ゲームショウとかで新作出る時とかに出してた映像だったかな>特別法廷 


    ゲームだとつかない声をつけた上ですんごいバカなやり取りするからずるいんだわこれが

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 00:37:53

    >>162

    都合の悪い時に音声消してポポポ音だけ流すのメチャクチャすぎて好き

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 00:41:12

    逆転裁判1~3(成歩堂編)4~6(王泥喜編)逆転検事1~2、VSレントン教授、大逆転裁判1~2、特別法廷シリーズ、舞台、アニメ、漫画、実写映画・・・etc.

    >>1はまだ登り始めたばかりだからよ・・・この長い逆転裁判坂を・・・!

    いやマジで長いなさすがに20年もシリーズ続くとえらいことになる

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 02:21:07

    東京に行ける環境ならジョイポリスの常設アトラクションもあるぞ!

    ネタバレ無いけど2に登場するキャラ名載ってるので自己判断で

    https://tokyo-joypolis.com/attraction/gyakuten.html

  • 166123/11/18(土) 07:57:46

    見たいものが…!見たいものが多い…!!!
    そっか20年も前のゲームなんですよね。それは見どころも山積みになる…
    追い付くのは大変そうですが楽しく登頂したいですね!

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 08:04:05

    123全部詰めだと1-4クリア後に即1-5遊べるの、ある種罠だよな
    アレは当時はGBAの123を遊んだ上でDSの1も買ったプレイヤー向けのボーナスステージ的な側面があったから……
    なので難易度も3の最終話の後のテンションで進むっていう

  • 168123/11/18(土) 08:27:43

    >>167

    友達から最難だとは聞いてたんですが、ほんとにぐるぐる悩みまくりました!!一向に進まなくて移動場所をぐるぐる周回してました!!

    その分クリアしたときの達成感もひとしおでした…!

  • 169123/11/18(土) 08:30:09

    5話といえば一個分からないことがあるんですが、御剣の執務室で机や本棚を調べると浮かび上がる刑事は何…?
    もしやとは思いますがイトノコ刑事が御剣の部屋に本棚を固定して、御剣の机をピッカピカに磨いてるってことですか?

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 08:55:09

    みっちゃんは追加コンテンツストーリーにしか出てこないけどレイトン教授VS逆転裁判もやって欲しいなぁ
    少なくとも1以降ではあるけど時系列には特に関係ない独立したストーリーです
    ちょっと独自要素強めだけど

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:43:50

    検事もだけど逆裁2 3にもイトノコ刑事の活躍多いから多分もっと好きになるで

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 13:57:07

    後に巨悪の元凶もでるなどあの世界の権力者や司法も酷すぎて
    法の暗黒時代が本当に暗黒時代としか言えないのがね

  • 173123/11/18(土) 19:00:20

    >>170

    御剣も出てくるんですね!

    気になる…いつかやってみたいです…!

    >>171

    ありがとうございます!只でさえ高かったやる気と期待値が最高潮に達しました!


    それと同時に只でさえヤバイと思ってた世界が本当にヤバそうで別の意味でドキドキしてます!

  • 174123/11/18(土) 19:06:35

    御剣の部屋は本棚は多分刑事が固定してくれたってことかな?と思ったんですが、机の説明で???って軽くバグったんですよね
    『よーく磨きこんである』のもイトノコ刑事由来だとしたら、その……地震を心配して(駆けつける、棚の転倒防止)や苦境を助けるため(捜査協力等)以外でもそういうことをしてるなら、刑事の御剣大好きっぷりも結構予測を飛び越えるものになるんですがそれは

  • 175123/11/18(土) 19:15:27

    (おそらく)嬉々として自分の机を磨き上げる部下を見てる御剣の様子、滅茶苦茶見たいですね…どんな顔して受け入れてるんだ…

  • 176123/11/18(土) 19:28:42

    まあ御剣は御剣で刑事に小麦粉あげてますしね
    部下に小麦粉あげるシチュエーションって何ですか??

  • 177123/11/18(土) 19:46:37

    あと5話で盛大に突っ込んだのが、>>39でも少し書きましたが散々検事局のやり方!!検事って奴は!!って詰られ続けてお?検察という存在の闇か?って思ってたら、

    問題の事件で捏造したのは巴さん(副主席捜査官)と巌徒(主席捜査官)でいや捜査官(警察局)の不手際じゃねーーか!!となりましたね!

    不正は不正でもそっちかーい!!って

  • 178123/11/18(土) 19:48:18

    もうそのときは不憫の星に生まれたんか…??ってリアルに頭抱えてました。御剣自身は警察局と検事局は2つで1つだからって全く言い訳もしないから、余計に無抵抗で殴られ続けてる印象になってしんどかったですね

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 19:50:35

    3ではもっと不憫な御剣が見られるぞ!内容は直接プレイして1の目で確認してくれ!

  • 180123/11/18(土) 19:58:44

    というか御剣、あの瞬間まで捏造も不正も知らなかったということは、ほんとに確信できる心当たりが無い状態であそこまで悪意に晒されてたんだなってそっちの意味でも愕然としました

    4話の自分が悪いと思ってる中での苦境とはまた違う辛さが見ててありましたね

    いつもの陰口とかグレーな手段への批判とかそんな感じで受け止めてたのかな


    >>179

    更にですか!?!?

  • 181123/11/18(土) 20:12:15

    でもそこもイトノコ刑事が「我々警察がその信頼を裏切ってしまったんだ」ってちゃんと言及してくれたから良かったです
    本当によかったです
    ノコさんは癒し

  • 182123/11/18(土) 20:24:44

    流石正月早々御剣に名前を叫ばれた男

    これって自宅まで来て叫んで帰ったんでしょうか
    それとも刑事課まで来てイトノコ刑事一人名指しして去ったんでしょうか

  • 183123/11/18(土) 20:39:42

    >>178の御剣の台詞、4話でイトノコ刑事が言っていた刑事と検事の信頼関係について言及してくれたのが個人的にすごく嬉しかったです

    4話までは御剣からの言葉はなく狩魔検事にも両断されて、どことなくイトノコ刑事の一方通行なイメージもあったんですが、

    ああ、本当に御剣の方もちゃんと信頼を大事にしてるんだ、信じてたんだなって(だからこそ深く絶望したのだろうけど)

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:44:58

    5話ラストの局長と裁判長のやり取りと、その後で局長が成歩堂と御剣に法曹界の未来を託すシーンが今でも印象に残ってる

  • 185123/11/18(土) 21:03:52

    >>184

    本当に残念そうで、本当に嬉しそうだったのが印象的でした

    チョーさんとは個人的に仲が良かったのは勿論でしょうが、自分という犯罪者に食らいついて戦い抜いた二人に心からの賛辞と期待を向けていたのを見ると、

    真に法の番人として戦い続けている裁判長のことは本当に好きだったろうなあと思いました

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:05:04

    親友の辞表の書き損じ握りしめて「何かに使えないかな?」はちょっとクレイジーだと思う

  • 187123/11/18(土) 21:22:56

    >>186

    で す よ ね !!

    リアルに数秒思考が止まりました!!!


    でもそれくらいしないと御剣との共闘も実を結べなかったし最後の会話もなく御剣の心が少しも晴れなかったのもそう…

    手段を選ばなかった(選んだ)結果全く畑違いの学部から弁護士に転向して御剣を救った男の考えをまだ把握しきれません!成歩堂のこともこれからのプレイでもっと知っていきたいです!

  • 188123/11/18(土) 21:25:22

    信頼関係とその責任の取り方でも思いましたけど、これまで巴さん以外はあいつのせいだ、あいつが悪い、あいつが憎いと誰かに罪や咎を押し付けようとする人ばかりだったから、なおさら誰のせいにもせず自分自身の罪として背負い込もうとする御剣の姿勢が際立ちましたね
    4話でも5話でも事情を隠すことはあれ、罪(と認識したこと)を隠すことも誤魔化すこともしない人だなあと
    イトノコ刑事の言葉が本当にその通りだった

  • 189123/11/18(土) 21:29:21

    真面目というか、不器用なのもあるでしょうが、罪に対してきちんと厳しい姿勢を持ち続けてるんだなって
    他者の罪にも自分の罪も
    そこで他者の断罪のみに固執して自分の罪に甘くなってしまったら巌徒局長(や狩魔検事)みたいになるんだなあと思いました

  • 190123/11/18(土) 21:40:35

    ちゃんと自分達を信じてくれていて、他者にも自分にも一貫して毅然とした態度で行動してて、何かあっても言い訳しないで受け止めて、そりゃあグレーだったとしてもイトノコ刑事にあれだけ慕われるし信頼できると断言されますわ……と唸らされました
    そういう意味でも5話までプレイして良かったです!

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:59:41

    もし2とか大逆転裁判をやるとき実況してくれたら見たいな

  • 192123/11/18(土) 22:00:28

    書きためていた感想はひとまずこれで以上になります!
    投稿していくうちに更に書きたい内容が増えていって最終的に元の倍近くになりました!!
    本当に語りたいポイントの尽きないゲームでした…!当初の予定よりかなり長くなりもはや完走しそうですが、ここまでお付き合い頂きありがとうございました!

    思ったことを(全てではないですが)粗方書き出せてだいぶ落ち着いたので、いよいよ2に突入しようと思います!

  • 193123/11/18(土) 22:02:11

    また、このスレでシリーズの情報やおすすめ・見どころを沢山教えていただきありがとうございました!
    ネタバレ怖くて情報も集めにくかったので本当に有難かったです

    とりあえずセール中の大逆転購入しました!
    逆転坂は長いですが2,3も検事も登っていきたいと思います
    御剣の格好良いシーンも天然加速した姿もイトノコ刑事の活躍もこれからこの目に納めていきます!!

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:10:16

    >>173

    本編のエピローグ的なのと追加コンテンツストーリー(本編後ストーリー)にしか出てこないけども出てくるか否かで言えば出てくると言える

  • 195123/11/18(土) 22:12:57

    実況は難しいかもしれませんが、また感想が溢れて堪らんくなったらこうしてスレ立てるかもしれません!
    そのときはよろしくお願いします!

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:24:01

    いっぱい楽しんだんだな〜!と感じられる感想ありがとうございました!!
    また気が向いた時にでも感想聞けたら嬉しいけど何よりも自分のペースで楽しんでくださいね…!

  • 197123/11/18(土) 22:52:38

    >>196

    ありがとうございます!

    道のりはかなり長いし盛りだくさんですからね!

    続けられるように、無理せず楽しめたらいいなあと思います

  • 198123/11/19(日) 10:41:24

    せっかくなので埋めてからいこうと思います

  • 199123/11/19(日) 10:42:23

    本当に良かった

  • 200123/11/19(日) 10:43:02

    それでは行ってきます!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています