神ってムカつかないか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 05:38:04

    あいつら恩恵はないくせにバチだけ当ててくる

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 05:38:37

    ようハゲ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 05:41:12

    まず恩恵とバチの定義は?
    なんで無いと思った?
    どこまでが神の影響と位置付ける?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 05:43:10

    神とかいるわけないだろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 05:44:55

    >>4

    お前を殺すための剣士を生むくらいだから鬼滅世界にはいそうだが

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 05:52:14

    神は信仰の対価としてご利益を授けるんだぞ、粗末に扱えばバチは下すけど。
    俺等はまともに神に信仰したことあるか、どこかでいるわけないとか思ってないか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 05:55:21

    具体的にお前さんが言ってる神ってどの神よ?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 05:57:59

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 05:59:44

    >>8

    いいね

    典型的荒らしコメントだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 06:17:36

    神はどうでもいいが神を信じる人間は厄介な奴しかいないので嫌い

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 06:26:00

    >>10

    偏見が過ぎんだろ……

  • 12ニ次元好きの匿名さん22/01/03(月) 06:27:43

    こういうのは玖渚友の「居たら居たで面白いと思うよ」を信条に生きてる

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 06:27:48

    >>11

    けど実際神を居ないと信じている奴は厄介だよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 06:34:31

    >>13

    無惨とかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 06:34:56

    バチを受けるような行いをしていなければ、恩恵だけが残るよ。

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 06:37:46

    >>10

    >>13

    そうなのか?神を信じてる人の中にもヤバイ人は多くないか?

    信じても信じてなくてもヤバイのがいるってことだなこりゃ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 06:39:19

    >>16

    そりゃあ絶対数が多いからな

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 06:44:02

    >>16

    ヤバい人って基準が分からんな

    カルトだけを取り上げて信じている人としてるならそれは間違いだぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 06:48:47

    そもそも神についての認識が宗教によって違うからな
    無宗教は宗派が個々人で枝分かれしすぎてるから神について話すと大抵すれ違いが出る

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 06:53:17

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 06:55:39

    俺こそが神だァ!

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 06:56:10

    メジャーな一神教の神は多くの日本人の想像する神道の神とは根本から違うからな、神ってのは絶対的に善の存在で道徳や倫理そのものってのが向こうの考え方、つまり何か手助けをしてくれる存在じゃないし罰を与える存在でもない

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 06:57:04

    でも紙パルプはアルよ、

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 06:58:21

    >>19

    無宗教に宗派とかないだろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 07:06:38

    >>24

    普通にあるだろ

    少なくともここにいる人の全員が無宗教だとしても無神論者と理神論者と不可知論者がいるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 07:10:34

    運が良いことあったら褒めてやりたくなるし運が悪いことあったらぶっ殺してやりたくなる
    神の扱いなんてこんなんでいいんだよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 07:16:37

    ここキリスト教ガチ勢が沸くから聖書ネタがやりにくいんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 07:25:05

    >>27

    そもそも人の事をバカにするようなのは宗教であれなんであれダメだろ

    知識が無いなら尚更やっちゃダメだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 07:26:02

    あにまん民なのに生かしてもらってる以上の恩恵いる?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 07:28:37

    そんな神をも切り裂くのがチェーンソーってわけ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 07:33:07

    宗教の話は規約違反だぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 07:39:58

    >>31

    よく読め、現代の宗教の話が規約違反だ

    ここで話している内容は1000年以上前に語り尽くされてるwikiを開けば出てくるような薄っぺらい知識だけだ、だから規約違反じゃないよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 07:41:47

    これだから文字は読めても空気は読めねえコミュ障はさぁ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 07:48:23

    存在しないものにムカついてて草

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 07:50:48

    >>27

    聖書のネタって何だ

    あにまんらしくペトロさんが曇った話でもするのか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 07:58:44

    >>35

    前スレの

    神「マリア孕ませたったwww.」

    って感じのレスの話じゃね?

    マリアを受胎させたのは聖霊ってツッコミが入ってた

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 08:01:42

    >>35

    「神を試してはならない」でイジったら論破された事はある

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 08:07:58

    このスレのイッチの内容もヨブ記を読めで片付く話だしな

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 08:19:19

    無惨に関しては士師記を読めば、神がなんらかの理由の罰として人々を無惨の手に渡し、人々が悔い改めたからついで無惨を炭治朗の手を通して罰したと解釈出来なくもない。
    レビ記なり申命記なりの契約条件に罪があれば敵から守るのをやめて敵の手によって罰すると書いてあるし、悔い改めるならその敵から守るとも書いてあるし。
    まあ、おそらく鬼なんていなくとも人身御供したりするから、それが理由と解釈出来るだろうね。

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 08:20:24

    >>1

    地球に関するドキュメンタリー見ると奇跡としか言いようがない恩恵だらけだぞ。

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 08:43:07

    恩恵もバチも関係ねぇ
    生まれた瞬間から地位に下駄履いてる奴らが気に食わねえ
    俺の中のルサンチマンが止まらねえんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 08:43:33

    日本人なのだキリスト教の話じゃなくて神道の話をすべきだろう
    世界の創造主的な神や唯一神、理神論じゃなく幽霊や精霊的な見えず間接的もしくはとても弱い力で直接的に干渉してくる存在と考えた方が良いと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 08:47:13

    神って不運なことがあった運命のせいだっていう八つ当たりのために作られた藁人形でもあるよね
    苦しいのも辛いのも神が試練を押し付け、もとい与えてくるからだーっていう

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 09:17:58

    >>42

    日本の神話に基づけば天照大神は天孫とその子孫に瑞穂の国を統治しろとめっちゃ介入してるぞ。

    勤労感謝の日はもともと新嘗祭って言う神々に米の感謝をする日だし。

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 09:32:46

    >>44

    それは自然信仰に祖霊信仰が混ざった結果じゃない?

    神道って自然信仰の汎神論でそこに祖霊信仰が加わる形になっててキリスト教のような世界を外から作った非汎神論な超越的な存在ではないって言いたかった

    もちろんキリスト教もアダムとイブやノアの方舟のような祖霊信仰が見られるが明確な信仰対象ではないからね

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 09:39:52

    創世とかいうクソデカ規模の話は信じないけど、少なくとも力のある存在がそれぞれの土地に存在してそうなことは信じてる

    つーか皆両極端すぎない??神いるって人は創世神話とかまで信じるし、いないって人は神の存在かけらも否定するし、嫌な出来事全てを神のせいにするひともいるし

    なんかしら超常的な力を持った存在、或いは物品があって、それを元に人が神話を夢想したって考えれば神の存在を否定せずに、進化論とかの成り立ちも否定しない道に行くと思うんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 09:44:31

    >>46

    創世神話信じてる人なんていたか?

    理神論っぽい人ならいたけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 09:45:47

    単なる上位次元の存在を神とするのは違うだろとは思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 09:50:15

    >>46

    人が夢想したって時点で神の存在を否定していないか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 10:05:16
  • 51二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 10:07:43

    >>49

    神はあくまで超常的な力を持つ存在、物品、土地を認識しやすいように人が擬人化した名称だと個人的にはおもっている

    なので、加護や祟りを与える存在がいるということは否定していない

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 10:10:24

    味方の神にも敵の神にも怒ってる子

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 10:13:52

    >>1

    因みにバチって何が当たったの????どうしてバチと思った???

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 10:15:48

    バチが当たったと思ってるなら悪い事して悪い結果が出たって自覚してるんやろ?
    それで神に責任転嫁するって一番自分が神信じてるんじゃね?

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 10:16:13

    どう思われますか英雄王

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 10:17:26

    >>48

    >>50の年賀状スレを読め、お前の考えに近いのが書いてあるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 10:18:25

    >>1

    おはルオー

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 18:18:55

    >>56

    流出説やグノーシス主義は違うんだよね、俺はどっちかって言ったら理神論でその人とは違うし

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 18:53:33

    >>51

    呪物信仰、トーテミズムとかのアニミズムですか、あなたの価値観を否定するわけじゃないと言うことを事前に言っておきます、私個人としては人が擬人観で見た結果の存在という時点でそれは神じゃないと思うんですよね、また超自然的存在がイコールで神でもないと思うんです、精霊や悪魔、単なる別次元もしくは上位次元の存在、宇宙人、妖怪、などなどの存在も超自然的存在ですし、やっぱりこうやって噛み合わないのは神という語に対する認識の相違が一番の問題だと思うんですよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:04:50

    神とGotとgotとデウスと信仰対象は意味が違うんよ!

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:25:22

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:35:07

    神を絶対な者と考えてる奴は
    全知全能のパラドックスはどう思ってんの?

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:16:43

    >>62

    神議論(弁神論)を読め

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 04:22:56

    >>60

    けど普通ならその全部が神って表現されるから伝わるけど伝わらんのよな

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 06:15:30

    >>36

    あのレスバはちゃんと議論してて面白かったんだけどな消されちゃったのが残念

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:05:57

    >>62

    絶対的な存在がイコールで全知全能って考え方は違うだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています