絵が上手くなりたい!!!!

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:49:24

    スレタイの通りです
    とりあえず今は絵の体力作りのために模写してます(スレ画も模写)
    絵が上手くなりたいので絵の練習方法とか教えてくれるとありがたいです

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:54:42

    うむ…もう教えることはない自信をもつのじゃ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:56:26

    >>2

    模写元からの劣化が激しいからまだまだなんですよ…

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:57:29

    十分上手いよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:02:19

    模写がもうすでに練習だから劣化してると感じた原因を明確にしてそこ直してくの繰り返せばいいんじゃないかな

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:04:58

    >>4

    ありがとうございます

    >>5

    首周りのパーツが上手く描けなかったですね…



    あと人の絵が全然描けないのでそれも克服したいですね

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:38:20

    練習法が知りたいらしいけど、その人にあった練習法はその人が自分で探して見つけるしかないと思うのね
    一般論としてデッサンやれとか模写やれとか言えるけど本人のこと何も知らないまま言ってるだけで最適解じゃないし
    この絵のここをこうしたいけどどうすりゃいい?とか、こういう絵を描けるようになりたいけどそのためには何をすればいい?とかならアドバイス出来る

    見た感じだとメカを描きたいのかな?

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:46:13

    頑張れるの偉いぞ!続けていけ!

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:56:59

    とりあえずペン使って清書して完成させることを心掛けたほうがいいかな
    首回りが…って言ってるけど首にまだ空白が残っているように見えるし線が多いと問題が分かりにくいから

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:24:51

    >>7

    そうですねメカ描きたいです

    あと人も描けるようになりたいです

    >>8

    ありがとうございます

    >>9

    そうですね…

    ペンでの清書はグラデーションとか上手くできなさそうなので今はシャーペンで基本描いてます

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:17:35

    光沢とか陰影をほとんど描いてないのが気になった
    あとは頭飾りの大きさが元絵と比べて小さい
    アゴの突起も上向きすぎてる
    …みたいに清書前に見比べる時間があればもっと似せられるかもね

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:25:39

    人はどのくらい描ける感じなのか気になる

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:31:32

    アナログの直撮りってだけで下手というか落書きに見える気がする
    写真の設定いじるだけでもっと上手に見えるんじゃないかな

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:41:11

    >>11

    そうですね…もっと見比べる時間増やします

    >>12

    本当にぜんっぜん描けないです

    >>13

    スマホカメラしか持ってないからなあ…

    一応アイビスペイント使える環境はあるんですけど…

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:51:48

    今またラフ描いてるんですけど胸部分のバランスミスったせいで色々バランス悪くなってしまって…
    やっぱりこういうのをすぐ綺麗に修正できるデジタルに慣れておいた方がいいですかね…

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:53:04

    元絵
    というか胸張ってるから全部垂直にイメージするのもダメか…

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 23:21:37

    マジンガーの絵見てパッと思ったんだけど描く前に大まかな形とってる?
    胴描いて次肩描いてってパーツをどんどん追加して描いていく描き方だとバランスが崩れやすいから難しい
    もうすでにしていたなら余計なお世話かもしれないけどもししていないのなら描く前に目安の線を描いておくといいよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 23:37:44

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 23:41:29

    >>17

    こう言う体の比率みたいな感じでマジンガーの絵から割合を出せってことですか?

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 00:07:58

    >>19

    体の比率というよりはそのまま見た形、見た比率って感じで本当に全体のバランスだけ大まかに

    下絵でざっと描いておくだけで全体が見えて描きやすくなる

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 01:03:06

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 01:09:18
    ネガティブスペースドローイングの意味と効果を正しく解説するネガティブスペースドローイングだけを続けても絵は上手くなりません。『右脳の活性化』という説明自体がほとんど嘘のようなものですからね。ただ、意味がなくはないです。『輪郭を辿る』ことは模写の上達に繋がるからですね。dot-launcher.com

    ネガティブスペースドローイングってのがあるんだがこれやってみたらどうかな

    細かい部分は描かず、パーツの距離とかスキマの空間とかが合ってるかどうかに集中出来る

    それで見ると>>15はシルエットが大きく違ってしまっているのが分かる

    (元絵は正面ではなく右半身を前にしてる)

    というか模写は初めにこれを完璧にしてから細部を描いてくと断然楽になる


    自分はこれに慣れて絵全体のバランスに気を配れるようにはなった

    興味あれば自分でも調べてくれ

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:49:10

    保守

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:33:24

    測ったりバランス大雑把に描いたりしてやってみたんですけど違和感拭えないので違和感教えて欲しいです
    アイビスペイントの線画読み込み?使って修正してみます

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:33:53

    あと手が致命的に描けないので手の描き方でおすすめのがあったら教えて欲しいです

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:03:42

    線画をデジタル化ってこんな感じでいいんですかね…

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:13:41

    とりあえず比較してみた
    青い所は違ってるなとはっきり分かる場所
    もうちょい自分で頑張れ、単に観察不足だと思うので

    手の描き方は練習法も資料もごまんとネットに落ちてる
    後はやる気次第

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 09:15:45

    >>27

    おう ありがとう

  • 29123/11/16(木) 14:30:50

    自分の最終目標はロボ漫画を描くことで、人や物も描けるようにならないといけないわけだから線が多くて難しいロボより先に人を練習して描いた方がいいのだろうか…

  • 30123/11/16(木) 16:30:48

    ひとまず休憩

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 20:43:21

    丁寧に全身描き切れるだけでも凄い!

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 21:15:47

    ひとまず完成
    と思ったらまだちょくちょくはみ出てるところあるけど疲れた
    やっぱ絵を継続して描く体力がない…

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 21:20:45

    >>31

    ありがとうございます

    励みになります

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 21:39:14

    休みながらより一気に終わらせた方が楽な気がする
    あとデジタルは目が疲れるから紙の方が体力的にも軽く描ける

    それから模写で直線ツールとか定規とか使っちゃうとあんまり意味ないかも、自分の実力じゃない線が引けてしまうので
    人に見せる絵の時短目的ならまだしも、訓練としてやるならフリーハンドがいい
    やってればフリーハンドである程度綺麗な直線は描けるようになる

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 22:16:11

    >>34

    わかりました なるべくフリーハンドで行きます

    デジタルだと目は疲れますけど治すのが楽なんですよね…

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 07:56:12

    あとロボ漫画でおすすめとかありませんかね
    コマ割りとか参考になりそうなやつ

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 10:49:25

    >>34

    ごめん、真逆のこと言って申し訳ないけど

    デジタルで描くのにフリーハンドで直線を描く能力なんて鍛えても使い道ないよ


    デジタルでパース正確な背景や人工物を仕上げるのに直線ツール使わずに仕上げる人はまずいないから

    それはただの縛りプレイみたいなもん


    フリーハンドで綺麗な長い線を引く技能はもちろんあるにこしたことないけど

    それは別の訓練の時に鍛えれば良いこと

    デジタルで練習をする時は基本的に使えるツールは全部積極的に使うべきだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 11:19:52

    >>37

    スレ主はロボが第一だからフリーハンドでの直線と曲線を綺麗に描く能力が求められるぞ

    直線ツールとパスツールが使いこなせるにこしたことはないけど背景や一般的なメカと一緒にしちゃいかん

    というか背景とメカだってフリーハンドで描けたほうが固くならなくていい

    このYouTuberみたいにガンダム描く人も基本的にデカいパーツ描く時に直線ツール使うぐらいだよ

    【ILLUSTRATION MAKING】Gガンダム/シュバルツ・ブルーダー【CLIP STUDIO PAINT】


  • 39二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 12:42:09

    >>38

    えっと重ね重ねすまん

    >>34は練習で直線ツールや定規は使っちゃダメ、って極端なこと言ってる風に受け取ってしまったから

    そんな無理にフリーハンドの線に拘る必要ないよって言いたかったんだが上手く伝わらなかった


    俺もロボットにフリーハンドはダメ、全部定規使って描くべき、という極端な考えがあるわけじゃなくて

    その動画の絵を描く時みたいに

    ツールは必要に応じて臨機応変に使い分けよう、

    使うべきじゃないツールなんてものはないよ、ということを言いたかった


    柔軟にツールを使いこなす為には描く前から「なるべく使わない方がいい」という先入観に繋がることはあまり植え付けるべきではないと思う

    初心者は「なるべく」って言われても俺らみたいに「どんな時なら使っていいか」という判断ができない

    いっぱい触ってみなきゃ使い分け方も覚えられない


    その動画の絵を見ての通り直線ツールで使った線とフリーハンドの線はちゃんと観察すりゃわかるから

    1が模写したいお手本の絵の線がどうやって描かれた線かをよく見て

    その線を再現するためにどうすりゃいいか、どのツールを使うべきかは自分で考えた方が練習になると思った

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 15:58:41

    >>37

    >>38

    >>39

    アドバイスありがとうございます

    もっと観察力を身につけて線にあった描き方を身につけます

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 22:29:33

    ぼかす感じの光沢ってどうやって描くのかわからないですね…

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 07:18:24

    >>41

    アイビス使ったことないから正しいかわからないけど

    エアブラシでぼんやりした光沢は描けるみたい

    加算・発光レイヤーで描いたら繊細な色の変わり方も表現できる

    15. 加算・乗算でハイライトと影 - ibisPaintの使い方+アイビスペイントで描きましたibispaint.com
  • 43二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 11:29:27

    >>42

    なるほどありがとう

    エアブラシね

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 15:41:11

    >>42

    見てやってみたけどなかなかうまくできないな…

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 15:55:27

    エアブラシより普通に塗ってぼかしツール使った方がいい気がする
    「金属 塗り方」で調べれば色々出てくる

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:51:05

    と言うか模写に何日もかかっててダメだなあ俺
    もっと頑張んないと
    次は何描こうか

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:30:12

    有名所でエヴァとかダメ?

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 22:52:48

    >>36

    エヴァンゲリオンとクロスボーンガンダムシリーズ

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 00:45:30

    >>47

    >>48

    漫画版エヴァとクロスボーンガンダムシリーズですね

    新劇とF91は見てるので調べてみますね

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:13:08

    保守

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 16:49:26

    ここ数日諸事情でiPadが使えないのでアナログで描いてます

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:58:21

    とりあえずラフ
    デジタル使えるようになったらまた読み込む
    髪が特にむずかしい

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:58:36

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:29:59

    >>52

    いくら模写といってもバランスとるのに補助線引いた方がいいんじゃないかな?

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 21:10:26

    >>54

    一応等身とかは線でバランス取ってから消したりしてるんですけどね…

    顔のよく見る線とかもよくわからないし…

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 21:48:13

    >>55

    わからねぇなら調べろよ!

    お前の絵に対する思いはその程度なのか?

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 22:02:59

    >>56

    すいません…

    今手元にある機械を使って調べます…

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 22:34:08

    デジタルで修正って言ってもここから元絵にするには全部描き直しレベルじゃないか
    あと髪の毛より顔の方が問題だと思う
    人が全く描けないならフィギュアよりイラストの方がやりやすいと思うよ
    フィギュアは線を自分で補完しないといけないので
    見るにフィギュアだと曖昧になってる鼻をどう描けばいいか分かってないっぽいし
    言われてるが自分で色々調べるのも大事

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 22:38:29

    >>58

    はい…すいません…

  • 60123/11/19(日) 22:48:40

    メモ
    今の俺の問題点
    アタリをちゃんと取る癖がついてない→これはアタリ取ろうとしてついつい細かいところまで描く悪癖があるから なんとか練習を続けて取り除くしかない

  • 61123/11/19(日) 23:02:17
  • 62123/11/19(日) 23:02:35
  • 63123/11/19(日) 23:14:49

    こんな感じでクロッキーしまくりますね…

  • 64123/11/19(日) 23:33:00

    と言うか他のスレ見てると漫画家志望なら漫画描いた方が早いのか…?

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 00:24:21

    漫画描く能力は漫画描く事でしか鍛えられないから、それはそう
    ただ絵の練習しといて損はないだろうけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 04:33:15

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 05:26:10

    >>66

    スレタイ読めよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 06:31:11

    >>64

    漫画家目指してるなら漫画を描いた方がいい

    ただ自分の描きたい物に最低限の画力が追いついてないと思うなら絵の練習からでもいい

    特にスレ主の場合メカが描きたいようだしメカは物凄くデッサン力がいるから

    ガンダムのコミカライズの漫画の模写とか漫画とメカと人の練習を一気にできていいかもね

    一応3Dを勉強してメカの作画部分を3Dで済ませるって手もある

    シドニアの騎士って漫画ではプラモを沢山買ってきてパーツを継ぎ接ぎして

    オリジナルのロボ模型を作ってそれを作画資料にしていた

  • 69123/11/20(月) 09:57:11

    >>68

    うーんなるほど

    絵がほんとにダメだから絵の基礎練をしつつ話作りの勉強するか…

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 17:50:39

    ロボ漫画漁りをしてたら安かったのでエウレカセブンの漫画版を買った
    ポケ虹しか見たことないけどまあ大丈夫でしょう

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 18:50:42

    エウレカは河森正治のサイトでラフとか見れるからデザイン過程の参考になっていい

    交響詩篇エウレカセブン - SHOJI KAWAMORI | 河森正治 Official Web Siteshojikawamori.jp

    あとアーマードコアのラフがすごいメカ描きの勉強になるよぉ

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:30:59

    >>71

    そのアーマード・コアのラフとやらはどこで手に入るの?

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:32:51

    >>72

    すいません探したらありました

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 23:38:34

    エウレカセブンって思ってたよりお辛い話なんだな…

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 10:15:02

    エウレカセブンとかまた懐かしいものを…
    メカなら実際にプラモ組み立てるのもいいよ
    三次元的に勉強できるからデッサン代わりになる

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 11:38:52

    >>75

    調べたらちょうどニルヴァーシュのプラモでるみたいですね…

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 15:29:32

    >>62

    ふと思ったけどこれってロボのポージングをクロッキーする時にも応用できるのだろうか

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:38:23

    今ダンバイン模写してるけど結局何も俺は成長していない
    もっと頑張らなければ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:01:01

    あと漫画版エウレカの感想の1つとして
    ロボ漫画描くとしても人の表情がとても大事だというとこに気づいた
    人がいてロボの魅力が強くなる

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:26:48

    ロボ漫画が描きたいならそら当然ロボが好きでロボが一番描きたいんだろうけど

    じゃあロボしか出てこない漫画が描きたい・読みたいかって言ったら多分違うもんな…


    > 人がいてロボの魅力が強くなる

    これは誰でもすぐ気付けることじゃない

    (ロボ描きたい!って人はやっぱりロボがどう描かれてるかってとこばっかり見ちゃうから)

    とてもいい着眼点だね

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:04:35
  • 82二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:05:56

    >>81

    x.com

    Xのリンク上手く貼れてなかった

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 04:01:20

    丸い目、垂れ目苦手やわ

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 07:55:29

    >>78

    色んなロボを模写より一体に絞ってその一体を色んなポーズ色んな角度で模写して

    そいつならスラスラ描けるぜってレベルにまでなったほうが絵に対する自信的にもいいんじゃないかなと思う

    漢字の練習と同じで書き順とバランスを考えながら同じ字を書き続けたら嫌でも書けるようになるように

    絵もバランスを考えながら同じものを繰り返し描いてたら描けるようになるよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 09:10:46

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:17:19

    >>85

    AIでオリジナルロボかけるんですかね…

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 12:51:49

    >>86

    邪魔したいだけの荒らしだから触らんでいい

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 13:50:39

    あくまで自分の周囲の話だから話半分に受け取って欲しいけど
    自分の周囲のメカ描きは3Dやってる人とか設計図起こしてる人とか多いから
    余力があったら3Dソフト導入してモデルの観察したりプラモデル組み立てたりすると対象の解像度が上がると思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:33:53

    一応sketchfabっていう3D作品を360度自由に閲覧(や売買)できるサイトもある

    海外のコミュニティだから英語必須だけどgundamuやmechやrobotってありきたりなワードでも色々でてくる

    クオリティはまちまち

    https://sketchfab.com/3d-models/nu-gundam-rx-93-ka-ver-689d60aaa43140c7b8f240acea8a1fa7

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:30:05

    >>88

    3Dソフトって独学で学ぶのとなにか学べるところ探すのどっちが効率いいですかね…

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:56:32

    途中から名前抜けてるぞ1

  • 92123/11/22(水) 17:58:37

    >>91

    すいませんコテハン忘れてました

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:01:07

    >>90

    とりあえず触れそうなもの(これなら出来そう!と思うもの、触ってみたい!と思うもの)を触るところから


    人に教えてもらってオススメされたからやる、のと

    自発的にググって興味を持ったものをやってみる、とじゃ学習のモチベーションが変わるからね


    独学にしろどこかで教えてもらうでも

    どんな勉強法があるだとか、どんなソフトがあってどれが自分に合いそうかとかの最低限の情報を自力で調べる力がないと

    結局使いこなせなくて挫折しちゃうと思うよ

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:02:27

    気負いすぎるとしんどくなる(個人差)から気をつけな!

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:19:32

    >>90

    モデルの観察だけなら>>89が挙げてくれたみたいにフリーのサイトがあるしスマホアプリもあるよ

    本格的に作るならまた話が別だけど、blenderとかは絵描きで使ってる人もいるね

  • 96123/11/22(水) 23:51:09

    みなさんいろいろアドバイスありがとうございます

    今日見つけた動画

    メカの達人、アニメーター 有澤 寛のレイアウト作画 with Wacom Bamboo Sketch & iPad|CLIP STUDIO PAINT

    ロボ絵でもやっぱりアタリ取るのが大事なのがわかりますね

    アタリから下書きでめちゃくちゃ描き込み増えてるのはやっぱりプロの技なんですかね…

  • 97123/11/22(水) 23:54:28

    あとクリップスタジオというのが気になりましたが今のPCだとスペック足りなさそうですね

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 08:41:35

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 10:37:05

    >>97

    クリスタマジで良いよ

    来年にver3.0が出るから買うなら狙うと良いと思う

  • 100123/11/23(木) 21:47:19

    とりあえず模写した絵と模写元の絵とのにらめっこが続く

  • 101123/11/23(木) 21:48:20

    絵が下手なままの人の特徴は似せないことらしい
    YouTubeで見たけどどんな動画か忘れたのでリンクは貼らない

  • 1021.23/11/23(木) 23:59:27

    もっと頑張らなければと常々思います
    漫画家志望なんてほんとならもっと若いうちから頑張らないといけなかったんだから俺はもっと頑張らないと

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 10:40:35

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:32:45

    ロボアニメの魅せ方だとseedの戦闘みたいなのが1番好きなんですけど似たような演出のアニメありませんかね

  • 105123/11/24(金) 23:04:42

    だめだ!毎日描く機械になってる
    せめてここだけは描けるようにするとか決めないと収集つかねえ!

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 09:15:24

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 19:38:28

    ほっしゅ

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 22:02:17

    絵って改めて難しいなあって思います
    まずは顔から描くか

  • 109123/11/25(土) 23:00:08

    最初は顔だけ描こうとして結局後から体も書き足したせいでバランスが悪くなってるし結局顔も似てねえ!
    1時間かけて何をしてるんだ俺は
    最近上げてなかったので大して成長してないですけど上げときます

  • 110123/11/25(土) 23:01:07

    元絵
    美少女絵は歪んでること、間違ってることがより分かるので心が折れかけますが絵が下手ってことはもっと上手くなれるってことやんの精神で頑張ります

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 09:49:11

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 09:49:11

    >>109

    何時間かかってもいいから顔だけでも完璧に元絵に近づけよう

    頭の縦横の比率とか顔のパーツのお互いの距離とかをしっかり見ながら筆を動かす

    死ぬ気で修正してればコツが掴めてくると思う

    逆に妥協してしまうと全然上手くならない


    見るクセが少しづつ付いてるのは分かるし頑張れ

  • 113123/11/26(日) 10:37:39

    >>112

    ありがとうございます

    励みにします

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 10:41:14

    スレ画見てむかしニコニコにあったお絵描き講座の動画思い出したわ

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 18:19:51
  • 116123/11/26(日) 22:27:11

    夜描くのは習慣化してきたけどできれば朝も早起きして描く習慣つけたい

  • 117123/11/26(日) 23:31:55

    あとロボットものはポーズが凝ってるイメージもあるからポージングの勉強もしなければ

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 09:06:59

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 09:49:41

    >>96

    アタリは下描きの下描きみたいな役割だから難しく考える必要はない

    アタリで大まかな立体感や形をとる→ディティールを加えた下描き→線を整えた清書

    って感じで描いてる人が多い(アニメーターのように一発で清書できる人もいるけど


    上でも言われているけど何かを模写する時はなるべく一人のキャラ(一つの作品の絵柄)に集中したほうがいいよ

    絵柄によって顔のパーツの位置や身体の比率などバラバラだから初心者は混乱の元になるだけだと思う

    そのキャラなら色んな角度や表情やポーズが描けるレベルにまでなれたら大概のキャラは描けるようになる

    だからさいとうなおきの三ヶ月の上達法で一人の絵師の絵柄に集中して学ぼうって言われている

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:45:12

    >>119

    一つの絵柄に絞る…

    なかなか難しい話ですけど絞って見ますか…

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:05:31

    化物語とか電池少女好きだしぽよよんろっく氏の絵柄を模写する形でいこうかしら

  • 122123/11/27(月) 22:03:38

    あたりをとったはずが顔が縦長になる
    これなんでやろ

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:27:40
  • 124123/11/27(月) 23:41:14

    >>123

    うーんやっぱり観察して細かいところ直していくならデジタルにしたいところではあるなあ…

    すぐ治したくてもアナログだと治すと汚くなるし…

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 00:20:35

    >>124

    薄く描いてみるのはどうだろ

    清書するまで鉛筆を持つ手に力を入れずに描くと消した時に汚くなりにくい

    持ち方も少しだけ寝かせる感じで

    アタリの段階でガリガリ描いてると直したい時に大変になるからデッサンとかでも最初は薄く描いてる

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 01:30:47

    >>124

    だからアナログで絵を描いてる人は色鉛筆でアタリと下描きを描いて鉛筆やペンで本番を描いてる人が多い

    デジタルでも下描きの色を青や思い思いの色にして本番を描きやすくしてる人が多いよ

    消しゴムは消しカスが出ない練り消しと細かい所が消せるノック式消しゴムがオススメ

  • 127123/11/28(火) 12:14:48

    >>125

    >>126

    自分の筆圧強い悪癖も治さないといけないですね…

    デジタルでも色変えるんですね

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:37:43

    今日のお絵描き
    結局厚くなる筆圧
    顔の面長さは少しは改善できただろうか
    丸描いて面置くイメージであたりをとった

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:41:26

    元絵
    目が肥えてないのか違和感はあれど改善はまだまだできない
    というか違和感を直したらその直しで違う違和感が生まれて直しのイタチごっこじゃないか?

    すいません言い訳はよして頑張ります

  • 130123/11/28(火) 21:44:42
  • 131123/11/28(火) 21:52:07

    見直したら
    口が違うしリボンのサイズも違うしというか結局顔パーツもなんか違う
    全然だめじゃんか

  • 132123/11/28(火) 22:03:06

    ダメだ 修正すればするほど無残な出来になる
    休もう

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:21:52

    この手の人ってなんで模写と言いつつ全てのパーツを正確に描こうとしないんだろう
    絶対にどこか省略したり適当に済ませてる部分がある
    それじゃ模写とは言えないし全てのパーツを正確に描くからこそ歪みとか位置のズレがちゃんと分かって勉強になるのに
    なんでそのくらいのことしないんだろう

  • 134123/11/28(火) 23:48:06

    >>133

    今回だと前髪ですかね(あとグラデーション?)

    すいません

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:57:27

    まあ本当に本気で模写をするなら
    休日を全部費やすつもりでやらなきゃならないだろうしな
    なので大抵の人は模写という名の実質落書きになる

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:54:38

    ああ、あとふと思ったのは
    何日も書いたり消したりして模写してると
    何もあげられるものなくてあにまんだとスレ落ちそう

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 08:23:14

    模写は描き終わって時間経ってからここ違うじゃん!ってのが次々見つかるものだから

    完璧にできないことに対して気を病むことはないよ

    >>130のさいとうなおきだって100%完璧に模写できているわけじゃない

    なおきに今この動画を見せたらなおきもここ違うじゃんって絶対頭抱えると思う

    絵の初心者は模写をやった時に正確に描こうとするあまり細かい所だけ見て

    全体のバランスを崩したり全体の形が掴めなくて模写なんてやる意味ある?ってなりがち

    最初は細かい所の違いより全体の形は崩れてないか立体感はあるかって所に注意すればいいと思う

    >>128は主に目の大きさや顔の輪郭が模写元とは似てないけど模写元のような頭の立体感はちゃんと描けているから

    この調子でやっていけばいいと思うよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:12:18

    平らな机に紙を置いて描くと絵の遠近感がおかしくなったりするが作業環境は整えてる?

  • 139123/11/29(水) 11:51:30

    >>138

    平らな机の上で描いてますね

    こんな感じで少し斜めにするのがいいんですかね

  • 140123/11/29(水) 15:08:50

    プロの絵を仕事にしてる人も最初大雑把にイメージ書いてから違和感ないように修正する感じなんですかね…
    やっぱり最初からバランスよく描けるのが大事なんですかね…

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 15:46:38
  • 142二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 16:11:32

    模写は完璧に描くことを目指して1枚を微修正し続けるよりも
    行き詰まりを感じたら新しく描き直すを繰り返すぐらいのほうがいいよ
    結局初心者に足りてないのは経験値だから
    3日かけて1枚を完璧に近づけようと微修正し続けた人と
    3日かけてある程度の物を10枚描けた人とじゃ
    後者のほうが絵を描くという行為の経験値が上がる

  • 143123/11/29(水) 19:47:27

    >>142

    なるほど

    >>141

    あざーっす参考にします


    あとやっぱり頭の中のアイデアが日に日に変わっていくからちゃんと漫画ネームだけでも描かないと…

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:42:17

    模写もいいけどオリジナルの絵を描く練習もしたら?

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:48:05

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 16:43:54

    模写もオリジナルも両方やればよろし
    まあ悩んで進まないなら気晴らしに別の事やるべ

  • 147123/11/30(木) 21:08:17

    そうですね…
    ちゃんと顔の描き方から学ばないとですね…

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:32:26

    楽しく描けてる?ちょっと心配
    あと保守いらない場合は言っておかないと延々保守してくれる人がいると思うんだ

  • 149123/11/30(木) 21:54:22

    >>148

    正直理想の自分と比べて追い詰められてるところはあります

    保守はしなくてもいいです

    落ちたり完走したら次スレは絵がある程度上手くなるまで立てないと思うので

  • 150123/11/30(木) 22:45:49
    表情を練習しよう! | MediBang Paint – 無料のイラスト・マンガ制作ツールmedibangpaint.com

    表情を描けるようになりたい

    他に練習方法はあるだろうか

  • 151123/11/30(木) 23:22:32

    あーっもっとロボ作品を見たい
    勇者シリーズとエルドランシリーズとマジンガーとゲッターはちゃんと見た方がいいよなあ
    あとガンダムもZZZVGWX∀GレコAGE鉄血ちゃんと見たい
    ACも6以外にも触れてみたいしゾイドとかメダロットもいいなあ…

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