あかね噺 86話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 00:01:34

    表紙+巻頭カラー!!

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 00:04:10

    こぐま兄さんカッコイイ!
    喧嘩っ早い気質、さすがはあかねちゃんの兄弟子だぜ!

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 00:07:35

    こぐま兄さんオフのときの姿を動画とかSNSに流せば切り替えとか高座とのギャップとかそういうのが好みのお姉さま方を一気に引き込めそう

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 00:10:36

    これは…ひょっとして擬宝珠か?

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 00:11:52

    ぜんまいも遊全も魁生と比べられてて草

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 00:18:49

    全生一門は噛ませになってしまう定めなのか…

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 00:22:54

    >>4

    あーキョンキョンがやってたやつか

    コロッケそばの印象もあるけど古典の掘り起こしもすごいんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 00:25:13

    とやかく言わない、芸で叩き潰す
    これカッコよすぎるぞ小熊兄さん

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 00:25:33

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 00:33:36

    >>6

    芸は嘉一さんの上位互換なのに本人のキャラが割り食ってしまったな……

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 00:49:59

    今週のグラビア
    すげー綺麗で雰囲気良いな
    (なんか大学のサークルのキャンプに見えてしまった)

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 00:51:48

    でも落語って知ってる内容だから楽しめる舞台だからこそ知らない話を持ってくるのは初見のインパクトもあるけど結局響かないってリスクもあるよな

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 00:55:36

    >>12

    初見にウケないような芸は荒川にゃ要らんって言われそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 00:56:45

    >>12

    ベテランミュージシャンのライブ曲もまんま同じ悩みがあるっぽいんだよな

    新規のお客さんのために定番曲演奏するか、それとも熱心なファンの為にマニアックな曲を演奏するか

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 00:58:51

    魁生は兄弟子にもバッチバチだな
    あかねちゃんは目上の人にはちゃんと頭下げられる程度のチンピラ気質だというのに

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 01:02:22

    ワイこぐま兄さん推し、また兄さんの芸が見れて嬉しい
    後援会入ります

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 01:03:56

    寺子屋って二つ名、他に比べてダサくねえか?って思ってたけど、こぐま兄さんに謝罪したいです

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 01:04:14

    巻頭カラーでこぐま兄さんの活躍
    あかねの先輩ってすごいぞ、っていう話の流れを読者にも体感させてる感じして良い

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 01:05:23

    >>11

    皆の私服可愛すぎ

    先生自身が元々お洒落か相当ファッション勉強してそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 01:08:32

    >>12

    初見がウケるか否かってのは置いておくとしても、

    継承が途絶えた理由に「聞いていておもしろくない」「やっていてつまらない」ってのはまあまああるからな

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 01:16:25

    >>11

    こぐま兄さんの服ウィーズリー家の子どもたちが毎年編んでもらうセーターみたいな柄してる……

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 01:17:19

    >>12

    玄人向けか?

    審査員に絞ってるのかな

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 01:30:50

    同業者が分からないレベルの話でも知ってる学問先生マジで有識者なんだな

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 01:33:17

    あっこの噺最近NHKの落語番組で見たやつだ〜と思ったんだけど
    そんなマイナーな噺だったのか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 01:39:11

    >>24

    原稿提出時期の関係で本当に偶然被った説

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 06:28:12

    受け継ぐ人がいなくなったってことは
    掘り起こしの稽古って独自にやるしかないんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 07:19:05

    >>11

    この面子だと実はこぐま兄さんが保護者ポジなんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 07:33:36

    こぐま兄さん、もしかして作中でもトップクラスに現実離れした落語家なのでは…

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 07:36:52

    9巻表紙もいいけど今週の表紙絵もすごいと思った

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 07:41:39

    4人会のうち前半2人が描写無しとほとんど描写無しだと…?

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 08:55:01

    >>28

    そこは豊志賀だけとはいえ短時間にまとめたであろう魁生もいるからなぁ……

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 08:57:03

    >>30

    ひかるちゃんは前回の試験からそんなに日が経ってないから敢えてもう一回描く必要はないからなあ

    遊全君はまあはい

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 09:17:03

    >>26

    その埋もれてった噺を掘り起こす第一人者とも言えるのが歌丸師匠やね

    特に真景累ヶ淵は全編やると4時間以上かかるのからリレー形式になる事が多いのに一人でやり切ったりしてる


    笑点ではバカにされがちだった2代三平も戦時中の戦意高揚のために作られた落語の研究をしてたりするから凄い人なんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 09:30:11

    漫才とかもこういう感じで昔の師匠たちのネタやれたら良いのになぁ、と思う反面
    そういうのがないから若手が自由にネタ作れるやれるって側面もあるんだよなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 12:12:27

    >>17

    実力差を「教わる」寺子屋だね

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 12:57:10

    >>33

    三平の戦時落語は東京大空襲被災者の母親にやらされてるだけだよ

    戦時落語も面白ければ評価されるかもしれないけど本当につまんないしな

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 13:01:12

    真景累ヶ淵、桂歌丸師匠版だと39分+51分+57分+57分+53分
    (青空文庫版では54章の聖天山まで、ここまでは圓生師匠版もある)
    に加えて歌丸師匠独自にまとめた
    お熊の懺悔:40分(81章から93章の惣吉に関わる箇所を削除)
    で5時間くらいだけど、
    もともとの圓朝の真景累ヶ淵だと、
    惣吉が相撲取りを助太刀に兄の仇討ちをする噺(55章から80章、94章から97章)が加わるから、実際に演じるならもう2時間は必要だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 15:16:32

    >>36

    三平の寄席どころか高座聞いたことあんの?

    俺は味噌豆と紀州聞いた事あるけど普通に聞きやすかったぞ

    味噌豆はニコ超で、紀州は笑点特大号な

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 15:36:29

    おじいちゃんの喋り方がなんかお調子者キャラみたいになってて笑った
    台詞回しの都合なのかこれから愛嬌盛ってくつもりなのか

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 15:44:23

    戦後壊滅状態だった上方落語をこぐま兄さんみたいなことやって復興させたのが人間国宝の桂米朝師匠
    この人はめっちゃくちゃ偉い

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 18:08:07

    >>38

    三平の落語がつまらない、なんて書いてないぞ

    戦時落語がつまらない、って書いただけだ

    それは三平自身も言ってる

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 20:43:27

    >>23

    まあ漫画の演出上、知らんって言ってるのはペーペーみたいな若手だけなので、師匠方は知ってるかもしれん


    それにしてもこぐま兄さん、若手で誰もやらない古典を発掘してるなら師匠方の覚えは良いのかもな

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 21:39:54

    主人公の格上かつ若手のバチバチのやり合いは見応えすごいし巻頭カラーにふさわしい激アツ度で面白かった。
    こぐま兄さんに限らず魁星に気圧されるどころか隙あらば叩き落としにきてるのはあかねやひかるとの格の違いや二ツ目の威厳感じられてカッコいいわ。

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 23:12:14

    「寺子屋」で収まるレベルじゃなくない…??(こなみ)
    と思ったけど先生側だからいいのか…?

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 23:44:54

    >>20

    なるほど、淘汰されたとも言えるのか

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 08:56:10

    >>45

    倫理観、価値観の違いってのは時代とかでも変わってしまうからな。

    その上で淘汰されてしまう噺や笑いってのはどうしても出てくる


    サザエさんでも

    私は聾者ですという看板を立ててる乞食にサザエさんが小銭を恵む

    警察官「この前は盲者って書いてなかったか?」

    乞食「こりゃ気が付きませんで」

    なんて4コマがあるくらいだもの

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 09:10:17

    落語には著作権が無いからいくらでも自由にやれる反面、こういうのの保護ってのはシステムじゃなくてヒトありきなんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 09:15:53

    >>46

    ギャグ漫画の時事ネタとかにも通じるものがあるな

    当時はウケたが今だと面白い以前に意味不明なんてこともあるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています