FF7の世界って伝説や神話とかあんま聞かない気がする

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 18:27:11

    神羅の科学者たちが調べたような古代種の伝承や記録や軌跡とか
    遺した物も黒マテリアとか白マテリア、ウェポンについての記述ぐらいで
    古代種の伝説や神話っぽい話ではない気がするしあんまりない気がする
    Rで召喚獣の説明が少し入ったり見学ツアーの映像で一緒に映ってたりしたけど
    あの世界で生きてる人にとってどれくらいの存在なのかほんとのとこわからんし

    REBIRTHでそれらが掘り下げられて神話みたいのが追加されることあるんかな

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 18:33:18

    FFXとのつながりが示唆されてるけどあれはどうするんだろう

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 18:42:08

    >>2

    シンラ君だっけ

    プレジデントやルーファウスの祖先だかの

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 18:46:02

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 18:55:20

    DCのエンシェントマテリアの深堀もしてほしい

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 18:59:40

    >>2

    ありゃ流石に与太話扱いでは?惑星間航行可能な技術あるならウェポン対策とかもそれ復活させようってなるだろうし

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 19:01:16

    女神が存在しているから神のようなものは居るんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 19:02:24

    LOVE LESSも古代種の人制作だっけ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 19:15:21

    >>7

    正直まだまだそれっぽい存在が他にもいそうな気がするんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 19:41:23

    オメガの宇宙航行システムの記録があるってことは前例があって古代種たちは知ってるってことよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 20:03:24

    7と10の繋がりの初出は10のアルティマニア。でも1スタッフが「僕は繋がっているイメージで製作していました」と述べただけで(少なくとも10当時は)製作陣の総意ではない
    その後に10-2のシンラ君や7Rのマスクとかで共通する要素が盛り込まれてはいるのは事実
    ただFFシリーズって基本的に世界観は独立しているけど、2と4(同じ地名や人名)や4TAと1~6(滅亡したif?)のように
    セルフオマージュなのか同一世界観なのかは曖昧な形で他ナンバリングのネタを仕込む事が多いから
    現時点では明確に繋げるつもりなのか、あくまでお遊び要素なのかは不明

    まあ7も10も生命や死後の世界が科学的に解明されている世界だから
    遥か昔に神話があったとしても、現在ではただのファンタジー作品の一つ程度になっていそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 20:20:02

    エネミー図鑑のバハムートの説明に「星を開拓していた部族が崇めていた竜王を具現化した」ってあるけど
    古代種たちってバハムートと共生してた?

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 21:22:44

    >>8

    LOVE LESS自体が昔実際にあった出来事を古代種が書いたものかも

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 01:37:15

    >>5

    あれカオスとオメガを制御するだけじゃなくて

    他にももっと使い道あったと思うんだよね

    ウェポンは全員操れるとか新しくウェポンとかを造れるとか

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 01:44:46

    各地に伝承とかあってもラディオルみたいに滅ぼされたりすると神話や言い伝えが途絶えてわからなくなるからな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 02:10:12

    SF作品とよく思われるけど実際にはライフストリームというファンタジーエネルギーがあったり喋るモンスターもいたりと結構ファンタジーより
    本編になる数十年前くらいには神話もそこそこあったのかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 06:38:41

    ナイツオブラウンドとかアレクサンダーとか
    何かしらの設定が出てくんのかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:15:37

    古代種ってウェポン結局使うことなくジェノバに滅ぼされたんだっけ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:24:01

    浸透戦術っつーか、同化と擬態繰り返しながら静かに事進めてった奴だから
    当時のセトラ(古代種人類)が先に封印したおかげで星がウェポン動かす前にカタがついた

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:36:15

    古代種とジェノバの戦いの歴史って地味なほうだよね
    クラウドたちほど単純で大規模な戦闘とかじゃないというか
    まあかなり大事な部分だけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:04:40

    >>10

    古代種は星から星へと旅をしてたっていうけど

    その移動手段ってやっぱりオメガだよね

    でもオメガで星から星へ移動するためには一旦ライフストリームになって

    オメガに吸収されないといけないわけだからかなり大変というか人に戻れるのかな、しかも記憶を保持したまま

    もしくは星と語って知ることになるんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:06:51

    >>15

    ラディオルは文化的に独自の民間伝承とか結構ありそう 

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:15:11

    ウータイはリヴァイアサン関係でそういう風習はあるって聞いたけど
    それ以外にも武神的な伝説ありそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:51:58

    ナイツオブラウンドはリメイクで掘り下げありそう
    ラスボス前のジェノバに使ったらラスボスのHp上がるのもなんか理由付けされそうな気がする

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:25:44

    古えの森とかいう重要そうな謎ダンジョン
    コスモキャニオンの近くにあるというのも相まって何かありそうなんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:48:29

    当然の話なんだけど神話系の話は神とそれを中心とする世界がないとできないので
    世界観が近代化するにつれて存在そのものが後退していく傾向にある

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 00:49:08

    あの世界の歴史学者になったら神羅のせいで文化失われることが多々ありそうだからマジで大変そうだ…

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 03:23:46

    >>26

    コスモキャニオンとかウータイの古風な場所はそういう流れに逆らってる感じあるよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 08:38:36

    FF6も割と文明そのものが「きかい」化していたところなんだがそれが古い力を利用したやつに盛大に破壊されて
    それによって忘れられてた神話的何かがぞろぞろ出てきてボロボロに崩壊した文明と人類がどーすんの的な話とも言えるんだが
    FF7の世界に起きるのってああいう形の大破壊じゃないし、最終的にお出しされた災厄も阻止ルートでの結末になるからな

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 09:18:03

    >>27

    確かヴィンセントのパパ、科学者だけどウェポン調べる過程でその辺も研究してなかったっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:45:23

    >>27

    >>30

    確かLOVELESSは元々バノーラ村の地下にあった石板に古代種が書いたと思われる叙事詩で

    あらゆる学問要素に通じるんじゃないかって考えられていて、宝条も研究したことがあるっていうし

    神羅や宝条にとって研究価値があると認識判断された伝説や神話や伝承などは

    例外的に残しておくようにしてるんじゃないかな

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:00:55

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 18:17:22

    >>32

    まあ結局神羅は自分にとって有益な部分しか見ないからね

    魔晄炉もそういう思考の元にあるわけだし

    というかあいつらホント約束の地に夢見過ぎな

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:29:21

    リバースでも何かしら設定出ないかな
    ジュノンあたりとか

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 05:08:09

    そもそも魔晄炉があるところってライフストリームが豊富な土地だったってことだから
    バノーラ村の地下に存在するような女神のミネルヴァとかウェポンに関連した神秘的な伝承や神話や歴史とか
    古代種が遺したものがあったかもしれないし
    その土地に住むことになる人間が伝えていったかもしれない

    でも魔晄炉の建設によって魔晄の力が弱まって伝承も神話も失われたり生まれなかったりして
    いたかもしれなかったウェポンや神様も魔晄が吸われることでいなくなってしまったみたいなことがあったのかも

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 09:48:59

    >>34

    ジュノンが元共和国だったのは出たな

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:39:02

    ジルコニアエイド周りの話は出るだろうか?

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:29:08

    >>37

    あいつは多分本家アバランチが出るときに一緒にくるんじゃないかと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:54:03

    つーか本家アバランチはてっきり消滅したもんだと思ってたからリメイクで生き残ってたのにはビックリしたんだよな
    幹部メンツほぼいなくなってる筈だけど復活するとか意外にしぶといな…

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:14:55

    >>36

    その時代のジュノンとか他の国も見たかったな

    色々な勢力がにらみ合ってそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 19:40:12

    >>35

    ミッドガルになる前の土地はライフストリーム凄そう

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 20:08:05

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 00:05:55

    魔晄は魂であり情報そのものでもある

    人間が人並みの禍福に応じて生きて発生還元する量でプラマイ0と仮定すると
    ウェポン襲来とかメテオみたいな世界規模の特殊状態だと発生量爆上げしてそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 04:13:22

    >>19

    リバースかそれ以降でジェノバと古代種たちの戦いに原作よりも大規模な感じで脚色するかも

    原作ではウェポンを動かさなかったけどR版では動かして大戦争みたいな流れになってるとか

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 12:29:05

    >>43

    思ったけど機械に人の意識を定着させるとかいう外道を宝条がぶちかまさないでいるの意外だなって思った

    いやもうしてるかもしれんけどストーリー上では見たことないなって

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 12:55:44

    >>42

    よく考えるとやべえなそれ


    ご先祖様も未来の子孫も燃料にしてるんだな、あれ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 15:16:22

    >>30

    あの人はなにを専門にしてたんだろう

    カオスを研究してたからウェポンとかの超常生物辺りかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:38:31

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 01:31:41

    >>45

    案外もうやった上で効率悪いからやめるわってなってるのかも

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 05:04:36

    エアリスは原作じゃウェポンに会わずに終わったけど
    Rじゃどうなるかね

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:36:14

    タイタンとか星を開く古代種にとってはとてもも役立った過去ありそう

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:22:07

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:28:45

    >>52

    全体像もあまり掴めないし

    星に飛来した時の姿もどんなだったかもよくわからんのよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:07:53

    >>52

    ラヴォスの同類だと思うんよ

    生態がその世界に合致しないだけの一般超生命体

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:18:33

    Rだとウェポンが原作より早く目覚めてるからエアリスとウェポンが対峙するかもね

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 05:32:35

    バハムートの改や零式はどういう扱われ方なんだろ
    この2体も信仰されてたのかな

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:34:49

    >>10

    >>21

    あの世界の宇宙って実際どうなってるのかね

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 16:46:19

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 16:56:18

    時代的に科学に工業が大躍進してる時代だから神秘主義系に目が向いてないってところが大きいと思う
    だからこそ古の云々古代人が云々に目を向けられてなかったわけで

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 00:14:32

    侵略されて神羅の領地になったとこの元の姿は見てみたいな
    ジュノンとかコレル村とか

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 05:15:18

    >>57

    ヒュージマテリアの辺りのシドのロケットで宇宙行くイベントでなにかしらありそうな予感はしてる

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 14:51:31

    >>60

    ジュノンは共和国らしいけどどれくらいの大きさだったんだろうね

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 17:49:53

    魔晄炉のないニブル山にもなにかしら逸話ありそう
    生きては越えられぬ山とか言われてるし
    ティファみたいに死んだ人が行く入口みたいなものがあるっていう勘違いによって別で怪談みたいのもありそうだけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 00:35:13

    元は各地に言い伝えとかはあったんだろうけど神羅が介入してめちゃくちゃになってるって感じする
    あの世界ミッドガル以外は割と田舎だからね

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 00:47:33

    >>63

    魔晄炉ができる前はライフストリームが噴き出すから危険って意味だったのかも?

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 00:57:37

    良くも悪くも神羅の存在はデカいから偏ってそうではある。逆にウータイは神話?伝承っぽいの残ってそうだしクライシスコアでそれっぽいのなかったっけ

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 04:13:13

    ワンチャン早い段階で神羅が魔晄炉をあこちに建設してるときに
    ナウシカの巨神兵みたいに人類絶滅させて星を守護するように
    ウェポンが動く可能性がもあったかもしれんよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 11:53:13

    >>64

    なんというか、現地の神を悪魔としてこき下ろしたり解体したりする文明侵略の悪い面みたいなことになってそうだよな

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 16:45:11

    ウェポンって名前通り武器になってくれることもあるし
    デスペナルティもカオスになれるようになると使えるようになるし
    元々そういう機能がウェポンに備わってるのかも
    星が古代種に使わせる目的もあって造ったとか

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 02:13:03

    魔晄炉が各地に建てられる前の世界は森がいっぱいありそうだな

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 05:32:08

    >>37

    こいつ最凶の召喚獣って言われるぐらいだから

    古代種たちもかなり持て余してそうな感じがする

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:54:16

    自然保護団体とかアバランチとは別の集団がいてもおかしくないよな

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:48:07

    もしかして神羅カンパニーが一代の出来事なのヤバいのでは?

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:55:15

    >>73

    抱えてる幹部連中もやばいんだよなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 15:01:14

    >>73

    まだ1~2代目の過渡期だからこそ色々と好き放題しまくってヤバいことになってたんだと思う

    世界や環境保全の意識を持つには規模に反してまだ組織として若すぎるというか

    現実の高度経済成長期とかも環境問題ヤバかったしな

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:13:11

    お花を売る場所も少なそう
    特に魔晄炉があるところ

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 04:17:34

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 04:18:02

    >>25

    バノーラ村や古代種の神殿みたいな遺物とかRで追加されそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:28:17

    >>5

    >>14

    リバースでエンシェントマターなるものもあるらしいし

    なんかあるかも

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:27:56

    >>45

    DCでやった。ただそれで誕生したコピー宝条の主張がオリジナルと若干異なるので、技術力不足で失敗した疑惑がある

    一方で同僚(リーヴ)は特にデメリットとか失敗もなしに、無機物に命を吹き込んだりしている……


    やっぱあいつ科学者の才能無いな!

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:05:05

    >>80

    リーブさんは特殊能力者ってだけで科学関係ないから…

    いや古代種でもないのにそういう能力持ってるリーブさんは謎すぎるけども

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 02:30:44

    >>80

    >>81

    もしかしたら現代の人間の中には遠い祖先に古代種の血を引いた者がいて

    その血縁の人の中でも更に稀にリーブのように特殊な能力を発現したりしているのかも

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 05:39:28

    DCで宝条がオメガに乗って宇宙行こうとしてたけど
    その後どうするつもりだったのか
    宇宙の仕組みの解明でもするつもりだったのかな
    クラウドたちの星よりも膨大なライフストリームの奔流が待ってそうだし自我が崩れないのかね

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 07:11:47

    >>82

    純粋種といえるレベルで血が濃いのがエアリス母系だけってだけで

    薄い血は広まるもんよなぁ


    桃太郎の時代に異人(鬼)が流れ着いていたと言われる話だってあるし

    外に出ようとしない文化だったとしても

    あんだけ(忘らるる都)発展してた人種だし多少は漏れ出てそう

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:29:52

    >>70

    コスモエリアとか森がいっぱいあるし

    逆に魔晄炉があるとこはかなり森とか自然物が少ないよね

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:31:55

    こうしてみると魔法ベースのSFとしてかなりしっかりできてるよなFF7

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:44:32

    古代種がいた昔の星や宇宙には召喚獣級の存在がそこかしこに蔓延っていそう

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 04:45:29

    バハムートは信仰されてるけど
    ならアレクサンダーはどういう扱われ方してるのか

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 15:00:41

    チャドリーが生成した召喚マテリアは再現したものであって本物ではないってことなのかね

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 22:23:05

    宇宙のどこかにはライフストリームが過剰にある星があるのかな

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 04:56:57

    >>15

    ラディオルになにがあるのか

    FSの続きがたのしみすぎる

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 15:00:12

    >>90

    その星の動植物デカそう

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 15:22:12

    >>90

    溢れた強力な力を持った生物が近隣の星に雫のように降り注いでそう(FF8並感)

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 16:15:49

    >>93

    月の涙って現象はあるけど月にモンスターが大量発生する理由は説明ないんだよね


    ワンチャンライフストリーム過剰説ありかとも思ったが

    FF8は創造主「大いなるハイン」で創世神話通しちゃってるからないか

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:26:30

    アバランチは星命学を学んでるけど
    実際どこまで古代種のこと知ってるんだろ

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 06:15:47

    ポータルみたいのが昔からあって古代種たちも使ってたとかありそう

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 16:17:10

    もしかして乗り物には意外と魔晄エネルギーを使ってない?
    それとも使ってるっけ?

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 01:06:37

    ニブル山の木々が魔晄炉建設の後に枯れ果てていったみたいなことモブが言ってたな
    これを世界中でやってたわけだから神羅やばい

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 04:23:23

    魔晄炉があるとこのモンスターって普通に強いけど
    魔晄炉がなかったらもっと強いんだろうなぁって

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 07:04:25

    >>99

    星の傷に魔晄が集中するからだから

    魔晄炉なければゆっくり漏れ出して天然マテリアになるぞ


    貴様!神羅社員だな!(FF2並感)

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:00:36

    >>97

    魔晄エネルギーを使ってるかわからんが

    シエラ号は失われた古代文明の技術を使って作られていて

    それらの遺産を動力源にしているらしいね

    昔から飛空挺を作る技術力はあったのかも

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:36:37

    >>96

    ECで出てきたポータル便利だよな

    でも時間まで越えるのはヤバすぎるだろと思う

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 05:04:48

    >>101

    よく見りゃ見た目が有機的で普通の飛空挺っぽくないな

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 14:41:11

    >>103

    バハムート零式もこんな模様してたような気がする

    昔のものになるとちょっと捻じれた模様になるのかな

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:47:36

    >>104

    どっちかというとこっちっぽい

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 05:22:19

    魔こうをただの電気とかに変えてるのすごいもったいないよなぁとは思う

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 14:26:04

    >>101

    古代文明ってやっぱハイテクなのいっぱいあったのかねぇ

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 16:00:50

    >>86

    FF7はSFって言われるけど実際にはマジックパンクだよね

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 18:35:23

    7は他のFFと違って古代文明も少ない気がするな
    神殿とか都ぐらい

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 01:45:28

    大体どのFFも1000年前だよね
    超古代文明があったの

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 06:14:07

    ナイツオブラウンドとかマスター系マテリアのある洞窟にもなんかしらストーリーや設定追加してほしい

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:37:55

    >>79

    ダージュにも寄せていってるよね

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:55:53

    >>103

    ウェポンにも見える

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 05:05:17

    アバランチでさえ星のために言っていても
    神羅への復讐のための口実で動いている人がほとんどだろうし
    マジで星のためにやってる人少ないんじゃないかな

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:30:43

    >>111

    古代種関連だけでなくて

    複雑なダンジョンになってて強い敵もいっぱい出てきそう

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:44:49

    >>114

    BCのアバランチとかリーダーのエルフェとかは星のため!って感じだったけどフヒトと他の面子がな…

    あと何よりアイツら過激すぎた

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 04:31:59

    ライフストリームに流れている今まで死んだ人や星の記憶を取り出してデータにする装置とか
    神羅が作ってそうだけどそういうのはやっぱり難しいのかな
    古代種たちとかシェルクやヴァイスのSNDでしかできんっぽい感じか

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 13:05:36

    シスターレイって大分人道的にやばい代物よな

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 23:01:21

    >>117

    もうこれだけで約束の地とか見つけられるしな

    まあ意識の奔流を調べるとかかなり難易度高いよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 05:05:47

    >>31

    LOVELESSの舞台とかどこかで見れたらいいなぁ

    文だけじゃなくて実際に役者が演じてるとこを見たい

    そんでジェネシス乱入してほしい

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:50:08

    AC付近は石油がエネルギーの主流になりそうだけど
    それでライフストリームは回復されるのかな

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 00:15:25

    >>92

    ゼノシリーズみたいにでかいのが普通に闊歩してるやつ

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 06:19:08

    8の世界観はそんなに神話とか伝説少なくないイメージだな

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 16:08:50

    ナチュラルなソルジャーっていんのかなって思った
    神羅みたいに人為的にやるんじゃなくて
    魔晄に近い自然の中で育ってそこに居た結果ソルジャーみたいな身体能力を得たみたいな
    それとも身体能力向上はジェノバ細胞も植え付けられないと無理なんかな

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 01:47:55

    あの身体能力は魔晄プラス細胞っぽいからどうなんだろうか

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 05:03:36

    というかティファやバレットたちがそうなのかも
    魔こうがあった場所で生まれたし

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 15:21:32

    ナナキの一族も大分変なとこよなぁ
    異形系の一族もあそこぐらいしかおらんし

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:39:45

    >>101

    >>103

    古代種は機械の製造にも使える技術を持ってたってことは

    それなりに機械にもお世話になってたってことよねブーゲンハーゲンみたいに

    シド達みたいにロケット作りたい人が古代種の中にもいたのかなとも思ったり

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 05:54:25

    >>127

    9とか10って結構異形種族多い中で7はかなり少ないよね

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 15:26:23

    どっかの国では古代種の出来事が神話になってそう

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:31:22

    LOVELESSって元は古代種が書いたもの説があるんだっけ

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 06:13:11

    ウェポン関連とか幻獣関連を文献にして残してるのが多いね

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 13:34:25

    コンドルフォートはフェニックスに関しての神話がありそう
    リバースで追加でされてそう

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 13:36:55

    召喚獣も詳細が不明なんよな
    他の作品は"別世界の存在"とか"精神体"とか"神"とか定義付けられてるのに

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:06:15

    新pvで出たLOVELESSの劇の設定できる原作にのあった悪竜との戦いの話
    あれも昔あった実在する出来事を元につくられたとかあるかな
    Rでそういう風に扱われたり

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 04:46:44

    機械都市ガルディアって出たけどどっちなのかな
    舞台用に脚色されたものかほんとうに実在するものか

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:56:11

    >>136

    絶対ミッドガルみたいな歴史歩んでそうな雰囲気

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:45:56

    あの世界って怪談とかは結構あるよね
    列車墓場のとか

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 05:26:15

    >>138

    多分他にも特殊なモンスターがいるところではそういう噂話とか作られたりしてるんだろうな

    子供への牽制とかのために

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 12:27:11

    古代種の人たちはマテリアとか使ってたんかな

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 22:36:01

    ミッドガルの外にまで列車を走らせることになったら
    今よりかなり魔こうエネルギーを使いそう

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 05:32:41

    >>141

    8みたいに各地に走らせるとなったらまあそれはそう

    ACでバレットが油田見つけてくれたから魔晄を使わずにそれも実現できそうだけど

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 15:14:05

    >>124

    桃太郎とか金太郎みたいな生まれながらに超人的な子供みたいだな

    それの人為的な方がセフィロスか

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 00:36:00

    LOVELESSも古くから伝わる叙事詩だし掘り下げ来ないかなって思ってる

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 05:24:47

    >>144

    原作にある劇の内容をそのままにLOVELESSとして扱ってて

    LOVELESSの物語について段々わかってきた気がする

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:31:25

    チョコボが召喚獣なぐらいだし
    オーディンもナイツオブラウンドも実在したんやろうなぁ

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 01:04:41

    神羅との戦争によって失われた逸話とかあるんだろうなぁ

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 05:49:33

    7の世界がどういう歴史を辿ってきたのか神羅の動きで大体わかるのよね

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:32:37

    >>145

    原作の劇の中には王様もいたけど

    実際にある国の王様なのかな

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:01:22

    神羅が世界支配する前は王国もあったんだろうね
    ラディオルとかウータイみたいに滅ぼされたとかはありそう

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:05:12

    古代種がいなくなった後の世界って普通の人の方が多いし
    ウータイみたいに武力が強い国でもなければ
    科学力が強い神羅に負けるのは当然よね

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 04:57:11

    神羅は魔晄炉関連による被害だけじゃなくてDGのための人攫いによる被害もあるしなぁ
    とんでもない

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 13:38:40

    昔の侵略戦争だと神を悪魔に貶めるとかあったけど神羅も似たような感じで侵略した後技術で信仰を奪ってるのかな

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:45:05

    >>75

    手探りだからこそとにかく根を張りたいと強引な手法取って過激化とかしたんだろうな

    会社として定着したらそういう問題に着手できたんだろうけどまだ浅い歴史故というか

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 05:35:30

    神羅が見つけたのが魔晄じゃなく油田だったら話も全然違ったんだろうな

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:47:07

    理想のミッドガルの実現とか星的に考えたら無理すぎる

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:00:10

    マテリアを体内に埋め込むとか古代種の人たちもびっくりだよ

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 05:17:58

    ブーゲンハーゲンってなにげにヴェルドとかアバランチのフヒトとも知り合いなのよね
    ヴェルドにはジルコニアエイドのこと教えてるし

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:43:08

    DCで出たシドの飛空艇団って全部シエラ号みたいに古代種の技術が使われてるのかな

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 01:30:07

    古代技術が飛空挺以外にも使われるとしたらやっぱり大砲とかの兵器類に使われるんかな
    10みたいに

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 06:05:55

    結構ウェポン色んな所で人間に見つかっているけど
    大丈夫なんだろうか

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 15:42:20

    普通の人はマテリア使えるんだっけ

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:24:47

    なんらかの特殊なエネルギーの包まれて浮遊しながら移動するエレベーターとか出たっけ?

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 05:54:10

    思ったけどバノーラホワイトって魔晄豊富な村で育った果実だからかなり美味いんじゃないか?

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 15:43:19

    >>164

    あれのジュースは飲んでみたい

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 01:04:31

    バノーラホワイト
    皮の色が紫だから驚くけど中身は普通のリンゴだろうしきっと美味しいだろうな

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 01:10:02

    LOVELESSの文ってちゃんと読んでも言い回しが難しくてよくわからんのよね
    凄い暗そうな話っぽい感じはするけど

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 05:10:36

    >>167

    憎む世界っていうのがどういうのを指してるのかもわからんよね

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 15:52:31

    女神の贈り物とは

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:40:06

    >>151

    ラディオルもある程度武力あるよね

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 06:44:56

    モグのお話が実は伝説で実際にあったりして

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 14:15:27

    なんであの世界バハムート数種類いるんやろうね

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:27:45

    ガルディアってなんか他の作品でもありそうな名前だな

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 05:40:14

    チョコボ仙人も何かしら魔こうに関連してそう
    明らかに人間から離れてる気がするし

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:23:33

    古代種の神殿がどんな風になるんだろリバース
    多分召喚獣のことも説明されると思うんだけど

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:38:34

    リバースで明かされる設定沢山あるだろうし楽しみだな

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 05:47:41

    こう見ると

    神羅って色んなとこに擬似ミッドガル作ろうとしてるんだね

    ゴールドソーサーもそうだし

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 14:25:19

    >>177

    これウータイも同じ目にあってたかもしれんかったよね

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 01:00:02

    >>177

    なんかミッドガルの方がマシに思える

    あっちはまだ陽が当たってたし

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 03:39:20

    ナナキの父ちゃんの話とかはかなり盛られそう
    知ってる人には英雄的に扱われてるけど知らない人にとっては真逆の評価とか

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:13:27

    >>174

    チョコボ仙人はもう違う種族っぽい

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 00:35:36

    >>124

    セフィロスとかガ系魔法をあんなにバンバン使いまくんってんのに魔力切れの気配を微塵も見せない

    とんでもない威力の斬撃を通常でかましまくる超人的な身体能力を持ってる人間が人工的にやってやっとできた奇跡みたいな代物なのに

    ナチュラルに生み出されている人間がいたらそれはもう大自然の力が凄すぎるしそれ以上の奇跡になっちゃうな

    科学部門の科学者たちの脳が壊れそう

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 05:42:21

    シスターレイとか古代の技術で作り直されたらヤバそう

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:08:48

    >>182

    宝条辺りとかもっと拗らせそう

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:45:31

    リバースでアンダージュノン辺りに原作にない街が増えるとか
    なにか設定追加されるかもね

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 06:08:26

    フィーラーの存在も具体的にどういうものかも説明をリバースでちょっとでもいいから出してほしいな
    星が生まれる前からいたのかも知りたい

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:22:14

    クラウドたちがいる星ってかなり大きい方なのかな

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 01:22:00

    >>187

    地球と同じくらいなのでは?

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 05:57:00

    リバースでシドがエアリスの力になりたいって言ってるの星とか宇宙関連だよね

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 06:07:06

    >>181

    チョコボせんにんはずっと古代種だと思ってたわ

    忘らるる都にいたやつみたいな

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:03:35

    >>189

    ロケットで宇宙へ行ったときに何かする前振りかも

    星々を渡ってきた古代種のエアリスに協力したら何かある感じかな

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 01:37:02

    >>191

    エアリス、生存すれば飛空挺だけじゃなくロケットにも乗るのかな

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 06:48:05

    エアリスがロケットにも乗ってくれるんだったらすげぇ良いな
    宇宙でロケットから星を見てエアリスが古代種的な何かで感じ取ったりしそう
    しかもセフィロスが「我々はあれの一部になるらしい」とか宇宙を見て言ってたし何かしら発見がありそう

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 15:48:26

    星命学伝道師とかいるらしいし
    星命学者の間で広まっている伝説や神話とかありそう

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 02:40:27

    >>194

    コスモキャニオンで色々話聞けたらいいなぁ

    モブの会話すら楽しみだ

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 02:41:52

    ユフィが原作で
    マテリアが魔法とか戦いの知識ばかりなのは
    古代種は戦ってばかりいたからなんじゃないかって言ってたけど
    確かにって納得したし多分そうなんだと思った
    でもその記録って古代種自身残してないのかな
    この辺もリバース以降で追加されないかな

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 06:00:51

    ACのザックスのバスターソードが立てられた墓
    数年後には色んな伝説がついてそう

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:42:04

    >>196

    多分ほとんどの攻撃魔法とか強力なやつは昔使われまくったんだろうなぁって

    召喚獣とか全部投入してたとかあるかもしれない

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 00:42:46

    リバース楽しみ

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 00:45:45

    リバースでどんなのが追加されんのかねー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています