鷲頭騎手、障害挑戦へ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:21:05
  • 2二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:23:03

    前スレ?ではないけど障害練習が発見されたスレ

    ちなみに競馬ブックのコラムによると結構飛ばすの上手いらしい

    【not確定報】競馬学校38期生から|あにまん掲示板2人目の障害騎手が生まれるかもしれないhttps://twitter.com/n_tomahawk/status/1722052753642356990https://twitter.com/n_to…bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:26:24

    >>先週から障害馬の調教に乗るようになったばかりだが、「基礎は学んでいたので、(障害を)飛び出したら体が動いていた」と対応。

    やっぱり学校で教わったのを体が覚えてるうちにトライしたほうが良いのかもね

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:30:14

    先週練習始めてもう乗るって早いな

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:31:34

    よしっ、再結成しよう!

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:33:51

    障害は減量きく平場OPあるの良いよね
    未勝利突破してるからある程度実力の担保された馬に乗った上で経験積める

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:36:22

    福島は難解だぞ~まずは無事完走第一にな

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:38:26

    たぶん先輩たちが総出でスクラム組んで囲いこんでくれると思うから安心して学べよ虎太

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:46:45

    水沼くんも確か初手スクーリング無しの福島だったような?
    福島は事故率高いし危ないと思ってたけど若い人には向くのかな

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:52:00

    早いもので3人目(2人目)か…

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:53:42

    2のスレでスマートキャノンが加矢太産って出てたけどワカムシャも加矢太産なんだよな
    乗りやすいのか単なる偶然なのか知らんけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:06:58

    これで勝ったら先輩達総出でやってきそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:08:14

    >>6

    今はもう障害にしか残ってないけどいい制度だよな、強い馬に乗らないとわからないことって沢山あるだろうし

    (ナギサ×水沼とかアサクサゲンキ×小牧とか)

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:13:29

    >>12

    先輩に相談しただけで石神が馬場まで指導しに来て森一馬が木馬トレで指導に来て加矢太の理論講義聞くことになる(井上敏樹の実話)

    それが障害サークルの若手囲い込み術だ

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:23:59

    >>14

    障害レースの東西トップ騎手と若手のホープが来るのオールスター感あって好き

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:26:24

    >>14

    とんでもない豪華な布陣で草

    障害騎手不足深刻だしやる気ある子は引き込みたいよな…

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:29:01

    >>14

    何かのスレでチームスピカの麻袋のアレって言われてたの好き

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:31:01
  • 19二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:34:32

    鷲頭騎手は落馬しかけて馬にしがみつきながら立て直して完走したのが有名やねw

    https://news.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=51497&rf=kslp

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:36:21

    水沼騎手も最初石神騎手相談だったみたいだし若手が話しかけて来た時点でスタンバイ始める布陣が出来てそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:39:12

    平地に減量騎手の需要があるように障害にも数人減量騎手スタンバッてるとありがたいよなと、3キロ減の水沼乗らなければ牝馬2キロ減を含めても62キロ背負わされるところだったナギサ見てても思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:41:42

    スターターキットすげー…
    平場とは別世界だな…

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:43:59

    落馬リスクが平地より高いのもそうだし、ちゃんと乗れないと周り巻き込む危険性も高い仕事だもんな
    そりゃ囲い込んでみっちり叩き込む

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:46:46

    鷲頭くん結構追える方だと思うし飛越もうまいと聞いて楽しみだわ
    まずはデビュー戦無事完走目指して頑張れ

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:03:29

    そういや今思い出したがタマモワカムシャってコラムで騸馬のくせに牝馬みたいな奴って言われてた馬か

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:12:04

    >>14

    期待の新人は何としてでも逃さんという強い意志を感じる

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:14:01

    障害レース走る騎手ってそんなに少ないの?

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:15:12

    障害の人たちいっつもイチャi…仲良くしてるイメージある

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:15:51

    >>27

    落馬多い分離脱者も多かったりするからね。今は複数開催でも騎手確保の観点から一箇所でしかレースしてないしね

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:16:23

    >>27

    20何人かいるけど、コンスタントに乗ってるメンバーは20人に満たないし怪我でいつ離脱するか分からんから母数大いに越したことない

    あと半分くらいアラフォー〜40代以上だから若手に入ってもらわんと将来的に大変

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:17:00

    >>25

    武者なのにタマないし牝馬みたいなのか…(困惑)

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:19:51

    頑張れよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:25:03

    発走直前に放馬で急遽乗り替わりが出た時にちょうどその場に居て乗れる障害騎手が水沼くんともうずっと障害乗ってない柴田さんとあと1人か2人くらいしかいなかったんだっけ

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 16:18:14
  • 35二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 16:21:53

    >>33

    多少エーシンテュポーンの件(以下リンク)と混ざってるが概ねそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 16:26:54

    森くんが若手で頑張ってるけど森の下がなかなか出んな…と思ってたからここ1、2年の若手障害挑戦増はめちゃくちゃ嬉しいです(障害ファン並感)

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:05:41

    >>28

    状況証拠的に石神さん全場障害重賞制覇おめでとう会としか思えない集団遅刻好き(良くはない)

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:11:02

    >>37

    >>28

    日本競馬ではマイノリティだし苦楽共にしてるから連帯感生まれるんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:18:49
  • 40二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:25:18

    ひとつまみにみゆぴーが入っているのが面白い

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:25:45

    期待がすごくすごい

    あとしょっぱなから複数頭乗るのね

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:30:06

    >>41

    現リーディング兼元全日本王者からのベタ褒めというなかなかにデカい鳴り物入りで草

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:31:00

    これで虎太が障害騎手最年少になるからね
    西の小牧・鷲頭、東の井上・水沼
    障害の未来は明るい

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:33:13

    >>41

    「障害に誘ったことを」ってことは猗窩座殿ムーヴしたんか

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:42:38

    >「(鷲頭騎手が)乗る予定の2頭もきっちり作りましたよ!」

    野菜の生産者コメントみたいでダメだった

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:53:47

    障害騎手の高齢化は随分言われてたし若い子が手を挙げてくれるのはいいね
    無事完走してきてくれ!

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:08:01

    >>45

    「私が建てました」

    「私が育てました」

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:12:05

    これで38期というか22年組が石神世代ばりの障害騎手の宝庫になったらそれはそれで楽しみだな
    というか何でこんないきなり挑戦者増えたんだろう

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:17:04

    そういえば38期には親が中山大障害勝利ジョッキーとかいうサラブレッドがおるが…

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:20:33

    >>49

    100勝してから満を持して障害の世界に入ってくるぞ

    震えて眠れ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:21:10

    >>47

    この加矢太、農協の人に見える

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:25:08

    木こりから馬育成にジョブチェンジする小牧加矢太


    >>48

    同期に独自ルートの加矢太がいるのと加矢太ルール新設が大きそう

    実戦の競馬に慣れてきた頃&鷲頭くんが言っているようにまだ障害練習を覚えている2年目というのもいい塩梅

    しかし師匠の先生方がこんな早い時期でよく許可出したなと思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:25:57

    女性騎手も続いてけ

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:27:50
    竹本貴志 - Wikipediaja.wikipedia.org

    1年目の騎手が落馬事故で亡くなった事があるから

    とにかく無事に戻って来て欲しい

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:28:13

    バックアップがすごくすごい
    これ平地で言ったら川田が騎乗フォーム見てくれて調教乗って作った馬に新人さんを実戦で乗せてくれるみたいなもんってことだよね

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:29:35

    >>54

    ああ……田辺の同期の

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:31:00

    練習~実戦まで1週間しかないし、最初は人間の教育騎乗というか安全に回って帰ってくる感覚を覚えるつもりで乗ってくれ
    あわよくば勝ってもええんやで(強欲)

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:32:36

    >>54

    田辺が背負う大きな物の一人……

    死亡まで行かずとも熊ちゃん山田くんみたいに引退せざるを得ない事故やたかじゅんレベルの満身創痍にも気をつけてほしいところ

    >>57の精神よ

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:36:07

    障害騎手足りてないから新人勧誘に熱心なんやな
    ついでに技術が足りないのがいたらもらい事故で自分が大怪我する危険性が平地より高いので技術指導も熱心にするメリットがベテラン側にも大いにある

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:54:06

    意気込んで無理しても人馬とも良いことないもんな
    最初は乗りやすい馬回してもらえると思うしその間に障害のレース勘磨いてくれ、2戦目で連対した水沼が例外中の例外の速さやっただけや

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:02:20

    琉人は平場で確か100勝するまでは駄目って師匠に止められてたんだっけ
    障害騎手達「100勝はよ!」って手ぐすね引いて待ってそうだな
    今65勝か
    来年には達成できるかな?

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:02:42

    >>32

    障害レースファンに「結婚報告レベルで文体改まるやん」って言われててダメだった

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:09:51

    >>52

    >木こりから馬育成にジョブチェンジ

    最近気性難任されすぎてファンからお手馬が小牧幼稚園って言われてるくらいには育成やってるんだよなあ

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:10:49

    まだ騎手デビューすらしてないんで気が早いが石神Jrも障害来てくれないかな
    パッパに世話になった先輩たちが手ぐすね引いて待ってるで

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:13:29

    しかしこうなると流れが来る前に調教助手に転身になった西谷凛が勿体なく感じるな
    減量苦のあまりプロテクターの中身抜いたりはやりすぎってのは分かるんだが…

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:15:16

    西谷息子はレースに乗ることそのものが重圧になってる感じしたし、レースからは離れたけど大好きな馬との距離感はさほど変わらない仕事に就けた今のルートが一番良かったのではとも思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:21:15

    熊が去り虎が来るのか
    ほらっお前も平地障害ダブルGI制覇するんだよ!

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:31:17

    凛くんは西谷教祖から止められてた説もある

    今はとてもいい顔してるよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:43:37

    >>64

    所属も和田正一郎厩舎だからね…デビュー前に囲い込むんだよ!

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:44:08

    >>14

    このエピソード笑ったけどどこで読めるか教えてくれ

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:48:30

    >>70

    ほらよ!!!!!


    >「伴(啓太)騎手に相談して障害を始めました。石神(深一)先輩は馬場まで来て指導してくれるし、森一馬先輩は木馬を使って教えてくださる。小牧加矢太君は馬術上がりなので理論的に教えてくれるし、皆さんに助けてもらっています」

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:05:42

    >>71

    サンキュー

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:38:21

    わしず「はぁ…俺も何か変わらないとな」
    かやた「虎太」
    わしず「あ、加矢太くん」
    かやた「その障害免許は飾りか」
    わしず「!!!」

    こうですかわかりません

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:44:18

    「僕には後に続く人間を導く使命がある」って言ってた人が着々とお前も障害に乗らないかお兄さんと化してるな
    いいぞもっと芋づる式に引き込め逃がすなよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:01:41

    今後この期を見て更に障害挑戦に興味を示す後輩たちが増えていくと良いな

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:08:39

    熊ちゃんの引退式でタッケが言ってた「熊沢イズムを受け継ぐ」ってそういう…?

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:24:05

    西で暗躍する「お前の障害免許は飾りか」お兄さん
    ということで東では水沼くんに暗躍してもらおう

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:44:03
  • 79二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:50:46

    >>77

    お前も馬主にならないかおじさん

    お前も障害騎手にならないかお兄さん

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 23:05:56

    \あ~俺も一皮向けたいなあ/


    「!!!!!!!!」シュバババ

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 23:44:01

    >>80

    馬場指導おじさん!

    木馬トレーニングお兄さん!

    井上から相談されて先輩招集したお兄さん!

    鷲頭の障害練習指導おじさん!

    お前も障害騎手にならないかお兄さん!

    東のロールモデルお兄さん!

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 01:09:42

    内部からその障害免許は飾りかお兄さんが生えてきたことで障害レースファンが武史やルメールにもその障害免許は飾りかしてて草

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 02:22:13

    >>47

    ダブル生産者表示やめろ

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:36:51

    ワイドレッジャドロ乗るのかな

    道中に鞍上が扶助しないといけない点が結構多い馬だけど頑張れよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:57:13

    >>81

    ここお兄さんの方が比率高いことに嬉しさを感じる

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:45:31

    ちなみに森くんの師匠であるネイチャでおなじみの松昌先生の騎手デビューは障害レースだったりする

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 14:00:51

    水沼くんからも勧誘があった説出てきて笑う

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 14:43:24

    >>87

    前門の同期 後門の同期

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 19:58:18

    ねとけ想定見たんですがワカムシャもしや抽選では…?

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:05:43

    >>87

    まぁ、勧誘無くても横で見てたら、ちょっとやってみようかなてハードルは下がりそう

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 02:03:49

    >>82

    どっかのインタビューでルメールは障害乗りたかったけど周りから反対されたって読んだ気がする

    でも父は障害ジョッキーだったしどうにか1回くらいやってほしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています