【11/14】シャニマス総合スレ NO.159【シャニソンリリース】

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 16:24:56

    ネタ、画像、攻略、語りたい等々シャニマス関係なら内容はご自由に。

    荒れないようにしてください。

    初心者さんも気軽に質問どうぞ。


    次スレは>>195さんがお願いします。

    前スレ⇒
    【11/14】シャニマス総合スレ NO.158【シャニソンリリース】|あにまん掲示板ネタ、画像、攻略、語りたい等々シャニマス関係なら内容はご自由に。荒れないようにしてください。初心者さんも気軽に質問どうぞ。次スレは>>195さんがお願いします。前スレ⇒https://bb…bbs.animanch.com

    【提案】現在のスレ消化スピードを考えるとシャニマススレとシャニソンスレを別にする必要があんまないっぽいので、しばらくはシャニマス+シャニソン総合スレとしてこのスレを使って、もしスレの消費が早すぎるようなことがあれば別スレに分ける方向で行きたいと思うんですが、どうでしょうか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 16:26:47

    みんな夢咲きアフタースクールのmasterをやるんだ
    No. 1聞こう!
    そしてロングノーツの形凝ってるよな

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 16:31:48

    めちゃくちゃナーフされててダメだった
    (元2コスで0コスまで下げられた)

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 16:33:23

    デイリーで毎日プロデュースさせるの方針なの正気か
    シャニマスはオート実装してそこら辺かなり緩和させたのになんでそういうとこ退化するのよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 16:34:30

    >>4

    一応オートはあるよ

    一回クリアしないといけないけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 16:45:29

    デイリーはこれ、100pt上限だから全部完遂しなくてもいいわけか

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 16:45:49

    モデルは相変わらず良いんだけどゲーム性が...
    これは遅かれ早かれスコアを狙うなら課金ゲーになりそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 16:54:14

    シナリオ今までの積み重ねが全部リセットってマジか

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 16:57:17

    >>7

    逆に言えばスコアタなんてどうでもいいんなら担当とか好きな衣装以外に引く理由が薄いとも言える

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 16:57:29

    いやまあシャニソンで新規入れるつもりならリセットはするだろうさ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 16:59:26

    話には興味あるけど、本家のゲーム性はアレだし限定とか諸々の仕様で話読みに来た新規に厳しすぎるし、これから始めるか~って人に向けたリセットだろう
    問題はシャニソンのゲーム性で人掴まえられるのかってところだが

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 16:59:32

    リセットするんならついでに俺の推しに陽の目があたる感じに改変をですね…こうちょちょいっとね…

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:00:06

    なんてーかうん…音ゲーとしてはちょっと…でアイドル弄って楽しむっていう凄まじく内輪向けなゲームだなこれ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:02:04

    せっかく大画面のDMM版なんかは、そもそもその申し訳程度の音ゲー成分すらゼロだしで中々辛いものがある
    デレマスDMMでキーボードライブ実装出来てたならこっちにも最初から実装した状態でリリースしてくれりゃよかったのに

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:02:32

    androidで足切りされたからPCでやってるけど音ゲーやりたくなったらタブレット買おうかな
    今のところ様子見

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:06:52

    まあ音ゲー大嫌いだし音ゲー部分やる価値ないならそれはいいんだけどこれ金になるの?感はとても強い

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:07:10

    プロデュースのレッスンとかオーディションのカード切るやつようわからん
    雰囲気でやっている

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:07:26

    うーん…なんとも言えない微妙さがある

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:08:30

    評価辛めなんか…

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:09:26

    まあまだ初日だし…

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:10:01

    >>19

    キャラのカスタムで愛でるって意味だととてもいいと思うんだけどこれガチャ回す理由ほぼなくね?という

    いや限定衣装とかはいいんだけどサポカの存在意義がなくなるし

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:11:11

    プロデュースはこれドミニオンみたいなデッキ構築ゲームに見える
    必要なカードだけ取得して不要なカードを入手しないようにしてと
    まあEASYだと何も考えなくてもクリアできるけどHARDはどうなんだろね

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:12:02

    >>21

    確かに課金の導線が弱く感じるわ

    ちゃんと売り上げ確保できるのかね

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:12:48

    >>19

    同じアイマス内ですら音ゲー競合してるしゲーム市場全体でなら飽和してるなんてもんじゃない今の時代にシャニのアイドルたちが歌って踊ってる!だけじゃ流石に厳しい

    最大の差別化要素であるプロデュース部分も雰囲気でなんとなくやれるのは利点かもしれんがちゃんと理解しようと思っても理解しにくいのはそれはそれでどうなんだって感じ

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:12:58

    いうても音ゲーのガチャってもともとスコアにこだわる人か衣装欲しい人しか意味ないしそこは他のと変わらんやろ

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:13:10

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:14:42

    >>26

    貼れてなかった

    ダウンロード中の映像みんなかわいくてにやけてたわ

    可愛い摩美々と霧子をありがとう

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:18:05

    ボロクソ叩く程ではないんだが本当にこれで大丈夫か?って心配になってくる
    限定多いし育成しても使い道がグレフェスぐらいしかないenza版よりはこっちの方が新規がライトに入ってこれそうではあるんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:20:27

    283コンボと412コンボの演出好き

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:30:55

    >>28

    オートがあっても育成にかかる時間が長過ぎる

    少なくともスマホの場合長時間占領されるのは非常によろしくない

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:33:42

    個人的には3Dへの落とし込みそのままでみんな顔が良いのは素晴らしいけどやっぱちょくちょく初期ポーズみたいな固さが気になる
    enza版やってる人は推しがあの絵のまま動いてる!って楽しめるけど新規がライブや衣装を見てゲームを始めるにはちょっと足りない気がする…

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:37:02

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:38:32

    動作軽いのと、3Dのコミュは良いと思った。
    プロデュースが長くてよくわからんのがつらい。
    アルストロメリアの衣装集めくらいなら課金してもいいかなと思うが、性能とかはさっぱりわからん。

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:42:06

    映画のシリアルで手に入った衣装チケ1枚で一人って揃えたいなら28回観に行かなあかんってことなんか…?

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:47:38

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:49:07

    イベントも始まってないような状態で課金圧低いとかは流石に早計じゃないか
    シャニマスなんか最初はグレフェスすらなかったわけで

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:50:08

    リセマラ的に運命の出会い後回しにしたい…

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:50:31

    >>36

    ガチの最初期はシャニマス課金圧全然無くね?とか言われてたよな確か

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:53:00

    限定めぐるだって天井無いことを叩かれはしたものの性能微妙過ぎて儲ける気あるのか?って心配されたっけ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:54:37

    俺はアイドルの質感が上がりまくって興奮している
    鈴木が岡山過ぎる

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:56:35

    もっと改善できそうなのを踏まえても今のところかなり楽しいんだが!?

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:56:58

    >>9

    たしかに、遊び方は人それぞれやからな

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:00:21

    諸事情によりスマホでのプレイが出来ない身なんだけど
    「音ゲー部分ちゃんと遊ばないと手に入れられない限定報酬」とかはある?
    そういうのが無いなら、将来的に音ゲー実装されるのを祈りつつDMM版だけでものんびり遊ぼうかなと思うけど
    もしそういうのがあるんならちょっと見送ろうかと思ってる

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:00:38

    俺達が心配することではないけど儲ける必要はあるくね?
    こんなにコスト掛かってそうな新規アプリとアニメ作ってんだからさ、採算取れないと次に影響が出ることも考えられるし

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:05:36

    >>44

    少なくともシーズンパスの仕組みとか見るにenza版よりかはしっかり集金動線整えようとしてるぞ うまく行くかはしばらく経ってみないと分からないが

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:07:01

    >>43

    パッと見た感じはちょっとしたガチャ石と称号、レートによって単発チケとかそんな感じだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:07:38

    シャニソンシーズンパス透について、期間限定ガシャでみるような「今後他の手段で入手できる可能性が~」ってどこかに書いてあるかな?

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:11:45

    このジャンルのゲーム(カードゲーム?)やったことないからかなり新鮮だしルール覚えたら面白いなと思ったけど結構評価割れてるのな…
    グラ設定落としてもスマホちょっと熱いのとかアニメーションの不自然さは直して欲しいけど今の所ゲーム部分は楽しめてるわ
    音ゲーはeasyだしよくわかんないけどたのしい(小並感)

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:12:53

    古いオタクなのでDMM版起動してnProが走り出した瞬間に反射的にひぃんってなってる

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:13:24

    >>46

    まあそのくらいなら取り逃してもギリ後悔とかはないか……

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:16:51

    >>48

    俺はこの手のデッキ構築型カードゲーム好きだから好き

    イルミネコストダウン無双が出来なくなったのはちょっと悲しいけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:17:52

    てか最適化とかはめちゃくちゃ頑張ってるのがわかる
    ロード爆速過ぎてtipsが読めない

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:20:06

    楽しいけどdcgがやるなら普通にMDとかシャドバやるし何もシャニマスでやることではないだろ

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:20:57

    他所の最新3Dアイドルゲー触ったことないから比較が原神あたりになるが3D描写は結構頑張ってない? ノクチルやって普通に感動したぞ

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:21:32

    とりあえずチュートリアルやってきたけど全然わからない雰囲気でやっているだしめぐるのおっぱいがでかい以外に何も覚えてない
    もう一人だけ揺れ方違うじゃん

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:22:38

    3Dモデルはかなーり頑張ってると思う
    モーションはまだまだ改善の余地はありそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:24:21

    とりあえずデイリーだけ回収しときたい人用

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:25:19

    音ゲーやってる時にレールがあって暗くなるから後ろのMVが楽しめないのはやだなぁ
    プロセカ系のヤツは個人的にはmvと一緒に見るのに向いてない気がする

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:30:00

    >>58

    そのへんは流石に音ゲーと相性悪いからMV視聴と切り分けていいんじゃないか

    プロセカ民も9割ぐらいはプレイ時の3DMV切ってると思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:33:22

    >>58

    設定で透過度変えれるからギリギリまで薄くしたら?

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:37:52

    他所見てるとシャニソンがコケればenza版は安泰だと本気で思ってそうな人がちょくちょくいるのに震える

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:45:17

    この音ゲー下手な自分がランキング1桁にいるのレアすぎるからスクショ取ったわ
    ある程度プロデュース回してからやらないとまともなスコアにならないっぽいな

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:46:23

    LB上限10はやめろォ
    プロセカで5時間睡眠を強いられていた頃の記憶を思い出すんじゃ

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:47:52

    >>62

    現状Aランクすらほぼいなさそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:48:31

    星2樹里ちゃんとサポSSR樹里ちゃん狙いのリセマラ気が狂いそう

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:52:13

    >>65

    明日のガチャ更新で星2樹里増えるっぽいけどそっちはどうするんだ

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:56:58

    >>61

    新しい企画やる分のリソースがその企画無くなれば元々の企画に丸々注ぎ込まれるって本気で思うバカはどこにでも一定数いるからね

    別のとこだけどそう思って本気で新コンテンツの方叩く古参めっちゃ見かける作品知ってるわ

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:58:00

    育成しなくても音ゲーできることもっと大々的に言わないとあんまり伝わってないな

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:58:56

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:59:17

    >>67

    スマブラでコンパチキャラ消せばその分他のキャラ増やせると思ってるタイプよな

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:01:56

    >>66

    Pガチャの方は待った方がいいかなこれ

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:05:19

    ――enza対応ゲーム『シャニマス』における“グレードフェス”のような対人要素はありますか?

    高山P:将来的な構想としては検討もしていますが、サービス開始時にはありません。プロデュースパートでアイドルやアイドルユニットを育成し、ライブパートでリズムゲームを通して輝かせる、というのが最初にご提供する遊びですから、プロデューサーの皆さんの反応も含めて考えていきます。


    拒否反応示していけばグレフェスみたいな対人要素が嫌な人は排除できるかもしれないぞ

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:06:48

    レッスンとかで生えてくるカードの左上に付いてる謎の数字大きい方が強いんだろうと思って報酬で積極的に大きいやつ選んでたけどあれがコストだったことに大分経ってから気づいた

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:07:14

    甜花ちゃんのライブ開始時のボイスがめーっちゃ可愛い★

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:08:50

    >>73

    俺たちは雰囲気でシャニソンに手を付けている

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:10:52

    今なら雑育成BランクぐらいでもTOPになれる
    フルコンすら出来てないのに

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:11:23
  • 78二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:12:56

    コミュ読むのはenzaと割り切ってるから村のコミュが短いのありがたい その代わり3Dにリソース割けるし

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:15:20

    ちょっと色々プロデュース前提な辺り音ゲーをして欲しいゲームでは無いんだなコレって初日印象
    まぁでっかいからいいけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:15:59

    >>71

    なんなら放クライベだからボーナスぐらいはありそうだしな

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:17:20

    >>35

    楽曲のランキングで直接プレイヤーネーム見えちゃうからなぁ

    NGだって分かるってことは実際その名前つけようとした人がいたってことだし、色々とNGにしといた方が良さげではある

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:18:30

    >>79

    音ゲー勢にはテクニカルレートがあるやろ

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:20:42

    というかまだイベントない上に色々分かってないからどういうゲームなんだろうって気分になる

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:25:12

    >>83

    プロデュースで強いアイドル育成してそのアイドル編成してライブでハイスコア狙うゲームなのかなって

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:25:19

    3Dの比較対象が原神ウマ娘プロセカだからなぁ…推し補正でもちと厳しい

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:26:52

    >>84

    正直近代五種じゃないんだからって感じになる

    というかスタミナ的なのが2種類あるだけで消費面倒になる人多そう

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:28:18

    育成が嫌だから引退したのにvs育成こそがシャニマスの神髄みたいなのは散見される

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:29:57

    とりあえず触ってみて、3Dになったキャラみて「ワァ…!」ってなれるけどゲームそのものは結構きっついなぁってなる
    プロデュースがユニット単位だからサポ編成制限がユニット全体にかかってるの、人数多いとこほど選択肢減るからつらいな
    推しユニのサポばっか揃えてたら推しユニのプロデュースが貧弱になるのあまりにも悲しいやつ

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:30:43

    >>85

    MVは発展途上だけど3Dだけなら全然勝負できてると思うぞ 個人の感覚に依るけどモデルはプロセカより全然良い

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:31:53

    育成ゲーって色々考えるのが面倒だから
    画面叩くだけでいい音ゲーならやれるかなと思ってたのに
    むしろ育成がメインで音ゲーはオマケみたいな雰囲気なんだな…

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:31:54

    >>84

    「あっ、これenza版のフェスが音ゲーに変わってるだけみたいなもんだ…」って一瞬で察した

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:32:34

    >>68

    実際手を付けた人でも育成要素訳分らない、音ゲーだけやらせろとか言ってるの見るとそもそもの意味が苦手な人には分かりにくいんだろうなっていう

    実際ゲームが2種類、スタミナも2種類、なんかカードも2種類!って感じになってるからenza版で良く分からなかった人とか新規とかが見ると混乱しやすいとは思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:35:38

    音ゲーはおまけとはっきり言われたわけでもないから印象ばかりが先行しても良いことないんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:35:46

    そもそも育成も音ゲーもオートある時点でゲーム性強いられてるわけではないからな
    ゲームダルい勢は石だけ貯めて着せ替えゲーとして活用してねというスタイルに見える

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:37:40

    モーションがやっぱちょっと固いのは気になるがモデル自体はかなり良い方でしょ

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:39:24

    モデルはデレ、モーションはミリと言われてたけどモデルはシャニ、モーションはミリ、バランスはデレになりそう
    なんにせよ音ゲー3種でも個性が出てて面白い

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:39:38

    近年出た(近年っていうか…?)原神やらウマやらで目が肥えてる感はある
    多少モーション堅かったりするけど、普通に3Dモデルの出来としては十分な気もするが…

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:39:46

    >>89

    プロセカは三周年で一新されたぞ

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:42:32

    もう3つの音ゲー切り替えるの面倒くさいからノウハウ統合して最強の音ゲー作ってくんねぇかな

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:43:37

    >>92

    どこから手を付けていいか分からない人にとってはオートあってもどう使うのかから悩むだろうしな

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:49:41

    なんか豚小屋のやつ多いな今日は

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:52:21

    ゲームシステムがいまいちわからないのとDMM版で音が出なくなってしまった

    とりあえず灯織の★3早く出てくれないかな

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:54:07

    >>98

    マジかと思って見に行ったけどあんまり響かなかったから多分自分の好みが合わないだけだな、失礼

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:55:27

    >>101

    なんでそうなる

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:58:11

    キャラに興味はあったけど本家のゲーム制が合わんのでこっちを始めたらなんかよくわからん育成ゲーが始まったでござる

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:58:44

    そもそもプロセカが変わったのは陰影とかライティングとかそういうのであってモデルも学年上がるのに伴って多少調整は入ったが言うほど変わってない

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:58:50

    >>90

    チュートリアルで音ゲーやらない音ゲーは珍しい…

    まぁシャニの新しいゲームらしくはある

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:01:15

    >>72

    無理でしょ、金のなる木なのにやらんわけがない

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:02:24

    音ゲーのスタイルミリ見たいに出来たのでは?
    版権同じバンナムだし

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:02:34

    チケットではづき出たけど、これ便利だね。

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:02:55

    >>101

    批判的=豚小屋民って雑認定で笑ってしまう

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:06:52

    いつから俺たちが豚ではないと錯覚していた?

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:07:27

    エキスパートでミスしまくったマンとしては当面着せ替えで石貯める感じだな
    いつか音ゲー部分ができるようになるかもしれないが

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:07:52

    チュートリアル終わって初プロデュースやってるけどプロデュースのレッスンやオーディションでカードシュパパッてやるやつ面白くて好き
    ・それ以外は基本的にenzaを3Dにした感じであまり面白くはない
    ・音ゲーは初めてだからeasyから始めてるけど太鼓の達人みたいで面白い
    ・モーションとか最適化関係は全体的に改善して欲しい
    とりあえず自分の感想はこんな感じだな
    他のソシャゲやらんから新規さんにどう映るかは正直わからんわね

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:10:56

    プロデュースやってると、もはや遠くなっていたデモ版の記憶がふつふつと蘇ってくる
    「一回のプロデュースが長すぎる」という意見は送ったし他の人も当時かた言ってたけど、正式版でもプレイ感あまり変わってないな……

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:15:13

    プロデュースで体力減って休みたい週に休める選択肢が無いのって対処法ある?

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:17:52

    確かお出かけ選ぶと体力微回復した気がする
    それも無かったら諦めろ

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:19:08

    >>117

    ありがとう

    残り体力30でレッスン2種とSPレッスンとお仕事しか出なかったから諦めてオススメお仕事行ったらトラブったわ……

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:21:33

    自分の理解としては休める週は最初に提示されてるから、予定に合わせて計画的にレッスン組み込むくらいしか

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:26:03

    音ゲー部分はまんまプロセカというか、スコア伸ばすまでの育成大変そうだな…。
    育成部分はよく見るとenza版の名残がそこかしこに。

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:29:49

    プロデュース2周目でアイドルスキルの存在に気づいた…。説明あったっけ。

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:30:59

    ノクチルのプロデュースしかしてないけど、あのカードゲームの説明もうちょっとダメージを与える奴とバフ系カードをわかりやすくして欲しいなと思った。
    カード使っても使っても、アピールできねぇ!って焦った。

    カードゲーム自体はローグライク感あって好きなんだけど

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:34:35

    カードの効果と属性と種類ごとにもっとわかりやすくしてほしいよね

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:34:49

    デッキがかっすかすの1週目が一番難しいまである
    夏合宿用のステータス目標もあるし

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:37:15

    3Dモデルは良いが動きが硬すぎるガチャで歩いてくるところめちゃくちゃな歩き方してない?

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:04:54

    だい 甜花ちゃん

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:08:30

    最初の最高レア確定ガチャで今出るのって誰です?

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:10:31

    やらなくてもいいとは言え、スキルレベル上げってデイリーに置いておくには消費重くなーい?

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:11:35

    >>127

    各ユニットのリーダー

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:11:53

    >>129

    じゃなくてセンターか

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:14:09

    取り敢えず初期4ユニット分までプロデュース1周した
    やっと折り返しか

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:16:46

    やっぱ灯織と円香まだかあ
    どうしようかな

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:16:57

    ガシャに昇格演出あるんだな。
    金かと思ったらSSR鈴木に化けた。

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:17:30

    >>132

    円香は明日来るぞ

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:21:59

    夏葉が気になってたモバPぼく
    あさひPとして異世界転生

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:35:48

    カードに関しては
    ★:攻撃
    ↑:バフ
    ♡:回復
    で一定時間までにゲージを溜める必要あり
    緑枠を優先的に使用
    でいいのかな

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:39:10

    この試行錯誤しながらやってく感じめっちゃ楽しい

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:48:31

    冬優子があさひの件でプロデューサーに切れたタイミングで「今シーズンの方針はどれにしようか…」って出てきたのが不意打ちで笑った

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:53:42

    バフと攻撃カードが揃ったらバフかけてすぐ攻撃だけでも結構削れるな
    enza版と違ってアピール値一点特化はむしろ悪手かもかこれ

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:01:00

    ねえこれ育成ゲーか音ゲーかどっちかに振りきった方が良かったんでない?なんか現状どちらにも振り切れず中途半端に感じる

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:03:34

    やりたいことは伝わってくるから早いとこアンケート寄越して改善点洗って欲しい

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:09:25

    アンケート始まるまでにとりあえずの要望とレポートまとめておくか
    カードゲームパート楽しいしここだけ独立したミニゲーム欲しいな

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:12:49

    このスレに有能がおるからプロデュースのカードゲームパート全然わからん(浅倉)って人見て

    全然わからない|あにまん掲示板俺たちは雰囲気でシャニソンをやっているbbs.animanch.com
  • 144二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:13:05

    真乃……?

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:26:09

    >>144

    Pとピーちゃんの中身が入れ替わるやつ

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:34:30

    シャニマスではアルストpだったけど
    羽那とはるきが気になるし運命の出会いルカにしてコメティックpで行こうかな

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:45:24

    フレコでも投げとくか
    サポートはさんこいち1凸
    KRUSJ5NQY

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 23:03:08

    ノクチルのプロデュース初手天塵は重くない?

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 23:15:25

    これ円香が欲しい人は明日以降にリセマラした方がいいとかあるんかな

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 23:17:33

    >>148

    シーズに比べればまあ…

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 23:19:09

    育成パート一周が長すぎない?据置ゲーだとちょうどいいくらいだけどデイリーでやるには重い気がする

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 23:25:51

    ここだけの話デイリーこなすだけならプロデュース始めればいいだけなのでクリアする必要はない
    オートできるようになるまではそれでもいいと思う

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 23:27:58

    そういやチケット貰えるんだった、サポカ回してプロデュースに使おう、やったはづきさん出た、ってところでレッスンにメンテ入って草
    草じゃないが

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 23:31:43

    事前情報はMVくらいしか見てなくてシャニマス版のデレステ・ミリシタみたいなもんだと思ってたから、
    育成パートがかったるすぎて早くもやる気なくなってきた
    凝った育成やるなら本家やるからこっちは手軽な育成で音ゲーに集中させて欲しかった

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 23:36:37

    色んなゲームのいいとこ取りしようとしてなんか全体的にとっ散らかったな感が強い

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 23:36:55

    まあ確かにレッスンの度にミニゲームはいるのはテンポ的にどうなん?とは思った

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 23:46:48

    まぁ現状色々不満出てるようだが
    シャニソンの開発チームは優秀そうだし何とかなるなる〜

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 23:50:56

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 23:56:25

    >>156

    システムだんだんわかってきたけど流石にレッスンにまではいらんと思うわ

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 23:57:14

    育成パート飛ばしても、なんならやらなくても音ゲーは出来るからそこの不満は無いな
    それよか編成が手間なのをもうちょっとなんとかして欲しい

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 23:59:56

    別に全く必須ではないとはいえFULL COMBOが通過点でALL GREAT、ALL PERFECT、まで目立つところの記録対象になるんだな

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 00:00:05

    やっとプレイできたぞ!
    キャラ可愛い
    ロード早い
    イマイチテンポが悪い
    音ゲーパート思ったよりシビアだった
    プロデュースパートの説明少なすぎね?
    今後に期待!!

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 00:04:37

    ソンって運命の出会いガチャ確定しないと次ぐ進められんないの?

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 00:04:38

    オートの方が俺より育成上手くて草

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 00:06:49

    必要スペックエグすぎない?
    そこそこのハイエンド使ってるんだが要所要所カクつくんだけど十全に動かすにはどんなスペックが必要なんだ...

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 00:11:29

    データ連携のやり方がわからなくて色々やってたらPCとスマホの二つデータがある
    スマホのデータを無かったことにするにはどうしたらいいんだろう?
    だれかおしえてください

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 00:21:11

    半日やって滅茶苦茶楽しかったんだが駄目な人も居るのか
    プロデュース苦手ならeasyは序盤はステ上げに専念して後半は何も考えずにカード連打で行けるよ
    そんで一回クリアしたら後はオートでいいだろうし

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 00:21:39

    スマホでタイトル画面左上からユーザーデータ消して
    新規データ作る途中のデータ連携を選べば良いんじゃない?

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 00:25:50

    デッキ内のカード消せる相談って項目があるって聴いたんだけど何処にありますか?

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 00:26:47

    >>169

    アイドルがおすすめしないと出て来ないはず

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 00:28:06

    >>169

    プロデュース中のレッスンとかお出かけとかの項目と同じで確率でスケジュールの中にランダム発生する

    だから無い時はデッキ捨てるのは諦めるしかないな

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 00:40:35

    デッキのカード削除できないなと思ってたけど確立なのか
    使わないカードを引かないのが大事ってそういうことね

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 00:50:07

    ライブ前のロードが爆速過ぎて他アプリと同じ感覚で姿勢変えて準備しようとしてたら既に始まってて焦る

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 01:04:26

    音ゲーだけしたいのにプロデュースしなきゃ高スコアを狙えないの地味にストレスかも。プロデュースしなきゃフルコンしてもD〜C止まりなのは視覚的によろしくない

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 01:07:50

    ようやっと7ユニット終わってコメティックだ
    しかし3Dにした分とかなのか単体だとストーリーは多少飛び飛び感もあるな

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 01:08:41

    >>160

    >>174

    これなんだよな クリアできないわけでは全くないけどスコアタとかはできない

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 01:18:46

    音ゲーやってもいいしプロデュースしてもいいって作りは好きかな
    マジに数字出したいなら両方ちゃんとやんなきゃなんだろうが、おれはこんくらいでいい

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 01:25:05

    MVが思ったよりもリリース前から改善されてたからこそ、余計に動きの硬さが目立つというか…
    プロセカとかあんスタのMVを見慣れてると、動きが少しカクカクしてたりフォーメーション変更がほぼないのが気になってしまう

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 01:33:29

    継承ってコレ継承されてるのかサッパリなんだが…

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 02:35:28

    スマホとPC両方で連携してるのかと思ってスマホの方のキャッシュを消したらPCとは連携していなかった
    スマホの旧データと連携してるので他のデータとは連携出来ないよ
    連携しなくてもスマホだけ使えばいいか

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 02:54:57

    育成したくない人向けのスコアタ要素はテクニカルレートが一応有るぞ
    まあ育成の方もインフレしてけばその内オートで育成したアイドルでスコア出せるようになるでしょ

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 03:01:50

    その辺含めて分かりにくいのはあるよなあ
    取り敢えず触れてみて決める人はいるわけだし

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 03:09:58

    チュートリアルのカードピュンピュンさせる説明なんも理解しないまま進めてるけどいいんかな

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 03:16:24

    >>182

    そういうのを理解できる人は普通に育成やりそうっていうのは思った

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 03:33:41

    これで何か参考になるかなあ

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 03:40:58

    少し調べればちゃんとゲーム内で全部分かるんだけどな

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 06:34:36

    誰も言ってないけどゲームしながらダウンロード出来るのめちゃくちゃ良くない?

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 06:49:28

    >>175

    あとenzaの時から思ってたけどプロデュースコミュとpカードコミュとsカードコミュがプロデュース中にごった煮で再生するの、やっぱ流れが分かりづらいって

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 07:39:16

    プロデュースむずくないか?
    放クラノーマルのオーディションで殴り負けるんだが

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 08:02:54

    音ゲーの衣装変更が初期のプロデュースアイドルだとできなくてプロデュースで育成したフェスアイドルじゃないと駄目なのはちょっと微妙かなあ
    自由度が低いというか制限されてる感が
    いやMVなら衣装変更できるからそっちで見ればいいんだけどそれなら音ゲー部分で制限する必要あるか?ってなった

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 08:05:34

    >>186

    何事も短時間で判断される世の中でこの作りは正直あまり上手くないとは思う

    少し調べなくても分かる作品で溢れてるからな…

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 08:08:09

    >>186

    調べないとダメってことは動線が不親切ってことでは?

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 08:13:39

    普通に遊ぶだけで詰まるところある?
    やり込めたいならともかく

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 08:15:05

    正直気楽に音ゲーしたかったってのはある

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 08:18:05

    シャニマスのシステムがちと肌に合わなくて無事デイリー勢と化してるんだけどシャニソンもそこは変わらんかのう

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 08:20:55

    >>189

    序盤はステ上げに専念(enzaの癖でレッスンに行かない)

    コストが重い&攻撃に直結しないカードは出来るだけ取らない

    PP獲得系カードのレベルを上げる


    これでノーマルは特に困らずクリアできたぞ

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 08:28:45
  • 198二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 08:28:58

    >>193

    easyのプロデュースでカードゲームが3回ぐらいやってもサクセスにならなくて諦めた俺を愚弄しておろうがっ

    序盤から何を選べばいいかわからなくてカードゲームばっかやってたし、カードもあればあるだけいいのかと思って何も考えず全部とってたし、赤い枠がデバフだって知らなくて気にせず取ってたんだ

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 08:34:46

    >>196

    ありがてー

    やってみる

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 08:52:52

    200なら真冬にちょこ先輩のpSSR or ☆3水着実装

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています