全然わからない

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:46:10

    俺たちは雰囲気でシャニソンをやっている

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:47:47

    多分分からんプロデューサー多いだろうなと思って解説画像作りはじめた

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:47:50

    数字がでかい方が強いから貯めて数字がでかいやつを打てばなんか勝てるぞ
    でも小さいやつちょくちょく使ってからでかいやつ使った方が勝てる気がする

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:48:06

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:52:03

    ふふっ 全然わからん

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:53:32

    とりあえず右上のゲージ貯めればいいんだな!
    どうやったら貯まるか分からん!

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:55:13

    レッスンは基本的に見るのは3箇所だけでいい
    手札を見てできるだけ安いコストのやつを使う
    なんか枠が黄色くなってるやつは追加効果発動するから使う
    手札ダブついてちょっと右下の貯金が余ってんなと思ったら右側のアイドルのスキルでちょうどいいのを使う
    手札をタップして説明出してる間は時間止まるから右上のゲージの白い部分(予想ダメージ量)見ながら考えてもいい

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:57:05

    何かわからんが緑に光っているカードを喰らえッ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:59:57

    相手からのデバフが痛すぎるのでその辺よしなに
    目標値半分↑いけるスキルでも50%下げられると話にならぬ

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:02:25

    枠が赤くなってるカードは敵からのデバフでクソ雑魚にされてるから触るんじゃないぞ
    対応するステータス100%ダウンとか食らってるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:03:08

    担当いるからアンティーカやってるけど背水がテクニカルすぎて初心者が触るもんじゃねえなとなる

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:07:59

    イルミネが一番わかりやすくて簡単だったんだけどね
    コストダウン6コスはきちぃよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:11:04

    >>10

    そうなのか

    なんか赤いから強そうだって思ってた

    でも赤って赤信号の色だしな…

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:12:54

    未プレイだけど音ゲーで敵ってなんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:15:45

    >>14

    音ゲーに使うキャラを育成するためのプロデュースパートに出てくる奴

    50%デバフだの100%デバフだのかけてくるからレッスン目標のスコアが稼げずリトライしまくるはめになる

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:18:48

    >>14

    音ゲー…敵…うっ頭が

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:19:35

    >>13

    右下に付くちっちゃいマークがバフデバフ

    青い枠がバフ、赤い枠がデバフでその中の背景色がピンク=Vo、青=Da、オレンジ=Vi

    発生中は対応したアピールが青枠(強化状態)と赤枠(弱体化状態)で表示される

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:21:31

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:26:40

    >>12

    カードは強化するとコストが下がったり性能強化されたりする

    イルミネプロデュース時はスケジュールのSPレッスンでカード強化獲得しておひおのスパークル強化するとかなり楽になる

    最初しんどいのは我慢

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:29:09

    まとめてくれるの助かる
    チュートリアルだけだとちょっと分かりづらいよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:33:27

    イベントあるしオート開けておきたいけど放クラが分からん…同属性3枚揃えていけばいいのか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:33:52

    最大強化でもデモプレイ未強化時の2倍のコストなのかおひお

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:45:41

    >>21

    だいたいそう

    ジャンル揃えて強化もすると手札増えるしアピール強化されるしでお祭り騒ぎになって楽しめる

    [系統付与]使って擬似的に手札の属性染まってる状態にして後はひたすら引いてきたカードだけ使うのもあり

    系統付与だと敵の攻撃で手札強制入れ替えされたら破綻するけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:48:23

    放クラ序盤は火力不足になりやすいからViアピール++みたいな倍率1倍以上のアピールスキル取りに行くのもありよりはべりいまそかり

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:00:22

    シャニソンというかローグライトの考え方だけど、「余計なカードは拾わない」は結構大事
    (イルミネはコスト回しやすいから楽だけど)カード使うだけでもコスト使うから弱いカードとか噛み合わないカード引くこと自体がデメリットになる
    超ざっくり言うと「VoでやっていくからDaとViは拾わなくていい」みたいな考え
    あと拾えるカードは全部ランク1ってわけじゃなくて最初からランク上げ済みのも出るから選ぶ時はそこも見る

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:01:03

    ちょっと有能すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:15:42

    放クラはこの辺が早めに取れると嬉しい感
    ただサポートから10秒間初期手札+1とか取ると追加効果は発動しないので注意

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:24:09

    コメティックはルカの低コストのカードでユニットメンバーの高コストを除外するとアピール効率がいいのかな

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:25:41

    >>23

    ありがとう、頑張ってみるぜ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:35:10

    >>28

    そういうデザインなんだろうけど、実際にはデフォで入ってるだぶるはの「除外されたら~」系がコスト重すぎて手札で腐りまくるせいで死ぬ気でルカの除外系を増やさないとキツい

    上手くカード拾えたら気持ちよくデッキ回るとは言え「一番コストの重い手札を除外する」と汎用アピールだけ拾うほうが安定する

    あとこれ何度見てもアリーヴェデルチ

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:40:22

    コメティックのレッスンコストのせいで時間足りんくてキツない?
    ステ伸びたらごり押しできんかな

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:51:21

    ノクチルの回避ってそれまでに貯めてた回避時効果一気に発動するんか?
    敵の攻撃も分かりずらいし、回避したかも分かりずらいから現状どうなってるかが分からんくなる

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:51:47

    このスレ見たらちょっとわかってきた
    プロデュースもとりあえず人いるところとかオススメされたところとか選んでたけど方針で決めたやつとか集中的に鍛えた方がいいしちゃんとカード取捨選択してればそれで困らんのか

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:56:12

    >>25

    これに補足でスケジュールは手持ちのカードを強化できるSPレッスンが優先度高め

    最初は「デッキのカード総数を少なめにするかわりに一枚一枚の価値を上げる」を意識したらいいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 23:04:41

    このゲームってこのカード持ってないとクリア出来ないってのはない感じかな?

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 23:08:30

    脳死でガンガン切ってたわ、やっぱちゃんとゲームしてるんだねぇ

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 23:13:24

    意外とすんなり出来たけどまだEasyだからな
    ルカでだぶるは除外したらアピール値が上がるってことだけ理解した

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 00:08:12

    頭の中の方正が難しすぎてずっとキレてる

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 00:12:50

    アンティーカプロデュース中メンタルが減ると能力アップ!的な事を言われたけど慣れてないゲームでメンタル減らすの怖いって!!!ってなったわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 00:54:41

    コメティック最初キツいけど慣れるとルカで手札回せるから面白いわカードゲーマーなら割とできると思う
    汎用カードで事故ったときキツいから取らなくてもいいかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 00:56:01

    意外とカードゲームちゃんとしてて笑う
    デッキ圧縮やっぱ大事やね

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 01:02:13

    邪魔だから初期デッキカード捨ててぇ……
    シャニマスのスキルで非特化1倍アピール残してるみたいなもんだからマジでいらない……

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 01:24:55

    リフレッシュと属性付与全部消したいぜ
    コスト食らうのにダメージ与えられないスキルなどフヨウラ!!
    かといってステを伸ばす都合相談なんかに割いてるスケジュールの余裕はないと言うジレンマ

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 01:27:27

    ルカ姉除外戻すのはいいけど一緒に除外してくれねえか……

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 02:13:46

    アンティーカ序盤結構キツいけど咲耶のPP回復バフ連打したらタコ殴りにできて楽しいな

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 03:31:37

    シャニのガチ初期のSRの凸すら難しいうえに、有志による相手アイドルの行動パターンとか含めた攻略情報なんかが出てくるまでの手探り感を思い出すなぁ………

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 05:33:45

    ふふっ全然わからん

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 05:55:21

    ノクチルのプロデュースやってたら途中のカードゲームで3回リトライしても失敗して詰んだ
    回避カードよくわからんから使わないようにしてたんだが、使わないとクリアできないのか…?
    とりあえず上の説明見てもう一回やってみるわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 08:38:31

    放クラ波に乗ってきたらおもろいわ
    手札ガンガン増えてぽんぽんカード使えて気持ちいい

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 09:34:45

    系統揃えは本家のリンクアピールみたいなスキル履歴参照だと思ってたでござる
    手札の中に指定枚数必要なのね

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 09:45:14

    2極化が強そう

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 09:47:21

    放クラデッキのサーチ&軽減&染色で次々殴るスタイル、回してる肌感覚が完全にコイツで楽しい

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:14:11

    これ最終週オーディションで負けたらWING敗退みたいな事になんのかな?
    Easyだけやったから今の所完走出来たけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:18:33

    レアリティかと思ってコスト高い方拾っちゃった

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:31:16

    これ別に既に持ってるカードと同じカードを拾えばそれが後々ランクアップの材料になるとかそういう訳でも無い感じ?

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:10:10

    >>55

    ならない

    同じカードが増えるだけ

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:15:14

    最初にノクチル選んだから1コスアピールが回避時発動なの把握してなくてゲージ増えないじゃんってなった

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:40:36

    >>56

    マジか

    じゃあちゃんとデッキ確認して拾わなきゃだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:45:21

    ここ見てカードも逐一性能見て考えながら作ったのが総合評価ギリギリDくらいなのにオートが簡単にCお出ししてくる
    つらい

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 12:16:24

    効果とか見てもよく分からん人向けの手札使う優先度
    系統揃えの都合で青でも使わないとかあるけどそれは一旦置いておく

    黄色:条件を満たしていて追加効果が発動する。最優先で使う
    青:バフ(強化)状態になっていて本来より高い威力が出る。黄色がないなら使う
    緑:何も変動してない通常状態。使うものがなかったら使う。
    赤:デバフ(弱体化)状態になっていて本来より低い威力になってる。そのうち青か緑になるから触らない。

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:40:35

    >>60

    たすかる

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:53:10

    個人的にストレイやりやすかったわ
    意味はよくわからなかったけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 14:09:11

    汎用スキルが強すぎる

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 15:10:25

    >>60

    黄色が一番上なのなんかややこしいよな

    金色イメージでもしたんだろうかと

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 15:42:50

    コメティックきっつ
    最初のレッスンで時間切れ起こしまくってるわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 15:43:18

    まだ早いだろうけど一番扱いやすそうなのってどれかな

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:04:33

    >>66

    シンプルにコスト回りがいいイルミネ

    手札増やしてぶん回す放クラ

    ここ2ユニットはやりやすいと思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:07:44

    プロデュースおまけくらいに思ってたけどルールわかってきたら結構楽しいな

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:23:33

    >>65

    コメ初期デッキの事故率とんでもないから最初はレッスン選ばずにお仕事とか自主トレ行くのもあり

    汎用のアピール1,2枚拾ってから自分で操作するレッスン始めるだけでだいぶ変わる

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:30:56

    何かデータ更新がかかったぞい。

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:35:32

    >>14

    オンゲキ…

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 18:21:31

    初手育成でおすすめ通りやっても全くクリアできなくて面白くない…

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 18:25:15

    アルストの自傷ダメージが終盤はそこまで気にならないけど序盤は若干しんどみがある

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 18:25:43

    何か追加プロデュース(個人レッスン)みたいなの発生して期間3日分伸びて強くなったんだが、条件とかがまるで分からない…
    教えてくれ、努…

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 18:29:22

    >>74

    シーズン1終了時のステータス

    プロデュース始めるときに追加シーズンかなんかちっちゃいボタンから目標のステータスは確認できるはず

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 18:31:59

    >>75

    マジかよ

    ありがとう、努

    シャニPにはもっと優しくしとけよ、努

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 18:37:41

    サブシーズンだった
    画像は放クラの例だけどシーズン1終了後にこのステータスを満たしてると夏合宿が始まるぞ

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 18:46:00

    合宿すごいよね
    すぐにS見れるとは思わなんだ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 18:48:09

    スキル使うタイミングが正直よくわからないよママ…助けてママ…

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 19:44:14

    スケジュールで選ぶ優先度ってSPレッスン>レッスン>仕事ってことでいいのかな?

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 19:49:29

    アンティーカ編成メンタルブレイクしても即負けにならないって分かってから低メンタルでバカスカぶん殴るのが楽しくて仕方ない
    ただそのせいでツアーのブレイクするなの条件がキッツいけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 19:49:34

    ノクチル回避したかどうかわかりにくすぎないか?
    スキルの色が変わってやっと回避したことわかる

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:06:08

    コメティックはルカの除去で羽那とはるきを巻き込んでジェットストリームアタック仕掛けるイメージか。
    だから羽那とはるきのアタックだけだと高コストすぎて追いつかなくなるんだな。やっとわかってきた。
    これ、ユニットカードをレッスンで積極的に取って汎用は相談で落とさないと詰むんじゃ…。

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:25:38

    コメティック、勘違いされがちだけど初期ランクだと「除外するとお得!」というわけじゃない
    普通に切っていくとコスト重くて回らないのに、ルカによる2コスor3コスの除外ってワンクッション置いても汎用アピールと同じかそれ以下の性能で殴るだけ
    1シーズン目の1週目レッスン行くぞー!するとやたらキツいのはこの辺が理由

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:29:25

    というか最初のレッスンから相手のデバフがキツイんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:30:20

    平日はぶっちゃけあんまガッツリやり込める時間無いから休日に腰を据えて臨むわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:32:46

    というわけで除外するのは狙えるならこれ
    これ除外してPP加速→できたらコンボ◯◯アピール→対応するアピール投げるで強引に序盤を抜ける
    上にも書いてある通りやたらデバフ撒いてくるし手札運も絡むからレッスン何度でもやり直せる仕様に甘んじる気持ちも大事

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:51:32

    お仕事とかで貰えるカードで3枚もらえるなら全部貰った方がいいの?

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:58:13

    俺は固定値アピールは取らない
    あとメンガ付与とかの防御よりの補助系も

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:00:04
  • 91二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:04:40

    >>90

    あったわすまん

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:06:41

    >>69

    シーズン1初週が3つともレッスンだった時の逃げ場の無さ

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:24:59

    高山の言からするとデッキのカード全部覚えるのが前提っぽくて震える
    おじいちゃんには時間停止できるイージーだけでいいかな…イベントの要求インフレしないでくれよ…

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:48:43

    やっとコメティックでHARDクリアしたけど、ステってどうやって伸ばすものなんだろ。レッスンは頑張ったんだが…。

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:52:30

    準備を重ねて最大取れるタイミングで全ハンデスするのはルールで禁止スよね

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:57:55

    正直、ノクチルは☆3円香がいた場合は
    全力回避発動札積みまくって円香の回避発動消費スキルでワンショットキル狙うのが一番楽じゃねぇかって気がしてる

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:11:32

    俺は…どうしたら…

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:57:06

    >>93

    自分がクソバカなだけのか本当に分かりにくいのかどっちなのか分からんが

    説明文見てもわからんの何個かあるから覚える以前の問題なんだが……

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:47:31

    カードゲームのたぐいに一切触れてきてなくてグレフェスもよく分かってないタイプの人間なんだけどこれ俺の理解力がないのも悪いけどシステム自体もなかなかに分かりにくいよな?流石にそうだよな?

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:48:49

    システムが悪いっていうかチュートリアルが足りなさすぎるっていうか…

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:50:51

    チャレンジツアーでとんでもねぇデバフ喰らって笑っちゃった

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 04:54:04

    >>6とかSNS見ても「星ついたカードで殴る」すらたどり着けてない人がいる

    自分もたどり着けてなかったけど解説画像見てようやく理解した

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 06:47:41

    流行るかどうかは置いといて作りはいいと思うんだ
    何をしてて何をされてるのか全く直感的じゃないから2,3回改修は要ると思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 07:02:00

    ☆3円香ワンショット特化構築、初期小糸でPP加速して手札一気に切ってブッパの流れに赤緑アポロを感じる

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:08:42

    >>93

    まあ言うてやってれば感覚である程度は覚えられるでしょ

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:19:13

    これカードの効果全部覚えないといけないのか?
    いちいち確認してる時間ないもんなレッスン中

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:39:28

    まだ2日目だからね
    焦ってやるものでもあるめぇ

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:53:49

    そういえば説明無い?ってなったからカードの絵柄に付いてるマークの説明
    全ユニット全カード見たわけじゃないから漏れとか間違いとかあるかも

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 09:40:45

    メンタルブレイクは初回は復帰まで2秒、その後はブレイクするたび2秒ずつ復帰までの時間が加算される
    画像は同時に敵も自ユニも同時にメンタルブレイク起こしてるけど、敵は初回、こっちは4回目の時の画像
    「enza版と違ってブレイクしてもリタイアしない!」ってはしゃいでるとそこそこ手が止まる

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 09:48:17

    覚醒で増えたアイドルスキルはプロデュース前の編成確認とかメニューの編成から付け替えできる
    逆に言うと付け替えないとずっと初期で覚えてるスキルしか持ち込めない
    ◯◯アピール系かPP回復速度アップ付けとくと雑に使いやすい

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:26:39

    >>106

    カードタップすれば効果見れるでしょ?

    時間止まるし

    あと行動選択画面のデッキ画面で長押しで今持ってるカードの効果が見れる

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:28:33

    時々アイドル達がお仕事の話してそこがおすすめ評価されるアレ踏むと何が起きるんだ?
    初めのうちはenza版の思い出みたいなのが貯まるのかと思いきや特に何も起きてない気がするんだけど

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:41:13

    >>112

    おすすめされた場所のレベルが1上がってるはず

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:12:02

    >>111

    時間停止するのってイージーだけじゃない?

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:26:39

    みんなは属性一極にガン振りしてる?
    カードの切り方は分かってきたが、育成の最善がいまいち分かってないから教えて欲しいんだが

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:48:49

    >>113

    踏んだ後ばかり注目していて気づかなかった

    thx

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:56:42

    とりあえず1シーズン丸々オフ無しとか言うアホなの止めて欲しいんだが…
    スケジュールガチャに関してはマジで酷いからテコ入れ必須だなほんと

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 12:02:51

    1シーズンだけかと思ったら2シーズン連続でオフ無し喰らうのは酷すぎない?

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 12:40:20

    >>117

    デモ版の時もそうだったからご意見送ったんだけど残念ながら現時点では改善されなかったわ……今後に期待かな

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 12:45:43

    お互いのメンタル0にするやつ使うとと減らしたメンタル*4のカードが5万アピールとかになって笑える
    これに依存し切ってるせいでメンブレせずにクリアが星つけられない

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 12:59:46

    アルスト推しだけどノーマル二回目のライブで詰まったわ
    これは…情報やカードが出るまでオートでイージー周回してアイテム集めとこうかな

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 13:42:48

    Xでカードゲーマーの人がよくあるゲーム用語に言い換えてくれてるんだけど、普段やらない人からしたらそれすらわからなくてすんませんってなる

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:42:36

    enza版も攻略が出揃うまで無限に敗退してたから今回もそうなりそうだな…
    頼んだぞ有志攻略班 負けるな有志攻略版

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:56:12

    完全にSlay the Spire系譜だからデッキ構築ローグライク民としては育成の考え方わかりやすい
    けど音ゲーって聞いて来たらこれ出されるの面白過ぎるな…
    自分はめちゃくちゃ楽しんでる

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:10:28

    理解すると楽しいんだけど正直このカードゲームだけ切り出して一つのTCGにしてくれた方がうれしい
    現状Song for カードゲーマーすぎる

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:12:09

    これ雑誌やCM連打してステータスで殴った方が安定する気がする

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:18:32

    >>126

    汎用アピール取ってステで殴るは本当に分かりやすいしクリア目指すだけならアリ

    欠点はどのユニットでもやってることが変わらなくて飽きる…

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:20:23

    初動が弱いデッキは仕事とか自主練積極的に回しつつ合宿条件満たす
    オフ踏めるターンの確認を必ずする
    コンセプトに合わなかったり染めたい色以外のカードは取らない

    とかまあ色々セオリーわかってきたら安定はするけどめっちゃゲーマー向きだなこれ
    考えながらやる分にはめっちゃ面白いがライト層は適当にイージーオートで良さそう

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:57:44

    汎用アピール普通に強いからな
    ++アピールとかランク1同士なら追加条件満たした放クラのスキルより強い
    なんならランク2でもコスパでギリ負けるくらいの差しかない

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 18:33:38

    >>125

    粗削りなとこあって育成システム自体は正直調整不足だけどカードゲームとしてはユニット毎に個性も出てて面白いわ

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 18:44:35

    合宿条件が中々満たせない……

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 18:51:06

    CMか雑誌あたりを連打してれば全パラメータバランスよく伸ばせるから満たしやすいぞ

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 19:03:17

    Normalからカード効果の確かめで時間止まらんから全然できん

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 19:10:30

    >>133

    あんまりカード取らないようにしてアイコンを基準に覚えるしかないなぁ

    育成後半ならPP増加速度系を多めに取って何も考えずにラッシュかけるのも有りっちゃ有り

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 19:50:17

    やっぱり手札が急に変わってしまうの『敵』の攻撃のせいだったのか
    放クラで手札充実してきてここから祭りじゃあ!の所でたびたび手札切り替わるのルールか何かを認知していないからなのかと悩んじまったぜ

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 20:00:18

    放クラは強制手札交換と特定属性ダメージ50%減の敵デバフがキツイのなんのって
    その分爆発力はあるけどね

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 20:29:03

    >>136

    字面だけ見るとまずアイドルゲーについての話題だとは普通思われないであろう文章

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 22:30:05

    でも手札+2→サーチ+2→手札5枚以上でPP+が上手く決まると滅茶苦茶楽しいんだこれが

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 22:55:38

    ちょこせん育成の合宿最終日…
    レッスンを取りたいけど次の週にオフが無い可能性大の事を考えると休んどくべきか…うーん
    …やっぱオフは別枠でいつでも取れるようにしてくれ…

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 22:56:43

    ノクチル爆発力はやべぇんだけどレッスンどころかオーディションですら敵がデバフばっかしてきてmeダメージやって来ないのなんとかしてくれ

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:03:01

    >>139

    レッスンを選びました

    結果はご覧の有り様だよ!

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:20:03

    >>115

    ユニットによるんじゃない。重要そうなのは放クラか?

    イルミネだと、おひおのスパークルサンシャイン→矢継ぎ早にコスト減少時カードを切って3人でタコ殴りなので、どのカードでも削れるようVo気持ち多めくらいのバランスでやってる。

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:46:46

    ストレイのこれがめっちゃ強い
    ストレイはpp消費してカウンターを入手する→カウンターを消費して強力な攻撃を出すユニット
    2pp消費でカウンター6入手するのにこのカードはカウンター2消費で4pp入手してる

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 08:45:56

    ひし形のやつ、PPに関するものだから結構役立ちそうなの分からんかったわ
    Enzaの方はメンタルダメージのバリアーだったからそこ共通だと思い込んでいて優先順位低いと勘違いしてたし

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 14:21:37

    回避捨てて火力出せるのやってんなぁ!

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:38:56

    スケジュールの選び方について説明作ろうと思ったけどこれは公式のヘルプで事足りたわ

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 18:00:00

    >>142

    アルストでやってるんだけど音ゲー用の育成作る時、おすすめ通りdaの自主練連打で正しいのか分からないんです…

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 18:01:56

    わからん....ノクチルでプレイしたらレッスンとかでアピールポイントが全然加算されなくてレッスン失敗ばかりする

    マジで意味わからん...

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 18:18:33

    ①1コス回避時効果持ちスキル打ちまくる
    ②回避付与スキル打ちまくる
    ③回避したらTier3猛烈○○アピール打つ
    チャレンジツアーの事を考えないならこれでhardまで余裕

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 18:22:06

    占いってこれ各ステータスにたいして最大最小があったりするのかな
    なんかメンタルは凄い上がった時あったけど

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 18:30:57

    >>149

    サンクス

    流れはわかったわでも回避発動した瞬間がマジでわからん....

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 18:55:31

    メンタルゲージの上に回避率が表示されてる時に
    メンタルダメージ使うと回避することがあってその時に
    メンタルの左に表示されてる回避時能力の効果が発揮される
    能力連打して自傷、能力連打して自傷

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 18:58:48

    ノクチルの初期デッキは15枚あるけど、能動的にアピールできるのは一番下の「猛烈~」系の3枚だけ
    猛烈系によって発生する自傷ダメージも回避の対象になるので、「ノクチルカードでいっぱい仕込みをする→猛烈使って回避を発動させる→「回避成功後◯◯アピール増加量アップ」が乗った猛烈で大ダメージぶち込んで気持ちよくなる」ってキーカードになってる
    でもシンプルな回避付与がカードプール全体見てもやたら少ないくせに回避で起動する効果多すぎるからアイドルスキルで回避100%付与とかよこしな?っておもいました

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 19:03:32

    >>152

    なるほど大体わかった

    もう一回ノクチルのプロデュースしてくるわ

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 19:12:51

    ちなみに初期から持ってる白い羽根小糸ちゃんの初期スキルはかなり優秀だから開幕使っていい
    カード切れる速度めちゃくちゃ変わる

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 21:30:41

    わああああ やめろやめろやめろ!!
    チャレンジミッションで特定属性のダメージを要求しといて100%ダウンで遅延するな!
    許さねぇ!許さねぇ!

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 21:34:02

    なお、秋空円香持ってる場合は最低限回避札2枚捨てて(出来れば回避札3枚目と猛烈アピールも)
    殺せるようになるまで回避発動札貯めて円香アイドルスキルでワンショットキルもあり

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 21:35:54

    オートで合宿来るまでひたすら祈れ

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 21:40:44

    全然分からん(アイマス素人)

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 23:25:23

    >>158

    えっこれオートなん?

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 23:56:03

    >>160

    1シーズン目はオート

    合宿からは手動でひたすらVi自主練連打

    オフが来ることを祈る運ゲー…

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 00:59:25

    >>161

    シーズンごとにオート解除出来たんだ…ありがとう今度からそうするっす

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 02:25:28

    秋空円香、ステ重視でかなり雑なカード構築してて尚ハードのレッスンもオデも雑に削り切る火力出せるのは正直かなり助かっている..

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています