気になってたゲームを推しが実況してくれる!動画で済ませちゃお!

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:34:02

    ファスト映画と何が違うんだ…?🧐

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:35:11

    開発側の許可の有無

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:36:23

    >>1

    そうならないためにも制作会社が動画の配信、投稿を禁じている事は多い なんなら大手の多くがガイドラインを出している

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:37:34

    実況文化はもう市民権を得てるからねぇ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:37:52

    動画実況じゃないからセーフって言って1から文字起こししてる実況カテがあるあにまんで言われても

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:38:25

    映像作品と違ってパート数掛かるうちに多少は売れるんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:39:26

    動画の投稿、配信によって話題になって利益が上がったというパターンもあると思うので動画を投稿してもいい、悪いは企業が決める事だからガイドラインに反していなければ動画を投稿、配信することは問題ないと思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:40:50

    ゲームは見て面白そうだからプレイするってのもあるからね。
    そこは映画と大きく違うと思う。
    あとはガイドラインでの許可だ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:43:33

    実際パート1のゲーム序盤だけ見て「面白そう」とかで買う人もいるしな。

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:43:38

    ガイドラインでスパチャ禁止されてるからゲーム配信の直後にスパチャ用の雑談枠を取るみたいなセコイ事しなきゃいいと思う
    ガイドラインが大事だよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:44:55

    気になってたゲームを推しが実況してくれる!←ええやん
    動画で済ませちゃお!←なんでそうなる

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:46:49

    ぶっちゃけどんぐらいの宣伝効果あるんだろうな
    アクションゲーやパーティゲーム、対戦ゲー(pvsp)は効果ありそうだが

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:47:01

    推しが実況してる所を見て「気になってた」所から買う1歩を踏み出す事も多分にあるだろうに、スレタイ見るとどうしても実況見たらもうみんな買わないみたいな印象に見えてきてもの悲しくなるな……見るだけで終わらせないでくれって思う人の気持ちも当然分かるけども

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:47:20

    Part1見たあと「これは自分でプレイしたい!」ってなって買ったことあるしなあ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:48:41

    スレタイ見て13書いたけど、ファスト映画って言葉の意味的に話の焦点ちょっと違う所っぽいな……?失礼した

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:55:20

    実況じゃないけども配信禁止のゲーム内容をまとめて動画にしてたのは摘発されてたな

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:55:39

    ファスト映画って要するにストーリーまとめ動画だから実況と全然違うぞ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:55:43

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:57:30

    無料で最後まで内容が見れるし
    ライト層はわざわざ買わなくなるよなそりゃ

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:00:31

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:02:56

    どこも音楽みたいにしたいけど最初に反対の声あげて全世界から殴られるの恐れて及び腰なだけなんじゃないの

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:06:43

    >>21

    さあ……?

    そうかもしれんし、別にそんなこともないかもしれん……

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:07:07

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:07:51

    >>21

    いや普通にあるぞ実況禁止のゲーム

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:08:58

    俺は重宝してるけどなあゲーム実況。
    見てて自分でもプレイしたい! ってなったらためらわずに買うし、見てて会わないと思ったら買わない。
    そのゲームが自分にあうかがはっきりとわかるから。

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:10:51

    ゲームのジャンルによって恩恵が全然違うからなぁ
    格ゲーと1本道RPGだと差がありすぎるし

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:12:16

    >>24

    どこぞのカテで人気だった新しい方のロンパやレインコードとかそうだっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:14:18

    シナリオ中心だと致命的だからな

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:15:03

    パート2〜5あたりで「面白そうだったから買ってもううp主追い越した/全クリした」みたいなコメがドドドっと流れてくる動画ねえ、好きなんですよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:23:17

    >>29

    動画見て買ったからクリアするまで来ないって人がクリアして感想書き込んでるとにっこりしちゃう

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:46:19

    娯楽が溢れる現代じゃ実況動画はマーケティングの少なくない部分を占めているから禁止は難しい
    まぁガイドライン定めて違反したらしょっぴく今が無難なのかもしれない
    ストーリーメインのゲームとアクション性メインのゲームじゃ全然違うわけだし

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:12:46

    ブレワイの実況見てswitchとソフト買ったから良し悪しだと思う
    ノベルゲーとかは序盤以外は実況禁止しても良いんじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:27:47

    >>21

    最近はガイドラインを設けているゲームも多いぞ

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:35:21

    >>32

    しても良いじゃなくてもうみんなそうしてるが正しいな

    だから検索したことないけどルール通りならそっちのジャンルは動画が少ないはずだよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:37:09

    おお!俺がやったゲームを推しが実況してる!が一番うれしいんだよね
    反応見たいでしょう

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 09:20:25

    ドラクエ11はプレイ動画見てから買ったなあ
    ちょうどSが出たタイミングってのもあったけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 09:21:19

    だからシナリオ系は配信禁止とかやってるじゃん

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 09:24:41

    逆に映画実況してる動画見てみたいわ
    ゾンビ映画とか余計な行動する人にお気持ちコメやら誹謗中傷コメびっしり書かれてそう

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 09:25:54

    ちょうどライズオブピエール始めた某戦士の動画見て楽しそうだと買って一周目クリアした所だわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 09:26:40

    >>38

    それは同時鑑賞って形で上手いこと合法的に広まってる気がする

    あくまでも鑑賞手段は個々人のアマプラなりネトフリでタイミングを合わせるだけだし

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 09:33:56

    アクション・パズル系はいいけどADVとかノベル系はあんまり実況してほしくないなあ
    そのゲームのキモがどこかによる気がする

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:21:24

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:22:53

    >>29

    最近だとポケモンSVとかティアキンとか、実況で気になって買ったタイトルあるわ

    自分が映画を友達と観に行く時もそうなんだが、初見の驚きを共有するよりも、自分だけ先に知っといてリアクションを楽しみにするのが好きなんだよな

    「わかる俺もあそこは驚いたよ……」なんていうのは既プレイor鑑賞済みの立場からでもできるし

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:25:58

    推しが実況やってる!!なんか欲しくなってきたな…って思考の俺みたいなクソチョロ財布ガバガバマンもいるし

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:29:45

    本当に面白いゲームなら実況でネタバレが広まっても売上伸びるんだよね
    実況のせいで売れないゲームなんてのがあったとしたら単純にそのゲームの魅力が弱すぎる

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:30:12

    開発側が許可してないゲームの実況動画は確かにファスト映画と同じだな
    大手のは大体実況者向けのガイドラインがあるが

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:31:45

    ゲームによるけどガイドラインが制定されてて許可がおりてる所が違う点だろうね

    スレ主はわかったかな?

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:34:55

    実況ガイドラインとかできる前から実況動画は大量発生してたしその上で受け入れられてたからファスト映画とは全く違う

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:53:23

    アクションなら推しのプレイを見て一喜一憂するけど自分がやらないと面白さが分からない
    ノベルゲーやストーリー重視なら金払わずに内容見れるから買わなくていいやとなる

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:10:04

    体験版がないのは序盤見に行っちゃうわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:49:14

    ノベルゲーはダイレクトに実況のせいで売れなくなるジャンルだから「序盤のみ実況配信可」としてる所も多いね

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:49:23

    許可がある・ないの話すると許可がない時期からゲーム実況はあるからそんなに変わらない気もするわ
    なんでゲームは映画と違って許可が出たかの話するとプレイヤーと視聴者の楽しみ方の違いじゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 18:16:05

    自分は蘭たんのときメモGS実況でときメモGS始めたな
    GSは部活動やらランダムイベントやらでかなり自由度が高いので実況でネタバレし過ぎにならないから案外ゲーム実況向けなのかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 18:53:21

    実況プレイとファスト映画の許され具合の大きな違いは「コンテンツそのものにとってストーリーが心臓か否か」だと思う
    ゲームは(ノベルゲーみたいに遊び方が決まってるのを除くと)別の人が同じものやってもそれぞれ全く違う体験になるし、それが楽しみのポイントの一つ
    バトルとかキャラ育成とかね
    なのでストーリーはそこまで肝とは限らない
    だからゲームはネタバレを知らせたとしてもそれがそのコンテンツを楽しめない致命的な原因になりづらいので、実況プレイは許されやすい
    対してストーリーを観ることしかできない映画はストーリーが心臓で、ネタバレが致命的になってしまうのでファスト映画は問答無用で悪ってなる

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 18:59:10

    >>51

    あれは実況界隈との折り合いつけつつ自分の宣伝も出来る上手い手段だと思うわ

    話の起の部分だけ見せられるから気になったらそりゃ買うし、逆にそこ見せて買わない人はもうシンプル合わないだけだから何やっても買わないので気にならない

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 18:59:56

    実況プレイは既プレイヤーが初見の反応を見れる側面もあると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています