念の師匠ってかなり大事だよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:17:22

    独学だと念の系統など知らずにやって自分と相性が悪い念を作り出してしまうだろうし(カストロはその例?)
    教えが悪い師匠だと中々伸びにくいのもあるだろうし、技量や性格も重要な気がする

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:39:39

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:40:09

    ゴン達はウイングさんという師匠と出会えたのはラッキーだったよね 

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:41:26

    >>3

    ウィングからビスケは豪運と言う外ないな

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:43:37

    >>4

    かなりいいバトンタッチだったよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:44:35

    1 洗礼を食らう
    2 身体から変なオーラが流れ出ている…!そして他の生き物にもオーラが見える…!そうか、あいつはこの力を使っていたのか…!
    3 なんとかこのオーラを維持できるようになったぞ!
    4 このオーラは抑えることもできるし増やすこともできるのか…
    5 よしオーラの使い方は理解した、後は実戦だ!
    6 この力はオーラだけではなく何か超能力のようなものを扱えるようになるのか…。よし、俺も○○みたいなことをしてやろう!

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:45:18

    >>6

    1/6の系統ガチャスタート

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:45:28

    テータちゃんがいい...

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:46:44

    >>6

    独学で纏練絶まで辿り着いてるのは才能の塊なんだよなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:47:24

    >>8

    絶こそが奥義です

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:48:43

    >>10

    了解(未来視)

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:49:58

    ジンとかは師匠としてどうか気になる

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:50:34

    レオリオはどんな師匠を得たんだろうな…
    独学ってことはなさそうだけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:51:06

    イズナビってかなり当たりの師匠だよね
    こんな態度されたら普通は放っておくだろうし

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:51:10

    ポックルももう少し良い師匠に恵まれてたらなぁ
    放出系なのに発火する矢(変化系)の技とかメモリの無駄遣いだろ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:51:15

    >>12

    基礎と応用はしっかり教えるが能力開発はおもしれーもの作れと教えそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:51:33

    念の存在にたどり着いたぐらいの情報じゃ危ないよな
    選挙でヒソカに雑に殺されてた雑魚に弟子入り志願してしまう危険がある

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:51:40

    >>13

    纏までは独学っぽい感じあるんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:54:38

    カイトの能力はジンが考えたんだよね
    拒否権あるかな…

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:56:19

    ジンは少なくとも放出系のくせに銃を具現化するみたいなムダな能力は作らせないだろう
    けどムダではないけど安定したものもつまんねーとか言いそうな感じはある

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:56:19

    クレイジースロットはカイト本人が鬱陶しそうにしてたな

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:59:43

    >>3

    師範代っていう基礎も応用もバッチリ教えられる人間なの大きすぎる

    てかウイングの念字や紙に周して切り離したまま投げたり安全な洗礼できる基礎力が普通に凄い

    パワフルな強化系は出てきてるけど、基礎力の高い強化系のハンターらしい戦いかたとか見てみたい

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:01:24

    こことか明らかに鬱陶しがってるな

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:01:25

    強化系は兎も角具現化系とかは指導ないと厳しいだろうなあ

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:02:34

    >>24

    洗礼だけ食らっても具現化できることを知らないとモノを具現化できるという発想に至らなさそうだしな

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:03:11

    師匠無し強化系で分身したカストロとかいう天才というのも生易しい天才

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:03:54

    ただ殴られた洗礼と念能力を食らった洗礼とで先入観変わりそうだしな

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:04:19

    >>26

    だからこそ、師匠がついていれば…になるやつ

    強化系なら技の強化とかでヒソカに善戦できた可能性があっただろうに

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:05:05

    クロロが本を具現化してるのって、元から本が好きでよく触れてるものだったから
    イメージ修業がある程度楽だったってのもあるんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:05:29

    >>26

    特質系なら2人セゾンレベルの分身になれる素質あったかもしれねぇ

    2人セゾンはジョイントだけどカストロなら才能だけで同レベルになれたかもとすら思える

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:05:40

    >>14

    ウイングさんも言ってたように、念は危険な代物だから教える相手は選ぶし、教えたからにはきちんと最後まで教える責務みたいなのもあるでしょ

    まあ、言う通り、クラピカの師匠は人柄もあると思うけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:05:56

    クラピカが鎖を出すイメージ修行でひたすら鎖に関わってたってことは
    カストロは自分をイメージしまくったり見まくったりしてたのか…

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:08:28

    ダブルは普通到底実戦どころか訓練でも運用できないから本人の才能有り過ぎて失敗した

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:13:22

    なまじ才能があったゆえにフロアマスターになれるくらい勝ち残ってたしな…

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:16:13

    カストロ歯応えのある練習相手がいなくて自分相手に戦えねーかなーとか思ってたら発現した説

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:16:37

    フロアマスターとかいう21名(後にヒソカもなるので22名)の強者
    クロロとヒソカがフロアマスターだけどカストロもなれそうだったりと実力の差はわからんがバトルオリンピアの時点で何人か死んでそう

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:20:07

    カストロは素直に放出・強化・変化の山型で鍛えてれば
    飛ぶ虎咬拳とか伸びる虎咬拳とか使ってそうだな

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:22:28

    >>31

    ちゃんと最後まで見届けないとな。

    最悪、悪用しそうだったらそいつを始末するのも師匠の役目だろうし。

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:26:40

    カストロの気質もあるよなぁ
    ヒソカに対して徹底的に怯えていたら直接戦闘を避けるような念になってただろうし逆に「今度こそ正面からリベンジしてやるぜ!」だったら真正面からの戦闘強化になってただろう

    ヒソカにはビビってる、けど自分の手で倒したいという悪い意味でナルシスト的な発想がそうなったんじゃないかなって

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:30:18

    >>39

    戦闘をよく見ると正面から仕掛けたり危険を引き受けてるのは常にダブルだったからな。折角の二者択一の分身も、あれでは適性とか以前に戦術の幅が狭まってしまう。まさに威力半減だ。

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:36:02

    >>12

    ジンはダブルハンターだから念を教えた弟子がシングルになっているのは確定しているな

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:42:11

    >>37

    アレ伸びるだけで胴体真っ二つにできる威力と長さになると思うから、普通に惜しいよね

    才能がある若者が無駄な努力をして死ぬのは辛い

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:57:32

    表試験合格者の行き先に心源流師範代がスタンバってる感じ?

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:59:56

    >>43

    アニメだとウイングはハンターやってればいずれは念に辿り着くと言ってたな。

    新人ハンターの顔や名前は師範代クラスには周知されて、もしそいつと出会ったら修行付けてやれって会長からお達しが出てるんじゃないか。

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:00:32

    >>43

    各地にいる師範代が近くに合格者行くから教えてやってねって依頼受ける感じじゃねえかな

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:03:19

    受験優先のレオリオが修行を後回しにしてもらってたらしいからな

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:07:45

    >>16

    何が出るか分かんねー方が面白れーだろ?の結果があの鬱陶しいピエロなのか・・・

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 23:00:02

    シングルハンターの弟子が師範代だったっけ?
    人数全然いなさそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 07:08:09

    師匠ってそんなにいないのかな?

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 07:26:27

    >>15

    ポックルの能力は普通に幻獣ハンターやるなら十分なものだったと思う

    蟻に出会ったのが運悪かっただけで

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 08:45:48

    これで再評価されるカストロってある意味すごいのか?

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:26:21

    >>47

    それでいて本当の本当の土壇場では狙った目(詳細不明の転生能力)が出るように調整されてるのがにくいなと思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:27:36

    >>5

    ウイングさん+天空闘技場→ビスケ+グリードアイランド は、もう育成最効率っていいレベル

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:29:52

    モラウもノブも弟子にはいい能力つけてやれてる、特に強化系のパームに目(五感?)の強化を授けたノブはすごいと思う、作中に出てくる師匠たちはみんなかなり有能

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:29:59

    カストロの上位互換能力って地味にまだ出てないんだよね ネテロがそうかもしれないが

    大抵は分身のスペックが本体より落ちたり
    あるいはスペック高い分身を出すと本体が休んだりする必要がある

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:31:59

    ヒソカはバトル楽しみたいならまともな師匠紹介してやりゃよかったのになカストロに

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:32:12

    >>55

    むしろカストロは「そんな精巧で緻密な分身なんか出したらオーラがもったいないだろ」という反面教師的な能力として扱われてるから、ゴレイヌやハンゾーたちが上位互換な気がする

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:35:13

    富樫先生のハッタリの効かせ方って本当に天才だと思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:35:39

    >>57

    効率いいのは勿論ハンゾーやゴレイヌの方なんだけど

    ゴリラはゴレイヌと同等の殴り合いできないだろうしハンゾーの分身はハンゾー本人が寝てる必要あるから

    強化系二人vs相手一人の状況をつくれるのはカストロ固有の強みじゃないか

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:08:18

    レオリオはゴンキルと再会した時に纏しながら「え、念って他にもあんの?」とか言ってたからわりとヤバかったんじゃないかね
    あのタイミングで色々聞いてなかったら見当違いな発にしてた可能性も

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:12:51

    レオリオもひょっとしたらゴンの伝手でウイングに師事したのかも、なんて思ったけど天空闘技場の時点で「受験後に修行します」みたいなこと話してた、ちょっとどんな師匠だったか知りたいな

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:15:40

    >>60

    あの時点ではレオリオには師匠いなかったんじゃないかな

    医者として勉強してる過程でオーラの存在とそれを体に巡らせる術を知っただけで

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:22:55

    そもカストロの能力言うほど悪いとも思えんのだよなあ
    だってあと基礎修行してオーラ増やすだけやん

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:30:13

    >>60

    単に応用やるレベルまで修行が進んでなかっただけじゃねぇかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:33:07

    >>63

    適性最悪の能力であの仕上がりだからこそ、適切に発を選べばとんでもない使い手になったんじゃないかと惜しまれてるんだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:45:33

    カストロやほかのフロアマスターワナビーたちにもいえるが付きっきりの師匠とまでいかなくてもブレーン/メンター的立場の人がいればもっとなんとかなっただろうと思う

    幻影旅団も師匠はどうか分からんが仲間内で「この能力どうだ?」「お前はこうしたほうがいいんじゃないか」みたいな話ができたから強くなったところあるんじゃなかろうか

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:46:17

    まあ適正抜きにしても正面戦闘能力、初見殺し、知ってても知ってる事自体が迷いを生む、戦闘外での応用力のあたり全部半端な仕様ってのが良くないと思う
    初見殺し特化なら最初の一撃で戦闘不能に追い込めるように仕上げるべきだし
    正面戦闘力に特化するなら分身を自分そっくりにするのは無駄があるし
    その「自分そっくり」も本物と見比べたら分かってしまう瑕疵がある
    本物と見比べられない安全圏から分身を動かせるなら強いけどそこまでの射程はない

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:48:08

    >>63

    自分とそっくりの分身をリモート操作って発想は悪くない

    分身でやりたいのが闘技場でヒソカに勝つなのがダメ

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:55:50

    カストロはヒソカを恐れながらヒソカみたいなことやりたいと思ってそうなのがなあ
    というか洗礼受けた相手がヒソカだったせいで念ってギミックありきのものだと思っちゃったんじゃないかな

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 12:26:44

    一番ノイズなの具現化部分だから肉体再現しないで「自分の体から放出した念から虎咬拳を発生させる」の部分だけ切り出してそれを本体と同時に繰り出すor相手の攻撃を受け止めるのに使う って仕様にするだけで相当完成度上がると思う

    まあ実際の所あくまで虎咬拳自体を自分の肉体(の再現)じゃなく虚空から打ち出すイメージができるかどうかって所の問題は大きいんだろうけども。>>35みたいな発現だったら細かく仕様なんか弄れないし>>39な部分大きそうだし

    ただそういうイメージとかの部分を補強・補完して使いやすい念能力として洗練させたりメンタルの弱さから来る逃げの部分を改善するのも師匠がいればできたかもしれないことなんだよな。

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 12:58:24

    レオリオはハンターライセンス使って医療の大学行こうとしてたしその過程でチードルみたいな医者兼ハンターの人の噂かなんかで念のこと知ったんじゃないかな?

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:02:16

    自然発現の場合、自分の素質よりも興味関心目的が優先されるのが凄い罠
    系統とか知らずにやった場合でも、まぁ自分のヤりたい事優先させるだろうから結局なんだろうけど

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:14:50

    >>68

    暗殺とかの方が向いてそうだなダブルって(有効範囲とかあるのかもしれんが)

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:18:18

    >>73

    クラピカが縁の下の11人見た時に射程も想定してからあんまり遠くは無理そう

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:26:09

    具現化系で一番やっちゃいけないのは現実にある道具や方法で代替できるものを具現化することじゃないかな
    持ち運びや整備性等のメリットが大きく上回るなら良いけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:27:00

    暗殺流用は多分すれ違いざまにダブルで攻撃する感じになると思うから
    もし団長がダブル奪ってたら団長の手刀を見逃さなかった人が団長のダブルを見逃さなかった人になってレベルアップするのだ

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:32:21

    特質系にどんな指導を行うのか気になる。

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:35:50

    >>75

    昨今の世界情勢から持ち物検査をパス出来るメリットが相当大きくなってきた。

    極端な例でいえば四次元マンションはもっと評価されて良い。

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:43:53

    >>78

    なんでそこで昨今どころか初登場時から常に最高クラスの評価をもらい続けてきた四次元マンションを出しちゃうんだよ!

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:45:20

    家具が無い、くらいしか弱点がない四次元マンションさん

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:49:47

    ゴンはオリチャー枠の天空闘技場&ウイングを除けばハンター試験からグリードアイランドに関してはジンが導線引いてるのもでかいな
    そのオリチャー枠が念取得で一番大事な枠だったのはさておき

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 14:04:50

    >>78

    便利なのは一切否定しないけど、あれ放出系なんだよ。空間関連は放出系なんだ

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 15:17:34

    >>59

    サイユウ…

    三体作れてしかも攻撃成功というクソ緩い条件で五感縛れる

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 15:28:37

    >>77

    作中に出てる特質系の例から基礎を教えるのと同時に既に発現してる能力を注意深く確かめるんじゃないかな

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 15:49:11

    >>72

    皮肉だと思うけど、ここでポックルから洩れたのである意味助かったよな

    元から種族として人間の悪意に勝てない奴らだけどこれで個人にしかあんまり向いてないって意味では明らかに可能性が狭まってる


    >>77

    基礎の基礎は共通で教え込めるけどビスケも「特質系は別だけど」って言ってたぐらいには指導も面倒くさそうだもんな

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:08:42

    割とマジで能力の幅考えるとモラウ以上が見つからないと思う。
    数も出せて距離も結構離せる、戦闘もでき、監視も可能。

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:11:30

    具現化系は放出と相性悪いのもな

    だからジョイント型で放出能力者と合わせて弱点をなくしますね

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:14:21

    >>75

    ヂートゥが良い例

    自分より弱い爪付きクロスボウ

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:18:40

    >>80

    能力による家具はないけど、後から家具や物は置いておけるからな・・・

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:30:48

    >>75

    テクノロジーはドンドン進化していってるから

    その辺りも上手く読まないと今は平気でも将来的に代用可能なクソ能力になっちゃうんだよね


    だから機械類と組み合わせ可能なヒンリギさんは能力作りが上手いと感心した

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:32:03

    レオリオは医学部の勉強滅茶苦茶きついし繋がりを作るのも重要だから
    チードルタイプの医学と念を収めた先生や同期が出来たんじゃないかな。

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:36:08

    >>88

    話術で負けたけど、速力が矢に乗るようにしたりとか発展性はあったので

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:37:17

    >>83

    あれ考えれば考えるほどほんと条件緩い上で強いよね

    当てればいいだけだから初見じゃほぼ絶対食らう類の能力だし(武闘派12支んレベルの相手に常に攻撃一切避けるなんて無理ゲ)

    滅茶苦茶動揺誘えるから念戦闘の上でも超有利という

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:39:58

    >>92

    でも結局、具現化と放出って相性最悪だからボウガンなんてメチャクチャ弱そう

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:40:11

    サイユウの念獣3匹が攻撃成功すると機能を奪うってのは
    念獣のスペックと「攻撃」がただ攻撃するのか次第じゃない?
    当てれば勝ちは操作系あるあるだし

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:47:24

    念能力にする必要性皆無だったが正しい気がする、ボウガンを具現化するより本物所持するだけで事足りるっていう話で。
    発現した状況が状況たがらなんとも言えんけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:55:09

    ゴトーさんやプロハンター余裕で狩ってたこと考えると
    独学なのにカストロ、相当ヒソカに善戦したよね

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:59:48

    >>55

    ネテロの発は実はカストロよりも稚拙

    何しろネテロ自身が手振りしないと発動しないから

    カストロの遠隔操作タイプより一段下の操り人形

    ネテロ自身が音速で動けるからそれぐらい大したことではなくね?ってだけで

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:03:56

    >>97

    まあルールあるって考えても結構強いと思う

    ほんと惜しい存在

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:08:47

    カストロのダブルは変に精巧にしすぎてリソース割いちゃった節もあるからな
    念人形は適当でよくわからん造形してるのも多々あるので
    本来形より効果にリソース回すもんなのだろう

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:10:57

    ヂートゥだっけ?チーターのアリ
    あいつ念能力をうまく使えなかったら新しい能力をプフにもらうとか言ってたけど
    それまで使ってた能力を忘れて新しい能力を開発するみたいなポケモンみたいなこと
    普通の人間でもできるのかな?

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:17:10

    スタンド作るよりも手と足だけの念の塊作った方が諸々楽だからな

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:29:24

    >>101

    蟻との配合種に改造されそうだがどっちがやったんだろう

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:42:53

    視覚と聴覚奪われてなお戦えるやつって自己操作する疾風迅雷のキルアとオート操作のシャルナークとテレプシコーラのピトーくらいしか対抗策思いつかん

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:49:46

    >>104

    あとはオート操作の具現化系とかも?

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:56:47

    ナックルのハントの師匠はモラウだけど
    念の師匠は多分別にいるよね

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 18:00:33

    >>103

    おそらく繭で肉体を作り替えている

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 18:10:44

    >>104

    感覚無くして放置じゃなくて油断してボコボコにしてくるならフェイタンは有利そう

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 19:41:17

    ハンター試験に合格すると協会から斡旋されるんだっけ?
    独学よりはマシとは言え当たり外れは間違いなくあるだろうなぁ

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 19:41:26

    ゴンとキルアはかなり師匠に恵まれているよね

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 19:47:18

    >>109

    不明

    ウイングさんに出会ったの偶然くさいし、ダブルハンターになりたいシングルハンターに斡旋されるのかも

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 19:49:43

    第二試験みたいな扱いだったし
    自分らでなんとかしろじゃないの

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 19:57:49

    完全に斡旋なしだと医大の勉強してるレオリオが習得できると思えんのよな

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:21:46

    >>98

    あくまでネテロの動作にあわせて事前に登録してある型を繰り出すだけだしな

    メルエムも百式自体は「傀儡の拳」と表現してるし


    …発動速度がおかしい?それはそう

    ネテロの音速(以上)攻撃のリーチを伸ばす能力だから、結局は本体が強いんだよね

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:05:07

    分身作って偵察やらをするならモラウのディープパープルのが戦闘力はないがやれることが多くて強く、手数増やしたいだけならレイザーとかシャッチモーノとかの見た目に凝らず放出だけで作った分身のほうが強化系との相性の良さも耐久性もある
    わざわざ苦手な具現で作るならゴレイヌみたいな特殊能力つけたいけどただ見た目そっくりなだけだからなカストロのダブルは。自分と同じ戦闘力もった分身は隠で隠して殴ったりできる分強くはあるんだが今一つって感じがする。制約と誓約つけてもっと強化してればな

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:11:45

    まあ仮にあのダブルがカストロ並みの戦闘力なら
    カストロがネテロ並みになればネテロクラス×2になるからメチャンコ強いと思うしかもどっちが本体かわからんのは反則だと思う
    その域に達してなかったからな
    修行不足や

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:14:30

    >>113

    そういうルートもあるかもだが、クラピカのように契約ハンターになりたいなら念が使えないなら斡旋所には門前払いだし、強くなりたいなら良い師を求めたり修行したりしていずれ念に辿り着く。

    持ってるだけで慎ましく生活したい奴には必要無し。

    第一、ハンターは生きるも死ぬも自己責任。こんな調子かもね。

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:14:57

    北斗の拳で我流は攻めてる時強いが守勢に回ると弱い
    みたいな話あったけどカストロがまさにそうで

    まあ強化系二人(正直高めに見積もっても1.5人分位の効率だと思うけど)で攻めてる間はいいけど、
    維持コストが高過ぎでダメージ受けると出す事すらままならないという代物だから
    劣勢の時ほど役に立たないというアンバランスぶりなのよね

    得意系統を使ってれば維持だけで大量のリソース割かずに済むだろうから
    やっぱり我流は対応力弱くなるよね

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:16:22

    >>118

    とっさの盾にダブル使うとかコスパ悪いしな

    念人形なり鉄板でも具現化させた方が楽だしコスパ良かろう

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:17:32

    カストロはメンタルも駄目だったって評されているからなあ
    冷静だったら種が割れてももうちょっと食らいつけたらしいし

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:26:25

    マニュアルで動かすのは操作系で事前に行動をプログラミングをしておくのは変化系の領分になるのがややこしい

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:33:23

    プログラムも操作系じゃないかな
    ちょっとしたオート動作させるなら他系統でも使える位負荷が弱いんじゃね

    で百式観音はそういうちょっとしたプログラムを100個くらい用意してリアルタイムで選んでるだけなので省エネなんだろう

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:33:28

    >>118

    現実の格闘技でもオフェンスは自己流でもそれなりのものに仕上がるが、ディフェンスはスパーしたりちゃんと教えてもらえないと身に付かないとも聞く。

    能力の見本が無いと開発のための指針も立たないし、仮に一代目でも師匠が居れば師匠が独学で詰まった所を教えてもらえるから効率が全く違ってくるだろう。

    カストロ、イケメンだし溢れるくらい才能あるからビスケなら飛び付いて師匠になって鍛えてくれたろうに、惜しいなあ。

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:36:17

    カストロはナルシストの癖に臆病者だから中途半端になってヒソカに見切られたって説がしっくりくる

    同じ能力てもナルシストのままならずっと強かっただろうし心の底から臆病だったらもっと厄介になってた

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:40:09

    あと基礎知識もなさそうだな
    具現化した奴に特殊能力つけられるんだよとかは知らん気がする

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:06:00

    >>123

    とはいえカストロも本業である格闘術の方は相当修練を積んでるだろうし、

    一つの分野で十分なノウハウを持ってるなら他の分野にも応用できると思って

    ヒソカもまあ大丈夫だろうと放っといたのかもしれない

    ちゃんと調べるなり師を探すなりするだろうと


    そしたら基礎的な事も怪しげなまま独り善がりの能力を異様なレベルで磨き上げて来たもんだから

    君さあ…って感じに

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:06:23

    >>121

    キルアの発が典型的なそれよね

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:09:06

    虎咬拳でジャジャン拳みたいなことしてればクソ強かったろうに

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:29:09

    変化系はプログラムというより、始めから「性質」の中に決められた動きが設定されてるという感じかな、「空気を暖めると上に昇る」みたいな
    無理矢理こじつけると、操作系が一般的な意味でのコンピュータなら、変化系はアナログコンピュータになるのか?

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:57:41

    才能で言えばヒソカってそうでもないんじゃないか?
    対人殺傷なら上位なのは疑いようない

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:05:59

    変化系、複雑な能力に向いてるように見えて強化系程じゃないけど力こそパワーなごり押しタイプなんだよな……

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:13:07

    キルアは電気を流すことで体を動かしてるのであって
    オーラで直接体を操作してるわけではないからあくまで別物な気がする

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:15:19

    変化系は複雑にしようと思えばいくらでも出来るけど複雑な程に用途が狭まってしまうからシンプル故に応用性があって対応力があるってタイプにするのが良いって感じなのかな
    複雑で用途が限定的だけど戦闘で使わないからと全振りしてるビスケ、戦闘でしか使わないと極振りしてるキルア
    シンプルで応用性が高いので戦闘以外でも幅広く使えるヒソカ
    限定的なんだけど種族特性と噛み合って応用の効くユピー

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:16:17

    いい師匠を見つける(ハントする)のもハンターとしての素質よね

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:22:59

    しかし念も考えてみると性格悪い設定だよなぁ。
    誰だって独自に座禅とか修行とかしていて、その末に自分に超能力があると分かったら万能感だの全能感だので頭が一杯になって、しかもその力は修行で伸ばせると分かればあれもやりたいこれも出来るようになりたいと考えるようになるだろう。100人居て、95人以上はまずそうなると思う。しかしそれが罠。
    人それぞれ適性があるし、キャパシティには限界があり、特に具現化系などは一度覚えるとやり直しが利かない。それで折角の才能を無駄遣いしてしまうなんてパターンは典型例となるほど多いのだろうな。

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:30:04

    >>117

    裏ハンター試験の正規ルート、というか一番多いパターンなのがクラピカルートなんだろうね


    ハンター資格を活かした仕事選び→門前払い→原因を探る過程で現役のプロハンターに辿り着く→念の修行

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:31:40

    解体屋ジョネスに強化系の才能があったらどれだけ恐ろしい事になってたか
    こういう一個の欲求が強過ぎてその上で系統も合うのが一番強いと思う

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:43:58

    固体液体気体に粘性やら弾性やら摩擦力やら
    変化はやろうと思えば相当なことができそうだけど
    (キルアなんか物性じゃなくて電気と言う「現象」を再現してるし)
    それで何をするんだって所で詰まるんだよね
    となると結局強化寄りならガムとゴムだよね本当

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:47:52

    変化系の能力を作ろうと思ったら何も思いつかなかった。

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:49:24

    運だけで最高の鍛える環境を得られたゴンとキルア、ハンターとして正当なルートで習得したクラピカといった
    正統派かつ才能に恵まれたキャラやヨークシン編が基準に思ってた読者の認識が大きく違ったのほんとなんというか念のたちの悪さを感じるというか

    ハンター世界に転生して理解してるから強くなれるぜ!とか絶対無理に思える罠だらけの技術よな……

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:52:23

    >>131

    強い変化系はだいたいフィジカルエリートだもんな

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:54:44

    >>135

    得意な事とやりたい事が一致しないとか

    よくある事だがリアルなのだ

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:58:30

    >>138

    燃える能力作ったらまず自分がヤケドするのひどいよね

    キルアは我慢してるだけです

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:01:18

    >>143

    オーラそれ自体は「自分のもの」だからそれが自分を傷付ける道理は無いが、それを「他のもの(炎や電気)」に「変化」させたら火傷したりシビれたりするのは道理だよな。

    変化系と聞いてパイロキネシス作ろうとして火だるまになった奴とか居そうだ。

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:15:14

    念に可燃性を付与して着火とかはできそうだけど
    そりゃ火の部分が本物の火そのものになるから扱いづらさが変わらんしね

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:47:05

    こうやって考えていくとそりゃ強化系最高だわになるのよな
    みんな肉体強化しかできないみたい事もなく、何かを強化する個性的な特殊能力だって普通に覚えられるのが特にいい

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:51:56

    師匠も大事だけど個人の趣味趣向と系統の相性が1番大事よね
    ウボォーギンが操作系だったりコルトピが強化系だったりしたら目も当てられない

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:09:12

    カストロは天空闘技場に拘んなければいくらでも使い道ある能力だと思う

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:43:40

    >>100

    話が進むにつれ、ダブルのダメダメさがさらに露呈してたからな…

    ゴレイヌゴリラですら倒されたら再召喚に滅茶苦茶時間かかる(ダブルだとおそらくさらに酷い)


    銃が念能力者相手にも有効→風船黒子強ない?煙人形もヤベーし、ダブルじゃなく念人形の方が圧倒的にいいじゃん!!

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 02:19:55

    本人の性格にあってなさそうで実は完璧に噛み合ってる具現化系のハコワレは凄いと思う

    ・気兼ねなく全力で殴り合える
    ・ポットクリンでどこまでも追跡が可能
    ・30日間の絶の間に移送することも腹を割って話し合うことも可能
    ・持久力をいかして時間を稼げば格上相手にも勝ち筋がある

    こう見るとナックルはやっぱりマジで優しい奴なんだなって

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 02:30:01

    富樫が設定魔なのもあるけど作中で強者だった強能力扱いされてるのはマジで考えれば考えるほど優秀なのよね
    合理性の塊というか

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 02:44:47

    百式観音は系統相性を超越してる能力だと思う
    具現化であの火力は明らかにおかしいし、一番可能性が低いとされてるけど強化からの特質かと考える

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 03:12:31

    >>149

    通常はのっぺらぼう人形をオート操作で戦闘の補助、隙をつく形でマニュアル操作に切り替えて人形で虎咬拳を不意打ちでぶち込み、そして最後の切り札として短時間だけ完全なドッペルゲンガー! みたいなのならまだ使い勝手いいんだがな…

    初手が人体完全再現だからマジで小回り効かないのよな

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 03:35:50

    >>100

    そういえばカストロの分身ってその都度アップグレード出来んのかな

    出来なかったら本体が太ったり老けたりしたら分身と差が出来てしまって意味なくなるよな

    もう死んだから関係ないけど

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 04:25:03

    そもそも何で自分と瓜二つの分身にしたんだっけ
    戦ってたらどうせすぐバレる能力だし、瓜二つにするメリット殆ど無くない?
    どっちが本体が分かりにくくなるぐらいか

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 06:09:52

    >>155

    ピエロ野郎に奇術で意趣返しできる

    分身なら自分自身は安全圏にいながらヒソカを殴れる

    自分そっくりの分身なら観客に(あいつ分身ばっか差し向けてて自分で立ち向かいはしねえのな…)と気付かれづらい


    このくらいしか思いつかないのでそういう事なんじゃないかね

    ぶちのめして恥を雪ぎたい気持ちと正面切って戦うのは怖い気持ちが混ざり合った産物

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 06:14:20

    >>155

    2人ならヒソカに勝てると思ったんじゃない?

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 06:36:19

    >>117

    ハンター試験にすら合格できるお前なら念の存在にだって自力で辿りつけるだろ?ってことだろな

    だって裏”試験”だもの

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 06:50:36

    >>97

    選挙編はアルカとかいう化物のせいでゴン達や自分自身の命がかかってると認識してるからあんまり遊んでる余裕がない

    一方カストロ戦はマジックショーまでやってマチに呆れられるくらい遊んでる

    真っ当に育てば凄腕に育ってたかもとは思うけどね

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 07:01:24

    >>56

    ハンター協会やジンなんかの方針と同じく、自力で念に辿り着いていい師匠捕まえてほしかったんだろう


    四大行とその応用までは良かったんだけどね…

    発がね…

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 07:27:03

    >>40

    本人と遜色ない遠隔操作ドローンだから安全圏からタコ殴りできるし十分脅威強いよね

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 07:32:51

    >>40

    あの分身出したままでも攻撃力はヒソカに十分通用してたし見破る方法も後でマチに腕を繋いでもらえる保険があったからこその捨て身のやり方でもあったからそんなに悪い能力だったかな…と思う

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 07:45:01

    >>162

    ヒソカはその気になったら両腕がない状態ですら、メンタル立て直した状態のカストロ+分身に勝っちゃうから…

    普通に先生見つけて強化系の指導受けて地道に修行した方がまだ勝ちの芽があった

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:15:40

    >>152

    ネテロの祈る時間がありえないほど速いからぶっ壊れ能力になってるだけで、百式観音は念能力そのものとしてはゴミもいいところだよ

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:11:35

    ネテロのは祈りを強化してる説とかあるよね

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:18:31

    祈るスピードだけ異常に早いとかあるし
    百式観音の致命的なロスタイムになる祈る時間を超速解決できるなら言うことないしな
    百式観音自体はネテロのフィジカル頼みの能力だからそっち強化もあってるし

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:26:25

    Q.カストロの念能力ってダメなの?
    A.
    ただの自分そっくりでマニュアル操作の念獣
    特に制約がないようなので射程も大したことがない可能性が高い
    影武者にするには五感の共有や射程が必要
    格闘で2対1を強いる能力にしては
    ・術者のコンディションが乱れてはならないのでダメージを受けてはならない
    ・汚れなどで術者を見破りやすい
    ・特殊能力がない
    ・攻撃力などをどこまで持たせれるか不明
    なので微妙、というか散々言われているが腕を増やす能力とかのがマシそう
    序盤でやってたように攻撃のフェイントに使ったり、敵の攻撃を受ける目的で使えばそこそこ強そうだが
    その場合は見た目をそっくりにする必要がない

    結論
    やってることはすごいが目的が不明瞭で洗練されてなく中途半端
    カストロが戦闘目的で使うにしてももっと良い念があったと思われる

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:08:11

    >>164

    手合わせるだけで射程十数メートルで岩盤割る威力のチョップが出る能力が弱いかよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 19:16:22

    >>168

    正直微妙だな

    デカイ以外はネテロにできないことではないよねっていう

    百式で特別なのはゼロビームぐらいであとはデカイだけのネテロの操り人形だから人形より人形使いが強いだけっていうか

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 20:16:32

    カストロはメモリを無駄遣いした事それ自体よりも、上で書いてあるようにその精神性からヒソカに見限られた気もするな。ヒソカに真っ向向かっていくのは常にダブルだ。
    アクションゲームでも分身する敵と戦う時はどうやって本物を見抜くか、見抜けないなら確率何分かの1でどう命中させるか。その妙味が楽しいのに「後方に居るのが本物」と簡単に分かってしまったら面白くないだろ。
    ダブルを囮に後ろに回ったりするのは小手調べで、本気は二人掛かりの連続攻撃とかするなら、服の汚れで本物が分かるとかのダメ出しをして、まだチャンスをもらえたかもね。

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 20:21:26

    つかネテロのは自分の修行と信仰がその形となったものって側面が大きいから微妙とかそういうので測る能力じゃないよね

    念能力って自分で作るとかよりも引き継がれたりやら何かが形になるとかそういうパターンもあるからほんと融通効かんよな

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 06:51:32

    つまり、カストロは念の才能はあったけどメンタルは弱かった…ってコト!?

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 07:10:54

    >>170

    ゴンは実力が劣ってるのをわかってるのに正面から向かって来たし

    策も面白いし戦いながら成長するしでヒソカは楽しくてしょうがない感じだったもんな

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 08:04:45

    ハンター試験でレオリオを真っ先に合格扱いした時も、まずヒソカに立ち向かってくる気概を評価してる感じだった
    分身の陰に隠れてるだけのやつはお呼びじゃないんだろう

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 13:36:28

    >>174

    ヒソカに負けたせいで臆病になってしまったのかな?

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 15:33:04

    強化系がああいう発を作っちゃうってのは
    まあよっぽどプライドが傷つく負かされ方してトラウマにでもなってたんじゃないかね

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 15:50:52

    ヒソカは試験編で、試験官ごっこの時に歯向かってきたレオリオとヒソカからプレート奪った時のゴンと
    プレートについて堂々と交渉してきた時のクラピカに好印象抱いてる感じだけど
    これらの時の三人はまず三者三様に自分の身で立ち向かおうとしてるってとこが共通していると思う

    最初に戦った時はカストロも多分そんな感じだったんだろうな

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 15:58:33

    >>177

    試験官ごっこで、賢い選択つまり逃亡を選んだ人は次の話の冒頭でやられてたしな……流れからして魔獣ではなく多分ヒソカの仕業だろう。なんだかんだで技量は未熟でも勇気のある奴が好きって正統派のライバルでもあるな。

    カストロに関してはダブル自体は素晴らしいけど期待してたのと違ったので減点評価になって、試合後半で攻撃を分身に任せて本体が安全圏で突っ立ってるだけになったところで完全に飽きたんじゃないか。

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 23:17:02

    教えで色々と知ってはものにすることって大事だよね

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 23:41:52

    カストロのダブルはアレはアレでもうちょっと頑張れば…感はあるけど基本は腕だけ増やしてありえない角度から技決めたり飛ばしたりする方面のが良かったかもね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています