- 1二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:09:19
- 2二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:11:27
契約じゃなくて制約じゃね
- 3二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:15:27
スレ画にちゃんとフリガナまでふって書いてあるのにどうして間違えちゃうんだろう
- 4二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:17:17
シンプルな能力にしやすい強化放出変化ならともかく、操作具現化は凝った能力作りたかったらほぼ必須
- 5二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:17:56
何をしたいかによる
- 6二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:23:38
汎用性縛る代わりに対象特攻付けるもんだからクラピカ程じゃ無くても人によっては普通に使うと思う
- 7二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:24:38
メモリの節約の為に必要だと思う。
でも、逆に個人のメモリの範囲内で制約と誓約が不要な程度の能力ってどのくらいのが作れるのかなとは思うわ。 - 8二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:24:53
いうてジャジャン拳ですらそうだしなあ
軽重問わずなら大体使ってるんじゃないの - 9二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:44:18
無かったらウボォーに返り討ちにされてたし
ゴンさんもピトー倒せなかったし - 10二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:46:31
制約の重さもだけど内容が能力と結びついてるとパワー上がりやすいよね
フランクリンの指切断、キルアの充電とか - 11二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:46:47
使う側としても「こういう条件で発動!」みたいなのはイメージもしやすそうじゃん
能力の底上げにもなるし一石二鳥 - 12二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:49:10
制約がない例だとバンジーガム?
体から切り離したら弱くなるけど変化と放出の関係だから当然だし
ゼノの龍頭戯画も制約と言えないレベルか? - 13二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:52:05
強化、変化、放出が単純なことを身の丈にあったレベルでやるなら要らんのよな
- 14二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:55:29
こんな能力は制約無しには作れない
何か条件があるはず
みたいな攻略法がどの能力にも存在してるバランスの為には必要なのだ… - 15二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:21:37
個人の才能とリソースが十分あれば制約に頼る必要ないんかな?
軽すぎない制約でパフォーマンス上げる方が効率良いんだろうけど - 16二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:26:09
- 17二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:28:15
ここでのリスクって一般的なものなのか自分でのものなのか分からないんだよな。「旅団以外に使うと死ぬ」はクラピカ的にはリスクでもない気がする。
- 18二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:40:41
- 19二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:45:53
何の制約も無い念能力をひたすらレベル上げたヒソカやジンやレイザーみたいなのが理想なんだろうけど、そんな修行無限の才能と時間と金がないとやってられないのかも
- 20二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:54:23
フランクリンみたいな指切り落としたら弾の威力上がったり縛りを設けるだけじゃないよね
- 21二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:05:36
別にHUNTER×HUNTERが初出って訳でもないし。
似たようなのは昔から神懸かった力が出る物語には存在する。ケルトのゲッシュみたいにな。「犬料理を食べない」「女性のお願いを断らない」その代わりに武運長久とかね。
それを現代の能力バトルに合うように注釈・再翻訳したものってイメージだな。 - 22二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:12:31
横文字でカッコつけてズレたこと言ってんの草
- 23二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:30:39
ルーティーンに近いのはゴンとかフィンクスかな
フィンクスのは回転数で威力上がるから一定回数より上は駆け引きになるが
プラシーボっぽいのはフランクリンの指おとしだけど、効果でるのは確実でからっぽいだけ - 24二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:33:46
ルーティーン自体が制約として成り立つといえばそうだけど
ゴンは絶+特定のポーズ+かけ声で割とがっつりリスクの制約かけてる
フィンクスは腕回す時間は必要だけど途中で撃っても良いしで制約軽いよね - 25二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:08:12
やってるのは気を一点に集中することで威力を高めるってのと同じことよ
- 26二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:12:50
ただの条件付だしな
フランクリンの銃口改造なんかは考えてやってないんだろうけど
システム上は基本行動に著しく支障をもたらす措置をすることで火力を上げるとかそういうものなんだろう - 27二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:24:58
他の面子と違って「何か威力が上がりそうな気がするから」指を切り落とすフランクリンが一番頭おかしい
- 28二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:35:03
- 29二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:37:43
- 30二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:45:21
縛りを設定することで自分本来の力量を超えたパフォーマンスに期待できるのならやらない理由ない気がする
- 31二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:47:40
あのイルカそんな制約あったのか
- 32二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:50:19
- 33二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:55:10
- 34二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:55:15
- 35二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:01:29
- 36二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:03:47
- 37二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:04:22
- 38二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:06:54
クラピカ本人が「奪った能力のコストに合わせて限界維持時間が決まっていて、その3倍の時間気を失う」って予想してるからそうなんじゃね
- 39二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:08:28
誓約はそういうの多いな
- 40二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:09:33
ルーティーンの側面もあるけどデメリットを背負うことで効果をブーストさせるって側面のほうが大きい
- 41二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:12:25
つっても「こういう制約なら俺の場合はさして困らんな」ってルールだと大した能力できんし
- 42二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:13:21
- 43二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:13:38
クラピカみたいに揺るがない目的が決まっててその為だけに運用できればいいケースは別として
念覚えたての奴が手出す概念ではない気がするな - 44二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:16:08
- 45二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:16:29
- 46二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:18:40
ついでに失敗してもガッツリオーラを消費する
- 47二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:27:12
- 48二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:30:10
上位の能力者は割とフィジカルゴリ押しが多い
モラウもあんだけ煙兵隊作れるの便利だけど
ただ煙蒸してるだけの奴じゃロクなの作れねえよ
アレは世界一の肺活量を持つモラウが材料である煙を大量に増産できるって前提で使い勝手が拡張してる能力でしょう - 49二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:38:44
バンジーガムは単に能力の限界で体から離すと10mまでなのかもしれんけど、
逆に10mまでって設定してしまうことで、今後ヒソカの技量が上がっても
伸びる限界は10mのまま、粘着力や伸縮力の方を重点的に上げられるのかもしれん - 50二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:42:04
- 51二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:42:17
つーか10m先から物凄い勢いで伸縮してくる物体とかナチュラルに危ないからな
それそのものがリスクと変わらんし問題なく対処できる身体能力があるなら実質その危険性のリスク踏み倒しになるってだけだろ - 52二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:57:22
クラピカは旅団以外に中指使ったら死ぬ制約のためにわざわざ自分の心臓に親指使ったけど
特にそんなん無しで寿命減少の制約つけられるなら親指も使わなくてよかったのでは - 53二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:57:39
制約がない理想型がウボォーギン
- 54二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:59:30
- 55二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:04:59
本人がこれ実際は気にならんな、って判断できる制約って制約にならないよねって言われたらまぁ
- 56二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:13:19
- 57二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:18:14
プレデターの予測できてるできてないの判定は誰がしてるんだという疑問が頭から離れない
- 58二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:20:39
- 59二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 08:03:20
覚悟が力を強くするとかクラピカの師匠が言ってたような
- 60二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 08:09:56
- 61二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 08:16:37
- 62二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 08:21:19
- 63二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 14:33:59
- 64二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 15:17:42
- 65二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 15:52:21
ぶっちゃけ神速出るまで、わざわざ発で電気出すよりこの電気ムチの方が優秀じゃね? って思ってた
- 66二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 15:56:03
制約と誓約は念能力を開発するときには使わない手はないだろう
たとえばビッグバンインパクトと名前をつけて技と認識し思い入れを強くするだけでも威力は上がる可能性がある
これもごくごく軽い誓約と言える - 67二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:24:25
ルーティーンとヒソカが言う念能力の容量が誓約と制約の正体なんだろうな
ルーティーンはそのまま
念能力の容量は制約をつける=特定条件下でしか使えなくすることで念能力の容量を削ってその分威力を上げてるんだろう
リスクは本来使わないと定めた領域で無理矢理使った反動
重い誓約ほど削れる容量が多いから威力が増す - 68二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 18:56:55
それはそれで、リスクを自力で乗り越えてるから落ちないんじゃないだろうか
- 69二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 19:05:02
Twitterで見かけた「リスクやコストを掛けたんだから強くなるだろ」という気持ちを形にしたものというザックリな説明が割と納得した
- 70二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 19:06:25
- 71二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 19:06:47
- 72二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 19:51:06
- 73二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 19:52:02
- 74二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 19:54:27
極端な話「オーラいっぱい使って強い攻撃を放つ」も「オーラの大量消費」を制約に「強い攻撃」というプラス効果を得ているわけで、その大量消費の代わりに色んなルールを課してプラス効果を得ているのが制約と誓約
- 75二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 19:55:40
- 76二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 19:58:53
- 77二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:00:59
- 78二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:01:45
- 79二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:08:31
がんばって仕事に慣れて「楽になったでしょ」って給料減らされたら納得いかんだろう
- 80二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:12:44
まぁぶっちゃけ気の持ちようじゃねぇかなと思うのよな
そこまでシステマチックじゃないというか、制約簡単になったなぁもう制約でもなんでもねぇわ… って心から思っちゃったら効果減りそうな気がする - 81二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:13:13
前提として、変化系はオーラの性質を変化させるものであって、電気そのものではないという事
キルアが使ってるのが電気っぽいだけのオーラだった場合、充電なんか必要ないように思えるんで、充電は威力を高める儀式的な何か
逆にあれが本物の電気だった場合、キルアはオーラを電気と融合・蓄積する性質に変化させて、充電してそれを使ってる事になる - 82二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:13:49
ウルフィンのとかクラピカのイルカとか
実現したい能力に対して制約足りないと勝手に解除条件とか維持限界とか追加されてたりするし
割りと世界のルール的なものは感じるぞ - 83二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:17:08
- 84二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:19:03
考えれば考えるほど感じるバンジーガムのバランスの良さ
- 85二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:23:25
クラピカのイルカがいい例だけど勝手にデメリット付くリスクあんの怖すぎるな
全メモリ使って能力一個発現させたのに碌に使えない能力者もハンター世界に数人はいそう - 86二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:25:02
ジャジャン拳を思いついた時のビスケのセリフ的に、念能力は本人のフィーリング的なものも重要
なので「これくらいコストを掛けたら強くなるだろう」みたいな本人の感覚が念能力に反映されるんだと思う
一方でなんでもアリというわけでなく系統の相性やオーラ量の数値みたいに根本的なところにルールが見られるので、本人の感覚や解釈次第とはいえ限界はあるって感じかな - 87二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:27:49
- 88二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:28:39
例えば何がなんでもおっぱいを揉みたい放出系の俺が遠距離でおっぱいを揉む念能力を身につけたとする
通常の限界距離が50メートルだとしよう
制約として「おっぱいを揉む際には全裸になる」という条件をつけること全裸縛りの代わりに射程距離が100メートルになる
誓約として「自分がおっぱいを揉んでいる姿は自分と対象の相手以外に見られてはならず、もし見られれば金玉にその時の距離に応じた自分の念打が入る」とすることで射程距離を10倍に伸ばすことができる
自分が能力を使う上でポテンシャルを超えた力を発揮できるが条件を課すのが制約で代償を支払うのが誓約
制約は条件の難易度で、誓約は代償の大きさで上がり幅が変わると考えていいと思う - 89二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:33:26
制約と誓約の誓約の方って
ルールを「守る」の部分をカッコよく言ってるだけじゃないのか - 90二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:39:41
- 91二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:42:50
- 92二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:05:10
心持が変わったら同じ制約でも効果変わるって割とありそうな気がするけどな
- 93二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 07:12:33