The Amazing Digital Circus 1億再生記念 たらたら考察を考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 12:48:11

    私がたらたら考察を考えるスレです。
    みなさんも一緒に色々考えていきましょう♪

    ああ!時間が勿体無いな!早速スレのスタートだ!!

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 13:14:38

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 13:20:42

    まずはアメージングデジタルサーカスのテーマソングについて

    カフモが看板、「毎日」がループする、花が座標バグで埋まるなど、ところどころバグ的なものがあるが、これはズーブルの「もうあんなことやりたくないよ」から彼らが冒険を通して制作したと考えられる。

    その時の小さいミスがそれらを生み出していると考えられる。

    特に、カフモに関してはテーマソングを作っている時にすでに引きこもっていたのでは?

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 15:15:53

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 16:24:53

    「そのまま持っときなよ、役に立つよ。」

    ジャックスがポムニに言ったセリフ。
    ここからヘッドセットを取ること自体はできる、または取れた人がいる、と考えられる。

    ヘッドセット(VRゴーグル)はいわゆる、現実にいる自分自身とゲームの中の世界を繋ぐための装置。

    もし外せた例が、今地下室にいる存在だったとするなら、ヘッドセットを取ると現実にいるの自分自身の行動がゲーム内に反映されなくなり(ゲーム内の自分が動けなくなる)、精神と感覚だけがゲームに取り残されるのではないだろうか?

    それが原因で精神を病んでバグる可能性も大いにある。

    個人的には、他の人の考察であった「キンガー」が元プログラマであるのと合わせて、赤いキンガー(通称queener)がハードウェアの専門家だったのではと考える

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 16:52:00

    加入順

    あくまで想像だが、メンバーの加入順を予想してみる

    1、キンガー
     1番の古株
    2、ジャックス
     キンガーと後述するガングルが精神を安定していると考えているため、おそらくこの世界の中で2人と長く関わってきたと考えられる
    3、ガングル
     ジャックスに精神が安定していると考えられているため入ってからは長い方だと考えられる。また、ジャックスによく弄られているので、ジャックス近い段階で加入したと考えられる
    4、ラガタ
     キンガーとガングルを組ませることに関してジャックスの意見を優先させたためジャックスよりは後に入ったと考えられる。
    5、ズーブル
     テーマソングの「もうあんなことやりたくないよ」、「私を呼んだら○すよ」などの汚い言葉使い、キンガーにゲームショーを楽しんでいないことを確認された時「なんの話をしてんだよ」から。この世界での生活に慣れ始めた段階であると考えられる。
    6、ポムニ
     新入り

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 18:51:35

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 18:54:53

    >>6

    ズーブルはバラバラになっていた時もポムニを心配していたから先輩感あると思ったんだけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 19:00:17

    「アクティビティには....」

    ケインがエラーで喋らなくなるシーン

    おそらくゲーム上で実装されていない部分だったと考えられるが...

    1、セリフが未実装
    2、ゲームが未実装
    3、実装されているが遊べない

    などの可能性が考えられる。
    特に3の実装されているが遊べないという可能性は、ゲームに不具合があったり、遊ぶためのシーンに移行できないと言った可能性もある。
    特にEXITの扉の中や虚無空間の中にゲームそのものが存在する場合は、キャラクターのバクに大きく関わっていくだろう

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 20:54:16

    個人的に感じた違和感

    これは考察じゃなくて疑問なんだけど...
    ポムニが出口があったって言った時にケイン以外、心当たりすらないみたいに聞いてたのが違和感を感じた。

    特にズーブルの「なんの話だい?」やキンガーの「君もおかしくなりかけてるのかも」とか出口(?)の扉を見たことないみたいな考え方だった

    で、ケインが最後に出口についてついた嘘について説明するシーンがあるんだけど。
    (みんな出口の扉に心あたりなさそうだから)ポムニにしか話が伝わらない気がするのに、ポムニも含めた「みんな」に話しているのが違和感だった。

    これはなかなか納得できなかったから誰か考えとか持ってたら教えてくれると嬉しいです。

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 21:14:14

    「出口について嘘をついたことは謝ろう」だし
    ジャックスたちが出口の実物を見たことがなくとも、出口の存在自体を伏せてた点について理由を説明して弁解してるんだと思ってる
    (「デジタル幻覚だ!」と情報を隠して皆を騙していたと言えるわけで)

    ケインとしては脱出に躍起になられても困るけど、皆に疑われたり信用されなくなるともっと困る事情があるのかも知れない

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 21:52:29

    >>11

    ありがとう。

    確かにバグったカフモの部屋には自分がケインに襲われてる絵が描いてあったし、ポムニがケインのことを疑うことに関してのデメリットから考えて、出口の嘘を謝ったってことか...

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 22:13:06

    VOIDにポムニが出たときに「台無しになってしまう!」って大慌てしてたし
    例えばケインを信用しなくなった誰かがケインの目(かあの腕時計レーダー)を欺く方法を見つけて出口からVOIDに出られたりすると本当にマズいんだろうね
    ケインの何らかの計画が頓挫するのか、TADC世界の存亡に関わる何かが起こるのか…

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 23:33:37

    ポムニ以外だとズーブルが一番の新入りってのはどっかで見た気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています