【与太注意】ワンピ世界の病気

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:15:26

    天「竜」人がいるマリージョアの「青」玉鱗病→青龍(東)
    「トラ」ファルガーがいる北の海の「珀」鉛病→白虎(西)

    で四神に対応してるんじゃないかと思うんだ

    でも発病地と四神の方位がズレてるので

    「北の玄武モチーフで、罹患者の名前が亀蛇の、黒い病気」が東の海に
    「南の朱雀モチーフで、罹患者の名前が鳳凰の、赤い病気」が西の海に
    中央の麒麟モチーフで、罹患者の名前が麒麟の、黄色い病気」が南の海に

    ある説

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:22:27

    来たか

    カクキリン大好き病説

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:25:12

    赤の病気と聞いて別作品の赤面疱瘡を思い出した

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:29:50

    人が鉱物みたいになる病気が次々出てくるけど
    海楼石は元々人間でしたとかいう展開になったりしない?

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:32:01

    この表見て思い出したけどジニーって革命軍では〝東〟軍軍隊長だったんだよね
    東軍軍隊長が東の守護獣の青龍モチーフの青玉鱗を発症

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:34:31

    >>4

    死んだ人間から発生した海楼石が海と同等の力を持つのが意味不明になるから

    海が能力者に影響を及ぼす要因が何かの形で結晶化した物じゃないかと思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:37:46

    >>2

    なんでじゃ!キリンかっこいいじゃろ!

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:40:34

    火ノ傷の男が赤い病持ちとか…?
    赤い鉱石の肌で火ノ傷的な

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:49:00

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:49:54

    珀鉛病も青玉鱗も遺伝するという共通点があるから他の四神に対応する病も遺伝するのかな?

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:51:54

    そんな、バギーの赤鼻が病気だったなんて…

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:52:43

    女になる病あるのかな……

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:53:44

    >>12

    あっただろ黒髭陣営に

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:54:32

    女になる病は五行の方じゃなくて陰陽の方を狂わせる病と考えれば関係あるか…?

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:55:19

    鉱石による鉱毒の世代を超えた蓄積が問題になり全身が斑に白く染まる病気
    自然光を浴びる度+時間経過で皮膚が固くなり青い鉱石状の物質が体に生える病気
    と来てるから四神で赤や黒の病気を出すとしたらズラしが発生する派なので
    西の海に発生する「南の朱雀モチーフで赤い」次の病気は原因は赤く光って死ぬとかじゃないかな
    あと珀鉛病の珀は白虎モチーフっぽいから名前は鳳凰じゃなくて朱雀とかその関連が良いと思う赤羽病とか
    朱雀の別名炎帝は既にサボの異名として使われてるから難しいな……

    ちょうど西の海出身の赤い髪のやつがいるな四皇に

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:55:24

    >>11

    日の下にガンガン出てるのにその程度の大きさは奇跡だよ!!

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:57:03

    >>16

    珀鉛病は累代の蓄積毒だし日光に当たるのが条件とは限らんからな

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:59:35

    樹熱病も何か関係あるのかな

  • 19123/11/14(火) 15:59:44

    >>1の文が分かりづらかったので表にした(ミスってたので再投稿)


    あとトラファルガーと天竜人に共通するのは罹患者というより居住者だな

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 16:00:50

    >>10

    珀鉛病は食物連鎖ならぬ生殖連鎖で親から子へ毒を引き継いでしまう感じで厳密な遺伝ではない

    青玉鱗はジニーとボニーが罹患者だが遺伝してる訳ではなく母子感染の可能性もある

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 16:04:17

    >>15

    「琥珀」ってことかなるほど

    青玉鱗も「龍玉」とかから来てんのかな

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 16:14:42

    ジャヤは偉大なる航路だしノーランドの故郷は北の海だけど
    特効薬見つけた学者は南の海出身だったから南の海にも樹熱はあったのかも

    黄熱って…コト!?

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 16:16:57

    >>13

    そうじゃなくてこの四神の中に

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 16:18:59

    >>15

    赤く光って死ぬシャンクス

    赤い彗星で確定か

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 16:19:07

    >>22

    ははーん黄熱病ってワケ

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 16:23:19

    ラフテル近づいたバギーの熱も関係あったりする?

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 16:23:39

    >>1

    四神に対応まではわかるけど

    ズレ方は>>1の通りとは限らないと思う

    北(玄武)、南(朱雀)、中央(麒麟)のどの病気が西、南、東の海にあってもおかしくない

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 16:26:04

    >>26

    青玉鱗病と珀鉛病は体に特殊な病床が出て必ず死ぬ病気だから

    普通に看病すれば治るバギーの高熱はまた別件だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 16:40:53

    現実にあった病気で対応しそうなのってもう名が上がってる黄熱病と黒死病と赤痢ぐらいか?
    そういや革命軍にペストマスク着けてる奴いるな

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 16:46:44

    >>29

    白鉛病は症状はペストっぽいけど元ネタは公害病かな

    青玉鱗は性病っぽいって別スレで言われてた

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 16:53:34

    >>29

    北の軍隊長のカラスさんか

    着けてるマスク自体はリンドバーグが作った拡声器で病気とは関係無さそうだが…

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:17:06

    地軸がズレてるせいで本来の東西南北とズレてる説あったな

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:33:20

    >>30

    性病って聞いて梅毒思い出した

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:01:17

    赤い病気か…酔っぱらって引火爆発したっていう赤い目の男も関係あるかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:10:19

    >>12

    女になる病があるとすれば

    ボア(蛇)関連で玄武の黒い病かな >>19

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 01:20:10

    めっちゃありそうだけどあと3個も病気出てくるのしんどいな…

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 01:48:14

    >>15

    >赤く光って死ぬ

    人体発火現象を連想したわ

    この病気のせいでよく燃えてるルナーリア族が差別されたとか面白そう

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:43:12

    >>36

    樹熱は黄熱だったっぽいからあと2個かも

    というか最終章は病気に限らず悲しい過去バンバン出てきそうだからなあ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:52:28

    >>36

    シクシクで使ってくる可能性もありそう

    というかシクシクで青玉使えたらやばくね?

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:09:17

    現実でも大航海時代や奴隷貿易が盛んだった頃は違う国から持ち込まれた感染症でバンバン人は死ぬしバンバン流行るしでめちゃくちゃだったからなぁ
    エグい感染症で人死にが起きるのを描写するのはそういう意味ではリアリティがある
    牧畜が盛んだった地域で生まれた家畜→人と感染する病気のせいでその病気に免疫ない民族がバカスカ人が死んだしな
    もしかすると青玉鱗病も天竜人独自の環境でないと生まれない感染症かもしれん

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:24:50

    >>1

    その病気が生まれた場所ではすでに免疫がある奴しか生き残ってないから流行しない

    なので全くその病気に触れたことがなく免疫の無い民族には大流行して猛威を振るうってことは良くあるからこの座標のズレももしかすると

    その病気が生まれた場所と流行った場所が違うとかで説明出来たら面白そうじゃね?

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:52:13

    レッドラインって赤土状になる病気の人が折り重なった結果出来たものだったりとか?
    既出の二つが鉱石化っぽい症状+赤色+南から北(正確には南西から北東?)に連なる大陸だからという理由をこじつけてみた

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:13:37

    現実でレッドラインと同じぐらい長大で色んな国を跨いだひと繋ぎの陸路って言ったら東と西を繋いだシルクロードしか思いつかねえや
    病気に関連する何かを運んだり、もしくは何かを運ぶ長い海路とか陸路があってその経路伝いに赤に関連する病気が広まったとかならわりかし説得力あるんかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 07:55:21

    >>42

    ヒエッ……人柱やん

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:19:46

    白鉛病と青玉鱗とあるかも知れないもう二つの病は
    ヒトをエネルギー資源化する病では?
    と与太予測しとく

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています