ドラクエ12とドラクエ3リメイクはまだですか…?

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:41:16

    ドラクエ12はともかくとしてドラクエ3リメイクの新情報ないのまずくないですか?

    流石に2024年の冬ぐらいに発売しますよね…?
    ドラクエ12に関しては11から6年経ってるんですけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:42:27

    日本でしか売れないのに金回収できるのだろうか…?

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:43:10

    まだ6年しか経ってないからへーきへーき

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:43:15

    発売決定発表で作り始めたでもない限りもう12で開発費回収するの無理だろ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:43:45

    ドラクエウォークで馬鹿みたいに収益得てるから今更コンシューマー出す気なくなったんじゃね

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:44:27

    ドラクエ12と3リメイクが同時に発表されて続報が一切ないまま後から発表されたモンスターズ3が出るの謎
    チームが違うんだろうというのはわかるがここまで開発難航してるのに何も音沙汰ないの心配になる

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:44:58

    勝手な予想だけどドラクエ12って一回ポシャってイチから作り直してんじゃねーかな

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:48:33

    スクエニって発表からやたら時間がかかるんだよな
    いまだにその場のノリでゲーム作ってるのかい

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:50:33

    こんなことやってるから新規いなくなるし、古臭い化石みたいなゲーム扱いされるんだわ
    関連作を毎年1作は出して、本編は3年に1度は出さないといかんだろ

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:50:40

    真面目にアプリで馬鹿みたいに儲けてるからコンシューマー作る気なくなってる説ある?

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:51:38

    過剰な不安を感じて杞憂しすぎでは?

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:52:07

    >>9

    ゲハスレに常駐してそうだな君

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:52:57

    >>8

    昔の印象からこう言われがちだけど、近年は発表から1年以内に出してる方が多いんよ

    FFオリジンとかSO5とか中堅作らへんは初報から1年ぐらいで出してるし


    FFやドラクエとかのナンバリングは作ってるって皆分かりきってるのもあるし、まぁ2、3年かかっちゃうんだけどさ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:53:23

    まあ日本以外だとカビ生えたシステム扱いされてるからな
    ゲームの制作費が膨らんで国外の売り上げも視野に入れなきゃならない以上12からは大幅な変化をするらしいし難航するのはわかる
    3リメイクはわかんね

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:53:46

    堀井さんか鳥山先生が死ぬ前には出る方にあにまん民の魂を賭ける

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:54:05

    >>10

    全然そんな事ない

    最近の決算なんかはむしろ細々したの出すより、大作をコンスタントに出せるようにしてくって方針だから、むしろ本腰入れようとはしてる

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:54:11

    2005年とは状況が真逆になっちゃったなあ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:54:33

    まずいかどうかでいえば別にまずくはない
    発売期間までの長さは別に作品の面白さに関係ないからそれも関係ない
    発売時期もドラクエだけじゃなくて制作してる作品ラインナップで企業が決めてるから
    素人が考えることじゃないから出るのをおとなしく待つ方が良い

    ブランドの心配をするならネガティブな意見をばら撒いて
    同じユーザーに不快感を与える行動をやめた方が良いね

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:56:37

    言うてまだブレワイからティアキン迄の期間ぐらいしか空いてないしファイナルファンタジー ヴェルサスXIII位までなら待てるわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:57:23

    でもいくらなんでも情報なさすぎでは?
    発表するならある程度見通し付いてから発表すればいいのに
    スクエニは情報の出し方下手過ぎる

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:57:46

    9リメイクやジョーカー1・2リメイクも並行して動いてて渋滞してる説…いや願望だけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:58:43

    FFもそうだけどもうすっかりオジサン向けのシリーズだよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:58:53

    >>20

    35周年発表で他に弾無さすぎて出さざるを得なかった感じはある

    あの発表でこの2つ抜いたらまぁ虚無だったし

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:59:10

    ティアキンに関してはニンダイで何回か延期するって言ってたのもあって仕方ないムードも強かった
    せめて開発難航してるから遅れますとだけ言って欲しいのよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:59:52

    追加情報が無くても製作は進んでいますとか言う情報は出した方がファンも安心するのにな

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:03:00

    ドラクエ以前にスクエニに対する信頼が落ち始めてるのがな
    待たせた結果のff15とか
    粗製濫造されるさまざまなゲーム直近で一番ひどかったのはバランだけど
    ドラクエシリーズではいまんとこミスってはいないから心配してないけどここまで長引くとな

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:03:19

    迷走の末に12はアクションRPGでいきます!とかになってもおかしく無い程に11で集大成というか頭打ちだったからな

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:03:29

    ドラクエ40周年に合わせるか、switch2の発表でも待ってんじゃねぇの?

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:04:17

    >>27

    そこでまさかの死にゲーダークファンタジー

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:04:34

    >>26

    11でクソみたいな完全版商法してただろうが

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:06:20

    >>30

    クソみたいな商法ではあるけど品質に問題があるわけじゃないから完全に話が別

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:06:44

    むしろFFの方がピクセルリマスターや16出したり7リメイクやそれに関連するゲーム展開したりで頑張ってる中ドラクエが延期続きで印象悪くなってるまであるのだが

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:10:00

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:11:51

    ドラクエ12はまだいいとしてドラクエ3リメイクはマジでどうしたんや?hd2d新作なんていま並行して作ってるもの少ないやろ

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:14:08

    どうせグラフィック以外はほぼほぼベタ移植でバランス調整とかしないと考えてるんだがドラクエ3リメイク

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:15:21

    >>34

    Switchの新型が発表間近なのを忘れるなや

    そこに合わせてる可能性を信じろ希望を捨てるな…そこで発表が無かったら?


    諦めろ

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:15:28

    今年に関しちゃ広報なんかもFF16と7リバースに集中させてるのはあるだろうし、流石に来年はドラクエ持ってくるんじゃないか

    3リメイクを来年上半期に、12を25年3月ぐらいまでに発売とかが最短だとありそうな気がする

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:15:32

    ピも盛大にやらかしたからなあもっとやる気出せよスクエニ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:18:09

    ぶっちゃけチャンピオンズの死に方見るにアプリはもうほぼ出す気ないんじゃねえかなって気がする

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:19:39

    >>27

    実際RPGでコマンド選択ターン制自体ある程度、しか残っていない状況だしねえ

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:20:16

    アプリはウォークで2400億とかいう馬鹿みたいな累計売上出してるからな
    他のアプリは不要なレベル

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:22:55

    ドラクエ10オンみたいにリアルタイムコマンドバトルでもいいのだが

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:29:42

    >>42

    ドラクエ10やってないくせにネガキャンしてる連中が腐るほど居るんだぞ?これ幸いとばかりに燃やされるだけや

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:34:18

    >>32

    FFは発表したものちゃんと出してるからなぁ

    ドラクエはなんで情報リークすらねぇんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:35:16

    3のHD2Dは35周年の2/10に出なかったからもう40周年まで出ない気がしてる

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:38:36

    >>34

    周年に合わせて見切り発車したか担当予定のチームが他の仕事に追われて対応出来ないか

    ここら辺は憶測に過ぎないからあまり騒ぎ立てる事じゃないけれどそれはそれとしてリメイク作品でこれだけ情報遅れてるのはやっぱり新作の難航よりイメージがな

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:40:24

    DQ12は規模がでかいだろうし遅れるのは分かる
    FF7Rも時間がかかるのは分かる
    でもDQ3は分からない

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:42:06

    >>34

    SO2は割と初報からすぐ出たな

    PSPの下地があったとはいえPSのSO2であのスピードならFCのドラクエ3なんてどうとでもなりそうなもんだが

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:42:12

    >>47

    7Rも3部作の是非は置いといて、1作目から3年半とか4年かからないぐらいなのはめちゃめちゃ早いんだけどね

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:42:32

    ドラクエ3に関してはHD2Dをやめて3Dに方針転換したとかだと嬉しいけど流石に無理か

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:42:43

    こんだけ遅くなるってことは全モンスターのドットに攻撃アニメーションを複数パターン付けてんのかな

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:08:19

    スクエニさんは花壇やらベットやらのデザイン決めるのに数時間の会議をするぐらいこだわりがあるからな
    時間がかかるのも仕方ないね

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:17:42

    >>13

    ffオリジンはコーエーだしSO5はトライエースだからそもそもスクエニ開発じゃないじゃん

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:33:45

    >>53

    ドラクエにスクエニ開発はほとんどねえよ!!

    10オンラインくらい

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:50:57

    3の静かさは何なんだろう
    スクエニの事だから大した追加要素もないだろうし

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:01:12

    >>53

    発表から発売までの期間といったらプロモーションの話なんだから両方ともパブリッシャーであるスクエニに係る話なんじゃないの

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:04:20

    >>54

    逆にオンラインしかほぼ携わってないのに出来凄いな

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:37:04

    >>53

    発表が早すぎるって話なんだからプロモーションの話でしょ?開発関係ないじゃん

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:38:23

    >>2

    日本でも海外でも泣かず飛ばずなFFよりマシやで🤗

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:40:01

    >>9

    どうやったらそんなに文章から”弱者”男性感を滲み出せるの?

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:46:50

    >>59

    エルおじ速報に帰れ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:00:55

    12は出たらサブタイ変わってそうだな

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:19:03

    せめて定期的に情報出してくれれば良いんだけどそれも全くないからな
    すぎやまこういち氏も亡くなっているし、他の二人が存命中に出せるのか本当に心配になるんだわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています