ただ1つも一切の例外なく

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 12:28:26

    魔族をただの知恵のある畜生で徹底してるの凄いよ
    10巻も続けば1人くらい例外作りたくなるだろうに

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 12:34:15

    魔王、マハト、シュラハトという例外的な存在であっても「魔族」という枠の中からは出られなかったからな

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 12:36:30

    例外作っちゃうと過去に始末したやつらも例外になれたかもしれないってなるし、これから戦うやつらもそうかもってフリーレンはともかくシュタルクたちの手が緩んで返り討ちになりそうだし…

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 12:36:52

    マハトも結局最後まで報いとかに対して「そうなのか」とはなっても理解はできないの根本的に人に似てるだけの畜生なんだな・・・って

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 12:51:57

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 12:52:11

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 12:52:56

    黄金郷編とか章単位で「魔族との共存は可能か否か」の検証に使ったようなもんだしな

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 12:53:04

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 12:55:23

    >>7

    贅沢な「やっぱり駄目でした」章だよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 13:27:55

    ありがちな展開だと、ヴァイゼの人たちが重傷のマハトを心配してくれるところで
    「おれはこんなに慕われていたのか? なんだこれは、涙? これが人の心か…」
    ってなって死んでいきそうなのにそうはならないんだよな…

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 13:29:51

    魔王がどんな人物だったのか興味しか無い

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 13:30:29

    他スレでも言われてたけど共存自体はマハトはできてたんだよね
    ただマハトが共存できてないって思いこんでるのがね

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 13:30:34

    >>11

    マハトが嫌ってた理由が分からないけど同族嫌悪みたいな感じだったのだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 13:40:06

    マハトの腕輪とかデンケンの絶対絶命の時にでも発動させて「そうか…これが悪意…」とかやらせて良かっただろうに「いやこいつ人間の言う感情なんか持ってませんけど?」って意味のアイテムで発動せずに終わるっていうね
    徹底して長命ゆえのズレがあっても根底は人間と通じるものがあるエルフやドワーフとの対比存在だよな

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 13:42:23

    マハトは最初の興味が悪意と罪悪感だったのがな‥
    負の感情から始まった目的だったからダメだったのかねぇと思わなくもない

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 13:42:28

    >>14

    俺が作者だったら多分発動させちゃってるな…

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 14:07:07

    異端者同士の個人間相互理解なら辛うじてそれっぽいものが出力されないこともない
    種族単位?無理無理

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 14:18:20

    >>15

    多分+の好奇心から始まるともう一匹みたいになる

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 14:26:55

    >>12

    多分魔王もなんだろうけど、「理解しないと共存できない」って思い込んでるよね。人間同士ですら、無理解のまま共存してる例なんていくらでもあるのに

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 14:29:19

    というかマハトとかは「学者」なんだよね
    共存よりも理解の方が先に来てる
    理解の理由付けのために「共存」を掲げてる

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 15:22:59

    >>15

    魔王もそうだったらしいけど「じゃあ理解のために○そう」ってなるのがね、その時点で「???」ってなる

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 15:29:35

    >>21

    でも中身がわからなかったら割るしか無いじゃん

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 15:31:57

    知能と伝えられる言葉があっても、絶対に分かり合えないという不動の意思を漫画から感じる
    それも含めて「葬送」というタイトルなんじゃないかなって

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 15:38:09

    分かるためにいっぱい関わってみよう話聞いてみようで虐殺とか最終的に全部ぶっ壊す前提で何十年も過ごすとか魔族魔族してて人の心とか無いんよ
    社会も共感力も感情のあって知能が高いのに文字通り人と違う生き物

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 15:42:09

    >>18

    このクソ魔族が共存肯定派だったらってのはちょっと気になる

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 15:48:10

    >>10

    心配してる人達に対して取り繕う必要なんてもう無いのに問題無いって心配掛けない言葉で返してるマハトは良いものだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 15:49:09

    魔族にも感情はあるけど徹底して人の見た目の獣と描いてるのが偉い
    どんなに躾けて家畜化したクマでも人を殺せるって気づいたら襲ってくるし獣に人の倫理は通じない

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 15:53:11

    >>25

    多様性は見たいし言葉も大事だからある程度の自由と教育を強制するディストピアみたいな人間牧場をしそう

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 15:54:48

    人を食わなくとも生きていける上に知能も高いだけならその内共存できる個体も出てくる
    魔族は欺くための言葉や姿を持っていて不自然なほど人間に対する有害性が高いし、ある種本能的に人を殺す種族だと思う
    共存なんて一般人レベルで魔族より遥かに強くなるとかじゃない限り無理だろう

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 16:05:06

    それはそうとして見てる方からしたらみんないいキャラしてるから全員死ぬのは惜しいと思っちゃうんだよな
    部外者だから言える事だけどね

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 16:09:08

    ソリテールは色々お話した上で最後は断末魔で締めるのがセットだから共存は1番無理かな…

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 16:14:28

    ヴァイゼで共存してたけど研究のための手段だからなぁ…

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 16:20:18

    >>30

    魔族も良いキャラしてるからね

    マハトなんてフェルン、シュタルク抑えて4位だし

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 16:22:26

    ソリテールおばあちゃん検証した結果共存とかムリムリ滅ぼされるってなの
    捕食者であることを捨てられないからなのかね

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 16:36:27

    他の流行作品見ても同じように理解し合えないエネミーがちらほらいるから割と流行ってるスタイルなんだろうとは思うが鬼滅の鬼ですら無惨に歪められた被害者がおりあくまで人間、呪術の呪霊ですら呪霊同士の結束がある
    魔族は明らかに人間讃歌に対する拒絶具合が高い
    そこまでするんだ…レベル

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 16:38:08

    >>35

    同族同士の関係もうっすい感じだもんな

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 16:43:08

    >>30

    完全にキャラデザだけの話するならリーニエの序盤退場があまりにも勿体無い

    個人的には今期No1で癖に刺さったが故にそう思う


    ストーリー絡めた話をするならどんなにガワが可愛くても所詮熊にツラの良いマスク貼っつけただけだなって

    人として生活するならどこまで行っても相容れないわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 18:23:53

    良くも悪くも人間程貧弱な体でなく単独で完結するだけの力あるのがね。人間は単独で完結できず、社会構築が必須だから全体に協調のない者は排除される。

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 19:46:53

    魔族が負の部分を強調している分、フリーレン達人間が不自然なまでに綺麗すぎる気もする。

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 19:51:51

    >>38

    南の勇者…

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 19:56:32

    >>39

    南側諸国が戦争してたりヴァイゼが腐敗していたりと人類側の負の面も一応出されているよ

    ただ人類側の負の面を出し過ぎると話がとっ散らかったりして収集がつかなくなる上、作風に合わないからメインにはしないってだけだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 20:09:21

    >>27

    ソリテールの本当に分かり会えないって分かるシーンがマジで最高

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 20:15:04

    >>42

    魔族という存在を象徴する良いキャラだよね

    人間視点だと人の形をしたおぞましい獣だけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 20:16:43

    そこの例外作るとフリーレンの初手で話聞かずに殺すって行動の正当性消え失せるし…

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 21:03:12

    >>44

    でも今後その正当性が消えないとも限らないしな・・・

    勿論現状、魔族・即・斬が正しいんだろうけど。

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 21:16:06

    >>34

    「悪意や罪悪感持ってたら魔族なんてとっくに滅びてるに決まってるじゃない」、おおぅ……

    それが許されるような生態をしてないってのはこう、突きつけられるとたじろいでしまうな

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 21:31:57

    >>46

    実際マハトは理解しようとすればするほど共存から遠ざかる哀しきモンスターではあると思う

    死んだ人の大事なものそのままにしておいたり死にそうになって自分を労わる人間がいて「問題ない」なんて鳴き声出せちゃうのにさ

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 23:02:48

    共存できる可能性はゼロではないけどマジで「ゼロでないだけ」みたいな塩梅だよな
    理解するまで(≒自分が納得できるまで)検証をやめられない病的な探究心、殺人や詐欺行為への忌避感・罪悪感のなさ、単体で生きられてしまう強靭さ、魔族の生態の何もかもが人間社会と相性悪過ぎる

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 23:31:20

    >>47

    結局マハトは周りの人間は共存出来てたのに本人が理解できていなかったことが

    黄金化だし精神構造が終わってるとしか言えんのよね‥

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 00:45:46

    物理的に人間に手を出せなくした魔族を人間社会に閉じ込めることは出来るし
    魔族が手を出さずに飼育するだけの人間を飼う事も可能だろうと思う
    どちらも意義はないけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 10:43:43

    共存(生存競争しながら同じ世界で生きること)は魔族を束ねて絶滅戦争しかけてた魔王を倒したことで実質達成はできてるんだよな
    共生(殺し合わず助け合って一緒に生きる)が絶望的なだけで

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 10:45:02

    言うほど魔族出てきてねえしなぁ…
    魔王あたりはなんかありそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:23:38

    魔王は魔王で謎多いし

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 23:53:47

    >>36

    一応ソリテールの発言によると魔族の間にも友達という関係性はあるらしい

    これはマハトが死に際に回想したソリテールとの会話で

    魔族2人だけのわりと真面目な会話だから、人間相手につくような嘘じゃないはず

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 23:58:17

    マハトは共存はできてたと思うよ
    相互理解した上での共存は不可能だったけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 00:35:07

    マハトも彼なりにグリュックに対する友情は本当にあったと思う
    でも悲しいかな、魔族は人間を害するように行動せざる負えない生き物だからああなってしまったんだ
    少なくとも人間を殺す害するということに関しては魔族には自由意思はほぼないと考えた方がいい
    本能とか欲求以前に人間を害するように思考せざるを得ないんだろう

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 00:46:01

    そう考えると魔族は人間を害すよう「進化した」んじゃなくて「作られた」生物じゃないかと思うんだよね
    普通に進化した生き物なら自己の生存を目的に進化してるものだが、魔族は本能的に人間を食い殺すようにデキてるのがおかしい
    自然界での生存を最優先に考えると人間の捕食はリスクにリターンが全く見合わないし必要性がない

    なのに何で魔族が人間を害すようにできているのか?って考えると
    神々や大魔法使いみたいな何者かによって人為的に創造されたと考えた方がまだ納得いく気がするんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 00:51:13

    >>57

    美食のためにフグくってる人間がはくようなセリフじゃねえな

    リスクがあるし食わなくてもいきていけるがそんなの関係ねえ美味いから食うってね

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 00:55:22

    わかりあえないことがわかったからな

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 02:14:40

    >>57

    人間が魔法使ったりでリスクが増大するスピードに進化がまだ追い付いてないだけかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています