誓約と契約って必要ある?

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:09:19

    ただなんやかんや使う人はそれなりにいるからやっぱり念の行き着く先は誓約と契約なのかなぁと思わなくも無い

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:11:27

    契約じゃなくて制約じゃね

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:15:27

    スレ画にちゃんとフリガナまでふって書いてあるのにどうして間違えちゃうんだろう

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:17:17

    シンプルな能力にしやすい強化放出変化ならともかく、操作具現化は凝った能力作りたかったらほぼ必須

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:17:56

    何をしたいかによる

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:23:38

    汎用性縛る代わりに対象特攻付けるもんだからクラピカ程じゃ無くても人によっては普通に使うと思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:24:38

    メモリの節約の為に必要だと思う。
    でも、逆に個人のメモリの範囲内で制約と誓約が不要な程度の能力ってどのくらいのが作れるのかなとは思うわ。

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:24:53

    いうてジャジャン拳ですらそうだしなあ
    軽重問わずなら大体使ってるんじゃないの

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:44:18

    無かったらウボォーに返り討ちにされてたし
    ゴンさんもピトー倒せなかったし

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:46:31

    制約の重さもだけど内容が能力と結びついてるとパワー上がりやすいよね
    フランクリンの指切断、キルアの充電とか

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:46:47

    使う側としても「こういう条件で発動!」みたいなのはイメージもしやすそうじゃん
    能力の底上げにもなるし一石二鳥

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:49:10

    制約がない例だとバンジーガム?
    体から切り離したら弱くなるけど変化と放出の関係だから当然だし
    ゼノの龍頭戯画も制約と言えないレベルか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:52:05

    強化、変化、放出が単純なことを身の丈にあったレベルでやるなら要らんのよな

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:55:29

    こんな能力は制約無しには作れない 
    何か条件があるはず

    みたいな攻略法がどの能力にも存在してるバランスの為には必要なのだ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:21:37

    個人の才能とリソースが十分あれば制約に頼る必要ないんかな?
    軽すぎない制約でパフォーマンス上げる方が効率良いんだろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:26:09

    制約と誓約という言葉に囚われがちだけど
    要はルーティンに依るプラシーボ効果だろ

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:28:15

    ここでのリスクって一般的なものなのか自分でのものなのか分からないんだよな。「旅団以外に使うと死ぬ」はクラピカ的にはリスクでもない気がする。

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:40:41

    >>16

    違うぞ

    シズクのデメちゃんは念能力で作られたものは吸えない制約をつけ能力を向上させている

    念能力で作られたものかどうかはシズクが知らなくても勝手に判断される


    クラピカのイルカはクラピカも知らない「使用時間に合わせた意識不明時間」の制約がある

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:45:53

    何の制約も無い念能力をひたすらレベル上げたヒソカやジンやレイザーみたいなのが理想なんだろうけど、そんな修行無限の才能と時間と金がないとやってられないのかも

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:54:23

    フランクリンみたいな指切り落としたら弾の威力上がったり縛りを設けるだけじゃないよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:05:36

    別にHUNTER×HUNTERが初出って訳でもないし。
    似たようなのは昔から神懸かった力が出る物語には存在する。ケルトのゲッシュみたいにな。「犬料理を食べない」「女性のお願いを断らない」その代わりに武運長久とかね。
    それを現代の能力バトルに合うように注釈・再翻訳したものってイメージだな。

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:12:31

    >>16

    横文字でカッコつけてズレたこと言ってんの草

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:30:39

    ルーティーンに近いのはゴンとかフィンクスかな
    フィンクスのは回転数で威力上がるから一定回数より上は駆け引きになるが
    プラシーボっぽいのはフランクリンの指おとしだけど、効果でるのは確実でからっぽいだけ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:33:46

    ルーティーン自体が制約として成り立つといえばそうだけど
    ゴンは絶+特定のポーズ+かけ声で割とがっつりリスクの制約かけてる
    フィンクスは腕回す時間は必要だけど途中で撃っても良いしで制約軽いよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:08:12

    やってるのは気を一点に集中することで威力を高めるってのと同じことよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:12:50

    ただの条件付だしな
    フランクリンの銃口改造なんかは考えてやってないんだろうけど
    システム上は基本行動に著しく支障をもたらす措置をすることで火力を上げるとかそういうものなんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:24:58

    他の面子と違って「何か威力が上がりそうな気がするから」指を切り落とすフランクリンが一番頭おかしい

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:35:03

    >>25

    違う、それは硬だけ

    ジャジャン拳やリッパーサイクロトロンは体外に出せるオーラ量が上がる

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:37:43

    >>27

    ただまあ銃弾みたいなのを想定するなら

    発射口とかは自前で用意した方がリソースを威力に割けるから悪い発想でもないんだよな

    念って用意できることは自前でやる方が効果へリソース回せていい感じ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:45:21

    縛りを設定することで自分本来の力量を超えたパフォーマンスに期待できるのならやらない理由ない気がする

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:47:40

    >>18

    あのイルカそんな制約あったのか

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:50:19

    ビスケとかそんな念能力に変な制約課してる感じしないんだよな…
    あれはシンプルに当人の能力値の賜物なんだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:55:10

    >>32

    趣味用の能力だし自分が求めるレベルに達してたらわざわざ誓約と制約でブーストするまでもないんじゃね

    戦闘用の能力なら最高到達点が生死を分けるから

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:55:15

    >>30

    それやったせいでキルアは充電切れとか発生するし

    あんまり変なのつけても駄目だけどね

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:01:29

    >>18

    こいつめちゃくちゃ言ってんな

    イルカの制約は奪った能力が自然終了するまで絶対時間が続くだけだぞ

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:03:47

    >>32

    逆にそれぞれ固有効能があるなら

    雑に何でもかんでもよくなる、的な使い方はできないってことだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:04:22

    こんだけのリスク入れるんだから相応のって本人の思い込みでしか無いしな
    でもそれが大事なわけ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:06:54

    >>35

    クラピカ本人が「奪った能力のコストに合わせて限界維持時間が決まっていて、その3倍の時間気を失う」って予想してるからそうなんじゃね

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:08:28

    >>37

    誓約はそういうの多いな

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:09:33

    ルーティーンの側面もあるけどデメリットを背負うことで効果をブーストさせるって側面のほうが大きい

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:12:25

    >>34

    つっても「こういう制約なら俺の場合はさして困らんな」ってルールだと大した能力できんし

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:13:21

    「熟練の能力者ならリスク無しでそういう事できる」 
    みたいな想定をクラピカでさえ全くしてないし能力の修練と誓約と制約はまた別モンな気がしないでもない

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:13:38

    クラピカみたいに揺るがない目的が決まっててその為だけに運用できればいいケースは別として
    念覚えたての奴が手出す概念ではない気がするな

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:16:08

    >>42

    結果的にそうなってるだけで

    そういうのは案外能力自体は大したことないなことが多いし

    百式観音なんかは典型で音速パンチは凄いけど

    ネテロがフィジカルでできることを真似してるだけっていう

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:16:29

    >>37

    ざっくりな言い方だけど思い込みをルール化した、みたいなもんだよね

    だからか上の系統だとそんなそんなかっちりしたもんじゃない

    上の系統は極端、念を鍛えるだけで良いけど下の方はそうはいかないからきっちりしたルール化と遵守が力を発揮するために必要な感じがする

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:18:40

    >>24

    ついでに失敗してもガッツリオーラを消費する

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:27:12

    >>28

    廻天が一番分かりやすいけれど

    腕を回す回数に応じてAOP(顕在オーラ量)の上限を増やすって発だからね

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:30:10

    上位の能力者は割とフィジカルゴリ押しが多い
    モラウもあんだけ煙兵隊作れるの便利だけど
    ただ煙蒸してるだけの奴じゃロクなの作れねえよ
    アレは世界一の肺活量を持つモラウが材料である煙を大量に増産できるって前提で使い勝手が拡張してる能力でしょう

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:38:44

    バンジーガムは単に能力の限界で体から離すと10mまでなのかもしれんけど、
    逆に10mまでって設定してしまうことで、今後ヒソカの技量が上がっても
    伸びる限界は10mのまま、粘着力や伸縮力の方を重点的に上げられるのかもしれん

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:42:04

    >>45

    思い込みをルール化でDTB思い出した

    あれは能力使用には対価を払わなきゃいけないっていうルールがあったけどどっちかというと強迫観念的に特定行動しちゃうって話だったな

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:42:17

    つーか10m先から物凄い勢いで伸縮してくる物体とかナチュラルに危ないからな
    それそのものがリスクと変わらんし問題なく対処できる身体能力があるなら実質その危険性のリスク踏み倒しになるってだけだろ

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:57:22

    クラピカは旅団以外に中指使ったら死ぬ制約のためにわざわざ自分の心臓に親指使ったけど
    特にそんなん無しで寿命減少の制約つけられるなら親指も使わなくてよかったのでは

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:57:39

    制約がない理想型がウボォーギン

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:59:30

    >>52

    わからんけど復讐できればなんでもいいやって思いつきで色々賭けちゃって

    匙加減間違えてこれ効率悪いわになっちゃったんじゃないの

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:04:59

    本人がこれ実際は気にならんな、って判断できる制約って制約にならないよねって言われたらまぁ

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:13:19

    ただキルアは電気が平気ではあるけど、高圧電流に耐える制約効果はちゃんと生まれてそう
    今は平気なだけで過去には辛い修業をしたし、そういうリスクを乗り越えたから今は平気なんだぜっていう自負が能力を強化してそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:18:14

    プレデターの予測できてるできてないの判定は誰がしてるんだという疑問が頭から離れない

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:20:39

    >>56

    普通は電気バチってるだけで危険だからな

    アレも俺電気平気だからでリスク踏み倒してるだけで結構デカいと思う

    ついでに充電というチャージしてるから自力発電の要素が少なく使用に回せるリソース多いってところかね

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 08:03:20

    覚悟が力を強くするとかクラピカの師匠が言ってたような

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 08:09:56

    >>57

    王子達の念はあの壺のせいでちょっと特殊になってる感じがする

    当人の意志の力と無関係な部分が結構ありそう

    王子達の能力含めてあの儀式自体が誰かの能力みたいな

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 08:16:37

    極端な話、メレオロンが訓練でモラウ並みの肺活量になったらパーフェクトプランの効力激落ちするんだろうな
    本人が「これは厳しいルールだ」と感じるのが一番重要なんだし

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 08:21:19

    >>61

    本人の志向と合うことは大事だけど、制約の重さとは関係ねぇぞ

    熟練の念使いはみんな能力を見て制約の重さを判断基準してるから普遍的な基準がある

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 14:33:59

    >>17

    まず一族を弔うまでは絶対死にたくないわけだし、それが終わったら自分の人生を生きていけたら…とも考えてるから

    死はリスクとして機能すると思うよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 15:17:42

    >>56

    効かないと言っても我慢できるだけで痛いことに変わり無いから制約としては普通に機能している

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 15:52:21

    >>64

    ぶっちゃけ神速出るまで、わざわざ発で電気出すよりこの電気ムチの方が優秀じゃね? って思ってた

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 15:56:03

    制約と誓約は念能力を開発するときには使わない手はないだろう
    たとえばビッグバンインパクトと名前をつけて技と認識し思い入れを強くするだけでも威力は上がる可能性がある
    これもごくごく軽い誓約と言える

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:24:25

    ルーティーンとヒソカが言う念能力の容量が誓約と制約の正体なんだろうな
    ルーティーンはそのまま
    念能力の容量は制約をつける=特定条件下でしか使えなくすることで念能力の容量を削ってその分威力を上げてるんだろう
    リスクは本来使わないと定めた領域で無理矢理使った反動
    重い誓約ほど削れる容量が多いから威力が増す

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 18:56:55

    >>61

    それはそれで、リスクを自力で乗り越えてるから落ちないんじゃないだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 19:05:02

    Twitterで見かけた「リスクやコストを掛けたんだから強くなるだろ」という気持ちを形にしたものというザックリな説明が割と納得した

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 19:06:25

    >>61

    それはないと思う

    リスクとしては呼吸止めは確かに存在するものだし

    メレオロンが強すぎてリスク踏み倒しても効果は変わらんはず

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 19:06:47

    >>58

    電気を生んでるわけじゃないってのは結構大きそうなんだよなキルア

    充電の手間は掛かるけど外付けだからオーラ消費はその分抑えられるだろうし

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 19:51:06

    >>71

    充電した電気は実際に貯めてるんじゃなくて「充電を模した制約」なだけで、

    使ってる電気は自分のオーラを変化させた自前のものなんじゃないか?

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 19:52:02

    >>72

    多分充電制約で燃費がよくなってるんじゃない?

    普通に電気出してたらオーラ消費量激しそうだし

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 19:54:27

    極端な話「オーラいっぱい使って強い攻撃を放つ」も「オーラの大量消費」を制約に「強い攻撃」というプラス効果を得ているわけで、その大量消費の代わりに色んなルールを課してプラス効果を得ているのが制約と誓約

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 19:55:40

    >>73

    制約によって自分で生んだ電気が強くはなってるだろうな

    というかそのための制約だし

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 19:58:53

    これって開発段階では厳しいリスクだったけど
    時が経ってく内にリスクがリスクじゃなくなった場合も開発初期と同じ補正を受けられるのだろうか疑問に思える
    ちょくちょく細かな修整をしていく物なのかな🤔

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:00:59

    >>76

    同じじゃないの

    自分が強くなった分能力がヘボくなってくとか逆におかしいだろってなるし

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:01:45

    >>76

    変わらんやろ

    ジョイント型で仲間ができたから弱体化とか洒落にならん

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:08:31

    >>76

    がんばって仕事に慣れて「楽になったでしょ」って給料減らされたら納得いかんだろう

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:12:44

    まぁぶっちゃけ気の持ちようじゃねぇかなと思うのよな
    そこまでシステマチックじゃないというか、制約簡単になったなぁもう制約でもなんでもねぇわ… って心から思っちゃったら効果減りそうな気がする

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:13:13

    前提として、変化系はオーラの性質を変化させるものであって、電気そのものではないという事
    キルアが使ってるのが電気っぽいだけのオーラだった場合、充電なんか必要ないように思えるんで、充電は威力を高める儀式的な何か
    逆にあれが本物の電気だった場合、キルアはオーラを電気と融合・蓄積する性質に変化させて、充電してそれを使ってる事になる

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:13:49

    ウルフィンのとかクラピカのイルカとか
    実現したい能力に対して制約足りないと勝手に解除条件とか維持限界とか追加されてたりするし
    割りと世界のルール的なものは感じるぞ

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:17:08

    >>53

    強すぎて逆に警戒心が薄くなったからホントは制約が必要だったんだろうけどな。

    自分より弱いと思った相手だと手加減しちゃう癖を縛りプレイ的な能力にしたらよかったのかもな。

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:19:03

    考えれば考えるほど感じるバンジーガムのバランスの良さ

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:23:25

    クラピカのイルカがいい例だけど勝手にデメリット付くリスクあんの怖すぎるな
    全メモリ使って能力一個発現させたのに碌に使えない能力者もハンター世界に数人はいそう

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:25:02

    ジャジャン拳を思いついた時のビスケのセリフ的に、念能力は本人のフィーリング的なものも重要
    なので「これくらいコストを掛けたら強くなるだろう」みたいな本人の感覚が念能力に反映されるんだと思う
    一方でなんでもアリというわけでなく系統の相性やオーラ量の数値みたいに根本的なところにルールが見られるので、本人の感覚や解釈次第とはいえ限界はあるって感じかな

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:27:49

    >>84

    ドッキリテクスチャーもいいよね

    薄いものにしか使えないという制限があるけど、何でもアリじゃない分ヒソカ本人が使いこなすの楽しんでそうな感じがする

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:28:39

    例えば何がなんでもおっぱいを揉みたい放出系の俺が遠距離でおっぱいを揉む念能力を身につけたとする
    通常の限界距離が50メートルだとしよう
    制約として「おっぱいを揉む際には全裸になる」という条件をつけること全裸縛りの代わりに射程距離が100メートルになる
    誓約として「自分がおっぱいを揉んでいる姿は自分と対象の相手以外に見られてはならず、もし見られれば金玉にその時の距離に応じた自分の念打が入る」とすることで射程距離を10倍に伸ばすことができる
    自分が能力を使う上でポテンシャルを超えた力を発揮できるが条件を課すのが制約で代償を支払うのが誓約
    制約は条件の難易度で、誓約は代償の大きさで上がり幅が変わると考えていいと思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:33:26

    制約と誓約の誓約の方って
    ルールを「守る」の部分をカッコよく言ってるだけじゃないのか

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:39:41

    >>89

    それはそう

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:42:50

    >>87

    あれは雑再現だから逆に数多いんだろうな

    1000以上の質感再現とかリソース馬鹿喰いだろ

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:05:10

    心持が変わったら同じ制約でも効果変わるって割とありそうな気がするけどな

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 07:12:33

    >>75

    ビスケとゴンに能力披露した時に充電したら電力上がるって言ってたしね

オススメ

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